「カレイドスター(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1539
棚に入れた
8192
ランキング
117
★★★★★ 4.1 (1539)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良いも悪いも、感想は人それぞれ(第2部 52話まで視聴)

番組の冒頭に、「みんな~ カレイドスターが始まるよぉ~ カレイドスターをみるときは部屋を明るくしてなるべくTVから離れてみてね~」と苗木野 そら役の広橋涼さんのナレーションで話が始まります。(途中からは出演している全声優さんがこのナレーションをバトンタッチ)
そう、この語りかけは全年齢に対する話し方であって、TV放送された時間帯が、平日の17:25~ ということもあり、最初は小学校低学年や幼稚園~中学生ぐらいを視聴の中心に据えていたのではないかと思います。

また、深夜帯に放送されるアニメとは明らかに作りが異なります。 つまり、話の進み方がほとんど主人公である そら 中心の作りであり、話の展開がわかりやすい反面、そら を取り巻くほかの人々の細かな所作や、話の傍流みたいなものはあまり無くて、いかにも直球勝負の作りと感じました。

{netabare}
話の内容は、昔からあるスポ根アニメの王道とでも言うのでしょうか、主人公がある目的を遂げるため、努力し、傷つき、中傷され、放り出され、そして最後に必殺技でのクライマックス。。

良く似た展開のアニメは、「ガラスの仮面」、とか「エースをねらえ!」、或いは「トップをねらえ!」、などが挙げられると思います。いずれも主人公には相手役のお姉さま的存在の人物がいて(ガラスの仮面は同世代のライバルですが)、苦労して、涙して、挫折もあり、また途中話での華々しい結果もあり、で、最後には「今まで誰も成し得なかった必殺技」でフィナーレとなる展開です。

カレイドスターを観て泣けるとコメントさせている方もたくさんいらっしゃいますが、残念ながら私としてはそこまで感じ入ることはありませんでした。 むしろ、ギャグ的要素が入っていることで、物語に没入できないところが随所であります。

特にステージの精フルール。「ステージに選ばれた者」のみ見ることができるというこの妖精の存在で、アニメとしては非現実の味付けがされて話に厚みが増すのかもしれませんが、私としてはより低年齢趣向が強まったかな…と感じました。

また、アニメだから突っ込んだらいけないし、あり得ない事の指摘もご法度ですが、「まぼろしの大技」(ネーミングがいまひとつ^^;) で片手で10m以上ジャンプできるなんて… う~ん… まぁ、しょーがないか。
{/netabare}

まだ1部のみを観ただけなので、残り26話分観てみたいと思います。 こちらは話の展開が1部とは変わっているようで、ちょっとは期待が持てるかな。
(以上、1~26話の感想)


長かった~^^; 興味があって、好きなアニメならさくさく見られるのですが、1部 (1~26話 2クール) を観終わって、ずいぶん疲れてしまい、再度2部を観始めるまでにちょっと時間がかかりました。
2部の方は1部の続きで、やはり主人公の苗木野 そら中心のお話です。
{netabare}
2部でもやはり必殺技が出てきました。 「天使の技」 重力を無視して空中遊泳します ^^; また、そらのこの技だけではなく、そらのライバルでもあるメイの「デーモンスパイラル」も、いまひとつ判らない大技でした^^; 体をぐるぐる回転させて、パートナーに「はしっ!!」と掴んでもらうという…^^;

話の流れは1~26話と大体一緒で、スポ根アニメの流れから外れません。 仲間がいて、励まし援助してくれる先輩がいて、また技を競う合うライバルがいて、そして主人公を支える監督(ここではオーナーか…)がいて、と…。どこかで聞いたような見たようなストーリーではありますが、それが苗木野 そらの性格、行動で、味付けされている、というところでしょうか。

26話までの展開を一度見ているので、後半も大体同じ展開で、良く言えば安心して見られる、悪く言うと前半の焼き直し。26話まで見て「ま、こんなもんかな~」と思われたら、後半も似たような展開という事を思い出してください。。

{/netabare}

やっとの事で視聴から開放されましたが、これって、1クールにまとめられるくらいの話ではなかったか…と思ってしまいました。
(以上、52話までの感想)



<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 1

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

投稿 : 2013/04/16
閲覧 : 278
サンキュー:

4

カレイドスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カレイドスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PeachFlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ