当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙兄弟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
1077
棚に入れた
5924
ランキング
513
★★★★☆ 3.9 (1077)
物語
4.2
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙兄弟の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

30

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 93
サンキュー:

0

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定年代に追いついた

原作最新巻迄既読・劇場版”0”視聴済(2022.3)
恥ずかしい話をします。自分は掲載誌が同じモーニン〇で宇宙モノという事で「宇宙兄弟」と書いて「プラネテス」と読むと思っていました(笑)。どちらも絵柄が好みじゃなかったのでスルーしてまして、全然気づいてませんでした。で、プラネテスのアニメを1話視聴して合わないなーと。
先日、会社で子供に読んでもらいたい漫画みたいな話の中で「宇宙兄弟」が同僚から出てきたんですが自分は「おや?」そんなキラキラ話だっけ?「プラネテス」?そうです、全く違う作品でした。駄目ですよ、知ったかぶりは(笑)。
試しにアニメから入ったんですが・・・止まりません。全99話1週間位で観て、原作コミックをアニメの続きから最新巻(40巻)まで読破しました。確かに同僚が言うように「ブルーピリオド」と同系のキラキラしたモノを追い続ける夢を諦めない子供に勧められる作品だと思います。自分は99話(約2年)なので25巻位はいってるかと思いましたが、20巻位でした。まぁ、この作品端折ってしまうと勿体ないし、重要な台詞とか人物との関わり合いが重要なんでできないとも言えますが(ラストはもし2期があれば作り直してほしいです)。
某国営放送は「進撃の巨人」横取り?するんならこっち横取りして、続きやれよとか、私生活グダグダ作者の「キングダム」も家族の絆や仲間思いとか嘘みたいなもんだから、こっちの方が相応しいんじゃないのとか悪態つきたい気持ちもあります(私感)。
しかし、ちょっと悲しいんですよね、この作品、舞台が2025年からスタートし、リアルの年代がもうそこまで来てます。作中の世界は宇宙に希望を持って進出する為に手を取り合っているのですが、現実はウクライナ侵攻を巡り宇宙どころじゃありません。難しいですが作中のように世界が手を取り合う未来になってほしいものです。
そうだなぁ、これ位の空想話なら「ZZガンダム」の前期OP「アニメじゃない」であってほしい。「夢を忘れた地球人よ」って感じで。

私のツボ:もうね、沢城さんと池田さんが素敵すぎる

余談:{netabare}自分が広島で営業してた頃、ある田舎のお好み焼き屋に入ると宇宙飛行士向井さんが鉄板持って大勢と写ってるパネル写真を見つけました。同僚に言うと、店長に聞いた話では、向井さんが広島に講演?で訪れた際に、「おいしいお好み焼きが食べたい」と関係者に言ったそうで、その関係者がこの店長に相談した所、「うまいお好み焼きなら、わししかおらん」と言って鉄板持ってホテルまで行って振舞った時のものだそうでした。中々凄いプライドと行動力ですよね。
しかし・・・この同僚その話を聞いた際、店長に「ここ以外うまいお好み焼きはないじゃろ?」と問われ、「今日も含めて今までうまいと思った事はないですね」と言ったらしくみるみる店長の機嫌が悪くなったのだとか。営業マン失格ですね(笑)。本人はお好み焼きなんて毎日のご飯みたいなもので特別じゃないですからね、と気にもしてませんでしたが(笑)。
因みに自分も食べましたが、ここの店のソース、広島でマイナーなソースでちょい癖があるんですよ。拘りといえばそうなんですが、一般的な味に慣れてるとそれだけで違和感です。更に店長の拘りで最初からこのソースを塗りたくるもんだから、食べながら好みで足すソースを削ぎ落すという全くお好みではない食べ方になるんですよ(笑)。
自分が行った時も、他の客がソース削ぎ落しながら食べており、持ち帰り分を店長にソース少な目でとお願いしたのですが既に塗ってたようで「先に言ってくれ!ごにょごにょ」と不機嫌になる始末。向井さん美味しかったのかなぁ?
ただ、お好み焼きを一度に焼くのは4枚位までが普通なんですが、この店長、10枚位焼きます。それは中々見てて圧巻でした。まぁ拘りも程々にと思いながら2度と行く事はなかったですが。まだ、やってるのかな?{/netabare}

投稿 : 2022/03/06
閲覧 : 207
サンキュー:

3

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フィクションなのになんか誇らしい。

子供のころから真っすぐに宇宙飛行士を目指して夢を叶えた弟ヒビト。
そんな有名な弟を斜に構えて観てたものの
遅ればせながら宇宙飛行士への夢にむけて歩みだす兄ムッタ。

序盤は有名な弟に若干の劣等感を抱きながらも、宇宙飛行士へ向けて
チャレンジするムッタの奮闘が面白いです。
実在の宇宙飛行士達も実名で出てきてリアルですね~。
(ぎこちない語り口は本人が声いれてるのかな?)

彼ら兄弟に子供のころから多大な影響を与えたシャロンおばさん
(メーテルの声は優しくて、聞いてるだけで癒されます)
が素敵すぎますね。

JAXAでの宇宙飛行士選抜の過程は、わざとトラブルを発生させる
グリーンカードなるものがあったり、実際にこうなんだろうな~
って思ってしまうくらいリアルに描かれてて、最後まで誰が選ばれるのかワクワクしながら観てました。

ひときわインパクトあって出てくるたびに笑わせてくれる
JAXAの所長さんが良い味だしてるんだよな~。
こんな面白いおじさん、モデルになった人いるなら観たいかも。

ムッタ達の選抜が続く中でヒビトの打上げが迫ってきます。

ここまで話数を重ねて観てきた兄弟の想い、訓練とかいろいろ
積み重ねて観てきたので、発射を見守る家族ではないけど
打上げの瞬間は感動で思わず涙出そうになっちゃいました。

フィクションなんだけど、宇宙での実況シーンや月からの中継は
実際にその歴史に立ち会った感覚(家で生中継を観てるような興奮)
があって、ヒビトが宇宙飛行士として、堂々としてる姿は日本人としてなんか誇らしく感じちゃいました。

ヒビトの月での一歩での一言「いえ~~い!」はもはや実際に日本人
としての歴史に残る言葉ってことで良いんじゃないってくらい
記憶に残ってます。

月でのヒビトの遭難の話はヤバかった~~。
月面での遭難は、正に死と隣り合わせで、日陰ってだけでもう
凍り付く世界。次々と襲う困難な状況に、まさかとは思うけど
もしかしたらヒビト死んじゃわないよねってめっちゃハラハラしながら
観てました。
ダミアンと共に生還するために可能な限り手を尽くす姿に、ヒビトが
若くして宇宙飛行士に選ばれたのも納得です。

追い詰められた厳しい状況の中、ムッタを含めてみんな
(死んでしまったブライアンまでも)の総力でヒビトが奇跡的に
生還した時は本当にホットしたしめっちゃ感動した~。

現実の世界でもたくさんの宇宙飛行士の犠牲を乗り越えて前に進んできた歴史もあるし、そんなことが頭にあるから余計に胸にきますね。

ヒビトが無事に地球に戻ってきてからの後半は、
いつも兄弟を優しく励まし続けてきたシャロンの病状の行方に
ハラハラしながら観てました。

ピアノの鍵盤が重くて引くことが出来なくなったシャロンにムッタと
ヒビトがキーボードのプレゼントが被ってたのにはやられました。
「あ~、なんて兄弟なの~><!」 ダメだ~ こんなの泣く~!!

シャロンとの約束を果たすために覚悟を決め、簡単ではない月への
道を歩み始めるムッタ。 成長する姿は熱いですね。

早いうちに月へ行く夢を叶えたヒビトも試練が訪れます。
ヒビトのパニック障害をロシアの飛行士イヴァンが家族のように
支えるエピソードも素敵でした。

イヴァン、おっさんなのにとてもカッコ良かった。
宇宙へ行った飛行士にとって、たぶん国籍、人種なんて小さいことなんでしょうね。
皆が空を見上げて宇宙的な視野で物事を考えてたら国境間の争いも少しは緩和するんじゃないですかね。
コロナを前にしても世界が結束出来てないのが現実ですけど。

宇宙飛行士達が繋いできた歴史や縁に
ついて、とても深く描かれてて話数が進むとともに新たな感動を
与えてくれます。
脇役かなって思ってたおっさんまでみんな感動エピソードあるし。

それにしてもブライアン、エディ、
こっちの兄弟もカッコ良すぎだし、何度泣かせるんだよ~~。

ヒビトとムッタがともに月に立って、本当の宇宙兄弟になって
シャロンの夢を叶えたりしちゃったら絶対泣くだろうな~~。

あ~続き観たいなって思わせる素晴らしい作品でした。

投稿 : 2020/11/24
閲覧 : 355
サンキュー:

29

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まだ連載中ですよね?

休載も多い作品ですがアニメをきっかけにはまって再び観賞しました。
ストーリーは19巻位ですね。余計な手を加えず都合上で避けて要るだけ。
NASAの協力も得ていますからね。又アニメ化で続き書かれたら、勉強に為ると同時に、無理だな感が増えて行きます。

投稿 : 2020/09/04
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

理想と、現実と。

このアニメは全100話という長編もので、主に2つに分けられる。

前半は、「ヒビトが月面に着陸する」「ムッタが宇宙飛行士候補になる」までの物語。子どものころに二人で約束した夢に向かってまっしぐらに進む二人を描いた、明るい物語。大小さまざまなトラブルやアクシデントを乗り越えて、成長していく二人の姿にフォーカスしたポジティブなストーリー展開になっている。ヒビトは夢の月面でのミッションと「地球に帰還するという最大のミッション」を終え、大きな夢のひとつを叶えた。ムッタはヒビトよりも遅れて宇宙飛行士の夢の夢を追うことになったが、JAXAの宇宙飛行士を強い個性で切り抜け、候補生として合格し、夢へと近づいた。

後半は、「ムッタが月面を目指す」のに対して「ヒビトは宇宙飛行士としての地位を失う」展開となっている。ムッタはJAXAからNASAへと旅立ち、着実に訓練をこなしつつ個性を発揮しながら、月面ミッションの任務を異例の速さで獲得。一方、ヒビトは月面ミッション中のあと一歩で死ぬという紙一重の状況に陥った大きな事故を乗り越えたにもかかわらず、その時のショックでPTSDのようなものを患ってしまった。基本的にフィジカル・メンタルすべてにおいて良好な状態を求められる宇宙でのミッションにおいては、ヒビトのように「ケガ」してしまった人間は、どんなに優秀であろうが実績があろうがもう選ばれることはないのである。「樽いっぱいのワインに一滴の汚水をたらしてら、それはもう汚水である」というフレーズは、なんともいえない感情になった。

物語は、「ヒビトはNASAを辞めて別の形で宇宙を目指す」「ムッタは元教官の月面ミッションの控え・サポートをする」というところで終わる。


最後まで見飽きない良い長編アニメだった。非常に続きが気になる。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 332
サンキュー:

3

ネタバレ

R.R. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観終わったらそのまま漫画読んでください。

終わり方がどーなの?っておっしゃる方、是非、漫画で続きをお読みください。

飛びぬけて面白いです。そして観る価値があります。
特に、大人の方々。

キャラもストーリーも、本当に全て完璧です。
このアニメから影響を受けて、損することは絶対にないです。

仕事が大変で辛いとか、現実的な悩みを持って観ると・・・
本当に心の糧になるというか・・・
私は現実で辛くなるとこのアニメから元気を貰って頑張ります。

作中の曲、またOP・ED、どれも本当に素晴らしい。
特にサントラを聴くと、胸が熱くなります。

砂漠の夜って曲がありますが・・・
ヤンじいと六太が、はじめて会って打ち上げを見るシーンで流れる曲・・・
これを何回も聴いてしまいます・・・

続きを漫画で是非見てください・・・
特にせりかの話では・・・いろいろと考えさせられるものがあります。

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 252
サンキュー:

3

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2017/07/14
閲覧 : 372
サンキュー:

1

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは面白い!!

原作未読。宇宙飛行士を目指す兄ムッタと、日本人初のムーンウォーカーになるが、その後、大きな挫折を味わう弟ヒビトの話。全99話と長いですが、前半はムッタの宇宙飛行士の試験、中盤は、宇宙飛行士の訓練と、ヒビトの月面での出来事、後半は、ムッタの月面の訓練とヒビトの挫折という感じです。 途中、各キャラのストーリーがあり、感動させる内容となってます。 個人的にシャロンとの約束はどうなったのかなと、原作を読んでないので気になりますが、アニメ化したら視聴したと思います。モーニングで連載中!

投稿 : 2016/12/09
閲覧 : 224
サンキュー:

0

ネタバレ

kurosuke40 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

自分の運命を切り開くのは実は自分ではない

原作未読。
アニメもまだ9話までしか見ていない。
それでも思うところがあるので、ここに。

『ちはやふる』という作品で、あるおばあさんが「自分の運命を切り開くのは実は自分ではないとあの子は知っているんだね」のようなことを述べていて、あんまり『ちはやふる』内ではその意味が掴めなかった。だけど、この『宇宙兄弟』の中でその意味が分かった気がする。

兄貴は才能があるが、いろいろと揉まれて諦念の感に浸ってしまっている。そんな彼が熱を思い出し、宇宙飛行士への道を歩もうとする道中、いかに周りが腐心して彼を押し上げようとしてくれているか。もちろん兄貴自身の才能と努力もあるが、彼ら彼女らなくして彼は何もできずに終わっていただろうと思える。

個人的に私は一人で生きることを選択したけど、どこか心の底でこの先に絶望感を感じてしまう。ただ、せめて押し上げる側にはなれたらいいなと思う。ただし、髪はふさふさのままでいたい。

ご精読ありがとうございました。

投稿 : 2016/11/30
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

漫画がやばい!

 途中まで見たのですが原作の方が面白いといわれ中断し原作を読んでます。
 すばらしい!人並みのふわふわした具体性のない感想ですが、多分これが一番正しいと思います。

投稿 : 2016/06/24
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンポが悪いが勉強になりまくる!!

宇宙へ行くために宇宙飛行士になってやる!!って話。
しかも、実の弟はもう宇宙飛行士になってるって設定です。

伊東せりかさん役が沢城さんじゃなかったら見てなかったかもしれないね。

いやー宇宙飛行士ってかなり大変ですな~。なるまでと、なってからが大変すぎるね。尊敬しますよ。

さて、タイトルにも書いたがテンポが悪い
99話あるので仕方ないか、自分の地元では休日の朝に放映してましたね。
勉強になる話がある
様々な人間が宇宙飛行士を目指すんだけど、他人を蹴落としていくととらえるのかどうかとかね。

主人公がいいキャラしてるんだよね。こんなすげーわ!!憎めないし、ムードメーカーだし、ちょっとボケてるけど 発想力が凄い。

一番印象に残ったのは
JAXAの最終試験だったかな
A班の話。新田、伊東、おっちゃん、やっさん、むった での共同生活が終わってからの合格者発表の後の待機後の記者会見の後の飲み会の途中での やっさんの11件のメールが印象に残ってるね。

投稿 : 2016/05/14
閲覧 : 257
サンキュー:

6

ネタバレ

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニョー♪

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。
1次試験、2次試験を終えた六太は3次試験までの間、日々人に呼ばれヒューストンに滞在する。そこで巷を騒がせていた強盗を偶然捕まえ一躍有名人となり、その評判がJAXAにも届いたことで無事2次試験を通過。各組5人で2週間を閉鎖空間で過ごす3次試験に挑む。JAXAから個別に出される秘密指令によって一時は疑心暗鬼に陥りながらも、共に問題を乗り越え結束を強めてゆく。最終日に合格者2人を自分たちで決める難題を、六太の組ではジャンケンで決めたものの、提案者の六太は落選した。その後JAXAからの追加合格者として、別組の北村と受験当初からの友人のケンジ、そして六太の3名が選ばれ、最終審査までたどり着く。
最終選考が行われるヒューストンへ再び飛んだ六太は、最終審査の合否が決定するまでの間に、日々人達CES-51クルーを乗せたロケットの打ち上げを目撃した。日本中が見守る中、2026年3月8日、日々人は遂に月へと到着する。嬉しさのあまり何度も跳び跳ねる姿「ムーンジャンプ」、月面上で発した第一声「イエ~!!」は一大ブームとなる。
日本に戻った六太は、JAXAの星加から合格を告げられ、ケンジ、せりか、新田、北村の4名と共に宇宙飛行士候補生となる。一方、日々人は月でのミッション中、クルーのダミアンと共に谷底に落ちる事故に遭う。NASAとJAXA、そして六太の尽力により無事救出された日々人は、ダミアンを救助した功績により勲章を授与される。
六太たち候補生はアメリカへと渡り、NASAの訓練に参加する。訓練教官のビンセントによって、僅か1年半で基礎訓練を終わらせる過密スケジュールが課せられ、砂漠でのサバイバル訓練、キャンサット(超小型衛星)作成、T-38A(N)での飛行訓練、水中での無重力訓練を行う日々が続く。その中で六太はパラシュート設計士のピコや、飛行訓練教官のデニールの目に留まり評価を得ていく。やがて日々人が月から帰還し、兄弟が幼い頃から世話になっていたシャロン博士により月面天測望遠鏡プロジェクトも進み始める。2027年、基礎訓練を終えた六太達はようやく宇宙飛行士として認定された。
多くの推薦状を得てISSのバックアップクルーに選ばれた六太だったが辞退し、せりかに譲る。代わりに、バギー事故の克服に頭を悩ませる月面基地局の開発部署へ配属される。そこで、以前務めていた会社とJAXAの協力を得て、月面ナビを発案した功績を認められ、NEEMO訓練への参加が決まる。一方、事故以来パニック障害(PD)を患っていた日々人はロシアへ渡り、イヴァンの下で密かにPD克服の訓練を始めたものの、訓練未了のままNASAに連れ戻され、閑職に追いやられてしまう。
ケンジと同組で参加したNEEMO訓練における月面基地の改良案を高く評価された六太は、ビンセント達CES-62のバックアップクルーに選ばれる。その頃、密かにリハビリを続けていた日々人は、再び宇宙を目指すための試験に挑み、復帰を望むCES-51のクルーからの励ましもあって無事PDを克服する。そして六太は、曲者ぞろいのCES-62バックアップクルー達と共に訓練を開始する。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 253
サンキュー:

0

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

夢に向かってがんばる大切さ

夢の大切さと兄弟愛があります

題材が宇宙と宇宙飛行士という点でプラネテスを連想します

こういった作品を見るとふと空を見たり星を見たり星座を覚えたくなる作品です

なんだかんだ兄ってすごいなと思います

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ネタバレ

☆かもみーる☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストのぶつ切り感が残念

もうちょっと先までのストーリーが観たかった。

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 396
サンキュー:

0

ネタバレ

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

すごく面白かった\(^o^)/

最初は絵があまり好みじゃなくて
観たいけどなかなか観ようとし来なかったんだけど、
最近見たいアニメが減ってきてつまらなかったから
「よし!観よう。」と思って観たら
めちゃくちゃ面白かった!!!www
すごく笑ったwwww

99話まで3日で見終わった(´・ω・`)

あっというまでしたね。笑
ほんとに・・・笑


終わっちゃったあと寂しい思いがちらほらあったけど
やっぱり面白かったからいいかなっておもった。


漫画は読んでないから
この後どうなる、とかは
わからないけど、いつか兄弟が一緒に月面で会えることを
切実に応援&願っています(´▽`*)☆彡

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 463
サンキュー:

3

ネタバレ

Hemp さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終回見逃したあああああ!!!

毎回リアルタイムで見てました!

はなしの流れがゆっくりだったのが気になったけど,終わってしまえばあっという間なかんじがします.
漫画買おうか悩みちゅう

毎回OPEDが良かったです!
アルバム買いました!

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 365
サンキュー:

1

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宇宙の魅力

めちゃくちゃ面白かった!!
最高でした!!!

会社をクビになったことをきっかけに
宇宙飛行士採用試験を受ける南波六太。

それを後押ししたのは宇宙飛行士である弟、日々人。

それぞれいろいろな苦難にもまれながらも
「夢」にむかって進んでいく。


特に兄貴の六太は、三歩歩けば厄介ごとを引き寄せるみたいな感じで、とても多くの苦難に遭遇します。ですが、六太はそのたびに苦難を乗り越えていきます。


すごく勇気をもらえる作品でした!!
大人になっても夢を掴むことはできるんだと、希望を与えてくれました!


BGMも素晴らしくて、聴くだけで勇気が湧いてくるようです!!



原作ストックの関係で終わったと思うので
ぜひ、原作のストックがたまれば、復活してほしいです!!

投稿 : 2015/03/16
閲覧 : 251
サンキュー:

9

ネタバレ

みゆー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作を読んでみたい

総じて宇宙モノはストーリーの出来がいいと思います

画があまり好みではなかったですが
すべてのキャラに好感が持てました

小学生のときにこのアニメを見ていたら
将来の夢は「宇宙開発の仕事に着くこと」
だったでしょう

投稿 : 2015/02/21
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

おじゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つまらなそうだと思ってたのに面白かった

タイトルとサムネで完全スルーしてた作品で、少し前にやたらと騒がれてた為に天邪鬼のわたしはゼッテーミネーとか思ってたのだけど、ちょっときたキッカケで見てみたら面白くて99話完走しました。

弟が既に宇宙飛行士で兄はサラリーマンを首になったあと単純に宇宙飛行士を目指す話なのだが、ひとつひとつ丁寧に人間を描かれて話が進行していくため感情移入しやすかった。

にしても、あの終わり方はないだろ~続編を見たいな。

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 260
サンキュー:

5

ネタバレ

ふくみみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙飛行士って大変

宇宙飛行士って、選ばれるまで、そして選ばれた後も大変なんだ、ということが良く判る内容です。「へ~、そ~なんだ~」といった感想です。
基本的にヒューマンドラマ系の内容ですが、一つのアニメ作品としてみるとさすがに長すぎです。後半(宇宙飛行士選抜試験後)は、続けるためにムリヤリ話を作っている感じです。
前半は「へ~、そ~なんだ~」が多かったですが、後半はそれが減ってしまった分だけ、つまらなく感じるようになってしまいました。

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大切なことはすべて宇宙兄弟が教えてくれそう。

非常に面白い作品だった。
作中の登場人物のように
昔からSTARWARSが好きで、流星群を観測しながら外で眠ってしまったこともある私がこの作品を気に入らないはずがない。

アニメより先に実写映画を観たので、そちらも楽しめた。
改めてアニメと比較すると、映画版は難波兄弟に強くスポットを当てており、他のキャラたちは深く描かれていなかったんだな。尺的に仕方ないんだろうけど。
実写だと六太がかなりカッコよくなっていた!さすが小栗旬。
真壁さんやせりかさんなどはまさに原作のイメージに近かったんじゃないか。それぞれキャラの掘り下げはなされていなかったけど。アニメを観てせりかさんが大食いキャラで驚いた。その方が魅力的だからいいけどね。
日々人もいい感じだった。やっぱ岡田将生はかっけーなー!!演技や声質はアニメとけっこう近かったと思う。その後アニメ観ても全く違和感無かったし。
映画だと 六太のJAXAでの試験中に日々人が月に滞在していたり、東さんから六太への問いかけをJAXAでの最終面接に使っていたり、上手く改変してまとめてあった。しかし、さすがに壮大な物語の全てを描く時間はなかったらしく、どうやって日々人があの事故から助かったかはわからなかったし、終盤はヤングもビックリの物語飛びっぷりで
一気に六太と日々人が共に月のミッションに選ばれるラストに持っていった。終わり方としては妥当なんだろうが、全99話のアニメでもそこまで到達してないですよ。
まあ宇宙兄弟に興味を持つきっかけになったので良かったけど。
けっきょくアニメでいろいろな部分の補完ができたし、実写の神作画による宇宙や地球の美しさには息をのんだし。
それぞれ良さがあっていい、変わらないのは宇宙兄弟がワクワクする素晴らしい作品であること!原作ストックが溜まったらぜひまたアニメ化してほしい。映画版のラストのところまでアニメ化してくれたら最高



大抵のアニメは少年少女が主役で大人は彼らを見守り、助けるサポートポジション、またはその逆で役立たず・非道な悪役だったり。
しかし、宇宙兄弟では主人公は大人たち。皆 大人として責任・役割をこなしながらも、少年少女に負けない大志を抱いている。そんなかっこいい大人たちが壮大な宇宙を目指す物語。メインテーマの曲はまさにこの物語を表すようだ。夢や希望を感じさせてくれるようなエレキギターのイントロ。聞いているだけでワクワクしてくる曲だ。個人的にはワンクールで変わりゆくOPよりこちらの方がOPテーマとして印象に残っている。
また、宇宙兄弟には人生の道標になるような素晴らしいセリフが多々あり、それらも強く印象に残っている。その一部を取り上げ宇宙兄弟を振り返ってみよう。

心に響いたセリフ集

「間違っても、上手くなくてもいい。まずは音を出してみましょう。」
→いや本っ当に、シャロンは良き母であり、師である。小学生でも行動可能な範囲内に彼女のような素晴らしい天文学者が住んでいたことはまさしく幸運。
この言葉は物語の序盤、今さら宇宙飛行士を目指すなんて…と思い悩んでいた六太を励ましたセリフだ。トランペットのことだけじゃない。宇宙飛行士を目指すことも最初からムリだと諦めてしまったら一生奏でられないのだ。
この言葉は宇宙飛行士だけでもない、いろいろな場面に当てはまる。新たなことにチャレンジしようとするとき、もしダメだったら…失敗したら…そんな風に考えて尻込みしてしまいがちな、はじめの一歩を踏み出せない人にとって、とても素晴らしい後押しになるだろう言葉。
この言葉から
一次審査通過の知らせ→夕暮れ、橋でトランペットを吹く。という流れを通して印象深い。



「私の夢は年を取らない」
→遠き過去の記憶、若い頃の照れ臭い青い夢、人によっては下手したら黒歴史…
いや、違う!福田さんはそんな風には思わない
だんだんと薄れてゆく情熱、いつしか無くなってしまった初志
いや、違う!福田さんはそうじゃない
情熱不変。彼の宇宙への変わらない熱い想いに胸をうたれた。年を経た彼の言葉だからこそ、重みがあるんだろう。
福田さんを始め、宇宙兄弟の登場人物は皆初めて宇宙に憧れたときのまっすぐな気持ちをいつまでも持ったままなのがホントかっこいい。



「ここにいたんだ、誘ったら喜んでついて来てくれそうな連中が......ここにいたんだ」
→シャロンおばちゃんのことを皆知ってるんだ…!六太はさぞ嬉しかったことだろう。
宇宙に憧れ、ともに夢を掴もうとする仲間(ライバル)たち
血は繋がってなくとも、彼らもまた宇宙兄弟だよね


「人生は短いんだ。テンション上がらねぇことにパワー使ってる場合じゃねぇ!」
→六太のように 現実を前にして夢を諦めようとしていたピコとビンス。だが、夢を語り合った親友の突然の死を受けて 彼らは目の前の現実から目を覚ます。
夢を追うには意志と覚悟がいる。妥協して賢く生きる手もあるだろう。それでも自分のやりたいことを追い求めたい。失敗するかもしれない。でも、もし挑まなかったら…死ぬ前になって一度きりの人生なんだ、やってみればよかったと思うくらいなら。全力でぶつかってみるのも悪くない。改めてそう気づかされた

「ネクタイをつける理由なんて一つしかねぇ。仕事が無事に終わった後に緩めるためだ」
まさか初登場時の飲んだくれオヤジなイメージからここまでかっこよくなるとは。CV大塚芳忠の時点で変なおっさんで終わるはずないけど。


「ずっと憧れだったろ…宇宙服は俺らの味方だ」
パニック障害になったことをずっと隠してきたが、ついに兄に告げた日々人。
この言葉はずっと一緒に育ってきた六太だからこそ出てきたもので、六太が言ったからこそ日々人に響いたんだろう。
こんな素敵な兄らしい言葉をかけられたんだから、できたら日々人がNASAから戦力外通告を受けたときもいい励ましをして上げて欲しかったなあ。


好きだったOPED

OP
スキマスイッチ「ユリーカ」
tacica「HALO」

ED
福原美穂「BEYOND」

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ネタバレ

don さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

きついわぁ

SF好きでありながら、断念しました。
だっておもろくないんだも~ん。
まあ、厳密に言えばこのアニメSFじゃないしね。

投稿 : 2014/07/25
閲覧 : 233
サンキュー:

0

ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

宇宙好き☆けっこう泣けたよ

原作も読んで、アニメも観て、実写も観た。
1話見て、98話を一挙に見れた!徹夜して丸二日。
休みが続いている時に、楽しみにしていた作品。

宇宙好きな私は(NASAヒューストンとケネディ宇宙センターにも旅行した程)
とても大好きなアニメです。
実際の宇宙飛行士がどうやってプロになっていくのか?
どんな試験があるのか?知らない世界をアニメで知る事もできました。

本編では実際に○○宇宙飛行士が台詞を言ったり?!なんか特別な感じがしました。

子供心に覚えてるNASAからの情報を記憶してNASAを訪ねた時は感動した。
そのせいか?アニメのところどころに出て来る風景やNASAに至るまで作画にも
リアルさも有ってそんなところも楽しめました。

夢を持ち続けて、追いかける兄弟二人共!!
UFO見た私も!っと言いたくなったほど、宇宙の未知の世界は計り知れない。
そんな世間的な情報などもまさにリアルに描いていたし。
ヒューマンドラマとしての価値もあるストーリー性でALSなんかも出て来て。
アニメの世界だけではなく、大人も凄く楽しめると思います。

夢を追って、科学に携わる人たちってすごくロマン持ってて。
才能や知性も努力もなければとてもできないだけに、誰もができることじゃない。
万人から一歩秀でる人材って、どの世界でも共通していることがある。
それは夢に向かって、自分を持ち続けて自分と戦っている人。

人間ドラマ有り、主人公たち兄弟のキャラも相対的で良かったと思う。
夢に向かって突き進むロマンもあるし!
 
未だ未だアニメを続けて欲しい(全 98話)有っても、続きそうな終わり方。。。

現実的な社会も盛り込みつつ、ハラハラする場面や、心を打って何カ所か泣けて。
それは、本当にドラマを見ているような感じで人間同士のなんというかいろいろ。。。
そういうことで、涙できるアニメってなかなか無いし!夢を持ち続けること!
夢は叶えるためにあること!そんなことを教えてくれ希望を追うことができる!

社会生活に疲れてしまった人、グレーな気持ちで塞いでる時間があったら見てみたら?
元気や勇気や愛をこの作品からきっと貰えると思います。

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

ヒロ(4代目) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ムッタ と ヒビト が宇宙飛行士を目指す!

子供の頃から 宇宙にあこがれていた 南波兄弟。
弟のヒビト が 先に宇宙飛行士になってしまい。

兄のムッタ羨ましさ反面悔しさを感じていた。その時
JAXAから 宇宙飛行士募集されていることに気づいた
ムッタは 宇宙飛行士を目指して行く という流れ。

正直 見ていて ムッタのヒビトに対しての気持ちが
わかり過ぎて 、 兄貴ってそんなもんだよな・・・。
弟には負けられん!!って気持ちも!!解りすぎる。

ヒビトの適応力の高さ で 先に宇宙飛行士になられても
ムッタがそこから 追いかけて 宇宙飛行士になった事は
本当にいい兄貴だなと 思いました。

個人的には 宇宙で何かをやる 事よりは、 
兄弟間の感情のやりとり。 
トラブルに負けない姿を見る事が個人的に好きかも。

ムッタとヒビトは、なんか応援したくなる二人組みです。

投稿 : 2014/06/19
閲覧 : 324
サンキュー:

5

ネタバレ

おしぴんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

諦めない事。

99話まで見

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 394
サンキュー:

3

ネタバレ

トリップル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌がいい

OP曲もED曲も結構有名どころを使って贅沢な感じ。
ストーリーも原作漫画に忠実。その分、原作に追いついてしまって
中途半端に終わらせてしまった感じかな。続編が出ることに期待。

投稿 : 2014/05/13
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

もんよう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

話は面白いんだけど

進行が遅い。疲れた

投稿 : 2014/05/09
閲覧 : 285
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人のつながりが、夢を現実に変えていく

 原作は既読。
 一言で言えば、大変よくできたストーリーで、2年に渡る長期放映だったので、何度も感動
させられた。更に南波 六太を始め、登場キャラの多くが自分の夢に向かって進む展開ゆえに、
前向きな気分にもなれる。
 また宇宙飛行士という普段目にすることができない世界の試験や訓練の内容も興味深かった。
設定的には近未来の話なので、どこまで現実に近いのかは判りませんが。
 展開的には六太の宇宙飛行士へ目指す過程を中心に描かれているが、この長い過程は冗長的な
ものではなく、段階ごとにクリアすべき課題があり、それをクリアすると次の課題が現れて、と
いった感じでメリハリがあるのもいい。

 主役の六太だが、元々高スペックだし、強運の持ち主であったりするが、一番の強みは皆から
好かれることかな、と思う。いくら個としても強くても、やはり他者とのつながりが重要である
ことを改めて思い知らされる。
 人から好かれるには、相手に自分を知ってもらう必要があるわけだが、六太の場合は
古谷 やすし、新田 零次、吾妻 滝生、ビンセント・ボールド、ピコ・ノートンとの出会いは
決していいものではなかった。
 自分もそうだが、多くの人は苦手なタイプや、自分に好印象を持っていない人との接触は
避けたり、最低限の付き合いにとどめたりするのではないだろうか。
 しかし、六太はこういった相手でも避けずにちゃんと向き合っていき、最終的には仲良く
なってしまう。フィクションとはいえ、こういったスタンスは本当に凄く、見習いたいもの。

 この六太と、弟の日々人とのつながりも魅力的で、金子・シャロンの言うように、先を行く
日々人が六太を引っ張りつつも、日々人が立ち止まるような時は六太が後押しをしてくれると
いう、非常にいい関係。
 南波兄弟以外のキャラをしっかり描いてくれるのも嬉しいところで、真壁 ケンジ、
伊東 せりかといった主要キャラはもちろん、各展開で現れるキャラもそれぞれが主役といった
感じのドラマがあったりする。こういったしっかりしたキャラの掘り下げは2年という長尺の
メリットがおおいに活きている感じ。

 演出的には伏線の張り方が上手い。かなり前に張られていた伏線が、後になって活きてくる
ことも多々。これを意図してやっていたのなら相当な構成力だし、後付でなされたのなら、その
発想力に恐れ入る。
 先に結果を描き、後でその過程を描くという倒置法的演出が多いのもこの作品の特徴で、
これは原作者の好みなのかなと思う。この倒置法は使い方によって時系列順に描くより劇的に
なる効果があるが、毎週観ている分にはあまり気にならなかったが、まとめて観るとちょっと
くどいかなという感はあった。

 ストーリー展開やキャラの描き方などは非常に素晴らしかったが、手放しで褒められない
ところもある。
 まずは作画、特に人物画の乱れがひどい回が結構ある。この辺はスケジュールの問題なの
かなと思ったりしたけど。
 作画に関しては人物以外にも、ハード(建物、物)関係のディティール描写が甘かったり、適当
だったりする。一昔前の作品なら許されたかもしれないが、最近の他作品のこの辺の頑張りを
見ると、もっと頑張ってほしいなと思ってしまう。
 あと後半は主にアメリカが舞台になるが、そこでのスペルミスも気になった。この辺は
チェックする人がいなかったのだろうか。

 キャストに関しては大人キャラ主体ということもあって、実力派のベテラン中心でかなり安定
感を感じた。
 凄いなと思ったのは沢城 みゆきさんで、伊東 せりか、南波 六太の少年時代、真壁 風佳、
パグのアポととにかく多役。更にせりかの少女時代があったり、風佳も2歳と5歳で演技を
分けており、加えて「Mr.ヒビット」の雌キャラクターもやったりと大活躍。多くできれば
いいというものではないだろうが、やはり素直に評価したい。

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

青iruiru さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アポかわぁ~

おもしろい!わくわくする!
むっちゃん頑張れ~

毎話毎話どんな内容でも感動してしまって泣く

宇宙飛行士になるまでと、それからの訓練の内容なども
興味をそそられて見ていて楽しい

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

え! 終わりって

終わりなんですねぇ・・結構 面白かったのに・・
しかし 99話って・・w

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 252
サンキュー:

0

次の30件を表示

宇宙兄弟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙兄弟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙兄弟のストーリー・あらすじ

2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひびと)兄弟。時は流れ2025年、その時に交わした約束通り日々人はNASAの宇宙飛行士となって月に向かおうとしていた。その一方、弟の悪口を言った上司に頭突きして自動車開発会社を退職(リストラ)し無職となった六太。再就職もうまく行かず、意気消沈していた六太の元に、事情を聞いた日々人からメールが届く。「あの日のテープを聴け。」メールに書かれているまま、幼い日に録音したテープを聴く六太。するとそこには、六太が置き去りにしていた「約束」が鮮明に刻まれていた。(TVアニメ動画『宇宙兄弟』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫ユニコーン『Feel So Moon』、真心ブラザーズ『消えない絵』≪ED≫Rake『素晴らしき世界』、福原美穂『BEYOND』

声優・キャラクター

平田広明、沢城みゆき、池田昌子、KENN

スタッフ

原作:小山宙哉(講談社『モーニング』連載)、 監督:渡辺歩、シリーズ構成:上江州誠、キャラクターデザイン・総作画監督:藪野浩二、美術設定・美術監督:加藤浩、メカニックデザイン:渡辺浩ニ、色彩設計:吉村智恵、撮影監督:岡崎正春、CG監督:雲藤隆太、音響監督:小林克良、音楽:渡辺俊幸、編集:後藤正浩

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ