新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「魔王城でおやすみ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
331
棚に入れた
1243
ランキング
647
★★★★☆ 3.8 (331)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔王城でおやすみの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

cubemania さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:----

だいたい展開が読めるので

ストーリーが睡眠関連に限定され、話のテンポが遅いため、展開が想像できることが多い。ごく一部淡い性的な連想に触れる回があるものの、話の内容としては少年誌というより、コロコロコミックなどの小学生向けのものと大差ない。そういう意味では深夜アニメでの必然性は薄い。

内容、絵柄から作者は女性と思われ、少女漫画としか思えず、笑えるような展開はほとんどなかった。記憶に残ったのはゴーレムを乗っ取った話くらいかな。そういう意味では少年誌で連載が続いているのは不思議な感じがする。

前述のとおり、展開が読めて遅いのでながら視聴には適していると思う。気楽にみれる話なので疲れているときに適していると思う。

OP、EDは変な中毒性があって、しばらく頭の中でリフレインがのこる。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 34
サンキュー:

1

IRON さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鋼のメンタル、安眠追求

スヤリス姫は魔王城に囚われているが…
己の安眠以外は全て眼中に無い。
命がけで睡眠の質を追求。
時々死ぬ。

ED曲はなかなか良い。スヤァ〜…

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 32
サンキュー:

2

Yuyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメらしい作品

あのなんとか君の回が最高でした。

OPもノンレム睡眠レム睡眠で飛ばせないです。

投稿 : 2021/06/16
閲覧 : 46
サンキュー:

2

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よくワンクールもちましたね。

全ては素敵な睡眠の為に。
よくこのテーマでこれだけ話がつくれましたね。
以外と退屈しないで観れたのでビックリです。
でも一回観たらもういいかな。
世間の評価ほどには感じませんでした。

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 148
サンキュー:

2

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲劇を喜劇で塗り替えろ

魔王によって捕えられたスヤリス姫
魔王城の中で楽しめるのは安眠だけ

しかしベットも枕も姫の満足なものではなく
眠りの浅い日々が続いていた
そこで姫は決意する

「安眠をするために自分のお気に入りの寝具を作ればいい」

そして日々満足のいく寝具を作るべく
魔王城でクエストに勤しむのであった

元々評判の高い作品で
リアタイで見ようと思っていたが見逃してしまい
改めてサブスクで視聴

悲劇は喜劇であると誰かが言っていたけれど
この作品ほどぴったり当てはまるものもない

姫側の視点で描きだしたが
魔王タソガレ以下魔王城の連中も
毎日牢を抜け出されてはアイテムを次々破壊や寝具の素材に使われ
おばけシーツは毎回体を切り刻まれる有様w

しかし満足した顔で眠りにつくスヤリス姫を見ると
誰しもが笑顔になってしまう

アニメの製作スタッフが脚本と監督とも女性と言うのもあって
誇張するギャグは抑え目にして
姫の愛らしさだったり魔族達の健気さが目立つから
良いバランスで話を見ることが出来た

この作品見て原作者の先生が喜んだのも頷ける
まあ原作の力もあるからアニメも優秀になるんだけど

OPの「ノンレム睡眠レム睡眠」のチョイスも素晴らしいが
EDにORESAMAを起用したのは監督のセンスの良さ

YOASOBIにも負けないキャッチィ―で
ポップなサウンドなのでもっと売れてほしい

キャストもスヤリス姫に水瀬いのりさんを起用し
魔王は松岡禎丞さんで勇者アなんとかwが下野紘さん
ナレーターとスヤリス姫のお母さんに早見沙織さんと
幅の広い演技できる人を並べてきた上で

小山力也さん・黒田崇矢さん・三木眞一郎さんといった
ベテランの男性声優が魔族の役でギャグシーンに
ピリッと効かせていく

太田・あおしまコンビの原点である
「みなみけ」を見たような感覚

山﨑みつえ監督と中村能子さんには
令和のギャグメーカーとして良作連発することを期待したい

投稿 : 2021/05/11
閲覧 : 95
サンキュー:

2

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高でした。

レビューを描くのも無粋ですよね。

なので、2つだけ。
 オープニングの「ノンレム睡眠レム睡眠」のところで背景に波形のグラフがでますが、あれ、睡眠の周期で「ノンレム睡眠レム睡眠」を表してますよね。

 意外に王女が王女としての気品もあるし、生活習慣も王女っぽいし、ノブレスオブリージュの自覚がちゃんとできてましたよね。

とにかく最高でした。

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 83
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全ては「スヤ〜」のためにw

自身の安眠、快眠の為に魔物に暴虐非道の限りを尽くすお姫様の物語…。

間違ってないよね・・・、書き方的にはw


正直、私的には合わないタイプの作品でした。
自分の我欲の為に、ガツガツ他者を犠牲にしていくスタイル。
コメディなので、そこまで神経質になる必要はないのですが、なんというか、リアル社会でこういうタイプの人間に苦労させられているもので・・・。
こういうタイプの人を羨ましく思う一面もあったり、しかし自分はこういうことはできないと思ったりでモヤモヤするんですよねぇ。
そして、こういう人に限って(ある意味、自分の欲望に対して)素直なので、人気が出たりしてね・・・。

さて、リアルとの混同はここまでにして、とにかく、前半2/3は観てはいましたが「・・・」って感じでした。
残り1/3は少し慣れたのか、他のキャラクターとの絡みも出て、ワチャワチャした点で迷彩が効いたのか、そこそこは楽しめました。

今回も現状の私の精神状態に影響された評価ですなぁ。
多分、フラットに観れば、「主人公の安眠・快眠・睡眠を求める姿勢」をワンテーマとしたユニークなコメディアニメなんだろうとは思いました。

作画はフツーにキレイでよかったです。

音楽もOP/EDもフツーに作品に合っていたと思います。
EDの最初のカットは「うる星やつら」が始まったかと思いましたw昭和な人にはわかるかな。


コメディとしては独特のテーマ、切り口を持った作品です。
フツーに楽しく観れるとは思います。
機会があったら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 68
サンキュー:

17

ネタバレ

単作者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうのでいいんだよ

クソアニメが大量生産される昨今の業界に現れたとてもよくできた作品。
マイナスになる箇所が一切なくキャラ全員に好感が持てた。

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 147
サンキュー:

3

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観てビックリの日常系良作

色んな展開はあるのだが日常系のくくりで良いだろう。
子供が自由であるような自由さが子供みたいで可愛い。
とても微笑ましいお話なので、絵に抵抗があってもとりあえず観るべし。
合わないと思っても何回か観ているとじわじわ面白くなってくる。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 77
サンキュー:

3

ネタバレ

kameko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

寝るだけのアニメで大丈夫かと心配したけれど、、良き!

魔王にさらわれた姫が快適な睡眠を求めてあれやこれやをするお話。どのキャラクターも愛らしく、悪の象徴のはずの魔王さえも可愛らしい、、ギャグアニメはあまり見ませんが、くどくなく面白かったです。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 48
サンキュー:

3

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★★☆ 3.5
攫われた姫
{netabare}
お姫様を攫うってのはよくあるシチュエーションだけど、今回の目的はなんだろう。
結婚したいとか、生け贄に捧げるのとかいろいろあるけど、今回はそのどれにも当てはまらない気がする。
邪魔なだけな姫をなんで誘拐したんだろう。{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
よりよい寝心地を求めて
{netabare}
幽閉みたいに全方位囲まれるのも辛いけど、こうスキスキなのも嫌だな。
布団が硬いはまだ我慢できるけど、うるさいや虫が飛んでるは我慢できないだろうな。
姫の気持ちも分からんこともない。{/netabare}

3話の感想 ★★★★ 4.0
魔導書と神器
{netabare}
魔王城に入れば最強装備を手に入れれそうだな。
魔王たちも姫様の脱走になれてきた。
ここまで来たら、魔王城も快適そうだな。
{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
お風呂を作ろう
{netabare}
寝具関係は一通り揃ったから、次は眠るまでの過程を改善しよう。
髭もじゃ狼も2話で出てきたよりも軟らかくなった?
あれぐらいの小言なら我慢できそう。
季節が変わってたけど、姫が攫われてどれぐらいの期間が過ぎたんだろうか。
{/netabare}

5話の感想 ★★★★ 4.0
ハーピー
{netabare}
このハーピーの子、かわいい。
魔王軍の人たちも姫には申し訳ない気持ちがあるんだな。
でも、人間と魔族とは暮らし方が違うから。
これがもし他国とかならここまで暴走していないんだろう。
……いや、してそう。
{/netabare}

6話の感想 ★★★☆ 3.5
勇者は迷子
{netabare}
魔王軍は優しいな。
勇者を殺そうとはせず、姫にも罰を与えたとしてもジュース抜き。
なんて優しい世界なんだろうか。
魔王を寝かしつける話もあったけど、そこまで新しいことは起きなかった。
でも、次は新キャラが出そうな感じ。{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
姫が誘拐される
{netabare}
ちょっといつもと違った展開に。
新たなキャラが出てきたけど、割とすぐに完結したな。
戦闘シーンにいってくれてもよかったけど、まぁそうはならないよね。
今回はいつもより面白かった。{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
勇者と姫との関係
{netabare}
勇者って姫の婚約者だったのか。
そりゃ、勇者も必死よね。
でも、姫さん名前すら覚えてなかったな。
勇者、乙!!{/netabare}

9話の感想 ★★★★ 4.0
魔王のクエスト
{netabare}
初めて魔王側にクエストが発生した。
やっぱり、ほのぼの系のアニメにも変化が必要だよな。
そして、この作品の本質っぽいところに触れていた。
どうしてこんな優しい魔族と人間は争っているんだろうか。
まぁ、どうせしょうもない勘違いとかなんだろうな。{/netabare}

10話の感想 ★★★★ 4.0
人間界へ買い物
{netabare}
魔王視点で見ると、完全に人間が悪者だな。
ただ、人間視点からすれば普通に暮らしていたところにいきなり魔族が出てきたようにうつるんだよな。
姫さんが間に入ってくれたら、うまく終わりそうだな。
それが最後のサインと関係があるとみた。{/netabare}

11話の感想 ★★★★ 4.0
悪夢の正体
{netabare}
さっきゅん、かわいい。
ハーピーと同じくらい好き。
勇者の脳天気さは恐ろしいまである。
自分勝手じゃないだけマシか。
11話でこの感じだと、最終的に人間と魔族が仲良くなるまでは描かないっぽい。
{/netabare}

{netabare}
{/netabare}

{netabare}
{/netabare}

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 186
サンキュー:

13

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくできました

原作未読(2021.3)
某週刊少年雑誌掲載。1話完結型のファンタジーコメディ作品。
作品タイトル通り魔王城に攫われた姫が睡眠をとる物語。
コンセプトとしては通常か弱さ、美しさの象徴である人質の姫が強さ、悪の象徴である魔王軍を翻弄する逆転現象を楽しむといった感じだろうか。
作画もポップで可愛い感じの雰囲気で全体的に明るくストレスフリーで視聴できる。
また、姫を通して本当に魔族は悪なのか?といったイデオロギー?的な現代の人間社会にも通じる問題提起するような所もあるようなないような作品。

私のツボ:でびあくま


余談:{netabare}ギャップという点で現在選抜甲子園が行われているが(2021.3月末)京都国際(前朝鮮学校)がハングル語の校歌に東海(日本海)という歌詞がある事で物議を醸し出している。この点を若い世代に聞いた所、別にいいんじゃないですかという事だった(あまり歴史や野球に興味がない人である事は記しておく)。まぁ、こういう時代なのかな。世界の将来は明るいのか暗いのか・・・また一人悩む自分であった。 {/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 45
サンキュー:

6

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スヤリス姫可愛すぎる

寝るだけのアニメで大丈夫か⁉︎
って思って観たらめちゃくちゃ面白かった。一話一話がしっかりしてたし、伏線みたいな箇所もあって続きが気になる。是非二期やってほしい。
声優も豪華(特に男性)だったし、スヤリス姫が可愛いすぎ。

投稿 : 2021/03/05
閲覧 : 67
サンキュー:

3

ネタバレ

kazz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

睡眠の質って大事ですよね。

原作未読。
睡眠不足。

魔王城に囚われたお姫様が牢を抜け出して魔族を翻弄、時に捌きながら
人間界に帰るでもなく、ひたすら睡眠の質を追い求め続けるハートフルコメディ。

一見、単純な作品っぽくもありますが、
眠る為に全力を尽くすお姫様の姿が自分にはとてもまぶしく映りました。

クリフハンガーらしき魔族と人間の対立の原因についても気になるようでどうでもいい感じなので、コメディ作品として丁度良いです。リピート率上がりそう。

お姫様のようによく眠る為によく働こうと思える作品でした。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 58
サンキュー:

5

膝栗毛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

緩さに隠れたバイオレンスとお決まり廃した世界観が新しい

捕虜でありながらハサミを持って魔物を襲う姫と、
さらった姫の傍若無人ぶりに手を焼く魔王とその配下の生活を描いたコメディ作。
近年見かける新しい価値観のアニメだ。
真面目な魔王たちを振り回す姫の様子は猟奇的であるが、美少女っぷりと緩い描き方をしているせいでノンストレスで見ることができた。
かわいいは正義を体現したようなアニメだった。

意図したのか、偶然か、24分がとても長く感じ、下手をすると睡眠に誘われそうだ。
いつもなら長いなと思うアニメは飛ばし飛ばし見るか、視聴をやめてしまうのだが、不思議とそんな気は起らず最終話まで見続けてしまった。
面白いのに長く感じるとは不思議だ。

OPが癖になってしまった。

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 49
サンキュー:

4

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スヤリス姫

2021.2.19 視聴完了。

まあまあ面白かった。
日常系が好きならおすすめします。

私のお気に入りは「でびあくま」というクマさん。
このくまがブラッシングして欲しいため鍵を姫に差し出すのですが
姫が牢でブラシをカンカンさせて呼ぶシーンが笑えて好きです。

それに安眠のために全力を尽くす姫が可愛い。
(他人には迷惑だけどw)
スヤーと眠れる姫がホント羨ましい。
私は眠れない時は無駄な抵抗はせず
起きています(´⊙ω⊙`)

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 57
サンキュー:

9

カミタマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

速攻でリタイア^^;

割と評判が良さそうだったので見てみました。

自分には合わなかったというか・・・

1話がすごく長く感じました,1話持たずにリタイアしそうでした^^;

頑張って,2話まで見ましたが限界を感じました。

もしかしたらこれから面白くなるのかもしれないけど・・・
もったいないことしたかもしれないけど・・・
2話でリタイア

5分くらいのショートアニメだったら良かったかも・・・

あくまで個人の感想です,人によって受け止め方の差があります。

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 132
サンキュー:

14

天石 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しい世界。ちょっと涙腺にくる作品。

評判が良かったから視聴開始。

文句なしの作品でした。だからと言って特出したところもなし。
ほっとした。

下ネタもないので万人に勧められそう。

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 43
サンキュー:

4

まー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コメディはこうあるべき

短編物のテンポよいコメディ。
少しほっこりして声に出して突っ込んでしまう常套感で安心して最後まで見れます。グラデーションの少ないベタ塗り作画ですが、豪華すぎる声優でしっかり支えてるので十分に楽しい。

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 35
サンキュー:

4

ネタバレ

アニメ量減らしたい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

新しい 睡眠×ファンタジー

【2021年1月~】1話で保留

新しい設定の睡眠×ファンタジー
ほのぼのコメディーとして、癒される作品。

優しい世界観で〇

ただ現状優先度は低めでいったん断念。
観たい作品ない時に再開するかも。

水瀬いのり×松岡禎丞

はダンまちファンとしては嬉しい★

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 66
サンキュー:

6

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も言ってますけど・・・!

原作未読。最終話まで視聴。

あにこれで何度も言ってますけど・・・、『水瀬いのりさんと早見沙織さんが共演している作品は、間違いなく面白い説』は、今回も実証されましたね。

魔族にさらわれた人間のお姫さまの、魔王城での勝手気ままな生活を描いたコメディ。

{netabare}睡眠欲を満たすために、なかなかに鬼畜なお姫さま。
そんな傍若無人なお姫さまに振り回される、心優しき魔族たち。
そして、ちょっとおバカな勇者。{/netabare}

出オチ系の作品かと心配していたんですが、終わってみれば、ハズレ回無しの安定感抜群な作品でした。

特筆すべきは魔王役の松岡禎丞さんをはじめ、豪華な共演陣。
テンポの良い掛け合いが絶妙でした。

最終的に。今期一番楽しみにしていたと言っても過言ではないレベルの作品でした。
第2期制作を期待して待ちたいと思います。

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 236
サンキュー:

35

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もう飽きた

序盤 ええ

中盤 あぁ

終盤 うん

この話は寝る場所にこだわる人質の話
ジャンルはほのぼの・コメディ・魔族
だいぶ有名作品らしいですね。ですが、私は見たことも聞いたこともなかったので、なんの前情報もなしに視聴することになりました。

まず本作は序盤命です。序盤で面白くなかったら切ってください。
というのも本作の展開は毎回同じ系統だからです。最初の頃(三、四話あたり)はコメディとして受け入れられたのですが、その後同じ展開が続きます。よく言えば勢いを保っていますが、悪く言えばマンネリ化されています。ネタ切れですね。
最終話もしっくりとこないもので完全に真顔です。

ですので特に本作は視聴しなくてもいいと思います。はい

監督は山﨑みつえさん。野崎くんや多田くんなどの監督をされた方ですね
助監督は野呂純恵さん。
シリーズ構成は中村能子さん。多田くんのシリーズ構成をされた方ですね
キャラデザは菊池愛さん。NEWGAMEやダンベルのキャラデザをされた方ですね
劇伴は橋本由香利さん。かくしごとやさらざんまいの劇伴をされた方ですね
アニメ制作は動画工房さん。プラメモやうまるちゃんなどを制作したところですね

作画は普通でした。
opは新田目駿さん作詞作編曲、スヤちゃん役の水瀬いのりさん歌唱の「快眠!安眠!スヤリスト生活」
edはORESAMAさんの「Gimmme!」
声優さんは良かったと思います。というか本作は大分声優さんに助けられた感はありますよね。

総合評価 飽きる

投稿 : 2021/02/01
閲覧 : 111
サンキュー:

7

アルジャーノン我如古 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

キャラもストーリーもゆるかわ

魔王城に幽閉されている上質な眠りに貪欲なスヤリス姫に魔王城のキャラクターたちが翻弄されている様子が面白いです。
ゆるくてたまにほっこり、テンポの良いストーリーで毎週楽しみにしていました。
ドラクエネタも散りばめられていてそれがわかるとなお面白いです。
魔王軍たちの方が人間らしいのでは?と思えるくらいスヤリス姫の破天荒ぷりが楽しかったです(はじめはやりすぎててハラハラしました…)
オープニングが特に電波かわいい曲で、カラオケで歌いたいなと思いました。

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 29
サンキュー:

5

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ユルく残虐行為を繰り返すアニメ…(º ⌓º )

まんがタイムきららのゆるふわ的なノリのアニメかなと思いきや、かなりアグレッシブなアニメでしたwww

お姫様は凶暴無垢で、次々に魔王城のモンスターを狩っていきますwww
そして、寝具などの材料にするというアニメです(*´∀`*)
ユルく残虐行為を繰り返します(´°ᗜ°)ハハッ..
感動要素はなくて、ギャグ系なのかな?日常系なのかな( ‐ω‐)でも面白いですよw

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 46
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – でびあくま欲しい

熊之股鍵次の漫画
「週刊少年サンデー」で2016年24号より連載中
魔王に攫われた姫が自身の眠り環境を良くするため奮闘するお話


<メモ>
自分の快眠のために“かいぶつふろしき”を切ってシーツにしたり、“ロケットタートル”を爆発させて甲羅でお風呂を作ったり、涼を取るため“アイスゴーレム”をバラバラにしたり、
他にも兵器や備品を破壊したり、アイテムを盗んだり、
そんなやりたい放題の姫をかわいいと思えるかで評価が分かれそう。
私は思えませんでした。
王国では叶わなかった自由を満喫させてあげる魔王城の住人は優しいですね


〈主要登場人物〉
・オーロラ・栖夜・リース・カイミーン:水瀬いのり
・魔王タソガレ:松岡禎丞
・あくましゅうどうし:石川界人
・レッドシベリアン・改:小林親弘
・ネオ=アルラウネ:大原さやか
・ポセイドン:大塚剛央
・ハデス:谷山紀章
・はりとげマジロ:小山力也
・シザーマジシャン:諏訪部順一
・さっきゅん:小澤亜李

・勇者アカツキ:下野紘


<ストーリー>
人と魔が共に存在していた時代。統一国家カイミーンの治世の元、人々は幸せに暮らしていたが、ある日魔王によりカイミーン国の姫がさらわれてしまう。魔王の要求は「この世の支配を魔の物に引き渡せ」だった。

人質となった姫は、「寝る以外することがない」と快眠に必要な枕やシーツが欲しくなると“でびあくま”にもってこさせた鍵を使い牢から出て材料の調達にでかける。
良い眠りのためには自分が囚われの身という立場や相手の迷惑は関係ない。
そのため危険な目に遭い死んでしまうこともあるが“あくましゅうどうし”に生き返らせてもらっている。

姫はカイミーン国では激務をこなしていたし常にお付きの人がいて自由がなかったため魔王城での自由気ままな生活が気に入ってるよう。
それはカイミーン国へ戻れる機会を自ら潰し魔王城へ帰る程だった。


21.1.22

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 79
サンキュー:

11

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったりできる癒やしギャグアニメ

魔王軍の捕虜になった、眠ることへのこだわりがすごいお姫様「栖夜(すや)」。
「人質は傷つけずに生かしておいて、勇者を誘い出して倒すことで世界に魔王の実力を知らしめる」ことが目的の魔王様とたくさんの部下たち。
強いけどアホで空気が読めず姫様に名前を覚えられていない勇者。
おおよそこれだけの登場人物で展開していく、シチュエーションシュールギャグ作品です。

普通に牢屋を抜け出して場内を歩き回る姫様とか、姫様を泣かせた(実はあくびの涙だったりするんですが)だけでオロオロしちゃう魔王軍の面々とか、そんな感じで世界観から完全にほんわかギャグ空間になってます。

話は各話完結で、毎回「眠ることしか出来ないのに枕がごわごわ。これじゃあ安眠できない!」→「今回のクエスト:ふんわり枕を手に入れる」みたいに進んでいきます。
最初の数話を見た段階で「まあまあだけどちょっと飽きるかもなー」と思ってたんですが、ギャグよりもむしろ、魔王軍の面々が人質を大事にするあまり「お姫様が笑った/泣いた!」という過保護な親みたいなノリになってるのがある種のテンプレとはいえ微笑ましく、個人的にはギャグより癒やし作品として楽しめました。

物語は無いに等しいんですが、雰囲気というか世界観がすごく好きなので物語★4にしてます。いやー癒やされた(*´ω`*)

あとOPもEDも良かったです。
EDのGimmme!はORESAMAの曲で聞いた中でも一番好きな曲かも。作品に合ってて、アーティストの色も出てる感じ。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 28
サンキュー:

4

yosshi____ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

面白いギャグアニメでした。
声優が豪華だったし、そのおかげもあってより一層面白く感じました
出てくる人がみんなアホで大爆笑するというより、クスッと笑ってしまうようなそんなアニメでした。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 25
サンキュー:

6

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

寝るというテーマでここまで描けた作品は他にない。

タイトル通り、「寝る」というただ一つのシンプルなテーマを描いた作品は類を見ないのではないかと思います。
「食べる」なら色々な作品があるのですが、ここまで「寝る事」に貪欲な主人公を観たのは初めてですね。

まず今作の良い点として、キャラクターの個性にあります。というかこの物語の第一前提が寝る事なので、そこら辺を上手く進めるために、キャラクターの個性は必須だったのではないでしょうか。

眠ることが大好きな主人公や、愉快な魔物たち、ちょっと抜けている魔王様など、愛されるべきキャラクターがこの作品には沢山います。「かぐや様は告らせたい」でもこういった愛されるキャラクターが沢山出てきますよね。

この作品でもそのような魅力溢れるキャラの造形が上手くできていて、正直脱帽せざるを得ませんでした。

またこの作品にはある深いテーマが隠されています。私のレビューではネタバレしませんが、この先の物語においてきっと重要な位置を占めることは間違いないでしょう。

ダークホースと呼ばれていたこの作品ですが、欠点はもちろんあります。
その点として、従来の魔物や魔王のイメージがこの作品には描かれていない点にあります。
魔物は恐ろしい、魔王は厳しく怖いといったホラーテイストはなく、あくまでこの作品はコメディです。

そのため魔王城にのみに焦点を当ててしまうと、イメージとはかけ離れたものであるため注意が必要でしょう。

この作品は毎週楽しく拝見させて頂いており、主人公の声優も水瀬いのりさんと、全体的に可愛く、面白く仕上がっています。
非日常ものだけど癒されたい、魅力あるキャラに触れたいのであれば、この作品はおススメです。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 41
サンキュー:

6

リタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひたすら癒し

好みが分かれるご都合アニメだけど
自分はめちゃくちゃ気に入った!

既出の設定かも知れないけれど
このストーリーは自分にはとても斬新だった。
毎話必ずドタバタがあるが、ラストの スヤァ...
でいつもいつもほわぁ〜とした良い気分になる。

魔族も人間もワンクールなのに印象的だし
どれもとても可愛い。
特に可愛いキャラがいて、こちらまで顔が緩む感じ。

もっともっと続いてくれないかなぁ。
opもedもしっかり聴けるほど可愛いし
面白さと癒し要素で幸せな気持ちになれた。

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 29
サンキュー:

4

だんな さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ブラックホース

最高でした。

評判良かったので視聴。どんどん引き込まれてどハマリしちゃったです。
どのキャラも魅力的で(やはり特にスヤリス姫)、最後まで気楽にあったかい気持ちで観終われました。
OPの曲もかなり中毒性があって、好きですいのりさん。
ぼーっと気持ちよく観れる作品なので、万人受けはしないかもしれないけど、僕はかなり好きな作品です。

投稿 : 2021/01/26
閲覧 : 36
サンキュー:

4

次の30件を表示

魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔王城でおやすみのストーリー・あらすじ

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!! 新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!(TVアニメ動画『魔王城でおやすみ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
動画工房
公式サイト
maoujo-anime.com/
主題歌
《OP》スヤリス姫(CV.水瀬いのり)『快眠!安眠!スヤリスト生活』《ED》ORESAMA『Gimmme!』

声優・キャラクター

水瀬いのり、松岡禎丞、石川界人、小林親弘、下野紘、小山力也、高橋伸也、山根雅史、相馬康一、大原さやか、黒田崇矢、大塚剛央、大橋彩香、諏訪部順一、佐倉綾音

スタッフ

原作:熊之股鍵次(小学館『週刊少年サンデー』連載)
監督:山﨑みつえ、副監督:野呂純恵、シリーズ構成:中村能子、キャラクターデザイン:菊池愛、プロップデザイン:松本恵、サブキャラクターデザイン:中島千明、美術設定・美術監督:中村千恵子、色彩設計:石黒けい、撮影監督:伊藤邦彦、ビジュアルエフェクト:杉浦誠一、グラフィックデザイン:桒野貴文、編集:武宮むつみ、音楽:橋本由香利、音楽制作:ランティス、音響効果:白石唯果、キャスティングマネージャー:谷村誠

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ