「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
300
棚に入れた
893
ランキング
830
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

久しぶりの大当たり

いやー本当に良いアニメだった。
インパクトあったり、ものすごく強いエピソードがあるわけではないのだが心が温まって心地良い余韻が残る。
似たような感じのアニメあったなと思い返してみたら「たまゆら」と同じ路線だと思った。
和を感じさせるアニメらしく四季の風景やイベントを盛り込んだエピソードなのも良し。

全話良いけど9話のクリスマス回が印象に残ってる。
10代の美弦と大人の佳乃子の心情の対比が面白かった。
子供も大人も複雑な気持ちを抱えてるのがなんか染みた。

キャラクターも良かった。
和と一果と佳乃子が好き。

和は鈍感で天然の人たらしという感じで異世界転生アニメだったらヘイト溜めそう(笑)だが優しさと真っ直ぐさが良い感じだった。
周りのキャラのおかげかもしれないけど。
元カノと普通に接する事ができるの凄いぞ(笑)

一果は両親が離婚して父親に捨てられるという境遇の割にはいい子すぎるし、しっかりしすぎかなと思う。
たまに弱さを見せたり素直になる子供らしさもあるし可愛いから良いんだけど(笑)
母親が引き取りに来たのについていかなかったけど、それで良かったのかなと思う。
いくら緑松の人達がいい人で面倒見てくれるとはいえ小学生なんだから親と一緒に暮らした方が…とちょっと気になった。
一果が居なくなったら話が終わってしまうから仕方ないけど。

佳乃子は本当にいい女性だなって思う。
美人だし人ができてるし、和に未練がある素振りを見てるとニヤニヤしてしまう。
こんな人と結婚したい人生だった(笑)
和は何で振っちゃったの?というか、ちゃんと話し合えば別れなくて済んだのでは。

作画も良くてアニメの雰囲気に合ってるし和菓子が食べたくなるの勘弁して欲しい(笑)
初稿にも書いた通りOPはとても良いです。
アバンが終わる頃に流れ出す回があったり使い方が上手かった。
明るいEDも好き。余韻に浸る邪魔にならないのは良い。

京都の和菓子屋を舞台に起きる何気ない出来事とキャラクターのやり取りや関係性がとても良かった。
木曜はであいもんRPG不動産とに癒された。
2022春アニメのツートップかもしれない。
続きを見たいのでどちらもぜひ二期を…

-----------------------------------------------------------

初稿

現代劇好きなんですよねぇ。
最近だと「ブルーピリオド」「ハコヅメ」少し前だと「波よ聞いてくれ」とかですね。
(リーマンズクラブはうーん…w)

近年、異世界ファンタジーやゲームの世界が舞台のアニメばかり。
現代が舞台のものでも大体中学生か高校生が主役の日常・恋愛・スポーツのアニメばかり。
そんな状況の中、現れた期待の星という感じです。
主人公が大人で京都の和菓子屋が舞台。
もうこれだけで期待度上がっちゃいましたよ(笑)


個人的ポイント3点

1.舞台設定と良さげなストーリー
舞台は書いた通り。
最近のアニメには無い舞台だから新鮮に感じて評価が高いのはあります。
ストーリーはベタな人情話になりそうな気がするけど丁寧にやってくれれば問題ない。
ただ、単純ないい話&優しいだけの世界になるようだと微妙。
話に緩急があればグッと感情移入できると思います。


2.登場人物がちゃんと京都弁(関西弁?)を喋っている。
ツイッターで違和感があるというのをちょいちょい見かけたが、自分は関東生まれだし関西で暮らした経験が無いので何とも思わなかった。
舞台に合わせてちゃんと方言で話す。
白い砂のアクアトープがこれをやらなくて残念だった分、嬉しかったです。

3.OPの坂本真綾がとても良い。
まあ実力も実績もある人なので言わずもがなですかね(笑)



1話で結構刺さったのって久しぶりな気がするんですよ。
最初に書いたように同じような舞台のアニメが多い中で大人が主役の現代劇というだけでも嬉しくて(笑)
こういうアニメをもっと増やして欲しいけど、やっぱり異世界とか可愛い子が出てくる方が若者ウケするんですかね~

それはともかくとても楽しみです。
変な方向に舵を切らなければ今期自分の中でナンバー1になり得る。


余談
作者の浅野りんさん
昔、ドラゴンクエスト4コママンガ劇場というのがあってそこに4コマ載せてた作家さんなんですよね。
浅野さんの事はそれしか知らないので物凄く久しぶりに名前をお見かけしてびっくりしました。

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 256
サンキュー:

11

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ