「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2649
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ストーリーが薄味すぎる

{netabare}
オリジナルアニメ。
美少女xガンアクションと言うジャンルには元から期待してないので概ね予想通りの出来。
このジャンルで面白くなるかならないかの肝はキャラよりもストーリーに重点が置かれていることだと思っているけど、この作品はやっぱりキャラの方ばかりに重点が置かれていてストーリーが疎かになっていて駄目だった。

一話は良かったけど、二話で和気あいあいと銃撃戦やっていたり、不殺主義というシリアス感を削ぐ設定だったりで萎えてしまったかな。
キャラアニメなのもあってその後の日常回はそれなりに面白かったけど、戦闘回になると露骨に甘さが出てつまらなかった。
せめてシリアスシーンでは深刻さを出してほしかったけど、千束がどんな状況でも常に明るいせいでお遊びにしか見えない。
キャラはいいと言いたいけど、こういうシーンのせいで正直千束はかなり嫌いなキャラになってしまったかな。

本筋の話。
これは散々言われてるけど、設定がガバガバすぎる。
細かな粗なら別にいいけど、普通に見ていてもえ?ってなってしまうような粗が大量にあるのはさすがに...。
他の人も書くだろうしいちいち書くのもあれな気がするけど、一応書く。
まず、町に銃をばらまくのはいいとして、それを一般人が拾ってなぜか撃つ、そしてなぜか人に当たるというのは意味不明すぎる。
ギャグにしかなってない。真島の部下とかいう設定ならまだしも。
それでいてリコリスの存在がばれたことへの対処が「実はアトラクションでした」なのはやばすぎでしょと。
基本的にDAのガバガバ組織感が酷かったかなと。
全国放送中に別の部隊を送り込んだり、何度もハッキングされたり、とにかく無能。
犯罪者を誰も気づかないうちに処分できるほどの有能な秘密組織と言う感じが全くしなかった。
真島ばかりに焦点を当てるのではなく、雑魚犯罪者を始末するごく普通なリコリスの仕事を単話としてもっとやった方が良かったんじゃないかな。

それとご都合。
戦闘が都合よすぎる。典型的な味方の弾だけ当たる系のアニメ。
一応特殊能力持ちがあるとはいえ、たった数人で大人数を相手に正面突破したりだとかは萎えるかな。
特にたきな達だけで大量の真島の部下を突破する回は萎えた。
補正がかかってるのは主人公達だけでなくて真島も。
なぜか倒したのに放置したと思ったら案の定生き返えって再戦でえぇ...ってなったし、その後又倒して今度こそ終わりかと思ったら、最終回でもちゃんと生きてますよオチ。

てか、最終回の花火はなんですか、あれ。
それに思いっきり真島を突き落としてたけど、不殺主義はどこいった?
あと、心臓結局どうしたのかとか、吉さんの最後ぐらいぼかさずにちゃんと書いてくれよって...。
敵のハッカーさんも真島を従えて何か信念があるキャラなのかと思ってたけど、ただただ真島の都合のいい協力者という舞台装置的立ち位置で終わってしまって残念。
ついでに言うと敵ハッカーさんだけじゃなく、くるみも全く掘り下げがなくただの舞台装置だったかな。
両者とも、万能ハッカーがいると脚本が作りやすそうだから取り合えずで用意してるだろみたいなキャラ。
脚本の粗ばかり叩かれてるけど、そもそもそこ以前に本筋の話からして何がやりたいのかよくわからず微妙ですね。
適当に戦って百合してるだけのアニメと言う感じ。
逆に言えば、もっとストーリーが纏まっていたのであれば多少の粗ぐらい別にいいんですが。

EDは序盤は合ってたけど、終盤の方は入れ方が下手すぎる。
めっちゃ銃撃戦とかをやっている最中にテレッテレッテレッテレーって流れるのは茶番感しか醸し出せてない。

良かった点はキャラの描写かな。(キャラ自体は好きじゃなかったが)
千束の存在によってたきなが変わっていく様を日常回を通じながら描けていたのは良かったと思う。序盤は全く他人を気にかけてなかったたきなが、後半は千束のことを気に掛けるという展開も悪くなかった。
それと、電車のシーンや9話のラストなど、二人の距離感を表す表現が随所にちりばめられているのは作りこみが感じられて良かった。
普通に百合アニメとしてやっていたならもっといい作品が出来たようにも思う。

作画は良かったけど、この作品のスプレーみたいな血の書き方はかなり嫌い。
皆EDの方が好きと言うけど、自分はOPの方が好きです。
今期一好き。(EDも好きですが)

どうでもいいけど、この作品普段一話毎の感想なんて全く上げてないアニメ系Youtuberが毎週持ち上げてたけどステマか何かですか。
まあそこはいいとして、エンゲージキスとかまどマギに対立煽りされててこのアニメの印象が悪くなりそうだったのであれ系のチャンネル全員非表示にした。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
キャラデザは好きだがPV見た限り要素詰め込みすぎて微妙にならないかが不安 綺麗な東京(大嘘) 東京24区要素。初手銃撃戦。日常じゃないのね。
実際撃たなきゃな。殺す意図あるだろw アクションシーン結構いい。
絶対ハッカー死んでない。

2話 ☆3
ハッカーの争いか。OPいいな。ハッカーを助けるのか。
まあ確かにこんなおしゃれしてたら自然だわな。
車乗っ取られるってどういうことだよ。
ネットにつながってる? セリフに対して効果音大きくね。
ちょっと緊迫感なくない? シリアスにしては雰囲気が明るすぎる気が。
いや、何で当たらん。血の演出が微妙じゃない? 無駄に明るいし。
不殺主義もシリアス感をそぐ要因になってて微妙だな。何で教えるし。
ウォールナットがやられた後のシーンもなんか明るくてシリアス感が足りないから、オチが見え見えで微妙だな。うーん茶番w
世界観的にも犯罪者を始末するのがリコリスじゃないの?
ちょっと駄目そうな気がしてたけど、これは本当にダメアニメっぽい。

3話 ☆8
この子女の子? けどあんな危険なことする方も悪いわ
そんなこの場所いいか? 百合神。作画すごい。
殴りは実ダメージ入るだろw NTR

4話 ☆5
店の地下w ターミネーターかよ。エロ回? 何だこの回。
こういうの要らないかな…。美味しそう。微妙回といい回が交互だな。
謎の面白くもないノリ。こいつかよ。
防弾? この緑は何者? 回送電車撃つわけないだろ疑えよw 安倍さんw
リコリスの死者は隠蔽?

5話 ☆8
狙われてるのに観光したいのか。こんな状態なのに狙われるの?
安倍さん ジン誘き寄せのための囮? 不殺主義いるかなぁ?
あの男を使ってリコリスを誘き寄せたかった?
リコリス狙いなんかやっぱ? もしくはジン狙い? 心臓枠?

6話 ☆3
こいつ男なんか。日常回? 淫夢厨は顕在。無限ループ。
なぜ倒しに行くw あっさりだな。リョナ。こいつら警備ガバガバかよw
周囲警戒しとけよ。普通にこの人数を正面突破できるのご都合だよな。
死に方ダサすぎやろw 水落は生存フラグ
くるみの話あっさり流されすぎじゃない?
てか犯罪予測できるんじゃないの?
あとじゃんけん無双してたわりには普通に血かけられて殴られるの何事。

7話 ☆5
何のダメに署を攻めた? 宣戦布告のためだけじゃないよね? 蒲焼太郎w
百合だけじゃなくホモもある。あの話もう回収か。
回収にしては回収した感ないな。
やっぱストーリー薄味過ぎない? 署のPCにUSB刺したのね。

8話 ☆6
ハゲに厳しい。汚い。魔女コスたきな可愛い。普通に落ち合うんか。
なんか仲良さそうだなw なんで普通に楽しそうなの。作画すごい。
真島は昔目が見えなかった?
千束が心臓与えられたように目が与えられたとか? 同窓会かよw
ED合ってないな今回

9話 ☆8
間に合うんか。余命宣告 心臓枠だったか。始末してもなんも変わらんしな。
どこでそんなもん手に入れた。余命2ヶ月にしては元気だな
最後の表現良かったな。

10話 ☆4
あんまり喫茶やってたイメージ無いな。女しかおらんやん。
千束の常に楽観至高な感じ嫌い。ガバガバシステム。
銃ばらまいたところで何になるねん。
いや、そうはならんやろwww
銃のトリガーちょっとのミスで引ける時点でおかしいししかも何で当たるねんw
リコリスそういや秘密組織なのか。いや、普通に行くんかよw

11話 ☆3
別の心臓あるオチなんか面白くないな。こんな状況で喧嘩するな。
簡単にハッキングされていく。
これだけの条件で撃とうと思う一般人ガイジだろ。
シリアスシーンで千束にシリアス感ないの嫌い。クソエイム。
味方の弾だけ当たる。普通に殺しに行ってるだろ。
防弾バッグ防弾跳び箱並みに草生える。もう撃てよ…。
見えないならどこに当たるかわからんよね。
それこそ即死する部分に当たる可能性あるはずだけど不殺主義が不徹底だな。
NTR? なんでシャッター壊れるw
EDへの入り下手くそ、全く状況に曲が合ってない。
戦闘そこらのラノベアニメ並みに酷ないか?

12話 ☆3
防弾バッグ ガバガバ戦闘やめろ。無能da 吉さんどこにいたんだよ。
上層部何がしたいん? 吉さん何がしたいん? 割とクソアニメじゃない?
マジで何がしたいんこのアニメw心臓が逃げるw
真島放置すな。これ絶対再戦パターンだろ。
全国放送されてるのにリリベル送るなww 何考えとんねん上官
男とモブに厳しい。このハッカーあまり活躍してた感がない。
てか何がしたかったん?
この国の闇を暴く的なことが目的だったならもっとハッカーにスポット当てろよ。ただの舞台装置だったな。今の棒読みで騙される住民って。え?
住民に色々バレたことへの対処あれで終わり? 真島どこ行ったん?
そりゃ生きてるわなちゃんと処理しろ。ほんとED入り方あってねえw

13話 ☆4
爆弾あるならとっとと爆破しろ。何発当たっても死なない。
真島たきなのポジション奪ってて草。不殺とは。花火かよw
真島生きてて草。結局心臓は? ヨシさんの死をぼかすな。

曲評価(好み)
OP「ALIVE」☆10
ED「花の塔」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 170
サンキュー:

10

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ