当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「0戦はやと(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
16
ランキング
7719
★★★★☆ 3.9 (4)
物語
4.0
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

0戦はやとの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

私的アニメ感想簿90

マグマ大使、怪傑ライオン丸、電人ザボーガーなど特撮番組の制作で有名なピー・プロが、それらの特撮番組よりも早く初めて製作したアニメ作品です。
当時は少年マンガ誌で戦記物がはやっていて、その影響で製作させたものですが、「子供番組で戦争謳歌をやるのか」とテレビ局の組合からの批判攻撃が厳しかったそうです。
そのせいかどうか分かりませんが、結局人気だったのに当時アニメ化されたものは、この作品だけでしたね。
昭和17年、海軍が各戦線から腕利きの撃墜王35人を集めて結成した爆風隊、その中のひとりでニューギニア戦線で64機撃墜の実績を誇る東隼人が主人公の物語です。
この64機というスコアですが、史実でこれを上回る戦果を挙げたのは帝国海軍で4人(西沢、岩本、福本、杉田)しかいないという、まさにエースの中のエースといえるものです。
当時の状況を反映したものか、原作では実名だった敵国がアルファベットになっているなど、今では考えられない事ですが、やはり当時アニメ化するのはそれだけ難しかったんでしょうね。
製作予算も少なく、それを補う為に東宝で特撮を経験した際のアイディアやバンクの多用などいろいろと工夫したようです。
主題歌は確認されているもので4パターンあり、当初はボーカル・ショップ(黄金バット、デビルマン、キャプテンウルトラ、スペクトルマン他)だったものの、途中からひばり児童合唱団に替わってます。
なお、その主題歌の歌詞と脚本ですが、北の国からの倉本聰が担当してますね。

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 338
サンキュー:

4

0戦はやとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
0戦はやとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

0戦はやとのストーリー・あらすじ

 伊賀忍者の末裔という戦闘機乗り、東隼人主人公にした戦争アニメ。うしおそうじ主宰のピープロダクションの第1作でもある。(TVアニメ動画『0戦はやと』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1964年冬アニメ

声優・キャラクター

北条美智留、朝倉宏二、大塚周夫、大山豊、河野彰、田の中勇、家弓家正、村松為久、樋口功

スタッフ

製作:鷺巣富雄、脚本:倉本聡/河野詮/若林藤吾、演出:星野和夫、原画:鷺巣富雄/鈴木健二/坂本三郎/大西清/中島清/渡辺福男/福田三郎/熊川正雄/永樹凡人/虫プロダクション、美術・背景:渡辺善夫/山田順治、撮影:小嶋伸介/鷺巣富雄、音楽:渡辺岳夫

このアニメの類似作品

この頃(1964年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ