当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「イジらないで、長瀞さん(TVアニメ動画)」

総合得点
70.0
感想・評価
322
棚に入れた
957
ランキング
1600
★★★★☆ 3.4 (322)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

イジらないで、長瀞さんの感想・評価はどうでしたか?

オンルリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

マンネリ展開

ヒロインに特徴的な個性を持たせるコンセプト系アニメ。

このアニメの場合、ドSで主人公をイジるヒロインという設定で、最初こそ面白いと思うが3話時点で、話がほとんどテンプレート化して、大体オチがわかってしまう。

手を変え品を変え、ヒロインを演出するがやっぱりオチはわかってしまうので飽きてしまう。主人公も特段魅力的な部分はないので途中で視聴中止。

【総評】
マンネリはきつい

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 41
サンキュー:

2

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャンル作品の味わい。「そうそう、こういうので良いんだよ」byゴローちゃん。。

 「ゴジラvsコング」も見ても感じた、「こういうので良いんだよ」感が心地よいジャンル作品。別に高度な事も、特別な事は何にもないけど、細けぇ〜事は良いからジャンル作品としてのシンプルな面白さだけに注力する。それ故に多少ええかげんなところがあっても「別にいっか!」と割り切れる。それよりちゃんとポイント抑えてくれている事の嬉しさの方が大きい。


 そのポイントは、なによりちゃんとヒロインを魅力的に描くということ。続いて、主人公がそこまで雑味がなく、かつ存在感皆無だったりしないこと。この二点さえある程度やってくれているから充分最後まで見ることができた。

投稿 : 2023/09/15
閲覧 : 478
サンキュー:

25

こま さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

イジらないでじゃ無くイジめないでだった…。

2022年6月時点で電子版を含めた累計発行部数が230万部を突破している大人気作品。

間違い無く言えるのは観る人を確実に選ぶ作品。

アレをいじりで済ませるならいじめって何だろうと思った。
とにかく言えるのはヒロインの目が怖い気持ち悪いのひと言。
主人公がもっと精神的に弱かったら不登校になってもおかしくないレベルに感じた…。

2話以降面白くなるよ、ヒロインは2話以降デレてくるのでそこまで頑張って観てとか言われてた…。自分には無理でした。少なくとも特殊性癖持ちでもドMでも無いです…。
アニメもマンガも楽しむものであって、頑張ったり耐えたりして観るものでは無いですから…。1話切り。

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 90
サンキュー:

1

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

たまに出る長瀞さんのリアクションが面白い

ギャルて個人的にそこまで良さが分からないのですが、本作の長瀞さんを観てると無邪気な感じのところが魅力的だなという風に感じました。

センパイに対してのいじりはスキンシップな感じながら結構際どいラインのものもあり、そういう意味では上野さんは不器用という作品(あれの場合は男子生徒の田中が天然の無自覚で救われている部分もあるけど)に近いものがあります。そして、そのいじりが暴走した時の長瀞さんのリアクションが良いですね。赤面したり、動揺したりとか特に怒りでまがまがしいオーラを出す時なんかは結構好きでしたね。

大抵、いじりとかは見方によっては不快に見えたりもするのですが、本作の場合はあまりそれがなかったというかむしろ微笑ましく見えたのは長瀞さんの無邪気さによるところが大きいんじゃないかなと。長閑な田舎が舞台でノスタルジックな気分にも浸れる作品でした。

投稿 : 2023/08/21
閲覧 : 56
サンキュー:

10

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

1話時点の印象の悪さを乗り切れ…ない

高木さんみたいなヒロインが主人公をいじってくる系のアニメの1つ。あっちと比べると青春要素は控えめ、ラブコメ味は強めといった感じ。

1話の段階で長瀞さんがただただ口悪いだけで不快に思う。愛あるいじりだったり可愛らしい高木さんと違ってこっちはただただムカつくだけ。
一応回を追うごとに態度はマシになって行くが…自分はやはり受け付けず序盤で断念。

投稿 : 2023/06/13
閲覧 : 127
サンキュー:

2

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し歪んだ恋愛コメディー?

ドSのギャルが真面目な美術部員の男子と絡む物語

軽いノリで進むストーリーは気軽に見られる

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

からかい上手の宇崎ちゃん?w

予備知識なしでの初鑑賞。
"からかい上手の高木さん"の原作は1部読んでて、
"宇崎ちゃんは遊びたい!"のアニメを1期2期観た上で、
この2つを上手いこと混ぜたような作品だな〜と。
あと長瀞さんのイジり方が
ちょっと弱虫ペダルの御堂筋君ちっくwww
{netabare}キモキモキモキモーて。{/netabare}

いじる側の雰囲気が御堂筋くん(弱ペダ)に似てて、
いじられる側の先輩の声が小野田くん(弱ペダ)と同じで
きっと私の中で弱ペダのこの2人セットを
この作品に持ち込んじゃったのが良くなかったですね。
入り込めなかった大きな要因かと、、
※悪いのは声優さんではない!!

ただそういった事を抜きにしたとしても
この作品は微妙なラインですね。
世の陰キャさんが弄るという名のイジメを
ギャルに望んでると思われかねんような危うさw
(さすがに本気で捉える人はいないだろうけど
観ててあまり気分は良くないなという意味で、、)

あとジャンルが、
恋愛にしてはキュンがないけど
ラブコメにしては笑える部分がなくて中途半端かな〜。
ゆるっと観る分には楽しめます。

2期はガチ観はしないだろうけど
料理中の流し見で鑑賞するかもしれません。

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 95
サンキュー:

10

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

1話が不愉快すぎて断念

この作品1話における長瀞の主人公に対する態度が完全に虐めにしか見えず不愉快にさせられる上に
そもそもキャラデザからして全く可愛げがないので早い段階で脱落しました

【評価】

25点・D級

投稿 : 2023/02/12
閲覧 : 144
サンキュー:

3

ネタバレ

たむじゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

徐々にデレていく長瀞さんのかわいさを楽しむアニメ

【評価】
点数:71点(100点満点中)
ランク:B
※点数の算出方法やランクはプロフィールをご覧ください。

【総評】
2021年春アニメのラブコメ枠の中では1番面白かったです。
ストーリー自体は特筆することはないのですが、初めかなりきつくセンパイくん(今作の主人公)をイジってきた長瀞さんが、徐々にデレていく様子がたまらなくいいです。作画も安定していて、安心して見ていられます(この手のアニメは作画の安定性がとても重要だと思うので)。
私の地域では土曜深夜にこのアニメが放送されていて、その前が「Vivy→86→シャドーハウス」とストーリーが重厚なアニメ続くため、お酒を飲みながらグダグダ見れる長瀞さんは、土曜を締めくくるのに最高のアニメでした。
ただ強いて言うなら、主人公のセンパイくんがナヨナヨしすぎてちょっと好きになれないのと、1話の長瀞さんのイジり方は結構ハードでクセが強いので、そこで好みが合わない視聴者から1話切りされやすそうだなとは思いました。
もしこれから長瀞さんを見る方がいましたら、1話切りは本当にもったいないので、何とか1話を乗り越えて視聴を続けてください!
わりと早い段階(何なら2話にはその片鱗が)でデレてくるので(笑)

【ここがポイント】
キャラクターは1人ひとり魅力的ですし(長瀞フレンズとか結構好きです笑)、OP・EDもとてもいいのですが、1番推したいのは随所に見られる長瀞さんのキメ画でしょうか。
これは見てもらえばわかります。長瀞さんがかわいすぎます。
個人的には、アイスを渡すところがめっちゃ好きです。ここで私は完全に心をもっていかれました。

【好きな回】
第8話「じゃんけんしましょう、センパイ!!」
序盤、いきなり音声だけの微エロシーンから始まります。そこで赤面したり慌てる長瀞さんがまずかわいすぎます(長瀞さんって見かけや言動によらず100%純粋な子ですよね笑)。
中盤、センパイと長瀞さんが二人で帰宅して、じゃんけんで負けたほうが荷物を持つというゲームを始めるのですが、この場面の最後の長瀞さんがかわいすぎます。
終盤、お風呂シーンに入って、長瀞さんがセンパイくんと電話しながら湯船に浸かっているのですが、ひょんなことから長瀞さんのスマホがビデオ通話状態になります。その後は…はい、かわいすぎます。真相は実際にアニメを見てみてください(笑)

投稿 : 2022/10/03
閲覧 : 431
サンキュー:

8

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マゾヒストの幻想。

【概要】

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
2021年4月11日 - 6月27日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、pixivに投稿していたイラスト漫画を原型に、
『マガジンポケット』でweb連載するにあたり、
一般的な漫画作品としてリメイクしたもの。
著者は、ナナシ。

アニメ版の監督は、花井宏和。

【あらすじ】

風早高校2年生で、身長176センチ、
眼鏡にモコモコ髪の陰キャの美術部員の八王子 直人(はちおうじ なおと)は、
図書室で宿題をやろうとしていたら、たむろしていたギャルたちに、
昨夜に描いててバッグに入れてた自作漫画を見つけられて滅茶苦茶からかわれた。

ギャルたちは去っていったが、黒ギャルの長瀞 早瀬(ながとろ はやせ)だけ残ってて、
キャラや展開にダメ出しをしてきて、実際にそのとおりでもあるのだが、
更には小馬鹿にした口調で人格にまで踏み込まれてイジメられて涙目になる八王子だった。

と、最悪な出会いなのではあるが、
ドSな1年生の後輩である長瀞に会うたびにイジられ続けるセンパイ(八王子)ではあるが、
あまりにも距離感の近いスキンシップの連続に、
次第に彼女に対して被虐とは別の意味でのドキドキの感情が育っていくのだった。

【感想】

大人をからかうメスガキが、本当は『ス・キ』だからつきまとうといったサドデレ的なものが、
ネット上では一部の人間には大好評ではあります。長瀞さんは年齢的にはメスガキよりやや上で、
センパイとは一学年しか年齢差がありませんが、その先駆者に近いのかもしれません。

原作者のナナシ氏は過去には少女をイジめる系のイラストを多数投稿していたのですが、
長瀞さんを描いてるうちに知名度があがって行って、
黒歴史として性癖の産物であるリョナ系の作品を全部削除した経緯があるのですよね。

少女に腹パンしたりフェミ運動に活発な女子を成敗する漫画を描いてた別の漫画家が、
実はマゾヒスト願望があったのが発覚したことがあったのですが、

このナナシ氏にしても、サドとマゾの表裏一体の性質があって、
女の子をイジメたい→イジメられたいに作風が反転したというべきしょうか?

元々に、どっちにも快楽を感じる性癖の持ち主だったのかもしれませんけどね。

女の子にイジメられ続けるセンパイくんに共感性羞恥を刺激される、
マゾヒストくん向けの作品なのかな?と序盤のキツさに閉口していたのですが、

センパイと長瀞の関係性の変化と、上辺だけでなくて長瀞が本当はどんな人間であるかの理解。
意外と真面目だったり、自身の過去も関係していて本気で頑張ってる人間は馬鹿にしないのが長瀞。
センパイに対する独占欲や近づく女への嫉妬が丸出し、
口や態度はとんでもないけどスキスキオーラが丸出しな長瀞を楽しむ作品。
それらをきちんと抑えて観ていけば、実はそんなに悪いものでもないのですよね。

ただ、どうしてセンパイに惚れたのかもよくわからなかったりするのがやや難あり?
長瀞のSとセンパイのMがバッチリ噛み合った運命の出会い?
それは、理屈でなくて感覚的・衝動的なものでしょうかね。
センパイは気づいてないけど過去に既に会ってたということもありそうですけどね。

作中では非モテ男子のセンパイがギャルたちに囲まれて、からかわれながらも楽しく?やっていて、
そのギャルたちに塩対応されてる感じの目無し男子のチャラ男たちより、
センパイが実質的にカースト上位だったりして、
非モテ男子の願望みたいなものが、この作品にはありますね。

このように、創作は非リアルな要素を楽しむものでもあるのですが、

長瀞がセンパイに攻めてるつもりが無自覚無防備からの赤面が定番。
かまってほしくて敢えて密着してるのでもないとそんな距離感はありえないでしょ?と、
ここは敢えて突っ込まずに定番として楽しむべきなのでしょうね。

どんな形でも本人同士で通じ合ってれば良い、風変わりな純愛?の話ではあります。
最初はきつかったイジメみたいなイジり芸もだんだんマイルドになったり、
観てる方も慣れてきます。最初のヤマさえ乗り越えればなんとかなるのですが、
感情の起伏的に疲労感のあるアニメでしたので、2023年1月に2期が開始ですが、
やはり積極的にチェックして続きを観てみようとは思いませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 166
サンキュー:

23

shitasama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見よう!

出だしだけみるとなんだこれ?
と思うけど最後まで見ると中々良い(笑)
小学校の頃好きな娘をからかいすぎてしまうの
男女逆の高校生バージョン?

いや〜微笑ましいっすね〜羨ましいですね〜
二期も楽しみです! 

投稿 : 2022/08/25
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

からかい系ラブコメ

からかい系ラブコメ
後輩女子にイジられる草食系男子

2話切り

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 130
サンキュー:

3

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

乳の暴力

久しぶりに悪趣味で不愉快な作品に出合った。
ギャグマンガのつもりか?全然笑えない。

系統は他の方もおっしゃっている通り「高木さん」系統で「宇崎ちゃん」に近いと言えるかも知れないけれど・・・
あちらは発端が「先輩スキー」から始まっているけれど、こちらは単なるイジメのターゲットでしかない。

これはイジメを聴取された生徒が「いじっただけです」や「からかっただけです」「ふざけただけです」と言い張っているのと同じ構図で「主人公が良いんだからいいじゃない」とでもいいたげなオチもイジメを肯定しているだけでよくこんなもん作るなぁと思いました。

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 145
サンキュー:

3

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分にはこの男ムリです

原作未読


『からかい上手の高木さん』の親戚と勝手に思ってたら、掲載誌も違えば作者も違うみたいですね。
内気な男子が後輩女子に手玉に取られるコメディ。高校生だしラブ要素もちらほら見え隠れしてます。

一応五話まで視聴しました。まあつまらんとです。それにこの系統おなか一杯かもしれません。

 眼鏡だとか
 人とのコミュニケーションが苦手とか
 文科系だとか
 内気だとか

ぜひ男女交際を謳歌していただきたいですけど、降って湧いたモテ期に戸惑いながら女の子に惹かれてくみたいな陰キャ主人公の話がどうも世の中にあふれてるのよね。

 {netabare}自分から動かないやつが美味しい思いできると思うなよ!{/netabare}

…とここまで書いてそういえば『高木さん』も一回断念したことを思い出しました。あっちは残った。


どんなにイジリがきつかろうが、こっちに下心があればご褒美に変わるのです。行為の中身よりも誰による行為かが大事。熱いロウを垂らすのが嫌な奴だったらイジメ、女王様だったら代金を支払います。つまりこの陰キャ主人公が満更でもないなら外野がとやかく言うものではなく、二人のプレイを見たいか見たくないかだけなのです。
ちなみにこの点に関する私の回答は“見たい”です。理由はいろんな形の愛情表現があると思ってるから。ついでに自分は下世話な野郎だと自覚もしております。

なにが言いたいかっていうと、長瀞さんのイジリどうこうが足を引っ張ったわけでないということ。ギャルゲット道ナメすぎなことへの憤慨ですわ。柔道で靴はいて畳にあがるくらいありえません。むしろこういうのに限って「え?今日寒いですよね?靴ぐらい良くないっすか?」といいそうです。追加↓

 “心優しい僕”のアピールが過ぎる

無味無臭で人が嫌がることはしない、言葉には出さないけどこんなに相手を考えて行動している僕。きっと誰かが分かってくれる。
全て受け身ですよね。社会経験踏んだ今だからそう思うのかってことはなく、学生時代でも見向きしなかったと思います。ベースとなる哲学が違う。

というわけで“陰キャ♂が自らアクションかけるでもないのにモテちゃうラブコメ”はきつかった。。。というなんの変哲もない結果に終わりました。



※一言

■maybe…
{netabare}きっと幼稚園時代にいじめっ子から守ってくれたとかなんとか長瀞さんが惚れたきっかけエピソードそのうち出てくるんでしょうけど、そんなん引っ張って恋愛感情がすくすく育つなんてありえんからね。{/netabare}
{netabare}とか言って実は1~2年内のエピソードがきっかけだったらまあ許す。{/netabare}


ストライクゾーン狭いんかなぁ…



視聴時期:2021年4月~2021年6月 リアタイ

-----

2021.06.28 初稿
2022.05.19 修正

投稿 : 2022/05/19
閲覧 : 375
サンキュー:

36

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

兎に角主人公がイジられるラブコメ。

よくある男性主人公が女性ヒロインにイジられる系ラブコメ。いわゆる「高木さん」や「宇崎ちゃん」とかもかな?今作はヒロインがとにかく後輩でドSな点ですね。主人公もイジりに対して少し怒ったりはするが、本気で嫌がってはなく、序盤は主人公も嫌がってはいるが、段々後輩の長瀞を意識しだして、長瀞の方もセンパイのことを意識しだす、観たいな感じで、後半にいくにつれストレスも少なく観られました。OPの上坂すみれさんのEASY LOVEは中毒になりますね。

投稿 : 2022/05/05
閲覧 : 181
サンキュー:

12

ネタバレ

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

長瀞さんの変化

最初観たときパイセンに対する長瀞さんの当りが結構強く感じて、ちょっと引くかな~と思ってたら、長瀞さん回を重ねるごとにデレにw万人受けはしないと思うけど、個人的には面白い作品だった。

投稿 : 2022/03/12
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿28

あにこれの感想を書く天地人
「せんぱ~い♪何書いてるんですか(べ、別にいいだろ)」
「あっ、またアニメの感想書いてる」
「ねぇ?センパイってちょっと・・・いや、かなりキモいですね(グサッ)」
「キモキモキモキモキモキモ~」

あっ、死んだ・・・

正直、第1話を観た時は、気分が悪くなって切ろうかと思ったんですけど、観てるうちにだんだん何かに目覚めて(違)
じゃなくて
「キモキモ」

「スキスキ」
になっていくのが良かったですね。
あいかわらず
「天地人ってキモいんですね(はうっ)」
じゃなくて(汗)
長瀞さんの先輩に対するイジリは続きますが、先輩いじっていいのは自分だけ、というような態度と顔の表情がほほえましかったです。

いや~1話で切らなくて良かったです(ホッ)

ただ、先輩の心が「哀」から「愛」に変わってからは良かったんですけど、さすがに同じパターンだと飽きるのも早い(待て)
出来れば、後半恋(負け決定ですけど)のライバルとなる存在が出てきてほしかったですね。
原作(未読)はまだまだあるみたいなので、続編があるならまた見たいです。

おまけ
「ふ~っ、感想はこんなもんか」
「またしょもないもん書いてるんですか」
「ち、違っ!」
「キモいんですけど(グサ)」
「いや、これは(寄るなーっ)うぎゃ~っ」
(な、何故だ~っ、アニメならここでイチャイチャタイムに入るのに)
(現実なんてこんなもんだよ・・・ガクッ)

※2021/08/07ちょっと私的アニメ感想簿63として天地人で投稿したものを転記しました。

投稿 : 2022/03/01
閲覧 : 190
サンキュー:

10

コラッタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドMホイホイ

ドMの人は絶対ハマると思いますw
完全に男向けアニメだと思います。
ただ嫌な表現は全くなくて、観やすいアニメでした。
長瀞さんを好きになれば、いっき観できると思います。

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話さえ乗り越えれば面白い

最大の欠点とも呼べるのが1話の強烈な展開。陽キャラ女子が挙って陰キャラ男子を弄るという展開で不快感が強めです。そこを乗り越えてから、つまり2話からが真骨頂といった具合です。1話の不快なレベルの弄りは形を潜め、弄りが主体の面白いラブコメになります。メインヒロインの長瀞さんがなんと言っても魅力的。先輩愛に溢れています。ガモちゃんやヨッシー、桜も一癖あって面白いキャラたちです。

作画や曲も良かったですね。ラブコメの良さを全面的に引き出していました。

同ジャンルの宇崎ちゃんより癖が強く人を選びますが、人によっては良い刺激になるアニメになるかもしれません。

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 267
サンキュー:

5

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

E. ネタバレ注意 – 2期決定だと!

ナナシのpixiv発の漫画

おとなしい男子高校生が後輩にイジリという名の虐めにあう話
ラブコメ?コメディ?どちらにしても笑えない


<メモ>
小学生の頃虐められいたため暴言には慣れていて、
友達がいなくて、
他に相手してくれる人がいないとしても
勝手に絡んできてキモキモ言ってくる人を好きになったりするんだろうか?

ドSとドMのお似合いカップルなのかも知れないけれど、
センパイにあなたがされているのはイジリじゃなくて虐めだよってアドバイスしてくれ人が周りにいないのが不憫。

2期が決まったということは
長瀞さんには好意があるから虐めじゃなくて愛情表現なんだと感じてる人が
多いのでしょうか?

もし私や家族が日焼け止めを足で塗られたり、首輪を嵌められたら一生許さないけどな。

長瀞さんの目がいっちゃってるのも怖かった。
長瀞フレンズも好きになれなかったです。

いいのはEDぐらい。


<主要登場人物>
・センパイ: 山下大輝 高2 美術部
・長瀞さん:上坂すみれ 高1


21.9.21

投稿 : 2021/11/18
閲覧 : 305
サンキュー:

7

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

結局 今期で一番面白い?言い過ぎかもしれませんが。

 大げさかもしれませんが、今期、終わってみれば一番面白いかもしれません。初めが良くて後が尻つぼみのアニメが多い中、尻上がりに良くなっていきましたね。
 テーマがぶれているともいえますが、長瀞さんがどんどん可愛くなっている、ということです。
 ひょっとしたら、だから良かったのかもしれません。つまり、イジメ→ツン→デレをそのまんまやったということです。最後にちゃんと気持ちが良くなるアニメです。見終わったあとの爽快感と満足感があるのは重要ですよね。1話のストレスがあったからこそ、ともいえます。

 逆にいえば、ここから先が見たいんですけどね。長瀞さんのキャラ造形も、類似性の指摘もありますが、時代が萌え一辺倒ではなくなってきたということでしょう。オリジナリティがちゃんとあると思います。

 水着の日焼けのあとの作画に徹底的にこだわったのは、クリエーター側の意気込みを感じます。対して主人公の適当なこと。つまり女子の作画に制作側の気合いが感じられるということです。

 確かに愛があった気がします。


以下 視聴中のレビューです。ネタバレで折りたたんでおきます。

{netabare}  第1話は正直不快です。どう考えても極めて悪質なイジメにしか見えません。主人公側からの心理なら立ち直れないでしょう。
 そのあとどんなデレられても、心を許せないのでは?と思うレベルです。

 また、長瀞がなぜ主人公を気に入ったのかがわかりません。あれってマンガに感心して気に入ったってことなんですか、本気でマンガ描いてるからとまあ、解釈できなくはないですが、本気で何かに打ち込んでいる人はクラスにいくらでもいるでしょうし…
 1話の段階でこの前提がないと、長瀞の態度は不自然ですので…どうなんですかね。すくなくとも2度ほど、しかも何度かそれっぽい場面をリピートして見ましたが読み取れません。初対面、ですよね。違うんですかね。

 いじっているうちに、おもちゃとして気に入ったってことでしょうか?マウント取れるから?そうなら最悪ですよね。

 まあ、そうはいってもこの話でそういう悪意がないことはわかります。いや、悪意だとしても、ヒロインのドSがテーマで主人公がこの関係性で満足ということでもいいんですけど、でも、一度引っかかってしまうと、1話切りされてもしかたないだろうなあ、という感じです。

 ただ、その後の展開はなんとなく見聞きしていたので、4話までは見ました。ビッチ系の女の子に惚れられて、ちょっとドキドキするようなラッキースケベシーンとか、長瀞さんのデレを楽しむ分には、面白いです。作画も決して低いレベルはありませんし、OPとかはかなりいい作画でした。

 むしろ、あらすじを調べて3話、4話を見てから、1話に戻ったほうが受け入れられるかもしれません。

 なお、石鹸の洗いっこのシーンを見るかぎり長瀞って本当に経験が…って見えますよね。そこまで意識してあのシーンを入れたなら大したものです。そういえば、主人公の下腹部の上に馬乗りになってたりもしました。今後の展開が楽しみですが、少年漫画ならないか。


6話見ました。

 初めからもうちょっとこのチューニングでやっていれば見やすかったのに、と思います。
 1話のコンセプトでいくなら、ドエロ展開NTRとか。
 この話の展開だと、1話を面白いと思った人は離れていくだろうし、1話のイジメがきつくて離れた人もいるでしょう。
 いずれにせよ、コメディとしては、面白くなってきたので、明らかに1,2話で損している気がします。
(6話の前半はもうちょっと短くてもよかったですね)

8話までみました。
 いや、長瀞さんデレすぎでしょう。純情になっちゃってるし。他の女子も含めてハーレム化してるし…毎週1話見てる分には面白いのでいいんですけど、一気見の場合どう感じるか、でしょうね。

10話みました。
 単純にエロ可愛いツンデレの年下の女の子とイチャイチャしてるとか、普通にうらやましいんですけど。
 そして先輩登場。いいですね。対立軸。面白くなってきました。
 1話のチューニングがもうちょっとうまくやっていれば、かなり人気でたのでは?{/netabare}

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 740
サンキュー:

13

ネタバレ

だいちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

気楽に観れる

まず単純に長瀞さんが可愛い。
何かとちょっかいかけるのも可愛いし、ジェラシー丸わかりな所も可愛い。

主人公の男が余りにもドギマギし過ぎるのがちょっとヤキモキするが、肩の力を抜いて楽しめるアニメだった。
部長ががっつりヌードってのはどうかと思ったけど、チョイエロコメディって事で。二期来たら観たいね。

投稿 : 2021/10/27
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ちあき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャパオーバー

最初の一話で気分が悪くなりました。しかし、2話3話と観ていくと印象が変わり、最後まで視聴できました。

とにかく、最初の印象が非常に悪かったです。惚れる(好意を抱く)からといっても限度というものがありますが、私にとって、その許容できる限度を軽く超えていました。

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 328
サンキュー:

7

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

センパイってちょっと?いや、かなり?きぃもいっすねぇ?!!!

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 166
サンキュー:

1

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

私は高木さん(誰?)の方が・・・

いや~「高木さん」系統なんでしょうけど、ちょっとだけ私には合いませんでした・・・w
長瀞さんは容姿含めて、ちょっとだけ苦手部類でした。
カロリー高過ぎですな。

ま、最後まで観させてもらいましたが、
小僧時代の私でも苦手なタイプかもしれません長瀞さん。
ちょっと引っ張られる感は楽しそうにも感じるのですが、言葉が刺さりますw。
メンタル豆腐な私には少々キツイかもしれません。


私的には

高木さん>>>>>宇崎ちゃん(誰?うぜぇwww)>>>>>>>>長瀞さん

って感じですかね。

まぁ、実際は彼女的な感じに落ち着けば、それもまた良きかな、となるやもしれませんが。


そうですねぇ、小僧時代にはこういう妄想をしたかもしれませんねぇ。
よく憶えてはいませんが。

このアニメは・・・おっさんが観るものではないのかもしれませんw



いや~、逆におっさんが観てる時点で問題かもしれませんね。
そこは・・・どうか、ご容赦ください。

こういう場でオッサンを標榜しながらも、皆さんの批評を拝見し、あらたな作品を視聴する機会を頂き、意見の交換ができるっていうのは、時代が進んだ今、ネットが普及した今ならではと感じております。

願わくば、これからオッサン、オバサンになる皆さんも末永くアニメーションを楽しめる環境が続きますように・・・。

そして、オッサンがアニメを視聴することにも寛容な世の中が続きますようにw。

「高木さん」系統で、ちょっとエロ振り、乱暴な言葉振りですが、
ツンデレ要素がお得意でしたら、ぜひご覧くださいませ。

不思議ですね、苦手なタイプと言いながらも、カワイく思える部分もあるっていうのは、ホント男ってバカだなぁって思いますw

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 209
サンキュー:

17

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何故、最後まで視聴できたのか?

はっきり言って、
謎です(笑)

作画も、キャラクターも、ストーリーも、どれも並。
と言うか、並より落ちるかも知れません。

声優さんの魅力?

それは、あったかも。
上坂さん、こういうギャグアニメ、いつもハマりますね~

イジると言うより、むしろイジメな感じで、
先輩を攻撃し続けているけど、
それが、好意と独占欲の裏返し。
って、小学生じゃん!!

比較したくなるのが「からかい上手の高木さん」。
で、中学生の高木さんの方が、
よほど魅力的にみえたのは、
高木さんって、西方君を、ちゃんと好きで、
西方君がチャレンジして来るから受けて立つって感じ。
しかも、しっかり恋愛感情を西方君にぶつけて。

一方の、長瀞さん。
いけないですね。
先輩さん、迷惑させられているだけだし。
やることすべて、一方的だし。

なんで、先輩は、こんな子に惹かれて行くんだろう?

そもそもなんで、長瀞さんは
先輩のことを好きになっちゃったんだろう?

何も解らないまま、部長がボスキャラみたいに出現して来て、
なんだか、先輩と長瀞さんは、共闘するしかなくなりました。
というところで、ジ・エンド。
2期に期待してね。
という幕引きでしたが、
果たして、
この感じで、2期制作にたどり着けるのでしょうか?

部長の存在感{netabare}(笑)というか、ある特定の部位の質量(笑)が、
半端なく大きかった(笑)だけに、
2期まで突っ走れれば、部長と先輩の決戦は、期待値込みで、きっと{/netabare}凄いので、
評価は違うものになれるのかも知れませんけど。

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 476
サンキュー:

31

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わってみれば一話目が最大の障壁だった

一話目がセンパイに対するイジメにしか見えなくてキツかったですね。
実際に一話目で脱落した人が大勢いるようで、私も一話目で切ろうか悩みましたが、もう少しだけ様子を見てみようと視聴を続けるうちに、長瀞さんの行動が幼稚ではあるものの愛情表現であることが分かってきて、後半はラブコメとしてそれなりに楽しく視聴できました。
ただそれでも長瀞さんのことは最後まであまり好きになれず、私には長瀞フレンズの3人の方が魅力的でした。

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 252
サンキュー:

14

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Easy love, night (&) day... って。。。

原作知らず。
 高木さん未視聴。
 宇崎さん視聴済み。

第一話における主要メンバーの関係性は、第三話にいたる頃にはがらっと様変わりまします。それ以降は、女子高生による高校生っぽく(?)直球下ネタを交えた男子に対する精神的圧迫、かつ、わかりやすくウブ・デレが続きます。病っぽいのも見え隠れ、かな。

まとめると、「第一話がきつい、終盤タルめ」。
興味があれば、いかがでしょうか。

高木さんって、中学生でしたっけ。
高校生の長瀞さん、大学生の宇崎さん、いろいろ棲み分けが進んだと言うことなんすかね。

物語:{netabare}第一話のあれは、いじりではなくイジメだろうね。
第2話以降は、基本的にエロハプニング込みの女子後輩による男子先輩への精神攻撃。中盤過ぎから「はよくっつけや」状態。で終盤のドラマは正直なんだか良くわかんなかった(どうでも良かった)。

長瀞さんとか言うから、奥秩父が舞台なのかと思っていたけど、どうやら三浦半島周辺っぽいですね。いきなり肩すかし喰らった気分でした。
{/netabare}

作画:{netabare}静止画、動画としてともに中の上~上の下、という感じ。キャラデザがちょっと好みじゃなかった。{/netabare}

声優:{netabare}良い意味で、特に思うこと無し、です。{/netabare}

楽曲:{netabare}OP曲はヒロインキャラ曲ですね。Easy love, night (&) dayで「いじらないで」って、もう...Monkey Majikx岡崎さんを見習って欲しい。「留学生」、あれは凄いですよ。
6話の特殊EDは、曲・映像ともに凄く良かった。8bitは刺さる。理由はない。{/netabare}

キャラ:{netabare}主要二人の魅力がよくわからない。

長瀞さん、「きもきも」以外の言葉出ないのかな。っていうか、高校生・・

先輩さん、なんで長瀞さんが先輩を気に留めるのか、その理由がよくわからない。いや、本人に罪はないのだけどね。ヒロインに好かれるだけの理由が見えないと、ね。

長瀞 Friendsは割と面白いと思ったけど、高校生という設定がどうにもしっくりこない。こういうもんなのかな?ひとり完全なキョロさんがいますね。社会に出てからこまるぞ、それ。{/netabare}

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 314
サンキュー:

20

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

評価が分かれる。

原作未読
これと同じような感じのアニメは高木さんかな?(高木さんは2期とも見てて面白いと感じた。)

ギャル設定だから仕方ないのかもしれないが、やはり高校生で「キモキモ」の連発はさすがにレベル低すぎると思った。(中学生くらいならまだ許せるけど…)
高木さんのときはいじりかたに愛が感じられかつヒロインも可愛く思えることが多かったが、この作品は全くそのようなことが感じられず少し残念だった。

ただ、このあたりが気にならなければ普通に良いラブコメ作品に思えるかと思います。
私は気になってしまったので、もう見ないかも…

投稿 : 2021/09/06
閲覧 : 249
サンキュー:

9

四季姫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うざいけど可愛い

最近流行ったうざい後輩系アニメですね
長瀞さん可愛いし,表情が豊で最高でした
まあ,ギャル系好きなら堪らんアニメかもね

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 256
サンキュー:

6

次の30件を表示

イジらないで、長瀞さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
イジらないで、長瀞さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イジらないで、長瀞さんのストーリー・あらすじ

「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS"な後輩に目をつけられた!先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女"の物語。(TVアニメ動画『イジらないで、長瀞さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
テレコム・アニメーションフィルム
公式サイト
www.nagatorosan.jp/
主題歌
《OP》上坂すみれ『EASY LOVE』《ED》長瀞さん(CV.上坂すみれ)ガモちゃん(CV.小松未可子)ヨッシー(CV.鈴木愛奈)桜(CV.井澤詩織)『カラフル・キャンバス』

声優・キャラクター

上坂すみれ、山下大輝、小松未可子、鈴木愛奈、井澤詩織

スタッフ

原作:ナナシ(講談社『マガジンポケット』連載)
監督:花井宏和、シリーズ構成・脚本:岸本卓、キャラクターデザイン:鈴木美咲、美術監督:市倉敬、色彩設計:橋本賢、撮影監督:井上洋志、編集:笠井義宏、音楽:吟、音楽制作:キングレコード

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ