「AIR エアー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3343
棚に入れた
16518
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3343)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「良かった!!」という感想でもあり、またそうでない感想でもあり…^^;

うん、率直な感想としては…ムツカシイ… 私はそう感じました。
登場人物の物言いが難しいのでもなく、またストーリーの流れが難しいのでもないのですが、各話から構成される物語全体のテーマを推し測ろうとすると、何を主張したいのかとか、ちょっと完全に理解するには難しかったです。
初回から最終話まで、それなりに観てきましたが、「結局… 何?」という終わりで、この辺りが、好印象でレビューされる方と、そうでない方との意見が分かれるところかと…
割と話題作であるというにもかかわらず、総合83.1点、58位(2012年12月現在)の結果に表れているのかも。。

多くの方のレビューには、「涙腺崩壊」の言葉が並びますが、そんな感じではなかったような… どこで泣けるのかと、後で考えてしまうようでした。ただ、もっと話の理解が進んでいたら或いは好印象となったのかもしれませんが、如何せん…

{netabare}
話が飛びすぎてよくワカラナイ…^^;
主人公は観鈴らしい…というのはわかりましたが、話の場面が途中からいきなり千年前の過去となったり、そうこうしているとまた現代に戻ったり、結局翼のある人は過去からの伝承らしい…のですが、この辺りの話の展開は、ゲームを先にして話の内容を熟知してアニメを観る方と、ゲーム無しで初めてアニメを観る方とでは感じ方が大分違うのでしょうね、きっと。 ほんの些細な言葉ひとつ、登場人物の対応ひとつの重みが違うと思います。

ただ、アニメしか観ていないわたしは、正直話の展開についていけませんでした、当然感情移入もできないまま話が進み、最後に観鈴が力尽きるまで傍観的な見方しかできませんでした。
{/netabare}

ストーリーには哲学的な部分もあったり、世代を超えた感性が必要な場面もあったりで、… う~ん^^; ムズカシイ。

でも、まぁ、画はキレイですし、音楽もまぁまぁ。(OPは絶賛するほどすごいとは思いませんでしたが、美しい旋律です)
話題作として観ても良いかと思います。


<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 1

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

投稿 : 2012/12/26
閲覧 : 271
サンキュー:

7

AIR エアーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AIR エアーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PeachFlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ