「新米錬金術師の店舗経営(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
198
棚に入れた
574
ランキング
3649
★★★★☆ 3.1 (198)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

【微修正】典型的なろうといったところ

2023/2/26
少しだけ直しました。

2022/12/26投稿

今期なろう系多いな…

【悪かった所や気になった所】

タイトル通りに店舗経営メインにすればいいのに何でバトル要素を多めにしてしまうのか。
なろうの作者はバトルアニメにすればいいと思ってるんだろうか。
バトルに関してはサラサ1人で解決。
よくあるなろうアニメと同じ。
なろう世界の賢者と一緒で錬金術師も何でもできるらしい。
アイリスとケイト、同行してる村のおっさん達の意味とは。

経営面でも同じでサラサが居なきゃまともに営業できない。
女性キャラ3人がただのお飾りでしかない。
異世界薬局と同じで主人公1人に役割持たせすぎ。

売ってる物が錬金術と関係ないような物ばかりで錬金術師というよりは薬師とか魔法商品作る人みたい。
錬金術師らしさを前面に出せばいいのに。

サラサができない事は村の人達が協力してくれてあっさり解決するのだが、あっさりすぎてご都合主義感満載。
そこをアイリス、ケイト、ロレアの3人が担えばいいのに。
3人よりも村人の方が貢献度高くなってるんだが…
ロレア達3人は可愛いキャラ置いとけばいいだろって思えてしまい浅はかに感じた。

9話の蜂蜜を取りにいく話
サラサがついていってあげればいいのに何故か行かない。
戦力にならない人に託す意味がわからんし、蜂蜜舐めちゃ駄目だよって警告しておかないのもわからん。
知らなかったと思わなかったと言ってるけど、アイリスとケイトが知ってるとでも?
腹痛ネタで笑いを取りにいったのだろうけど、女性キャラの腹痛ネタは笑えないって…

10話で出てきたアイリスの父親。
悪徳なバール商会に話を持ち掛けられて受け入れようとしたのだがサラサに言われ思い直す。
サラサに言われなかったらアイリス連れて帰って婚約させてたんだろうと思うと領主なのにアホだなと。
領主が新米錬金術士にアドバイスされるってどうなのよ。
頭の悪いキャラになってる。

サラサは少々腹黒い所がある。
リアデイルのケーナをマイルドにした感じ。
他のキャラがお飾りなせいであまり良い印象は持てない部分だった。
サラサ役の高尾奏音の演技があまり合ってなかったかな。
他のアニメだと悪いわけじゃないから下手な声優ではないと思う。

キラッとプリチャンのスタッフがちょこちょこ関わってる割にはあまり出来が良くなくて残念。
9話の脚本はプリチャンのぶっ飛び展開でお馴染みの福田裕子氏が書いていて、福田氏らしいっちゃらしいのだが女性の腹痛ネタはやっぱり笑えない(2回目)

OPは大西亜玖璃
楽曲は良いんだけど歌唱力と演技がね(このアニメには出てないけど)
顔は可愛いが。
歌とルックスで売り出す最近の若手声優って感じ。

EDは諏訪ななか
こちらも楽曲は良いんだけどね…
ラブライブシリーズ全く見てないからあっちでは2人がどんな感じか知らないけど。


【良かった所】

サラサとロレアは可愛い。
爆乳キャラが居なくてエロに走らなかったのは良かった。
お風呂と水着はあったけど。

サラサの師匠が斎賀さんが演じるキャラにしては珍しく女性らしいキャラだった。
見た感じ中性的な女性だけど、プリパラのひびき様や薔薇王の葬列のリチャードと比べると十分女性(笑)

重傷のアイリスが運び込まれた時に、お金がかかる事を毅然とした態度で提示した所は良かった。
その感じで最後までいってれば…


【まとめ】

なろうはやっぱりなろうだなぁ。
最近の作品でいえば上に書いた通り、異世界薬局とリアデイルの悪い所がそのまま出てる感じ。
主人公が無双するのは良いのだが、そうするなら周りのキャラも上手く使いこなして欲しい。
サブキャラが立ってるればちょっと性格が悪くたって良いのだけど。
主人公に何でもかんでもやらせては駄目。

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 145
サンキュー:

8

新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ