当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東京マグニチュード8.0(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2690
棚に入れた
13808
ランキング
200
★★★★☆ 3.8 (2690)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東京マグニチュード8.0の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

リアリティーの中にもアニメらしさがある作品

普通に現実でもいそうな登場人物にそこまで派手さがない演出と現場の状況、どれもしっかりとリアリティーを出す役割をみせている。
しかし、アニメとしてそれだけではつまらないため幻覚などもうまくまぜてある。
そして、最後は本当に感動できる。
この作品は地震の時にも役立ち、それに家族愛などのメッセージも込められている。
1度は、観ておくべき作品。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 287
ネタバレ

lucia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

全話視聴
視聴後、正直、きっついな・・・、という感想しか浮かんで来なかった
8話以降は、ずっと精神を削られた
姉と弟の描写は二人の時だけで、
真理さんと未来の会話の時は、絶対に弟が映らない徹底ぶりから、
ああ、やっぱりそうなんだ・・・、と
二人が怪我人を運ぶトラックに乗ったのを
追いかけた真理さんが手に持っていた弟のカバン
それが決定打で
それ以降の視聴は本当にきつかった

見なければよかったと思うし、見るべきだったとも思う

「膨大なリサーチと検証に基づいた」
「リアリティーを追求した」

毎話冒頭で流れる文章が、見るべきだったと思わせるのだろう

日本に住んでいる限り、地震から逃れることは絶対にできない

もし地震が起きたら、そう考える時、
実際に地震が起きてしまった時、
私はこのアニメを思い出すだろう

できれば私は、真理さんのような親切な人でありたいと、そう思った

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 208
サンキュー:

5

ネタバレ

順順 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

コードギアス・SAOより泣いた
子供の涙に弱くなってきた

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 273
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動!

人生を謳歌できていない少女が
ある日、こんな世界なんて滅びてしまえばいいのに。
そう独り言を溢したら
大地震発生!


この地震で、ずっとついて来てたと思ってった
弟は途中で実は死んでいた。
姉は最後まで生き残り、両親とも
この災害をキッカケに家族との距離が縮まり
一緒に逃げて来た人ともいい関係として繋がる。



この作品をみたのは、東日本大震災が
終わって落ち着いてきたときに
地震をテーマに描かれたアニメがあるときいて
見ました。


なんでも、聞くところによると
賞を受賞うるほどの作品。
家族、絆、友情は申し分ない
最初、主人公のひねくれた性格にいらっとするくらい

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

たけのこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

当たり前の日常

僕が今までに観たアニメで一番泣いたアニメです。特に10話辺りからは号泣してました。
主人公は中1で、ちょうど反抗期に入っています。そのためいつも家族に対して反抗的な態度をとってしまいます。変わり映えのない日々にもウンザリしていたのですが、地震という災害を通して、家族の大切さを感じたり、当たり前の日常を過ごせることは幸せなことだと気づくのです。僕も「人生つまらん」と感じることもありましたが、このアニメを観て「当たり前の日常を過ごせていられるのは幸せなことなんだな」と改めて思いました。

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 271
サンキュー:

4

ネタバレ

けー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

もう作品名から察してしまうほど悲しい物語だけど、震災を通じて人の醜い部分も優しい部分にも触れて、成長していく姉弟に心を打たれます。

自分は2週しましたが、多分もう見ることは無いと思います。

その理由は実際に見てもらえばわかるかと思うのでこの辺で…

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

てぃら さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた

初めて泣いたアニメでした。改めて、家族、姉弟愛は偉大なものだと感じました!

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

地震は恐い

お姉さん正義感あって偉いけど、自分の家族が普通優先でしょうに…
人がよすぎないか?と思った。早く家族に会いに行きなよ!と。
ヒロインは、最初にくたらしいけどだんだんと成長していきます。
弟優しいいいこ!
ラストは衝撃でした。視聴者側がだまされる(笑)
地震の恐しさがリアルに伝わってきました。
最後はみんな生きてハッピーエンドで終わってほしかったな
それだと泣けないし、心に残らないかもしれないから、これでよかったのかな。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品は星とかつける評価ではないと思う。

ある一言で壊れた。彼女に答えるように…

この世界は、今まで普通に暮らしてきた世界がある日、なんの突拍子もなく壊れてしまう…
普段もっと優しくしておけばよかった、もっと話しておけばよかった、そんな事を思っても…そんな儚い世界が描かれていた。当たり前が壊れる。それは本当に脆いほどに…
地震の恐ろしさが描かれている。現実的に…
そして何より余震…これが何より恐怖となる。
一息の喜びのあとにすぐにまた起こる災害。
見えている何かの恐怖より、見えない恐怖のほうが…

悲しみを通り越した悲しみのようなものを感じた。どうにもならないこと。理不尽なことで何かを失う…
泣くを越えて泣けなかった感じの思い。


え?まてまて…ユウキ?どうして?なんで?いつ?
病院のところか…あの時。運ばれたあの時。そうなのか… 思いもしなかった… 急にくるから…
知らないうちに逃避してたわけか。記憶を。

しっかりとしたストーリーだった。いつまでもお姉ちゃんのそばにいる。大好きなんだね…

タイトルのようにいったが、一応4,1の評価をする。

ごめん。泣かないとか言ってたけど、嘘です。すいません。最終話泣きました。涙で前見えなかったです。

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 242
サンキュー:

15

ネタバレ

みむう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごく良い!

僕は東日本大震災の後に見ました。
この作品はリアルに地震時の様子が描かれています。
命の尊さや、地震時の対応なども勉強になります。
自分より下の兄弟がいる人は泣ける作品です。

投稿 : 2017/08/18
閲覧 : 251
サンキュー:

6

ネタバレ

エロマンガ先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

まさかの弟の展開が辛すぎる。
こういう子供が主役のストーリーはハッピーエンドを予想してしまうがそうでない事がリアリティを増す。地震大国日本ではきっと同じような体験をしている子供達がいるんだろうな。胸が痛い作品だ。

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

レダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あまり面白みが無かったし泣けなかった

中1の少女未来と、弟の悠貴が夏休みを利用して、
東京お台場へロボット展を見に行くところから物語が始まります。
関東大震災が発生し、未来と悠貴がバイク便ライダーの日下部真理と出会い
一緒に家族の元へ長い道のりを歩いて帰る物語。

帰る道中にたくさんの出来事が襲いかかり、困難を乗り越えながら、
安否がわからない家族の元へと急ぐ3人。

弟の悠貴は道中道端で突然倒れ、命を落とします。
姉の未来は悠貴が死んだことには気がつかず、
その後も悠貴と手を取り合い【幽霊?】帰路に向かいます。

悠貴の通っていた小学校まで来ると、はじめて未来は悠貴の死に直面します。

私も観ていて、悠貴が死んだことに気がつかず、
最後の場面でビックリしました。
感の良い方は気づかれたと思いますが、このアニメの名場面でもあり、
逆に言うと弟の死を強調するために、
やや前フリがオーバーな局面が随所に観られます。

あまり面白みもなく、震災後のリアリティーも無かった気がしました。

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

分かっているのに泣いてしまう。

ずっと見ようと思ってようやく見ることが出来た作品の1つです。

「家族に会いたい、と初めて思った。」
というキャッチコピーが元にあるからか、名前のあるキャラクターが亡くなる描写が少なかったです。
弟くんが亡くなった描写は、未来ちゃんの夢オチという構造で途中まで描いてましたが、なんとなく、察しましたね。
ほんとは死んじゃっているということを知るシーンや、携帯の電源を入れるとメールが入っているなど、物語としてはよくあるシーンだと分かってはいるんですが、号泣でした。

作品が放映されてから何年か経ってますし、実際とはだいぶ建物等は変わってるので、少しだけ時が経った感じを実感しました笑
家に帰れなかったり食料に並んだり、船に乗るために、というシーンでは人間らしさがありました。
まりさんのような人はなかなかいないような感じはしますね……ベビーカーが段差に引っかかっても誰も見ることもしない。子供が立ち止まっても手を差し伸べる人は圧倒的に少ない。
こういう状況は実際そうならないと、自分がどう行動するかは分からないものですね。

まりさんの家族のシーンなど、もしかして、と思わせるシーンが何度もあり、見ているこっちがハラハラしました…。
話数も11話なので、余裕で一気見出来ます。
道徳的には小学生や中学生向きといった感じなので、構えることなく見て大丈夫だと思います。
ぜひおすすめです。

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 236
サンキュー:

9

ネタバレ

豚足 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

悠貴のために見て、悠貴のために泣くアニメ。
最初の未来が自己中で辛い。
やっとお姉ちゃんになったと思ったら、既に悠貴の死亡フラグ立った後なのも辛い。
キャラクターの性格も含めてよくできてると思う。

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

んー、、、

最後は泣かされたけど、思っていたのと違った。

投稿 : 2016/12/14
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

ほらいぞんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

地震の多い国に住む日本人にこそ見てほしい

基本的には一話完結形式で見やすかったです。

忙しいを理由にする母、妻の誕生日に無頓着な父、「旅行に行きたい」と言ったら「ママに聞いて」と責任転嫁、
中学生と多感な時期の未来にも純粋に母の誕生日を祝おうとする祐樹にも親の雰囲気が悪いと遠慮したり嫌な気持ちになったり、子供は親の反応には敏感なものです。
「大人はこうだから嫌だ」と無駄に大人に反発したり、かといって「子供じゃないし」とそういう思春期においての葛藤、言ったことにあとで後悔、誰でも経験あるんじゃないでしょうか。

回を重ねるごとに未来が素直に自分と向き合い成長したと思います。素直に涙を流せる弟思いな姉に。
自分自身と重ね合わせて「もしも」を考えさせられてしまいました。

祐樹が死んでしまっていたのが中盤では夢オチで「嘘でしょう?よかった」という気持ちだったんですが実際にそうでもう一度見直したいです。

普段からもっと家族を大事にしようと思いました。
地震なんていつ来てもおかしくないし、他人事ではないので余計に、何も無い1日が幸せなんだな、と思いました。

クラッシュ症候群というものを自分はイマイチ認知していなかったのですが、この作品を通じてその名前を知り調べるきっかけとなりました。
祐樹のように元気そうに見えたのに突然倒れそのときにはもう手遅れと地震に助かったのにまだ注意が必要であることを知りました。
病名を知らないとクラッシュ症候群を疑うこともできないのでより多くの人へ認知されてほしいなと思いました。
【追記】祐樹の直接的な死因はクラッシュ症候群ではないそうです。

レビューを見て賛否両論で驚きました。
思春期真っ只中の方々には未来の言動が癇に障ったかもしれません。
妹、弟がいない方々にも少々わからない言動もあったのかもしれません。
そもそも物語の主人公の感情をつかめない方には向いてないのかもしれません。

アニメとは無縁な方にも是非見ていただたい一作でした。
(箇条書きなので文の繋がりがなく読みにくい文章ですみません。)

投稿 : 2016/11/19
閲覧 : 212
サンキュー:

8

ネタバレ

ちくわの異端児 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心の中にいる

人気の作品ということで、見たら始めなんだこれopからなんか淀んでんなと思うようなシリアス雰囲気なアニメだった。
家族のいない日々を想像できない自分だったが、何故か無性に煽り文句通り、家族にあいたくなったよなんでだろ。
1〜6話もシリアス展開だったり、もどかしいのと苦闘していたりとハラハラで、7話から急にことが動き出した。
ユウキくんが倒れてから病院に運ばれてから薄々気づいてたけど…もう見てられなくなる未来ちゃんの姿が…
最終話の教室のシーンだったり、家に帰ってからだったりベッドの上からのユウキの囁きだったり、涙めっちゃ我慢してたのに泣いた。
哀しいし酷だし報われないし泣いた。
兄弟がいるからかもしれないけど泣いた。
どうしてか感情が写り込んできたのか泣いた。
非現実な現実を心で受け止めることができなくて涙で表現するしかなくて泣いた。
今じゃなくても大人になって家庭を持ってからでも観てほしい作品。
さすがノイタミナかな。さすがNHKかな。
無為な時間を生産的なアニメで。

投稿 : 2016/11/12
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

世界のノグチ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣いた

まさかの弟君が死んでしまうなんて...。
ハッピーエンドで終わると予想してたのに、ホントに泣いたね。
でも実際に首都直下型地震が来たらこんな感じになるのかな?
そう考えたら、泣いてる場合じゃないね

投稿 : 2016/09/29
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルの中のフィクション

東京に大地震がきた場合どうなるのかというところが面白い。交通機関が使用出来なくなり、皆徒歩で帰宅する。道はぼこぼこ、人はピリピリしている。余震の恐怖。

地震というのは老いも若いも関係なく無差別の襲う。孫に死なれたお爺さんが、自分が死ぬべきだったのにというところが、印象的だった。

また物語後半では弟の様子と物語のストーリー展開に違和感が出て来る。最後にむけての布石としてとても効果的だった。

家族の本当の大切さや、平和のありがたみは非常事態でしか身にしみてはわからないのかもしれない。

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 209
ネタバレ

ももくさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回は涙で前が見えなかった

こうなることはわかっていたんだけど認めたくない、という気持ちで最終回に至り、もうぼろぼろと泣いてしまった。
明日こんな未来がくるかもしれない。そんな時にまりさんみたいにいろんなことを守れる強い人になりたいなぁ…

投稿 : 2016/09/05
閲覧 : 290
サンキュー:

2

ネタバレ

HIMAJIN さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

単なる感動もののアニメ、ではかたずけられない作品。

家族に会いたい、と初めて思った。(ノイタミナクロニクルより)

なんかもう本当に泣いた。

3.11があったこともだけど、
こういう作品はもっと世に出て欲しいなと思う。
話大きくなっちゃうかもだけど
日本人として、見て良かったと心から思った。

投稿 : 2016/08/02
閲覧 : 279
サンキュー:

14

ネタバレ

ぶるちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今、自分がいることをしっかりかみ締めたい

このところ身近にある現実の一面をかいま見ることができる作品

ごく普通の姉(中学生)弟(小学生)が休みの日に出かけた先で
遭遇した大震災から様々な困難を乗り越えて自宅に帰るお話

意外に想像力を刺激されてクライマックスは泣けたりもする
今自分は生きているんだと実感し、ドキュメンタリーや
震災特番とは違った受け止め方ができる

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

M/elody

地震災害下の人間ドラマアニメ。

色々リサーチしたらしいです。まあ、そんなに細かい被害とかは気になる性じゃないので、そうなんだろうと思いますが、劇中どうしても気になってしまうのがキャラたちがなんの恐れも抱かず建造物に入っていくこと。

これ以外の点は、よく言われる不謹慎という枠をはみ出さない程度にエンタメ性に富んだ作品だったと思われる。災害学習アニメではないので、エンタメ性は必要である。個人的に最終回ちょっとやり過ぎな感じはしたけど、それは好き嫌いの範疇かな。

投稿 : 2016/05/15
閲覧 : 166
ネタバレ

タッツー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よくできた弟

涙腺崩壊!
ニュースキャスターが滝川クリステル意識してるかなぁと思ったら
本人だったのに最後気づいた

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

giiiisan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

号泣しました(涙腺が弱い人は要注意ですw)

タイトルどおり地震がテーマの作品なのですが、東日本の大震災前に作られた作品としてはかなりリアルに地震の怖さが描かれています。

概要ですが、お台場に遊びに来ていた姉弟が地震に遭遇し、帰宅困難者となってしまうけれど、そこで偶然知り合ったお姉さんと一緒に家を目指して帰宅する、という感じです。

話の展開は序盤はスローペースで内容も重いです。なおかつ主人公の未来ちゃんはどこにでもいそうなやる気のない感じの中学生なので、その言動にイライラさせられる場面も多いと思います。
なので、途中で見なくなってしまう人の気持ちもよくわかります。が、そこは耐えてほしいところです。後半の未来ちゃんの成長を描く上では必要な描写だったのかなと見終わってからは思います。

後半になるにつれ、話の展開が加速され、最後2話目あたりから涙腺が決壊します。最終話はずっと号泣していました。うるっと来るとかいう次元ではなく号泣ですw多分今まで見たアニメでこんなに号泣したのは火垂るの墓、クラナド以来です。クラナドで泣けなかったという人もおそらくこの作品のラストは泣けるのではないでしょうか。涙腺が崩壊しやすい人は要注意ですw

最後ハッピーエンドではないのですが、単に重く暗いわけではなく、ちゃんと前向きになれる素晴らしい作品です。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

MpPZu33112 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

いやゴミだろこれ

4話目までは主人公の女うざすぎてイライラ
ゆうき死んでからの回はほんまに終わってるわ
マイナス400点達成おめでとう
大宇宙クラスのくそアニメ

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 283
サンキュー:

2

ネタバレ

なる@c さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テロップで示せていないファンタジー演出

反抗期で、親にも弟にもキツく当たってしまう中学1年生の女の子、小野沢未来。
お台場のロボット展を楽しむ弟、悠貴のお守りとして連れ添う彼女は、イライラから「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」というネット投稿をする。その直後、都心を襲ったのはマグニチュード8.0の海溝型大地震。交通も遮断され、帰る手段も見つからない姉弟に、日下部真理という女性が手を貸してくれる。大人の力を借りて世田谷にある家に帰る道中、未来は姉として、そして中学生という思春期の心の迷いを振り切るための成長をする。明日を生き抜くために。

賛否両論というよりは、賛7:否3といったところだろうか。
否定派の言い分は、物語後半の演出についてがほとんど。リアルだからダメ、リアルでないからダメという話ではなく、ここまでリアルな話をやってきてここでファンタジーを盛り込むことは正当なのか、という話だ。
ボンズの南社長との対談で、橘監督は「アニメーションなりのファンタジーがある。弟の死が、お姉ちゃんの心の成長を丁寧に描くためのキーポイントになったんです」と述べている。確かに「未来ちゃんが心を入れ替えていいお姉ちゃんになろう、と決意したとたんに、急に悠貴くんが亡くなってしまった」というインタビュアーの言うとおり、悠貴の死が未来を成長させたのではなく、未来の成長を見届けた悠貴が成仏(?)するという内容になっていて、主人公の主体性が伺える。これは、ただのお涙頂戴としての身内の死ではないとある程度言える要素ではないだろうか。

さて、こうしてフォローしてみたところで、展開が唐突過ぎる感は否めない。作り手が思う以上に、このアニメがリアルに大地震を想定して作られた作品だと思われていたのだ。詳しくはフィルムコミックを参照のこと。被害経過や死者まで詳しく載っている。海上保安庁、陸上自衛隊に取材を行い、自らの足でロケハンを行っている。
もちろん、演出の都合上実際と異なる場合があることをテロップで告知しているという以上、上記の考えは視聴者の思い込み、勘違いではある。しかし、演出のフィクションとして東京タワーが倒れたり都心の住宅が半壊するのと、終盤で弟が死ぬのを一緒にしてはいけないだろう。フィクションの度合いは視聴者の理解できるところではなかったのが事実だ。
もう一つ、否定的な部分を。道中で出会う真理が強すぎる。主人公と弟が成長するまでもなく、大人の女性が力を貸してくれて課題をクリアしてしまう。そこに達成感もなにもない。また、真理にも娘がおり、早く帰りたいはずだ。子ども二人の面倒を見ながら帰るという行動は不自然ではないだろうか。結果として真理の存在は未来と悠貴の助けにはなったかもしれないが、彼女らの成長の描写をするにあたっては邪魔でしかなく、作品の感動を微妙なものにしてしまっている。


良い部分としては、思春期の少女のイライラする過程が丁寧に描かれていることが挙げられる。レビューや感想で「主人公にイライラした」と書かせたら勝ちだろう。中学生女子の理不尽な怒りは、見ているこちらも同じ気分にさせる。それがとてもリアルで素晴らしい。
また、今作は地震への対処の仕方だけではなく、その後の暮らし方(ストレスとのつきあい方や、自分の心との折り合いの付け方)までも描写されている。災害は人の心を乱すものなので、その荒んだ心をしっかりと描写しているところに好感が持てた。


結論としては、人間ドラマと災害を織り交ぜた良作といったところか。
賛否を分かつ表現はあるにしろ、それ以外の素晴らしい表現を否定していい理由にはならないだろう。あの花がヒットしてから、あの花以前のノイタミナ枠アニメがあまり語られなくなった気がしているので、筆者は少し悲しい。ぜひ一回視聴してみるのをおすすめする。

※今作をあたかも大地震の際に役立つ教科書のような作品として認識しているレビューが見受けられるが、OP前のテロップにもある通り、この作品はフィクションである。実際に建物内で地震が起きた時は、係員の指示に従って避難経路から外に出ること。間違っても一度出てから建物内に戻らないように。その他、実際に真似しない方がいいことが何個か見受けられた。今作は実際に災害を回避するためのマニュアルではなく、あくまで災害への意識を喚起するものであるということを、強く言いたい。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 324
サンキュー:

15

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

n

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 265
サンキュー:

0

ネタバレ

おて さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙腺崩壊

このアニメを見て家族の大切さを実感しました。
地震が起こって帰ることが出来たのに、こんな形で終わるなんてすごく悲しかったです。
とてもリアルで内容も良かったです。
何度も観れるアニメではなかったです。自分の中で高評価です。家族大切にしような!

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

めい副将 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

涙腺崩壊(;_;)

8話位でゆうきくんが○○○しまって…  号泣です(T0T)
折角、未来とまりさんと家に帰れそうだったのに…
○○○ことに未来が気付いていなくて、それも何か切ない?感じで…
もう絶対ハッピーエンドではないと確信しながらも、最終話まで
観たくなるアニメ。
がっこうぐらし!が類似かなー…と。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 232
サンキュー:

5

次の30件を表示

東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東京マグニチュード8.0のストーリー・あらすじ

中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。その最中、東京にM8.0の海溝型大地震が発生、連絡橋は崩壊し、東京タワーが倒壊するなど、東京は大きな被害を受ける。
未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。(TVアニメ動画『東京マグニチュード8.0』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
キネマシトラス / ボンズ
公式サイト
www.tokyo-m8.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%...
主題歌
≪OP≫abingdon boys school『キミノウタ』≪ED≫辻詩音『M/elody』

声優・キャラクター

花村怜美、小林由美子、甲斐田裕子、喜多村英梨、豊崎愛生、高平成美、遠藤綾、沢城みゆき、野中藍、中博史、井上喜久子、滝川クリステル

スタッフ

監督:橘正紀、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:野崎あつこ、セットデザイン:植田均、3D監督:井野元英二、色彩設計:加藤里恵、美術監督:中島美佳/小木斉之、撮影監督:大神洋一、編集:廣瀬清志、音響監督:たなかかずや、音楽:大谷幸、協力:東京消防庁/陸上自衛隊 第1師団/海上保安庁 第三管区/東京DMAT/東京都立墨東病院、取材コーディーネート:菊池雅之、地図データ協力:パスコ/インクリメントP、参考文献:『彼女を守る51の方法』古屋兎丸(新潮社刊)

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ