「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50809
ランキング
18
ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

シュタインズゲート


 素晴らしい傑作アニメ。
 このアニメはなかなか無い傑作アニメです。
 まずそもそもアニメの中であまり取りいられなかったタイムマシンというテーマを取り入れて、それを描き切ったこと。
 この作品ではタイムマシンについて科学的な根拠に基づく作品作りをしてもしタイムマシンができるならどういうものかをしっかり描かれています。
 その上で評価したいのが、過去を変えるには、別の選択を捨てることという内包されたテーマになります。
 それは例えばアニメを見るとしたら、他のアニメは見れなくなるかもしれないというテーマがあり、そこでまゆしぃが死んだ世界ではクリスが生き残り、紅莉栖が死んだ世界ではまゆしぃが生き残るという選択になっています。
 この取捨選択する世界の中で、世界線は分岐しているというのが考え方の一つであり、それに沿って主人公が勝利するという内容でございます。
 このSF作品は、前半の伏線は非常に良くできており、とても引き込まれる展開が想定されます。
 伏線のやり方など、情報の明かし方が上手く、とても上手い。
 私はノベルゲームでCLANNADという作品を見たことあるが、ノベルゲームの中ではおそらく一番面白いのでは無いかと思っている。
 その創造力の喚起の仕方とやり方がとても面白く、わかりやすい内容になっている。
 敷いてマイナスポイントを上げるならSFなので興味のある人しか引き込まれないというところだろうか。
 なのでわりかし人を選んでしまうような傾向がある。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 185
サンキュー:

12

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神谷が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ