当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「氷属性男子とクールな同僚女子(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
115
棚に入れた
397
ランキング
3502
★★★★☆ 3.2 (115)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

氷属性男子とクールな同僚女子の感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

妖怪設定が微妙にして内容が退屈な社会人ラブコメ

正直な感想としてはわざわざ妖怪設定とかを取り入れる意味を見出せないというか
この設定自体が特に面白さに繋がってるようには思えないし
そして内容的にも平坦にして凡庸な続きが気にならない社会人ラブコメという事で個人的には途中で断念しました

【評価】

40点・C級

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 12
サンキュー:

0

四季姫 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

恋愛ものとしてちょっと残念だった

社会人と人と〇〇妖怪の末裔をテーマした恋愛日常作品です。
原作は読んでないなので、アニメを見終わった感想です。
恋愛もの特有のドキドキや胸キュン感が足りないです。
日常ものとしては普通です。
キャラの設定は結構好きです。
でも冬月さん(ヒロイン)はクールなのかな?自己表現が下手で別にクールではないって感じですね。(タイトル詐欺みたいw)そもそも冬月さんが人との接し方が結構バクってる感じ。(それはそれで面白いけどね)

そしてこの作品唯一の不満点
氷室くん(主人公)の違和感しかない関西弁、普段から関西弁使ってるならそうならないけど、内心の感情表見だけで使うと違和感が半端ないと感じました…

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 13
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。

この作品の原作は未読です。
第1話はオンタイムで視聴したのですが、サラリーマンに雪女や妖狐の末裔のいる設定って何っ…!?
と思ってしまい、それから随分と時間が経ってしまいました。

実は、先日コロナに罹患してしまい会社に出れない日が1週間近く続きました。
まぁ、インフルやコロナに罹患したら、誰でもそうなりますよね。
勿論、体調が回復した以降はテレワークをしていた訳ですが、発熱があり体調が回復するまでは隔離と引きこもり生活を余儀なくされていました。

つまり暇…というより、久しぶりにまとまってアニメを視聴する時間を捻出することができたんです。
いやぁ、この時間が無かったら視聴はずっと先延ばしになっていたと思います。
その貴重な時間で視聴した作品の一つが本作品でした。

折角なので、第1話から見返してみると…想像の斜め上を行く面白さじゃありませんか!
私が感じた面白さの質は、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」的なキュンキュン系…

この作品が放送されたのは2023年の冬…
先述した「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」が放送されたのも同じく2023年の冬…
つまり、この作品をオンタイムで視聴していたら、1シーズンで2作もキュンキュンする作品を視聴できていた訳ですが、私は自らその幸福を放棄してしまっていたようです^^;

一気見視聴は内容を忘れないので見易いんですけど、こういうサプライズが享受できないんですよね。
む…無念…^^;


現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、
雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。

ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。
一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。

二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、
プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、
どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。

一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品の一番の見どころは、何と言っても主人公である氷室君を演じた小林千晃さんと、主人公の同僚である冬月さんを演じた石川由依さんの掛け合いにほかなりません。

主人公の氷室君は見た目は超クール系なんですが、内面は結構熱くてそのギャップが良き感じになっています。
一方冬月さんは見た目通り中身もクールなんですが、少しずつ氷室君に対する態度が変わっていく様が堪らなく素晴らしいです。
きっと石川さんの声質もキャラのイメージに拍車を掛けていると思います。
あと内山夕実さんとあやねるは抜群の安定感を醸し出していました。
これだけの面子が揃ってるんですから、そりゃ面白い訳です。

石川由依さん、「進撃の巨人」のミカサや、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレットちゃん役で実力は知っているつもりですが、やはり声質が素晴らしいですね。
思わず魅了されてしまいます(〃ノωノ)
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、佐久間貴生さんによる「FROZEN MIDNIGHT」
エンディングテーマは、Nowluさんによる「リナリア」

1クール全12話の物語でした。
完走して振り返ってみると、ムッチャ面白い作品でした。
またオンタイムで視聴せずに後悔した作品が一つ増えた感じです。

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 62
サンキュー:

6

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

氷属性・・・、そうきたか!

新社会人達のラブコメアニメですね。
雪女の末裔(氷属性)、妖狐の末裔、フェニックスの末裔。
特に世間に極秘にしている訳でもなく「私は○○の末裔です。」と聞かされても「へぇ~そうなんだ~」みたいな緩い雰囲気のアニメです。
なぜそれぞれの末裔は人間になれているんだろ~?という疑問は置いといて、このアニメのヒロインは感情を表に出すのが苦手なクールな女の子。ラブコメにしては珍しいタイプですが新鮮で可愛いっす。と言うか服装がオシャレで好きっすw
新社会人とは言え立派な大人です。なのに初々しくもありもどかしくもあり・・・。
結構面白かったかもです。
動きこそ少ないがキャラデザはいいと思う。音楽と声優は私好みで良かった。

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 44
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 保冷剤はいりません

殿ヶ谷美由記の漫画 「ガンガンpixiv」で2019年7月から連載中
制作:ゼロジー×リーベル

雪女の末裔とクール女子によるラブコメ


<メモ>
感情が動くと氷が出るのでわかりやすい氷室くんと学生時代クールだと言われていた感情が表に出にくい冬月さんとのラブコメ。

喜怒哀楽により出現する氷が違うんですが、ちょっと嬉しい時に出る小さな雪だるまがかわいい。
アニメはずーっと同じ服装というのが一般的ですが冬月さんはOLらしく毎回違う服装それも今風のロングスカートなのが私的にポイント高し。

社内恋愛は当人同士は楽しいでしょうが廻りに不快感を与えてしまうこともあるけど
このアニメではメイン以外に2組のカップル未満がいるので問題なし。
オフィスが中心に描かれるのですがほぼ仕事はせず、研修旅行や社内パーティ等楽しそうです。


<主要登場人物>
・氷室くん:小林千晃     雪女の末裔
・冬月さん:石川由依     「にゃめろう」という名の黒猫を飼っている

・狐森さん:内山夕実     妖狐の末裔
・冴島くん:内山昂輝

・音無さん:佐倉綾音     先輩
・火鳥くん:仲村宗悟     不死鳥の末裔

・ゆきみ:新田ひより     氷室くんの妹


<ストーリー>
新社会人の冬月美桜は入社式に向かう途中、緊張のあまり足元が凍ってしまい動けなくなってる男性と出会う。
これが同期入社の氷室くんとの出会いだった。
氷室くんは雪女の末裔で感情的になると氷が出てしまうらしい。

氷室君の氷の種類はいくつかあり
・気温が高い時や熱がある時は解けて子供の姿になってしまう
・気分が落ち込むとかまくらに引きこもる
・悲しい時はつらら
・静かに幸せをかみしめる時はダイアモンドダスト
・嬉しい時は小さな雪だるま


沖縄での新人研修旅行
ネコミーランド
ハロウィン
スキー旅行+クリスマスタコパ
初詣
出張
を通して氷室くんと冬月さんの仲が深まっていく


23.3.25

投稿 : 2023/09/27
閲覧 : 52
サンキュー:

4

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何気におもしろかったけど…

割とおもしろいとは思ったけど、
最後少し期待外れだったかなぁ
と言う感じです。

投稿 : 2023/08/31
閲覧 : 71
サンキュー:

2

ウィスタリア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編希望です。

最初はタイトルに惹かれて視聴しました。大人同士、職場の恋愛?って感じで落ち着いて見られる感じでした。その内、どうしてこれで付き合ってないの~?ってじりじりして思わずコミックも全館購入しちゃいました。思わずくすっと笑ってしまう展開が大好きです。ブッダ部長がお気に入りです。

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 76
サンキュー:

2

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛癒し系作品だと思います。

公式サイト;
https://icpc-anime.com/


いつも通り原作完全無知&視聴前収集情報皆無で視聴開始しました。
キャラ達の中には妖怪の末裔w的な異能者が混じっています。その異能力は無意識に発動する系で、あまり意図的には使用されておらず、感情表現のバリエーションのようなものでした。お話のトーンはホッコリ、独り言が耳にこそばゆい系でした。
 ショクバ恋愛モノはリアリティが気になるものなのですが、ショクバでのラブ描写が過剰でも、諄いわけでもないので、本作はそんな些細なこと、と思えるぐらい気になりませんでした。
 まあ、どのペアも恋が上手くいくのはファンタジー世界の中でしかありえない訳ですが、そんなことを気にしても仕方ないでしょう。ワタシ的には各ペアたちを応援したくなる、そんな気持ちで楽しく視られ、癒されました。
 他の人に推すかと言われたら、ツボる人とそうでない人に何となく分かれる気がします。特にショクバ恋愛など、都市伝説に過ぎないと思う人にはムリかもしれません。

投稿 : 2023/08/03
閲覧 : 104
サンキュー:

4

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

植物を愛でるように見ればいいのでは?盆栽アニメ的な。

そこはかと無くおもしろく、どこか風流な気配さえ醸し出す。
言葉使いがゆっくりめで、丁寧なのも理由だろうか。
この「そこはかと無く」「醸し出す」と言ったことができている作品はそれだけで視聴意欲、興味が湧いてくる。
キャラもいい感じ。

というのが第一所感でした。

確かに物語としては、それほどドラマチックな事が起こる訳でもないし、人間関係がこじれたり、回復したりといった感情の起伏もそれほど描かれるわけではありません。

「~の末裔」といった人物が数名登場し、それがベースとして存在することを踏まえた上での恋愛コメディといったところでしょうか。

他作品を例に出してしまうのが良いのか悪いのかはわからないのですが、最近「恋愛コメディ」として出来が良かったものとして「かぐや様~」が上げられるとすれば、あちらは「動」、アクティブでキャラがガンガン動いていくタイプ。
こちらは「静」周囲のキャラも含めて、ゆっくりと、おっとりと、物語が進んでいく感じ。
正直、物語といってもそれほど何かが進むと言う訳でもない。

ただ、それでも、主人公の氷室くんと冬月さんのあれやこれやを眺めながら、周囲の冴島くんと孤森さん、火鳥くんや音無さんを多少気にしつつw視聴していくのは楽しかった気がします。
確かに、何も起こらず、流れるように1クール終わっていく様は、物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
社会人としてのしがらみや、仕事と人間関係と恋愛のバランスがー、みたいなことも大してありませんしね。

でも、いい雰囲気をもった作品だったなぁ、と思っています。
これは、恐らく登場キャラ全般的に「嫌なヤツ」がおらず、優しい雰囲気が醸し出されていたこともあるのではないかと思っています。



なんていうか、オジサンが過去を懐かしむわけでもなく、こんなんだったらよかったなーって理想を思い描くでもなく、ものすごくフラットに「たのしそうだなー」とぼーっと見ていたというのが正解だったかもしれません。

それにしても冬月さんが可愛らしかったのはもちろんプラス要素として見ていたんだけど、孤森さんの性格も楽しそうでよかったなー。



・・・と言ったようなオジサンの感想です。

レビューの中で「雰囲気」とか「醸し出す」といったワードを多用していますが、独特の雰囲気をもった作品との評価です。
合う合わないはありましょうが、「雰囲気」を持っている作品はいいと思うのですが、いかがでしょう。

時間のある時にでも、ゆっくりと観てみてはいかがでしょう。

投稿 : 2023/07/15
閲覧 : 101
サンキュー:

16

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『氷属性』それが全て

日常+属性
ということで

タイトルがあるからこそ
違和感の少ない導入
ここまではヨシ

だが
盛り上がりはない
冷めきっている
単調というか
なんもない

ただ
当たり障りはない
っていうのがなんとも、、、

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 52
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人感0の社会人ラブコメ...

{netabare}
最初の方はキャラが好きだったから楽しめたけど、後半になるにつれて気になる所が増えだして最終的に普通ぐらいの評価に落ち着いた。
先輩がうざい後輩の話といい、社会人ラブコメを謳いながら社会人感が皆無なのはどうなのか。
仕事のシーンがロクにない上に、研修旅行で遊びまくったり、揚げ句の果てには会社でハロウィンパーティだったり、社会人ラブコメとしてやる意味があるのかってレベル。
キャラクターの趣味や恋愛の様子も子供っぽい。

タイトルにもある通り冬月さんがワチャワチャしたキャラではなく、クールで落ち着いたキャラだったので自分の好みに合致していて飽きが来るまではかなり楽しめていたけど...。
少女漫画的な雰囲気も好みではあった。
ただ、キャラ推しだけでは最後まで持たなかった。
社会人要素が0ということ以外にも、単純に話にこれと言った盛り上がりどころがない。毒にも薬にもならないようなアニメ。
サブキャラ達の存在感がもう少しあればなぁ。

私的評価:55点
私的ベスト回:1話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
何この酷いOP。これシュールギャグ?
とりあえずこういう落ち着いたヒロイン好き。
主人公も落ち着いていて。なんか色々でてきたw
藁は花なのか…?w 花の保存か。
迷惑はかからんだろw 思ったよりは面白いけど4コマ感は満載だな。
ヒロインが好みだから今は楽しめてるけど、数話後どうなってるかは。観音部長。沖縄ぐらいで溶けるな。この歌手好き。

2話 ☆8
研修旅行だからワクワクしないだろw タンバリン楽しそう笑
社会人っぽくないな。沖縄の天気予報そんなに島も表示されるのかw
アイスで戻るんかいw 研修旅行って感じしなかったなw

3話 ☆7
怒涛の集中線。こういう時の好き嫌いなしは困るやつ。
クソみたいな質問。デートじゃん。雪だるまて子供かよw
永久保存ってそっちの意味かよw

4話 ☆6
これ系の幼児作品好きなの本物感ある。割とブラック企業。
米の擬人化の話3時間半とか絶対苦行だろ。
子供っぽいことばっかやってるのが引っかかるなぁこのアニメ。
ブラック企業すぎて草。

5話 ☆8
妖狐の末裔なら共食いということになるんですが…。
キーホルダー集めとかやってることが幼すぎるw
そりゃそんなまとわりついてたらなw 閑古鳥くん草。
戦闘アニメの強キャラ感ある氷室。
主人公たちに飽きてたからサブキャラメインで面白かったな今回。

6話 ☆8
部長と一緒に? チケットそんなにあるの?
今回4コマ感なくていい感じ。大人はスマートフォンがあるしな。
どっちも結局二人になりたいの草。また花火だ。

7話 ☆3
会社でハロウィンのコスプレ大会って何だよ。学校でもやらないぞ。
これ学生設定で良かったな。
今までも社会人感無かったけどさすがに度が過ぎてるな。
無駄に紙消費してる時点でエコでは無いだろ。

8話 ☆5
スキーと言えば氷室くんの出番かw ぼっちちゃんかな?w
ノリが学生すぎてマジ無理。雪女なのに熱くなりやすいのかw
外出先でわざわざ外出て足りない酒買いに行くのかw
場所把握してんの?

9話 ☆5
何も仕事やってないよね。ぬらりひょんの孫。
リモートとか現代的だ。会社の同僚で行くものかよ。大凶さん…w

10話 ☆6
この雪だるま好き。既読早くつけるのが嫌なのは分かるw
好きな人いないw そんなこと考えずにはよ渡せ。

11話 ☆6
ネコ回? 冷たい兄だなこれは氷属性だ。

12話 ☆5
気の利く部長。おねショタ展開。最終回で風邪か。
告白とかは無いんだ。

曲評価(好み)
OP「FROZEN MIDNIGHT」☆3
ED「リナリア」☆6,5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/06/07
閲覧 : 127
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

萌える?萌えない?燃えない!

ラブコメとしてもギャグとしてもキャラ萌えとしてもあんまりこだわりが感じられなくて、私の心には響かない作品でした
でもラブコメとして微妙ってだけで嫌な作品じゃないので、まったり楽しめばいいですよ

少女漫画のような雰囲気だけど、少女漫画ほどの恋愛の緻密さがなくて、言葉が悪いですけど、大人なのに子どもの恋愛になっているのが残念

ファンタジーな設定は気にならないけど、会社?にリアリティがないのは会社勤めの経験ないわたしでもわかるくらいで、リアリティないサラリーマン設定よりも、高校生っていう設定のほうがスッキリする

氷室くんは心の声だだもれにするよりも、せっかく氷属性なんていう感情を表現するツールがあるのだから、心の声全カットで雪や氷や水だけで感情の起伏を表現したら良かったんじゃないでしょうか?

冬月さんや氷室くんの感情表現が分かりやすすぎて、恋愛表現がなんか子どもっぽいんですよね

異世界なろう系とは全然違うんだけど、これも経験0で「こうなったらいいのにな」っていう願望をカタチにした作品なのかなあって思いました

投稿 : 2023/05/21
閲覧 : 201
サンキュー:

17

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

石川由依を楽しむアニメ

妖怪の末裔がいる世界面白い設定ですね。雪女の末裔氷室の能力?感情バレバレなのに、気づかないクール女子冬月さん。CV石川由依はヴァイオレットが好きなんで私は好きですね。感情を表に出さない冬月さんがたまーにデレたり、わざとなんちゃってボケするの可愛いです。
全体的にキャラが皆んな落ち着いたテンションの中、氷室の関西弁で叫ぶ心の声。そこも楽しむところでしょうか。

ただ他のキャラの癖が薄いと言うか、他の末裔達の能力?がしょぼいです。だから氷室と冬月さんのラブコメを楽しめないとちょっとキツイかもしれません。あと出番が少ない氷室の妹がテンション高く浮いてました。逆にもっと出番増やして真逆のテンションの冬月さんと絡むの見たかったです。

話自体急展開とかないので、まったり見るアニメですね。好き嫌いが分かれると思いますが、ラブコメ好きならお勧めですね。個人的に部長好きです(^^;

2023年5月20日

投稿 : 2023/05/20
閲覧 : 74
サンキュー:

8

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

所かまわず雪・雪・吹雪

淡々と進むラブコメです。
取り立てて大きな事件もなく、熱い展開もない。
冷静と静寂を地でいくアニメ。
そういう意味では退屈かもしれません。

末裔設定がややファンタジー要素を醸し出しています。
それ以外は至って日常系です。
ただし、氷室君テンション爆上がり中の吹雪は違和感ありあり。
そういう意味では、夏に観た方がよい涼アニメでしょう。

雪女の末裔の氷室君。
いつもは物静かなのに、心の声は弾けた関西弁です。
そのギャップが何だか可笑しい。
実のところは心情のアップダウンは激しいようです。

一方の冬月さんは常にクール。
氷室君の気持ちを知ってか知らずか常にマイペース。
ナチュラルに皆に優しいし。
ビジュアル的にも大人のクールビューティーです。

亀のように遅々としか進展しない恋愛模様。
それがまた、落ち着きに輪をかける。
さらにオープニング曲もエンディング曲もしっとりした雰囲気なんて。
とことん、視聴者を癒そうとしています。

黒目が微動したり、瞳孔がちらちらしたり。
そこで、心の微妙な動きを物語らせています。
こんなアニメは観たことがありません。
魅力的な演出のように思えました。

キャラとしては、氷室君の妹さんが可愛い。
出番は少ないけれど、インパクトは抜群。
とくに、氷室君とのやりとりが好き。
なんでも言い合える仲の良さがうらやましいです。

投稿 : 2023/04/26
閲覧 : 140
サンキュー:

12

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代ファンタジーもの

ガチガチに緊張した氷室くんと出会うことから始まります。足元が凍っているのは、緊張しているからだと冬月さんに話しかけます。ガチガチの氷が溶けたのは、冬月さんが持っていたお茶でした。
冬月さんは人間で、氷室くんは雪女の末裔とコメディ要素があり、初々しい2人の関係性と仲間たちが描かれています。ファンタジーながらの困難もありますが、応援したくなるアニメでした。

投稿 : 2023/04/11
閲覧 : 77
サンキュー:

2

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

特に前半、エモエモ

なんか最初はちょっと面食らうけど、妖怪の末裔が珍しいものではないという謎設定だけ飲み込めばシュールとエモい世界
キャストも作画もよくて、ゆるくコメディタッチみたいなかんじで、リアルすぎない雰囲気がラブストーリーは嫌いな自分でもかなり楽しんで最後まで完走できたからよかった
でもこれは続編があったら蛇足かなという感じ
珍しく1クールでちょうどいい感じで充分楽しめた。

投稿 : 2023/04/10
閲覧 : 93
サンキュー:

2

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クーデレという新しいデレが見られる

人当たりが悪いと思われがちなため、いつしかすべての人と距離を取って生活してきた主人公が雪女の末裔という男と出会うところから始まるお話。
というか主人公は男の方かな。

クーデレという言葉を初めて知ったが、クールが基礎なだけあってデレる回数が少ない。
しかし、その貴重なデレが毎回会心のヒットなので思わずニヤリとしてしまう。
CVが石川由依だったのも絶妙。
男の心の声の関西弁での照れと周りからバレバレの雪現象も和む。

周りの女キャラがうるさくて独特の和む雰囲気を醸し出すアニメになりきれなかった感じ。

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 68
サンキュー:

3

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

一話はよかった。

一話見たときは斬新な設定とヒロインも大人しめの可愛いで好みかも、
と思ったのだが同じ展開ばかりで新キャラも特に驚きもなかった。
背景だけ変えて同じことを12回繰り返した感じ。

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 149
サンキュー:

2

タイガー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『こっちは溶けない雪ですね。』

見た目はクールな2人のお仕事ラブコメ

全体的な感想としては普通。

進展もなく、日常系に近いお話。
物足りないっちゃー物足りない。
氷がテーマなだけあって作画ゎ美しい👏

この作品の良いところゎ、ズバリ、関西弁。だと私ゎ思っている

氷室くんの関西弁やばくない?
小さくなるのも反則だが、、、w

氷室くんのかわいさだけで見切った作品

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 90
サンキュー:

2

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

同じ事の繰り返し?

本当に作品名通りの作品なので
裏切れた感などは特にないんだが
なんて言えばいいのか…ありきたりではないんだけど
ものすごくあっという間におわる。
氷属性男子がヒロインのこと好きなのもお互いに
両思いなので、そこは見ていて楽しい
緊張したり照れたりすると、周りに雪や風が吹くだけで
そんな彼にハンカチをあげたり
温めたりすることができるのはヒロインだけという
氷属性でなくても、彼女は彼にそういうことをしていたと思う
ほっこり系ラブコメ
ラブコメ展開は見ていて飽きないけど
ストーリー性が同じなのでだんだん物足りなくなる

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 95
サンキュー:

3

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公の性格と行動が噛み合っていない。

今期初完走!
視聴完了
全12話

ジャンル
恋愛もの

あらすじ
社会人1年目の同期の男女の恋愛もの。
プラス妖怪がいる世界観らしく、男主人公は雪女の末裔。他にも同期の女性は妖狐の末裔だったり、フェニックスやぬらりひょん、仏陀?の末裔もある会社。女主人公は普通の人間。ただし昔からクールで表情に出ず、仲のいい友達もいなく、恋愛もしたことない。

という2人と、周りの人たちが少しずつ距離を縮めていく話。結末としては2人が出会った河川敷に1年後に2人で訪れ、出会えて良かった、今後もよろしく。
と、告白とかもなく終わる。

感想
総評60点
まず、社会人というより文系学生の恋愛という感じ。
特にそれぞれにライバルとかが出てくるわけでもないので、淡々と季節ごとのイベントを過ごし、ちょっとずつ距離が縮まるも、決定的な出来事はなく終わるモヤモヤ感。
また、それぞれのキャラは悪くないのだが、男主人公であるひむろの行動が意味不明。なぜか相手が他の人とくっつくことはないと決めつけている行動。
メタ視点で見ると女主人公であるふゆつきもひむろのことが気になっているので、他の相手とくっつくことはないのだが。

また、雪女の末裔からのトラウマ的なことが、匂わせで出てくるのだが、特に過去回想とかがあるわけでもないので、そこに感情移入もできない。

結局のところ、最後は告白して欲しかったなぁ。
正直2期のために引き伸ばしてるのであればかなりマイナス。
よかった点
キャラ(特に狐森が可愛い)、映像
悪かった点
ストーリー展開

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 84
サンキュー:

3

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジト目万歳!・・・・・・以上!

雪女の末裔は女性…
という固定概念を覆した設定に惹かれて視聴開始。

オッサンになってるせいか、
社会人ものって視聴意欲がわきやすいです。

【作品概要】
雪女、妖狐、フェニックス
色んな物の怪の末裔が何故かたまたま
同じ会社の同期で入社します。

社会人日常ものですね。

【作品に対する感想】
ジト目冬月さんが可愛かった…
それしか記憶にない作品でしたorz

まあ日常系なんでドラマチックな展開もなく、
淡々とちょっとした起伏を楽しむ…って感じですね。

2期があったら視聴すると思いますが、
そんなに心に刺さる作品ではありませんでした。

仕事の内容はよく分かりませんが、
こんなホワイトな会社があったら見てみたい(^^;


2)作画
 各キャラ服装のバリエーションが多くていいですね。

5)キャラ
 ジト目冬月さんをはじめ狐森さん、音無さんと
 女性は魅力的なキャラだったんですけど、
 男子がどうもなよっちくて魅力減でした。

 ➀氷室くん
  感情表現が割と乏しいんですけど、
  内面はなかなか純朴で素直な兄ちゃん。
  一歩間違えたらあふぉなんですけど、
  悪い奴じゃないので私的に何とか踏みとどまってます。

  最初の頃は冬月さんの行動力にリードされっぱなし
  だったのがどうも低評価だったのですが、
  食事に誘ったりと受け身一辺倒ではないようなので、
  まあ良しとしました。

 ➁冬月さん
  キャラデザサイコー!
  ジト目サイコー!(病気)
  小器用じゃないストレートな愛情表現、
  めっちゃ刺さります。
  あんなんされたら男子は一発KOですね。
  野暮ったい感じの部屋着の普通感がいいですね。

 6)「?」なところ
{netabare}
 ➀氷室くん、冬月さんの縮まらない関係(笑
  あんだけ相思相愛の社会人の二人が
  1年経って付き合ってませんとか納得できるか!(# ゚Д゚)

 ➁丸投げプロジェクト
  何の仕事してるのか分からないので何とも言えませんが
  重要なプロジェクトを入社1年の二人に丸投げする?
  普通上司のサポートない?

 ➂えらい豪華なビジネスホテル
  ソファー置いてあったり、どんなホテルとってるの?
  普通あるものと言えばユニットバスとちっちゃな机と
  ベッドくらいじゃない? 

 ➃やたらくっつけたがってるとしか思えない仏陀部長
  昭和なら仲人的立ち位置なんでしょうけど、
  今あれやるとセクハラとかになるのかな?
  ちょっと引っかかりました。

{/netabare}

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 80
サンキュー:

8

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いたって平凡なアニメ

妖怪ましまし。雪女の末裔に妖狐の末裔とか。
まあ、人外が出てくるのがアニメらしいと言えばそうなんだけど。
瞳孔が動くのが新鮮かなあ。とっても丁寧に描いてくれているので好感持てる。
目の演技に特徴のあるアニメ。
暑いと溶けてかわいい子供になるなんて、反則でしょう。
見ているだけで楽しいなあ。

最初から最後まで、何も起こらない日常を描く作品。
お互いに抱いている微妙な恋心を描いている。
一言要求を言わせていただければ、
冬月さん、もっといろんな髪形アレンジに挑戦して!
そしたらもっと萌えると思うよ。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 120
サンキュー:

8

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人の恋愛物語って感じです。
なんか、凄くドキドキする様な展開や無理やりな展開がある訳ではないですが、凄くリアルぽい感じがする作品だと思います。

新入社員として普通に出会って、徐々に徐々に毎日を積み重ねてお互いの想いや気持ちを知っていくような、ゆっくりした作品で、もしかしたら人によっては中々進展しない恋愛に飽き飽きする人も居るかもしれませんが、リアルな恋愛もそんなトントントンって行くよりも、ゆっくり時間を掛けて積み上げて行くものかな?ってのが私の恋愛観なので春の入社から夏秋冬と時間を掛けて関係性を積み上げていくのがいい点かな?と思います。

で、この作品は人間と妖怪?が共存するのかな?
人と妖怪と言えば「夏目友人帳」や「妖狐×僕SS」などを思い出す人は少なくないと思いますが、この作品には妖怪その物が登場する訳ではなく「末裔」が出てきます。
例えば、「雪女の末裔」や「妖狐の末裔」「不死鳥の末裔」などです。

彼らは雪や雪達磨を出したり出来るので妖怪の力?自体はありますが、一切アクションはありません。
悪人は1人もいません。
ただ、末裔がいるってだけで世界観も周りの人間がそれに驚く事も殆どないので、妖怪や末裔が認識されてる世界なんだと思います。

ただ、この「末裔」と言う設定の重要性を殆ど感じません。
その妖怪の特徴が性格に出てる「フェニックス」なら、そうした前向きな性格、「雪女」なら感情の振り幅で雪を出したり「妖狐」なら耳がピコピコして可愛いとかもありますが……

「末裔」じゃなくてもよくない?となります。
ただ、この「末裔」であるからこそ出来る話が今後来るのかな?

原作は読んでないので解りませんが、そうした物語の展開次第では生きてくる設定かな?とは思うものの現時点では「末裔である必要性」が感じられないのは残念だけど、ただ、冬月さんの誕生日の日の帰り道で氷室が間違えて景色を凍らせちゃうのは凄く綺麗で素敵かな?と感じました。

まっ、そんな風に末裔だからこそ出来る話や末裔だからこその悩みってのもあるし、まぁ楽しい話ではありますが……

冬月さんは気の利く女性ですね。
相手のことを思いやれる人で猫の髭を渡して来るのは少し怖いかもですが、花や猫に嬉しさのあまり凍らせて触れられないなど、末裔だからこその、あるある?の悩みの改善になればと色々な物を持って来てくれたり力になってくれるのは素敵だなぁ〜って。

で、やっぱり一番素敵なのは彼女の心遣いで、途中からは恋心もありますが……
最初は彼女の同僚に力になってあげたいって善意しかない優しさが素敵だなぁ〜と感じました。

私は冬月さんと共感したのはLINEの名前を飼い猫の名前にしてた事かな?
LINEって本名にしてる人がかなり多いけど私も自分の苗字を文字った名前にしてて本名は一切使ってなくて、その点は共感できました。


氷室はなんだろ?

彼はイケメンで体調の悪い同僚の仕事を引き受けたりと優しさもあるんだけど、一番の印象は可愛いかな?
雪達磨が浮いたり、直ぐに照れたり1人で思い出して照れたり、暑さで溶けると子供になったとか、可愛い系男子って感じかな?

「バカとテストと召喚獣」の秀吉みたいな男の子だけど女の子の様な可愛さではなく。
男性としての可愛さって感じです。

部署が変わるかも?と悩む姿はクラス替えに好きな人と同じクラスになれるか心配する中学生みたいでしたね。
同じ部署になったら足をばたつかせて大人とは思えない喜び方が可愛くありますねww
冬月さんへのアプローチも空回り気味になる時もありそれがまた可愛いww
で、どちらかと言うとカッコいいセリフは氷室よりも冬月さんの方があるかな?とは思います。

大人の恋愛をリアルになぞったような作品で男女問わず楽しめる作品です。
タイトルにクールとありますが、冷たさなんかはなく(雪は除く)暖かい作品だと思います。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 89
サンキュー:

11

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人の恋愛を爽やかに描くのは難しい。バブル期のホイチョイプロダクション的なノリ!

 最終回12話完走です。

 リア充でようございました。楽しそうで何よりです。

 現実だと、良い会社で良い仕事をして、素敵な同僚と恋をするなんて、なかなか難しいですが、本作品では社会人の夢を爽やかに描ききりました。

 癒しアニメとしてのデキは良かったと思います。まぁ、爽やか過ぎて、内容的に観ても観なくてもどちらでも良いと言ったところでしょうか。

……………………………………………………………………… 
 9話まで観ました。遊んでばっかりで、もはや伝説と化したバブル期の浮かれた社会人みたいです。

 男女の仲が突出するのを防ぐため、氷男、狐女、火の鳥男の3組のカップルが合同で行動するので、バブル期の若者達がやっていたという、グループ交際みたいです。

 コミックだと目立たないのですが、アニメ化すると、現代の若者の行動とは少しズレている感じです。

 まぁ、主人公は半妖なので、細かい所を気にしなければ、楽しく観られそうです。

 …………………………………………………………………

 学生だと、金がない上に親や周囲の目もあって、付き合いそうで付き合わない〇〇さんシリーズみたいのが成立しますが、お互い成人していると、好きにすれば?と視聴者にバッサリ切られる可能性があります。

 エヴァのミサトさんやカジさんみたいに、現時点ではお互い気になる関係を維持していて、肉体関係が無くても、昔は同棲していたみたいなドロドロした関係では無く、爽やかな恋愛物で視聴者を惹きつける男女の機微を描くのは難しいです。

 だから、相思相愛っぽくても、肉体関係に発展しないような障壁を考えないといけません。

 物語として上手くいったのは、「先輩がウザい後輩の話」位でしょうか。後輩ちゃんはかわいいのですが、どチビ過ぎてなかなか先輩の保護対象以上に関係が発展しないというもどかしさが良かったです。

 この作品も、妖怪設定が肉体関係に発展しないための障壁のための小道具でしかないので、引っかかると楽しめない所が、イマイチな点かもしれません。
 
 もっと、面白い妖怪キャラが出てきて、氷男とクール女の関係を上手くひっかき回したりすると、面白くなるかもしれません。今後の展開に期待です。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

盛り盛りの設定なのにかなり寒いです

原作はツイッター発信からスタートしたそうで
ガンガンpixivというサイトに連載されている

雪女の末裔で感情が昂ると吹雪いたり
雪だるまが出てしまう氷室と

感情が出にくくクールと思われている
冬月さんが同じ会社の入社式に向かうところで出会う

足が凍っている姿見て「物理的に凍っている人初めて見た」
と冬月さんは冒頭驚いているがもちろん表情に出ず
氷室にお茶と酢昆布を渡す

入社式後に優しくしてもらった冬月に
再会したいと氷室が思っていたら偶然同じ班になった

どこの少女マンガだよという導入だが
個人的には二人のすれ違いラブストーリーで
社会人要素をしっかり入れ込んでくるのかなと思っていた

しかし仕事している模写は軽視されていて
研修先の沖縄でのエピソードから始まり
二人きりの夕食や映画鑑賞

同僚の妖狐の末裔狐森さんと冴島くん
氷室の知り合いになる不死鳥の末裔火鳥と
火鳥の先輩にあたる音無さんが加わって
ハロウィン、スキー旅行、オンライン飲み会と続く

先輩がウザい後輩の話寄りを期待したら
出来損ないのゴールデンタイムだったでござるw

末裔設定は氷室は吹雪いたり雪だるま出す他に
体が熱を持つと溶けて小さくなってしまう
これが二人の共有の秘密となって仲が進展するのだが

他の二人は全くキャラとして生かされていない
と言うかギャグとして入れ込んでいるならもっと使わないと(´∀`)

そもそも社長がぬらりひょんの末裔という会社で
いわゆる同系統の人材を採用しているんだろうけど

そこらへんの設定を掘り下げていないから
このキャラたちが社会人である理由も薄い

ラブストーリーも序盤で狐森さんと冴島くんに
二人の様子を気取られている時点でつまらない
何のための氷属性とクール女子なんよ(`・ω・´)

どこを掘り下げても練りが甘く
大地監督作品で名を知ったベテラン金春さんも
こどちゃの様にはいかなかったなと

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 117
サンキュー:

6

ネタバレ

Witch さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

(最終)【失敗作の典型例-3】原作とアニメの方向性の不一致 冬月さんだけが「奇跡の産物」

【レビューNo.43】((最終レビュー)初回登録:2023/3/22)
コミック原作の2023年作品。全12話
後半幾分持ち直したものの、前半の失点が大きすぎて・・・

(ストーリー)
妖狐や不死鳥等の末裔が共存している世界。主人公氷室君も雪女の末裔。
そんな氷室君とその同僚のクールな女子・冬月さんによるラブコメ。

(評 価)
・原作とアニメの方向性の不一致
 ・他のレビュアーさんも触れておられますが、一番の要因はこれですかね。
  ・不器用者同士のもどかしい恋愛模様
  ・ラブコメを学園モノでなく大人でやりたい
  ・色を出すために、妖の末裔設定を加えたい・・・etc
  といろいろアイデアを出したのはわかるが、物語の全体像としてどんな作品にしたいのかが練り
  上げられていないというのが致命的。
  ただ事前に設定したアイデアをつまんで、その場の思い付きでエピソードを作っているって感じ
  なので、こちらからすると「何がやりたいの?」ってチグハグ感が拭えないんだよね。
 ・ところが原作はWebコミックなので1巻を読んでみたのだが、これはよかったなという印象。
  上述手法はWebコミックだから成り立つ手法。思いついたアイデアをどんどんショートストーリ
  ーしてぶち込み、そこからクリーンヒットが何本か出れば作品として成立みたいな。
 ・正直これならショート枠で、原作に忠実にショートストーリーをテンポよく畳みかけるコメディ
  主軸の作品にした方が活きたように思えますね。
  これを中途半端に(物語性のある)ラブストーリー仕立てにしようとして失敗した感じですね。
 (このアイデアだけで練り込みせず、それっぽい原作を中途半端に繋いだだけみたいな・・・
  で、原作の持ち味もぶち壊したと。
  恐らく30分枠という大風呂敷を広げてしまったので、この方向性でって話になったのでは?)

・最初に決まったのは冬月さん?
 ・個人的な推察であるが、最初に決まったのは冬月さんというキャラなのかなあと。彼女だけは
  「不器用」という骨太な設定がしっかりしていて「感情を上手く表に出せない」「人のために
  一生懸命だけどどこかズレてる」「恋愛という感情を上手く整理できない」等それらがきちん
  と言動に反映されているからすごく共感できるんですよね。
  それと対照的に主人公氷室君は・・・彼の魅力はなんなの?
  ・「社会人設定」→学生と違う「大人」を描けているか?(単に目先を変えただけ?)
  ・「関西弁や雪女の末裔設定」→魅力ある個性に繋がっているか?(単なるギャグの引き出し?)
  ・「冬月さんのために何かしたい」というセリフの薄っぺら感
  って感じで、「ただ恋愛に奥手なじれったい奴」という感情しか生まれてこないんだよね。 
 ・ただこれも「原作とアニメの方向性の不一致」なのかなあっと。
  確信は持てないがこの原作の主役は冬月さんで、冬月さんの不器用で無自覚なボケを氷室君の
  愛ある氷属性ギャグで受け止めるみたいな?(氷室君は相方ポジ)ならいろいろと納得かな。
  (原作をざっと読んだ感じでは、氷室君をラブストーリーの主人公にするには・・・)

「冬月さんの冬月さんによる冬月さんのためのアニメ」→「冬月さんだけが『奇跡の産物』」
アニメの方はこれ以外の何モノでもなかったですね。
結局この作品の何が琴線に触れたからアニメ化しようと思い至ったのか・・・
アニメを見る限り、話題作だから飛びついて「作品愛」もなくただ「アニメ化だけを目的」とした
ようにしか見えなかったですね。

正直原作もかなり酷いのでは?と誤解していたのですが、他の方のレビューを読んだら原作に触れ
ていたので確認してみたら・・・って感じで、そのレビュアーさんには感謝ですね。


---------------------------------------------
(2023/1/25現在)
【4話視聴】冬月さんの冬月さんによる冬月さんのためのアニメ
 {netabare}
(評 価)
タイトル・PVで「出オチで終わる予感しかない」地雷臭がプンプンしてて、1話途中で確信に変わり
「これで1話で切れるわ」と思いながらも、ここまでズルズルって感じですね。
「先生、毎週冬月さんが観たいです・・・」

いろいろなアニメを見て、ヒロイン問わず数多く女性キャラを見てきてるはずなんですが、正直琴線
に触れたのは、
 ・オッドタクシー:白川美保(ってアルパカやんw)
 ・虹色デイズ:小早川杏奈
位なんだよなあ。(ええやんって思うキャラは多数いるんですけどね。)
行動がいろいろ残念でも、水着回が期待外れでも、とにかく冬月さんなんです!異論は認めん!!
無理に関西弁とかしりとりなんかしなくていいので、普通でいてくれればそれで十分です。

とはいえ、このアニメ30分はかなりの苦行ですな。
・主人公に絶望的なほど魅力がない。主人公出すくらいなら妹の出番増やせ!
 でも主人公が出ないと冬月さんが観れないジレンマ・・・
・サブキャラで挽回したいが、サブキャラも魅力がないから救いようがない。
・そもそも作品の方向性がわからない。主役2人のキャラを考えれば、恋愛模様をメインで見せよう
 にもどうにもならんことは火を見るより明らかだろうに・・・とはいえコメディも全く笑えんし。
 こんなものをよく30分枠で作る気になったものだ。ショート枠じゃないと無理でしょ。
多分原作側の問題が大きいのだろうし、制作スタッフにもアニメとして面白く魅せようという気概も
感じられないので、もうどうにもならんでしょう。

「クール」というよりも、冬月さんは感情が上手く表に出せない「不器用さん」なんですよね。
そんな冬月さんが観れればそれだけでいいです。後は早く妹と接触して主人公よりも妹と多く絡んで
くれたらな。多分主人公との絡みよりは期待できるでしょう。
まあこんな感じでアニメには苦痛を感じながらも、ズルズルと完走しちゃうんだろうなw{/netabare}

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 357
サンキュー:

10

ネタバレ

サイサイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

原作の良さが無い

原作はテンポ良いラブコメって感じなのに、とにかくほのぼの恋愛モノにしたい制作陣との解釈違いが辛い作品になってる

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 194
サンキュー:

2

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

仕事しろ新入社員

 
「かわいいって言ってる自分が好きな女子」って、まだ絶滅してないのかな? もし生き残ってる女子の方がいらっしゃるなら、ぜひこの作品をご覧ください。かなり楽しめると思いますよ!

それ以外の方? …さあ?
個人的にはお薦めしない。1ミリも笑えず微塵もキュンキュン←せず不愉快以外の何物でもない時間を過ごした私の二の舞になりたければどうぞとしか言いようがない。

心置きなく1話脱落。

投稿 : 2023/01/31
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

マイナス同士を掛け合わせたらプラスになる的な?

●不死鳥が暗示する兆候は何を物語るか?
唐突に現れる{netabare}【フェニックス】の末裔、これは裏設定的にはかなりインパクトがあると
言わざるを得なく、過剰反応をしてしまった次第であります。

【フェニックス】とは【フェニキア人】に由来する聖獣であり、
かなり重要な「シンボル」であるということになります。

「水星の魔女」の「スレッタ・マーキュリー」は褐色の肌に赤毛を有するキャラでありますが
この諸要素はフェニキア文化に由来するものであると考えられるのであります。

本作に登場した【フェニックス】末裔と称する者は褐色の肌ではないものの
赤毛な上に2枚の意味深な絵を提示しておりまして、「太陽」と「三角形に光」とは
まさに【フェニキア人】に繋がるヒントを仄めかしているのであります。

なぜ【フェニキア人】を強調する必要があるのか?
兎に角アニメには、謎表現が多すぎます。 {/netabare}



序盤の掴みはそれなりに良かったように思います。

クール女子と氷男子の天然キャラ同士の出会いは意外性もあり衝撃的でもありました。

キャラ性で言えば特にクール女子の雰囲気など独特でスローライフな日常生活を
満喫できるような感じが好印象であります。

氷男子の方も悪くはないと思いますし、関西弁の意図するところも理解はできます。
しかしながら、どうしても通常の氷モードありきの前提で、 {netabare}逆方向の関西弁に振るとしたら
キャラ演技者の二重人格的な表現力が問われることになり、{/netabare}キャスティングなど含め
中々に困難を極めるものであると言わざるを得ないでしょう。

シュールな展開も個人的には好印象でありますが、果たしてマンネリ化せずこの先も
初回の印象をキープできるかについては、何とも未知数なところがあるようです。

次回以降でマンネリ化しないことを期待したく思います。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 281
サンキュー:

3

次の30件を表示

氷属性男子とクールな同僚女子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷属性男子とクールな同僚女子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

氷属性男子とクールな同僚女子のストーリー・あらすじ

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。 現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。 一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。 二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。 一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!(TVアニメ動画『氷属性男子とクールな同僚女子』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ