当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6190
棚に入れた
28465
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (6190)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/Zero - フェイトゼロの感想・評価はどうでしたか?

こむぶ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり重め、だけど・・・

Fateのみならず型月の作品全体的に重いですが、
1つ1つにちゃんとした設定やギミックがあります。
それに、ufoという圧倒的な作画が加わったことによりとてもいいアニメになったと思っております。
しかし、この作品を100%楽しみたいのならば何らかの形でFate系の用語を理解した方がいいです。理解しなくても分からなくはないですが、最終話になってくると用語が分からなくなるかもしれません。

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

DxVNz94635 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魅せるアニメ

渋目のおっさんキャラ達が格好良い、シリアスで重めの作品(ギャグ要素はほぼ無し)です。

予備知識が全く無い状態での視聴だと、多少厳しいかも知れません。私は原作未読でゲームも一切プレイしていないですが、世界観やキャラクター設定は知っていたので、すんなりと話に入り込めました。

作画が綺麗でアクションも良く動き、音楽は美しく声優陣も演技力のあるベテラン揃い。悪いところが見当たりません。重くて暗いストーリーですが、2クール・全25話、一気に観れます。

追記:ギャグ要素はblu-ray収録の特典映像で補充可能です

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

霧崎 源助 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てが繋がる、過去の物語

神OPで、従来のfateより、多くの人の視点から聖杯戦争を見ていて、それぞれのマスター、サーバントの想いがよくわかり、とても面白かったです。特にライダーがいたので助かりました。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 208
サンキュー:

2

Koara さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一気見しました

戦闘シーンとか良く作りこんであって見るたびに色々な発見がある気がします。
それぞれのマスターとサーヴァントの関係もそれぞれ違って特徴的でした。
マスターやサーヴァントの過去もある程度分かったので、登場人物たちの行動や心情に惹きつけられながら見ました。

また、1話から見てみようと思います。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 169
サンキュー:

4

まさくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハマった!

おもしろい!

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 182
サンキュー:

1

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★★

おもしろかった!愉悦♪

投稿 : 2016/03/14
閲覧 : 151
サンキュー:

1

プーけす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スゴッ

stay nightから5年後の制作なので、作画のクオリティが異様に高く。アクションがすごいカッコよくなってます。

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 157
サンキュー:

3

Evaluater さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の『在り方と望み』とは。

この作品の見どころを挙げるならば、《登場人物それぞれの望み》と《英霊の自分の在り方に対する持論》です。
バトルシーンは勿論圧巻の一言ですが、登場人物、特に過去の英霊達の、【風格】【流儀】【誇り】の持論が深いです。この作品の根幹を担っているとも言えるでしょう。
【王とは如何なる者か】という、征服王・英雄王・騎士王、3人の『聖杯問答』に自分は魅せられました。

Fateシリーズほど作り込まれた作品は数少ないでしょう。そう言えるほど深く、凝ってある作品です。
Fateシリーズは長くて入りにくいと思う人もいるでしょうが、一話観たら止まらないほど惹かれ引き込まれます。まず一話、観てみませんか。

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 216
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2ndシーズンは面白いです

こちらは1クール目。基本的にそれぞれのキャラクターの説明などが中心であまりバトルシーンはありません。2クール目はバトルメインで面白いのですが、こちらは眠気に耐えながら見ることになるかもしれないです...

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 180

るー♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

好きな作品です
SNは視聴済みでしたがそこまで好きではありませんでした
バトルが多かったのが原因かな?
Zeroもバトルは結構多かったのですが、
純粋に切嗣やマスター達の物語として楽しめたので高評価です
後半のマスター達の葛藤が凄かった

投稿 : 2016/03/04
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

ニケ* さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダークな雰囲気のfate

これはstaynight,zeroのどちらから見ても楽しめそうな作品ですね。
とにかくキャラが濃かったー。自害するランサー、我様ギル、豪胆なイスカンダル、セイバー大好きなランスロ、いつも楽しそうなジル。これが暴れまわるから面白くないわけない!!
私はfateといえば英霊やマスターの葛藤が見どころだと思ってます。
王同士の会話っていうのも面白かったです。セイバーは自分がやってきたことが結果的にだめだったから自信がないんですかね。イスカンダルにいいように言われちゃって...。とどめにランスロにだめだし?されるという。なんかかわいそうになってきた。
あとイスカンダルとギルガメッシュの戦い、泣かせに来てますね。でもイスカンダルも答えを見つけて死んだので良かったのかな?ウェイバーもこんなに成長するとは思わなかったよ。
人外なマスター同士の戦いもよかったし、満足すぎてため息出ました。
絶対に人に薦めたい作品です。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 159
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いや、おもしろいですけど。

おもしろいし完成度も比較的高いとは思うのですけど、まあ要するに、素晴らしいアニメベスト10とかには絶対入らないアニメである、ということですな。

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 192
ネタバレ

mrt さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観て損は無いと思う。

戦術、戦略ともに他のfateシリーズよりも高度な作品だと思います。

ただなぁ……ランスロットとのグィネヴィアについての会話のくだりが個人的にあまり好きではない。
『アーサー王が女』の時点でランスロット出しちゃダメでしょう(笑)浮気不可避です情状酌量。
まぁ、セイバーに絡めたい気持ちは理解できますが。
あと、アレクサンドロスにわざわざイスカンダルの呼称を用いた辺りも微妙。
確かに『英雄』としての中東の伝承ではイスカンダル・ズルカルナインだけども。
まぁ、『もうお前主人公でいいよ』ってぐらい目立ってたのは面白かった(笑)

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 230
サンキュー:

1

makiano さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価が高かったので観てみましたが、好みではありませんでした。

作品の良し悪しはともかく、鬱展開が苦手な方にはあまりお勧めできません。

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 189
サンキュー:

2

桜町 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

こんなドキドキするのは久しぶり

凄いアニメだとは聞いていたけど、思ってた以上でした。Fateはstay nightから入れと友達に言われ続けましたが、我慢出来ずにzeroから入りました。原作も知らずアニメで起こっていることを受け止めてきましたが、こんな高揚感が味わえる作品ってそんな無いんじゃないか?って思うくらい見てて楽しいです。原作もVitaになってしまいますがプレイしようと思います。まんまとアニメのせいでハマりました。ありがとうございました。

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 182
サンキュー:

4

全身タイツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Fateシリーズでは1番です

タイトル通り、Fateシリーズでは1番好きです。

stay nightの10年前を描いたスピンオフ作品
1期は聖杯戦争に参加するマスターとサーヴァントの顔見世といった感じ。
そのなかで目を引いたのが切嗣の合理的かつ手段を選ばない戦闘方針。
サーヴァントも道具の一つとして見ている辺り、接し方も徹底していてある意味気持ちいいですね。

「さぁ、盛り上がりますよ!」というところで中断ってw

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 188
サンキュー:

6

クマはクマだクマ!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サイコーでした!

友達に勧められて見たけどストーリーの内容がとても深く面白かった

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ittun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切嗣が

ランチャーで飛行機撃ち落とすとこ
すげーびっくりした!

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

alice777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

主人公嫌い

よく覚えてないんだけれど、主人公がイライラするの一言だったかと思います。
一度見るの断念して、しばらくして再度がんばってみて23話くらいまで見て残り2話で我慢できずに見るのやめました。
なんていうかお話の内容ほとんど、いや全然覚えてないけど、主人公のなんか頑なに戦いたくないという姿勢がむかついたというかじれったい。偉そうな事は述べるけど自分だけは戦いたくないよ~的だったのかな、よく覚えてないけどそんなイメージしか残ってないです。まどマギのまどかがいつまでも魔法少女にならなかった時の感じや、エヴァのしんじくん。まどマギは最終そこが話の大切な部分だったわけで仕方ないですが。どーせやるなら前向きにw

投稿 : 2016/01/10
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

a さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

つまんねー

くっそつまんねー
餓鬼が好きそうなアニメやな
こんなアニメがこんな上位に位置付けされているのは100%おかしい
ここの民度が低いのか何かの陰謀を感じるぜ...

投稿 : 2015/12/31
閲覧 : 230
サンキュー:

4

raurau さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本筋はライダー達

セイバー編はただの蛇足である。
きりつぐは飛ばしておk何も意味はない
セイバーは戦闘シーンはいいのでみておk
でもいいところでたいてい邪魔されるので
微妙といえば微妙

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ぐれーとまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作りこまれた傑作

以前DEENのstay/nightを見ていて、断念しそうになりfate/zeroを見始めた。
fate/zeroはDEENのものとはまるで違い、一話目から作画が良いのはもちろんのこと、話も断然面白かった。
製作する人が違うとここまで違うのかというほどに違う。
ただ、自分はゲームはプレイしていないのでそちらをやっていればまた違う評価だったのかもしれない。

主人公にスポットを当てすぎておらず(というよりも誰が主人公かよくわからない)様々な人間にスポットが当てられているため、いろいろな考えが垣間見えておもしろい。
一人ひとりのキャラの個性が際立っており、その表現はかなり上手かったと思える。例えば、キリツグとキレイは似て非なるものということも見ていてしっかりと伝わってきていて、さすがだと思った。
話のテンポもよく、どのキャラもムダに描かれていないところがすばらしかった。
キャラの魅力、話の魅力、作画の凄さ、どれをとってもかなりの上物といえる作品だと感じた。

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 196
サンキュー:

6

☆コロ助☆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラかっこよすぎない?

fateシリーズはゲームが原作ということで敬遠していたのだがいざ見てみると面白いのなんの。

とにかくどのサーヴァントもマスターもキャラが立ちすぎ!

特に好きだったのは征服王イスカンダル!

アニメを見ててはじめてこんな人間になってみたいと思えるキャラだった。

ギアスのルルーシュになってみたいとかいうと完全に「イケメンになりたい!」とか「頭がいいから!」とかいう中学生にありがちな理由しかないけど、イスカンダルは顔とか頭脳とかそういった能力的なことではなくて、純粋に彼のような人間になりたいと感じさせてくれた。

うまく言えないけどとにかくこのアニメはキャラが魅力的すぎる!

中二病を卒業したころに視聴をお勧めします、中二病真っただ中の方はギアスでも見て、どうぞ。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 179
サンキュー:

5

サヴェレンティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

万能の願望器を廻る英霊達の戦争 ~全ての始まり~

日本の地方都市・冬木市では、七組の魔術師マスター達と、その魔術師によって召喚された伝説上の人物(英霊)を使い魔とするサーヴァントによる「聖杯戦争」が繰り返されている。聖杯には、戦いの勝者となった魔術師の願望を叶える力があるとされ、これまで三度の聖杯戦争が行われているが、いずれも聖杯の力を行使できた者は皆無であった。
1990年代の秋、四度目の聖杯戦争が始まる。主人公・衛宮切嗣は、名家アインツベルンの委嘱を受け、セイバーのサーヴァントを召喚し、妻のアイリスフィール・フォン・アインツベルン、従者の久宇舞弥とともに聖杯戦争に身を投じる。切嗣は過去の経緯から、聖杯による世界平和の実現を切望し、そのために非情に徹する覚悟を決める。他のマスターとしては、魔術の総本山・時計塔を擁する英国からは二人の魔術師ケイネス・エルメロイ・アーチボルトとウェイバー・ベルベットがそれぞれランサーとライダーを、冬木在住の魔術師からは遠坂時臣とその弟子・言峰綺礼がアーチャーとアサシンを、間桐雁夜がバーサーカーを、それぞれ召喚して参戦する。最後のサーヴァントであるキャスターは連続殺人犯の雨生龍之介によって召喚される。
切嗣はセイバーとアイリを陽動として扱い、銃火器を用いた隠密戦による他のマスターの抹殺をもくろむ。正々堂々を良しとするセイバーと勝利のためには手段を択ばない切嗣の主従は互いに不信感を募らせながらも、時に他の陣営と協力してキャスターを、続いてランサー陣営を破る。一方、遠坂の陣営では裏切りが発生する。アサシンを失った綺礼がアーチャーの教唆によって時臣を殺害し、アーチャーとの再契約を果たすのである。綺礼は間桐陣営と組んで聖杯の器であったアイリスフィールを強奪し、抵抗した舞弥はその返り討ちに遭って没する。
ライダーはアーチャーによって敗れ去り、バーサーカーもセイバーとの激戦の末に退場する。残ったマスター同士の対決において切嗣は綺礼を倒し、聖杯を手にする資格を得る。しかし聖杯は切嗣が思っていたようなものではなく、彼の世界平和の願いを、人類の滅亡という形で実現させることを提示する。切嗣は失望し、セイバーに強いて聖杯を破壊させる。聖杯から溢れ出した力が、冬木市街の一部を破壊して大火災を引き起こす。セイバーもまた、聖杯の正体を知らされず切嗣の真意も理解できぬまま消滅を迎える。
全てを失った切嗣は、火災から救出した少年・士郎を養子に迎え隠棲しひっそりと衰弱していく。一方、綺礼とアーチャーは聖杯によって蘇り、聖杯を逃したアインツベルン・遠坂・間桐の三家は次の機会を切望することとなる。禍根と因縁は残り、第五次聖杯戦争における結実を待つ。(wikipedia 参照)

投稿 : 2015/12/16
閲覧 : 151
サンキュー:

2

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

fate本編より前に見るか、後に見るかで評価がだいぶ変わりそうな感じ

自分はfate本編(全√ゲームクリア後+deenアニメ版視聴)後に
この作品を視聴しました。その後fateubwを視聴してます。
原作の小説は未読です。

作画の良さは、戦闘、日常シーンどちらにおいても発揮されていました。
特に戦闘シーンの迫力、緊張感、スピード感どれも
とてつもなく高いクオリティで維持されており、見応えが
とてもありました。
作画のみで言うなら、今まで見たアニメの中で随一と言っても
過言ではないと思います。
主要キャラも結構死ぬので、緊張感については
あり過ぎるくらいでしたww

bgmもop、edもどれも好みです。
特にLisaのoath signと Kalafinaのto the beginngは
ipodtoutchに入れて、聞く程好きであります。

キャラも立っていて、好きなキャラも結構いました。
一番好きなキャラは雁夜おじさんです。
『ああ、きっと会える。それはおじさんが約束してあげる』
とか声も含めてかっこ良すぎやろってなりましたww
優しくて、諦めないで、誰かの為に頑張ってて、こういうキャラ好きです。
{netabare}キャラ的に勝てないのは分かるけど、
なに一つ報われないという、あの展開は見ていてとても辛かったです。
もしfate本編だったら・・・{/netabare}
セイバーやイスカンダル、ウェイバーコンビも結構好きです。
切嗣はかっこいい男だと思いますが、好きではないです。
(fate本編の時は好きでした)

内容については、
{netabare}作品としての質は高く、完成しているとも思いますが、
物語の筋書きが好みではないです。先が気になって最後まで集中しての
視聴はできました。面白いとは思います。
ただ、あまりにも救いがなさすぎるんですよね。
そこまでする必要があったのかと、正直悪趣味に感じました。
fateの看板を背負っていることに違和感を感じました。

逆に言えば、だからこそfateのhappyendが際立つというのは
あるのですが、それでもアイリまで殺させる必要が本当にあんのかよ
とは思ってしまいました。
{/netabare}

最後に{netabare} fateubwの評価で文句を言ってしまったのはこの作品
の影響があってかもしれないと思いました。
fateゲームプレイ時の頃は、fateをファンタジーとして見れたのですが、
fate/zeroを見た後では、fateをファンタジーとは認識
しづらくなった気がします。
いや、実際ファンタジーではあるのですが、
自分のfateのイメージを変化させ、感じ方にも影響を及ぼした気がします。
{/netabare}

投稿 : 2015/12/09
閲覧 : 290
サンキュー:

23

もうロリコンだった さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超絶バトルアニメーション!

聖杯を巡って命を懸けて戦う、7体のサーバントとそのマスター
 セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、バーサーカー、アサシン、キャスター

 厨二心をくすぐるキャラ揃いと、戦闘シーンの映像がとにかくすごい

※先にFate/stay night(テレビアニメ第1作版)を視聴済

 本当にfate に詳しいわけじゃないので、合ってるかわかりませんが、
 Fate/Zero - フェイトゼロを単体で見ても問題ないはず 
 余力(2クール分程)アニメを見る余裕があるなら、Fate/stay night
 を先に見た方がいいのかな
  でも、Fate/stay night [Unlimited Blade Works](テレビアニメ
 第2作版)は俺は見てないので、 stay naihtについては上手く説明でき
 ませぬ…他の方を参考にしてくだされ

投稿 : 2015/11/30
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

yuta さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クオリティ高過ぎ

再放送してて、見直してるけど、改めてクオリティ高過ぎるw。
TVアニメーションでこのクオリティが当たり前だと思ってはいけない。
こっちがおかしい。

普通のTV単価じゃ割に合わないような話数ばかりだし、制作側のプロデューサーさんが優秀なんだろうなー。

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 236
サンキュー:

2

あゆむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

点数のみ評価します

投稿 : 2015/11/25
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

stay nightとは一転して深くて暗い話・・・。。

「傑作」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



Fate/Zero(以後「ゼロ」と表記)はFate/stay night(以後「ステイナイト」と表記)の10年前の話。


ゼロでは、ステイナイトの主人公・衛宮 士郎の養父・衛宮 切嗣が主人公。

あらすじは、ステイナイトとほとんど変わらない、というと語弊があるが、出てくるキャラが違うということ(当たり前か(笑))。



ここで、ステイナイト(一部「ス」と表記)とゼロ(一部「ゼ」と表記)を簡潔に比較します!!
{netabare}
※サーヴァント(階級)(マスター)という表記でいきます。


○セイバー(剣士)(衛宮 士郎[ス]/衛宮 切嗣[ゼ])

どちらも同じくイングランド王アーサー王。自分の信念を貫く、中々な意固地。生前への後悔からやり直したいがために聖杯を求める。好戦的でなおかつ負けず嫌い。相手に見えないように剣を消して戦うことができる。

[ステイナイト]
堅苦しくない(むしろ可愛い(笑))格好。
士郎と少々衝突がありながらも認め合う仲になり、笑顔や恥じらいなどもよく見られた。

[ゼロ]
戦闘時以外はスーツを着用。
切嗣の戦い方には最後まで反発していた模様。切嗣がセイバーを道具のように扱っている感は否めない。


○アーチャー(弓兵)(遠坂 凛[ス]/遠坂 時臣[ゼ])

遠坂 時臣は遠坂 凛の父親。

[ステイナイト]
名前は・・・禁則事項です☆
弓兵でありながら双剣での戦闘を好む。キザで嫌味ったらしいが、優しい一面も見せる。時々用いる弓は絶大な威力を持つ。(このアーチャーに関してはFate/stay night[Unlimited Blade Works]で詳しく。)

[ゼロ]
人類最古の王ギルガメッシュ。
この世のものはすべて自分のものという性格で、この聖杯戦争には聖杯は自分のものでありそれを奪う者をただ抹殺するためだけに参戦する。多くの英雄の武器の原典となるものを所有しており、それを自由自在に雨のように放出したりできる。※ステイナイトでも登場するがここでは触れません。


○バーサーカー(狂戦士)(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン[ス]/間桐 雁夜[ゼ])

狂戦士とだけあってほとんど正気を失っている。

[ステイナイト]
ギリシア神話の英雄・ヘラクレス。
巨体の体とは裏腹に俊敏な動く。それでいて11回蘇生する。

[ゼロ]
アーサー王に仕えた裏切りの騎士サー・ランスロット。
武器と認識したものを自分勝手に操作・使用できる。


○ランサー(槍兵)(?[ス]/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト[ゼ])

[ステイナイト]
マスターはすぐに言峰 綺礼によって殺され綺礼がマスターになる。
おもに偵察を任務とし、しっかりとした戦闘はほとんどしていない。武器は赤い槍で、因果を逆転する必殺の槍である。つまり先に結果(傷・死)があって、それに攻撃が伴うということ。(こいつもFate/stay night[Unlimited Blade Works]で詳しく。)

[ゼロ]
ケルト神話に出てくるディルムッド・オディナ。
長短の2本の槍を使用する。聖杯に興味はなく、生前の不義を後悔し、せめてこの現世ではマスターに忠義を尽くすことだけを望んでいる。騎士として立派な立ち振る舞いで、この聖杯戦争が始まってすぐセイバーと一度交戦してから、再びセイバーと正々堂々戦うことを望んでいる。


○ライダー(騎兵)(間桐 慎二[ス]/ウェイバー・ベルベット[ゼ])

[ステイナイト]
長髪の女で目隠しを常に着けている。武器は鎖。

[ゼロ]
イスカンダル(アレクサンドロス大王という名前の方が有名かな?)。
とても大柄な男で、ガサツな所もあるが温厚な性格。王としての誇りを持っていて、しばしばセイバーに対して憐みのような感情を抱いている。大量の臣下をサーヴァントとして召喚する結界が最大の武器(攻撃?)。ウェイバーに王たる者の生き方を見せようとする。


○キャスター(魔術師)(?[ス]/雨生 龍之介[ゼ])

[ステイナイト]
ギリシャ神話に出てくる裏切りの魔女メディア。
葛木 宗一郎はのちのマスター(といっても正規のマスターではない)。
平然と魔術を使いこなし、現代の魔術師を見下している。

[ゼロ]
英仏百年戦争のフランス軍の元帥ジル・ド・レェ。
セイバーを、生前ともに戦ったジャンヌ・ダルクと思いこみ、執拗に付きまとう。マスターの龍之介の独特な思想に敬服している。(個人的にはこいつらのおかげで少しゼロを明るくしてくれている気がする。)


○アサシン(暗殺者)(キャスター[ス]/言峰綺礼[ゼ])

[ステイナイト]
サーヴァントのキャスターによって呼び出された。名は佐々木小次郎。
ただ実際は無名の剣士がそう名乗っただけである。同時に3つの斬撃を放つことができ、剣技はセイバーも認めるほどである。ただ、剣士なのでそこまで暗殺者っぽくない。

[ゼロ]
もともと個体数は1であるが、性格で何体にも分裂している。そのため、1体一体の能力は低い。こっちの方がアサシンっぽいかな。
{/netabare}


比較したいのは士郎と切嗣の考え方。

○士郎の考え方
自分の命より他人の命を優先する。誰一人死んではならないと思い、殺そうとする奴を許せない。どんなに無力でも最後まであきらめない。他人の幸せを強く望む。

○切嗣の考え方
多くの人を助けるために少数派(悪)を抹殺する。例え自分にとって大切な人を失おうと、多くの人を助けることに重点を置く。そのためには手段を選ばない。とはいえ、関係無い人は巻き込まないように配慮はする。


どっちがいいか?
どっちかに決めること自体が間違っているかもしれないが、どちらも自分流の「正義の味方」であろうとした。

ただ、ステイナイトでは度々
「誰かを助けるとは誰かを助けないことだ」
という言葉からもわかるように、「正義」という概念がもはや疑わしい(笑)

キレイ事は良いけど、そういうことを貫くなら自分の命を大切にして、生き延びないと意味がないと思う。



ステイナイトは恋愛が中心かなぁ(笑)
ゼロはどっちかというと、哲学中心。

ゼロの方が深く、そして人間のあざとさが垣間見られたと思う。

ゼロでは特に「ギルガメッシュVSイスカンダル」が泣けた。
両者ともにカッコいい。ギルガメッシュはゼロの方が良い人に感じられる。


おすすめは

oath sign/LiSA(OP1)。かっこいい~につきる曲。

MEMORIA/藍井エイル(ED1)も何か切なくて良曲。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 223
サンキュー:

18

次の30件を表示

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/Zero - フェイトゼロのストーリー・あらすじ

これは始まり「ゼロ」に至る物語――― 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。 三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。彼の名は――言峰綺礼。 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。それが――衛宮切嗣。誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!(TVアニメ動画『Fate/Zero - フェイトゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
ufotable
公式サイト
www.fate-zero.jp
主題歌
≪OP≫LiSA『oath sign』≪ED≫藍井エイル『MEMORIA』

声優・キャラクター

小山力也、川澄綾子、大原さやか、速水奨、関智一、中田譲治、阿部彬名、山崎たくみ、緑川光、浪川大輔、大塚明夫、石田彰、鶴岡聡、新垣樽助、置鮎龍太郎

スタッフ

原作:虚淵玄/TYPE-MOON、キャラクター原案:武内崇、 監督:あおきえい、キャラクターデザイン:須藤友徳/碇谷敦、色彩設計:千葉絵美、美術監督:衛藤功二、撮影監督:寺尾優一、3D監督:宍戸幸次郎、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ