「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
1794
棚に入れた
7551
ランキング
9
★★★★☆ 4.0 (1794)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

けむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心に染み入る良作です!

あにこれでとても高評価だったので先日一気に視聴しました。
中学3年生の淡い純粋な恋物語・・・2017年の作品なんですね!今の時代にこのようないい意味で今時じゃない恋物語がみれるとは思っていませんでした。今年50歳になるおっさんですが、自分の中学生の頃が懐かしくなりましたね!好きな子に告白する時も恥ずかしくてあんな感じだったよなあ、彼女にプレゼント買うにも金なかったなあ(当時千円って中坊の自分には大金でしたしね・・・)とか、色々想うところがありましたね笑 ただ、当時と違うのはみんなスマホを持っていて、LINEでお互いやり取りしている所は30数年前とは違いますが・・・この辺は今時です。
ストーリー自体はいたってシンプルです。ハラハラしたり、どんでん返し的な展開など一切起こりません。小説家を目指している男の子、陸上に打ち込んでる女の子。この2人の恋路が淡々と描かれていきます。正直、ストーリ自体は「普通過ぎない?よくあるような話だよね・・・」って感じなのですが、しかしこれだけ評価が高い理由が視聴して理解できました。二人の気持ちや想いそして心の機微などを丁寧かつ繊細に描いており、またそれを際立たせる演出が巧みだからではないかと思います。何となく山田尚子監督作品のような雰囲気も感じ取れます。(聲の形、リズと青い鳥とか良かったですよね!)そして背景はその心情を視覚的に感じ取れるようにとても美しく描かれています。このアニメを見ていると、その巧みな演出や映像、音楽等の影響もあってか、二人の恋路を見守りながら、時に懐かしんだり(おっさんなので)、時に場面ごとの二人の気持ちに感情移入して、うるっとしたりと(ここぞとばかりにオープニング/エンディング曲担当の東山奈央さんが歌う名曲のカバー曲が流れるんですが、それがめっちゃいいんですよ!)最後まで飽きずに視聴出来ました。もしかしたら、若い世代の人たちよりも、私みたいなおっさんやおばちゃん世代の方が心に響くかもしれませんね・・・ネタバレはしませんが、最終回、とても良かったです!小説家を目指す主人公ならではの演出というか・・・あと最終回のエンディングに、1話のエンディングから仕掛けられていたちょっとした演出がありと・・・詳しくは是非本作をみてください。
このような、派手さはないですがじんわりと心に染み入るアニメはとても良いですよね!私的には大好きな部類になります。京アニの「たまこラブストーリー」のような雰囲気のアニメが好きな人は気に入るじゃないかなと思います。

投稿 : 2023/01/27
閲覧 : 151
サンキュー:

11

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

けむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ