当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
1704
棚に入れた
8759
ランキング
630
★★★★☆ 3.6 (1704)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]の感想・評価はどうでしたか?

ハルヒ激love35 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい感じに青春してる、デュフフ…(∂ω∂)

シュタゲのストーリーの出来の良さには負けますが、こっちはこっちで味があってむしろ好きです。
アキホのムードメーカーな感じもメンバーの引き立て役としてとても好きです。
そして何よりフラウですよwww
フラウメインの話も好きでしたし、一番好きになれるキャラでした。
科学アドベンチャーシリーズはキャラがいいですね。
シュタゲはタイムマシンを作る話でしたが、こちらはロボットを作る話ですね。
ただ学生たちが主役のせいか、シュタゲと比べてだいぶ青春物って色に染まってました。
唯一1人シュタゲからも登場人物が出演しましたねwww
ゲーム原作なだけあってそれぞれのキャラの話としっかり分けて流れてあるのも良かったです。
それでかつ最終話近くに関係する君島レポートの回収なんかもやっていて、見ていて面白かったです。
最初のOP大好きでカラオケ定番曲になってますwww
シュタゲ見て好きになったらぜひ見てみてください。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

 この作品,一度断念したんです。主人公の男子高校生のあまりのやる気の無さにがっかりして。感情移入できませんでした。
 で,しばらくして再挑戦して,今度は最後まで視聴できました。伏線の張り方と回収の仕方がすごく上手くて,先が気になってグイグイ見ちゃいました。 {netabare}主人公のやる気なの無さもある意味,伏線の一つだったんですね。ご都合主義な設定ではありますが,それもひっくるめて{/netabare}楽しめました。ロボ部のみんなのキャラも立ってて,青春ものとしても良質な作品だと思います。特にフラウが最高です。

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 225
サンキュー:

5

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅力と引きこもり女子

途中から出現する引きこもり女子に目を奪われてしまった。
「そうですね。わかります。」
なんて言って同意してくれる人は何人いるだろうか。

掲示板に書き込む時には使っても、普段の会話ではさすがにはばかられるようなセリフが次々と飛び出してくるのだけれど、聞いているうちに不思議と"使いたいい!"と思ってしまう。それほど、自然なイントネーションというかテンションというか、心惹かれた。

投稿 : 2015/12/11
閲覧 : 227
サンキュー:

8

rzv500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんでこんなに評価低いのかな・・・・?

確かに前半は眠い展開でした・・・が。後半の盛り上がりは中々良い感じでしたよ。単なる青春物っぽくない所も面白かったです。空想と現実のミックス具合は微妙でしたが全体的に楽しかったから良し!です。

投稿 : 2015/12/09
閲覧 : 283
サンキュー:

2

HI-オレンジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

科学アドベンチャー

シュタゲ同様、理系さっぱりな自分としては少し難しい内容だったけれど楽しめた

キャラが少なめなのがとても良かった
一人一人が良いキャラで感情移入できた
お気に入りはあきちゃん

後半からの急展開に驚き
少し置いていかれそうになったが面白かった

投稿 : 2015/11/04
閲覧 : 201
サンキュー:

3

ネタバレ

deradera41 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通におもしろいじゃん!

恋愛部分がなけりゃ、面白いのに
世界設定なんてどーでもいいね

ただ、ロボがかっこ悪いのが最後までかっこ悪い

投稿 : 2015/10/22
閲覧 : 283
サンキュー:

2

ネタバレ

ぽぽんぷぐにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすが5pb.恐るべし

2012年10月、私の目に飛び込んできたもの。
それは朝もやの中に浮かび上がる、ひどく懐かしいシルエットであった。
声優は大体エロゲ声優が含まれる。
話中はオタク用語の連発で、もちろん用語説明もほぼ皆無。
隠しようもない忌まわしき系譜。間違いない、こいつは「奴ら」の一味だ。

昨年のSFアニメ部門を制するも、総合部門では惜しくも敗れた『科学アドベンチャー』シリーズから、田舎での物語を描いた最新作の捲土重来である。
前作『シュタゲ』のかたきを討つべく、パワーアップしたその姿はまさしく、
リリカルなのはを彷彿させるものであった。

「中二病」程度の存在意義しかなかった登場人物からは大幅に強化されたが、
やはりというか、新たななんとか要素の温床となってしまっている。

『5pb.』や恐るべし……さしものプロのオタクと言えども、これほどの兵士を前にしては完全降伏せざるを得まい。
2012年の「迷作」がひとつ誕生した瞬間である。

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆかりさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想像とはいい意味で違った!

今までと違うタイプのロボットアニメ。
シナリオもよく組まれてて満足。
なによりopがとても好き。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 325
サンキュー:

3

ほーみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ご都合主義

だが悪くはない


でも良くもない


ネットで言うほどクソアニメではなかった。流れは悪くなかったけど謎は謎のまま伏線は投げっぱなしでシュタゲほど細かく作られてない。

シュタゲが評価高いから自然とハードルが上がったのかも。かも。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 276
サンキュー:

3

lionlion さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半まで我慢!

後半まで我慢すると別な見え方がします!

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 450
サンキュー:

2

ネタバレ

ぽすたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

これは正当に評価されてるの?

シュタゲと同じ会社?ということでみはじめた。
はまるはまらないはべつとして、話としてしっかりしている。
原作がゲームとしてはよくできている。原作ゲーム中ではトップクラスじゃなかろうか。
14話まで見ているけど60点台は間違いじゃないかと。
70中盤から80に食い込む勢いかと。
物語の破綻もないし学園トキメキ要素もある。
さすがにシュタゲとか90点台、85点オーバーには負けるけど十分なクオリティかと。
見ている途中であー暇だ、やーめたって人もいるかと思うけど、ある程度アニメ見ちゃった人にとっては掘り出し物だと思いコメントしました。

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 525
サンキュー:

5

ネタバレ

Yulily さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界の危機を救うのは・・・オタクなの??

情熱だけで突っ走るアニメはいかがですか?

疾走感あふれるストーリーは破綻している所がチラホラと目立ちます。そして突っ込み所も満載です!
最初の段階から幾度も「断念」への道を誘惑されたものの、ヒロインたちの情熱的でパワフルな振る舞いをみていたら最後まで見届けずにはいられなくなりました。
この作品、オタクはヒーロー?アニメです♡

ストーリー
近未来のようなロボットが普及している日本、種子島が舞台になっています。ロボ部 部長の瀬乃宮 あき穂は、一度決めたことは貫き通すまっすぐな性格です。彼女を中心に巨大ロボットを完成させるため突き進むのですが、やがてロボ部は予想だにしなかった大きな運命の渦に巻き込まれていきます。

この作品、専門分野の違う「オタク」が登場します。何かに一筋!!その熱意こそ、なにものにも勝るエネルギーです。情熱を傾けて好きなことに打ち込むそのパワーは計り知れません!!
恐るべしオタクパワーです!
{netabare}
それぞれの専門分野の能力を駆使して、うまく協力しながら、戦いに挑むロボ部…オタクは世界を救えるのでしょうか?健闘を祈るばかりです。
{/netabare}
「叶えたい」という情熱だけで夢が叶うほど世の中甘くはありません。
しかし諦めない! 熱い使命感でブレずに突き進む姿は素敵でした。

それから、古郡 こな (ふるごおり)ちゃん。お気に入りキャラクターになりました。ひきこもりなのに存在感が抜群。とにかくかわいい変態さんです♡「デュフフ」って笑い方は病みつきになります。ありのままの彼女、妄想中もそのまま顔に出ちゃっています。金髪と個性がある変な形のツインテール 可愛く見えてしまうから不思議です。
{netabare}
恋も最後に動き出します。
海翔があき穂に想いを告げ…二人は見つめ合います…この瞬間に同じ想いで繋がっているって感じる…
そしてやさしいキス
きゅんとなりました…
{/netabare}
OPのZweiの純情スペクトラもロボティクス・ノーツの世界観にぴったりの曲です。

僕達は一つになれる
戸惑いの涙も夢も
真実に引き寄せられるもの
それは愛しすぎる
魔法のキーワード

果たして 一筋の熱い思いは世界を救えるのか??

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 604
サンキュー:

42

関羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スケールがデカすぎて…

ロボット作ったり君島レポートを追っかけたりする話。
ロボットメインみたいになってるけど、結局は君島レポート関係の方がメインみたいな印象。


イマイチ。
22話全部見ちゃったので全く面白くないとまでは言いませんが、後半にかけていろいろ無理があった。
前半は割と面白かったんですけど、後半で人類の存亡がかかった事件に種子島の地元民がワイワイやって解決しようとしてる感じにかなり違和感を感じました。
前半の展開的に後半に期待しすぎたのかもしれませんけど。


次にキャラクター。
特に前半は主人公のダラダラした感じが強くてうざかった、が、徐々に慣れます。
次にフラウですが、このキャラでた時は本気でみるのやめようと思いました笑
が、徐々に慣れますというかホントにたまにだけど、後半はかわいく見える時もありました笑
あ、あとダイトクさん。
あの人はいいですね笑


作画はよかったです。
音楽も特に1クール目のOPなんかはかなり好きでした。


ぶっちゃけストーリーは特に後半がイマイチだし、キャラも気に障るのが多いです。
なんだかんだ見始めたら最後まで続くとは思いますが、あまり期待して見るべきではないアニメです。

投稿 : 2015/08/20
閲覧 : 300
サンキュー:

23

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ヒロインのあきちゃんがうざ可愛くてとてもよかったです。実はシュタインズゲートの関連作品と知らずに見ていたので、途中で気づいた時はかなり驚きました。綯さんがあの子で原作ではとんでもない子だったというのもこの時に知りました。最後が急ぎ足だったのが非常に残念でしたが、それまでのストーリーはシュタインズゲートに負けないくらいよかったです。

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 222
サンキュー:

6

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オタクの作ったロボットが世界を救う!

シュタゲと同じ科学シリーズなので、比較されて色々と批判される事がある本作。
シュタゲが凄すぎるせいで流石に比較するとどうしても落ちるのだが、本作単体で評価するならばそこまで悪く無いと思う。
実物大のロボットを作ろうというコンセプトはアニメ映えする題材だと思うし、何より浪漫を感じるのだ。
ロボットアニメ好きな人なら、この気持ちわかるんじゃないかと思うんですよねぇ…私もご他聞に漏れずロボットアニメは好きですから、こういう題材は大好物なわけでして。

また、作画がいいのもポイントですね。
シュタゲの時よりも結構よくなっていると感じるし、実物大ロボットでの最終決戦は、燃える演出で非常に素晴らしかったと思う。

シナリオについては、消化不良感が多い。{netabare}落ちてきたモノポールとか、君島レポートとか、アネモネ号の事件{/netabare}とか、すっきりしない感がぬぐえないのであまり高い評価は出来ないんだけど……。
でも、やっぱ魅力のある作品なんだよなぁ…。格好は不細工でも、手作り感丸出しでも、オタクの作ったロボットが戦う背中には見惚れてしまう。
あと、正統派恋愛ものに弱い私としても、カイトが{netabare}アキちゃんのうざ可愛さも含めて好き{/netabare}な感じが伝わってきて非常に良かったです。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『正義』の巨大ロボットを作ろう!?

▽はじめに
ロボット出てくるアニメですがロボットアニメ苦手な人
でも観れるアニメだと思います。

●物語
2019年。種子島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は
廃部の危機に直面していた。二名しかいない部員の一人“八汐海翔”は、
「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。
猪突猛進のダメ部長“瀬乃宮あき穂”は「巨大ロボット完成」を目標に、
目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。ある日海翔は、
いつもゲームをしている宇宙ヶ丘公園で女の子の声を聞き、
『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。そこには
君島コウという男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた…。
(コピペ)

◆感想
廃部寸前のロボ部を再建して、部員を集めて、みんなで巨大ロボットを
創ろうとという、部活モノアニメだと思って見始めたけど違ってました。

ただの巨大ロボットではなく『正義』の巨大ロボットでした。
みんなで作ったこのロボットで悪(世界を巻き込む陰謀)と
戦います。

紆余曲折いろいろありながらも、最後みんなでロボットを
創るシーンはちょっと私もたぎりました

たぎってきた~と言えばこのアニメのヒロインの口癖ですが
このアキちゃんがまた可愛いですね。
ロボット大好きなオタクで、何事にもポジティブで
お姉ちゃん大好きで、見ていて元気をもらえるキャラでした。
結構好きなタイプです(笑)

告白シーン、見てるこっちが恥ずかしくなるような、
ムズ痒さがありましたね。
思わず神代フラウのセリフに共感してしまいました。
フラウと言えば、死語をリアルで連発するキャラですが、
声優さんの演技がいいのか、あまり違和感なく溶け込んで
いるように感じました。(声優評価標準3.5+0.5)

これゲーム原作なのですよね。
原案いつごろからできてたんだろう?
何がすごいってポケコンって名前ではあるけど
タブレットの普及を予期していたんじゃないかと
ところがすごいと思いました。

ストーリーいろいろツッコミどころもあります。
特に商店の店主のおねえちゃん死んじゃうシーンはショックでした。
死人がでるアニメだと思ってなかったからちょっと挫折しそうに
なりました。
事故なのか意図的なものなのかも解明されず謎なままなのが
ふにおちません。

中盤のシリアス展開はあれでしたけど、終盤にかけて
盛り上がりを見せてくれたのでまぁ良かったです。

十分楽しめました。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 537
サンキュー:

20

とんとん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まずは見てもらいたい!

(注)ネタバレは無し、ということで書かせていただいていますが、人によってはバレた、と取られてしまうかもしれません。ご留意ください。
また、この作品は元々、ゲームからアニメ化したものですが、ゲーム未プレイの身からの意見です。



まず初めに、声優陣、特にヒロイン・瀬乃宮あき穂役の南條愛乃さんの演技に心打たれた。南條さんというと、やはりflipSide等、歌手活動のイメージが強かったが、それを覆してきた。
また、神代フラウ(古郡こな)役の名塚佳織さんの声もさすが、と言いようのなく、フラウの裏の顔をしっかりと表現していた。

ストーリー自体については、これを見てしまうとアニメを見たときの感動が薄れると思われるため、下記する。
ひとつだけ書いておくならば、この作品は終わりになるにつれて物語がひとつにまとまっていくタイプである。

他にも、JAXA、ニトロプラスが協力、という心惹かれるものがあるのではないだろうか。

また、2クール目のEDにいとうかなこさんを起用。個人的にとても好きな方で、そこにも心踊った。

総括するならば、個人的には本当に気に入った作品であった。一度、見ていただきたい作品のひとつだ。


ーーーストーリーについてーーー
ネタバレは含みませんが、本当はアニメを見た後に読んでいただきたく思います。

私自身の思う、ノイタミナ、の作品であった。
最後までどんでん返しを盛り込み、視聴者に予想させた展開とは違ったものを作っているような気がする。
とくに、黒幕の正体は本当に意外であった。
若干、予想できた部分もあるのだが、アニメ自体にのめり込んでいればいるほど、その反動は大きいのではないだろうか。
深く考えずにアニメをみて、その意外性を楽しんでもらいたい。
また、細い糸の物語が少しずつまとまり、大きな一本になっていく、すなわち伏線を拾っていく様は本当に素晴らしいものである。
繰り返しになるが、未視聴の方には、見てもらいたい。後悔はしないと思う。

最後に…読んでいただき、ありがとうございました。

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 234
サンキュー:

4

key1998 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

面白かった

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

久保田 学 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何とか観ようとしたが7話で断念

序盤からロボットと言ってもラジコンロボットをリモコンでガチャガチャやるだけのお話し。

中盤は見ないでラストあたり見ると、ロボットが大きくなって、やっぱりリモコンガチャガチャ。

何ていうか、続きが全然気にならないんですよね~

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 275
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強の助っ人の名は、、

ラブバード(ボタンインコ)の太郎?君でふ。ボタンインコ、最強!!彼が活躍しなかったら、主人公達は殺されていたはず。物語も22話、必要なかった、、となります。単なる御飾りじゃなかったんだね(^-^)

ラブバードの太郎君に助けられた主人公だけど、終盤の手前で死亡フラッグを自らおっ立て、良いのだろうか?と思いながら観ていたが、流石は主人公、生き残りました(>_<)

16話でよくもアタシのお気に入り、伊禮瑞榎を殺したなァ~ァ~。だが、殺す必要性はあったのかな?でも、死亡までの映像が良く描かれていた。アタシがいたなら、伊禮瑞榎は助かってた。何故ならばその様な事を想定して、道具を携帯しているからだ。
アタシが居たなら、ベルトを切断し、彼女を救う事が出来たのに、、残念( ´△`)でした。

後もう一人のお気に入りの神代フラウは、生き残ります。良かった(≧∇≦)bね
この二人の他にも登場人物は魅力的で、感情移入共感出来ました。良い感じ(≧∇≦)bね


お話しは、第一話観たとき男主人公、女主人公に共感感情移入出来ず、視聴を断念しました。、、になりそうだったが、第二話から、少しずつお話しに対し、男主人公、女主人公共に絡み始めるので辛うじて、途中断念しました、、は避けられました。中盤辺り位から、OPEDも変わり、お話しも起伏が出来始め、終盤にかけて山場を作ってくれます。
特に、終盤戦は派手さは有りませんが、良く練られていると思います。見視聴の方は、観て頂けると嬉しい限り( 〃▽〃)です。

序盤、中盤、に掛けて、女主人公が口にする台詞は、某リアルロボットアニメの赤い人の台詞がバンバン出ますので、ケロロ軍曹かっ!!Σ(*゚Д゚*)と思いました。それに、主人公達が使うロボットは、SDナイトガンダムみたいだし、愛のあるオマージュ
は観てても受け入れられ、感情移入共感出来ましたよ("⌒∇⌒")

とりとめなくグダグダ書きましたが、中々の良作だと思いましたm(_ _)m

投稿 : 2015/05/06
閲覧 : 423

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ノイタミナクオリティ

STEINS;GATE、CHAOS HEADと並ぶSF3部作の一つ。
主人公率いる種子島ロボット研究会が、壮大な事件に巻き込まれていく話。
まあまあ良いストーリーだけど、STEINS;GATEが良作過ぎて影に埋もれているアニメですね。
正直ゲーム版をやれば十分な作品です。

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 301

フジポン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シュタゲの血統作品

見る要因になったのは
シュタゲ、カオスヘッドと同じ血統だったことが主な要因です
まぁ最後まで見た感想は
あぁーそういう作品展開か!
ある意味なかなか王道だったのかな?
ですね
シュタゲ見た人は
似てる!
って思うと思います
ただキルバラが鍵を握りすぎてるのと
フレアデス樣の不敏さが…
ただミスターブラウンの娘やセルンが出てきたりと
なかなかシュタゲの血をついでるなぁ~とおもいます

私的には70点!
最後にシュタゲのほうがめちゃくちゃ面白いです
あのレベルではないのでシュタゲクオリティーを求めて見たら駄目ですよ!w

投稿 : 2015/02/22
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冒険科学的陰謀アドベンチャー。

この作品は、某シュタゲのお仲間。
5pbの科学アドベンチャーシリーズの3作目ということです。ゲーム原作、メディアミックスのアニメ版になります。

巨大ロボを高校生が作るという話で、コンセプト的にはどストライク。更に種子島の話ということでJAXAも絡み、5pb関連ということもあって、期待値75%くらいの気持ちで見始めました。ちょっと期待し過ぎに注意しようという心のリミッターをかけた感じです。

で、見終わって思うのが、ゲーム原作という匂いが結構濃厚に出ているという印象です。
物語ではあるけど、印象としてはいろいろ分岐しているイベントのある1本の線をなぞっていったような感覚とでもいうんでしょうか。

まあ、いろいろいう前に1つ言っておきたいのが、いいエンディングだったということ。
テンション上がったし、結構感動的だったし、いくつかのポイントをスコーン!スコーン!と回収してカタルシスもあった。

<大好き><好き><まあまあ><別に‥><嫌い>で分類すると間違いなく<好き>に分類されるんだけど、お勧めかというと二の足を踏んでしまう。。
そういう作品です。

ということで、二の足ポイントを幾つかあげてみたいと思います。


【クラスでも変わり者という評判の主人公(悪い意味で)。】
まぁ、いいんですよ?変わり者という設定‥主人公たるもの何らかの特徴があって然るべきだとは思うが、今ひとつ印象が悪い。
特に1話目。せめて1話目終了までに1つくらい好印象エピソードが欲しかった。
優しいのは優しいんだけど、態度がちょっとイラっとくる部分がある。

【回収率。】
最初に言ったように、終盤いろんな謎をドドンと回収していくので、かなり引き込まれるんだけど、それでも結構な量の謎が放置されたままだということ。
ゲームはやっていないのでなんとも言えないけど、別ルートでは謎が回収されているのかもしれない。。
でも、そんなことは知ったこっちゃないわけで、謎を提示したからには回収してもらいたいわけですよ(*´∀`)‥
特に失踪とか、とある組織の実態なんかは是が非でも回収してもらいたいのは私だけでしょうか?(; ̄∀ ̄A‥
これに関しては自分が気付かなかっただけ。という可能性も捨てきれないのであまり強くは言えませんw

が、個人的印象だけど、そもそもの原因はエンディングに辿り着くための分岐点の多さが影響していると思います。
科学的ないろんな説や事実を基にした話、理論上は存在するといわれているが存在を確認されていない事象、物質、都市伝説なんかを惜しげもなく、そして詳しく説明することなくストーリーのポイントポイントににぶち込んでくるので全部回収するのは至難の業とも言えるので、この点をどう感じるかでかなり作品に対する印象が変わってくるでしょう。
wikiの用語なんかを参考にしながらできるだけまとめて視聴するのがお勧めの視聴法です。

【着地点。】
どういうエンディングになるか解らない。というのは物語としてはある意味当然なんだけど、何処に向かっているのかさえ解らないというのが「ん?」ってなる。
見終わった者として言えるのは決して迷走してた訳ではないということ。
物語はちゃんとあるエンディングに向かっている。
だがしかし!「ん?」ってさせるのは褒められたらことじゃない。原因は1話目、もしくは前半の何処かでエンディングを暗示してなかったせいだろう。
例えるなら、最初にトライアスロンだと示しておいてくれれば水泳の後急に自転車に乗って走り出しても混乱しないし、その後マラソン始めてもそういうものだと対応できるということ。
事前に、
この物語は部活で巨大ロボを作る話ではあるが、物語の本線は別の所にある。ということを解っていさえすればちゃんとトライアスロンを楽しめるはずです。


最初に言ったように個人的には好きな作品なので、好きなポイントも書いておこうと思います。
まず、ことあるごとに登場する携帯端末「ポケコン」の機能の実用性、実現可能ではないか?と思わせるリアリティ。
アプリも実用的でかなり面白く、「拡張現実」という考え方(ロボティクスノーツの場合現実世界にタグを貼り付け、それをポケコンで覗くだけでタグに入っている情報を閲覧、共有することができるシステム。)の解釈がとても面白い。

実用化して欲しいアプリ、システム、技術が溢れていて2019年ってそういう時代かも。。と思わせる力がある点(世界観と言ってもいいかもしれないけど)に隙がなくホントに近い将来を覗いている感覚になれる。
よくこれだけ架空のシステムを破綻なく構築できたもんだと感心する。

そしてキャラクターがいい!
最初に主人公に難癖つけといて言うのもなんだけど、キャラクターがいいw
ヒロイン=うざかわいい♪最初のほうで猫ハラスメント(笑)されるけど、完全に犬系のナイスヒロイン♪
シャキィィィン!!

某ど変態天才プログラマー=ネットスラングはシュタゲのダル超えてるw腐りきってるww
腐かわいいwww
だが、それがいい!?デュフフ♪

JAXAの某職員=素晴らしいです。素敵です。立派に成長していて嬉しい限りです(遠い目)。
安定感&安心感が抜群です♪

そのほかミスター隠れ中二病?後輩眼鏡男子やらA.I幼女やら素敵なキャラ満載です♪

因みにこれを書いている2015年に起こると言われている宇宙科学的出来事もネタとして使われてるんだけど、そちらにも興味がわいていたりします。

あと、2クール目のED「トポロジー」は名曲です♪

とまあ、自分にとっては十分楽しい作品になりました。
もし興味を持たれた方がいらっしゃったなら、用語集を覗きながら、トライアスロンを観るような気持ちで視聴されるのもいいかもしれません。


※以下は、ネタバレ、提案を少々。。
{netabare}
自分達が作り上げた巨大ロボが動くという根源的な感動。
しかも搭乗して!
正直これが当初抱いていたロボティクスノーツのエンディングです。巨大ロボの危険さや重量の問題は充分描けていたと思うけど、作る行為自体はほぼ描かれていませんでした。
まあ、実際問題作れる可能性は皆無に等しいレベルと思われるので致し方ないんでしょうが「作る」行為がもう少し見たかった。
あと、僭越ながら「前半部分でエンディングを暗示する」方法を1つあげてみると、みさ姉があき穂に言った
「あきは何をやっても平凡止まりなのよ‥」とアネモネ号事件を最初に組み込んでもよかったような気がしないでもない。。
そうすればあき穂とみさ姉への感心が脳内にインプットされる‥かもしれない。
とにかく、あきちゃん&みさ姉の関係を早めに出しておくのは必須だったと思います。
そして、もう一つ思うのがフラウの気持ちとか何気に放置されてるのがちょっと‥
軽めに、なんならギャグかのように回収してるけど、フラウ好きとしては残念っす。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 469
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤から面白い

序盤が退屈。中盤から一気に面白くなる。シュタインズゲートの陰謀論が徐々に現実味をおびてくるところが良い。

ロボ部のメンバーがそれぞれバラバラであるところが面白い。仲良くしようともしないが、困難に対してそれぞれの意志で団結していくところが良い。

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 210

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

積み上げていったものが崩れ去る感じが残念

キャラが個性豊かに描かれて中盤まで楽しかった。
謎を解き明かしていく感覚も良かった。
個人的にラストへの展開が理解できない。

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 169
ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボコンかと思いきや、ぶっ飛んでた。

物語
誰もが、小さい頃夢を見る巨大ロボット。
その実現のためにロボ部は存在している。
はてなく、そのロボ(ガンヴァレル)は完成することになるが、夢と現実はかけ離れていた。
しかし、物語はその後から大きく変動し、世界さえも巻き込んでいくことになる。


キャラ
格ゲーにしか興味ない主人公。
ロボにしか興味のないヒロイン。
ひ弱な空手少女。
あとプレアデス。


感想
主人公のなんでも格ゲーで取引する姿勢は視聴を続ける良い妨げでしかない。正直、そこまで頑なにこだわる理由が見当たらない。にも関わらず割とちゃんと裏方としてヒロイン?ダブル主人公のあき穂のことをしっかり支えているのは隠れツンデレなのか。
とはいえ、序盤さえ超えてしまえばそれなりに見れる。
志倉千代丸原作(シュタインズゲートともつながっているし)ということもあり、一癖二癖あるのはご愛嬌と思うしかない。
終盤の熱さはまぁまぁだけど、戦闘自体は意外とあっさりしている。
途中までは、中に人が乗ってるってことも重々承知しているのだが、途中から他のロボと一緒で、中に乗っていても割りと関係がなくなっている。

終盤まで結構すんなり楽しく見れたが、やはり前作のシュタゲが良作だっただけに今回の評価は全体的に辛口になっているのだろうと思う。

なお後期EDのトポロジー(いとうかなこ)は個人的にかなり好き。

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

魚心くん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

2年前に観たから記憶が曖昧だが、2クール目突入前後からつまらなくなって切ってしまった。(なぜつまらなくなったと思ったのかは覚えていない)
確か1クール目は割と好きだったのだけど。

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

いぐぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

滾ってきたーっ!

意外に面白かった^ ^
ロボットアニメはあんまりだったけど
これは現実味がまだあるからかな
他のロボットアニメのパロディの多様とかいいね^ ^
ガンダムとかのね、

個人的に神代フラウが好きです。
あのキャラは最高!

キルバラやってみたいなぁ。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

みちかな さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラがちょっとうすい・・・

特に主人公が。
あと演出がひどい。とくに16話。
みずかさんの死に立ち会うことになったかいとと、事故にあったすばる。あれでは2人があまりにも間抜けでどうしようもなく思えてしまう。演出を変えればどちらも印象に残るシーンになっただろうと思うと残念と感じました。
こなちゃんが可愛くてそれが一番印象に残りました。デュフフ。

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 239
サンキュー:

4

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

成分に魅かれ視聴

・超展開
・後半引き込まれる
・もっと評価されるべき

■感想
くそつまらん
成分から後半引き込まれ、超展開すると思われるが
序盤、ダレた魅力の無いキャラ紹介の日常が見るに堪えない
引き込まれない、つまらんアニメなど見たくもない。

投稿 : 2014/12/10
閲覧 : 399
サンキュー:

10

次の30件を表示

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のストーリー・あらすじ

2019年。世界線変動率「1.048596」。フォンドロイド――通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。2名しかいない部員の1人で主人公の“八汐海翔”は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長“瀬乃宮あき穂”は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。そんなある日、海翔はひょんなことから『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。そこには君島コウという男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。(TVアニメ動画『ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ