当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ジャヒー様はくじけない!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
252
棚に入れた
854
ランキング
1155
★★★★☆ 3.6 (252)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ジャヒー様はくじけない!の感想・評価はどうでしたか?

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無理に終わりにしなくても良かった

ジャヒーちゃん(様ではない)が、泣きべそをかいている姿は強烈。
毎回、べそをかいて店長に慰められるルーチンだけで1クール行ける。

日常系にしてしまえば良かった。
間隔を開ければ、何クールでも制作できるくらいの強キャラである。
魔王様に登場してもらうのは、もっと後でよかったのになあ。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 144
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

くじけちゃダメだっ! 残念カワイイ魔界復興コメディ☆

この作品の原作は未読ですが、大空さん、香菜ちゃん、かやのんに日笠さんとキャストの顔ぶれが豪華であることを知り視聴を決めた作品です。


魔界で、魔王につぐNo.2の地位を誇っていたジャヒー様。

魔族たちからは恐れられ、わがまま言いたい放題、ぜいたくしたい放題、
我が世の春を謳歌していた──はずが、
魔法少女の襲撃を受けて、人間界にふっ飛ばされてしまった。

魔力の源である魔 石を砕かれ、権力も美貌もどこへやら。

ちんまりかわいい姿に落ちぶれてしまう。

貧乏暮らしを強いられ、風呂なし4畳半住まいで、居酒屋バイトの日々。

同情も家賃の催促もふっ飛ばして、野望は大きく「魔界復興」だ!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品は「ドタバタコメディ」だとばかり思って視聴していましたが、完走後にwikiをチラ見して間違っていることに気付きました。

ドタバタコメディは、激しい動きのドタバタぶりを楽しむスラップスティック・コメディに属するそうなんです。
ですが、この作品は「シチュエーション・コメディ」といって、脚本や演出を重視し、状況(シチュエーション)が生み出す食い違いや不条理さで笑いを誘うジャンルに属する作品なんだそうです。

個人的には、状況が生み出す食い違いや不条理さで笑えたかと問われると微妙で、私にはジャヒー様のドタバタを終始見ていた気がしますけれど…

確かに魔法少女の襲撃により魔界が崩壊しまい、人間界での物語に終始していたので、状況の食い違いが無かった訳ではありません。
ですが、この設定だけでは決して笑いは取れないと思いますので…

魔界復興を目指しあくせく働くジャヒー様ですが、回が進むにつれ魔界復興の色合いがどんどん色褪せていったように思えるのは私だけでしょうか。
このパターンだと魔界の住人は、このまま人間界に居座ってしまうのではないかと思ってしまいます。

ムッチャ人間界に馴染んでいますし、何より人との関わりがどんどん深まっていきました。
最初こそ反発していましたが、その反発もどんどん影を薄めていきました。
何よりそれをジャヒー様は望んでいるようにも思えたのです。

そうなると、不憫なのは香菜ちゃん演じるドゥルジ…ということになりますね。
ドゥルジだけは魔界での生活を決して忘れていませんでしたから…
いえ、ジャヒー様も魔界での生活を忘れている訳では無いと思います。

でも、それと同じか或いはそれ以上に人間界の生活を気にってしまったのではないでしょうか。
人間界では魔界No.2の様な高尚な身分じゃありません。
ですが、人間界ではそんな高尚な身分が無くても心を許し合い、居心地の良い場所があることをジャヒー様は知ってしまいました。
魔界に居た時の様に、肩ひじを張って生活する必要がないんです。
これって、そっちの方が絶対気楽ですよね…

だから、ジャヒー様は変わるべくして変わったんだと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、唯ちゃんにによる「Fightin★Pose」と、すみぺによる「生活こんきゅーダメディネロ」
エンディングテーマは、湊あくあ、大空スバル、桃鈴ねねで構成された「NEGI☆U」による「つまりはいつもくじけない!」と、岡咲美保さんによる「ペタルズ」

2クール全20話の物語でした。
この作品がまさか2クールも放送されるとは思いもよりませんでしたが、全20話の尺を使って丁寧に物語が展開されていたと思います。
せっかくアニメを制作するなら、この作品の様に必要な尺がちゃんと用意されて然るべきなのではないでしょうか。
しっかり堪能させて貰いました。

続編が制作されるかは分かりませんが、もし続編が放送されたとしても物語の舞台は人間界であるような気がしてなりません^^;

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 249
サンキュー:

17

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあまあ気楽に観ています→いえ、真剣にニコニコしながら観ています

第十八話まで視聴、吸死と並ぶお気楽枠として観ています。
大人ジャヒー様はどえらい格好をしていますが、不思議といやらしさがありません。なんででしょう。店長はイカ娘のお姉さん役ポジションですね。2クール放送のようですが、飽きずに観ていられます。下品さが無いからかなー。
今回の光の幽霊、明らかに魔王様でしょうね。なんてわかりやすいんだw
といって間違えていたら恥をかきますが、上記は削除せず、追記で敗北を認めたいと思います。

2021-1224追記
第十九話を視聴、さて、あれが魔王様であるかが気になりますが、ドゥルジの二重、いや三重ボケw 話変わって、ジャヒー様の独立開業だけど、過去の経緯をうまく振り返っていて、ちょっと引き込まれれました。ここで、光の幽霊が店長を魔法少女(?)に。これは恥ずかしいw 予想外のなかなかの展開です。説教を始める店長w 出た! 魔王様にそっくりだが、上の予想は大外れ。妹か? 二人ともデカい。巨神兵が東京にやってきたー。今回の予想は当たり。しかし妹の動機がw ジャヒー、「しょうもないこと」って言うなw 今回はギャグの質が良いです。妹の目が綺麗。スーちゃん。最後は相変わらずののドゥルジクオリティでした。

2021-1228追記、タイトル追加、評価確定
まずはお詫びと訂正と自己猛省から始めます。本文冒頭の「吸死と並ぶお気楽枠として」ですが、吸死はとんでもない名作でした。そして本作の評価も私の中で急上昇中です。今後、「お気楽枠」という言葉は最後に使う事にします。

最終第二十話を視聴、可愛い姉妹です。私もニコニコしながら観ています。妹は既に店長から「すーちゃん」呼びで、完全に地位を確立しましたね。
ジャヒー様は、独立開業についてノープランどころか忘れていて、なのに追い出しコンパが行われていて追い詰められつつあります。なんというスケールの小さなピンチでしょう。でも、下界に友人の少ないジャヒー様にとっては大問題です。意外にハラハラします。もうお気づきかと思いますが、本作品も私は気に入りつつあります。ドゥルジ、有能なんだか無能なんだかわからなくていい味を出しています。って、おい、桁! てゆうか、ジャヒー様、天才やん。なるほど、そう来たか、さすが魔界ナンバー2です。ある意味、実に有能な上司ですね。だが待て、ジャヒー様、それは独立ではないぞ! 正直、かなりほっとしました。店長は幼稚園の先生ですね。ジャヒー様の扱いが上手すぎます。
商店街のお祭り回。こころ登場。女子がお神輿を担げる世界は素晴らしい。ウチの近所ではこども神輿ですら女子は禁忌という、息苦しい地域なのです。男の子達もこころをライバルとして認めているのが良い。担がせてすらもらえない地域があることを知ってほしいです。そして、なぜか火が付くジャヒー様。この挙動がとても好きです。そもそもの動機はおこぼれ狙いだったのに。「みんな我を讃えておる」というプラス思考、暗い世の中ですが、忘れてはならないですね。落ちも素晴らしいです。しかし、天魔祭とは。そしてズレているサルワ様登場。この多様性が作品のテンションを維持していますね。「さっちゃん」呼びになりました。返事が良くて、ノリノリである。お? サルワのいいところが見れるかも。大家はチンピラ呼ばわりかー。保護者と姉御の良い姉妹ですね。サルワ、ちょろい。福松並みである。ジャヒー様、フル装備だ! ナレーションからもバカにされるサルワでした。
なんやかんやでジャヒー様の周りには人が集まってきますね。さすが、主人公です。

ググってこれが最終回だと判明、二十話というのは年末終了に合わせた形でしたね。せっかく気に入ってきた所で最終回だったとは泣かせますね。私はコメディ好きですが、それを再確認できました。二期、有望ではないでしょうか。

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 210
サンキュー:

12

九会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

なんか見れちゃってる日常アニメ、声優さんの配役がGood

※現在18話まで視聴。
日常アニメで話の起伏が大きい訳では無く、言い方は悪いですがハズレ回もあって高くは評価しづらいですが、なんか見れちゃう、そんなアニメでした。
声優さんの配役は調子に乗りやすい尊大キャラには大空直美さん、可愛らしい少女キャラには小倉唯さん、母性のあるお姉さんキャラには茅野愛衣さん、とバッチリハマっていたと思います。安定感ある。
構成部分としましては、1クール目の本編ではないCパートが結構長く、その部分を削ってエピソードを厳選すれば、綺麗に治まったのではないかなと感じました。さすがに日常アニメで2クール続けてやるのはハードル高かったかなと。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 169
サンキュー:

6

スズメバチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不運だが幸運のストレスレスあにめ

主人公の周りを個性豊かなキャラクターが

動きまくる。

全員、善人。→魔族って…

お気に入りは大家との絡み

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 89
サンキュー:

4

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆるすぎる気がしないでもない

 今やもう珍しくもなくなった、本来なら悪側がこう何と言うか……可愛く憎めなくなってしまうという展開なので、そこの部分以外で評価するなら……と思ったけど、やっぱりそうそう特徴もなくなってしまったので、基本的には日常系としてそう悪くもないという以上の感想が出てこないなあ……視聴している間はそれなりに楽しめたことは確かなんだけれども。キャラも立ってはいるが、正直新鮮味はないかな……と、こうして書き連ねると意外と厳しい評価になってしまうのは仕方がないか。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 135
サンキュー:

8

Mamoru さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ロリコン犯罪者促進アニメ、過大評価、萌え豚御用達

ただの萌え豚に媚びる量産型アニメですね

何でこんな量産型ロリコンアニメが高得点評価なのだろうか。まるで理解できない。真面目に作られているシリアス作品を馬鹿にしているといっても過言ではない。

他の萌え豚作品と比べても差がない典型的な量産型です
中身はすっからかんであります。

全話にあたって同じような話が続き非常に退屈です。

ただ惰性で何とか完走する事ができました。

この作品は過大評価ですね。
他の萌え豚系アニメと同じ現象が起きてる
ロリコン大好きキモヲタキッズが持ち上げてるのでしょう。

こういう2次元のかわいい子を見て、彼女作らなくてもいいや、とか考えて少子高齢化に貢献しているような社会不適合者が多すぎます
しかもロリがメインだし、ロリコン犯罪者を量産させる犯罪促進アニメですね。

いい加減目覚めてほしいです。

二次元のロリ彼女なんて作れないし、現実のスペックでやり抜くしかないんですよ。

自分がこんなにあたり強くレビューを書いてるのは露骨な萌え豚に媚びるアニメが増えれば増えるほどアニメ文化が衰退すると感じているからです。

アニメ業界も萌え豚作品に媚びるアニメを適当に作れば当たると思ってるので、そちらに力が裂かれてしまい結果、面白くないアニメが大量に世に出ています

それが近年の状況。

この手の萌え豚アニメが絶賛されているのはおかしいので低めの点数をつけておきますね、ロリコンキッズさん。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんで2クールやったし

魔界からの逆転生系

{netabare}
最初まあまあだなぁと思って見始めて、中盤になってもまあまあだなぁって感じで最後まで見てもやはりまあまあだなぁって感じ。

まあ、自分が好きになれるキャラがあまりいなかったのがそこまで楽しめなかった要因かな。やはりこういう系のアニメは好みの問題。
褐色ヒロインが個人的にあまり好きじゃない...。
絵柄もあまり萌えアニメっぽくはない感じで。

とはいえ、ギャグ系だし毎週そこそこ楽しくは見られましたかね。

2クールやった意味はあったのかなぁ。
ストーリーなんてあってないようなもんだったし、最終回手前の微シリアスに関しては全く面白くなかった。

全体的に劣化まちカドまぞく、劣化はたらく魔王さまだった感は否めない。

{netabare}
1話 ☆8
褐色ヒロインそんな好きじゃないんだよなあ。
まちカドまぞくみある。給料手渡しかよw
萌えアニメなのに2クールもやるのかこれ。

2話 ☆9
はたらく魔王さまとまちカドまぞくを足した何か。
なんだあの車w 小鳥助けるところ普通に良かった。

3話 ☆7
成長しないで。 石鹸代わりw
これで勝ったと思うなよーが脳内再生される。
いらない説明セリフが多いな。謎Cパート

4話 ☆5
話のオチが読めるのがな。
ジャヒーよりポンコツなキャラか。
普通に働くなよw
ジャヒーがシャミ子だったなら楽しめたのだろうか
最後のメタネタが面白かった。

5話 ☆7
ほんとにまちカドまぞく
面白いからいいけどパクリかこれ?
魔法少女でかいなw
ここまで似てるとまちカドの下位互換に思えてきた。
Cパートつまらんな。

6話 ☆5
主人公がでかくなる意味。この酔っ払い展開いらん。
大家のキャラを酔いとはいえ変えてほしくなかった。
Cパートつまらん。

7話 ☆8
ドラムの流れ好き。おいホラーオチで終わりかよw
こころかわいい

8話 ☆6
ブラックカンパニー感。温泉いらんなぁ

9話 ☆6
円盤だと霧消えそう。まちカドまぞくで見た。
魔法少女いつ再登場するんだ。何で気づかねえんだよw

10話 ☆6
まちカドまぞくで見た。
好戦的にならずに距離とれやw
これもまちカドまぞくで見た。
ダクネスみたいなキャラだな。
あってるだろw 謎シリアス。

11話 ☆6
前回の続きどうなった ハバネロかよw
姉のとこに行くんじゃないのか。Mしかいないw
てかこの二人姉妹ってこと初めて知った。
 
12話 ☆7
めっちゃ罠っぽい置かれ方w
ジャヒーこそやべー奴みたいじゃん。

13話 ☆6
泳ぐなw アナザーなら死んでそう。海月じゃないのかw

14話 ☆6
シリアスかぁ。
いまいち盛り上がりきらないシリアス。魔王NTR

15話 ☆6
ドゥルジと帽子の子空気になってるやん。
そうはならんやろ 

16話 ☆6
変身したw 料金が払わないと。
サルワもっと出して。
そこは食べてたオチにしないほうが良かったのでは。
怖い。見える子より怖い。

17話 ☆7
逆転の発想。NTR お客様はお一人草
こいつのせいで赤字になってそうw
この店の流れだいぶ前に見た。
アポイントメントか?w 
この帽子の子が一番かわいいからもっと出してくれ。
けどあんまりおもしろくないCパート
なんかでてきたw
聖騎士っぽくてええやん。第二の魔法少女か。

18話 ☆6
サルワ結局クソザコじゃねえかw 
こころ天使。今度こそシリアス? 

19話 ☆2
独立しようとする展開強引じゃない?
その後の和解で感動させようとしてるのが目に見えて何かな。
うーん、退屈な展開。
一番つまらない回だった。

20話 ☆6
これなんで2クールやった?w 
最終回にしては何もないな。
うーんw ほんとに何で2クールやった。

曲評価(好み)
OP「Fightin★Pose」☆7.5
ED「つまりはいつもくじけない!」☆4
OP「生活こんきゅーダメティネロ」☆2.5
ED「ペタルズ」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 247
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いきなり超貧乏

それをけっこう受け入れちゃうジャヒー様かわいおもしろかったです。魔界復興Tシャツもダブダブでw あとは好きな声優さんが多かったしキャラのバランスも良かったので最後まで楽しんで見れました。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 118
サンキュー:

4

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

犬猿の仲良し(笑)

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
かつての魔界の実力者「ジャヒー様」が人間界で魔界復興を目指すシチュエーション・コメディ作品。

ちょっと「きらら風味」がする、日常系アニメって感じもします。

評価としては、本当に「普通」って感じです。暇潰しに、頭空っぽにして、気楽に1話ずつ観るのも良いかもしれませんね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
1話、2話はなかなか楽しかった。まあ、ギャグアニメは、序盤は勢いあるよね。

個人的には6話が一番面白かったです。ジャヒーと大家のやりとりは、いつもほっこりします。言うなれば、「犬猿の仲」なのに「仲良し」で、「犬猿の仲良し」っていう感じです(笑) 店長の悪ノリも楽しく、この3人がメインの回は安定していました。

一方、ドゥルジのドMネタは、少し飽きがきた感じです。むしろ、ドゥルジが絡んでシリアスになる展開の方が魅力的でした。サルワのやっつられキャラは良かったかな。他のキャラでは生まれない展開が多く、もう少し登場回数があっても良かった。神宮きょうこは、ちょっとうざかったかも。まあ、それを狙っているキャラだろうけど(笑)

とまあ、これくらいしか書くことないですね。平和なアニメでした。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
なんとなく、気楽に楽しめそうな作品。魔石のせい(笑) 

2話目 ☆3
新キャラ。ドMのドゥルジ。踏んだり蹴ったり(笑) 魔石はゲットしていく流れなのね。

3話目 ☆3
魔石の効果、ラストまで働ける(笑) 居酒屋で1人で12はな(笑)

4話目 ☆3


5話目 ☆3


6話目 ☆4
面倒くさい酔い方をする2人(笑) 店長、連写で撮るなや(笑) 

7話目 ☆3
こころとの、心温まる交流。

8話目 ☆3
銭湯。魔界パーティーは、ちょっと良い話。

9話目 ☆3
前回の流れから。トリモチトラップ。

10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 197
サンキュー:

23

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全20話視ました。安定して楽しめるコメディでした。

視聴前情報を集める気はありませんw。原作完全無知です。

〇全20話視ました。安定して楽しめるコメディでした。
店長CV茅野愛衣が優しい声で癒してくれる要素は大きかったですが、その他特に目立つ要素があるわけではないです。そのことは逆に安定して楽しめることに繋がっているのかもしれません。ワタシ的には前季と今季の癒し系コメディ枠上位作品として楽しめました。


〇1話め視ました、ほぼ予想通り。
番宣CMを超えたことを特に語っていないような…。

以下2−3話目
赤貧生活に耐え、魔界復興を目指すジャヒー様は、健気でやせがまんwカワイイです。
かつての栄光を知るかつての下々の方が遥かにリッチな生活をしていても、
プライドがそうさせるのか、見栄を張りまくりますw。

今後の展開が楽しみです。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 313
サンキュー:

15

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

頭空っぽで見られるアニメ

魔界No2だったジャヒー様が、魔法少女に魔界を滅ぼされ、
人間界で魔界復興に奮闘する。
でも内容はジャヒーと愉快な仲間達のドタバタ劇。
まあまあ面白いんだが、2クールも必要かなあ。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 135
サンキュー:

8

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

ジャヒー様がとにかく可愛くて面白い
全キャラ面白い
嫌いなキャラ一人も出てこない良作

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 156
サンキュー:

5

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間界に転生したらぽんこつ幼女だった件

【紹介】
魔界No.2の幹部が魔界から飛ばされて力を失い、幼女の姿になって人間界で極貧生活をしながら魔力を取り戻すために頑張る話。
極貧な上に幼女の姿なので力も弱いしちょっとポンコツなところがあってプライドだけは誰にも負けない。

どれだけ不憫で惨めでもくじけずに前向きに頑張るかわいい日常系アニメ。

雰囲気はまちカドまぞくとか、邪神ちゃんドロップキックとか、はたらく魔王さまとかメイドラゴンあたりと似ているので、そのへんが好きな人は気に入るかも。

【作画音楽】
作画は綺麗。OPやEDアニメもポップな感じで可愛い。

【キャラクター】
いつも尊大な態度なのに、ちっちゃくて無力で一生懸命頑張ってるけどうまくいかなくて、強がり言って、一人になるといつもしょんぼりしてるジャヒー様がたまらなく可愛い。

ジャヒー様がとにかく目立つので周りのキャラクターはちょっとキャラが薄いけど、嫌な感じのキャラいなくて、ジャヒー様はみんなから愛されているので、いい雰囲気でストレスなく見れる癒しアニメ

【総評】
ジャヒー様可愛い、それがすべてな作品だけど、それで十分。
とても可愛くて癒されました。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 291
サンキュー:

26

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけどちょっと長いかも

声優が安心して見られるメンツでとても良い
キャラの声としても声優さんのイメージと合った配役で安定してる

話の展開は若干同じ展開が繰り返されている感があってギャグアニメとしては、
バリエーションに乏しい印象はあるかな

あらすじとしては、
魔界No.2のジャヒー様が石をいっぱい集めて魔界を復興したい!
けど、なかなか集まらない!どうしようって話

魔界の人がバイトしてるから境遇的には「はたらく魔王さま」みたいな感じ?
メンタリティとしては「はたらく魔王さま」はバイトから正社員になって世界征服してやろうというやる気に満ちてるけど、こっちは生活のため
ジャヒー様はどうにか魔界復興をするというのが目当てであって、世界征服しようみたいな野心はあんまりない
ジャヒー様がどうにも不憫でロリで可愛いし応援したくなる

流れ的には
店長と大家がメインで満遍なくキャラと関わっていく感じ

魔界が崩壊した結果として魔法少女がいて、
その魔法少女にも生まれた理由があって、
魔王様、魔法少女の黒幕とギャグアニメだけど結構登場人物の配役はよくできていたと思う

結末とかはそんな感じでいいんじゃないかな、うん、ギャグアニメだし

魔法少女と魔王様の組み合わせとかおーそういう組み合わせで登場するんだって感じで結構面白かった

ジャヒー様魔界No.2なのは分かったけど、No.2の主張がちょっと激しすぎる感じはしたかな
というのも全20話だからなぁ

1クールにまとめれば新鮮なまま最後まで完走できたかもしれないけど、ちょっと20話は長かったかな

ジャヒー様と魔王様の関係とか面白かったし、長いけど最後まで視聴した意味はあったけどもうちょっとスリムにまとめるか、別の切り口に切り替えて飽きさせない工夫は欲しかった

よく絡む店長とか大家とジャヒー様の声は安定して良かった
店長も大家もベストマッチ

ドゥルジの花澤さんのどMなセリフもとても良かった
花澤さんの声でどMなセリフとか最高

総評としては見て良かった

大空直美さんは「ガブリールドロップアウト」とか「ちおちゃんの通学路」とか「宇崎ちゃんは遊びたい!」とかギャグ系の作品に結構出ててどれも面白い

特にガブドロは何度も見るくらいハマってサターニャはキャラの中でめちゃくちゃ好きだった

見てない人はガブドロを見よう!


やっぱ「はたらく魔王さま」とか「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました」とか魔王とか勇者が普通に店員として働いている系の作品は面白いなと思う

「はたらく魔王さま」の2期もやるみたいだし、とても楽しみ

これからもそういった作品がアニメ化されるといいなぁと思う

異世界転生もいいけど異世界と人間界がちゃんと密接に関わる系の話も好き

「gate 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」とか

これはギャグ系ではないけど


やっぱアニメは面白いなと思って、面白いって素直に思うにはギャグアニメが1番!

ギャグアニメもっと増えてくれ

投稿 : 2021/12/22
閲覧 : 117
サンキュー:

3

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どっかで観た、パターン化された日常だけど...

原作:漫画 未読
夏秋の2クール 全20話

感想
魔界復興を目指す魔界no2のジャヒーさま。
ちこい幼女姿と大人ver.の2姿があるけど、断然幼女姿が可愛いですね。
なぜか幼女姿になると、精神年齢も幼女化してるような気もしますが^^;
まぁ 大人ver.でもおバカで十分精神年齢低いけどねw
しかしあの姿って、エロコスプレにしか見えんのだが。恥ずかしくないのかね(苦笑)

キャラでは
ジャヒーを崇めるドMのドゥルジや、自称 魔界エリートのサルワ、幼女姿の魔王様。
バイト先の店長、妹の大家、小学生のこころ、魔法少女
と、キャラは多いけど、一度に登場した訳じゃないし、皆個性的で、珍しく僕でも全員名前は覚えられましたw
このキャラ達を使った日常は、大体のパターン化されてはいたけれど、結構笑えたりして面白かったので、飽きることなく毎週楽しめました。

キャラも豊富だし、ネタには全然困らなさそうなので、まだまだ当分魔界復興は先の話ですかね?
3期あれば、また観たいです(笑)

投稿 : 2021/12/21
閲覧 : 134
サンキュー:

19

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白いかなストーリー求めてないし

ジャヒー様ずっとケロロの声かと思ったら別の人だった
ギャグアニメは面白ければ、もしくはきキャラが良ければストーリー性は求めない。だから全然見れたし良かった
とにかくジャヒー様が可愛い。声がクセになるしツッコミも良い。2期の方がキャラクター設定もストーリーもなんか雑な感じはしたけどまあストーリーもちゃんと全部回収して綺麗に丸く終わったかなという感じ
キャラクターほぼ女しかいないからターゲットはほぼ男かもしれないが下ネタとかも無いし女でも普通に楽しめる
面白すぎず面白くなさすぎずそこそこ普通
普通に普通?の日常?ギャグアニメ

最近無駄にアニメ量産されすぎじゃね?と思うけど、こういう何も考えずに気軽に気楽に見れるアニメなら量産されてもいいなあって思える感じ

投稿 : 2021/12/20
閲覧 : 135
サンキュー:

3

ネタバレ

すぴりっと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆるゆる魔界復興アニメ

30分3話構成のショートアニメ詰め合わせみたいなゆるゆる魔界復興アニメ。
あって無い様なストーリーとゆるいキャラクター、面白すぎないギャグが混ざったほのぼのアニメです。
まちカドまぞくみたいなノリと勢いと笑いは無いけれど、ふわっと完走できる作品です。

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 127
サンキュー:

4

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

各話ごとの面白さの差が激しい

原作は読んでいない。

前半10話くらいまではギャグ要素多めで楽しかったのだが、後半はちょっと退屈だった。

でも、ジャヒー様の声優さんの熱演もあってキャラは好きになれたし、総合的には良い作品だったと思う。

後半クールEDのペタルズはかなり良い曲。

{netabare}ちょっと残念だったのは、サルワが絡む話がもれなくあんまりおもしろくなかったこと。サルワの存在ははたして必要だったのだろうか…。{/netabare}

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 141
サンキュー:

5

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系アニメの当たり枠

魔界NO.2のジャヒー様がとある魔法少女に魔界を滅ぼされて、人間世界でどうにか頑張っていくお話

主人公のジャヒー様はガヴドロのサターニャかってくらい声もキャラも似てて好印象。登場人物が非日常(天使や魔族みたいな)な日常アニメが個人的にかなり好きでぶっ刺さってます

今季アニメで毎週楽しみにしてる作品の一つになりました

【12/19追記】最終話まで観終わりました。最終話のサルワのキャラが凄く良かったです。店長&大家との絡みがもっと見たかったなぁと。他キャラの魅力も満載で、声優陣や作画もしっかりしていて最後まで安心して視聴出来ました。日常系アニメは1クールだとすぐ終わって虚しい感じもするけど2クールだと逆に長ったらしい感じもするから全20話は個人的に1番丁度良かったと思います。

1期のEDがホロライブじゃなければもっと良かった。

1期OP:小倉唯さん(こころ) 2期OP:上坂すみれさん(魔法少女) 2期ED:岡咲美保さん(魔王)とそれぞれ登場キャラに声を当てている声優さんが担当しているので、日笠さん(大家)や花澤さん(ドゥルジ)が担当して欲しかったです。

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 345
サンキュー:

5

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

転落人生は突然やって来る

魔界No.2のジャヒー様の前にやってきた魔法少女
いきなり全ての動力である魔石を叩き壊して魔界が崩壊

現世に転移したジャヒー様は魔力が弱まり
少女の姿になった

お金もなくボロアパートでの生活になったジャヒー様
しかし魔界復興を目指し一人魔石集めを始める

20話という中途半端な話数でどう持っていくのかと思ったが
流石は私の中で当代1の女流作家横手氏

物語のメリハリをうまくつけて
最終回には某アク◯トープにはない余韻を感じる事ができた

前半はジャヒー様の魔石集めが中心線

魔界時代の部下ドゥルジが大金持ちになり
半裸の幼女に仕事と住居を与える居酒屋まおうの店長
家賃をめぐり罵り合うも人情味の厚い店長の妹・大家
小学生でジャヒー様に気兼ねなく付き合ってくれるこころ
ジャヒー様を倒そうとするも勝手に自滅して人知れず負けるサルワ

ギャグ話がメインで各話にお当番キャラがいるけれど
ジャヒー様が毎回報われずに悔しがるのがお約束で
繰り返しにCパートでパロディを持っていく

3◯クッキングでもやし炒め作り続ける姿は
個人的には大好きなネタw

最初は人間を下に見ており何かにつけて
「魔界No.2の我がなぜこんな事をするのじゃ」
と言い続けていたが

日々の生活をしていく中で
人との繋がりを知り段々と誰かのために行動しようとする

魔石を集め魔法少女との対決
孤独を自己犠牲による正義で埋めていた相手に
友達になると言ってケリをつけられたのも
誰かのために行動する気持ちの変化が産んだもの

後半戦は味方になった魔法少女(きょうこ)にSTKされるも
魔王が復活した事でより復興への意欲が出てくる

その一方で魔法少女に力を与えた光の存在が
魔石奪還を目論み暗躍するという展開

物々しく描いたけど
ギャグ話の中に入っているので緊迫感ないし

サルワは光の力で強化されているのに
全く攻撃が当たらない某クルセイダーレベル

結局光の存在は魔王の妹的な存在のスーで
姉に構って欲しくて力を与えた結果が大事に

ジャヒー様が怒るのは当然で
危うく居酒屋まおうも壊されるところだったのだからね
店長が丸く収めたからうやむやになったけれど

最終回は後日談だから気楽に見ていたが
主要キャラ全員が揃って花火を見るラストは象徴的

孤高の存在だったジャヒー様が真に慕われる姿を見せた事で
魔界復興の道はまだまだ続きそうな気分

後半戦は各キャラについての解説もあって
ドゥルジは人を操れる能力があるので人間界で成功を収め

きょうこもジャヒー様に魔石をあげた事で
クラスメイトの女の子と親しくなるなど
話が進めば進むほどキャラクターの存在感が増していった

このすばみたいな逞しい感じもありつつ
ジャヒー様の声色も変化つけた大空直美さんの主人公力

迷宮ブラックカンパニーと掛け持ちしながら
しっかりと最後まで作りきった湊監督含め
いい仕事をしてくれた

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 166
サンキュー:

6

pH さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

キャラがあまり可愛くない

ジャヒー様が可愛いと思えないのでハマらなかった。

強がろうとして失敗するのが可愛い、みたいなことを目指してるのだろうが、
それは結果的にそう見えているだけの話であってジャヒー様の性格自体あまり可愛くない。

あとやっぱり、テンプレすぎて見ていて退屈だなあ…と。

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

既視感は凄まじいけど、独自の世界観は確立している

最新話(10話)まで視聴。

全体的に他作品に似た要素が目立つ作品です。
少しだけならまだしもいくらなんでも似通い過ぎていて、そこがこの作品を楽しむ上での最大の問題点だと思います。

魔族が現実世界に飛ばされ、苦労しつつも社会に溶け込み、魔界復興を目指して仕事をするところと、それを追ってやってきた勇者的なキャラという構図ははたらく魔王さま!、魔法少女と魔族の因縁が絡む部分はまちカドまぞくに酷似しています。
特に10話の魔法少女の片手ダンプはシチュエーションも含め、まちカドまぞくにおける千代田桃の片手ダンプに類似していたので、なおさらモヤモヤを引き立てることに。

そうした類似点に目を瞑るとして、純粋に日常アニメとして楽しむならアリなアニメです。

ジャヒーに魔法少女、ドゥルジなど、この作品ならではの個性で立っているキャラは多いのでオリジナリティが無いというわけではなく、特にキャラクターを活かしたジャヒーの魔石探しの話とか、サルワが犬を巨大化させたりジャヒーに変身する話、ドゥルジとジャヒー、ジャヒーと魔法少女の絡みなどなかなか面白いエピソードはたくさんあります。
間延びしている話もあるにはありますが、アニメとしての完成度は高い部類ではあります。

自分はジャヒーの見栄っ張り過ぎて損をしたり、つまらない失敗から泣きじゃくるシーンとかがお気に入りです。声優さんの表現力には脱帽しました。

作画はシルリン。まあ可もなく不可もなしといった印象ですね。キャラクターは可愛らしく描けているのでそこまで問題は無いかと。
主題歌もレベルが高く、BGMも良質です。

総評して、既視感は強いながらそれでも楽しませるポテンシャルが光る日常系アニメです。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 340
サンキュー:

4

Usotarou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

1話完結型の気軽に見れる癒されコメディ

1話まで観た

魔界の幹部が現代日本に転送されてしまい、バイト生活でなんとか生活していく物語。
ほのぼのはちゃめちゃ癒しコメディーといった印象。

良かった点
キャラクターのギャップがしっかりと表現できている。作画崩壊と思える様なところは今のところない。キャラの掛け合いが癒やされる。声優もあっている。

悪かった点
ほんの一部のシーンだが、割り振られた時間がやや長すぎるところがあり気になる。

まとめ
割り振られた時間が長すぎるシーンがあると書いたが、例えば主人公が街中を疾走するシーンなのだがそこが特に意味もなく長い。ただ、作品のメインとなるキャラ同士のわちゃわちゃはしっかり作られているので面白さを損なうほどのものではないし普通に楽しめた。
異世界の住人がこちらの世界にやってくるという設定はよくありそうだが、少ない給料でバイトをしてなんとか生活を頑張っている姿はほとんど人間のようで面白い。ストーリー自体は気軽に見れそうな感じ。1話完結で重くない癒しコメディが好きな人におすすめしたい作品。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 233
サンキュー:

1

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

愛でたかったが<55>

3話まで視聴。
2話の遭難時の描写が良かったザンスねー。メイドラよりはこっちだったんだけど、どうにも時間が。
意識せず悠木碧が声当ててるキャラを好ましく思ってるのは調教されてるのかなぁ。

のじゃロリというほどのじゃでなく<52>
1話視聴。
遅れて始まった幼女化コメディ。
類型的なキャラばかりでほどほどですわね。
すでに視聴枠が溢れてる状態なんで同程度にゆるいコメディに戦力外通告を出しつつも、アニオリ優先でこれも完走はしなさそう

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 341
サンキュー:

1

はなちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ベース自体が他と似ている

視聴していて面白くないという訳でもありません

ただ、何かしら今までの他作品を重ねて観てしまう様な気もします
どうしても昨今、転生モノや異世界モノが乱立しており、比較対照しやすくなってしまっているのも一つの要因なのかなと

一時期多かった時間遡行なども似たような分類となるのでしょうが、あえてそういった分野になってしまうなら余程のインパクトが無ければ視聴している側にとっては「また、これか」なんて気持ちに傾いてしまいます

そういった分野を余り視聴されておられない方でしたら、すんなりと受け入れやすい日常系の作品としてお勧めかもしれません

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 268
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

15分枠で良くない?

詳細は公式でも。

これはまた、女子日常系って感じなのかしら?

公式には「残念カワイイ魔界復興コメディ」って謳っていますね。魔界でナンバー2の実力者・ジャヒーが、魔法少女によって崩壊させられた魔界から人間界に堕ちてきて、家事とバイトに勤しむ貧乏生活を送るというストーリー。でも、密かに魔石を集めて魔界復興を目論んでいるという話のようですね。

制作は、今期3本目のSILVER LINK.です(子会社のCONNECT「魔法科高校の優等生」を入れると4作品)。

スクウェア・エニックスの「月刊ガンガンJOKER」で連載中の昆布わかめさんによる漫画が原作です。日常系のギャグコメディということで、パッと見た印象では「ガブリールドロップアウト」っぽいかなって感じがしました。まあ、主人公のジャヒーの声優が大空直美さんということもありますけどね。

まあ、初回を見る限り、ジャヒーはまんまサターニャでした。

そのほか花澤香菜さん、小松未可子さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さん、上坂すみれさん、小倉唯さんと人気女性声優を揃えていて、声豚さんには人気が出そうな作品ですね。

ただ、不思議なのは放送開始が7月31日と夏アニメ開幕から1ヶ月遅いところ。連続2クール放送らしいので、まるまる24話作るリソースがないから、全20話ぐらいという感じなのかもしれないですね。

2クールもやる作品なのか謎だけど、まずは観てみないとわからないね。で、初回が放送されました。

=====初回視聴後、所見です。
{netabare}
なんというか、まあ、そういう経緯で現代日本に堕ちてきたジャヒーは、魔石を集めて魔界復興を目指しつつ、居酒屋でアルバイトをしているわけです。

だけど、ずっと「我は魔界ナンバー2の実力を持つジャヒー様じゃぞ。人間ごときが、そういう態度で接してよいわけではない」みたいな態度なんですね。

いつから日本にいるかわかりませんが、そんな昨日今日堕ちてきたわけでもあるまいし…

変則型のツンデレなのかわからないけど、ジャヒーの態度……というか、考え方というか、順応性というか、に少し違和感が。逆に、昨日今日堕ちてきたという設定にするなら、居酒屋の店長に拾われたところを描くべきじゃないの?

このへんの立ち上がりが、「はたらく魔王さま!」とほぼ同じ設定だけど、不自然さが目立つ結果となってしまった感じがします。

それと、うーーーん…
いや、ジャヒー様のCVが大空直美さんということがわかったときから、こういうキャラなんだろうなということは想像はつきましたが、思った以上にうるさい。なんていうか、から回っている感じが微笑ましいというよりは、寒いというか。終始、真顔で観ていました。

サターニャは合っていたし、宇崎ちゃんも合っていたけど、ジャヒー様は合わない……かなって気がしています。もう少し大人っぽい声の方のほうが……。

まあ、今期は日常系アニメが「小林さんちのメイドラゴンS」ぐらいなので、こういうのがもう1作品あるのはいいかなとは思いますが、初回は普通オブ普通という立ち上がりでしたね。もうしばらくは観ますが、やっぱり2クールは長くないですかね?
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
キャラ見せ回は続きます。

登場したのは花澤香菜さん演じる色白巨乳な、お嬢様キャラのドゥルジ。魔界ではジャヒー様にいじられていた召使いのようなキャラでしたが、なんと魔石をいくつもゲットしており、こちらではジャヒー様にへりくだりつつ、ぬるぬるといじってくるキャラのようです。

ん?

それってサターニャに対するラフィエルみたいじゃん。実際、演技プランも2人ともそんまんま。

既視感というか、なんだろう、もう少し芸がなかったのかなという気持ちになりました。

褐色のスタイル抜群美人キャラと、可愛い褐色ロリキャラとのギャップで、どれだけ萌えオタを釣れるかという、その意味では清々しいくらい王道な日常萌えアニメといった印象です。

特に面白いとは思いませんが…
いま大家が優しさを見せての感動モノな展開にしても、別にそんなに感情は動きませんしね。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
サルワが登場。
犬がでっかくなって、翻弄されます。

あれ?
それはサターニャの役回りでは?

で、Bは金がないジャビー様が商店街に行って、不労所得をゲットするために情報収集しようとするも、美味しいものを買い食いしてスカンピン。6円しかないので、店長にバイト代を前借りして泣きますよ。

えっと……。
これを2クールも見せられますのん?

ちょっと厳しいなあ…
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
あれっ?

今回は、とても面白かったです。
1話の中で緩急が効いていて、魔法少女も今後どう絡んでくるか楽しみですし、ジャヒー様の風邪の看病をする店長と大家の優しさにほっこりさせられました。

魔法少女の不審者がいるとの通報で急行したら、おっさんの数学教師がコスプレしてましたというギャグも、ベタだけど笑いました。

うんうん、こういうのでいいんですよ。
少しずつエンジンが掛かり始めたのかなという5話でした。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
30分枠を持て余して、無駄なシーンを水増ししているような回でした。

魔法少女が不幸に遭うくだり長えよ。
ジャヒー様と大家の飲んで酔っ払うくだり長えよ。

これ、15分枠でいいでしょ。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
いちいち長いんですよね。

店長との筋トレのくだり、そんなに尺いります?
隣の部屋が夜中にうるさい。えっ、そこ空き部屋なんだけどのくだり、そんなに尺いります?

もういいかな、これは。
この調子で2クール観る自信がなくなりました…
{/netabare}

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 448
サンキュー:

6

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期はこれ抜きではかたれない!やっと普通にレビューできるぜw

はい!というわけではじまりますたね~♪まあギャグ?日常系?しらんがな。おもろいもんはおもろいでいいんじゃないの?ってわし想ってます♪

好みはザーさんの「あ?}あれ聞くとやっぱいいよなwマチカド以来原作一気視聴wだめだやっぱおもろいわwべつにおすすめはいたしませぬwでもやっぱブレないって超重要。頂点極めてどん底なった人は多数知っとるがこのご時世だとなりをひそめるのが一般常識。

それが民意だ!が最近の風潮。だが絶対まげねーwwギャグなのにちょっと思うとこあるわさ。妬み嫉みそんなんどこ吹く風。只管に愚直でも笑えるw痴女ではあるがもう慣れた。エロさ感じなくなったら普通だ。

2クールあるので今後楽しみだが、シリアスというかちょいちょいぶっこんでくるし適度にバランス取れてると思います

ダスオ節は復活するぜ!(次回予告)
まあゲームもレベル上げほぼ終わったんで気になるのをちょいちょい上げていきます。

いかん!右手がまともなことしかいっとらん!裏道お兄さんばりにしゅーるなのいいたいな~w
おしま~い♪

投稿 : 2021/09/02
閲覧 : 247
サンキュー:

15

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャヒー様が不憫カワイイ。そして、最強店長…(笑)。

第4話まで観終わった時点で、このレビューを書いています。漫画原作があるらしいですが、アニメを観るまで全然知らなかったので当然未読です。

開始自体が他の夏クール開始TVアニメよりも遅い7月末だったことと、全英女子オープンゴルフによる1週遅延があったので8月末時点でまだ4話しか放送されていません。

2021年夏クールもたくさんのTVアニメが放送されていますが、女の子ばかり出てくるいわゆる「日常系アニメ」にカテゴライズされそうなのは意外にも実は本作くらいなのではないかという気がします。そういう意味では、いわゆる「難民救済作品」なのかもしれません。

魔界No.2として実権を握り魔界を思うままにしてきたジャヒー様。しかし魔法少女の問答無用の侵攻により魔界を維持する巨大魔石を破壊され、小さな魔石の欠片で最低限の魔力しか行使できない身一つで人間界に放り出されることに。果たしてジャヒー様は人間界に散った魔石の欠片を収集し、その力により魔界復興を遂げることができるのか……、といった感じのお話です。

人間界での生活を維持するための居酒屋バイトのためには大人の姿でなければなりませんが、その姿を維持するには魔力が必要で、長時間は維持できず幼女化してしまうジャヒー様が不憫カワイイです。

魔界が滅ぼされた直接の理由は今のところまったく不明(そもそも人類にとって魔界は不利益な存在かどうかわからない)ですし、魔界の権力については常にNo.2の座についてのみ語られ、トップ(?)のはずの魔王についても一切語られない謎…。
(読んでないから知らんけど、たぶん魔王その人については原作でも終盤まで語られなかったりするんじゃないだろうか?)

この手のフィクションにはただの人間のはずなのに人外の主人公を抑える謎のカリスマを持つキャラの存在がありがち(『侵略!イカ娘』の千鶴さんや『はたらく魔王さま!』の木崎さんなど)ですが、本作ではバイト先の居酒屋の店長がそんな感じのポジションですね。
(ただ、千鶴さんは人外の力を維持しているはずのイカ娘よりもガチで強いですが(笑)。)

ジャヒー様の暮らすアパートの大家さんの姉でもあり、たぶん作中登場人物のヒエラルキーのトップは店長さんです。

かつての部下の前では見栄を張ってしまいさらに生活苦に陥ってしまうジャヒー様。ジャヒー様を一方的にライバル視しつけ狙うサルワ、店長の包容力と謎のカリスマに篭絡されてしまう辺りも見どころですね。

2クールあるらしいので中盤以降どんな話になっていくのか良くわからないですが、今のところ楽しく観ています。

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 438
サンキュー:

28

次の30件を表示

ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャヒー様はくじけない!のストーリー・あらすじ

魔界で、魔王につぐNo.2の地位を誇っていたジャヒー様。魔族たちからは恐れられ、わがまま言いたい放題、ぜいたくしたい放題、我が世の春を謳歌していた──はずが、魔法少女の襲撃を受けて、人間界にふっ飛ばされてしまった。魔力の源である魔石を砕かれ、権力も美貌もどこへやら。ちんまりかわいい姿に落ちぶれてしまう。貧乏暮らしを強いられ、風呂なし4畳半住まいで、居酒屋バイトの日々。同情も家賃の催促もふっ飛ばして、野望は大きく「魔界復興」だ!
(TVアニメ動画『ジャヒー様はくじけない!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ