「うちの師匠はしっぽがない(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
93
棚に入れた
299
ランキング
2853
★★★★☆ 3.4 (93)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話「第13話 全部師匠が教えてくれた」、まで視ました。

公式サイト;
https://shippona-anime.com

[最終話「第13話 全部師匠が教えてくれた」、まで視ました。]
全話視聴後の感想は、落語ではなく噺家さんの子弟物語だと最終話にきてようやく分かったことです。おそらく私は演目だけに関心を払いその結果、登場キャラにあまりに無関心だったせいと思われます。ただ、残念ながら、この師弟関係は現代ではもはや通用しにくい種類のものだと思われます。話芸と関係のないことで修業を積めばいいのは身の回りのことが満足にできないせいぜい中学卒業ぐらいまでの年代で、大人になってから弟子入りが多くなったら社会的常識のようなものが求められるはずと思います。人の技術を盗めも、即戦力や天才が持て囃される現代にはそぐわないでしょう。凡人には手取り足取りで教えるのが常識な時代です。これらはお話の設定年代が古い時代なので仕方がないのかもしれませんが、今の時代その古い人情話に、少なくともワタシ的には興味をもてません。本作の制作意図に落語の普及が微かにでも含まれているとするならば、以上のことで逆効果だと思います。
 本作を振り返って一番不可思議に思えることは、落語は聞いても見ても分からない、だから解説が必要ということを、Cパートで毎回宣伝していることです。落語を見るというのは当時の時代背景を勉強する必要があるというならば、アニメ内でリアルタイムで知りたいです。その演目を熟知している人には共感を与えられたのでしょうが、ワタシには結局演目中の船が行きかう場所の賑やかさが伝わらず、蚊帳の外を感じました。せめて、今で言うたらみたいな所ですって一言えば、分かりやすかったかもです。あ゛田舎者なのでワタシでは分からないかもしれませんw。加えてオチの説明は蛇足だと思います。アニメ内でヲチまでやらないならば、それはそれでありかもしれませんが、作中でヲチやった上で重ねてやるならば、たぶんシラケると思います。
 本作を推すかと尋ねられたら、落語の勉強したいのだったら、サイト巡りをした方が効率的だといいます。それより、寄席に行くか、放送で見るか聞くかした方がイイかもねって言うことにします。え゛本作アニメを視るかどうかですか、察してください。


[第4話 見せん下手くそより、見せる下手くそや、まで視ました。意外に楽しめる。] 今回は全体的にイイ話に纏まっていたと思います。師匠の落語に今回始めて唸りました。Cパートの蛇足感は(略もうイイです)w。ワタシ的には完走しそうな雰囲気が出てきました。

[第3話 よう仕事見とき、まで視ました。本作視聴に慣れてきた感じ。]
寄席の雰囲気、特に裏方の様子などを知ることができてよかったです。見える処だけではなく見られない処の情報は、何であれ、たいてい興味深いです。でも、まめだのコーナーで上方落語3点セットを再び取り上げなくても、って思いますが、マア慣れましたw。最終版のヒキで不穏な雰囲気が出ていましたが、公式サイトの登場キャラ紹介を見ると、なんとなく次話粗筋が磨りガラスの向こうに透けている感じがします。それでもまめだの活躍が楽しみなのと、まめだが徐々に人やその心を理解していく進行なので、今後の展開を楽しみにできそうです。次話もタブン見ると思います。

[第2話 ウチの芸、盗めるもんなら盗んでみ、も視ました。]
まめだコーナーは相変わらず、番組中の落語紹介してるし..、でしたが落語の処以外はアニメとしてフツー程度には楽しめそうな雰囲気が出てきました。

[第1話 私、落語家になるっ!、を見てみましたが何ともビミョーとワタシ的に感じる所があるような…。]
ワタシは、落語をTVで見る機会はあまりありません。偶に通勤途中にラジオで聞いたりすることがある程度です。つまり、落語無知素人です。落語を聞くとそのほとんどで、何らかの話芸を感じます。そして笑った後にチョット感心して、なぜか心が少し軽くなります。
 本作の1話の師匠が落語を始めた時、演目はネットで検索するとw「遊山船」のようでした。
なぜ検索したかというと、ヲチがよく理解できなかったからです。(なお、番組最後にまめ狸の解説が、あってそこでしっかり解説してありましたww。できれば、解説不要なお話にしてください。)
そんなことより、ラクゴラクゴした他作品を観た影響が強すぎたのか、ワタシ的には全然師匠の落語が落語に聞こえなくて困りました。まるで実況か何かのアナウンスのように聞こえます。おそらく、セリフ読みの速度加減やその余韻たる間の取り方のせいな気がしますが、何しろ素人なので分かりません。尺の都合で、緩急をつけられないだけかもしれません。
 なお、落語内の情景を動画で補う、テ言うか、動画を落語の台詞で補うのはアリだと思いますが、本作の1話のはワタシ的にはビミョーな気がしました。
 まだ1話を観ただけなので、この作品にワタシが慣れてないだけの可能性が高いので、次話もチェックしてみたいと思います。後半のしんみり調の師匠の語りシーンは、そんなに酷くなかったと感じたからです。また、公式サイトには少なくない数の未登場キャラが紹介されていたので、そちらも気になります。あと、1話視聴後、バッテラ食べたくなりましたw。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 310
サンキュー:

8

うちの師匠はしっぽがないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うちの師匠はしっぽがないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ