当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50809
ランキング
18
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]の感想・評価はどうでしたか?

nbf85jhmW さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

"面白いアニメ"が観たいならこのアニメを観てください

このアニメより面白いアニメは現時点でありません
このアニメが全てのアニメで一番面白いです
間違いないです。あまりにも完成度が高すぎます
必ず「最後」まで観てください
ネタバレは絶対に見ないでください
何十年、何百年経っても語られ続けるだろう神アニメ中の神アニメ

投稿 : 2021/11/18
閲覧 : 676
サンキュー:

17

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

仲間の想いを、世界でたった一人、背負うということ。

原作はゲームで、ずっと評価が高いのは知っていました。
アニメ化にあたり始めてシュタゲを知りましたが、何故シュタゲが神ゲと言われているのか、その理由がよくわかりました。

結論から言うと、史上最高のタイムリープ作品だと思います。

私は理系ではないのでタイムリープ理論が正しいとか実現可能かとかそんなことはよくわからないですが、タイムリープの理論についても解説していてとても興味深い話でした。
私は文学や歴史のほうが好きなので文系に進んだのですが、科学って面白いなって素直に思いました。

あまりにもシナリオが良すぎて、思わず何度か泣いてしまいました。
こんなに中二病の主人公がカッコいいと思ったことは今までにないです。

すごく面白かったし、感動しました。
オススメです!

以下ネタバレ感想。
{netabare}
この作品の素晴らしいところは、中二病をこじらせすぎた倫太郎が偶然
タイムマシンを発明して、最初はタイムマシンを使って周囲の友達の夢を叶えたり、タイムマシンって夢があっていいなーって話だと思っていたら、急に起きる悲劇。

大切な仲間の死。

そこでタイムマシンを使って悲劇を回避しようとする倫太郎と仲間達。
ここまでは普通の話なんだけど、倫太郎や鈴羽やクリスはまゆりを助けるためにつらい決断を何度も下すことになる。

大事なものを守るために、別の大事なものを犠牲にしなければならない。

やっとつかんだ夢を手放す?
最高に幸せな時間をなかったことにする?
大事な人の命を助けることができたのに、それをなかったことにする?

いくら大切なものを守るためとはいえ、そんなつらいこと普通はできない。
一度手にした希望を手放すなんてとてもつらいこと。

その心の葛藤と、それだけ思い悩んで、自己犠牲の精神でやっと掴んだ夢を捨ててまで挑戦した結果、それが失敗した時の悲痛の叫びが見ていて心が痛んだ。

「失敗した、失敗した失敗した失敗した」
これが一番心に来ました。成功すると信じて鈴羽を送りだしたのに。
結果は自殺・・・。

どうせメール送れば鈴羽が復活してやり直せる。
そんな薄情なこと、誰も思わないんですよね。

やり直しても、仲間を助けるために過去に飛んで、失敗に気づいて何十年も後悔と懺悔の気持ちを背負いながら独り孤独に生きて最後には死を選ぶほど思い詰めてしまった鈴羽の想いは、生きた足跡は、なかったことにはならない。
私の犠牲は無駄だった、私の人生は無駄だった。
誰だってそんな無念を抱えながら死にたくなんてない。

倫太郎が最もカッコいいと思ったのは、タイムマシンという何度でもやり直せる武器を手にしながらも「失敗してもやり直せばいい」という自分本位の考えじゃなくて、失敗したことで苦しむ仲間の気持ちを想って一緒に苦しんで泣く姿。
倫太郎がやり直せば、少なくとも倫太郎の目の前にはそのつらい気持ちが消えてなくなった仲間が戻ってくるのに、これから消えてなくなる仲間のつらい気持ちにすら共感して一緒に泣いた。
消えてリセットされる想いも、確かに仲間の想いだから、彼はそれを大事にしたかったんだ。

そうやって仲間の想いは全部背負ってしまうのに、消えてしまう仲間の想いは世界でたった一人、自分しか覚えていない。

じゃあ、そんな倫太郎の想いは誰が背負ってくれるの?
みんな忘れてしまうのに。

そうやって何度も何度も苦しむ仲間の姿に心を痛めてきたのに、うまくいきそうだったのに、最後の最後でどっちの仲間の命を助けるか、どちらを犠牲にするのかを選べっていう残酷な選択肢。

それは、大好きな仲間を自分の手で殺すようなもの。

自分の決断で、仲間の死が確定する。
しかもその仲間は、私の命を選べとは言わない。
それどころか倫太郎とは逆のことを言うんですよね。

世界線が変わったらそこには別の私がいる、過去の私が死んで世界線が変わってもこの世界線の私が死ぬという保証はない、だから私を見殺しにしただなんて思わないで、世界線が変わってもたった一人、岡部が忘れなければ私はそこにいるから、と。

倫太郎は世界線が変わっても変わる前の仲間の苦しみがなかったことにはならないと考えて苦悩するけど、クリスはその優しさと苦しみを理解したうえで、岡部が私を忘れなければ私はそこにいるからって勇気づける。
クリスだって自分が消滅してしまうかもしれないことが怖くないわけがないのに。

倫太郎の想いを、誰よりもそばで見守って一緒に戦ってきた仲間だから。
自分で自分を殺す決断を下す大切な仲間が、自分の決断一つで死んでしまうかもしれない。

そんな残酷な決断をできるでしょうか?
わたしには無理だ。

過去を変えるってそんな簡単なことじゃないよ、もし過去を変えることができたとしても、変える前に苦しんだこと、嬉しかったことは確かにあったことなんだよっていう、大切なことをシュタゲは教えてくれました。

お願い倫太郎、まゆりを、クリスを、鈴羽を助けてあげて!

私は祈るように最高にカッコいい英雄の活躍を見守った。

{/netabare}

これは、涙なしでは見れない名作だ。

もしも、大切な人を守るために、何かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたは何を犠牲にできますか?

投稿 : 2021/11/18
閲覧 : 419
サンキュー:

42

Chill さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作!

俺だ
これこそが今まで見てきたアニメの中での最高傑作だ!
エル・プサイ・コングルゥ

投稿 : 2021/11/17
閲覧 : 378
サンキュー:

4

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中二病ユニバース

「うわぁっはっはぁ~。わが名はホーゥオーインキョオーーマッ!」

「世界の支配構造を破壊する、マッド・サイエンティスト、だッ!」

・。

・・・・・・。

(な、なんですと??)

とまぁ、そんなわけで、1話で "塩漬け" と相成りました。

それが5年たち・・・、10年も経ってしまい・・・。

そろそろ・・・食さないと。

レヴューには、未来ガジェット8号機が必要かも・・・。

<(-o-)ノシ。


~ ~ ~ ~ ~

{netabare}
まゆりの "死" を、"なかったこと" にする 。
紅莉栖の "死" も、"なかったこと" にする 。

どちらかを選ぶのではなく、どちらも手中にする。

いかにも中二病らしい呆れた設定。

でも、なぜか惹き込まれるのです。


~ ~ ~ ~ ~


確定した過去を変えずに、結果を変える。
過去に観測した結果はそのままに受け止め、そこから始まる未来を根こそぎ変える。

例えば、結果だけなら交通事故死に見える案件。
でも、自死かもしれない。心臓マヒかも知れない。突き飛ばされたのかもしれない。

結果は、"表象" に過ぎない。

科学の力によって、死因へのさまざまなアプローチが為される。
いくつもの仮説と解釈が生まれる。

そして、ときに評価は、ガラリと変わる。

(よく聞け。)
確定した過去の表象は変わらずとも、結果(=今)が変わるということは、おのずと未来も変わるのだ。
(成功を祈る。エル・プサイ・・・。)


~ ~ ~ ~ ~


科学は、真理を一つに追求する。
それが、シュタインズ・ゲートの収束。

(岡部的には、でしょ!)

結果は一つに見えても、原因はいくつも考えられる。

(あの、凶真さん。ボク、因果関係はよく分からないのですけど。)


まゆりの死を、何度も目の当たりにし、学習してきた岡部。
紅莉栖の死にも直面して、さらに学習していく岡部。


昏い辛苦を、白衣のコスプレで受け止められるのが、狂気のマッドサイエンティストたる "真の姿" 。

まゆりと紅莉栖の、献身と犠牲の上にたどり着いた "確信" なのです。


~ ~ ~ ~ ~


岡部の痛みを、感じずにはいられない。

α世界線からβ世界線への回帰のために、多くの女性たちの切なる願いが "なかったこと" へとバーターされる。

それは "犠牲の涙" なのだ。

(くちびる、奪われました・・・。)

世界線の移行、時間遡行の代償は、岡部自身の "血肉をもって" バーターされる 。

それは "贖罪の証" なのだ。

(おじさん、無茶して・・・。)

岡部の覚悟を、見定めずにはいられない。


~ ~ ~ ~ ~


因果の構築も、世界の再構築も、常に岡部と鳳凰院の選択にある。

二つのキャラを行き来するのは、一つきりの思考。

岡部の憂いを和らげ、鳳凰院の苦悩を支えるのは、中二病たるギャップだ。


もちろん、紅莉栖も巻き込まれている。

(オカリン、これは、二人の共同研究なんだよね。)


~ ~ ~ ~ ~


そしてもう一人のキーマン。
ジョン・タイターその人である。

鈴羽もまた、過去改変の漂流者と覚悟し、自らの使命を57億人の命とバーターさせる。


鈴羽の "死" は "なかったこと" にはできない。

狭まる選択と悔恨とが、岡部に決意を促す。


~ ~ ~ ~ ~


シュタインズ・ゲートは、未来を救う世界線と時間軸とが収束する交点。

何かを犠牲にしなければ、突破できないダイバージェンス1の壁なのです。


記憶の亡失・・・。

未来の喪失・・・。

そして邂逅の不可逆性・・・。

それこそが時間の反逆者への報復。

そして "報酬" なのでしょう。


シュタインズ・ゲートは、大切な人を救った記憶のあわい。

存在のすべてを "1" に懸けて、時空を突破してきた証なのです。


~ ~ ~ ~ ~


魂の質量、記憶の優劣。

ラボメンへの友情、大切な人への慕情。

紡いできたもの、心に芽生えたもの。

それらは、世界線を違えても、変わらないものと信じたい。


だって・・・・。

想いを交わしたキスの感覚は・・・。

時の一方通行ではないはず、でしょ?

(リア充爆発しろ!だぞ!)


~ ~ ~ ~ ~


それにしても、キョウマは相変わらずにゃ。

紅莉栖ちゃんとの再会も、シュタインズ・ゲートの選択のせいにするなんて、告白もキスも、"なかったこと" にしたいのかにゃ?

やっぱりキョウマの頭のなかは中二病だにゃ。
{/netabare}

投稿 : 2021/11/15
閲覧 : 244
サンキュー:

16

けんこうのために さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ最高傑作

ループ系の作品となっています。
私はループ系の作品で何が好き?と問われたら迷わずこの作品を答えます、それほど面白さに自身を持てるほどの作品でした。

よくこのアニメについての評価やレビューなどを見てみると「最初はキツイ」「断念しそうになった」などと、序盤の方で良い評価は出ていなかった印象でしたが、個人的には全話共に大好きでした。

何よりこのアニメにおいての一番のポイントは「伏線の回収」です。
最初はあまり良くわからなかった1,2話も、終盤の方に差し掛かると思わず「おおぉ~~」と声が上がりそうになるほどの怒涛の伏線回収。

もはや芸術と言えましょう。

本当に最後の方の3話分あたりは、何度観ても感動は隠せないと思います。

投稿 : 2021/11/09
閲覧 : 144
サンキュー:

4

ごはんですよ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内容は言えないが最高のアニメ

最高のアニメでありそして一話切りされることが最も多そうなアニメでもあるがとにかく最後まで見ることをおすすめする。
これ以上は何も言えない エル・プサイ・コングルゥ

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 176
サンキュー:

4

ネタバレ

蒙古斑 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石日本を代表するアニメ

この作品をネタバレなしで、紹介することはできません。だってラストの怒涛の展開が面白すぎるもの。
主人公は、中二病 ヒロインはツンデレ狐 相棒は樽 ほかのキャラクターも個性があるのだが、使い捨てのキャラクターなどは存在しない。すべてのキャラクターに意味があり点なのである。その点と点が主人公によってつながれ、怒涛の展開を作り上げた。

物語

ネタバレしたくないのであまり説明はできない。だがこれだけは伝えておこう。ラストまで絶対見るのだぞ途中で切るなんて愚の骨頂。当たり付きガムの結果を見ずガムだけ食べるほど、勿体ない。絶対に損はさせないラストの面白さが、この作品の最大の強みだと考える。

残念な点

作画があまり好みではなかった。それだけだ。
あぁ、思い出した。よくこの作品に対してストーリーが複雑で分かりにくかった。などという これまた愚の骨頂である評価をしている輩がいるが、それは、間違っている。サルでもわかるようなストーリーが見たいのなら脳筋バトル漫画でも読んでおくがよい。わかりにくいからこそ良いのだ。それが解けた時の感動と言ったら、この上ない至極。そのうえ、なぞはしっかり回収してくれるので、良心的だ。

まとめ

脳筋漫画に飽きた。 もっとストーリーに重厚感があるアニメはねぇのかよ。 とか、楽しみと好物だけは最後まで取っておく派の人には是非とも見てほしい作品だ。
では最後に恒例の「あれ」といこうか。

エル・プサイ・コングルゥ

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

脚本が俊逸

だいぶ前の作品だが、この作品ほど時間軸をテーマにしたリアルな世界観は無かったでしょう。

脚本が凄いので、絵を見なくとも音声だけでも楽しめる~~トンデモ作品です。

何回も見直さないと、細かいところが分らないかもですが、ストーリーに非合理性も無く

スリリングな展開とリアル感、そのため受け手にかかる負担はでかいですが、最後のエンディングで

ハッピーになれます。 

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 226
サンキュー:

5

特にありません。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初は我慢。

我慢して観続けました。
苦痛でもありました。
まゆりさんの声も耐えきれませんでした。
作画も嫌になってきました。
2、3話まで観ては断念、2、3話まで観ては断念の繰り返し。
ある時、10話まで継続、面白い、楽しい、次が気になる、いつの間にかハマっていたと言う作品です。

声優さんに関心を持つキッカケになった作品のひとつでもあります。

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 1075
サンキュー:

11

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後まで見てよかった

1話を見て合わないと思い、長らく放置していた作品。
たびたび人におすすめされるので再度挑戦。
結論としては見てよかった。
特に20話で「そうじゃん!」と思ってからは止められなかった。
面白くない前半を我慢したかいがあったといっては失礼かもしれないが、それくらい最初は合わないと感じた。
それがなるほど、人気があるのもうなずける。
あとは次に繋がるのかもしれないが、β版は見なくても良かったかなぁ。
絵が好みでなかったのも放置の原因だったが、慣れるとこの雰囲気にピッタリじゃないか?と思えるようになった。ただやはり好みではない。
曲はOP EDともに良かった。
とりあえず…「( 'ω')トゥットゥルー」

投稿 : 2021/09/22
閲覧 : 438
サンキュー:

4

ネタバレ

Kansan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後まで見る価値は絶対ある

今現在1番のお気に入りアニメ。自分はSF、特にタイムトラベル系の作品が好む傾向がある中で、この作品は心にぶっ刺さった。
序盤の展開は特筆すべき点はないが、各キャラクターの特徴をしっかりかけてると思う。中には主人公のキャラが「痛い」と感じる人もいるそうだが、自分の場合は普通に「面白い人」として受け入れた(本人も周りもあのキャラはただふざけてるだけとわかっているから、本質的に痛いキャラではないと伝わる)。序盤は「そんなキャラがいるんだ〜」くらいにあまり力入れて見ることもないと思う。
後半戦は一気にシリアス展開に。主人公が苦しみながら必死に動いてる様は声優の演技力もあって感情移入ポイントになってる。前半までのただの「面白い人」とは見れなくなる。そしてだからこそ他のキャラとの掛け合いも厚みが出てくる(特にメインヒロインとの)。
終盤の展開は少し急で荒いと感じていた。しかししっかり物語を締めてくれたのでよし。更に続編のゼロを見ると終盤シーンは補完され、納得がいく完璧な展開になる。是非続編も試聴してもらいたい。

ある一定の人はキャラも嫌いだし、ベタ展開でつまらなく感じるかもしれない。結局アニメの評価なんて見る人の時と状況によってだいぶ変わる。しかし、だからこそ一度最後まで見てみる価値は絶対にある作品。好きになれば必ずこの作品を見れた事にとてつもない幸せを感じることができることを保証する。

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 370
サンキュー:

4

ラルフローレン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイムリープ物の金字塔

今まで自分が見てきたアニメで五本の指に入るぐらい好きなアニメです。
みなさんがおっしゃるように、主人公の厨二病全開モードを、途中まで我慢すれば見て良かったと思えるんじゃないでしょうか。ネタバレになるのであまり言えませんが、主人公が挫折してあきらめかけた時、あるメールを見て奮い立つシーンと、その時に流れる音楽は鳥肌モノでした。
最初のお前を騙せ。世界を騙せ。この厨二病くさい台詞を聞ける時には、何を意味するのか分かるかと思います。
因みにこの作品に出てくるとある機関のモデルとなった研究所の職員にもファンがいるそうで、シュタゲに少し言及したそうです。また重要アイテムのパソコンのモデルになったパソコンのメーカーがコラボして動画を作っていました。また私はこの作品に出てくるメイド喫茶のモデルとなった喫茶店にお邪魔しました(笑)

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 332
サンキュー:

5

ネタバレ

たまご丼 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一部の人の高評価の割りには…。

かなり多くの方が指摘されていますが、やはり前半がつまらな過ぎます。そのため挫折を繰り返しながら見たとか前半は苦行とか言う方すらいるようです。ですので普通に12~13話の 1ワンクール作品にした方が良かった気がします。それと理詰めで話しを進めるSF作品にしては雑な展開があり物語りに納得しづらかったです。

◎納得できなかった所(ネタばれあります)
○若くして論文が学術誌に掲載されるほどの学者までいるのに、携帯レンジの実験を目視でしか行わない。(普通ならビデオ撮影は勿論、電圧、温度、磁力、放射線、その他可能な限りの計測器も使いもっと慎重に実験をする筈)
○ラジオ会館のビルにめり込んだ人工衛星(タイムマシーン)を、行政が撤去もせず放置している。(いつビルの壁が崩壊して人工衛星が落下するか分かりません)
○タイムマシーンの重要な鍵を握る古いパソコンなのに、それを探していると突如現れた見知らぬ女性にさしたる警戒感もなく自分達の研究をバラしてしまう。
○いかに未来にタイムマシーンを発明する天才とはいえ、未来から来たタイムマシーンを2日程度で修理をしてしまう。(アニメとはいえいくら何でもこれは流石にあり得なさ過ぎます。)
○タイムリープによって死亡を回避出来るキャラと運命的に簡単には回避出来ないキャラがいるが、その境界線がご都合主義で決まっており、納得の出来る理由が明示されていない。
○人類の存亡をかけたワンチャンスの挑戦に対し、古い手持ちのグッズ(血のりの棒)で中身すら確認せず挑戦してしまう。

全体としはやはりSFとして見ると少し稚拙さを感じてしまいます。ただし物語りの後半は確かに面白い部分も沢山ありますしオリジナリティも十分に感じます。見方一つで評価は全く変わると思いますが、個人的には「後半はまぁまぁ良かった」といった感じです。
(少し厳しめの評価になってしまいましたが、名作と推す方が多い分ハードルが上がった状態でのレビューになってしまいましたのでご了承下さい。)

投稿 : 2021/09/10
閲覧 : 506
サンキュー:

5

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

高い評価を得ている作品ですが・・・

私にはピンときませんでした。
まず誰もが通る関門ですが、主人公が受け入れられませんでした(最後まで観ても)。
一応このイタさは演じているということなのですが、
痛い人の真似とて痛い言動をすればすなわち痛い人であり、
ちょっと受け入れられませんでした。
ヒロインは初見でぎょっとするデザインであり、シュールレアリズムを見ているような不安を感じます。
そして、話が長いです。もっと整理して1クールに収めて欲しいところです。
肝心のストーリーですが、私にはそれほど緻密に練られた構成には思えませんでした。
うまく言えませんが、「世界線」という言葉を都合よく使い過ぎです。

投稿 : 2021/08/25
閲覧 : 408
サンキュー:

5

GyqJv80674 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

自分的にはこのアニメを超えるほどのアニメはそうそうでないかなと思いました。
まず、声優が豪華すぎるところとか、ストーリー性がとても自分好みですし、作画も結構いい方だと思います。ほんとに最高なアニメです。
また、悪い点というか、主人公の性格は賛否両論分かれると思います。厨二病な面もあるんですが、途中落ち込んだ時には冷静になったりするときもあります。是非見て下さい!!

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゼロより先に劇場版を観てほしい!

時系列的には、[TV無印1~22話]→[TV差替23話(β)+TVゼロ]→
[TV無印24話]→[OVA]→[劇場版]ですので、
このようにみることをお勧めしている方もいらっしゃいます。
しかし、自分は、TV無印を観た後、絶対に差替23話とゼロを観ることなく、
そのまま劇場版を観てほしいと思います。

そうすると、TV無印版の余韻を残しつつ、
劇場版で、この上ないカタルシスを得られ、
この一連の物語のすばらしさを実感し、
しばらく力が抜けます。

ゼロは、面白いのですが、やはり制作時期が違うのと、
無印だとどうなるか分からない未来{netabare}第三次世界大戦{/netabare}のことを
語ってしまうので、それを途中に差し込むと、
TV無印版の持っている良さや、輪郭が
なんだかぼやけてしまうと感じるのです。

[OVA]は、その終わりが劇場版に繋がるのですが、
観なくても、劇場版のストーリには影響はないので大丈夫です。

[OVA]と[TVゼロ]は、[TV無印]+[劇場版]を観た後のシュタゲロス期に
観るのが自分はお勧めです。
でも、まずは、そのシュタゲロス自体をじっくり味わってほしいとも思います。

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 309
サンキュー:

13

meimei さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話が進むと面白くなってくる

初め(特に第1話)はおもんない。
ストーリーの内容がわかりにくい(最後まで観ると伏線だとわかります)上に厨二病の主人公が訳わからないこと言い出し、本筋のストーリーと主人公の妄想設定が混雑し訳が分からない。30分観終わるのが苦痛な程でした。
評価が高い割にこの程度かと思ってましたが、タイムリープ出来るようになってからだんだん面白くなってきます。
大体のアニメは主人公強かったり特別な能力を持ってたりしますが、このアニメは普通の人がもがき苦しみながら何度でも運命に立ち向かい挑戦し続けます。
惜しいのは前半のつまらなさで大半の視聴者を挫折させ振るいにかける事。
人に薦めても前半のつまらなさで挫折する人多数w
前半で伏線ばら撒いてるのは分かりますが、前半でも魅せる要素が欲しい。
最初はウザい主人公の中二病がクライマックスでは最高に格好良く思えてきます。

前半部分を改良してリメイクすると火の打ちどころのない作品に化ける。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 499
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価されすぎではないか......?

別につまらないわけではない。

でも高く評価されすぎだと思います。

ストーリーに矛盾は感じませんし、キャラクターも数を絞ってよく作りこまれていますが、正直記憶に残るようなものはありませんでした。

まあ当時のオタクたちは自分たちによく似たキャラクターたちに引かれたのでしょうが、時代が変わると何も感じないものになるし、記憶の中でこの作品が美化されているのではないかと思います。

これから見ようと思っている人は、あまり期待しすぎないようにしたほうがいいと思います。

投稿 : 2021/08/07
閲覧 : 409

ベル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作!

個人的には確実に苦手なはずの作画なのですが、そんなのはまったく関係なく、とても良かった。

話も絵も、そしてキャラもとても不思議な雰囲気を持ったアニメです。

でもシュタゲはこの一期だけで十分でした。全部見たけど、劇場版と二期は確実に蛇足だったかなー。

投稿 : 2021/08/07
閲覧 : 225
サンキュー:

3

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あなたは友達を救う為にノーベル賞級の発明を捨てられますか?

この物語は主人公の性格を好きになれるかどうかで、評価が全く異なります。

主人公の岡部倫太郎は、自尊心が強く、虚栄心もあり、人の言うことをあまり聞きません。
だから、第一話で見るのを止めた人も多いと思います。
私も見るのを止めようかと思ったほどです。

ですが、それを我慢して数話見ると、物語の展開に病み付きになってしまいます。早く次が見たくなってしまいます。
そして、いつの間にか、この物語に感動し、涙してしまいます。

物語のあらすじは、
主人公を中心とする仲間たちで研究所をつくり、おかしな研究をします。
研究所といっても、アパートの一部屋にパソコンと電子レンジと冷蔵庫、テレビがあるだけの、ちっぽけな場所です。
しかし、その研究所で、いつの間にかノーベル賞級の凄いものを発明してしまうのです。

だが、その発明の影響で、これ以上ないほどの不幸が友達に訪れます。
そして、主人公が友達を救うためにとった行動が、実に人間味あふれており、感動します。

あなたが仮にノーベル賞級の発明をし、その影響で友達が最悪の不幸に見舞われたとき、
そして、その研究を無かったことにすれば、友達が助かるかもしれないとわかったとき、
あなたは、どうしますか?

主人公の岡部倫太郎は、研究者の前に一人の人間でした。
何よりも友達を大切にする人情味あふれる人間でした。
この作品を見終わった後、そう感じることができ、温かい気持ちになりました。

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 960
サンキュー:

85

ネタバレ

yukitin さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧な伏線回収 作りこまれている作品

この作品は、私が見てきたアニメで一番大好きです。
1回目視聴するときの初めから中盤にかけてつまらないと言う人がいますが、2回目視聴するときは初めから中盤にかけて最高に面白く感じる不思議な作品です。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 339
サンキュー:

4

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

リアルタイムの時は・・・・・・・

リアルタイムで観てた時はそこまで面白いと思わなかったけど、今一気観するとすごい面白く感じる。

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 350
サンキュー:

3

ルド さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ループ系アニメでは最高峰

ループ系アニメで最も面白い
キャラデザは私の好みから完全に外れているのに
ここまでキャラに愛着が付くとは
いつかこの作品を超えるSFループ物のアニメに出会えれば本当に幸せだと思う

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 228
サンキュー:

5

はるぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

今まで観た中で1番ハマった!!
(少年マンガ系を除く笑)

とは言っても真面目に観るのに
時間はかかった。
1話目で掴みにくるタイプではないから。
いつも寝落ちして先に進まなかった。

しかし10話目くらいから一気にキタ。
そこまで頑張って観ないといけないけど。
全部観終わった時、一通り腑に落ちた時の
感動が半端ない。

完全に理解するには2周目は必須。
設定がちゃんとしてるので、
伏線がどこにあったのか確認する2周目以降も
飽きずに観れる。
キャラ設定も良いので感情移入できるし
どのキャラも好きになれる。

ほんと、1周目の前半さえ乗り越えればハマる。

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 150
サンキュー:

4

おるたろう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人に勧められるアニメといえばこれ

純粋におもしろい.記憶を消してもう一度見たいアニメの一つ

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 204
サンキュー:

4

御宅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイムリープものは誰でも面白い。初作品はこれがいいかもね。

タイムリープものが好きな自分にとっては、今作も安定に楽しめました。最終的にこうなるんだろうなと予想がついていても、いざそのシーンが訪れると鳥肌が立ちます。誰でもとっつきやすい内容なので、アニメに興味を持ち始めた人はこの作品から観るのがいいかも。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 298
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シュタゲを2回目見おわって

(はじめはハーレム日常ってゆう感じで絵がクセがあって
あと、主人公がウザくっておもしろくないってゆう人も多いけど
そうゆう人でも12話まで見たらやめられなくって何週もしたりしてるから
とちゅうで止めない方がいいみたい☆)


公式のあらすじ
{netabare}
舞台は2010年夏の秋葉原。
厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。

果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?
{/netabare}




感想

{netabare}
2回目見おわってすごいなぁって思った

はじめ見たときは
1話目がなんだかよく分からなかったけど
2回目見たらよく分かった

6話目くらいからかな
だんだん人の顔と名前が分かってきておもしろくなってきた

中ごろからかな?
{netabare}
ルカちゃんとのデートのころから{/netabare}
なみだが止まらなくなっちゃった。。
{netabare}
フェイリスにゃんにゃんのおとうさんのおはなしも
かなしかったよね(><)

オカリンとまゆしぃの思い出もわすれられないなぁ

すずはちゃんのお父さんが
分かったところではうれし泣きしちゃった。。
もしかしたらそのままなのかなって思ってたから
うれしかった♪

もえかちゃんのおはなしは
オカリンががんがんってなぐったりして
見てるのがいやだったなぁ
ねぇ。。もうやめて。。って

でも
大事なこととかあるかもだから
目をつぶってちゃダメだし。。

FBが自殺するときに女の子が1人ぼっちで
テーブルにすわってるのも悲しすぎで。。

なんどもなんどもまゆしぃの死ぬのを見るのは
つらかったよね。。
オカリン

でもそれにもなれてきて
思いがうすくなってきちゃったみたいで
それがまたイタかったでしょ(あぁ。。)


なんども死んでるのに
それでもオカリンをたすけようって
自分がかわりになっちゃうまゆしぃも
とってもかわいそうで
声を出して泣いちゃった。。

それで
ようやくまゆしぃをたすけられるって思ったら
こんどは。。って
{/netabare}
もう!
ほんとに悲しいところがつづいてくるしかったよ。。
{netabare}
なんどもなんどもくりかえしてるまゆしぃのおはなしのうらで
オカリンとクリスちゃんがだんだん近くなってきて

にゃんもクリスちゃんをたすけたいなぁって
でもまゆしぃもおなじくらいたすけたいって。。

そのあたりは見るのをとちゅうでとめられなかったなぁ。。

おわりの方でちょっとおちついたけど
オカリンが自分でキズを広げたところは
にゃんもイタかったような気がした。。


2人がおうだん歩道ですれちがったところは
1番いいところだったかも。。

いろいろがんばってきたオカリンが
さいごにやっと
がんばってきてよかった~って思えて

よかったねオカリン♪
{/netabare}

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ 

さいしょに書いた感想


あにこれにきてすぐのころに見たのと
ちょっとむづかしかったから感想かけなかったけど

おもしろかったし悲しくってないたり
びっくりするとこもあってよかった♪

おかりんがおもしろくって
でもとってもやさしい人で
{netabare}
だからみんなをよろこばせようってやったことが
反対になっちゃって
とり消していったところがとってもかなしかった。。

さいごのほうはなんとかしようって
なんどもなんどもくりかえしていったときに

もういいんじゃない!?って
にゃんは泣きながら思ったよ

あとタイムマシンって
ドラえもんのみたいに乗るんだって思ってたから
けいたいがタイムマシンになるって
よく分からなかった
{/netabare}
よく分からないところが多かったから
もういちど見てる♪
{/netabare}


1話ずつのあらすじは公式のを見てね☆彡
http://steinsgate.tv/story/index.html

DETAILをクリックすると
長いあらすじと言葉の説明とかがあってとっても細かく説明してくれるから
気がつかなかったこととかも復習できていいよ☆

1話終わるたびにチェックするととっても分かりやすくっておすすめ☆

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 2950
サンキュー:

482

ラダカンーリグ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイムリープアニメ。間違いなく、途中切りは勿体ない!

最初の方はあまり面白さを感じず、切ろうかと思うこともありましたが、切らなくて良かった。前半は伏線が大量にあります。例えば1話のあるシーンが20話以降の伏線になっているのに気づいた時はかなり衝撃を受けました笑。アニメを2周したのですが、ほんとに伏線の回収は完璧でしたね。このアニメの欠点は最初にも述べた通り、物語の展開が遅いことくらいじゃないでしょうか。

声優はとても豪華だと感じました。曲も神曲で、OPが特に最高で毎回飛ばさず聴いちゃいました笑。アニメ完走した後に聴くとさらにグッときますね。

自分の中では1番好きなアニメかもしれません。それくらい面白いです。完走したら2周して伏線を確認するのもよし、シュタゲ2期を見るのもよし。画が独特で苦手な方もいるかもだけど、めっちゃ面白いので見て欲しいです。

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 641
サンキュー:

10

種馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

B級タイムループSF推理サスペンス

現在10話、退屈で眠くなる… 

伏線のためなんだろうなぁ…とは思うが、現状無意味無駄ともいえる退屈なシーンがダラダラ多すぎる。
盛り上がるとこまで3倍速で内容すっとばして観たくなりますね。
つまらないとまでは言わないけど、絵のタッチも暗いのも相まってか本当に眠くなる…。

後から面白くなるから我慢して観て!
と言われてもこの苦痛に我慢してる6?8?10?時間は娯楽としてどうなんだ?っと思ってしまう今日この頃。

追記:
完走しました。中盤まで何度か寝落ちを繰り返しながらもw観終わったので2.6→3.2に改定しました。
流石に物語収束に向ける2クール目からは中だるみも多少挟みつつではありますが、徐々に見所は出てきましたね。
伏線の回収を楽しむものなのでしょうが…
やはり一見では意味不明でありながらも、露骨にベタベタの伏線とわかるモノが気になりしたね。
伏線を伏線と思わせないような工夫があんまりないので…
最初から「B級タイムループSFサスペンス」として観れば中々の良作に思えたと思います。

投稿 : 2021/05/28
閲覧 : 259
サンキュー:

6

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物理系技術屋にはたまらん作品です!

(タイトル変更)
ストーリー途中、中弛みがありますがキャラ、展開は最高の域にあります。
ひぐらしを見ていてタイムリープものが好きならと勧められました。
唯一、アニメから原作に当たるゲームを買いました。
最終話付近のED曲の入り方は鳥肌モノです。

(追記)
自分が理系の技術屋もあるので厨二心が揺さぶられます!
{netabare}
CERN、加速器の施設、ブラックホール、タイムトラベル理論、
昔のPC、バイナリコード、アキバの電子部品、
ハッキング技術、イオンクラフト、
たまりませんでしたね!!

このアニメを見たのは発表されてからかなり後でしたが、
ダイバージェンスメーターもどきをニキシー管で実際
作ってしましました。世界線変動値などは検出できずw

テーマ曲に合わせて数字がいろいろ光るという、
ニコニコやYoutubeで当時、作ってみた!に出てたものです。
私は先人ではなく、後人の思い付きで作りました。動画が
ようつべに残っているかな?
{/netabare}

投稿 : 2021/05/26
閲覧 : 330
サンキュー:

13

次の30件を表示

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のストーリー・あらすじ

舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。その直後、ラジオ会館ビル屋上に人工衛星らしきものが墜落しており周辺が警察によって封鎖されていたことに気付く。検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、世紀の大発明に浮かれていた「この時の」岡部自身は知る由もなかった……。(TVアニメ動画『STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
公式サイト
steinsgate.tv/
主題歌
≪OP≫いとうかなこ『Hacking to the Gate』≪ED≫ファンタズム(FEScv.榊原ゆい)『刻司ル十二ノ盟約』

声優・キャラクター

宮野真守、今井麻美、花澤香菜、関智一、田村ゆかり、桃井はるこ、小林ゆう、後藤沙緒里、てらそままさき、山本彩乃、小形満

スタッフ

原作:5pb./Nitroplus、キャラクター原案:huke、 監督:佐藤卓哉/浜崎博嗣、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太、プロップデザイン:コレサワシゲユキ/中村和久、未来がジェットデザイン原案:SH@RP、美術設定:金平和茂、美術監督:衛藤功二、色彩設計:佐藤美由紀、特殊効果:垣田由紀子、3DCG:相馬洋、撮影監督:中村圭介、編集:後藤正浩、音響監督:藤山房伸、音楽:阿保剛/村上純

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ