けいおん!! 2期(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「けいおん!! 2期」

よみがな:けいおん にき

放送時期:2010年春アニメ(2010年4月~2010年9月)

★★★★★ 4.3
物語:4.0 作画:4.2 声優:4.3 音楽:4.5 キャラ:4.4
総合得点 91.2
感想・評価 6605
棚に入れた人 26202
ランキング 10
高校1年生の春に、軽音部に入学した楽器初心者の平沢唯。部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに、普段の部室でのお茶を中心に、合宿、学園祭、クリスマスと楽しい日々を過ごしていた。高校2年生時には、真面目な新入部員の中野梓を迎え、軽音部2度目の学園祭を5人のバンド「放課後ティータイム」として大成功を収める。そして、唯たちは高校3年の春を迎える…。(TVアニメ動画『けいおん!! 2期』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 6605

2017.05.28 10:48 いしゆうの評価 | 観終わった| 51が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: けいおん!! 2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

Ⅱ期のOPはクルクルアングル 目が回る!

あらすじはあにこれを参照ください
放送時期:2010年4月~ 9月

〇物語
けいおん!の続きです
Ⅱ期は唯たちが3年生 そこからスタートです。

内容はⅠ期と変わらず軽音部メンバーの日常が繰り広げられます
ただ異なる点は卒業が目前に迫っているということ
進路は? 残されるのは梓一人? その他にも色々と・・・

でも一番の問題は 
全員が同じ制服を着て演奏するのはあと少しっていうこと!
最後まで彼女達らしく活動する軽音部に目が離せません♪。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◎音楽
タイトルが”けいおん!!”ということで 
今回は”放課後ティータイム”で演奏してる
彼女たちを紹介したいなって

OP曲は彼女たちらしい等身大のバンド楽曲 
ED曲は少し背伸びした大人っぽい楽曲
これはⅠ期と変わらない編成でメリハリがあって好きです。

まず1クール目のOP”GO! GO! MANIAC”
メンバー周りをクルクル映像が回るところ 特に印象的♪

2クール目のOP”Utauyo!!MIRACLE”
今度は唯がくるくる回ってます 早口で歌えないけど1番好きです!

1クール目のED”Listen!!”2クール目のED”NO,Thank You!”
大人っぽい彼女たちの映像と歌声 カッコいい!
( 特に”NO,Thank You!”映像と重なって聴くとヤバイです )
全体的に映像も楽曲と合っていて 素敵だなって感じました。

また 作中彼女たちが演奏する楽曲は学生ノリ
”ごはんはおかず”など
ネーミングセンスや選曲が素晴らしい!

わたしは今回初めて聞いたのですが
全体的に全然古く感じないし むしろ格好良い
それに”OP曲””ED曲””劇中歌”毎に
違う表情があって全然飽きないのは
”けいおん!!”の魅力の1つだと思います。

今”OP/ED”だけでも興味持った方 
気軽に聴いて観て下さい
今って探せばどこにでも映像転がってますし
観て聴いてると 元気貰えるし 気分もHappyになれます♪。

まずは”ガチでカシマシ・・・”桜高軽音部からどうぞ○o。.。
( 勿論久しぶりと感じた先輩方も この機会に是非どうぞ♪  )  

.。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎   
〇観終わって
この作品の好きな所は 日常作品で時間が動いていること
いつもユラユラ日常を過ごしているけど
回を追うごとに確実に卒業が近づいていく
いつものマイペースでフワッととした空気の中に切なさがピリリ!
”限りある高校生活”が感じられるのは良かったです。

Ⅰ期は唯視点が多かったのですが
Ⅱ期は梓(後輩)から見た”唯 澪 律 紬”(各先輩方)など
視点のバラエティが増えました
登場人物の色々な表情や思いが感じられ良かったです。

無理な背伸びをしない彼女たち
ただそんな彼女たちも やるときはやります!
それは好きなメンバーと 好きな楽器で演奏すること
そんな彼女たちが取り組んだ文化祭が一番印象に残りました。
{netabare}
文化祭を終えて
部室の壁にもたれてみんなで寝てるところ
一体感や充実感が伝わってきて好きなシーンです♪{/netabare}

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇最後に
今回もムギの差し入れ凄いです
特に増えたには”ホールケーキ”
お誕生日会などでしか見ないものが部活のティータイムに!
それ以外にもラスクや大福など和洋問わずテーブルに出されます

部室で堂々と食べても許される”けいおん部”
この事を 他の生徒が知ったら部員増えると思う
わたしなら 掛け持ちしてでも入部しちゃうな!。 

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。













 

 サンキュー(30)
ネタバレ
2017.05.28 09:34 ちゃろうの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: けいおん!! 2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

日常を切り取った作品ではなく青春を切り取った作品です。

1期と2期をまとめた評価です。
いわゆる日常系のアニメに分類されるものですが、細かく言うなら日常学園青春ものになると思います。

学園青春ものの特徴として感情移入がしやすいところにあると思います。語弊がある言い方かもしれませんが、簡単に感動をさせやすいんですね。それは学校生活は誰しもが経験している事でイベントや行事など「あるある」な経験になりますし多くの人が「もっと青春を謳歌したかった」だとか「あの頃に戻りたい」という気持ちを持っているからだと思います。
イベントや行事ごとも話を盛り上げやすいことだし何よりも最大の感動イベントの卒業式があるからです。

もちろんだからと言ってどんな青春ものの作品でもこういう感情移入や感動を与えられるかと言えばそうでもありません。そこまで感情移入ができない作品やそこまで感動することなく終わった作品も多いです。

そんな中でもこの作品はしっかりとノスタルジックな気持ちにさせてくれるし「あのころに戻りたい」、「あんな青春をしたかった」と思わせてくれました。

その理由として風景描写がすごく絶妙なんですよね。明るい風景と暗めの風景のバランスがすごくいい。それに加えて光の差し込み方と夕方のシーンの使い方が本当に巧みだと思います。結構夕方とか夜のシーンが多めなんですよね。それがノスタルジックな部分を強調していると思います。祭りの後の独特の雰囲気だったり、クリスマスの特別な空気感だったり…そういうのに近い空気を与えてくれます。
ただ明るいだけでは感傷に浸ることは難しいですし、ただ暗めにするだけでは伝説のみなみけ2期のようなカオスになってしまう。この辺の風景描写の絶妙な使い方が作品の質を高めてくれていると思います。

あとはしっかりと時間が進むことですね。1期からだと高校1年生から始まり高校3年の卒業までキレイに進んできれいに完結しています。そして日常部分よりも行事やイベントを時には1話で終わらずしっかりと織り込んでいます。
そして何よりも卒業式で終わらせたことが本当に重要です(番外編はありますが)卒業式を見せるのと見せないことでは感動に雲泥の差があると思います。
ちょっとうまく言えませんが卒業式を行うことが今までのイベントや行事や高校生活が「日常」から「青春」に変わる瞬間であり、この作品の評価を高めてくれたといっても過言ではないと思います。そういう意味でも卒業のない1期だけを見るとそれこそ「日常を切り取った作品」でありの物語の評価は3です。そしてきちんと卒業をして今までの「日常」を「青春」に昇華させた2期は4.5です。間をとって物語の評価は4にしています。
楽しい思い出が多ければ多いほど死んだときの感動が大きいラブストーリーのヒロインの様に、楽しい思い出が多ければ多いほど卒業式の感動が多いのは現実世界でも変わらない鉄板の感動要因ですね。それほどきちんと卒業式をして終わらせたことは意味があることだと思います。


キャラの造形もいいですね。日常系なのに非現実的な髪の色だったり、いかにもな性格のキャラがいない、いわゆる等身大のキャラクターがいい。紬ちゃんが金髪だったりするのはまぁ許容範囲でしょう。意外とヤンキーなのかもしれませんねw

もちろんご都合主義的な設定はあります。紬ちゃんがとってつけたようなお金持ちだったり、唯ちゃんのチート性能だったりとか…でもそれも許容範囲でしょう。軽いあざとさも多少はありますがそれもやりすぎではない。

これが安易なキャラ作りのために奇抜な造形にしたり、こってこてのあざとい性格のキャラにしてしまったらここまで感情移入はできなかったです。
そういう変化級的、飛び道具的なキャラ作りをしなくても十分個性的であり魅力的なキャラは本当に素晴らしいと思います。

作画もきれいですね。動きがある作品ではないのですが前述したとおり風景描写がとても巧みです。さすがの京アニクオリティだと思います。

以上の様にこの作品の最大の魅力はあんな青春をしたかった、あの頃に戻りたいと思わせてくれるところであり、そういう意味ではリアルな学生生活を送っている高校生以下の人よりも大学生以上の人、特にアラサー以上の人の方が魅力を感じる作品だと思います。

みんなで仲良くまったりしたり、遊びに行ったり、悩んだり、青春したり…そしてそのまま卒業する…私もこんな青春を送りたかったですね。本当にそう思います。

 サンキュー(4)
2017.05.24 04:31 でんどうずの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: けいおん!! 2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

磨きがかかったおっさんキラー。

第一期のレビューとほぼ同じなので省略
ただ、破壊力はこちらの方が格段に上がっている。

気になる点は
なぜ新入部員が来ないのか?
それくらい。

見終わったばかりで
自分の過去のギャップと現実の状況で
虚無感にさいなまれて居る最中。

って事は、このおっさんにとって
この作品は現実逃避できる作品では無い。

このおっさんが現実逃避できる作品を誰か教えて欲しい。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.05.24 00:16 RFCの評価 | 観終わった| 69が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: けいおん!! 2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

駆け抜けた3年間 グランドフィナーレ!

1期でBAKAUREして予算がたっぷりついたのか、CG使ったりと一気に
映像が綺麗になりました。

メンバーが変わらず、3年目突入ゆえ
1期の時のような破天荒な感じは少なくなりましたが、
質の高いボケとツッコミは健在です。

3年生は(ほんの)ちょっとだけ先輩らしいところを身につけつつ
梓はだんだん軽音部に毒されつつ、ちょっとお互い距離が縮まった分
連携はバッチリです。

梓が優と純と絡むことが多くなった分、2学年またがってのストーリーが
多めですね。1期が2年だったところ、2期は1年故、一つ一つの話が
しっかり時間をかけて描かれています。

好き放題のことをやって駆け抜けていった3年間。
良いフィナーレだったかと思います。
ということで、物語のポイントが大幅アップです。

キャラはみんな個性的で魅力的でしたが、
特に澪・梓・和がお気に入りでした。

好きなシーン
{netabare}
①修学旅行の話が好きでしたね。
 旅行行った側と留守番側の両面が描かれていて、
 片側で投げられたボールが裏側でどうなっていたか見えるのが
 良かったですね。
 
 枕を先生にぶち当てた直後に全員寝たふりしてるシーンで爆笑でした。
 電気消した後に誰かがわけわからんこと言って吹きまくるのは
 修学旅行の定番ですね。箸が転がってもおかしい年頃ですし。
 なお私らの修学旅行では「まじかるバナナ(9割下ネタ)」
 で盛り上がってました。バナナと言ったら○×△。
 いやぁ、若かったoTZ。受験戦争が続いてたんで皆壊れたんでしょう。

 一方梓がジャズ研の後輩にギターを教えてる時のうれしそうな表情が
 良かったですね。
 
②雨の中楽器をかばってびしゃびしゃになった唯
 もう少し違うところに気を使ってほしかったですが、
 楽器を大事にしている気持ちは好感が持てました。

③秋山澪ストーカー事件
 生徒会長に回復魔法かけたつもりがとどめの一撃になって
 しまったところに大爆笑

④友人の結婚式でキレたさわちゃん
 どんなに立場や状況で言い訳を塗り固めても、人の本質はそう簡単に
 変わるものではありません。心の中で高揚まる律動は抑えられずに
 現役に戻ってしまいました。すごく気持ちは解ります。
 さよなら、おしとやかな先生(笑

⑤学園祭
 劇にライブに全力で駆け抜けた5人。
 もうこの5人で舞台に立つことがないと、みんなが認めたくない。
 ずっとこのままが続いてほしい。
 でも時間はそれを許さない。

 これだけボロ泣きが出来たなら、きっと彼女たちの3年間は有意義な
 時間だったのだと思います。生涯の宝ですね。

⑥卒業式
 卒業生、在校生どちらの雰囲気も上手く描けてたと思います。
 私も先輩を送り出したとき、梓のような寂しさを感じましたし、
 卒業するときは仲間と離れる寂しさを感じたものです。

 先輩らしいところを今まで全然見せてこなかった3年生が
 最後の最後で梓が一番欲しかったものを渡します。
 決めるところは決める。ほんとズルイ人たちです(つ_T)

 梓が泣きながら「卒業しないでください」ってのはやられました。
 まさかけいおんで泣かされるとは思いませんでした。

{/netabare}

しかし和と優がハイスペックすぎますね。

あと唯が夏でもストッキング履いているのは何故?
 

 サンキュー(20)
2017.05.17 20:33 ローチィィィィの評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: けいおん!! 2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

神アニメ

キャラは可愛いし、神曲ばっかだし、
ストーリーは最高だし、声優もかなり良いし、めっちゃ泣けるし!!!!!!最高だZE

 サンキュー(3)

けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。