「ぼっち・ざ・ろっく!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
496
棚に入れた
1250
ランキング
270
★★★★★ 4.2 (496)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終話「#12 君に朝が降る。」まで視ました。

公式サイト;
https://bocchi.rocks/

[最終話「#12 君に朝が降る。」まで視ました。]
全話視聴後の満足感がハンパなく高いです。ぼっちチャンの気持ちが視聴覚を飛び越えて、直接心に伝わってくる気がするぐらいの優れた表現の作品だと思います。そして音楽モノアニメで最も困難なこと、楽曲が最高でした。OP曲や作中曲は歌詞も、結束バンドのメンバーたちの感覚や感情をよく表していて、秀でていると思います。
 ワタシがイメージする著名ギタリストのうちの何人かは、性格、特に社交性に難があるがその一方で壮大な夢を持っていて、ただ音楽に対して修行僧みたいにマジメという雰囲気です。ぼっちちゃんは、マンガだからアニメだから、極端に描いている、という雰囲気もないことはないですが、ワタシにはむしろ典型的なギタリスト感があります。
 それはさておき、本作はきらら系枠を超越した優れた音楽モノアニメだと思います。きらら枠系に特有の少女たちの癒し系物語をバンドやその取り巻く人々との人間関係で実現しているのみならず、上にもチョット書きましたが、最高の楽曲で強化されているからです。楽曲は、やたら速弾きにしたり複雑なフレーズを連続させたりして技巧に走ったりせずに、ノリを大事にしながら、直ぐに(音痴なワタシではムリだけどw)理解できるシンプルさを大切に作ってあるのが本当に素晴らしいです。特にワタシ的には、OP曲「青春コンプレックス」や「ギターと孤独と蒼い惑星」を聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。なお公式サイトにYouTubeの弾いてみた映像が沢山あります。
 後どうでもイイことですが、スライドバーとかボトルネックバーとかいうネーミングで売られているガラス製や金属製のただの筒、が最終話放送後に爆売れしてたりするのかな?w。ワタシはよく知りませんがブルースギターでよく使われるらしいです。知っている人は知っている元々酒瓶の首の辺りで切っただけだったらしい、小指とかに嵌めて使うアレです。
 
 本作は推しです。ギターで(レギュラー)チューニング以上のことができる人にならば特に超押しです。第二期が早く来るとイイなと思っています。


[#6「八景」まで視ました。路上ライブ上手くやれてよかったね。]
金沢八景、懐かしいなぁ。行ったことないけどw。昔東京で仕事してたとき、京急によく乗ったわ。んで金沢八景行ってよく書いてあったのを思い出した。
 ぼっちちゃんチョットずつコミュ障改善しつつある雰囲気。知らない人にチケット買って貰えてヨカッタね。視ていて何故だか嬉しくなりました。あとOP曲のスコアがあるのに気が付きました。

[#5「飛べない魚」ぐらいまで視ました。ぼっちちゃん、カワイイ。]
自己顕示欲や承認欲求の強さが、コミュ障や陰キャラと両立しない。ソロはツベで好評でも、コミュ障故にバンドでは他に合わせることができない。そんなぼっちちゃん、一人ギャップ萌えwがナチュラルでカワイイです。
 あとOP曲ノリノリでなかなかイケてると思います。ワタシ的に、過去作の某有名きらら系音楽先品よりもこちらの方が性に合ってる気がします。
今後の展開がちよぅうとても楽しみです。

[きらら作品、楽しみです。]
評価は暫定です。予想通り楽しい作品になりそうな予感がします。次話も観たいです。

OP曲スコア
https://www.songsterr.com/a/wsa/tab-s521669

あと、練習動画もツベにあります。

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 118
サンキュー:

16

ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ