当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(アニメ映画)」

総合得点
77.4
感想・評価
1547
棚に入れた
8439
ランキング
609
★★★★☆ 3.9 (1547)
物語
3.6
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの感想・評価はどうでしたか?

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

問わず語りであった物語。

一般的な視聴の仕方だと、難解で何だか分からない作品かもしれない。

けれど、難しく考えずにこの物語を視てほしい。

序でエヴァンゲリヲンの作品世界を理解し。
破で期待を良い意味で裏切り、全てを打ち壊し。
そして、いままで誰も問う事の無かった物語Qがはじまりなのだ。

実質、新劇場版Qから描かれる物語こそ新劇場版の真骨頂なのである。

つまり、旧TV版旧劇場版を見てきた人にとって、まるで知らなかった物語を見せられているのだ。

純粋に、エヴァンゲリヲンの続き、その世界を見れる事を喜ぶ人は多いのかもしれない。

でも、この物語の問いかけは深い。


さて、この作品について、ハッキリ述べよう。
視聴を迷う必要も無い。
少し差別的な発言であるが、目と耳と心と魂があるのなら見るべきだ。

特にこの作品が意味がわからない、という若いアニメファンは繰り返し繰り返し見るべきだと思う。
旧作をオンタイムで見ていた、かつてのチルドレンにもうその意味も力も無い。
これからの世界をどうするのか、どう作っていくのか、どうやって生きていくのか。
少年少女こそ、この作品を通じて、今を苦しみもがき、どうか希望を持って生きてほしい。
そんな想いがエヴァンゲリヲンにつまっている。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 734
サンキュー:

4

ネタバレ

きつねりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

8年待ったファンの溜飲を下げるラストに期待

序、破と続いてきたTVシリーズ路線+αの描き方から完全に新たな境地へ突入した今作、Q。状況からキャラクターの立ち位置、今作で何が起こり、この先何が待ち構えているのかというストーリーを相変わらずの専門用語攻めや意味深な台詞回しで表現する庵野ワールド…確かに一度見た感想として「なんだこれ」というのが真っ先に出てくるのは頷けるけど、続きを期待してしまう見せ方を熟知した幕引きや、完成したストーリーを1から練り上げ直したエネルギーはやはり凄いとしか言いようがない。納得いかない方は『エヴァシリーズは全てを理解しようと思わないようにするのが正しい見方である』ということを念頭に置いて見ると楽に見れるのではないだろうか…
かく言う自分も「意味がわからない」という前評判を耳にしていたので、最近の『シン・エヴァ』がある程度出来上がったタイミングでの今回の初見だったけど、「よくネタバレを踏まずにここまで生きてこれたな」というくらいにチャプター毎に展開が進み続け、終わるまでが本当にあっという間。そして最後の『つづく』をよすがにファンはよく8年も待ったなと頭が下がる思いも同時に感じました。
これからの構図としては{netabare}世界の権力を盾に私欲を実現しようと目論むシンジのパパに、ミサトさん率いる革命派があるべき個、限りあるからこそ尊い命といったありがたみを説くような展開になるのでは{/netabare}と予測しますが果たして。
それにしても多くのテーマを内在しながら考えさせられる作品を生み出したなぁ…と感心せずにはいられません。エヴァのスタッフは本当に1人1人が凄い。単体ものとして見るとやはり親しみやすかった序や破の満足度が高く、急にややこしさや難解な設定が先行する今作Qのスコアが低いのは仕方のないことだとは思うけれど、やはり『新劇場版』という流れで見るとこの一本は革新的。もっと評価されていいし、次に期待のできる重要な布石だと思います。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 212
サンキュー:

4

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SF要素がかなり強くなった。

更にエヴァっぽくなくなった。
アスカの声が謎の幼児化。
キャラデザ、切れた時の表現方法が謎のグレンラガン化。

序はエヴァリメイク
破は王道ラノベ
Qは天元突破エヴァンラガン

最後は何で来るか楽しみ。

ホモル君、マジでただのモブのホモになっちゃったなw

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 269
サンキュー:

1

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3.33

シン・エヴァに向けての溜めパート

全編通して物語的には冬の時代。
破から14年経過しサードインパクトのトリガーとなったシンジはみんなの嫌われ者。
エヴァに乗るなだけならまだしも何もするなと・・・。
おまけには首に自爆装置までつけられるレベル。

綾波のコピー品にのこのこついてってまた性懲りも泣くエヴァ13号機に乗って、カヲル君に止めようって言われたのに無理やり槍引っこ抜いて、フォースインパクト起こすっていうもうどうしようもないくらいの間抜けっぷり。
これで完結編までおあずけとはなかなかの所業ですね。
まぁ最後まで見ないとこのQの意味は分からないんじゃないかな。

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 287
サンキュー:

11

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本物はどこだ!?行き着くべき姿はファンサービスのための創作か、それとも挑戦か。

庵野は言った
「分かりやすいとそこで終わってしまうんですよね。わかっちゃうから。」


エヴァシリーズを大きく括るならばTVアニメ版、TVアニメ版+旧劇場版、新劇場版と大きく3つの物語となる。根幹となる物語の背骨は同じものの中身は全くと言っていいほど違う。


鬱陶しいほど霧がかり、色々なものを暈して表現されたTV版。
その鬱憤を晴らすかのように自慰的なものや性を強く意識させる描写の旧劇場版。
これまでとは違う四肢で描かれた新たな物語、変わる姿。

庵野は言った
「わからないと、分かりたいっていう風にその人が動き始めるんですよね。」
そう考えると未完であることこそこの作品群のあり方なのか。


TV版のレビューでも触れたように私には分からない。まるで考察する気にはならない。ってか考えながら見るのは無理だわ!作品を直で感じれなくなってしまいそうで。
例えば空母のような空中要塞。これただ作りたかっただけじゃないの?
アスカの惣流から式波への改姓。空中要塞がどーしても入れたくて空母のような形になるから惣流だと都合悪くて旧帝国海軍駆逐艦の名称にしただけじゃないの?
そもそもTV版は旧劇場版でエンドマークだったんじゃないか。
新劇場版は「カラー」の屋台骨としてなるべく金ヅルにするために、周囲の大きい声(企業)からの声で仕方なく作ったんじゃなかろうか。クリエイターなら新しものを欲するが売れてしまったがための呪いを表現したんじゃないか・・・等々。
まぁ少なくとも「ファン」のために作るクリエイターの創作のベクトルが馴れ合いのためにしか感じないから必要ないのかも知れないが。
色々ググって色々な考察を見て「へ~」で終わらせることこそこの作品を見るのに一番簡単なものかもしれない。


Q以前の劇場版の作画はとても素晴らしい。壊れる前の世界の描写は本来なら5.0を付けたいのだがレビューをしてないのであえて4.5と評価しています。
私がエヴァンゲリオン以降の作品でロボット作品に魅力を感じなくなるほどのメカのデザインはやはり秀逸でずば抜けていると思う。だからこそ「パンチ」や「キック」でもカッコいい!と思えるのだ。散々酷評している興醒めパンチとは訳が違うんです。

庵野氏の手の内で踊らされている我々は更に踊ることができるのか、はたまたピリオドを打たれるのか・・・。多くの想いをのせて終演となる次回作、そのときこそこのQを含めた新劇場版群、そしてエヴァシリーズが評価されるべき時であろう。

このレビューは根拠無い妄想が含まれているのでご注意を!

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 330
サンキュー:

22

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

いつかの日、兄弟揃って映画館で見ました
迫力満点ですごかった後、静かな空気を過ごして、それからまた戦いに行く、そんな流れでした
予備知識ないと全然わかんなかったけど、楽しめました
EDの桜流しも耳に残ります

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 175
ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とってつけと、構成の区別のつきにくい話。しかし、オープニングは、CMとか入ってて、放映事故かなと思ったら、かなり進んでた件。

ミサトらの離反。
エヴァを超える平気の導入。
大半が、ネルフ内部で行われる、シンジの話。
外部の様子を見ることもせず、内部の話がほとんど。

ああ、どういう流れでこうなってしまったのか?
カヲル君の希望も消えうせ、とにかく、リリスから離れましょう的な感じだったかな。

気づいた、日常を描いていたのだと、終末のエヴァの世界の。
続編のリピートの制作は、今となっては噂の話。

でも、エヴァだから、見に行っちゃうんだろうな。
この言葉を、早く忘れないと。それとも、新人類のアニメファン層が揃うのが先か?

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 252
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待を裏切るのが大好き

破で興奮したアニメファンを恐怖のどん底に落とした作品。
個人的にはこういうアニメが好きです。
特に主人公たちが破から14年経っているところ。
アニメをメタするどころか、ファンをメタ視点で批判してます。
これは社会風刺のシリアスアニメといっても良いでしょう。

未だに自称ファンは先を見たいから早く作れ、といってます。
そんなに物語に飢えているのですね。
設定がややこしくなってキャラもロボ(エヴァ)も歪に見えますが、
元々そういうアニメのはず。

少ないとは思いますが、これから見る方には、
完璧なストーリーを期待すると裏切られるがオチです。
監督の個性がもろに出る作品ですので、
どんな作品でも受け入れる覚悟がないと付き合えないでしょう。
{netabare} ~
サードインパクト後の世界の崩壊がああいった残酷な形で示され、
そこを生き抜こうとする人類の姿は大変感動しました。
特に破の次回予告のシーンを過去として、その続きを描く手法は
期待通りの進行方法でした。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 217
ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それでも、観ないことには自分が自分でいられない

2012年に公開された新劇場版ヱヴァンゲリヲン第3作 95分
総監督 庵野秀明 監督 摩砂雪 前田真宏 鶴巻和哉

通称エヴァQ 「巨神兵東京に現る劇場版」と同時公開

もともとエヴァンゲリオンという物語は、
人類滅亡の可能性のあるサードインパクトを防ぐ戦いと言う名目であった。

ファーストインパクト
リリスを乗せた黒き月との衝突で月が形成された。40億年前
セカンドインパクト
西暦2000年に起こった大災害。原因は隠蔽された。
サードインパクト
生命の始祖によるアンチATフィールドにより生命の個体が消失し、
肉体はL.C.Lへと還元され魂は解放される。

20世紀エヴァ「まごころを君に」では幻想的な描写により、
サードインパクトが描かれ人類の段階変化が描かれたが、
新劇場版エヴァ破では、TV版の後半の一部と「Air」に近い描写が観られた。

これは視聴一回目の感想になる。

{netabare}本作Qは破の直接的な続編であるため、シンジの暴走的行為の結末が描かれることとなる。
ギャグシーンは一切なしのシリアスドラマ。

大部分の人類の願いとしてはサードインパクトを完全に防ぎ、
セカンドインパクト以前の世界の復興を目指す方針。
これは破でも描かれ、基本的にはシンジやレイもその方針に従った。
しかし、掟ゲンドウを中心とするNERV上層部(ゼーレ)の意志は、
人類を次のステージに導くことであり、サードインパクト阻止では無かった。

このQではシンジの行動が引き金となった「ニアサードインパクト」の14年後が描かれるが、
シンジは仮死状態だったのか、14年前そのままである。
エヴァの呪いで変化が起こらないという言葉もアスカの口から聞かれる。

では、「まごころを君に」はシンジの夢を描いたものだったのか?
サードインパクトの描写がなされていたが、同時に夢であるという画像も多々見られた。

「ニアサードインパクト」おそらく想定よりも小規模の災害、
と呼ばれること、さらにシンジにより大災害の可能性が起こりえることも、
今回のQでは言及されることになる。

Qは非常に物足りなく後味の悪い「つづく」で終わっていたが、
救われたのは「まごころを君に」を完全否定せず物語に織り込んだこと。

物語はNERVが二つに分かれ、ゼーレ側とヴィレ側の抗争で次回へ続くようだ。

20世紀版と21世紀版の連続性が見え始めたところで現在中断している。
2年、3年、そして5年経って次回作の情報は無し。
シンエヴァと予告にあったが、「シンゴジラ」を制作している。
声優の劣化も深刻で、現状ではまじめに考えても無駄かもしれない。
本作Q 上映当時に劇場で観た人には夢があっただろうが今現在観た感想は微妙である。
シンゴジラを観た後では「次回予告」がむなしいものに見えた。 {/netabare}

謎が解決されるめどは立ったものの、解決は作られないのではないかと言う予想のほうが強い。

現在の評価
序 高水準の書き直し 破 新展開 単体としては傑作 Q 超展開 解決の糸口

物語としては評価不能  アニメとしては高水準のため大満足
あくまでも続編があるとして

完結編視聴後には評価は大きく変わると思う。

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 345
サンキュー:

33

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからない

よくわからない。
ヱヴァを見た後の感想はいつもこれ。

色々解釈が持てるけど今の所。

旧約聖書によると、禁断の果実を食べる前は良い世界だったようだ。
まぁ、天地創造からやり直すのも良いんじゃないかなwww

まぁ、シン・ゴジラでも見るか。

投稿 : 2017/05/22
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なにこれ。

え?終わりなん?って所で終わってんけど、これはテレビ放送やからなのか、映画館でもそうだったのか。
なんかもう意味わからん。結局、意味わからんかった。
ミサトさんもお父さんもグラサンかけてたから、上の人の間ではグラサンが流行ってるんかな?とか思った(笑)
まあ、なんかアスカが元気そうで何よりです。

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 193

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

13点。ゴミアニメ。

13点。
エヴァとか、オッサンの観るアニメだろ?
あと、庵野とか才能ないのにうざいです。

正直、つまらないし、内容が意味不明すぎる。
そして、パラレルワールドとしてエヴァを今更やるとかクソでしかない。

エヴァファン以外は観る必要、無いと思います。

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 221
ネタバレ

ほほほい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:----

キュウッ?。。なんじゃこりゃ?

TVシリーズをずっと前に観ているが、ほぼリセット状態で最近、新劇場版をQまで観た後の感想。

「Q」。。。。キュウッ?。。なんじゃこりゃ?松田優作並みに刺された感じ。リメイクではないな。。。

というわけで、エヴァンゲリオンを既に観たことがある人は「?」な展開。しかし4部作と聞いていたが、本当に後、一作で終われるのだろうか。。。

ネットで色々と検索すると新劇場版の「オチ」に関する意見が色々あって面白い。ちなみに面白かったのは{netabare}ループ説で、TVシリーズをも含め世界は何度も何度もループしているという説。ヒントはカヲルが記憶を保持し何度も世界をやり直していることを意味するようなセリフやサブタイトルの「You Are (NOT) Alone」= 「You Are Alone」OR「You Are Not Alone」の2つの可能性など。{/netabare}

エンディングは宇多田、「桜流し」最高。というか前劇場版も前々劇場版も宇多田です。

とりあえず新劇場版4作目は観る予定ですが、一体、いつになるこやら(笑)。。。

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 216
サンキュー:

4

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

・・・もう何がなんだか状態ですが、結構見入ってしまいましたww。私が二次創作のようなものをあんまり好きではないということもあって、あとはどう話を終わらせるかだけが気にはなります。まああんまり見てて気持ちのいい作品ではなかったかな・・

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 200
サンキュー:

0

bABBW06636 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎が謎を呼ぶ展開

社会現象にもなったあのエヴァ、その新劇場版3作目。

かなりの回数見ていますが、何度見ても好き。
謎ばかりでもやもやしますが、色々考えながら見るのが楽しいです。

QはquestionのQかっていう感じですね。
はやく続きでないかな…

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

78点 好きだっただけに酷評

視聴者置いてけぼりな印象
まあ万人が受け入れる内容だとガッカリする人もいるだろうし
そこは難しいんでしょうけど
{netabare} なぜカヲル無視する?今起きた人を説明なくコケにする?
空飛んでる?初号機って飛んでないやん?
2人乗り?サードインパクトシンジのせいで初号機は使う?
初号機シンジなしで使えるの?なんで?
など{/netabare} 14年後といえど世界観というか今までを無視し過ぎて
「別アニメ」でした。
声優もアニメ開始から15年くらい経つので流石にもう当時を維持出来てない。
後5年早く作れてたら・・・と思ってしまう
酷評されるのはそれだけ時間掛けて期待させた結果だと思う
コレなのに劇場で巨神兵とか映像出してドヤ製作には批判来て当然かと

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 321
サンキュー:

2

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1週間は引きずりました

「破」からの期待が大きく、
公開されてすぐの週末に映画館へ観に行きました。

それから、1週間は内容を引きずりました…。
公開から1,2日は仕事中でも頭に浮かぶほど…。
予想外すぎる重め・暗めのストーリーでした。

それでも、「破」と同じくらい劇場へ通いました。
それだけ惹きつけられるものがありました。

「破」も「Q」もDVD購入しましたが、
「破」ほどは「Q」はDVDを観ていません。

それは、「Q」は食事をしながら楽しめるようなストーリーではないし、
観た後幸せになるようなストーリーでもないから…。

それでも。

賛否両論ありますが、見どころはたくさんあります。
素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 275
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヨーソロー

終始「…え?」という疑問符が取れず。
カオスと化したTV版と違い、次でちゃんと終わらせようとしている…のかな…?そのための布石と信じたいところ。

戦艦もの好きとしては、艦隊戦パートにテンションあがった。(もはやエヴァ関係ない)

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 220
ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何がQだよ!のSS見て爆笑しましたw

Qの何が悪かったかという突っ込みはそのSSがほぼ全部言ってくれてましたw
詳しくは検索してください。私の言いたい事を全部代弁してくれてた良SSだと思いますw

とまあ、SSに丸投げするのも気が引けるので、もう少し語ります。
キャラと世界観を一新させたのはいいと思うんですよ。
今までの景色が一転して変わり、未知の世界に引きずり込まれる感覚は緊張感も一気に増して良いと思うんですが……「エヴァの呪縛」は流石にちょっとねえ。
一気にオカルト臭が増して胡散臭くなったなという感じである。

まあ、そこはいいとしても、きついのはそこからですよ。
{netabare}旧作でもややあった主人公イジメが新劇ではあまり見られなくなっていて、新劇は人間味のあるエヴァだ! これなら期待できるぞ! とか思ってた私が間違いだったと思わされるQでのこの扱いw
いやあもう本当にドン引きである。
皆が皆、あんなことしといてお前なんで生きてるの?ってレベルの冷たい視線を送るのであるw
別にシンジ君悪い事したわけじゃないってか、ミサトさんもイケイケでゴーゴーだったのに、眠ってるのをいい事に今までこき使ってたパイロットに有罪判決下して爆弾つき首輪をつける外道っぷりである。
いやあ酷え酷え。大人はズルいってレベルじゃねーよwwもはや極悪政治家みてーじゃねーかww

まあエヴァ自体が不確かな事で人類ポンと滅亡するみたいな世界観なわけですからね。
そういう態度を取るのも致し方ないでしょう。

だからこそ汚名返上的な意味でもシンジ君にはクレバーでいて欲しかったですね。
最後まで、融通の聞かないわからん子ちゃんのままウジウジ君になってるのもエヴァらしいとしちゃらしいんだけど。
でも、その路線を貫くなら綺麗な締め方なんてできないと思うし、わざわざ「新」作る必要性すらもあったかどうかすら思う。「旧」だけ見とけばいいじゃねーかって。
まだ続きがあるみたいですけど、何か一向に畳む気配が見えなくてゲンナリします。{/netabare}

でも戦艦発進の時にナディアの曲が使われていたのは正直言って嬉しかったですね。
なので音楽は得点高くしてあります。

投稿 : 2016/01/05
閲覧 : 331
サンキュー:

13

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コネメガネ!いつまで歌ってんの!うっとおしい!

『破』から、14年経ったらしい…
シンジもビックリだけど、観ている側もビックリだよ!(°д°)

TVアニメから、大きく変わり過ぎて驚きとついて行けない感も。
ミサトさんが所属している組織とかは、名称以外詳細分からず…

真希波は、『ゲンドウくん』って言ってたから、人外生物で、
ジンジの母親やアスカに関連している感じなのかな???

いつ出るかわからないけど、『:||』で完結しない気がする。
もしくは、出ても、角度変えてまた作りますとか…

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 298
サンキュー:

2

アニf さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

えーと、どんなんだっけ。

確かなんかややこしかったなぁ〜、、、
エヴァは自分的には好きですが、少しバトルバトルで恋愛要素が薄すぎるのが少し難点です。 もう少し恋愛要素入れてくれたら評価はあげたかも知れません。

でもバトル系が好きだ、という方にはオススメしたいと思うアニメでした(^o^)

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 265
サンキュー:

3

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全く違う話になって、違う世界に圧倒されました。

本編アニメと話が変わりすぎて驚きのなか観ました!
とにもかくにも、続編を熱望してます。

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 242
サンキュー:

7

愛花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽と作画が綺麗‼︎

まず音楽がとても素晴らしいです‼︎
思わずサントラを買って聴きこんでいます♪
作画もとても綺麗です☆

キャラについてですが、エヴァ破の続きとして考えると、シンジに対する周りの態度が異常なほど冷たいです…
特にミサト…シンジくんの後押しをしていたのに、自分たちの都合で態度変えすぎでしょ…
シンジ君があまりにも哀れでした(´・_・`)

ただ、最後の暴走ぶりはさすがシンジ君ですね(^◇^;)
カヲルくんの最後が切なかったです。

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 298
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヱヴァンゲリヲンのレビューを書くのが怖い件。

新世紀エヴァンゲリオンって何なんでしょうね。これがなんというか、怖いんですよね。レビュー書く事自体が怖い。それが私自身のエヴァンゲリオンに対する評価なのかも知れない。

しかし急にエヴァのレビューを書きたくなったので、

新劇と旧劇で主に違いを感じるのは、映像のCG化による鮮やかさと、旧劇の時にあった陰鬱な艶。アスカなど動きの多いキャラクターは新劇に映える。レイやカヲルは旧劇の方がミステリアスさに奥行生まれている。キャラクターだけではなく、静止画による印象的なカットの繋ぎとか、そこにピシャリと合うようなセリフや、モノローグが旧劇では特徴的で、だからといって新劇もやはりワンカットの切れは半端ではない。シンジとカヲルの演奏でさえも、完全に再現している。楽譜通りに鍵盤をたたいているのだ。

本作において、特撮モノの音や仕込み、明朝体のタイポグラフィ等々、どれだけの試行を凝らしているか想像の余地もつかない。しかしそれが分からないとしても、何となく他にないものを感じるのは確かなことで、、

私は幼い頃から絵を描いていて、エヴァの作画集を買ってたまにデッサンしたりする。他のアニメも描いたりしますが、エヴァの画は描きたい衝動に駆られる。一番好きなカットは旧劇の初号機に掴まれて、死ぬ直前のカヲル君の微妙な笑み。これが中々上手く描けない。上手い下手とかの問題ではないんですよね。OP曲で流れる一枚絵だって今も鮮明に思い出せる。これは絵の力なのか、作品自体にひきこまれた自分の補正なのか。多分どちらもだろう。

これがあなたが救った第三東京市よ。踏切のシーン。生活感あふれるミサトさんの部屋。これらの幾つものシーンが、いつの日もこの胸に流れている。レイの無機質な部屋でさえもレイの匂いを感じる。エヴァンゲリオンの考察なんて出来ないけれど、これが自分の中にあるエヴァンゲリオンなのだろう。新劇になってポカポカした綾波も、少し距離が出来てしまったアスカも全て、

CG化した新劇の中でひたすら挑戦の輪廻を続けるヒトのように、新たに創造されたセカイ「Q」のAを、いや続きを、ヒトの補完というまだ見ぬ境地を目指す監督の挑戦をずっと見届けたい。

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 839
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年–1996年)を、新たな設定とストーリーで「リビルド」(再構築)したものが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズである。
本作は2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、2009年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に続く第3作目にあたる。
タイトルの『Q』は、当初は雅楽の用語「序破急」に由来する『急』とされていた。

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 256
ネタバレ

テロメア さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たった1人、取り残された恐怖

目が覚めると世界は豹変し、自分の持っていたものがすべてなくなっていた・・・
そんな恐怖があり、悲しみが、憂いがシンジを取り巻いている。

新劇場版では影をひそめていたエヴァの謎の摩訶不思議超展開ワールドが復活した、そんな印象です。シンジと同じ{netabare}無知の恐怖{/netabare}に視聴者も巻き込まれます。
状況を理解し、自問自答の末、より深みにはまっていくシンジはホントに見ていられない。

そんな中現れたフィフスチルドレン 渚カヲル
絶望に落ちていくシンジに救いの手を差し伸べる。

「希望は残っているよ。どんなときにもね」

{netabare}僕は君に会うために生まれてきたんだねと確信をもって言うカヲルはまさに天使、使徒でした。{/netabare}


カヲルの静止をふりきり、猛進するシーンは個人的に一番つらかったです。
たった一つ残った希望を信じつつも、またそれに裏切られる恐怖におびえ、否定し・・・。破滅した世界で悲嘆に包まれ茫然自失のシンジは手を引かれどこへ行くのか

エヴァ特有の心理描写の濃さがヤバい。本作ではシンジの心理状態を徹頭徹尾描ききり、他キャラの心理は表面的にしか読み取れません。もうATフィールド全開です。置いてけぼりにされた感がもう、すごい。孤独。

さて作画、演出ですが、さすがの映画クオリティ。見ごたえのある戦闘、メカ。心理描写も抜群です。音楽でも聞き覚えのあるものがあったりと、おもしろい工夫もたっぷりです。


総評ですが、ストーリーは奇を衒ったもので観客置いてきぼりな感じですが、理解しようとせずにシンジと心を重ねて見るといいと思います。憂鬱になりますが。{netabare}その分カヲル君がよりいっそう天使に見える{/netabare}


{netabare}落ち着いて見てみると、一応TV番との類似点が所々見受けられますね。
使徒とか、ストーリー的にも。シンジの孤独感をより一層強く表現する過程でこのような脚本になったのでしょうか。{/netabare}

本筋は少年の成長、苦悩でここは起承転結の転。結末をしれば今作の謎も自然に納得できるものになるはずです。(多分)
いろいろな想像を膨らませつつ、次回作を待ちましょう。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 355
サンキュー:

14

リリック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なるほどねー

今回のストーリーは
ザードインパクトのその後を描いた世界物語でした。

急展開で話についていけない感は多少ありつつも
相変わらすの素晴らしい作画で、ワクワク感もありました。

しかし、今回は世界観の説明が主で、
あまりキャラの心情を描いたカットが無かったのが残念でした。


萌えるシーンも、もっと観たかったなww

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

単体では評価できませんね。

新劇場版4部作の3作目。2012年公開。

この作品の要点。
・前作から14年間が経過して変わり果ててしまった世界の状況説明
・シンジくんとカヲルくんのピアノを通じた、ちょっちホモっぽい友情関係
・エヴァ初号機とシンジくんの母親の謎の説明
・状況に流れ流されるままのシンジくん
・そして、煮え切らないまま完結編へ!

のっけから空中戦闘アクションがあってナディアを思い出しましたね。
新キャラがどっさり登場してネモ船長と同じ声の人もいましたし。
作画は本当に良かったです。
でもね、おどろおどろしい地球になってしまって、
こんな世界には住みたくないって思いました。

ストーリーは良かったか?というと疑問符が付きますね。
前作、破では「シンジとレイ」という軸があったからこそ感動できたのですが、
今回は世界観が暗いですし仕組まれた陰謀ばっかリで、
シンジくんは利用されるだけで主体性のない奴って感じでした。
これが、この作品の持ち味なんでしょうけどね!

あと、旧エヴァのストーリーや設定が頭に入ってないと、
劇場版だけ観てる人は展開についていけないと思いました。

戦闘を経て物語の途中で次回に続くって感じで今回、
お話としては中途半端なところで終わってしまいました。
完結編の公開が望まれますね。

短いですが感想を終わります。読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/06/12
閲覧 : 499
サンキュー:

52

karisuma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘シーンは神懸かってる

序、破と比較的分かりやすい内容でしたが、ここに来て突然エヴァ全開になりました(笑)

物語はもはや意味がわかりません(笑)
ただ、BGMと戦闘シーンの絵柄はめちゃくちゃカッコ良いですね。
鳥肌立ちました。
戦闘シーンがお好きな方にはオススメですね。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 177
サンキュー:

1

次の30件を表示

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのストーリー・あらすじ

前作『破』終盤で描かれた「ニアサードインパクト」から14年後。葛城ミサトをはじめ旧NERV職員らは、反NERV組織「ヴィレ」を結成し、NERVのエヴァを殲滅すべく活動していた。ヴィレは、式波・アスカ・ラングレーの乗るエヴァ改2号機と真希波・マリ・イラストリアスの乗るエヴァ8号機の2機によって、衛星軌道上にNERVが封印していた初号機を強奪する「US作戦」を実行する。改2号機は Evangelion Mark.04「コード4A」数体から妨害を受けるが、8号機の援護射撃でそれを突破。さらに初号機とともに格納されていたMark.04「コード4B」の迎撃により窮地に陥るも、一時的に覚醒した初号機によって助けられ、初号機とともに地球へと帰還する。(アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2012年11月17日
制作会社
スタジオカラー
主題歌
≪ED≫宇多田ヒカル『桜流し』

声優・キャラクター

緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、石田彰、立木文彦、清川元夢、三石琴乃、山口由里子、長沢美樹、子安武人、優希比呂

スタッフ

原作:庵野秀明、 総監督:庵野秀明、監督:摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉、副監督:中山勝一/小松田大全、脚本:庵野秀明、主・キャラクターデザイン:貞本義行、主・メカニックデザイン:山下いくと、総作画監督:本田雄、作画監督:林明美/井上俊之、特技監督:増尾昭一、総演出:鈴木清崇、色彩設定:菊地和子、美術監督:加藤浩、CGI監督:鬼塚大輔/小林浩康、撮影監督:福士享、編集:李英美、音楽:鷺巣詩郎

このアニメの類似作品

この頃(2012年11月17日)の他の作品

ページの先頭へ