七星のスバル(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「七星のスバル」

よみがな:しちせいのすばる

放送時期:2018年夏アニメ(2018年7月〜)

★★★☆☆ 2.9
物語:2.6 作画:3.1 声優:3.1 音楽:3.0 キャラ:2.9
総合得点 53.2
感想・評価 158
棚に入れた人 599
ランキング 5242
かつて世界的人気を博したMMORPG≪ユニオン≫で伝説となった小学生パーティ「スバル」。 しかし、 ゲームオーバーとなった旭姫は現実でも同時に死亡してしまう。 ≪ユニオン≫は運営停止となり「スバル」のメンバーも散り散りになった。 それから6年後──。 新生≪リユニオン≫にログインした高校生の陽翔は、 そこで死んだはずの幼なじみ・旭姫と再会する。 彼女は電子の幽霊なのか、 それとも…?(TVアニメ動画『七星のスバル』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 158

2018.11.19 22:17 yuugetuの評価 | 途中で断念した| 5が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

3話で断念(個人的な記録なのでサンキュー不要で)

2018年夏アニメ。
嫌いな感じではなかったので迷ったのですが3話で断念しました。
(2018.11.19)

 サンキュー(0)
2018.11.17 17:06 gaverellの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 1.5  声優 : 3.0  音楽 : 1.5  キャラ : 4.0

もっとよくまとめていれば・・・

あの花みたいな空気を感じさせたのだが期待はずれだった。
うまい具合にかみ合わせれば神アニメに成りえたかもしれない。
可能性を感じさせるようなアニメだった。
しかし本筋が解決できていないで終わるしところどころの戦闘も
見どころはないです。バッと技だして終わり。
はぁもったいない。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2018.11.15 20:30 animeの評価 | 観終わった| 8が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ツカミがすべて・・なのか?

MMORPGの中で6年前に死んでしまったはずの幼馴染のアサヒちゃんと主人公が再会。かつて共にプレイしていた伝説のパーティ「スバル」の面々との再会を果たしながら、現実世界を巻き込んだ途方も無い陰謀に挑んでいくというお話。

ツカミはOKだったんだけど、その後が残念でした。

パーティ自体なくなっているのに、特定のプレイヤーたちが6年もの間「伝説」であり続けてることとか、チート的な強さってとこにはやっぱり違和感がありました。

あと死んだはずの人間がゲームの中で生きてる!っていう状況を前にして、その子を含んでの恋愛ごっこを大真面目にやってるのにも若干ついていけないものが。

結局「死んだはずのアサヒちゃんが何故ゲーム内に?」という最も大事な問題が放置されたままトンチンカンなエンディングになってしまっていたのが一番観ていて辛かったです。

このテのお話って、起こった出来事それぞれが種明かしとともに見事に繋がっていく妙味みたいなのが求められると思うのですが、そういうことを一切ケアせずに思いついたまま事件を起こしてキャラを動かして・・・ってやってるように感じました。

なまじ作画がキレイでツカミのネタが面白そうだったので最後まで観てしまいましたがちょっと後悔してます。。

 サンキュー(1)
2018.11.09 00:43 てぃーえむの評価 | 観終わった| 103が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

気にしなければ面白い

パクリパクリ言われてます。私も元ネタ2つとも大好きなので、ぱくりだと思います。けど、そこを気にしなければ先も気になるし割と面白いので多分最後まで見ます。

ゲームをやれるのは特別なセンスがある人だけで、プレイできてもゲームオーバーすると二度とログインできないVRMMO。
設定がソードアートオンラインに酷似していますね。
しかも死んだ仲間が復活してきてその子の謎を中心に話が進むって、完全にあの花ですね。私はまどろっこしいので伏字とかやりませんよ( *´艸`)


このゲームの設定の疑問と考察
{netabare} 謎のセンスなるものがあるか判断されて持ってないとできない上にゲームオーバーしたら二度とログインできないって設定、一体だれが得をするんでしょうか? これだけの作り込まれたゲーム、製作費は何億とかかるでしょうし、ゲームオーバーしたユーザーからは金返せって文句言われそうだし、死者を現に出して社会問題になってるし、収益的に制作者側にはデメリットしかないと思いますが・・・しかも優秀な成績を出したら一流企業に就職? ますます何のためにやっているのか疑問。 裏に絶対何かありますよ。営利目的でないことは明白なので、このセンスとかいうものが恐らく目的だと思う。 特定のセンスを持っている人を選抜して能力を発現させるのが目的とかそういうのかな? {/netabare}

こういう他のアニメの設定から引用してくるの、私は面白ければそこまで気にしないのですが、ここまで堂々と似たようなもの作るのはさすがに元ネタ知ってる人には気にするなというのが無理がありますね・・・。
VRMMOの設定を使った作品自体は私は好きなんですけどね、もう少しオリジナリティ出してほしいところ。

アニメそのものはいいデキだと思います。
たぶんSAOとこのはなを知らなかったら、絶賛していたかも。

旭姫が復活はいいけど、これたぶん、{netabare} 運営が陽翔を意図的に再会させているから、誰が黒幕かはわかんないけど、1話みた時点でだいたい黒幕の意図が推測できるんですよね・・・。その黒幕の意図まで他作品からの引用でないことを祈りたいです。

旭姫が復活した理由は、本人の6年前の脳から記憶を移したAIか、実は死んでいなかったかのどちらかでしょうね。他人のなりすましは冷めるからさすがに辞めてほしい。

黒幕の意図は、壮大な復讐劇か、旭姫が特殊なセンスを持っていてそれの研究のためか、旭姫の脳から作ったAIの研究かのどれかかな?

1話時点では、旭姫が何か特別な力か何かがあってその研究が意図じゃないかとにらんでます。というか多分これです。{/netabare}

これがいい意味で予想を裏切ってくれることを期待して最後まで見ようと思います。

ここから先は2話以降の考察など。


2話みた感じ、{netabare} 旭姫は実は生きていたというのが真相な気がしてきましたね。たぶんAIじゃない気がする。{/netabare}

3話
{netabare} 左手の薬指に何も意味がわからず指輪はめるはると。
これ知らずにやってるなら、相当罪深いね(-_-;)
さつきちゃんむくわれなさそう。

{/netabare}


5話
{netabare} まずね、たかのりすっごくダサいしこんな奴もう仲間じゃないよ。旭姫が死んだ責任をはるとに全部なすりつけておいて、もっと許されないことしてるのがもうね、嫌悪しかない。こいつ改心しても無理。女々しすぎる。
旭姫がはるとにしかなつかない理由、わかりますね。

それから、大きなユニオン2つが共謀して旭姫を誘拐して戦力として利用する。魔王とか絶対的な悪なら別にいいけど、ただの人間がここまで倫理感の欠片のない行為をするのはどうなのかなあ。現実世界でも犯罪やりそう。

{/netabare}


6話
{netabare} 大量にゲームオーバー者出してるけど、よく士気落ちないですね。
ゲームオーバーしたら二度とできないならみんな逃げだしそうなもの。
みんな、SAOと違ってデスゲームやってるっていう緊張感がない。
現実では死なないとは言え、二度と出来なくなるっていうのは十分な緊張感になると思うの。

やっぱり営利目的じゃないとおもうな。旭姫の未来予知のセンスそのものが目的な気がする。最初は未来予知って知らなかったけど、1話見たときに思った通りだった。

{/netabare}

8話
{netabare}
クライブは偽物だった。偽者との戦闘開始。
これは本物が助けに来るフラグ立ちましたね!!

ということは、あの船の女船長がクライブが化けた姿かな?
何かありそうだったし。
クライブって変装ができたはずだから。

どうも旭姫のセンスを覚醒させて何かに利用するためだけのゲームっぽいですねコレ。
本当にろくでもない理由でしたね。

そしてやっぱり女船長、クライブでしたね。

{/netabare}


終わってみて
{netabare} さつきちゃん結局誰とも結ばれず、報われないヒロイン? 好きなキャラなのでかわいそう。

あと敵キャラがイラッとするだけで魅力ない。もったいない。
{/netabare}

 サンキュー(9)
2018.10.25 23:00 sugasaの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

ありふれた作品だけど…

別にストーリーが酷いとは思わないが、どこかで聞いたような設定ばかりで面白みに欠ける。
アニメやラノベに馴れてしまっている層へのウケは良くないだろう。
女の子は可愛いのだけど、自分もどこか退屈さを感じてしまった。

ただ、それ以外にはこれといって悪い部分は見当たらない。
演出にも工夫が施されているので、アニメ初心者の方にはそこそこオススメできるかもしれない。

 サンキュー(4)

七星のスバルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
七星のスバルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。