当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アクセルワールド(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
3709
棚に入れた
20006
ランキング
235
★★★★☆ 3.8 (3709)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アクセルワールドの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コラボあるのかなぁ?

総合的な感想は「面白かった」です。
全24話が短く感じました。
ただ幾つか引っかかってる事が・・

{netabare}まず第1話のハルユキ。
イジメられて落ち込んでる彼を気遣って幼なじみのチユリが作ってきてくれたサンドウィッチ。
それが入ったバスケットをはじき飛ばしてしまう。
その後振り返り、散らばった食べ物を拾ってる彼女に罪悪感まじりの視線を送り立ち去る。
シーン的にはよく見かける王道なのかもだけど、そういう所でいつも思う事がある。
ああいう事をするのは、惨めとか恥ずかしいとかの感情が根源となってる場合が多いと思う。
そういう感情が一瞬で爆発し、それを抑制出来なかった結果ああいう事になってしまう。
一時の感情に身を任せて周囲の人に迷惑を掛け、あとになってから自分のした事を後悔する。
これはDV加害者の取る行動と非常に酷似してる。
人間だからしょうが無いと言えばそれまでだけど、力を持ってる人のそれはある意味凄く危険。
まぁあくまで仮想世界で起きてる事だから、それをリアルに照らし合わせて考えるのは愚行かも知れないけどね。

2つ目は原作知らないから思った事。
後半の能美とのバトル。
1クール分も使うような濃い内容なのだろうか、という疑問を持った。
あと、なぜ彼とのバトル中に修学旅行の一幕を挟んだのか。
折角スピード感があり盛り上がって来てたのに、その回のせいで一気に冷めてしまった。
あの話は黒姫が馬に乗って助けに現れた後の方が良かった気がしてる。
急ブレーキ掛かると萎えるから、ああいう構成は本当止めて欲しい。

あとこれは別の意味で引っかかってる事。
ハルユキが能美について色々と調べてる時に、なんか見覚えのあるモノが出てきた。
それはナーヴギア。言わずもがなSAOで登場するフルダイブ機器。
関係性は分かんないけど、もしかしたらコラボ的な展開が今後用意されているのかも知れない。
SAOが好きな自分としては非常に楽しみである♬{/netabare}

余談だけど、主人公のハルユキが『さすがの猿飛』の主人公:肉丸に見えて仕方無いw

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 314
サンキュー:

2

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

主人公がキモすぎる

評価が高かったので視聴したところ、全24話ながら最後まで続けて観てしまうほどに楽しめた作品でした。

前半は完全に物語にのめり込みアクセル全開とばかりにぶっ続けで観てしまうほど面白かったけれど、節目となる中盤以降は一気に減速減退してしまった。後半がつまらなく感じてしまった一番の要因としては、主人公・ウジブタくんの存在。

{netabare}前半は物語の面白さでそこまで気になってはいなかったけれど、ウジウジっぷりが加速しだしたことで、作中ひとり違う世界観に生きているとしか思えないキャラデザの気持ち悪さに気づいてしまい、ウジブタくんの顔面アップや裸っぽい描写では吐き気を催してしまいそうなほど耐え難いものがあった。(シルバー・クロウやアバター豚のときは問題なし)

もうこうなってしまうと止まらないもので、なんでこんな気持ち悪いウジブタにあんな可愛い女の子たちが抱きついたりするほど好意を寄せているのか理解不能でぶっちゃけ殺意まで沸いてしまった。アニメだし主人公だし仕方ないのは分かっているけれど! ムキーーーーッ!!!

とまあさんざんっぱら言ってしまったけれど、一方で沖縄編に登場したふたりの少女・安里琉花・糸洲真魚の沖縄方言やなまりがクッソ可愛いくて癒されまくったり、彼女らの親・クリムゾン・キングボルトのテキトーな性格っぷりが最高にイカしていたりと登場するキャラはお気に入りとなった者も多数。ちなみにこの三人は沖縄出身とのことで、方言を違和感なく聴けたのも納得。

また最後に黒雪姫と楓子が和解して抱き合ったシーンでは正直、感動してちょっと涙しそうになりました。あーいうのには弱い私です。再度となりますが、中盤までの前半は本当に面白い作品だったし、結局は全24話すべて視聴してしまうほどに楽しませてもらいました。私の中ではとにかくあのウジブタくんさえもうちょいまともな性格&キャラデザであれば中盤以降も穿った観方をしなかっただろうし高い評価となっていたことと思われます。合掌。{/netabare}

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 848
サンキュー:

31

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未来のヴァーチャルな格ゲープレイヤー達の物語

VR技術が発達した未来で太ったいじめられっ子ハルユキが同じ中学の黒雪姫先輩に出会って謎の対戦型格闘ゲームブレイン・バーストのプレイヤー・通称バーストリンカーとなって少しずつ成長していき色んな仲間と困難な敵を倒していく物語。

幼馴染のタクム、チユリなどや途中知り合うニコなどキャラクターも魅力的。ブレイン・バーストやニューロリンカーなど世界観も詳しく描かれてて良かった。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 431
サンキュー:

18

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編希望

過去に視聴済み。

小柄で肥満の容姿で内向的性格のハルユキは
学内の羨望の的である黒雪姫先輩から
加速世界に誘われる。

面白いので是非続編やってほしいのですが。
作者が同じSAOはいっぱいあるのになぜ・・・
原作23巻(2018年12月現在)まで出ていて
内容も新たなキャラが増えたり他レギオンと
陣取り合戦したりで楽しいのに。

投稿 : 2018/12/14
閲覧 : 268
サンキュー:

7

しんのすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いとは思いますが!

個人的な事なのですが、絵が好みではありません。
故に、作画の評価が低くなっています!

物語 というか 設定 というか世界観は独特だと思いますが、
此方も いまいち好みではなく、評価が低くなっています!

この後はどうなるのか という話の展開は上手いと思います。
ですが、此方も初めて観る時はよいのですが、
判っていても もう一度観たい と思えるものがありません!

単純に 好みではない 絵 と ストーリー という事なので
低評価 にはなってしまいましたが、
最後までしっかりと観ることは出来ます。

好みでなくても最後まで観れることから
むしろ凄く良い作品なのかも?
とも思えます!

投稿 : 2018/11/27
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々とツッコミ処はありながらも、ノリと勢いで楽しんでしまう作風

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
SAOの作者の作品ですが、SAOより更にエンタメ寄りというか、良いし意味で痛々しいです(笑)

作画もよく、バトルにも迫力があります。あまり頭を使わずに、シンプルに楽しんで見ることをオススメします!

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
主人公がチビでデブで冴えない男子中学生。そのコンプレックスが、「加速」「飛行」という、仮想世界での能力に繋がっているのでしょう。バトルも格好よくて、逆に痛々しいですが、まあ、許してあげましょう、作風なので(笑)

ヒロインの黒雪姫ですが、学校のマドンナ的存在でありながら、なぜか主人公にベタ惚れという、それこそ男子中学生の妄想を具現化したような人物でした。まあ、痛々しいですが、許してあげましょう、作風なので(笑)

という具合に、没頭して楽しむのが吉ですね♪
{/netabare}

投稿 : 2018/09/14
閲覧 : 369
サンキュー:

18

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

<7話で断念しました>

投稿 : 2018/08/18
閲覧 : 415
サンキュー:

0

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルでは底辺ヴァーチャルでは最速のブタ

リアルでは虐められているデブでとろい主人公が活躍する話。
早い話SAOのそのまた未来の話となっています。
フルダイブ意外にもARやら何やらと進化している世界です。

構成は吉野弘幸さん。
安心できますww
女性の可愛さや美しさの細かい表現はピカイチ。
そして色々な作品で培われた視聴者を飽きさせないテンポの作り方。
裸のシーンよりも力を入れるウッカリスケベシーン等ww
私個人としてはもはやこの名前を構成で見れると安心できるレベルです。

そして原作も原作でおそらく最高に面白いのでしょう。
SAOの未来ともあって設定で似通っている部分はありますが更に進化しています。
その進化の具合が面白いです。
1話か2話で明かされるので書きますがSAOと同じくヴァーチャルにダイブ出来ます。
そしてその世界で得たポイントを利用して時間を1/1000にすることが出来ます。
厳密には違いますがそこら辺はアニメで実際に確かめてください。
ここら辺の違いがSAOと異なる面白い点です。

そしてSAOと同じく現実世界かヴァーチャルかどちらが本物か。
みたいな命題も出てきます。
ただSAOとは全く異なりますのでその点でも楽しめます。

SAOのデスマッチ以降の世界のヴァーチャルのSAOが楽しめたなら楽しめます。
あと一応主人公最強系に分類はされると思います。
細かく言うと主人公特殊系ですがね…。

あと意外と面白かったのが恋愛要素です。
この手の作品の恋愛要素は強すぎていかんのですが結構薄くていい感じです。
ハーレム物でもないですしおそらく相手も明確に決まっていますし。
そこら辺で見ててうだうだならないのも良い点でした。

とてもバランスよくテンポも良い作りでした。

▼物語の評価
ある種の主人公の成長物語。ある種の主人公最強物語。
そして恋愛物でもある。
これだけ色々詰め込まれているのに飽きっぽくならず置いてけぼりにならない。
構成がとても良かったと言えます。また原作も素晴らしいのでしょう。
読んでないので知りませんがw
SAOに近いが全然違った面白さを体感できて満足でした。
▼作画の評価
全体的に素晴らしかったです。
スピード感のある描写だったりエフェクトだったりと。
あと吉野弘幸さんだからかラッキースケベのカメラワーク…こだわってますなw
▼声優の評価
おどおどしてるきゃらの梶裕貴は最高に演技が合っていますww
格好いいシーンもまぁ申し分ないですが…もっといい人沢山いるなぁと。
でもこの作品におけるこのキャラは梶裕貴さんがとても最適で合っていたと思います。
浅沼晋太郎さんは性格が個人的に嫌いですが演技もとても良く素晴らしかったです。
姫の声優さんは誰だったんだろう…知りません。
ですがこう上からすぎもせずツンデレっぽくもなく中庸な感じで良い配役だったと。
戦闘シーンの叫びがもっと聞きたかったかな…鬼気迫るシーンが無かったので。
他のキャラもまぁ問題なかったと思います。
▼音楽の評価
意外と良いBGMが2曲位あったように思います。
ちょっとSAOに似てる感じしたのはもしかしたら音響制作同じ?それか意図的か…。
OPは歌詞は作品にあっていましたが曲自体はちょっと微妙な感じでした。
EDの方がOPとしてふさわしい感じというか作品の感じに合っていました。
2OPはラップが嫌いですがそれ以外は全く問題なくとても合っていたと思います。
2ED……あれ?OPっぽいんですが…。
こっちもEDがOPだったほうが良いんじゃないかなって思いましたww
曲だけ見ればですが…歌詞はある特定の人の物なので相応しくはありませんが。
色々文句垂れましたがOPEDはどちらも作品には合っていたと思っています。
▼キャラの評価
意外と赤の王とかその側近?とかバイク乗ったやつとか良いキャラ多かったですw
まぁ結局は主人公とヒロインの関係と主人公と親友たちの関係の話ですが。

投稿 : 2018/07/11
閲覧 : 351
サンキュー:

8

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱い

完成度の高いバトルアニメ。ラノベらしさもありながら、少年漫画的な熱さが特徴的。

友情や劣等感、孤独など、登場人物たちの心の問題や関係が、バトルを通じて解消、発展していく様は、王道少年漫画的な趣が強かった。特に、幼馴染三人のドロドロした関係を正面から描写し、しかも正面から向き合わせることで解決させた点は、熱い青春という感じで印象が良かった。

いじめられっ子でさえない主人公が成長していく過程もいかにも王道少年漫画という感じだし、熱くなれる要素だったと感じる。主人公は唯一無二の能力を持って入るものの、無双するような強さではなかったのも、設定とマッチしていた。途中に修行回が入るのも、ジャンプっぽさがあった。

ただ、そういう設定ながら、最初から美少女二人に惚れられている感じはラノベ的ご都合主義が出ていたと思う。リアリティはないが、設定やストーリーのリアリティはこの作品の売りではないと思うので、そこは気にしたら負けという気がする。

バトルの作画は非常に良く、各キャラの戦闘上の特徴付けなどもオーソドックスだが面白いものだったと思う。主人公も能力に頼り切ったり、素の実力で圧倒する感じではなく、一戦一戦工夫して戦っているので、見ごたえがあった。

アニメ化範囲までだと、人物関係上、黒雪姫がちょっと浮いている感じがして、謎が多いまま終わってしまう。素直クールな感じでかわいいのだが、ちょっとキャラがつかめない部分もあった。

キャラの心理はそこまで深くないので共感しやすく、その発展の仕方も分かりやすく爽やかで、SAOと同じ作者なのが感じられる。キャラはSAOほど多くなく、コンパクトにまとまっていて、個々の人物の描写がSAOよりもしっかりしているので、完成度自体はこちらの方が高く感じた。

続きがあればぜひ見たい。

投稿 : 2018/06/10
閲覧 : 273
サンキュー:

7

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まさにアクセルワールド

 アニメソードアートオンラインの更に未来の世界を描いた作品、参加者の限られたゲームの仮想世界では時間が凝縮されるという設定、SAOファンの自分としては繋がるところが見え隠れしておもしろかったです。
 あまりに遠い未来の話で様々なゲーム以外の外的要因を加えて物語を複雑化し深みを出すというSAOにあった手法がとれず自分としてはそこまで深入りできる作品ではなかったという感想です。まさに楽しむためだけのアニメという印象でした。まぁ、たまにはこういうのも悪くありません。

アニメとしては面白いと思うので時間のある方は観てもいいと思います。

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 256
サンキュー:

6

ネタバレ

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女の子はとてもカワイイ♪

.
作画は女の子が可愛くて好きです

主人公
{netabare}がすぐ泣いてしまうこと
{/netabare}
には抵抗がありました

今までの多く拝見した(最後まで視聴した)
{netabare}主人公ウジウジ系の{/netabare}
作品の中で一番抵抗がありました


バトルものは視聴しないので
途中多少早送りした部分もありました

{netabare}
敵であるところの能美くんも
行き過ぎていたかな
ゾクッと(良い意味ではなく)
してしまいました
{/netabare}

マイナス面を書き込んでしまいましたが
飽きずに一気観してしまったので
魅力があったのだと思います

投稿 : 2018/02/26
閲覧 : 237
サンキュー:

4

おけさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

先行配信

先行配信面白かった!
もうこれから見続けるしかない(*´∀`*)

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 253
サンキュー:

5

yuuuu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOと比べちゃうよね〜

近未来のお話。仮想現実でのゲームのお話。

なんか、SAOのオーディナナルスケールに近いなぁとか思いながら見てました。

初め、主人公に共感できんなぁとか思ってたけど、見てるうちにだんだんと好きになってきてしまいました-_-b

さて、内容についてですが、設定から結構細かく決まってて、理解が難しいところもありましたが、見応えのある作品だったと思います( ̄▽ ̄)
バトルシーンも迫力があって、毎回毎回楽しみでした^ ^
作画、音楽も良。キャラも割と好き。

やっぱ、SAOの作者と同じだけあって、気持ち比べて見てしまうなぁって思います
SAOの方が気持ち良く見れたかなぁ

P.S.
そういえば、ロボットもの苦手だったけど、ナイツマジックみてから案外いけるかもってなってきてて、これからどんどんみていこうかなぁと思ってます( ´∀`)

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 317
サンキュー:

16

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作者はSAOと同じ。VRの作品ですが、対象年齢が低め設定かな。

原作未読。全24話。

冴えないチビデブの主人公がVRゲームを通じて、
友情、絆を深めたりなどして、成長していく物語。

物語としては展開は多いもののその動機や流れが
スマートでないところが多かった気がします。
友情や絆についての動機も薄めで、その描写も
丁寧だったらなーってとこかな。
そもそも、そのゲームに固執する動機が弱いかと。
あと、主人公の魅力も、皆さんが仰る通り、
イマイチかな。

バトルは多く、負けることもあって、主人公最強ー
ではありませんが、若い方ならハラハラドキドキも
多いかもと思います。

原作者とVRがらみの作品としてSAOとよく比較されて
いて、SAOの信者ではありませんが、SAOの動機づけ、
行動原理、心理描写はしっかりしていたと改めて
思いました。

酷評になってしまいましたが、どう収集したらいい
ものか。。。。。
血気盛んな若者には元気をもらえる作品かもしれません。
ということで、ご勘弁いただきたい。

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 287
サンキュー:

13

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SAO原作者の作品

面白い中二チックさが好みに合う。
俺もチヨリちゃんと直結したいぞー
(「直結」はリアルではゲーム通さずやり取りすることに使われてるみたい)
ちょっと設定に凝り過ぎてる感があるかな。

SAOと並行世界らしい。

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 224
サンキュー:

4

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

強烈なキャラ

予備知識なしで見始めた最初の印象は、どっかで見た設定だなという感じ。
話もそれほどインパクトがないまま終わるのかと思っていたら、ノウミ君の登場で一気に引き込まれました。
ここまで嫌な奴って、実はあまり見たことがないような気がします。
なので、やりたい放題やっている間は、なんだか胸糞悪い感じでした。
でも、私的にかなり印象に残る作品となったのも、彼のおかげであることは間違いないと思います。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかスマートで面白いです。

内容的には以外とあっさりしてましたね。原作知りませんが。
わりと登場人物が少なめで引っ張り気味な感触もありますが、
それが良いところなのかかなり面白かったです。

投稿 : 2017/08/30
閲覧 : 235
サンキュー:

4

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

それなりに人気作品らしいが。。。

自分、バトルものはあってないような気がする(アニメに限らず、マンガ・ゲーム・ノベル・その他)

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝16

承太郎
「じじい、もうガマンできねえ、オレは書くぜ」
ジョセフ
「待つんだ承太郎、アクセルワールドの秘密を解くまでは感想を書いてはイカン。」
ディオ
「ほう・・・書くのか・・・せっかく祖父のジョセフが、私のアクセルワールドの内容を試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で教えてくれたというのに」
承太郎
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」
ディオ
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」
「アクセルワールド!感想を書けッ!!」
・・・いや、それザ・ワールドだから(おいっ)

という事で(何が?)今回はアクセルワールドの感想を(汗)
さすがの猿飛と同じくチビでデブが主人公のアニメですが、こちらは性格が・・・
ウジウジしてるというか、卑屈なんですよね。で、ようやく乗り越えたと思ったらまたウジウジに(う~ん)
近未来の世界観は良かったですし、テンポ良く進むストーリーやアクションなど観てて面白かったです。
ただ、この主人公の性格は何とかして欲しかったですね。
見た目はどうでもいいんですよ、というか他の作品との違いという意味では、むしろこれで良かったと思いますが、最初はともかくまたウジウジになるのはう~んでした。
作画はキレイでしたし全体として見れば面白い作品でしたね。

投稿 : 2017/08/18
閲覧 : 263
サンキュー:

11

ネタバレ

sgmKx61972 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ご都合主義アニメ

こういう主人公も良いかなと思いながら視聴していたが、黒雪姫先輩がアッという間に主人公に惚れていて「は?」となった。
主人公が悩み苦しみながらもそれと向き合い強くなっていく。その強さに惹かれて段々と好意を寄せていくなら分かる。
だがまだそんなに話もしていない段階で惚れるのはやり過ぎ。
しかも主人公を不細工設定にしてるぶん余計に酷い。

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 199
サンキュー:

5

Sin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

掛居美早

とにかく美早さんが素敵でした。
1期ではあまり登場しませんでしたが、原作でもよく出ているのでこれからに期待です。
映画も面白かったです。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 201
サンキュー:

3

とまと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

indexより分かりやすかった

戦闘シーンが綺麗、気になった点はメインヒロイン声優のラ行の滑舌ぐらい
それと、タクをもっと優遇してほしい、扱い酷すぎ笑

インフィニットバースト(劇場版)は前半総集編で、後半が新作、アニメしか視聴してなかった為新キャラが10人近く登場しついて行けなかった

投稿 : 2017/05/13
閲覧 : 204
サンキュー:

2

missing31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ無難に見れる

冴えない主人公が実は天才だった!みたいなありがちな設定。
ただし、その主人公が本当にさえない豚である点は特筆すべき?

話の内容はスタンダードな主人公の成長モノ。
それなりに凝った演出で最後まで飽きずに観れると思う。

しかしまあ、設定そのものが底が浅いのでそこはお察し。

投稿 : 2017/05/13
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もしかして、、、

見終わりましたー(´∀`)

やっとみたょーアクセルワールド!!



正直、主人公のハルユキくんが見た目上。。。ごめんね
そして情報からいじめられっ子って聞いてたし。。
みるのを延ばしていたんだょね、(´ω`)

ただ、SAOを書いた川原先生の作品でもあるし、、みよーって思いみたよー(´∀`)

実際みてみて
2クールあるだけあり、わりと細かく内容があってよかったのと、黒雪姫ちゃんが可愛かったかなぁ(๑>◡<๑)
{netabare}
あと、、途中でSAOの匂いを出してきたのがドキドキしたょーー!!!

だから少しネットで調べちゃった(๑>◡<๑)
関わりあるのかなとかー╰(*´︶`*)╯


川原先生は関係ないと言っているけど、ある人が書いてたのがすごぃーと思ったけど、、

もしかしたらキリトくんがブレインバーストを作ったんじゃないか説ね!!( ゚д゚)
たしかにその頃のキリトくんがいるならば30歳くらい?で作る側にいる気がするし、SAO原作と(あまり詳しくわからないけど)繋がる?匂わせる部分あるらしいから
{/netabare}

ドキドキしたょー!

ちょっと、主人公がか弱いけど(´ω`)

主人公最強、私好きだから(´ω`)

それでもみたい人はぜひー!╰(*´︶`*)╯

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 213
サンキュー:

9

★☆零華☆★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

主人公が私は生理的に無理です。。。それ以外は好き♪

OPやEDなどは名曲揃いで私好み♪
ストーリーも凄い気になるし、好きな方だった。
全話観てないので評価は3にしてます。


ただ主人公の軟弱な性格に加え、体系が……生理的に受け付けない体系。
イケメンがいいとかそういうのはありません。
ただ主人公に愛着が持てないどころか生理的に無理だったので4話くらいで観るの止めました。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 222
サンキュー:

13

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的にはSAOの方が

原作未読。ソードアート・オンラインに引き続き視聴。

「アクセル・ワールド(以下AW)」が放送された2012年は個人的にアニメから完全に離れていた時期でした。今になって振り返ってみると「ソードアート・オンライン(以下SAO)」など名作が多く、まさに豊作の年だったのだなと再確認。できればリアルタイムで作品を追いたかった。
そんな年に同じ原作者の原作小説が2つもアニメ化するというのは当時の事情は詳しくないのですが、大プロジェクトだったのではないかと思います。自分が原作者だったら、どんな気持ちでこのアニメ化を見守るだろうかとつい想像してしまう。2012年当時、AWの2クール目とSAOの1クール目が重なっているという放送スケジュールにも驚き。

作品の中身に関してはSAOよりも未来のお話で、SAOとは直接的な繋がりは明らかにされていないものの、緩やかな繋がりはありそうな舞台設定。登場人物はSAOよりも年下で、SAO繋がりで声優さんも共通しているキャラもいる。
AW・SAO共に「仮想世界でのゲーム」、「現実と仮想世界との交錯」、「強さ・速度が鍵」といった共通点が見受けられた気がした。

AWではSAOではあまり描かれなかったキャラクターの心理描写が比較的描かれており、その点がSAOとの大きな違いかと感じた。基本ライトノベル調ではあるがキャラクターの現実生活が多く描かれている分、キャラクターの情報量も増す形になっていると思う。またSAO以上に序盤から現実と仮想世界の親密度が高いのも、本作ならではの魅力だと思う。ただヒロインが主人公に好意を寄せる過程などはやや突飛で、感情移入しにくい点もあった。また展開の都合上、終盤までヒロインが出てこない点も、脚本面でも少し寂しかった。

またAW特有の設定として思考が加速するという設定は面白いのだが、説明的にも映像的にも若干分かりにくい点が多く、あまり物語に入り込めなかった。仮想ゲームの中の設定もイマイチわかりにくく(これは自分のせいでもあると思う)、SAOよりもあまり未来感を感じられなかったのも残念だった。

最期にこの作品で一番気になったのはキャラデザ・メカデザ。制作会社もキャラデザ担当も、作品の方向性も違うので仕方がないとはいえ最後まで馴染めなかった。キャラデザや背景など作画面の全体的なクオリティーは、SAOの方がスタイリッシュで好きだった。個人的に元々メカものがあまり好きではないのが作品の評価に災いしたと思う。

まとめると原作者の川原先生の作風や作品づくりの原点を知れた(先生の肉声も笑)点はとてもよかった。ただSAOとAWのどちらがとっつきやすいかと聞かれれば個人的には前者かな、と。ファンにはこちらも必見だとは思うが、SAOだけでも十分原作者の作り上げた魅力的な世界観をアニメとして堪能できると思う。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 182
サンキュー:

7

Lv:毒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

人を選ぶアニメだと思います。

話の展開上○○になったので、A君は怒っています。笑っています。悲しい気持ちになっています。
と説明しているだけで全くもって感情に鬼気迫るものが無く、観ている側からすると観ているだけで理解出来れば良いのに訳のわからん理屈説明を延々と聞かされるアニメと言う感想です。

だけならまだしも生きている価値が皆無に等しい程主人公の卑屈っぷりが異常。
これならご都合主義の主人公最強アニメの方が観てるだけで理解出来るので楽しめると私的には思いました。

投稿 : 2017/04/27
閲覧 : 194
サンキュー:

7

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

加速しきれず終わった

物語自体が終盤にかけて失速した感が否めない。ラスボスがどうして王でもなんでもない能美なのか。主人公がより「加速」するための乗り越えるべき壁としての存在でなく、単に主人公とその周辺を陥れようとする下衆でしかない。そんな能美にほぼ1クール使ってまで描くべき話だったのだろうか。

さらにいえば、能美は下衆なだけに観賞者を胸くそ悪くするし、それに1クール付き合えとされても観賞者としては辛いものがある。ようやく倒したかと思えばしぶとく生き残り、春雪側はさらに状況が悪化していく様を二度三度と続けるとさすがにウンザリさせられてしまった。

下衆は必ず倒されなければスッキリ終われないのはお約束だから、能美などはさっさとケリを付けて、作中でさんざん伏線をはっていた、春雪と黒雪姫との将来的な関係の崩壊を描いたほうがよかったのではないか。しかし黒雪姫は沖縄へ修学旅行へ行ってしまい、話の主流からほぼ脱落させてしまう。

なぜ能美にここまでこだわったのか理解に苦しむ。そもそも下衆をラスボスに据えるのはいただけない。下衆はしょせん踏み台の役にしかなり得ないのだから。

個人的に春雪がブサメン設定なのは嫌いではなかった。いや、むしろ好物だが、卑屈が過ぎるのには辟易させられる。コンプレックスがアクセルワールドでの彼の加速を増幅させる動因になるのは理解できるが、それも度が過ぎれば同情を通り越して嫌悪感を催す。豚のアバターを使ってまで卑屈を演出するのはやり過ぎだろう。

ほかに気になったのが、心理描写をセリフに頼りすぎている。ダラダラと自分の気持ちを叙述されても話が間延びするばかりでじれったい。しかも春雪の性格自体が卑屈なために、イライラ感を加速させてくれる。そんな加速ならいらない。もっとほかに加速するところがあるだろう。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 244
サンキュー:

7

おんみょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

主人公に魅力が無さすぎる

黒雪姫先輩で持ってるようなアニメ。その他のキャラの魅力が余りにも皆無。
主人公が豚オタクという設定。どこか純粋で真っ直ぐなところに先輩は惹かれたのかな?多分真正インキャがモテるアニメにしたいんだろうけど、正直見てらんないっす。

未来的な世界観はすごく良くて、特に序盤はその世界観にのめり込んでた。だけどやっぱりバトル中心になってく流れは見ててキツイ。心情変化だったり人間関係の描写がもっと見たいかも。

1話の主人公を変えていく流れは良かったけど、そのあとはバトルもののお決まりを詰め込んだような展開。先があまりにも見え透いていたので9話で断念。ストブラと似てると思ったら同じ構成作家さんなのね。んんん飽きる!

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 257
サンキュー:

12

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリアス

結構シリアスで面白かった。「2th/3th」って誰もチェックしなかったの?

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 183
サンキュー:

6

次の30件を表示

アクセルワールドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクセルワールドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アクセルワールドのストーリー・あらすじ

どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」は無くならない。デブな中学生・ハルユキもその一人だった。彼が唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置されたスカッシュゲームをプレイしているときだけ。仮想の自分を使って“速さ”を競うその地味なゲームが、ハルユキは好きだった。季節は秋。相変わらずの日常を過ごしていたハルユキだが、校内一の美貌と気品を持つ少女“黒雪姫”との出会いによって、彼の人生は一変する。少女が転送してきた謎のソフトウェアを介し、ハルユキは“加速世界”の存在を知る。それは、中学内格差の最底辺である彼が、姫を護る騎士“バーストリンカー”となった瞬間だった。(TVアニメ動画『アクセルワールド』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫May'n×浅倉大介『Chase the world』、ALTIMA『Burst The Gravity』≪ED≫KOTOKO×八木沼悟志『→unfinished→』、三澤紗千香『ユナイト』

声優・キャラクター

三澤紗千香、梶裕貴、豊崎愛生、浅沼晋太郎、戸松遥、鈴村健一

スタッフ

原作:川原礫、原作イラスト:HIMA、 監督:小原正和、シリーズ構成:吉野弘幸、アニメーションディレクター・キャラクターデザイン:愛敬由紀子、デュエルアバターデザイン・アクション監督:椛島洋介、メカデザイン:大河広行/沙倉拓実/神宮司訓之、セットデザイン:青木智由紀/イノセユキエ、キーアニメーター:田畑壽之、美術監督:池信孝/二嶋隆文、CGプロデューサー:井野元英二、色彩設計:横山さよ子、撮影監督:佐藤敦、編集:今井大介、音響監督:鶴岡陽太、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ