「魔法科高校の劣等生 来訪者編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
470
棚に入れた
2223
ランキング
776
★★★★☆ 3.6 (470)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 戦略級魔法師

佐島勤のライトノベル イラスト:石田可奈 「小説家になろう」で2008年から連載 その後文庫化
制作:エイトビット

2014年に放送された作品の続編。
前回は高校入学から10月の論文コンペまで、今回は年末から2年に進級するまでのお話です。


<メモ>
魔法科高校の劣等生
劇場版 星を呼ぶ少女
追憶編        視聴済

映画の「星を呼ぶ少女」にリーナやUSNA軍が出てくるのですが、原作未読の私には日本から帰国したと思われる金髪の少女に誰?だったし
金髪の少女と赤髪の戦士が同一人物なのが謎でした。
この作品を見て、納得。

深雪を守ることだけが達也の願いなんだろうけど、隠せておけない強さのせいで大亜細亜連合とUSNA軍から狙われてるのに
今度は倒壊しかけたビルを建て直してしまった。
この先どうなるんでしょう。


<主要登場人物>
・アンジェリーナ・クドウ・シールズ:日笠陽子  九島烈の姪(祖父が烈の弟)
・ヴァージニア・バランス:田中敦子       USNA統合参謀本部情報部内部監察局第一副局長

・レイモンド・S・クラーク:河西健吾      七賢人の一人 雫のアメリカでの学友

・桜井 水波:安野希世乃            調整体 遺伝子上は桜井穂波の姪 深雪のガーディアン


<ストーリー>
留学のため渡米した雫の交換留学性としてアメリカからアンジェリーナ(リーナ)が深雪のクラスに編入してくる。
実はリーナはUSNA(北アメリカ合衆国)軍の魔法師部隊スターズの総隊長「アンジー・シリウス」。
リーナは2つの命を受けていた。
1. 「灼熱のハロウィン」と呼ばれる戦略級魔法を使用した魔法師を捜すこと
2. USNA軍からの脱走兵の捕獲


都内で外傷はないのに魔法師が失血死するという事件が発生する。
脱走したUSNA軍の魔法師に寄生しアメリカから日本に逃げてきたパラサイトが新たな器を探して失敗し失血死させていたのだ。
パラサイトとは異次元からこちらの世界に迷い込んだ実態のない精神体。
魔法は異次元から供給されているという説があるため、
ダラスでブラックホール生成消滅実験(小さなブラックホールを人工的に作りそこからエネルギーを取り出そうとする実験)が行われた際にパラサイトを呼んでしまったようだ。

パラサイトの被害者は七草家門下の魔法師に多いため七草家と十文字家合同で捜査をすることになり、達也は2人から協力依頼を受ける。
先輩達とは別に独自捜査をしていたレオがパラサイトに生気を抜き取られたため、仇を撃とうとエリカと幹比古も捜索を始める。
夜の街で探索していると、パラサイトと戦っている赤い髪にマスクをつけた女性と出くわし戦闘になるが逃げられてしまう。
実は赤い髪の女性は仮装行列(パレード)で変装したリーナだった。
パレードは自分の外見をかえるだけでなく魔法攻撃を本体からよける効果もある九島家に伝わる秘術。
(リーナは九島烈の姪)

第一高校にパラサイトに身体を乗っ取られたリーナの部下・ミアがやってくる。
達也達に追い詰められ自爆し身体から抜け出たパラサイトはヒューマノイド・ロボットのピクシーに憑りついてしまう。
このパラサイトは ほのか の達也に対する強い想念で覚醒したため、他のパラサイトと違い達也の役に立ちたいと願う。

リーナは達也を戦略級魔法師と仮定した上層部から捕獲、無理なら殺害との命令を受けるが叶わず、それどころか
四葉真夜の暗躍でUSNA軍は撤退させられる。

波動でつながっているパラサイトをおびき出すためピクシーを使って青山霊園へ向かい人に寄生しているパラサイトを捕獲するが、
防諜第三課に連れ去られてしまう。
が、四葉真夜の代理の黒羽亜夜子から捕虜の居場所を教えられたUSNA軍はリーナに命じこれを抹殺する。

雫のアメリカでの学友レイモンドから司波家のホームサーバーにメッセージが届く。
レイモンドは七賢人の1人だという。
パラサイトを日本に送ったのは同じく七賢人のジード・ヘイグだと教えられる。
ジードは達也が殲滅したブランシュの創始者で、ノーヘッドドラゴンとも関係があり工作拠点の再建と魔法排斥運動(=人間主義者)を活発にするのが狙いだった。

明日、第一高校の演習場に全パラサイトを誘導するので(どうやった?)パラサイトを殲滅して欲しいと情報提供を得るが、
パラサイトは実態のない精神体のため達也でさえ倒すことができずに2体を幹比古の古式魔法で封印するのがやっとだった。
リーナが達也の静止を無視して本体(寄生されている人間)を殺したため身体から抜け出したパラサイトを深雪の「コキュートス」(精神を凍結)で殲滅する。
封印した2体は四葉と九島烈に一体ずつ持ち去られてしまった。

達也はリーナは自分と同じように今の立場は自分で選択したものではなかったのではないか、
暗殺の適正がない高校生には辛い仕事なのではないかと、いつか軍を辞めたくなったら力になると申し出る。



パラサイト事件が解決した1カ月後、2年生とった達也の制服には一科生のものと似たエンブレムがついていた。
第一高校に魔工科クラスが新設されたのだ。

雫にオフショアタワーの竣工記念パーティに招かれた達也達は魔法師の待遇改善を謳う主義者・進人類フロント(魔法至上主義の過激派)のテロに巻き込まれてしまう。
オフショアタワーに侵入したテロリストは地下35階で働かされている魔法師を開放するという名目でタワーを倒壊させようとしていた。
四葉家からパーティに派遣されていた桜井水波(穂波の姪)と共にテロリストを撃破。
壊れゆくビルを達也が再生してことなきを得る。

深雪のガーディアンとなった桜井水波や七草真由美の妹の香澄・泉美が一校に入学してくる。


22.5.9

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 123
サンキュー:

6

魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ