キャプテン・アース(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「キャプテン・アース」

よみがな:きゃぷてんあーす

放送時期:2014年春アニメ(2014年4月~2014年9月)

★★★★☆ 3.3
物語:2.9 作画:3.6 声優:3.4 音楽:3.3 キャラ:3.3
総合得点 59.3
感想・評価 389
棚に入れた人 2157
ランキング 3517
高校2年生の真夏ダイチは、夏休みが始まる前の晩にテレビで、種子島上空に突如として不思議な丸い虹が浮かぶのを目にする。「僕はあの虹を前に見たコトがある・・・ 」激しい胸騒ぎに突き動かされ、ひとり種子島へと向かうダイチ。父親の事故死の謎。幼き頃出会った不思議な少年少女との記憶。複雑な思いを胸に島に降り立ったダイチは、とある施設で鳴り響く警報の中、"アースエンジン" と出会う。「君はキャプテンか―」その力が問われるダイチ。天王星から襲来する、謎の完全機械生命体 "キルトガング"の目的とは。満天の星が輝くとき、彼らの戦いが今、幕を開ける―。(TVアニメ動画『キャプテン・アース』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 389

2017.02.23 23:53 k-papaの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: キャプテン・アース(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

当初発進シークエンスが魅力だったが、最後は素敵なラブロマンスでした。

オリジナルアニメーション。

放送前の宣伝ではロボットの発進シーンが魅力を感じました。
ロボットというより、ロケットですが。
ガンソードのロボットが降りてくるシーンに近いですね。(逆ですが。)

中盤以降は物語はグダグダに近い感じでしたが、
主人公とヒロインのラブストーリーが生きていたので良しです。
キスするとNGというのはなんか奥様は魔法少女ぽいのですが、
まあ、設定がそうなので、良いですか。

ご都合主義感は否定できませんが、個人的にはとても好きです。

それにしてもアカリのハッキング力は神技です。
正直ありえないのですが、まあいいか。

 サンキュー(2)
2016.12.08 20:04 コヤ の評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: キャプテン・アース(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

綺羅星ッ!!part2

ロボット系アニメです。
キャラデザや背景など結構好きな感じだなと思い、視聴致しました。
最初の方はサクサクっと観れて面白いなと感じていたのですが、何やら途中から、あれ、何だかSTARDRIVER輝きのタクトに似ているなと思って調べてみたら予想通りでした。
同じスタッフさん達だったんですね。
いや、別にSTARDRIVERも嫌いではなかったので全然問題ないんですけど・・・。
ストーリーは特に悪いと思うところはなかったですが、これは良い!と思えるところもなかったですかね。
単調と言うか、中盤辺りはちょっとダルく感じられました。
設定を確りと理解出来たのならストーリーも面白いのかもしれませんが、終盤にはもう少し飽きてました。だから面白さに欠けたのかな?
正統派ロボット系アニメとしては良いと思いますが、真新しさは特にないですかね?
設定はそれなりに凝ってると思うですけど、パターンが同じな回がちょっと多かったように思われます。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.12.07 19:14 HINAKAの評価 | 観終わった| 197が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: キャプテン・アース(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

『キャプテン・アース』2014年秋終了で気になったTVアニメ・シーズの最終回の1つです。

今期(2014年09~10月)に、最終回を迎えたTVアニメ・シリーズの中で、もっとも好対照で印象的な作品を、取り上げてみるつもりです。
その第1弾が、近年では珍しくなった半年間・2クールを、前期後期などの間を置かずに、ぶっ続けた『キャプテン・アース』という、何とも表現に困るロボット・アニメです。
手っ取り早く言えば、基本は1980年代までの少年少女が《なぜか?》巨大ロボットを操縦し、地球を攻める悪の《これも理由や行動原理が今一つ良く分からない》他の宇宙。別世界、別次元からの侵略者と、ある種問答無用で戦うのですが、その内に敵の攻めて来る理由や背景が分かると、敵は単なる悪の権化とは言えなくなる。そんな展開の、王道です。
しかも一時期メインメカの操縦者は、主人公以外ほとんどが女の子という、ハーレム状態がお約束にまで成りました。1970年代以前の、合体巨大ロボットものの場合は紅一点主義が貫かれていて、チームの一員は女の子でした。

1990年代以降、特に2000年代に入ると事実上ほぼ巨大特に合体ロボットものは、ギャグ的なコメディとしての扱い位にしか、登場の場が無くなりました。
様々な理由が考えられますが、元も大きな理由はこれは現在のアニメ製作現場全体に、言える事でもあります。実質的な、メイン・スポンサーだったオモチャ・メーカーが、その旨味を失って事実上ロボットアニメの制作から手を引いたのが、大きかったと言われています。
ロボットもしくは人が搭乗して操縦する、二本足の機械兵器が活躍する作品は、SFやファンタジーというジャンルを越えて、その後も現在に至るまで続きます。ですが、作品は深夜放送になり1クール・3ヶ月か間を空けて、2期シリーズという形式を取るものも、多くなりなりました。それらそれらで新しい作品展開を担い、決して無視できません。

と言う訳で、詳細はブログ記事に誘導となりますが、これって違反でしょうか?
→http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-732.html

 サンキュー(3)
2016.08.05 21:36 らんの評価 | 途中で断念した| 80が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: キャプテン・アース(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

過度に期待しすぎてしまった

放送開始前からさまざまな情報を目にし過度に期待しすぎてしまった。

画面も綺麗でわりと丁寧にストーリーも進んでいたが、途中で飽きてしまった。

ストーリーが単調に感じ、メカやキャラにそこまでハマれなかったせいで退屈なってきて、だんだんと次が見たいという意欲が失せてしまった。

放送終了後一気に見たならばもしかしたら完走できたかもしれないし、評価も変わるかもしれないので、機会があれば再トライしてみたい。

 サンキュー(1)
2016.03.25 07:43 なまはげ@いわての評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: キャプテン・アース(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

うーん

普通です(笑)

敵がいて、仲間がいて、毎回戦う的な( ̄- ̄;)
何に近いかなー、輝きのタクト?

ちゃんと内容があるんですが、個人的にはあと一推しって感じの作品でした。

 サンキュー(0)

キャプテン・アースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
キャプテン・アースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。