「咲-Saki-(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3255
棚に入れた
15624
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3255)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とある雀士のドラ爆弾

往年の今川泰宏監督よろしくド派手で馬鹿馬鹿しい麻雀と呼ばれる競技が繰り広げられる。
原作を知らないのでどの程度なのかわからないが、
もっとバカやっていいと思う。
そのくせ毎回の配牌はたぶんあれは考えている。原作者だろうか。まじめな人だ。
とりあえず麻雀知ってても、しらなくても楽しめる麻雀アニメはこれだけだろう。偉大なり。



脱線気味ですがニワカが語る麻雀作品としてのお話

友人、知人にプロまがい(だった)のがいます。
一人は長い付き合いです。
すっかり私はやらなくなりましたが、彼は麻雀を教えてくれました。

バンドのメンバーだった彼、いい歳こいてもギャンブル業界でご飯を食えるくらいなので学生のころから盲牌、積み込み、サイコロもある程度・・いつもサイコロ投げてたなぁw
部活対抗で生徒会室でよくやってたんですが、ルールだけ知ってるような人間達相手なので漫画みたいなことが多少できたわけです。要はイカサマです。パチンコもすごかったけど・・。
役もろくに知らないのにコンビ打ちもやらされました。


これが私の中にある麻雀のひとつのゆがんだw本質なんです。イカサマしてナンボ。麻雀独自の面白さでもあり世間から嫌われた原因でもあります。
そしてどんなに練習してもあのテクニックは天から才能を与えられたものでしかないなとも・・。
あの驚異の記憶力と手先、他にいくらでも使い道が・・。


実際に外の世界ではどうなのか?当時でもとっくに全自動になったりネット麻雀もすでに、ですから身内で麻雀やる以外は必要なし。
一部のマニアはやっているかもしれませんが、昭和の時代に失われた奥義なんです。某作品のように牌の傷を読み取ることも無理でしょうw
そんな彼が言うに半荘くらいならプロもクソも運しかねーよ・・運ゲーだよ、だそうで。

しかし彼は身内でダラダラと打つのも好きでした。
人に麻雀教えるのもえらい好きでした。
お金がかかってないからツマラナイという人間でもなかった。
根本的にあの牌を引くワクワクがたまらないんでしょう。

麻雀をコミュニケーションツールのひとつであると考えてて、誰かの家に集まって交代で打つ。それが好きな様子。
みんなで集まる口実ってことです。


これが私が教わったもうひとつの本質。
モンハンとかわらないんです。モンハンとちがうのは間口が広くて懐が深い。形だけならリーのみで誰でもすぐにできる。女の子だって案外好きなコが多い。
この『咲』という作品、どうやらこれがテーマな気がして。
萌え要素で麻雀を扱ったのがたまたまなかったから奇をてらったのもあるんでしょうけど。
そもそもオッサンはかわいい女の子が出てきたら脱衣すんじゃねえの?て思考だからねw。


話をもどすと、私や彼が『咲』という作品から見える、感じるものはあのころの楽しい思い出なんです。
作者さんもきっと同じなのではないかなと。
タコス食いながら、かわいい女の子が必殺技もってて、ド派手にあがる。
やりたくなるじゃないですか。
そんで接待&賭けをいやがるヒロイン。
部室にあぶれた人用の本があるとか、あるあるだよwゲームとかね。

『切るのおっせーんだよwww』なーんて雀荘でいったら失礼、ゲーセンで言ったらヤバイひと。
身内だったら平気でいえる、ウンコも我慢しないでいい。盲牌練習してツモできる。無理だけどwそうじゃなくても序盤や待ってる間に『おまえあの娘とどうなったん?』みたいな下らない世間話・・。ついでに気になるあの娘もさそったり・・。コタツ雀卓で仲良しタンデムはいいぞ。
賭けもしないからあまりベタ降りもしない。長時間やってるとどうでもよくなってくるから咲のごとくみんな高い役を狙いだす。だから良く成立する。これらこそが醍醐味。

強引にまとめてしまうなら『麻雀でリア充になろうw』それが咲なんじゃないのかなと。作者からの答えは作中でなく現実のほうに用意してあるんじゃないかしら。読者、視聴者が身内で麻雀始めたら、麻雀部つくっちゃったらwそれで勝ちなんじゃないかね?大学生やオヤジじゃない、高校生くらいのときのほうが素直に麻雀を楽しめるんじゃないかっていう。
けいおんもある意味でそうかもしれないけど、あっち根気もお金もかかるからなぁw

もし当作品を気に入ってしまったら友達さそって家麻雀やってみたらどうでしょう。賭けると険悪になるので絶対やめましょう。一応法に触れるしwどうしてもあのスリルがほしいならうまい棒とかがお勧めです。
万が一、背中がすすけてるぜ・・と感じるようになっってしまったら、修羅の道、漢の道、セガだろうが雀荘だろうが勝手に行くがよろし・・

まぁこんなこと書いてて社会へ出たら全然やってないしルールもなんもすっかりわすれちゃってますが・・。命削ってまでやりたいなって思うほど好きでも自他共に暇でもないし。
ジジイになったらまたみんなでやれるといいなって。

投稿 : 2012/06/11
閲覧 : 664
サンキュー:

25

咲-Saki-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひげが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ