七星のスバル(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「七星のスバル」

よみがな:しちせいのすばる

放送中:2018年夏アニメ(2018年7月~放送中)

★★★☆☆ 2.8
物語:2.4 作画:2.9 声優:3.1 音楽:2.9 キャラ:2.7
総合得点 51.4
感想・評価 72
棚に入れた人 472
ランキング 5305
かつて世界的人気を博したMMORPG≪ユニオン≫で伝説となった小学生パーティ「スバル」。 しかし、 ゲームオーバーとなった旭姫は現実でも同時に死亡してしまう。 ≪ユニオン≫は運営停止となり「スバル」のメンバーも散り散りになった。 それから6年後──。 新生≪リユニオン≫にログインした高校生の陽翔は、 そこで死んだはずの幼なじみ・旭姫と再会する。 彼女は電子の幽霊なのか、 それとも…?(TVアニメ動画『七星のスバル』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 72

2018.09.24 22:11 シャベール大佐の評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

仲間の死によって疎遠になった幼馴染チームの再生を描く、青春バトルアニメ

小学生の頃にMMORPGで最強パーティを組んでいたが、仲間の1人の死によって疎遠になった幼馴染の男女の、6年後の物語。全12話。
誰もが指摘するように、キャラの設定や関係性、物語の基本的な図式は「あの花」に酷似していますが、作風的には、涙を誘う感動のドラマというわけではなく、ラブコメ風味のある普通のバトルアニメといった感じなので、雰囲気はかなり異なります。元ネタ?を離れた単体の作品としては、MMORPGの設定や物語の進め方などに、雑だなと感じられる部分もあったりして、完成度はあまり高くなかったです。また、最後まで観ても、結局いちばん知りたかった部分が何も解決されないまま終わってしまい、拍子抜けでした。ただ、それでも途中で視聴を止めずに完走はできたわけで、特別に酷評するほどでもなかったかな、という気もします。個人的な動機で言うと、ヒロインの1人である咲月というキャラがかわいくて、それ目当てで眺めていたような部分もありました。咲月役の鬼頭明里は、声や演技がなんとなく伊藤かな恵に近いような印象があって、徒然チルドレンやグランクレスト戦記など他の作品でも好きなキャラが多いのですが、やはりこの系統の声はポイント高いです。
とりあえず観終わって、それなりには楽しめました。評判がかなり悪いのは理由があるので仕方ないですが、作品自体は「平凡」くらいの出来だったように思います。

 サンキュー(11)
ネタバレ
2018.09.24 21:56 眠夢の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 4.5  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

あの花を彷彿とさせるけど……

あの花に似てるなぁとはじめ見て思った。
メインヒロインは白髪の「アサヒ」という名前。
そのアサヒがゲーム中にゲームオーバーになった瞬間たまたま急性の病気か何かでなくなってしまう。
六人でやっていたギルド「スバル」の仲間たちはゲームオーバーになる原因を作った「ハルト」を責めた。
お前があんなヘマをするから……と。
その結果チームは解散。散り散りになった。
それから六年。
再びゲームにログインしたハルト。
そこで、死んだはずの幼馴染、アサヒが宝箱の中で見つけた。

というのが、はじめのあらすじ。

第一話はかなり重めで、これはっと思ったものだ。

けれど、見ているうちに、ん? ん?
となってくる。
宝箱の中で幼馴染がいると言う時点でハテナしか浮かばない。

ハルトはなんだかんだ言いつつ幼馴染と共に行動する。

アサヒの言葉に、ことあるごとに六年の月日が経っている。とはじめのうちは言っていたハルト。

けれど、徐々にハルトの中で覚悟が決まってきたのか、アサヒの事をどうにかしたいと思うようになった。

ところどころ、会話するシーンがあるんだけれども、その都度私が思う事は、小学生と高校生が話しててイライラしないんだろうか。という事だった。
私自身、ちょっとアサヒの言動にはイライラした。
普通小学生の頭の中と、高校生の頭の中というのは考える優先順位、行動順位が違ったりする。

それを思うと、よく話しているし、なんなら小学生がメインヒロインだ。

……。
で、過去のシーンが~追憶~みたいに急に変わるわけだけれども、そのつっこみは置いて置いて、その中で語られる主人公たちの喋り方と、高校生になった今の主人公たちの喋り方言動がちっとも変っていないように感じたのは、私の感性が貧弱なせいだろうか。

こういう作品を作ったからには、先にアニメ化されたあの花と比べられるのは覚悟しているだろうし、確か昔の私はあの花微妙だったなーとか言っていたはずなので、あの花擁護派という訳でもない。

でも、チーム内で色恋沙汰があってその片づけ方が適当だったのはいけない。

ヒロインに思いを寄せる主人公のライバル役、「タカノリ」ハンドルネームが本名って恥ずかしいなぁーと思いつつもチームの頭脳役なのだ。流石小学生の頃に始めたゲームなだけある。
さて、彼はもちろんフラれるわけだ。
噛ませ犬であり、チートな主人公を際立たせるための舞台装置に過ぎないわけだ。
(ハルトとアサヒはなんだかんだ思いは同じだったことに気が付く訳だけれど、それから先どうするのかというのは全く一切描かれないままだった)

で、色々なことがあって、昔から彼を好きという「ノゾミ」が闇落ち(その理由はアニメを見て。)して出てくる。
驚くことに、小学生のころから好きだったというのだ。
しかも現在モデルをしているらしい。

根深過ぎん?愛重過ぎん?
と思う訳だが、どうだろう。チームメンバーみんな小学生のころから好きだったとか言っているから、普通なん?

結局、タカノリはノゾミに最終回では乗り換える感じが描かれているのが、なんだかなぁー

色恋を抜いて話しても、ゲームの力が現実で使えるように覚醒する!
とか言っていたくせに、いざ覚醒するとゲーム内で無双し、現実でそれが使えるのかどうか全く分からない始末。分かる前に最終回。

黒幕的存在が出て来たけど、結局正体不明のまま終わり。途中で出てきた組織の人間も、あれは四天王の中で最弱。的な倒され方だったし。
黒幕的存在はおそらくOPにでかでかと出てきているやつだと思うんだけれども、何なんだろうか……この何がしたかったのか感。

きっとね、バトル要素が強かったのがいけなかったのだと思う。

陰謀的な話+幼馴染との恋+好きな相手を取り合うライバル要素+バトル+ご都合主義+鈍感主人公

どれか一つに絞って深く話を広げていけばもう少しいい内容が出来たんではないかと思う。

ネトゲ要素が強いんなら、もうすこしゲーム要素を強くしつつもきちんと人間関係に触れていくなり。

ゲーム内で陰謀があるならそれこそSAOのような作品があるんだから、あの花の劣化版パクリだと言われるくらいなら、良作からもっと取り込もうぜ!

ホントに、話を広げ過ぎて畳みきれてない。時間の尺が足りてない。設定が練り切れてない。

アニメの枠が増えてきて大量生産しないといけないんなら、枠を減らしてもいいから良作を数多く生み出したと感じる。2007年から14年くらいまでクオリティーを戻してほしい。
なろう系がこれからどんどん出てきて薄い作品が増えてくるだろうからこそ、切に願う。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.09.24 20:25 ストライクの評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 2.5

あの花オンラインとは上手いこと言うなぁ

原作:ラノベ 未読

全12話


感想
ネットでこの作品のことを「あの花オンライン」っと名づけていたのを読んだ時、ハッ!上手いこと言うなぁって思ったよ。
確かにそうなんだよねぇ
そう頭で納得しちゃうと、もうそう言うふうにしか思えなくなってきちゃう。
設定もキャラの性格さえ 何もかも似せてパクってるとしか思えない。
もうこうなったらこの作品にいいイメージが湧かなくなっちゃいます。
話にどんな変化や面白そうな伏線を張っても もうダメ
何をしても薄っぺらく感じちゃって粗探しばっかりしてる自分に気がついて・・・
あかん
もう 純粋に楽しめなくなっちゃってる

一応最後まで観たけど、やっぱ あの花とSAOの良いとこ取りしてるとしか思えなくていい評価できないです。
あの花とSAOやる前に出た作品なら、普通に面白かったんだろうなぁ・・・

なんでアニメ化した?
こんなの叩かれるの目に見えてるのに。。。
原作ってそんなに売れてるのかな?
誰かアニメ化決定される基準 教えてクレメンス!

 サンキュー(13)
2018.09.24 20:18 pookiの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

<45> 死んだはずの幼馴染がゲーム内ではなぜか生きてるファンタジー。

死んだはずの幼馴染がゲーム内ではなぜか生きてるファンタジー。ラノベ。
MMORPG とリアルが交差するファンタジーで、基本的にはオレツエ ハーレムなテンプレ展開。
ヒロインが生きてる謎と、昔の仲間の復活が見所ではある。オレたちの戦いはこれからだ!エンドなのはまぁ仕方ない。時間のある人向け。

<55> オレツエから始まるゲーム内ファンタジー。青春ものか恋愛もの。
1 話視聴。
オレツエから始まるゲーム内ファンタジー。ラノベ。
テンプレ展開から妙な雲行きに。少し外してみた感じの青春ものか恋愛もの。それぞれに成長した昔の仲間との絡みが見所か。
最後の展開なんかは想像の範囲内だし、ラノベ的作風は変わらないから、大きくは期待しない。暫くは観るつもり。

 サンキュー(2)
2018.09.24 04:43 37111の評価 | 観終わった| 66が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 七星のスバル(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

で、あさひは?

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:なんかいろいろ混ぜればいいってもんじゃねーだろ。オマージュしたらきちんとその原作を超えて見せろ。と言ってもSAO越えることはできないと思いますけど。。。なんか、MMORPGをテーマとした転生ものとか、閉じ込められちゃったものとか多くね?
期待度:★★★

結局あさひはどうなったん?謎が謎のまま何か良い感じになりました~的に終わったようなんだが。。。

 サンキュー(16)

七星のスバルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
七星のスバルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。