「うちの師匠はしっぽがない(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
30
棚に入れた
160
ランキング
4277
★★★★☆ 3.1 (30)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第4話 見せん下手くそより、見せる下手くそや、まで視ました。意外に楽しめる。

公式サイト;
https://shippona-anime.com

[第4話 見せん下手くそより、見せる下手くそや、まで視ました。意外に楽しめる。] 今回は全体的にイイ話に纏まっていたと思います。師匠の落語に今回始めて唸りました。Cパートの蛇足感は(略もうイイです)w。ワタシ的には完走しそうな雰囲気が出てきました。

[第3話 よう仕事見とき、まで視ました。本作視聴に慣れてきた感じ。]
寄席の雰囲気、特に裏方の様子などを知ることができてよかったです。見える処だけではなく見られない処の情報は、何であれ、たいてい興味深いです。でも、まめだのコーナーで上方落語3点セットを再び取り上げなくても、って思いますが、マア慣れましたw。最終版のヒキで不穏な雰囲気が出ていましたが、公式サイトの登場キャラ紹介を見ると、なんとなく次話粗筋が磨りガラスの向こうに透けている感じがします。それでもまめだの活躍が楽しみなのと、まめだが徐々に人やその心を理解していく進行なので、今後の展開を楽しみにできそうです。次話もタブン見ると思います。

[第2話 ウチの芸、盗めるもんなら盗んでみ、も視ました。]
まめだコーナーは相変わらず、番組中の落語紹介してるし..、でしたが落語の処以外はアニメとしてフツー程度には楽しめそうな雰囲気が出てきました。

[第1話 私、落語家になるっ!、を見てみましたが何ともビミョーとワタシ的に感じる所があるような…。]
ワタシは、落語をTVで見る機会はあまりありません。偶に通勤途中にラジオで聞いたりすることがある程度です。つまり、落語無知素人です。落語を聞くとそのほとんどで、何らかの話芸を感じます。そして笑った後にチョット感心して、なぜか心が少し軽くなります。
 本作の1話の師匠が落語を始めた時、演目はネットで検索するとw「遊山船」のようでした。
なぜ検索したかというと、ヲチがよく理解できなかったからです。(なお、番組最後にまめ狸の解説が、あってそこでしっかり解説してありましたww。できれば、解説不要なお話にしてください。)
そんなことより、ラクゴラクゴした他作品を観た影響が強すぎたのか、ワタシ的には全然師匠の落語が落語に聞こえなくて困りました。まるで実況か何かのアナウンスのように聞こえます。おそらく、セリフ読みの速度加減やその余韻たる間の取り方のせいな気がしますが、何しろ素人なので分かりません。尺の都合で、緩急をつけられないだけかもしれません。
 なお、落語内の情景を動画で補う、テ言うか、動画を落語の台詞で補うのはアリだと思いますが、本作の1話のはワタシ的にはビミョーな気がしました。
 まだ1話を観ただけなので、この作品にワタシが慣れてないだけの可能性が高いので、次話もチェックしてみたいと思います。後半のしんみり調の師匠の語りシーンは、そんなに酷くなかったと感じたからです。また、公式サイトには少なくない数の未登場キャラが紹介されていたので、そちらも気になります。あと、1話視聴後、バッテラ食べたくなりましたw。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 157
サンキュー:

3

うちの師匠はしっぽがないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うちの師匠はしっぽがないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ