「ゼロの使い魔(TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
3279
棚に入れた
18440
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (3279)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

古き良き時代のファンタジー作品

私がファンタジー作品にハマっていた頃の作品かな?
懐かしいのが再放送してたのでレビューも書いてみようかな?と思いました。

物語は魔法学院の使い魔の義で、落ちこぼれでヒロインのルイズが主人公の平賀サイトを使い魔として召喚する事から始まる物語ですね。

最近は異世界転生系で異世界で生まれ育つパターンが殆どですが、この時代の異世界作品では今の自分自身が異世界に飛ばされる、迷い込むと言うのが定番だった気がします。

私はこの作品で当時好きなキャラがサイト、シエスタ、アンリエッタだったかな。
余り好きじゃなかったのが、ルイズ、ギーシュ、キュルケかな?

最後まで見たら皆、良い奴や魅力的なキャラなんですが……ギーシュは浮気性で、キュルケも二股掛けたりだらしなくて……ルイズは単に私がツンデレ良さが解らなくて(*꒪꒫꒪)
ツンデレは普段は当たりが厳しいけど不意にデレるのが可愛いってギャップなんだろうけど。
自分に合うキャラじゃなかったってのがあるけど最後は割とそんな嫌いじゃなくなったキャラでした。


主人公の平賀サイトは結構主人公キャラの中でも好きなキャラでした。
私は騎士ってカッコイイイメージがあって、ボロボロになりながらもルイズ為や他の女の子の為に剣1本で立ち向かうサイトの姿は姫を守る騎士の様な姿がカッコよく見えてましたねw

後、サイトってモテるんですよね。
よく女の子と一緒に居てルイズにボコられるし怒られるし直ぐにデレデレして情けないんですよね(*꒪꒫꒪)

けど、確か原作では常にルイズの事が頭にあって、なんだかんだでルイズがタイプって設定があって、それがアニメでは全然解らないのが残念かな?ただデレデレしてお仕置をされる浮気男にしかならないのが残念w

ルイズはね。

最初はサイトの扱いが酷いのもあったのかな?
最初は、藁の上で寝かせたり、床でボロボロのパンを食べさせられたり、首輪で鎖を繋がれたり……
この世界で使い魔であり平民扱いらしいけど、平民と言うか奴隷みたいな扱いをするのが、少し可哀想に見えて、そうしたルイズの扱いもいいイメージはなかったのかな?

けど、怪我した時はベッドで寝かせてくれたり、サイトがピンチな時には心配してくれたりって点はよかったかなw
後、ルイズの心の変化が徐々に徐々に変わっていくのがいいですね。
その辺の描写は上手く描けていたかな?


印象的なのはタバサの話でしょうか?
まぁ、印象的と言うか、タバサの過去で不意に落ちないのはタバサが貰った飲み物に心を狂わせる魔法薬が入ってて、それにタバサの母が気づいて自らが飲む……
捨てればよくない?と思ったのですが(*꒪꒫꒪)

貴族としての礼儀や作法があるとしても……
そうした事情があるなら飲み比べをぶちまけるなり、飲み物を取り上げて警備の人にに渡すなり色々な方法があると思うけど……
お母さん、なんで飲んだのかな(*꒪꒫꒪)


惚れ薬の回とモンモランシーとギーシュが面白いですね。
ギーシュの愛を囁くセリフがギーシュの普段の行動でペラく感じるww
モンモランシーはチョロすぎます(*꒪꒫꒪)
こんな浮気野郎は許しちゃダメだよww
多分、ギーシュの浮気が治らないのはモンモランシーにも原因がありそう。
簡単にゆるすから⸝⸝> <⸝⸝

けど、それでもそれだけ人を好きになるのは素敵なことなのかな?と思うけど。
私にはギーシュみたいなのは無理だなぁ〜w
友達なら楽しそうだけどww


サイトの帰還の話。
ルイズとサイトは喧嘩しちゃうんだけど、そんな時にサイトは帰還する可能性のヒントを得るも2人は喧嘩したまま……
さらに、トレステインがレコンキスタから宣戦布告をされて戦争が起きようてしていました。

サイトはシエスタの村が襲われてると聞き零戦で戦場に向かいます。
そうして、彼が帰れる可能性がある日食が始まるも彼は戦い続けました。
帰ることより彼は戦う事を選んだ。

まっ、これはね。
多分、元の世界に帰ったら異世界なんて自分には関係ないから頬って帰るって選択肢も出来るとは思うんですよね。

けど、多分それは出来ない。
異世界は自分の世界じゃなくても、異世界で暮らして沢山の人に出会って思い出を作って、時にはムカついたり理不尽な目に合っても、時には優しさに救われたり、友達?仲間?も出来てさ。
そして、守るたい人も。
それは知らない世界じゃないしサイトが帰ることよりゼロの使い魔である事を選んだのは当然の選択肢なんだろうなぁ〜と感じました。

最後はルイズも虚無の魔法使いとしての片鱗も見せてくれましたね。
この魔法が覚醒したのは多分、ルイズがホントの意味でサイトを認めて、気持ちに素直になったからなのかな?と思ってみたりw

投稿 : 2022/12/07
閲覧 : 136
サンキュー:

9

ゼロの使い魔のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゼロの使い魔のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ