当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ef - a tale of melodies.の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

リクポテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

efシリーズの集大成(v_v)

この2期であるmelodiesは1期で語られなかった人物の話が取り上げられています。いわばこのefシリーズの核とも呼べる話です。

話が1期よりさらに倍増して重いです(・_・;)
あまりシリアスなのが苦手な人はキツいかも(^^;)

それでもストーリーと演出のクオリティが1期から全く落ちていなかったので凄く完成度が高いものとなっています!演出に至ってはタグにあるとおり神演出です!多くの人は1期のほうが評価が高いようですが、自分は2期のほうが好きです(^ー^*)

この作品(2期)は2008年に放映されているようですが、同じ年に放映されたとらドラやCLANNADアフターのような名作の影に隠れがちですが、ホントに良い作品です!是非1期から2期の最後まで見てほしいです!
{netabare}
1期から夕子は出てきていましたが、彼女の過去の話はあまりにも重くて鬱になりました(×_×)
しかも死んでしまうなんて……分かってはいたのにボロ泣きしました。正直ここまで重いとは思ってなかった……
でもこれだけ重い話で最後はしっかりまとめてくれてよかった。
久瀬さんも手術が成功したし(^^)
2期は命の重みというものがよくわかる作品でしたね。
{/netabare}

投稿 : 2012/09/28
閲覧 : 344
サンキュー:

24

ninfami さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

演出の凄さはトップクラス。物語もすばらしい。

シャフトとバカテスの大沼監督のダブルパンチは凄かった。
演出が凄すぎて、それだけでも感動。
それとefの独特の世界観がうまく絡み合って、もはや芸術。
10話の殆ど色が無いという演出は、初めから嫌な出来事を連想させました。大胆ですばらしい。

物語も群像劇としてエグい部分を見せながらも、暖かい部分もあって、最後にはちゃんとひとつの物語としてつながってくれます。

これは名作といっていいのではないでしょうか。
色々と考えさせられたり、泣かされてしまった作品です。

投稿 : 2012/09/25
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ネタバレ

フランドル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続き物ですが

雰囲気というかエグさが前面に出ます。
いくらか想像のつくところもありますが、過剰に表現された悲劇とあっけなさ。

そして、最初の展開から舞台まで違うかったという事実が出てきて、世界が、人が繋がっていきます。

空が新海さんとかシャフト紙芝居とか言われる過剰な演出がやはりいいですね。
ずっと最後らへん泣いてました。

投稿 : 2012/09/19
閲覧 : 224
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

聞こえますか、真実のメロディー

memoliesを先に見てから視聴。後半はシリアスさがかなり増します。独特な表現で、むしろ恐ろしささえ感じるほど・・・。でも、10話は全話の中で一番心を打たれました。何かと考えさせる深い作品です。

投稿 : 2012/09/08
閲覧 : 243

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんとなぁく、もぁもぁ・・・(-.-)

絵もきれいだし、ストーリーもしっかりしてるような気がするけど、「オススメッ!」って言えないのは、全体的に暗めな雰囲気なので見ていたらちょっと滅入っちゃったりしそうだからかな(・・;)

最終回はちょっとウルッてしましたぁ(;o;)

投稿 : 2012/08/31
閲覧 : 213
サンキュー:

2

フィフェロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい作品なんやけど…

1期が良すぎたせいで、どうしても少し物足りない感じがしてしまいました。
シャフト制作の2期ものによく見受けられる1期は最高、2期は良作(ただし演出は1期よりも凝る)パターンな気がします。

まぁ普通にいいんですけど、けど、けど…。


ただefという作品を完結させたい(もうこれは視聴者側の自由だと思います。)という人は是非見るべきです。
1、2期両方見てef完結だと思います。

ただ1期を見て期待しすぎると良くないと思うので、そこだけは気に留めといて下さい!

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ネタバレ

Etzali さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この世界は想像以上に最悪で思った以上に最高だ

想いは人を変える事が出来る。久瀬さんがミズキと出会い負けない生き方から負けてもいい生き方へ変わったように。

久瀬さん幸せになって良かったなぁ^_^

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 301
サンキュー:

18

セガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

せつない

なんかすごく心が痛み、初めての気分でした。

せつなくて、悲しくて、とても素晴らしい作品でした。

投稿 : 2012/08/23
閲覧 : 190
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

自動的に断念

ef - a tale of memoriesが見れなかったので、自動的にこちらも断念した。

投稿 : 2012/08/16
閲覧 : 210

TsubasaCat さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛を怖がっては、何も生まれない。。。そういう作品です。

人生でどんな恋愛をしてきたのか、その内容が問題ではなくて
人を愛するには、決まりはなく、形がどうあれ

自分に正直か、という感じの作品です。

形式に当てはまらない恋愛物語ですね。

投稿 : 2012/08/13
閲覧 : 219
サンキュー:

4

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心に響く話

前回登場した謎(?)の女性、優子さん世代の話が主体となっています。

前作同様、各登場人物のせりふが一つ一つ重く感じました。

とにかく最後の最後まで見入ってしまう作品でとても感動しました。

ゲームが原作のようですが、ゲーム派の人も見ても感動できるのではないかと思います。

投稿 : 2012/08/11
閲覧 : 231
サンキュー:

5

AORINGO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後は涙が止まりませんでした

efには二期であるこのef - a tale of melodiesと一期のef - a tale of memoriesとがあり、二つで一つのアニメが完結する形となっています。


二期は一期より更に話の内容が重いです。途中、何度も目を覆いたくなる場面や、胸が苦しくなる場面がありました。

登場人物である
火村 夕 × 雨宮優子

久瀬修一 × 羽山ミズキ


の二つの恋愛を描いているのですが、私は夕と優子の恋愛があまりに壮絶で、悲しく、見ていて苦しくなりました。
なんで優子ばかりがこんな目にばかりあわなくちゃいけないのと何度も泣きました。
この二人が最後は報われるように救済して・・・と12話は祈りながら見ました。
夕と優子の最後の会話の場面・・・、今思い返しても涙が溢れてきます。まばたきをしながら優子と話す夕・・・。もう顔がぐちゃぐちゃになるぐらい泣きました。
(夕がまばたきをする時は・・・。これには理由があります。是非アニメを見て知ってください。)


制作会社はシャフトで、アニメの劇中にいたるところに工夫のある演出をしています。私は、すべての演出に気づくことはできなかったのですが、これから見る人はそう言った演出にも目を凝らしてみるとよりこのアニメを楽しめるかもしれません。


人に優しくし、友人を想い、幸せを祈ること。また今度は優しくされた側が、してくれた側を想い、幸せを祈ること。こういったことが、奇跡を起こす力になるのだなぁと感じました。


この作品に出会えたことに本当に感謝です。

投稿 : 2012/08/10
閲覧 : 211
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何かがすり減る・・・

1期にあたる「memories」を見ていないのなら先にそちらを見ましょう。

あちらが表の話ならこちらは裏の話・・・
人によっては中々の鬱展開となっているアニメです。

私はどちらかというと1期の方が好きで、できればコチラを2回は見たくないと思いました。

でもこの「ef」という作品は1期2期と物語は別にも関わらず通して見る事で1つの作品というかストーリーとなっていると感じました。

また、1期だけでは謎だった部分も解消されます。
なので1期を見た人はこのアニメを見るべきだと思います。

OPはこっちの方が好きですw
確か段々とOPが変化してるんですよね。
(1期もだったかな)

投稿 : 2012/08/08
閲覧 : 266

ポケモンマスター! さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わたしは、あなたのことがすきだから・・・

~ストーリー~
「ef-a tale of memories」続編。

~感想等~
1期でばらつきのあった人間関係をうまくまとめてくれました。

1期に引き続き綺麗な作画と心うたれるBGMが輝いてたと思います!

ELISAさんのOPもめちゃめちゃ良かったです(*^^)v

3話にしてすでに泣き、10話、そしてラストの12話と感動してほんとに泣きまくりでした。

エロゲ原作なんて関係ありません!

心うたれる台詞の数々、そして感動のストーリー。

もはや、文句なしの作品です!

地震、いじめ等、現在の日本の社会事情にからむものがあるので、今が旬の作品だと思います!

本当にこのアニメに出会えてよかったです。

以下、生きる希望を与えてくれるすばらしい言葉を引用。

・「奇跡を求めてる人のもとには、奇跡なんて起きないんです、自分の手で奇跡を起こそうとしている人にだけ、救いの手がさしのべられるんです。」

・「街を風が吹き抜けていく。」
「風は冷たく、時には立ち止まってしまいそうになるけれど。」
「そういうときは、ゆっくりでもいいから進んでほしい。」
「いつか必ずたどり着けるから。」
「悲しいことがあっても大丈夫、手を伸ばせば、そこには誰かがいて。」
「ぬくもりを分け合うことができるから。」
「ひとりでは辛い道のりも、つないだ手を離さなければきっと乗り越えられる。」
「だから、あきらめないで。」
「長い長い道の先には、幸せが待っている。」
「幸せが重なり合い、さらに大きな幸せに。」
「そして、いつの日か気づいてほしい。」
「あなたが歩いてきた道の途中に、いくつもの幸せがあったこと。」
「忘れないで。」
「あなたはひとりぼっちじゃない。」
「確かな足跡を刻み、季節を越え、空を見上げて。」
「翼がなくても、きっと行ける。」
「いつか夢見た、光あふれる明日へと━」

投稿 : 2012/07/31
閲覧 : 342
サンキュー:

19

ネタバレ

Ryusei さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

つながるストーリ

memoryに引き続きこちらも楽しませて頂きました。
1期も含めた人間関係がさらに明らかになることで1期では気づかなかったことも理解できました。
memoryとmelodyの二つを合わせてefですね。

・これから上じゃなくて前に進んでいくんだ。
・恋愛は惚れた方の負けってきっと間違いですよ。好きになったらそれだけで勝ちなんです。
・全ては壊れてしまうもの。だから大切にしましょう。
・負けで得られることもある。それに価値があることもある。


相変わらずOPはよかったなぁ、と
1期、2期と通してOP,EDに対するこだわりが伝わってきてさすがだなぁと感じました。

自分の中では1番好きなアニメの一つになりました。
あれ、矛盾してる?
とにかくおすすめの作品です!!

投稿 : 2012/07/01
閲覧 : 240
サンキュー:

11

ネタバレ

雨のっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の一番好きなアニメになった

とにかく、音楽が神!

とりあえず見てください

投稿 : 2012/06/29
閲覧 : 206
サンキュー:

3

system-∀99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構面白かった

一期同様二組の男女の話がメインで進み、面白いアニメだったと思う。二期も鬱な回がありましたが人の愛の複雑さが巧みに描かれていました。

投稿 : 2012/06/24
閲覧 : 234
サンキュー:

5

感情移入 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あるのは偶然と必然、そして誰が何をするかだけ。

1クール12話(第二期)シリアス(鬱展開?)多めのラブストーリーです。

物語―――
第一期にも登場してきた火村、優子、凪、久瀬、ミズキを中心に物語が進んで行く。
展開的には回想と通常が交互で進行していくので、正直頭がごっちゃになりそうになる。出来るだけ、両方を把握していくとのちのち「ああ、そういうことか!」ってなるから頑張って覚えておこう!

作画―――
第一期同様、シャフトが担当しているのでとても良い。やはり魅せ方も大事なんだとよくわかる。物語もシャフトを生かす?様な場面もあり、鳥肌がたった。

声優―――
そこまで詳しくないのでほとんどの人が知らない人でした。
唯一、紘役の下野紘さんだけは知ってました。何気に名前一緒だしw(バカテスの明久、神知るの桂馬役)

音楽―――
音楽自体は普通に良い。が、ほぼ毎回変わるedopのPVがとても良かった。出来るだけ飛ばさず見るの推奨。ちょっとしか変わらないけど、なんか込み上げてくる物が・・・。

キャラ―――
特に言う事はないけど、鬱展開の時のキャラがシャフト効果ですごい事に・・・。こyこy。

感想―――
やっぱ、シャフトは違いますなーと言うのが第一印象。
個人的に、第一期も良かったけど、第二期のほうがそれを陵駕していたと思う。
第一期でも言えるけど、キャラ個々の心情の変化やその場その場の思考も結構見所だったりしたと思う。
第一期が見終わったときは「終わったー」って感じだったけど、第二期は「おぉ・・・」ってなにか来るものがあって良かった。
観て損は無かった!

投稿 : 2012/06/09
閲覧 : 338
サンキュー:

7

ネタバレ

チュウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【ef - a fairy tale of the two.】

【ef - a fairy tale of the two.】とは?

第1期【ef - a tale of memories.】では、
【雨宮優子】を中心に、第一章「広野紘・宮村みやこ」第二章「堤京介・新藤 景」の恋物語が展開し、
第2期【ef - a tale of melodies.】では、
【火村夕】を中心に第三章「新藤千尋・麻生蓮治」第四章「久瀬修一・羽山ミズキ」の恋物語が展開する。
それぞれの章ごとに1つの物語として完結し、そして更にその全ての章が組み合わさった時、
【ef - a fairy tale of the two.】
という、実は1つの物語であったことが明かされるのである。


【efを名作だと断言できる、2大要因】
①【音羽】という2つの街。
この物語の舞台は「音羽(おとわ)」という、日本の沿岸の街である。過去に震災に遭い、その後の復興計画にから観光都市として生まれ変わった街なのである。

そして、実は「音羽」という街は二つ存在する……。

もう1つの「音羽」はオーストラリアにある「最果ての街」。実験という名目で開発されたその都市は、駅と線路は存在するが鉄道は通っていない。その様子から作中に「最果ての街」と言われている。
日本とオーストラリアは赤道を挟み、北と南で正反対の位置にある。その上、国自体が政治的、宗教的にも日本と良好であり、南東部が日本と気候が殆ど変わらない。
つまりは、赤道を挟んだ【移し鏡】なのである。
このトリックを作中で上手く利用し、この素晴らしい物語を作り上げたのである。

②【雨宮優子】と【火村夕】。
日本の音羽にいる雨宮優子。
オーストラリアの音羽にいる火村夕。
二人はそれぞれの音羽で、身近な存在の恋愛を傍で見守ってきた。
辛い過去を持つ二人が、他人の恋愛に時には見守り、時には助言しと、人のため、そして音羽という街のために尽力していたのである。
そんな二人が幾許の時を超え、音羽の街のクリスマスの教会で再会する。
再会を懐かしむ二人が、過去の記憶を思い出し、そして今日までに起こった二人のそれぞれの物語を語るのである。
その二人の辛い過去や境遇、切なさや心情など、最終回はもはや涙なくして観ることのできない素晴らしい物語だった。


もちろんその他にも評価できる要因はいくつもある。
新海誠が手がけたOP映像や、【痛み】から目を逸らさず、正面から向き合った作品である点など、数え始めたらキリがない。
それほどに素晴らしい作品だったのである。
唯一、原作よりも劣ったと言えることは、【雨宮優子の背負っている辛い過去】についてアニメでかなり省いた点。
彼女の悲しい過去については、この物語を語る上では絶対に外せない点であると私は思っています。
そのため、どうしても原作と比べて感情移入のレベルは低かったです。それにより、もちろんラストの感動が薄れてしまい、名作の完全再現までとは言えないのが残念でした。
とは言え、これだけの素晴らしい名作、なかなか見れるものではありません!!
是非、オススメしたい作品として紹介させて頂きます!!

----- 声  優 -----
雨宮 優子【中島裕美子】
火村 夕【遠近孝一】
羽山 ミズキ【後藤麻衣】
久瀬 修一【浜田 賢二】
広野 凪【伊藤静】
雨宮 明良【古澤徹】

----- 音  楽 -----
OP:【ebullient future】ELISA
ED:【笑顔のチカラ】羽山ミズキ(後藤麻衣)
  【願いのカケラ】雨宮優子(中島裕美子)
  【ever forever】羽山ミズキ(後藤麻衣)、雨宮優子(中島裕美子)、宮村みやこ(田口宏子)、新藤景(岡田純子)、新藤千尋(やなせなつみ)

投稿 : 2012/05/23
閲覧 : 496
サンキュー:

38

直樹0314 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なし!

一期と二期通して神作品。

投稿 : 2012/05/21
閲覧 : 218
サンキュー:

3

てぽ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

旦那!いいのありまっせ!

ってな感じで、友人にオススメを聞かれたときによく推す作品です。

話が面白いことはもちろんのこと、OPが話に合わせて少しづつ変化していくっていう演出もたまりません。

そこの暇してる旦那!今すぐ観なさいw

投稿 : 2012/05/20
閲覧 : 183
サンキュー:

4

あぶらむし。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

鬱アニメ。

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 209
サンキュー:

あなべべ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過酷というかむごいというか。。。

一期を見終わった後にぶっ続けで視聴しました。

正直二期をなめていました。

個人的には一期のほうが好きですが、
見る人や見方によっていろいろなとらえ方、考え方が出来る作品だと思うのであんまり参考にならないです笑

個人的にネタバレは嫌いなので内容には触れませんが
一期を上回る壮絶な内容に目を奪われちゃうこと間違いなし!

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 235
サンキュー:

しゅうヘい さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

北米版BDで視聴しました。

1期と同じく作画がとても綺麗です。

ストーリーですが、決して明るいストーリーではないですが個人的には感動しました。

みていない人は一度みてみてください。

投稿 : 2012/04/29
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

るるらんぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いてしまった

しっかり一期を補完していて、最後にはきっちり収束したのはすごかったです。優子の所で一番泣きましたが、どのストーリーも泣ける良いものでした!

投稿 : 2012/04/29
閲覧 : 334
サンキュー:

Pam さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ない・・

ef第二期。

一期とは違うキャラに焦点をあてた作品。

物語はもちろん、音楽演出など相変わらず素晴らしい出来。

一期よりもさらに切なさ爆弾が投下される。

名作といって間違いないと思う。

やるじゃないかシャフト!!

投稿 : 2012/04/26
閲覧 : 226
サンキュー:

3

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

美しくて切ないストーリー

1期「ef - a tale of memories.」
2期「ef - a tale of melodies.」
をあわせた評価です。

1期と2期間違えやすいので気をつけてくださいw

通常のアニメとは違って紙芝居ように感じましたが
すぐに慣れましたw
絵もきれいに描かれていて、音楽も気に入っています^^

投稿 : 2012/04/23
閲覧 : 267
サンキュー:

4

96412miz さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ものすごく感動したアニメ、今までで一番感動した。とても切なくて、これを見てないとホント損すると思います。是非見てください!

投稿 : 2012/04/17
閲覧 : 231
サンキュー:

4

ネタバレ

sukeruwann さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期を超える感動

僕的に一期を超えた感動だったと思います。
火村 夕
「この世に奇跡なんて無い あるのは偶然と必然 そして誰が何をするだけ」学生時代秀才で、特待生だった。それは震災の影響なのかもしれない。今は千尋を引き取っている。
雨宮 優子
 学生時代のころ火村 夕に付きまとっていた。クリスマスに火村との約束した日に交通事故で他界。各話の主人公の前に現れて助言をする。物語の中心人物
久瀬 修一
 プロのバイオリニスト。火村との腐れ縁。自分の夢をかなえるためドイツに留学。しかし心臓病をわずらい自分が自分でかなえた夢であるバイオリニストを捨てなければならなくなる。
羽山 ミズキ
 景の熱狂的なファン。百合気味。少女マンガが好き。久瀬と出会い久瀬に付きまとうようになる。この話のもう一人の中心人物
以上二期の主な登場人物のプロフィールを簡単にまとめてみました。
物語の感想
火村、雨宮の話では、火村が保護施設にいたころに雨宮と出会って、火村は雨宮を変わりの妹とは認めずそのまま雨宮はどこかひきとられていった。音羽学園で出会って雨宮がとんでもなく苦しい過去を送っていたことを知る。そして二人で暮らし始めてクリスマスになり火村と約束をした。しかし交通事故で他界する。
この話では、まず雨宮がそんなに苦しい過去を送って言うということに衝撃を受けました。そして遅くも火村は雨宮を守ろうとするところに火村のよさを感じました。そして交通事故。このときは涙腺が崩壊するのではないかというくらいなきました
。最終的には現代に戻って再び会ったところでまたないてしまうわけですが・・・とても最後は感動する終わり方だったと思います。
久瀬、羽山の物語では
最初は久瀬に付きまとううるさいやつとして羽山のことをみていましたが、最後久瀬の命を引きとめ久瀬の大切なものを守るとても重要人物だということに終盤気がつきました。久瀬のたくさんの仮面を壊したのも羽山だったと思います。最終的には久瀬がこれからの人生を歩めるということにとても喜ばしかったです。

僕は原作未プレイですが、原作未プレイの人でも十分感動できる作品だったと思います。

投稿 : 2012/03/31
閲覧 : 251
サンキュー:

9

ネタバレ

デュフフ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごくよかった

これもmemoriesと一緒で2つのストーリーからなってます。

今回は現在進行形の恋愛と過去の恋愛の話

memoriesでの伏線を回収しつつ現在の恋愛が進展していく
引き込まれて最後まで止まらなくなる作品だと思います。

Q.また見たいか?
A.もう何度も見てます。これからもまだ見たい

投稿 : 2012/03/30
閲覧 : 272
サンキュー:

5

次の30件を表示

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ef - a tale of melodies.のストーリー・あらすじ

天才美少女の広野凪にいつも振り回されている火村夕は、ある日、雨宮優子と言う不思議な少女と出会う。優子は夕の事を知っているようだが、彼女の事は夕の記憶には無かった。優子は、夕に不可解な言葉を残して立ち去る。
一方、従兄妹の麻生蓮治の家に泊まりに来ている羽山ミズキは、美しいヴァイオリンの調べを耳にする。それは蓮治のお隣さんの音楽家、久瀬修一の奏でる演奏である。蓮治の母、麻生すみれは、休暇中のミズキの世話を久瀬に頼むのだが--。(TVアニメ動画『ef - a tale of melodies.』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.ef-melo.com/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Ef_-_a_fairy_tale_of_the_two.#.E7.AC.AC2.E6.9C.9F.E3.80...
主題歌
≪OP≫ELISA『ebullient future』≪ED≫羽山ミズキ(後藤麻衣)『笑顔のチカラ』、雨宮優子(中島裕美子)『願いのカケラ』

声優・キャラクター

中島裕美子、遠近孝一、後藤麻衣、浜田賢二、伊藤静、古澤徹

スタッフ

原作:minori/鏡遊/御影、キャラクター原案:七尾奈留・2C=がろあ、 監督:大沼心、監修:新房昭之、、シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛、色彩設計:日比野仁、美術監督:小濱俊裕/東厚治、撮影監督:内村祥平、編集:関一彦、音響監督:鶴岡陽太、音楽:天門/柳英一郎

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ