当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東京マグニチュード8.0(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2690
棚に入れた
13807
ランキング
200
★★★★☆ 3.8 (2690)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東京マグニチュード8.0の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

リアリティをはき違えてる

首都直下型地震がきたら、自分はどうするか…

私自身が首都圏に近く、実際宮城の地震が起きた際
交通網のマヒにより帰宅難民になってしまったので共感できるかな~っと…

東京にも大きな地震が来ることはありえるから。

一気に観ましたが…
{netabare}う~ん・・・・

なんだろう。お涙頂戴作品にしか思えなかった。

反抗期の未来。純粋な弟。
中学生特有の、「もう子供じゃない」という感情。
何に関しても「馬鹿げてる」「イライラする」
あった、あった、そんな時代。

そんなキャラ設定は置いといて、
地震が来た際、手助けしてくれた女性・マリ。
帰宅方面が一緒だからと、手を引いてくれ、世話をしてくれた。
そんな彼女はシングルマザーで、自宅には幼い娘がいると…

まず、自宅に…娘がいて安否分からないのに、よく他人の子の面倒みれるなと…

幾度となく余震が続く事のリアルさは伝わりますが、
登場人物の行動に違和感だらけで、
休憩なのかもしれないが、いくつかの避難所をめぐり、人と触れ合う。

「思いやりが大切」「こんな時こそ助け合って…」ってそんな事やってる場合か!!!!!
はよ自宅に向かえ!!!!

「救助ロボットが凄い!」そんな脱線いらないわ!
逐一、イライラしている未来。
勝手に出歩く姉弟に振り回されるマリ。

観ているこっちがイライラしてくるんですが???

弟に関してはね、途中で気付きました。

あぁ…亡くなったんだなと…
未来は死をうけ入れられなくて、幻想(?)を見ているんだなと…

こんなファンタジー要素途中で入れますか?

アニメとはいえ冒頭の
“リアリティを追求し、十分なシュミレーションを経てオリジナルストーリーを構築しております”
ってのはなんだったんだよ。

余震と壊れそうなビルがあれば、人間は本能的にその近くに近寄らない。
子供とて、こんな余震の続く世界じゃ、うかつに離れたりしないだろう。
ほんと脱線ばっかりでなかなか家にたどり着かないから、途中で切ろうかと思ったよ。

リアリティーってこんなじゃないだろう。
地震と崩壊している家屋、交通網のマヒ。その点は良かったが、
登場人物の感情がまったく理解出来なかった。

あと、OP本編に合ってる?
歌ももっと考えて選んで欲しかったよ。{/netabare}

久しぶりに「泣けるアニメ」で検索したらこれだよ…
観るもの間違えた。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 521
サンキュー:

8

ネタバレ

giiiisan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

号泣しました(涙腺が弱い人は要注意ですw)

タイトルどおり地震がテーマの作品なのですが、東日本の大震災前に作られた作品としてはかなりリアルに地震の怖さが描かれています。

概要ですが、お台場に遊びに来ていた姉弟が地震に遭遇し、帰宅困難者となってしまうけれど、そこで偶然知り合ったお姉さんと一緒に家を目指して帰宅する、という感じです。

話の展開は序盤はスローペースで内容も重いです。なおかつ主人公の未来ちゃんはどこにでもいそうなやる気のない感じの中学生なので、その言動にイライラさせられる場面も多いと思います。
なので、途中で見なくなってしまう人の気持ちもよくわかります。が、そこは耐えてほしいところです。後半の未来ちゃんの成長を描く上では必要な描写だったのかなと見終わってからは思います。

後半になるにつれ、話の展開が加速され、最後2話目あたりから涙腺が決壊します。最終話はずっと号泣していました。うるっと来るとかいう次元ではなく号泣ですw多分今まで見たアニメでこんなに号泣したのは火垂るの墓、クラナド以来です。クラナドで泣けなかったという人もおそらくこの作品のラストは泣けるのではないでしょうか。涙腺が崩壊しやすい人は要注意ですw

最後ハッピーエンドではないのですが、単に重く暗いわけではなく、ちゃんと前向きになれる素晴らしい作品です。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

MpPZu33112 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

いやゴミだろこれ

4話目までは主人公の女うざすぎてイライラ
ゆうき死んでからの回はほんまに終わってるわ
マイナス400点達成おめでとう
大宇宙クラスのくそアニメ

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 282
サンキュー:

2

ネタバレ

なる@c さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テロップで示せていないファンタジー演出

反抗期で、親にも弟にもキツく当たってしまう中学1年生の女の子、小野沢未来。
お台場のロボット展を楽しむ弟、悠貴のお守りとして連れ添う彼女は、イライラから「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」というネット投稿をする。その直後、都心を襲ったのはマグニチュード8.0の海溝型大地震。交通も遮断され、帰る手段も見つからない姉弟に、日下部真理という女性が手を貸してくれる。大人の力を借りて世田谷にある家に帰る道中、未来は姉として、そして中学生という思春期の心の迷いを振り切るための成長をする。明日を生き抜くために。

賛否両論というよりは、賛7:否3といったところだろうか。
否定派の言い分は、物語後半の演出についてがほとんど。リアルだからダメ、リアルでないからダメという話ではなく、ここまでリアルな話をやってきてここでファンタジーを盛り込むことは正当なのか、という話だ。
ボンズの南社長との対談で、橘監督は「アニメーションなりのファンタジーがある。弟の死が、お姉ちゃんの心の成長を丁寧に描くためのキーポイントになったんです」と述べている。確かに「未来ちゃんが心を入れ替えていいお姉ちゃんになろう、と決意したとたんに、急に悠貴くんが亡くなってしまった」というインタビュアーの言うとおり、悠貴の死が未来を成長させたのではなく、未来の成長を見届けた悠貴が成仏(?)するという内容になっていて、主人公の主体性が伺える。これは、ただのお涙頂戴としての身内の死ではないとある程度言える要素ではないだろうか。

さて、こうしてフォローしてみたところで、展開が唐突過ぎる感は否めない。作り手が思う以上に、このアニメがリアルに大地震を想定して作られた作品だと思われていたのだ。詳しくはフィルムコミックを参照のこと。被害経過や死者まで詳しく載っている。海上保安庁、陸上自衛隊に取材を行い、自らの足でロケハンを行っている。
もちろん、演出の都合上実際と異なる場合があることをテロップで告知しているという以上、上記の考えは視聴者の思い込み、勘違いではある。しかし、演出のフィクションとして東京タワーが倒れたり都心の住宅が半壊するのと、終盤で弟が死ぬのを一緒にしてはいけないだろう。フィクションの度合いは視聴者の理解できるところではなかったのが事実だ。
もう一つ、否定的な部分を。道中で出会う真理が強すぎる。主人公と弟が成長するまでもなく、大人の女性が力を貸してくれて課題をクリアしてしまう。そこに達成感もなにもない。また、真理にも娘がおり、早く帰りたいはずだ。子ども二人の面倒を見ながら帰るという行動は不自然ではないだろうか。結果として真理の存在は未来と悠貴の助けにはなったかもしれないが、彼女らの成長の描写をするにあたっては邪魔でしかなく、作品の感動を微妙なものにしてしまっている。


良い部分としては、思春期の少女のイライラする過程が丁寧に描かれていることが挙げられる。レビューや感想で「主人公にイライラした」と書かせたら勝ちだろう。中学生女子の理不尽な怒りは、見ているこちらも同じ気分にさせる。それがとてもリアルで素晴らしい。
また、今作は地震への対処の仕方だけではなく、その後の暮らし方(ストレスとのつきあい方や、自分の心との折り合いの付け方)までも描写されている。災害は人の心を乱すものなので、その荒んだ心をしっかりと描写しているところに好感が持てた。


結論としては、人間ドラマと災害を織り交ぜた良作といったところか。
賛否を分かつ表現はあるにしろ、それ以外の素晴らしい表現を否定していい理由にはならないだろう。あの花がヒットしてから、あの花以前のノイタミナ枠アニメがあまり語られなくなった気がしているので、筆者は少し悲しい。ぜひ一回視聴してみるのをおすすめする。

※今作をあたかも大地震の際に役立つ教科書のような作品として認識しているレビューが見受けられるが、OP前のテロップにもある通り、この作品はフィクションである。実際に建物内で地震が起きた時は、係員の指示に従って避難経路から外に出ること。間違っても一度出てから建物内に戻らないように。その他、実際に真似しない方がいいことが何個か見受けられた。今作は実際に災害を回避するためのマニュアルではなく、あくまで災害への意識を喚起するものであるということを、強く言いたい。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 323
サンキュー:

15

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ちゃんなつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

あっさり、うるっと。

見終わってみればストーリーはかなりメジャーなものですが、見ている間はそれを全く感じられませんでした。首都直下型巨大地震をきっかけに、兄弟愛を強く感じられる作品です。名前から想像つく通り感動ものですが、シリアス度はさほど高くないので、かなりあっさりと、うるっと、見ることができました。

キャラ絵はかなりシンプルで凝っていないので好き嫌い別れると思いますが、背景はかなり力が入っていて、リアルでした。声も不自然さを感じることなく、楽しめました。音楽はいわゆるアニソンとはジャンルが違ったので、自分はさほど惹かれませんでした。

総合的には暇つぶしに見る程度に、おススメします。

投稿 : 2016/03/04
閲覧 : 239
サンキュー:

2

全身タイツ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰にでも起こるかもしれない

地震予知が出来ない現在、観ておいたほうが良い作品です。

都会であろうが田舎であろうが、こういうことについて考えることに意味があります。

職場だったら・・・
移動中なら・・・
休日なら・・・
夜中なら・・・
真夏なら、真冬なら・・・
この作品より酷かったら・・・

そんなこと考えながら観てました。



で、


泣きました。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

りある さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おうちへ帰ろう、お姉ちゃん。

貴方はきっと想像できる。

薙ぎ倒される東京タワーを。
逃げ惑う人々、子供の泣き声を。
ニュースのアナウンサーを。
繋がらない携帯、減っていくバッテリーを。

焦り、不安、苛立ち、絶望を。
人の優しさ、冷たさを。
そこで繰り広げられる人間模様を。
誰かの為に気丈に振る舞う彼らを。

愛を。死を。

人は強い。
人は弱い。
貴方は想像できる。
そして誰かを想って涙する。
{netabare}

公式キャッチコピー
『家族に会いたい、と初めて思った。』

災害パニック/現実的/人間味/兄弟愛/感動
★★★★☆(観て損はないレベル)
3.11の記憶もまだ新しい今日、誰もが東京大地震を容易に想像できることだろう。このアニメは、そこで被災し帰宅難民となった中学生と小学生の姉弟が歩いて家に帰るだけの話である。災害パニックとはいえ、スリリングな脱出劇やパニック映画のような派手さは期待しないでほしい。思春期の姉、お姉ちゃん大好きな弟、途中で出会った大人のお姉さん。ただそうなるだろうことが、そうなるだけである。現実はハリウッドではないと、私達は知っている。貴方と誰かの"もしも"がここにある。観て良かったと思える、"面白くない"アニメ。
1話完結考察アニメに比べれば内容や見終わった達成感は無いに等しく、アニメというよりはドキュメンタリーに近い。作画声優音楽何も印象に残らなかったのは、リアルに想像し感情移入するまでによそ見する暇などなかったからだ({netabare}あえて言うなら、せめてラストは余韻が残るようなED曲を選んでほしかったなぁ{/netabare})。モブ含め登場人物の誰もが、良い意味で"ただの人"だった。あっと驚く超展開やどんでん返しなんてない、"面白くない"現実だけがある。誰もが主人公で、誰かのヒーローで、そして敵だった。彼らの言動全てを違和感なく受け入れることができるリアリティは、貴方が今SFアクション映画を観たい気分ならつまらないアニメにしてしまうだろう。そういう意味で、"観て良かったと思える面白くないアニメ"だと思った。観ないと損とまではいかないが、観るなら一気に観てほしい。あの姉弟が、家に帰るまで。{/netabare}

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 136
サンキュー:

2

うp主♥ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃ泣ける

とにかく人の温かさを知ることができるあにめ。
なんといっても反抗期なお姉ちゃんと素直で優しい弟の会話が良い。
それからまりさんが優しすぎて・・・。

本当に泣けるのでぜひ、たくさんの人に見てもらいたいです!

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

おて さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙腺崩壊

このアニメを見て家族の大切さを実感しました。
地震が起こって帰ることが出来たのに、こんな形で終わるなんてすごく悲しかったです。
とてもリアルで内容も良かったです。
何度も観れるアニメではなかったです。自分の中で高評価です。家族大切にしような!

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ロロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

涙腺崩壊アニメ1位だと思う。

もともとオチをネタバレで知ってから全話見たから、そのせいで1話~最後までずっと泣いてしまった。こいつが私の水分一番奪ったアニメ。

もしもマグニチュード8.0の地震が東京に起こったら……、なアニメ。
もはやフィクションとして見るだけのアニメではなくなったと思う。

まぁ、そういう見方もいいけれど、私はそれよりただただ姉と弟の家族愛に感動させられた。
泣きたいんだけど何かいいアニメない?ってときはこれ見たら思う存分泣ける。

ただ、あんまり何度も見たいとは思わないかな。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

めい副将 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

涙腺崩壊(;_;)

8話位でゆうきくんが○○○しまって…  号泣です(T0T)
折角、未来とまりさんと家に帰れそうだったのに…
○○○ことに未来が気付いていなくて、それも何か切ない?感じで…
もう絶対ハッピーエンドではないと確信しながらも、最終話まで
観たくなるアニメ。
がっこうぐらし!が類似かなー…と。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 232
サンキュー:

5

へいおまち さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

印象に残る作品

もし大都会東京で大震災が起きたら?
超簡単に言えばそんなお話。
感動するアニメで検索するとよーくでてくる作品。
泣けるアニメではあると思う。
でも、涙の種類が期待しているものと違った。
暖かいシーンに感動の涙!こんなの期待してるなら別の作品を見た方がいい。

テーマ性とキャラの心情の変化とか、想像しやすいものなので感情移入しやすいと思う。
1クールもので、見終わった時にいろいろ考えさせられるものがあった。

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 159
サンキュー:

5

レイディアス・アルナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今の自分を見つめなおせる

みてみて

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 286
サンキュー:

0

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふつう

タイトルどおり

イライラするとこもあるけど、それなりにおもろかったから

プラス4くらい

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ネタバレ

m@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

現代的なテーマだけど、非常にリアルで
火垂るの墓に近い
大分泣きました

{netabare}最初、主人公である未来の性格が(共感はしつつも)悪すぎるのと、逆に弟である悠貴の良い子さ加減に最終的には感情移入してしまう
失うものはあってもまたこれから前を向いていかなくてはいけないところまでが大事なのだと思う{/netabare}

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 122
サンキュー:

2

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好みが合えば

良いアニメです。

投稿 : 2016/01/18
閲覧 : 258
サンキュー:

4

XbKgv76255 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々と考えさせられる作品

首都直下型地震の被害に合ってしまった姉弟の話です。
非常に感動しました。

ただ序盤は良かったもの、中盤、展開がダレてしまって途中で視聴を辞めてしまった方も多いのではないでしょうか。
私も中盤「ながら見」をしてしまい最後の展開について行けず、ちょっと後悔しています。
もし途中で視聴をやめてしまった方は最後まで視聴することをオススメします。

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 226
サンキュー:

6

OskTq25145 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

萌え要素ねえじゃねえか、切るわ。とかそう言うレベルじゃない。純粋に泣ける。
10話見たときはギリ耐えた。
11話見たときは 「」

投稿 : 2016/01/05
閲覧 : 251
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

すごい泣けました。

投稿 : 2015/12/05
閲覧 : 209

あやりんご さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

わたしが小学生の時に見たのですが衝撃的な内容だったのを今でも覚えています。
アニメでこんなに泣けるのかと気づかされ、何回見ても泣けてきます。。。
わたしがアニメで初めて泣いた作品です。

投稿 : 2015/11/30
閲覧 : 225
サンキュー:

10

KPpfM05571 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

気付いたらボロボロと涙が流れてるそんな作品

投稿 : 2015/11/25
閲覧 : 169
サンキュー:

4

srshiny さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人間的に成長できたかな と思う

人間的に成長できるアニメだと思ったし
衝撃だった

何か大事なことが学べるアニメだから観ないと損

ぜひ観てほしい

1話から心が痛んだ、、、、、、、、涙

弟に対する姉の態度が気にくわぬ
逆に姉に対する弟の態度は神級

最終回はもちろん最終回から3話くらいは感動

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 148
サンキュー:

4

兎キャット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々にアニメで涙腺崩壊しました。

気にはなっていたものの古いアニメなのでスルーしていた作品。もしも本当に東京で地震が起きたら、、、と思うと怖いです。今ある命を精一杯生きておかないとダメだな、と思わされました。本当に久々に泣きました

投稿 : 2015/11/21
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ミック555 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感情移入できるかどうかの難しい作品

登場から本編通して主人公に感情移入しづらい作品と感じた。

ラスト2話について余計な挿入だと個人的には感じましたがアレがあるからこそと高評価を与える人がいると言うのも分かります。

巨大震災というテーマを扱った硬派なスタッフ陣に敬意を表します。

投稿 : 2015/11/16
閲覧 : 221
サンキュー:

2

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地震大国に生まれた私たちだから観るべき作品!

思春期まっさかりの中学生の姉と出来のいい弟の2人が物語の中心です。もうこれだけで嫌な予感しかしないですよね(^^)

最初見始めてお姉ちゃんがなーんか好きになれませんでした。
でもそんなお姉ちゃんの成長も垣間見れます。




タイトルに地震大国うんぬん書きましたが、そうでない国の方達にも見て欲しい作品です。
テーマが『地震』という大きいものだけど、それに負けないストーリー性をもっています!1クールでよくまとめられていて良かった。


表現がむずかしいけど、序盤は少し嫌な気持ちの涙がでそうだった。でも最後は綺麗な涙を流してました!

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 517
サンキュー:

54

ネタバレ

xQyL さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白い 泣く

投稿 : 2015/11/05
閲覧 : 140
サンキュー:

0

CowardS さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべき

成分タグなどでもわかるように泣けるアニメ
家に帰ろうとする姉弟を見ていて予想道理なところもあったけど、自分はボロボロ泣いてしまいました

絵は、これはこれで味があっていいと思います
感動ものが好きな人推奨

クラナドなどとはまた違った感動があります

投稿 : 2015/11/04
閲覧 : 189
サンキュー:

5

あろいず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに泣けましたが

あ、そうだろうな、と感じる流れでした。

弟君がケガしてしまう流れにはとてもびっくりしました。が、

個人的にすごい泣ける、号泣、感動、とまではいきませんでした。
もうすこし意外性がほしかったかな
題材がとても重いお話でしたので、最初に知り合った女性はなにかしらの咬ませ犬かとおもったのですが最初から最後までそのまま優しいお姉さんでした。

彼女と知り合ったからこそ乗り越えられた、以外は特になにもないのでちょっと寂しいです。

重い現実的な題材で兄弟愛、人間同士の何かを描いたお話です。
題材が重い割には描写が軽すぎる、もったいないなと思いました。
「泣ける、鬱」の成分タグで見漁ってるときに見たものでしたが
あまり自分としてはその成分には当てはまりませんでした。

すべてのアクションや描写においてもう一歩生々しさが欲しい、と思ってしまいました。

終盤ではちょっと泣いてしまいました。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 169
サンキュー:

2

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニョー♪

ハニョー♪

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 172
サンキュー:

1

次の30件を表示

東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東京マグニチュード8.0のストーリー・あらすじ

中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。その最中、東京にM8.0の海溝型大地震が発生、連絡橋は崩壊し、東京タワーが倒壊するなど、東京は大きな被害を受ける。
未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。(TVアニメ動画『東京マグニチュード8.0』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
キネマシトラス / ボンズ
公式サイト
www.tokyo-m8.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%...
主題歌
≪OP≫abingdon boys school『キミノウタ』≪ED≫辻詩音『M/elody』

声優・キャラクター

花村怜美、小林由美子、甲斐田裕子、喜多村英梨、豊崎愛生、高平成美、遠藤綾、沢城みゆき、野中藍、中博史、井上喜久子、滝川クリステル

スタッフ

監督:橘正紀、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:野崎あつこ、セットデザイン:植田均、3D監督:井野元英二、色彩設計:加藤里恵、美術監督:中島美佳/小木斉之、撮影監督:大神洋一、編集:廣瀬清志、音響監督:たなかかずや、音楽:大谷幸、協力:東京消防庁/陸上自衛隊 第1師団/海上保安庁 第三管区/東京DMAT/東京都立墨東病院、取材コーディーネート:菊池雅之、地図データ協力:パスコ/インクリメントP、参考文献:『彼女を守る51の方法』古屋兎丸(新潮社刊)

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ