当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
1354
棚に入れた
6302
ランキング
147
★★★★☆ 3.6 (1354)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件の感想・評価はどうでしたか?

ヨシノ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

4話まで我慢してみたが断念

子供向けのアニメのように感じた。
初めて異世界系の作品を見る小学生とかにウケそう。
設定、ストーリー、キャラクター、演出、何もかもが平凡でテンポも悪い。

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 46
サンキュー:

1

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★

2021.7.13 ★★★★(4.0) 2度目観賞評価
2021.1.25 ★★★★(4.1) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 215
サンキュー:

3

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラいっぱい

転生チートほのぼのアニメ
楽に見続けられる〜

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 20
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろいよ〜

転生系のアニメでは割としっかりしてる内容
でもまぁチートすぎる
だから何も考えず楽に見続けられる〜

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 35

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スライムは最強だった!

面白いので、編集しました。
最初は何なのかわからない
スライムだったけど、回を
増すごとに面白く、繰り返し
観ても面白いアニメです。
大好きなアニメになりました!
2期と他にもあるので、機会が
あったら、是非観てください。

投稿 : 2023/11/27
閲覧 : 220
サンキュー:

3

そうま先生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まじ・リムルの声優さん声優さんになったよ!

日曜日の昼にやってる歌謡コンサート?みたいなもので?
リムルの声優さん「夢は声優です」がかなった作品が良き


ストーリーは くだらん 2周みたが くだらん
ありきたり

投稿 : 2023/11/02
閲覧 : 46
サンキュー:

2

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

虐待OKの「ゴブタ」の存在が不快

出だしからいきなり戦闘シーン。
大東亜戦争で
『ならず者テロ国家「アメリカ合衆国」』
が無抵抗な民間人を、無差別大量殺戮している所から始まる。
アメリカのテロ行為(戦争犯罪)の犠牲者、シズさんの物語は良かったが、主人公のスライムは微妙な存在だ。


主人公のスライムは、特に何かをやっているようには見えなかった。

周りが勝手に納得して解決。
そして、ひたすら全員で主人公を誉めちぎる。
はっきり言って、アホらしくて見るのが辛い状態だ。

最後のシズさんの教え子達とのエピソードも、反発していたのにあっさりと主人公に懐いてしまい、都合が良すぎて白ける。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 76
サンキュー:

5

gafa1234 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スライム好きには堪らない。

面白い!もっと速く見ればよかった!

1話目からプルプルした動きで一気に癒された。
スライムになった後の適応のスムーズさに和む。
たしかに自分もなってみたいと思わせる楽しさ。

もちろんスライムかゆえに、
出会いのたびバカにされるのはお約束としても
あらゆる予想の斜め上を行く大活躍が楽しい。

ヒューマン?ドラマとしても秀逸。
切迫した魔族達の生存競争のなかで、
罪を憎んで人(魔族)を憎まないスライムの、
良い行いに水戸黄門のような安定感かあり、
ハラハラさせる拡がりを持った伏線の数々が、
きちんと物語として堪能できる作りになっている。

色々な形で成長していく主人公だけど、
やっぱり本体のスライムの姿を見るとホッとする。
プルプル感が最高だね。

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 42
サンキュー:

3

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期やるなら早めにね(笑)

原作未読。(2019.5)
「とある」「S.A.O」と2クールものがイマイチだったのでうーむと思いつつ視聴開始。作品名通りの異世界転生ファンタジー。前者2作品に比べるとやたらと難しい理論とか説明事項がなくとっつき易いかな。展開的に速いのかはわからんけど、一気観したんだからそれなりに面白いんだと思う。キャラはどんどん増えるけどそこまで煩雑には感じないかな。
結局かなり御都合展開なんだけど主人公のそれまでの人生や転生のきっかけがついてないし、転生してもゲーム等でほぼ最弱雑魚モンスターのスライムだったりとやや同情できる部分等考えると「許せる!」という点がこの作品の肝かも知れないね。それと転生後の声優さんを変えてるのも大きいかな。あのまま中年男性だとちょっとね・・・あくまで個人的だけどスライムの愛らしい動きとか初?主役の岡咲さんはぴったりだったと思う。作画も含めとても憎めないいいスライムだった。少しでも生意気に感じたらこの作品は自分の中では終わっていたと思う。まぁ続きがあったらどうなるかわかりませんけどね。


私のツボ:なんともスライムの跳ね方が良い!

OVA・2期前期後期視聴済(2021.10)
丁寧に初回は総集編だった。この作品割と登場キャラ多いので主要キャラ以外あんまり覚えてないのよね。転生からの流れもやってくれたので、1期から観るか悩んでたけどまぁいいかと(笑)。
話はやっぱ全部うまくいく御都合だけど割とスライムの姿が多いので自分としては許せるってところでしょう。

私のツボ:怪物王女の表紙


転スラ日記視聴済(2022.1)
「転スラ」の日常系と言ったらいいのかな?例えはよくないけど「ストパン」の「発進します!」シリーズみたいな感じ。
「のんびよ」ロスの自分にはキャラの性格を変えたりせず、魔物の街での四季折々のイベントを本編に絡ませながらコミカルに描いており、とても楽しい作品だった(まぁ、転生前が37歳独身男性日本人がそこまでするか?という部分はやや引っかかるが・・・)。
キャラのバックボーンもうまく反映され、テンポや掛け合いもよく、非常に良い”間”を意識した作りだと思う(私感)。
きっと、更に「転スラ」に好感を持たせる事ができたのではないだろうか。何となく制作陣も楽しく作れたのではないかと感じるものだった。

私のツボ:ハクロウの口髭、

劇場版~紅蓮の絆編~(2023.9) ※Web版本編原作既読(2023.9)
番外編って事かな?言ってみれば、ジャンプ作品の映画みたいなやつ。
「転スラ」好きにはそれなりに楽しめると思うけど、シナリオとか雑だと思う。冒頭から大体展開は読めるし(まぁ劇場版なんてそんなもんだよね)。
残念なのは大人の事情の王女の配役。まぁね仕方ないけど、重要処だけに力不足がノイズになるよね。
{netabare}面白かったのは、多分のちに仲間になるであろう悪魔が登場(おそらくのちのウルティマ? ※実は暇にかまけてWeb原作読んでしまったのです{/netabare}
来年春?3期予定らしい。 {netabare}このペースでアニメやると端折ったりしない場合、あと8クール位かな(書籍版はかなり改稿されてるぽいからもっとかな?)。「ダンまち」みたいに定期的にやってくれるといいけど・・・。{/netabare}原作読むと何か楽しみだね。

私のツボ:ディアブロは少しギャグ寄りにしてあるのかな

投稿 : 2023/09/11
閲覧 : 358
サンキュー:

12

ネタバレ

めろん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

話が薄っぺらい

主人公のスライムが強すぎて
敵がスライムの味方になるか
敵がスライムに食べられるかの繰り返し。
ほとんどのキャラが
主人公を崇拝してるのが本当に気持ち悪い。
アニメ見て久しぶりに吐き気がした。
どうして高評価なのか理解できない。

投稿 : 2023/06/17
閲覧 : 163
サンキュー:

3

チモクロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!

そのタイトルのまま、転生したらスライムだったという話。転生系や俺ᎢUEEE系も避けてたけどちゃんと面白いのでは?と思い直すきっかけになった作品。

 スライムに転生はしてしまったが、死ぬ直前に思っていたことがほぼ解決されてスキルになり転生したという点が面白い。ナイフで刺されたところが熱いなあ→熱さ無効を獲得という風に。その流れで童貞だったためにもう少しで賢者だったのにな…と思ったことがきっかけで解説したりしてくれるめちゃくちゃ強いスキル大賢者を手に入れる。そこら辺が丁寧にかかれている。そして捕食すると能力を手に入れることができるという点とアドバイスのおかげでめちゃくちゃ最終的に強くなる。人格的にも、基本的には好感がもてる良い奴で大人であるのもデカイ。序盤はほんとにモンスターしか出てこなくて、逆にすごいなと思っていたが、ちゃんとイケメンとか美少女も出てくる。仲間が増えていって、主人公も強くなっていき卑劣な敵には容赦しないというかなり王道の展開。主人公の能力が無茶苦茶なチートではあるのだが、利用方法が倫理的なところもあって不快感は無い。敵にも事情が云々などの描写は少なめでちゃんと?悪いやつに描かれているので普通に敵を倒すスカッと感もある。仲間のバラエティがとても良くて、闇雲にイケメンだらけとか美少女ばかりじゃないところも好感が持てる。
 主人公がスライムなため中性的で見た目には可愛いぷよぷよした生物であるという点も大きい。ふと気がつくと、あの青い物体がむちゃくちゃ可愛く見えてくるのが不思議。人間体になる事もできるようになるけど、そのビジュアルも可愛らしい。声もなんとも女性的ではあるがちゃんと男の子っぽいところもあってとても良い。

 絵柄的にはとてもシンプルで、めちゃくちゃ書き込みしてある荘厳な絵!とかでもすごく動くバリバリの大迫力バトルシーン!て事もないのだが、演出なんかもすごく頑張っていてこのくらいの手数でいいんだよなあという当たり前の感想を抱いた。ほんのちょっとだけ惜しいなと思っている点は、声優さんの起用の仕方である。重要な役割にはちゃんと豪華な有名声優が使われている点はいいのだが、そのせいでちょっと出て来たキャラが重要なことをするんだなとモロバレな点。まさかアイツが?!みたいな驚きが無い。ちょっともったいない。

 ベーシックな王道定番を味わいたくて、凄まじい完成度までは求めてないくらいの人にならすべての人にとりあえず勧められる安心感のある作品。三期も楽しみ。

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 113
サンキュー:

5

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スライムなのに最強!

転生して、なんの障害も無くめちゃめちゃ最強な話の走りなのかな?
(勝手に転生後はいろんな障害があって乗り越えていくイメージ持ってるw)

スライムなのに次々とスキルを習得していってヴェルドラまでもお友達?にしちゃってこれは無敵だ~って安心してみることが出来ました。
出来過ぎ感も無いこともないけど、面白かった。

シズさんとの出会いでヒト型になったときには「なんでもありなんだ…」って思ったものの、いろいろ出来ることが広がってますます話もパワーアップ!


…流してざっと見てるだけなので細かい設定の記憶が微妙だ…

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 84
サンキュー:

4

ネタバレ

Witch さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界モノの「入門書」としてオススメ →人気作となった理由は理解できる

【レビューNo.42】(初回登録:2023/3/21)
ラノベ原作で2018年作品。全24.5話(24話外伝+閑話)。
人気作という噂は耳にしていたが、異世界モノってそんなに好きじゃないのでずっと放置。
(「ハァーッ! 今度は『スライム』に転生かよ」ってタイトル切りしてた感じですがw)
昨年ABEMA一気見放送してたのをたまたま視聴したら、ハマったって感じですね。
個人的に異世界モノについては、リアルで視聴してる作品以外はレビューを書く気はなかったの
ですが、本作だけは「レビューする意義はあるかな」って思い、書いてみることに。

(ストーリー)
通り魔に刺されて死亡した主人公は、異世界の洞窟でスライムとして転生する。
異世界で「リムル=テンペスト」の名を得た彼は、暴風竜ヴェルドラを始めとする仲間を増やし
つつ、魔物の町を作り始める。その町にはひと癖あるようないろいろな奴らがやってきて・・・

(評 価)
・2クールで本作の魅力を丁寧かつ一気に描いている
 本作も源流は「なろう」作品ですね。
 本来「なろう」といえば、1クールでめっちゃ端折ったり、中途半端なところでブン投げられ
 て終わるといった雑な扱いが多いが、転スラ制作陣はかなり「勝算」があったんでしょうね。
 最初から「2クールでしっかり作品を育てていく」という意気込みが功を奏した感じですね。
 (この連続2クールというのがいいんですよね。最近は制作スケジュール都合等で分割2クー
  ルや間隔を狭めての1期2期作品が多くなってきましたが、やはり期間が空くとどうしても熱
  量が下がっちゃうのと、本当の面白さの前に1回終わるので正当に評価されにくい。)
 まずは導入部を丁寧に描き、視聴者に作品に対する愛着を持たせ、最初の面白さのピークまで
 を一気に描き切り、「『転スラ』とはこんなに面白い作品だ!」というのをしっかり提示する。
 こういう作品はやはり強いですね。
 (最近では「転剣」が1期1クールで早々に2期決定でしたが、連続2クールにしてたらもっと
  評価が上がっていたと思いますね・・・2期の内容は知らんけどw)

・「なろう」といいつつ、中身はほぼ「ジャンプ作品」
 最初に浮かんだ感想がコレですね。「友情・努力・勝利」が「ジャンプ3原則」でしたっけ。
 本作は「ONE PIECE」「Dr.Stone」「ワールドトリガー」等のジャンプ作品のアニメ成功例
 を見事なまでに踏襲しているなっと。
 ・正義感に満ち、仲間思いの熱い主人公
 ・(努力かは微妙だが)地道にスキル習得に励みレベルアップ →それなりの実力者に成長
 ・強敵との熱いバトル →その後頼もしい仲間して加わる
 ・さらに強い敵と対峙 →新たな仲間と力を合わせ勝利! →さらに頼もしい仲間が
  → こうして仲間と共に更なる成長のスパイラルへ
 ・そしてキリのいい(目標の)達成感を視聴者と共有
 こういう王道展開を地道に描いていき、主人公以外のキャラもしっかり育てていく。そして
 (細かい設定や世界観等は置いといて)格子となるストーリー自体は明快に!
 特に主人公以外のキャラというのが重要で、本作やジャンプ成功アニメを観ると、例外なく
 サブキャラたちが自分の強みを生かし、皆活き活きと躍動しているんだよね。
 (これが主力クラスだけでなく、結構小物レベルのキャラに至るまで)
 そういう細部までしっかり描いてくれる作品は、やはり魅力的に映りますね。
 そしてそういうことが出来るのは、やはり上述「2クールアニメ」の特権ですね。
 (上述ジャンプ作品も1期は2クール(以上)で、始めにしっかり面白さを伝えている)

・上述テンプレをしっかり自作品に落とし込む
 この作品はある意味「異世界・テンプレ」に「ジャンプ・テンプレ」掛け合わせたようなシロ
 モノですね。それっぽい作品は結構ありそうですが、ここまでしっかり「『ジャンプ』してる」
 作品となると意外と他に思いつかないんだよな。
 そして本作のポイントは、6-8話の先輩女性転生者「シズさん」とのエピソードですね。
 {netabare}シズさんとの死別~思いを受け継ぐ感動話を織り込みながら、「捕食」という衝撃的な方法で
 人型への変身能力を得てビジュアルを変えていくという。
 (さすがにずっとスライムの姿のままでは・・・って感じだったのをここで解決)
 このビジュアルの変化で、物語の転換点になることを強く印象付けるとともに、(シズさんとの
 やりとりが)他の異世界モノ作品との差別化を図る上手い展開だったと思います。{/netabare}
 
いうても原作が糞だとどうにもならない訳で、やはり原作のポテンシャルは高かったんでしょう。
そしてそれに応えるように、作画や演出等制作陣の「作品を面白くする」という熱意がしっかり
感じられた良作だと思います。
このように異世界モノでありながらも、しっかり「『ジャンプ』してる」点が馴染みやすいと感
じたので、「異世界モノの『入門書』」としてオススメする次第ですね。
問題点としてはある意味丁寧すぎて、途中までは少々退屈に感じてしまう点ですかね。それでも
「シズさん」とのエピソードを抜けた辺りからは加速度的に面白くなっていくので、気長にお付
き合い頂ければ幸いです。それと最後の方のエピソードは長期化が決定していたのか、あまり盛
り上がるラストではなかったですね。
(原作未読なので推測になるが、「アニメとしての締め」より「原作準拠」を選択した感じかな)

作品の方は2期以降も続くようで、完全に「勝ち組」ルートに乗った感じですね。
(正直少々食傷気味にもなってきましたが・・・)

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 398
サンキュー:

20

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スライム創世記

エイトビット制作。

死によって突然のスライムへの転生。
暴風竜ヴェルドラとの出会い、
小さなスライム伝説の幕開け。

転生ものにしては面白い解釈がある。
舞台は人魔がせめぎ合う広大な大陸ですが、
生前の三上悟は穏やかで平和主義者だったため、
{netabare}異世界転生=大陸の支配というより、
他の種族との交流や国造りに焦点が当てられている。{/netabare}

我々がもし無人島に漂着すれば、
常識を持つ大人なら飲料水の確保、
体温を一定に保てる寝床の確保、
こういった身近なことから始めるでしょう?
間違えてもこの国は俺のものだ!にはならない。
もちろん戦闘もあるのですが。

オーバーロードのようなエンタメ感と、
グリムガルのようなどこか身近さを残す、
基本はお気楽転生コメディなのでしょう。

最終話視聴追記。
後半が駆け足になってしまい、
{netabare}異種族も話せばわかるの世界設定が、
物語に平坦な印象を残した気もします。
普通の人生を歩むはずだった男の転生物語、
1人の女性の想いを引き継ぎ街を作る。{/netabare}

ここから先は知らないままで、
お気楽冒険譚として楽しもうと思います。

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 1085
サンキュー:

85

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観だしたら

止まらなくなった。
アマプラで一期と二期が無料で見れたので一気見。
異世界転生系アニメは非常に多く、正直 敬遠していました。
特にアニメタイトルの転生したらスライムってなに??って思ってました。
そんなことは杞憂に終わりましたね

無料で観れるのであれば損はないと思いますよ

投稿 : 2023/02/21
閲覧 : 91
サンキュー:

5

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

内容的には典型的な異世界なろう俺TUEEE的な作品だけど、
全体的な流れとして中々テンポ良くストーリーが進んで快適に観れるし、
それと国作りとか他の種族を仲間にして行く展開とかはそれなりに楽しめました。

【評価】

60点・2B級

投稿 : 2023/02/09
閲覧 : 96
サンキュー:

2

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーは二期以降期待

原作未読
ジャンル→なろう系
あらすじ→スライムとして異世界に転生した主人公が一国の主となって、種族問わずに住める国を作っていくお話。

感想として
一期のストーリーは他国と盟約を結んだり仲間が増えたりなどの連続で特別面白いという感じではなかったが、
多くの伏線を残したまま一期が終わったので、2期以降は楽しみです。


また、ハーレム要素が少なめなので、そういったのが苦手な人も楽しめるかなと思います。

キャラに関しては、名前与えた後のガビルの妹の顔が変わりすぎてちょっと笑っちゃいました

二期も楽しみです

2023/1/9
映画を観る上で改めてみたけど、一回目観たときよりより面白く感じた。
ほのぼのシーンも面白い一方で、ストーリー背景もしっかりしていて良い。重いシーンもあるが、バランスが取れている。
あとは1回目鑑賞時は、登場人物が多く把握するのが大変だったが、2回目なのである程度理解してることもあると思う。

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 299
サンキュー:

13

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

明るく楽しい国作り

 原作は未読。
 前半はこの手の作品には珍しい細かい部分も描いたようなていねいな描写で、個人的には
こういうやり方は好きだったりする。
 しかし、後半はかなり飛ばし気味の印象で、結果としてはちぐはぐな構成といった印象。

 展開としてはリムルの国作りが主で、これがストラテジーゲーム感覚でなかなか楽しかったが、
リムル自身の動向も含めて、トントン拍子にうまく行きすぎの感が。
 これは安心感こそあったが、個人的にはトラブルや困難があった方がをれを克服した時に
得られるカタルシスがより話を盛り上げてくれると思うんだけど。

 対峙する相手に対してはいかにも悪役然としたキャラは別にして、基本的には仲間に
なることで丸く収まっているパターンがほとんど。
 こういう自身を中心とする勢力を拡大していく系統の作品は、逆に言えば他者の勢力を
削っていくわけで、ほとんどの作品は強弱の差こそあれ非情な側面があるが、本作はそれが
感じられず、この明るさ優しさが本作の持ち味のように思える。

 トントン拍子という部分はリムル自体もそんな印象で、スライムとして転生したメリットは
あっても、デメリットはあまり感じられないまま。
 こちらもなんらかのウィークポイントは欲しかったかなあ。
 リムルの仲間達は雑多なメンツで見た目にはこういうバラエティに富んだ感じは楽しい。
 ただ、それなりに活躍するも、最終的にはリムル頼みになることが多く、もう少し集団と
しての魅力が欲しかったところ。

 終盤はリムルがイングラシア王国で5人の子供の教師になるというこれまでとは異なる
テイストの展開。
 これ自体は学園もののようで、そう悪いものではなかったが、1本のアニメ作品として見ると
なんか収まりの悪い締め。
 まあ、普通に原作通りに話を進めていったら、こうなったんだろうけど。

2019/04/02
2022/11/20 加筆・修正

投稿 : 2022/11/20
閲覧 : 260
サンキュー:

12

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転生した異世界で元・人間のスライムがモンスターの国を作るまで。

原作はなろう系小説です。
異世界転生系・ファンタジー系です。
ざっくりいうと、現代の普通のサラリーマンの男の人が、通り魔に刺されて死んで、異世界にスライムの姿で転生して、それからいろいろ強くなって、ゴブリンだのオーガだのを部下にしてモンスターの国を作っていく話です。
モンスターとか、魔法とか出てくるファンタジーな世界です。
主に出てくるのはモンスターですが、キャラも魅力的で、ゴブリンとかリザードマンも個性豊かです。2期が決まっているので楽しみですね。

追記:2022年11月25日劇場版があるので、改めて再視聴。やはり1期は面白いですね。2期は未視聴だったので、予習で観てみようと思います。転スラ日記も視聴してみようと思います。

投稿 : 2022/09/26
閲覧 : 370
サンキュー:

40

しゆん@異世界 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2週目

自分の中で今まで見てきたアニメでオーバーロードに並んで3位タイに君臨したアニメ。

主人公がモンスターで最弱のイメージのあるスライムなのに
様々な種族を仲間にして世界の頂点に君臨する圧倒的チートな作品。
大体、異世界転生系では主人公=勇者と相場は決まっているが、
魔物、それもスライムを主人公にしようとする設定が並外れている。

俺TUEEEを期待している自分からしても、その期待を上回るほどの無双ぶりで脱帽してしまう。
ガチの強者は自分だけではなく部下もチートだということ。

そして、ただ俺TUEEEなだけではなくキャラクター性も申し分ない。
だからこそ、万人受けし、異世界転生系の入門的な位置付けにもなっているのだろう。

アニメではまだまだリムルの強さは存分に発揮されておらず、
是非とも原作でリムルのチートっぷりを拝みたい。

個人的にはミリムが好きなのだ!魔王なのに見た目はただの小娘でめちゃくちゃ元気なのだ!

投稿 : 2022/09/22
閲覧 : 142
サンキュー:

6

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変質者の箱庭

「好きこそ物の上手なれ」、あるいは「楽しいは正義」である。
臆面もなくと言うか、決して悪びれることなく、“なろう系”なるインキュベータに守られ、可能性を追求し続けることを許された世界が心地よい。
どの作品が先か後か、などと言った瑣末なことを問うことは意味を持たぬのだろう。
そこには、『オバロ』や『このすば』、『無職転生』や『リゼロ』、あるいは異世界から召喚されたかの如き『進撃の…』何か的なモノまで。
“ 順列組み合わせ”の妙であり、取り込み取り込まれ、ただひたすら“とあるスライム”と共に“ユニーク”であれ。
そう、僕らはみんな変質者 ♪

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 345
サンキュー:

18

ブリタニア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

まじ面白い

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 162
サンキュー:

1

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想!

 転スラ

 感想!

 一言で言うと、鬱要素が少ない点がこのアニメの見やすいところである。あにこれでは評価が低いようで自分の感覚がおかしいと思ってたがこれは評価されるべき。
 まずこの作品の見方としては物語を進める時に登場人物が不幸なことにあう、キャラクターが不幸な目に遭う。
 この作品は敵が登場するが不幸にあうことが極端に少ない。ずっと成功体験しかなく、不幸にあうことが少ない。
 無論、だから評価が芳しくないんだろうと俺的には思っていたが、この成功体験の連続性というのは実はメンタル上に非常に良いことである。
 戦争がある時に戦争物を流せば不適切ということになって放送中止になったり批判されたり、事件が起こったら放送中止になる。それは見てて嫌な人がいるから。
 このアニメにはエロ要素というのはあるものの、成功体験ばかりなので極端にストレスを感じることが少ないということが評価点として挙げられる。
 それでこれを俺が擁護するのは、強いドラマを与えるとやはり精神障害者の人とかも見れないようになってしまうため、軽いドラマというものも精神メンタル維持的な側面から見れば必要なのでは?と思ってしまう。
 もちろん、病気を治すのが一番ではあるが、重いドラマはトラウマを誘発してしまう可能性があるため、どうしても大衆ウケしないということもある。
 なんか他のレビューで軽すぎると感想を書いた神谷さんがそんなことを言うなんておかしいなあと思うかもしれない。
 まあそうかもしれないが、このアニメはストレスフリー、要するに成功体験を味わうためだけに作られたと考えた。むしろ、大衆受けではなく、軽いものとして作られたとすれば充分ニーズは満たしていると思う。
 例えばワンピース、ワンピースは少年漫画だから人が死ににくい。なぜかというとそれは朝で放送してるからなんですよ。
 そういうふうにこれは少年漫画、なろう原作だけど少年漫画!なんですよね。
 ということは、少年が見やすいように作られるのは当然で、そういう軽い描写が受け入れるのは当然なんですよ。
 で、皆様に見てほしいニュースがあります。
 https://www.ten-sura.com/news/novel/novel-kids/news/post/6447
 2021年9月15日発売 「転スラ」が児童書籍化!
 というニュースです。
 なんと転スラが児童書籍化するそうです。
 え? 深夜帯のアニメが児童書籍化するの?と疑問になった方いるかもしれません。
 実はこれ、過激なシーンは修正されていて、児童向けに再編されています。

 ということはどういうことかというと。
 小説家になろうで当初連載されていたオタク向けの作品転スラが、児童書籍化するまでに方針転換してきた。つまりなろう向けだと思われていた転すらが児童に読ますものに変化したということなんですね。
 私は、これは評価するべき点だと思いますね。

 オタク向け作品も、金曜ロードショーで放送されたヴァイオレットエヴァガーデンも、結局一般向けにされていますし、こういう風に、なろう向けのものでも児童に読ませるものとして徐々に認知されていっているということなんです。

 気になった方は一読してください
 

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 176
サンキュー:

8

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

転生!最強!バトル!ファンタジーの定番!

死んで転生。よくある設定です。ただ転生先ではスライムです。要は魔物です。転生時に特殊スキルを習得した事でスライムだけど最強という設定の優しい心を持った主人公が様々な種族と交流し平和な国を作っていきます。バトル要素としては、「スライムの分際で・・・」とちょっかいを出してくる魔物や、急速に発展していく「魔物の国」を脅威と感じて攻め込んでくる人間。争いは望んでいないのに魔物というだけで様々な誤解があり、そして和解もあり。といった感じです。作画はキレイで迫力もあり、ちょっと感動する話(シズさんの話)もありで、転生アニメの中でも人気があるのもうなずけますね。基本オフザケありのアニメですが、2期からは結構緊迫するシナリオで面白かったです。

投稿 : 2022/05/27
閲覧 : 173
サンキュー:

7

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定の魅力と中二的発想

Web原作既読。
異世界転する際にスライムに転生したら主人公のお話。

よくある俺ツエ―ものと違い、キャラクターの成長を魔物の進化という形で見せることで物語に変化を与えているとこが面白い。
また、増えていく仲間や一から街づくりといったゲーム的要素はとても魅力的な設定。スキルの名前などは中二病世代にどストライク。

ただ物語の展開の遅さ・テンポの悪さが目立つ為、盛り上がりを見せる場面以外の話は少し飽きてしまう。24話構成なら魔王誕生まで一通りできたかなと思ってしまう。

まぁ展開の遅さは原作を丁寧に作っているということで、異世界アニメを進めるならお勧めできる1つではある。

投稿 : 2022/03/17
閲覧 : 268
サンキュー:

2

櫻井敦司 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

面白いけど、テンポはちょっと悪いかな

投稿 : 2022/03/05
閲覧 : 153
サンキュー:

1

OK! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2022/02/15 終了

投稿 : 2022/02/15
閲覧 : 212
サンキュー:

0

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界史上最強のスライムによる最強の福祉国家

この物語はどうやら、自分がかかわった人々や魔物たちを幸せにするために頑張るスライム・リムルの町づくり物語のようです。
皆が幸せになっていくので、見ていて心地良いです。

最弱のはずのスライムが、最初から強いのには疑問を感じますが、
この物語の見どころは、魔物の立場に立って描いているにもかかわらず、争いを極力しないようにと務めている点です。
そして異なる魔物同士が助け合い、町を発展させていくところに魅力を感じます。

この魔物たちが住む町は、人間の王国よりも福祉制度がいきわたっているようです。

病気や怪我をした際には、必ず無償で治療をしてもらえます。
そして困っているものがいれば、助け合うようにとリムルが指導します。
仕事も斡旋してもらえるので、真面目に働くのであれば失業することも無いようです。


私達が住むこの世界に於いて、都会に住んでいる人たちは、どれほどの人が両隣の住民の名前を憶えており、両隣の人と日常会話をしているのか…、はなはだ疑問です。

リムルの町は電気もガスも下水道も通っていませんが、みんなが助け合って幸せそうに生きていますね。

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 397
サンキュー:

37

コンソメ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

面白くない。

これと他のなろう作品の違いが分りません。
ただ、チートスライムに転生した主人公が無双してイキリ散らしているだけでは?
このイキリスライムアニメの評価が高いところがこの作品の面白いところですね。

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 309
サンキュー:

3

ネタバレ

しんくに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

期待していただけに...

原作(なろう)が好きで見たが...
ギャグに走って子供向けに作ったのかと思いきや、お風呂回もあり、ちょっと良くわからなかった

もう少しシリアス成分欲しかったなぁ
※個人的な意見です

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 532
サンキュー:

8

次の30件を表示

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件のストーリー・あらすじ

スライム生活、始まりました。

サラリーマン三上悟は気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった。
魔物種族と仲間となり、獲得したスキルを駆使しながら、
さまざまな問題を解決していくスライム創世記。(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com
主題歌
≪OP≫寺島拓篤『Nameless story』≪ED≫TRUE『Another colony』

声優・キャラクター

岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、花守ゆみり、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、田中理恵、日高里菜

スタッフ

原作:川上泰樹/伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)、監督:菊地康仁、副監督:中山敦史、シリーズ構成:筆安一幸、キャラクターデザイン:江畑諒真、モンスターデザイン:岸田隆宏、美術監督:佐藤歩、美術設定:藤瀬智康/佐藤正浩、色彩設計:斉藤麻記、撮影監督:佐藤洋、グラフィックデザイナー:生原雄次、編集:神宮司由美、音響監督:明田川仁、音楽:Elements Garden

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ