当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14859
棚に入れた
49196
ランキング
37
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想・評価はどうでしたか?

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動作、みつけちゃっ…た

とにかく、ラスト!
最終回の感動が半端ないです。
これほど泣いた作品はなかなかないです。

そしてED。
元々名曲ですが、作品と見事にマッチしてました。
曲の入りとサビへの入りが絶妙でしたね。
画も良くて毎回鳥肌ものでした。

キャラでは、めんまが良かったです。
茅野愛衣さんの演技がホントに素晴らしく、
キャラの魅力を余すことなく引き出していました。

正直、途中までED以外そこまで良いとは
思っていなかったんですが、
最終回で見事にやられましたね。

みーつけた
みつかっちゃっ…た

もう、涙で、前が、見えません。

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 226
サンキュー:

11

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想!

あの花

 脚本は岡田麿里。
 
 感想!

 人を泣かせる話って本当にシュチュエーションなんだなあと思いました。
 脚本の本では、人が泣く時っていうのは、どうにもならない時、解決ができない状況を作り出すってことです。

 どんな状況だというと、例えばもう余命がなく助けようがないという状況。
 
 そんな状況に人は感動できるんです。


 シュチュエーションがどれだけ共感できるか。
 キャラクターがどれだけ好かれているか
 あとは感情をはっきりとさせるにすることなんですけど、

 例えばさっきガンスリーガーガールの演出を書いたんですけど、ガンスリーガーガールは感情をむき出しにしてない為、演出としてはダメな部類に入るんじゃないかなと僕は思うんです

 例えばですけど

 人を殺す → それに対して何も言わないのは

 自己主張をして無いですよね? だから人を感動させる話にはならないんですよ!

 それに対してあの花っていうのは良くできていて、

死んだはずの少女が幽霊として帰ってくる。そしてそのあと {netabare} めんまが消えてしまう {/netabare}
(どうしようもない状況)

そしてじんたんや他のみんながそれに対して何か思ったりする(これが感情移入にする状況)

この状況がとてもうまくできてるんですよ!

この作品は岡田麿里さんが知られるきっかけとなった作品で、設定だけで泣ける作品は作れる良い典型例だと思います。

 例えば泣けない作品があるとするならばそれは話数の問題ではなくて、どうにもならない状況を作り出す事ができてないんじゃないかなって言えると思うんです!

 ということであの花がなぜ泣けるのかという解説レビューでした!

投稿 : 2022/01/01
閲覧 : 199
サンキュー:

10

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

僕たちは大人になっていく

幼い頃、仲の良かった6人組。
超平和バスターズを結成し、
秘密基地に集まっては遊ぶ間柄。
笑ったり泣いたり、
たくさん楽しい時間を共有している。
{netabare}ある時、一人の女の子が死んだ。
これは幼馴染の死という、{/netabare}
過去を抱えた少年少女の罪と絆の物語。
そして淡い恋の物語だ。

この作品に感動するのは理屈ではない。
望郷、追憶、幼少期と今の自分を重ねる。
僕たちの中にある成長できなかったもの、
そこに触れるから泣けるのでしょう。
止まった時間、夏の抜け殻、
変わるべきものと変えてはいけなかったもの。
そうやって僕たちは大人になっていく。

{netabare}メンマが現世に戻って来てまで、
叶えたかった想いに胸を打たれる。{/netabare}

小さく揺れて日向の香りがする、
あの季節に咲いた花を覚えていよう。
子供の頃の空は、
今よりずっと、大きかった気がしています。

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 829
サンキュー:

107

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける名作。苦しみに向き合う人の姿は、やっぱりかっけーんッすよ。

先に書いておきますが、先入観なく見た方がいいかもしれません。レビューを書いといてなんですが……。

【本作を観て感じた事】
どんなに辛い過去だっていつかは向き合わなければいけないということでしょうか。確かに苦しい事から逃げるのは本能的なものですが、逃げるだけではいつまでたっても解決できません。苦しみは苦しみに向き合って、初めてその解決の糸口が見えてくる。本作を観ていてそう感じました。
でね……、そうやって苦しみに向き合う人の姿は、やっぱりかっけーんッすよ。感動するんすよ。

投稿 : 2021/10/24
閲覧 : 342
サンキュー:

17

apotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涙腺崩壊!!

日本のオリジナルアニメ作品
脚本は 岡田麿里
アニメ制作はA-1 Pictures

とっても感動しました!!!
ラストは涙腺崩壊です!!!
泣けるアニメとして有名なこの作品。
見て損はないと思います。
EDに「secret base 〜君がくれたもの〜」を使ったのは素晴らしいと思いました。
とても作品とあっていておかげで涙がとまりませんでした笑

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 478
サンキュー:

31

ネタバレ

かなてろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一度見て微妙だと思った人にこそもう一度見てほしい

中学生の時に見て以来なので5年以上ぶりに視聴しました。当時は私も若くこの作品があまり好きじゃありませんでした。なんなら成仏させたらみんな悲しいのになんで成仏させるの?昔のぽっぽは影薄いのになんでこんな頑張るの?とか思ったり、めんまがあんまり好きになれなかったり、最後の展開なんか違和感あるなあなんて思ったりで、結構批判的でした。今思えばあんまり理解できてなかったんだと思います。キャラたちの人物像から関係性、苦悩や葛藤、成長を、そして願いの真意も、成仏させる意味も。
でも今観たらちがいました。たった11話でこれらを上手くまとめているんです。そしてこれらを追えた先にあるラストスパートに私はただボロ泣きするのみでした。高いハードルが無かったのも大きかったです。期待してなかったおかげでいい意味でかなり裏切ってくれました。だからこそ私のように一度みて微妙だと思った人にはもう一度よく観てもらいたいと思いました。本当に見直して良かった。青い栞とsecret baseは相変わらず最高です。

投稿 : 2021/09/06
閲覧 : 314
サンキュー:

6

ネタバレ

ばんぶーる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この夏だからこそ見返したい

10周年だから…いやそんな理由で観たわけではない。
昨今の情勢により、「今まで通りの夏」を過ごせていないもどかしさからこの作品を見返すことにした。

登場人物のみんなはどこか後ろめたさを感じていて、その心理描写がとても丁寧な作品だと改めて思った。(現実的かどうかは別として)

時が経つにつれて仲間がいつの間にか昔の仲間に変わる。
これは歳を重ねるごとに自分にも当てはまる。

しかし愛情、後悔、嫉妬…みんながそれぞれ想い合うことを言葉で、行動で伝え合ううちに昔の仲間から今の仲間になっていく。

最終回のかくれんぼでは必ず泣いてしまうのは、いつの間にか感情移入のしすぎで、自分も「超平和バスターズの一員」としてめんまを探していたからだとさっき気が付いた。

見終わった後はふと友達に会いたくなる。
感謝を言葉にするのは恥ずかしいが少しだけ優しくしたくなる。

いつもの場所でいつもの仲間とたわいもない時間を過ごす。
そんな当たり前にあった目の前の小さな幸せを、見えるはずのないめんまは私たちに教えてくれたのではないだろうか。

ぜひこの夏だからこそ見返して、初めて見た時の夏を思い出して欲しい。
そして、その時に周りにいた人達に落ち着いた時に会いに行って欲しい。
きっと超平和バスターズのみんなと同じように、会えばすぐにあの頃の自分に戻れるはずだから。

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 239
サンキュー:

9

佐藤拓海 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かったけど……

設定です。
主人公はある日からなくなったはずの めんま。と呼ばれる少女がみえるようになります。その少女は彼しかみえていなくて、かつての友達から近所の人にまで好奇な目でみられていました。そして、そんな少年と少女達のお話。


物語。
感動系はありがちな展開にいきがちです。
でも、中でもこの作品の流れはベタでした。
ベタ過ぎて先の展開が読めます。自分は1話から大雑把な考察をしました。途中途中変わった展開の時にも流れは軌道修正しましたが、1話の時にたてた終わりの予想はあながち間違ってなかったです。(Netflixのエピソード選ぶまえにみえる絵をみて)
そのため、つまらないと感じる人は多いはずです。
周りからみろみろ!と言われてみるような作品ではないが、感動できる作品は続々ではなくすぐに来るのを知っているので最後までみました。自分は泣けなかったですけど感動しました。

作画。
良いところはなかったですけど悪い点もないです。
特に目立ったシーンとかもあまりないです。
普通でした。見辛いという訳ではないです。

音楽。
ED以外あまり、印象ないです。


キャラ。
可愛いとかではなく、最初の方からキャラクターを
掴めやすく、最後まで統一されていて見易かった。
(だからこそ物語が読めたりする)



最後。
感動はします。ちょっと長く感じるなーと思うかもしれませんが、そこは保証します。泣ける泣けないはその後です。展開をほとんど読めても感動するのはアニメ、作品ならではですよね。
是非みてもらいたいです。

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 353
サンキュー:

5

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣けるアニメという触れ込みですが・・・

私は感動できませんでした。
多分最終話の演出が圧倒的に下手糞だったからだと思います。
「せーの、めんま、みーつけたー」とか演出として最低。
キャラはどれも魅力的で、話自体も悪くはないと思います。
OP、EDともにいいですね。
とくにEDの、白黒がカラーに代わって花弁が逆転するところ、
毎回ウルっと来ました。

投稿 : 2021/08/17
閲覧 : 348
サンキュー:

3

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見事!掌の上で踊りました

2018.06.16記


深夜アニメ観始めた頃に出会った作品。
5~6周してその度に号泣していたあの頃が懐かしい。。。

話数もワンクール分でほどよく、萌えキャラ?もおらず、OPEDもアニメアニメしてなく、男女問わず普段アニメを見ていない層にも視聴の敷居を低くさせる効果が期待できる稀有な名作。
学生ならいざ知らず、社会人として相当年数の経った私周辺の人々にもなにかオススメしようかなという時に真っ先に候補に挙がるであろう作品です。

もしもお父さんお母さんから「あんたアニメばっか見て!」と冷遇されていて、かつあなたが「は!?関係ないじゃん」と全面対決ではなく「いや意外といいもんだよ。わかってほしいな。」という解決策を望んでいる場合に使えるかもしれないツール。


本題に戻ります。
けっこう語られているところでその通りだなと思うのは以下、

・秩父の描写。どこかしらノスタルジックな雰囲気が郷愁を誘う。
・夏になると見たくなる
 ⇒井上陽水「少年時代」、PSゲーム「ぼくのなつやすみ」の感覚。
・物語に合ったOP/ED。特にエンディングの曲の入りのタイミングが反則。


小学生ならきっとやらかすであろう好きな子への誤った言動。
何もなければ大人になったときの笑い話になるか、記憶も彼方へと去ってしまってただろうに、そうさせてはくれない事態が起こってしまって心に傷を負ってしまった子供たちのトラウマ克服の物語です。

自然豊かな秩父を舞台に、どこかしら自分の子供時代の記憶に引っかかる要素を容赦なく掻き立てながら、最終盤での伏線回収から一気に感情を揺さぶるクライマックスまで組み立ても良く出来ています。


そしてそして、

レビュー書くにあたって久々に全話視聴。

。。。泣かなかった。。。。

さすがに観過ぎたからでしょうか。
慣れちゃったにしても、人間の本質をがっつり捉えて的なものだったら涙腺を刺激したかもしれません。
物語の進行が登場人物のセリフに頼りぎみなのかなぁ。
演出で泣かせるといった部分も気になるなぁ。


差し引いても良い作品だと思いますので、すこしノスタルジックな気分に浸りながら肩の力を抜いて鑑賞してみてください。
泣ける泣けるとハードル上げても泣いちゃうかもですが期待値上げ過ぎは禁物です。



視聴時期:2017年12月

-----
2019.09.12追記 

2019年7月~9月 地上波再放送

MXで再放送やってくれました。超平和バスターズ最新作「空の青さを知る人よ」公開記念です。
夏に観るのがいいよね、と言いながら実質初めての夏視聴。なんだかんだ観ちゃいます。

あらためてみると、5人の関係性やら心情にすごい着目して観るとやっぱり良いな、と再認識。

・なんであなるは夏休み終了直前に宿題持って行ったのか?
・ゆきあつがあなるにつき合おうと言うに至る過程だったり
・つるこが髪を切った理由

など、最終話に至るまでの途中過程も悪くない。

けっこうな本数を観てきた現時点での点数配分で考えて評点を下げることも検討しましたが以下2点の理由によりそのままにしときます。

・深夜アニメデビュー間もない時期に出会った感動
・全12話ものを見慣れてきた中で11話分でよう健闘してるなあ



2018.06.16 初稿
2019.09.12 追記
2021.08.12 修正

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 857
サンキュー:

101

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける作品

埼玉の秩父を舞台にしている、言わずと知れた名作。
数々のアニメファンを泣かせてきた作品。略称は「あの花」。

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 430
サンキュー:

32

よれん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ありがちだけどまぁ良かった

曲の挿入がとてもよかったです。でもめんまの両親兄弟に焦点を当ててほしかったです。彼らは不幸なままなのでしょうか?

投稿 : 2021/06/10
閲覧 : 406
サンキュー:

4

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

曲とセットで素敵だった

評価漏れの為、数年後のレビューでもまだしっかり記憶に残ってる作品。

涙腺崩壊な場面も勿論面白くて感動するけど、わだかまりMAXな状態から彼女とのつながりで徐々に皆んながまとまって協力していく光景とか、皆んなの清い感情だけじゃない複雑な気持ちとかがちゃんと描かれていてとてもおもしろい。

あとはあのテーマ曲とアニメの演出の仕方が素晴らしくて毎回ブワッと感極まってしまうあの感覚。 あれが一番素晴らしいと思った。今でも思い出せる。

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

気もちがばらばらになってた幼なじみの友だちが 大きくなってまた集まってくるおはなし

あらすじはタイトルに書いたとおりかな。。


いろんなとこで泣いたけど

終わりの曲とアニメがとってもよくあってて
歌に入るとこでまた泣いちゃう

さいごにみんなが仲よくなれてよかったぁ♪
しばらくなみだが止まらなかった。。

めんまよかったネ^^

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 3318
サンキュー:

556

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.5.20

2回目2021.5.20

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 283
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感動ポルノ1号

失敗作と叩かれてる『IDOLY PRIDE』を見てたらこの作品を思い出してしまった。

さー安いよ安いよ!!!
そこのアニメ見て泣きたいあなた!!!!!
寄っておいで見ておいで!!!!!
第1話から最終話まで泣きっぱなしだよ!!!!!
感動の嵐だあああああ!!!!!

・・・てな感じで2011年の人気アニメの一角を占めた本作。

正直言って、恥ずかしくないですか?

いや、売れればいいんだよ、売れれば。
アニメファンは泣きたがってるんだから、泣かせたヤツが勝ちだよ!!!!
シナリオがどうの設定がどうのよりも、ファンはこういうのが一番好きなんだよ!!!!!
需要があるんだああああああ!!!!!

それじゃ、どうして『IDOLY PRIDE』は人気が出なかったんだろう?

・・・不思議だ(白目)。

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 276
ネタバレ

りは さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夏祭りの頃にもう一度観たい

昭和テイストの主人公、
実際にあるお菓子やジュース、
小学校で流行った遊びやゲーム、
あるあるネタだけでも懐かしくて
心にすっと入る作品です。

劇場版も観ます。

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 262
サンキュー:

12

ネタバレ

あーちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

平成一桁生まれには懐かしい要素がたくさん

これ、初めて見たとき、すごく懐かしいものを感じた。
EDのsecret baseもそうだし、ですよ、とかポケモン金、ボーボボとか。
これを見るまでsecret baseはキッズウォーのイメージだったし、見てない自分でも歌えるくらいに知ってた。
知らない人はいないんじゃないかってくらいの名曲。
けど、このアニメ見てから、secret baseと言えばあの花!になってしまった。

若い世代にはこのアニメで初めて知った人も多いんだろうなと思う。


友人の死で時間が止まってしまった少年たちが、
亡くなってしまっためんまのために願いを叶えようと奮起する作品。

最後にはめんまとお別れしてしまうけど、
みんな前向きに”今”を生きていく作品。

恋愛要素はほとんどない!
途中でぐちゃぐちゃ言い争うけど、一瞬だからスルー出来るかと。

感動するけど、前向きになれる作品だと思います。
鬱エンドではないので、苦手な人も是非!

{netabare}
たまたま同級生で、近く人住んでいた少年たちが、
「ひとりの死」という同じ傷を負った話。

初めから絆ができる関係なんてない。
喧嘩したり、危険な目にあったり、同じ思いを共有するから絆になるんだと思う。
この作品ではそれが「めんまの死」だった、それだけの事。
10年たって、同じ悲しみや苦しみを共有し、仲間となった。
あの時で止まっていた思いや時間が、やっと動き出した。

そういう作品だと解釈した。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/28
閲覧 : 276
サンキュー:

16

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

好み外

バットエンドは総じて見たくない。二度とアニメ界に出てこないでいただきたい。
ファンタジーならファンタジーでハッピーにしましょうよ。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 371

ツアラーV さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お涙頂戴系なのは分かってるけど泣いてしまう

当作品はただ泣けるだけのアニメという訳ではなく、大人になったらどう考えてどう生きていけば良いといった疑問や友人との友情や絆について考えさせられるアニメでした

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 249
サンキュー:

5

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

3回目の視聴。
内容はともかく、聖地の秩父という場所がなんか綺麗だなと思ったアニメ。
夏だから余計良さが引き立つ。
とくに好きなアニメじゃないと思いながら3回も見てしまうほど何か魅力があるアニメだと思う。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 206
サンキュー:

8

のぞみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超人気作品!

多くの人に観られてきた理由がある。日本アニメの代表格ともいえる。アニメをよく観る人にもそうでない人にもお勧めできる作品である。ぜひ試聴してほしい。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

またまた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

都合のよいファンタジーと現実

子どものころ毎日遊んでいた友達。
何かの拍子に、しだいに遊ばなくなった。
別に嫌いになったわけではないのに、
時間とともに変わっていく環境にいつのまにか距離が離れていく。
何かのきっかけがあれば、
一言くれれば、
昔みたいに集まって遊べるのに。
みたいな、なんだか綺麗なノスタルジーと
めんまをコロしたという乗り越えたいトラウマと贖罪。
というドス黒いものがバスターズを行動させている。

全員がめんまを見つける結末は、神(作者)がバスターズに与えた救いのような、キャラクターに対する慈悲のようなもので、

もしも最後まで、めんまがじんたんだけが見る幻覚であったとしても、自己の罪を償う為に友達たちはじんたんに手を貸してくれるのである。

投稿 : 2021/03/01
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ネタバレ

byGar61324 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

くさすぎ!!

最終回くさすぎ!!!!
あと話長すぎる!!半分でも良かった!!

それとイケメン女装ランニングマンのメンタル強すぎる!!
あれだけ堂々と出来たら人生怖いものなしだな!!

とはいえ感動はしたし雰囲気は良かったよ!!

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 328
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメにハマったきっかけはこの作品でした

みんなアニメ好きになり始めたきっかけのアニメってあると思うんですよ
ハルヒだったりエヴァンゲリオンだったり若い子で言うとラブライブだったりかな??
そんで持って自分がアニメにハマったきっかけはこのあの花でした。
とにかく泣ける。青春アニメで、1話の時点で正直展開は読めるしお涙頂戴展開ではありますが、それ以上に泣かせてくれます。そしてメンマが可愛すぎる。
夏になると毎年見たくなる。そんなアニメです

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 164

ayme さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙なしには観られない‼️

とにかく泣けました。

物語の序盤から中盤は、ある出来事をきっかけにバラバラになってしまった主人公達が主人公が死んでしまったはずの、“きっかけ”となった少女めんまがみえるようになった、というところから段々と近付いく感じで比較的ゆっくり進んでいった印象です
しかし、終盤になるにつれてどんどん物語が加速していき、一気にフィナーレをむかえます。

1話みだしたら止まりません。序盤、中盤でキャラクターにしっかり感情移入でき最終話でバカみたいに泣けます。おそらく最後の5分ぐらいは画面観てらんないと思います。(実際そうでしたw)
登場人物一人一人に個性があり、思うところがありそのひとつひとつがとても深く、観ている側も考えさせられます。
曲もよく、より涙をながさせにきます。

何かに悩んでいる人やとにかく泣きたい人、是非観てください。全て流されます。それ以外の人も色々なことへの考え方が変わるかもしれません。

「アニメって凄い‼️」

と、改めてきづくはず❗️ 是非観てください。いや、
“観ろ‼️”

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

だわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

えぐいほど泣いたぜ!

1話1話の終わらせ方が完璧。
いっつも気になる終わらせ方をしてくれるので続きが気になって仕方がない。
それにしっかり引っかかってしまった私は1日で観終わりました。
めっちゃ泣きました。1クールアニメでここまで泣かせにくるのは凄い。
{netabare}ラストが切なすぎて、1週間は立ち直れなかった記憶があります。
成仏したけど、もうめんまには会えないのだなぁ...と。{/netabare}

泣かせにくる路線が凄くて泣けなかったていうレビューをたまにみます。
たしかに今思い返すと、泣かせにくる路線はまーまーあったと思います。
しかし、私は綺麗にその路線にひかれてボロ泣きしたので、とりあえず一回は観てみ?とお勧めしたいです。
だって演出めっちゃ良いし、EDを流すタイミングも神なんだもん!

声優、演技素晴らしかった。ラストの演技なんかもう最高!
ED神ですね。あれで何回泣かされたか...

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 187
サンキュー:

7

ネタバレ

るぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

涙腺崩壊

ただただ涙が止まらない。
大多数の人が1話目を見て最終話がどうなるか分かってしまうと思うがそれでも涙が止まりません。
歌もこの物語の為に作ったのかと言うくらいマッチしてます。
アニメ、小説、ドラマ、映画、ゲーム等様々な物語の中で1番泣いた。

作画はあまり好きな感じじゃないです。

声優はアニメの中でも1.2位を争うほど良かったです。

音楽もシークレットベースはこのアニメの為に作られたと言ってもいいくらいマッチしてます。
ちなみにキッズウォーも見てましたがこっちの方が合ってます。

キャラも良かったです。

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 193
サンキュー:

4

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ

2011年放送アニメ。

高校受験に失敗し引きこもっていた主人公の元に小学校時代に事故死した幼馴染が自分にだけ見える霊となって現れた物語。

劇場版・実写化もした名作。前から知ってはいたのですが今更再放送で見ました。

わずか11話ながらも泣けます。それはもう泣けます。

事故のトラウマから離れ離れになってしまった仲間たちと時に激しく衝突しながら立ち直っていく姿は勇気づけられます

友情っていいね。青春っていいね。

それぞれの恋模様も素敵。告白したあなるもしてないつるこもどっちも可愛い。

普通めんまが霊となって蘇ったなんて言われても信じない中、ちゃんと向き合ってくれたぽっぽはいい奴だわ

そしてじんたんはね、かっけえんすよ

想い人のためにあれだけ必死になれる。かっけえんすよ。

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ネタバレ

アニメ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

過剰演出で押し通す 
と割り切って作ったとしか思えない。
どうすれば泣けるのかちょっと解らない、
{netabare} 2話までは期待できるる感じだったが
高校生、しかも進学校トップクラスの生徒が
秘密基地とか超平和云々とかリアリティの無い方向へ・・・、
幼少の頃の仲間の死が今も心に引っ掛かってるのは
いいとして、当時の好きだ嫌いだ、更に死亡事故が
起きてるのに当日の嬉しかった悔しかったを
高校生になっても引き摺るとかそんな人いないだろう、
な展開。 {/netabare}
ここから面白くなると信じて見続けるうちに
最終話。終盤激昂号泣が増える古典的な流れに
なぜこの作品が?と醒めていった。
EDを評価してる人多いが、名曲使えば良くなるわ・・・、
良かった点を挙げるなら、秩父(脚本の方の出身地
みたいですが)名物のロケットを織り込んだ所、
(地域性を出したのは個人的に高評価です、
どんどん採り入れるべき)
作画が丁寧、その辺りだろうか、

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 167
サンキュー:

5

次の30件を表示

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のストーリー・あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。(TVアニメ動画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.anohana.jp/tv/
主題歌
≪OP≫Galileo Galilei『青い栞』≪ED≫本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)『secret base ~君がくれたもの~』

声優・キャラクター

入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、近藤孝行、早見沙織

スタッフ

原作:超平和バスターズ、 監督:長井龍雪、脚本:岡田磨里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:REMEDIOS、美術監督:福島孝喜、色彩設定:中島和子、撮影・CG監督:那須信司、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、アニメーションプロデューサー:岩田幹宏、チーフプロデューサー:清水博之/山本幸治、プロデューサー:斉藤俊輔/尾崎紀子

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ