「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

昔、損させられたな・・・

 競馬はハマるってほどではありませんでしたが、世代ではあります。登場する馬はほとんど知っています。
 1期から見ての感想です。1期はどちらかというと日常系、2期はスポ根系で少しテイストが違いますが、良い点悪い点が同じなのでまとめて書きます。
 
 過去の名馬を美少女化したキャラクターを「ウマ娘」として競馬場を走らせるスポーツものです。3着までの3人は試合後ライブで歌を歌うのでアイドル要素も少しあります。レースはわりと史実に基づいていて、知っている人が見ると余計に気持ちが高まります。その分ストーリーはシンプルで、主人公が努力して最後に勝利する、というものです。
 シナリオはとても雑で、キャラクター同士の会話は常にワンパターンで話の展開も「こういう展開だったらショボいな」という悪い予測がことごとく的中する感じでキツかったです。
 キャラクターはとてもたくさん登場しますが、主人公以外は描写が粗くて印象が薄かったです。例えば主人公と同じチームでウォッカとダイワスカーレットが登場しますが、この2人はいつも争っているだけで単体での印象はゼロです。トレーナーたちは人間ですが、ウマ娘たちを育成する描写は少なく、レース結果に一喜一憂するだけの無能なマネージャーって感じで好きになれませんでした。

 たくさんのキャラクターがいるぶん膨大な人数の声優さんたちが演じていますが、2期主役のトウカイテイオーの声が硬質すぎて聴いていて疲れました。また解説者は本物の評論家を起用していますが物凄く浮いていました。

 作画は、ウマ娘のキャラクターデザインはすばらしいと思いました。それぞれ特徴を活かしつつうまく美少女に描きあげています。衣装もそれぞれの個性にあわせて魅力的なものになっていたと思います。しかし、背景やモブ、動画は完全に手抜きでした。手抜きの中でもレースシーンはよく工夫して迫力を出せてたと思います。

 音楽はOP/EDともとても良かったと思います。各シーンにかかる曲も盛り上がる曲が多くて良かったと思います。が、音響はイマイチでした。遠くに走り去ったキャラの声が隣にいるキャラと同じボリュームなので遠近感を錯覚したりしました。

 ゲーム会社が作るアプリのプロモアニメだと思えばまあまあです。でもアニメ単体で見たらゲームから流用できるキャラデザや音楽以外はレベル低いと思いました。制作側も予想以上にアニメの人気が出て驚いたのではないでしょうか笑

投稿 : 2022/03/14
閲覧 : 257
サンキュー:

5

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ