当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6376
棚に入れた
28850
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6376)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人の感想・評価はどうでしたか?

あいき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いまいち

いまいち

投稿 : 2016/11/16
閲覧 : 214
サンキュー:

1

vvv00vvv さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった

見る価値ありです

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 223
サンキュー:

2

りょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画が素晴らしい作品でした。ストーリーも面白かったし、巨人の顔がちょっと気持ち悪いし、怖かったので、巨人の恐ろしさがすごく出ていました。
OPも、素晴らしくすごくかっこよくてすきです。
少しグロいですが、面白かったので、多分皆さん見てると思いますが、見てない方が、いたら是非見てください。



満足度★★★★★★★☆☆☆7

投稿 : 2016/11/05
閲覧 : 178
サンキュー:

11

ネタバレ

こめった さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:3.5/構成:4.0/世界観:4.5/キャラ:4.0/テーマ性:4.0
平均4.0、よって物語4.0

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 197
サンキュー:

2

愛chan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衝撃

一話目から、衝撃のアニメ。
今までに無い感情が生まれたアニメでした。
先の展開が全然予想できなくて、ハラハラしっぱなし(°_°)まさかの展開が多くて楽しめました。
本当に内容と発想が凄いと思います。

投稿 : 2016/10/06
閲覧 : 172
サンキュー:

6

ワイポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ビッグコンテンツへ

実は放送前にこの作品が覇権をとると予想できていたのはPVを観た一部の人だけだった記憶が
同時期の他作品も強者ぞろいだったので・・・

圧倒的作画力で魅了し覇権をかっさらっていった作品

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ネタバレ

シューー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期が制作決定らしいので

始まりからグロさ全開です。
エレンのお母さんとかしょっぱなで、ね、うん。
あの歳であんな経験したら心おかしくなります確実に!
いろんなキャラが無惨に散ります。
作画はやばいっすね立体機動装置のあの疾走感は見ててワクワクします。
伏線関係も気になるところですね。
人気になることもこれは分かるような気がします!
是非ご視聴を!

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

巨人が人類を脅かしている世界.この巨人の風貌が何とも不気味である.また意思伝達が人間と巨人の間でまったくできないので情け容赦ない.そのような絶望的な状況において巨人に立ち向かっていくというストーリーが面白い.

巨人との格闘戦においてはワイヤーロープを用いて高速に移動し,剣で巨人を斬撃する.カメラワークや動きが立体的で面白い.

巨人という存在自体が謎なのでその謎ときも面白いところである.

なぜこの作品はヒットしたのかを考える。時代性とマッチしていたからだと思う。

巨人は架空の存在だが、日々私たちが感じる恐怖や不安は巨人と同じである。

なぜ巨人を怖いだけでなく、不気味だと感じるかというと、人間を襲う理由がよくわからないからだ。

生きるために食べるというなら自然の摂理となる。しかし、巨人たちは消化器官を持っていなく、ただ殺すために襲ってくる。

大地震も、津波も、原発事故も、経済危機も、原因はあるが理由はない。強いて出すなら無差別に人間を減らすために起こる。無差別感と途方もない、抗うことのできない大きな力があることを今を生きる人たちは直感的に感じ取っている。

その感覚の説明を架空の物語として、説得力のある、感情が揺さぶられる作品だからヒットしたのではないか。

エレン達調査兵団は先輩たちがすぐ死ぬ。下っ端たちは上からの教育も指導もないまま実戦投入。運の良いやつ、実力のあるやつが自力で生き残る。

今の日本の会社も同じである。30代あたりの会社員がいない。失われた10年で採用していなかったからだ。言葉を変えるなら経済不況という

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 229
ネタバレ

天華 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが見たい!

人類と巨人との戦いを描いたアクション要素の高いミステリーアニメという
感じでしょうか?

塀の外を観てみたいと子供ながらの好奇心で目を輝かせるエレンとアルミン
そして、過去にエレンに助けられた少女ミカサの3人は
ある日、巨人の進撃を目の当たりにする
大勢の人間がパニックになり逃げ惑うなか
エレンは自分の家に母親がいると思い助けに行く
しかし母親は巨人に捕食されエレンとミカサは命からがらその場を後にする
巨人に復讐するため、エレンは訓練兵となり調査兵団を志願する

ここからネタバレです

原作の方では結構、謎が明るみに出てきて今現在観てないのですが
終わったかかなり終盤まで来てるのではないかと思います
こういったミステリー要素のあるものは完結してから見たい派なので
アニメは全話観ましたが最後は完結してから見ようかな?

まぁそう思えるぐらい謎が謎をよぶ展開に引き込まれる作品です
独自の世界観があります
例えば、人名が現在のドイツ人の名前が多いことや兵団と呼ばれる組織
立体機動装置という巨人と戦うための装備があることなどですが
謎も多いですからどんどん引き込まれる事まちがいなしですね!

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 154
サンキュー:

3

純国産 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

設定とキャラだけで稼いでるかんじ。大きく展開しない。
マンガでもこんな感じだからなんかなー

投稿 : 2016/09/02
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

エス さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ストーリーなんて無かったんだ

調査兵団と立体機動とOP
それ以外なにひとつ覚えていません
つまらない
感動とかそういうレベルではなくて作品として成り立っていません
OPだけだったのか

投稿 : 2016/09/01
閲覧 : 203
サンキュー:

2

a_yu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

漫画を完璧以上に再現したアニメ

漫画を読んで衝撃を受けハマった作品でアニメ化に期待していなかったけれど、完成度の高さにまた衝撃を受けた。

内容はお気楽とは程遠い、終始重たい雰囲気だけれどもテンポの良さと「そう来たか!」と思わせる展開に引き込まれた。
数多くの謎や疑問に対して、飽きさせないタイミングで答えが出され、その答えが予想外だったり、答えに対しての新たな謎が生まれて、続きが気になって仕方なくなってしまう。

なんとなくエヴァと似てる気がする。
エヴァより伏線回収してくれてるけど(笑)

この作品は人間の弱さが平等。
誰だって当たり前に弱くて強い。
よくある少年漫画のような特別感がない。
それでも戦うところがすごくかっこいいと思えた。

まだ未完結の為、これからの展開次第で評価は左右されるけれど、今はかなり面白い!

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 205
サンキュー:

4

かおちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私もリヴァイ兵長が大好きです

凄いかっこよく綺麗
アニメ化にして正解だとおもいます
最初漫画から読んだのですが感受性と理解力が乏しいせいか2巻で挫折
暇つぶしにアニメで見たら1話でもっていかれました

アニメ全部見た後続きを漫画でよんでます

リヴァイ兵長のアクションシーンを何回もみなおしました
最初はなんでこんな性格悪そうな小さい人が人気あるんだろう、と思いましたけどアクションシーン見れば見るほど好きになります
そして声が神谷さん
神谷さんは良い役が多いですねー

確かこれを見たとき続きがきになりすぎて睡眠1日3時間だったきがします

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 169
サンキュー:

5

つるてん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期が待ち遠しい

原作既読
原作ファンが好きなように創ったらこうなる、という見本(誉め言葉)
作画もだが、BGMもかなり良い

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ワンダーコアー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

期待するほどじゃない

正直何が面白いのかわからなかった

少しは楽しかったかもしれなかったけどなぜこんなに人気が出たのか…

期待して見るべきじゃないし逆にしないほうが面白いのかもしれない

僕は基本どんなジャンルでも面白ければ面白いと思うので単純に好きじゃなかっただけだと思いますが
ジャンルの好みで好き嫌いが生まれる作品です
同じバトルでもSAOとかとは違うと思います

結論面白いは面白いので普通に見るのをオススメします
ちなみに最近やったカバネリという作品も

投稿 : 2016/08/21
閲覧 : 151
サンキュー:

3

Paoon さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一大エンターテイメント

アニメから離れていた自分を、アニメの世界へ再び連れ戻した話題作です。

普段アニメを観ない兄の部屋からOPが流れてきて、世間でも話題でしたし気になったので観てみると、1話から完全に引き込まれました。アニメって面白いなと思い直した作品です。

絶望的な世界観と、勢いのあるストーリー展開に加えて、残酷で容赦のない登場人物の退場など、エンターテイメント性の高い作品です。

曲芸的な手法で視聴者を引きつけ、謎で釣り続けます。物語の核心部分の結末によっては駄作扱いも免れない危うい話ですが、エンターテイメントとしてただ楽しむ分には文句なしの傑作です。

惜しい点としては、原作がやや失速というか迷走している節があるので、今後続く2期の期待はやや薄いと感じています。

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伏線の張り方、魅せ方が上手い

アニメを見終えて、原作を全巻買った。
正直1クール目は熱中するという程でもなく、ただただ見ていただけだったが、2クール目からは面白さが増していった。
伏線の張り方も絶妙で、そこに繋がるのか!とハッとさせられるし、良い謎の残し方をしているため、謎の正体が気になって仕方なくなり、気づけば原作を買っていた。
また、アニは憎むべき対象として作中で描かれていたものの、涙を流しているシーンなどを見て切なくなり、どうしても憎めない。そこら辺も上手いなあ、と思う。この先の原作の展開でも思うのだが、この作品はキャラに感情移入させたり、人を魅せる見せ方をするのが上手い。
そのため、グッとくる瞬間が多いように感じる。
作画も迫力満点で、特に立体起動装置を使用して空を飛ぶシーンは爽快感もあって最高だ。
キャラクターもなんだか愛着が湧いてしまうようなキャラが多く、特にジャンは人間臭くて好きだ。
巨人という圧倒的な力の前ではどれ程人間が無力か。それを序盤辺りから叩きつけられ、その後も叩きつけられ、勝てるのか、これ……と、こちらまで不安にさせられるなど、とにかく描写が上手い。仲間が死んでいくという絶望というよりも、圧倒的な力の前に人間が無力化してしまうことへの絶望を感じさせられた。
続きが早く観たい。

投稿 : 2016/08/16
閲覧 : 199

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画と物語に満ちる熱量の過不足ない昇華

衝撃:★★★★
独創:★★★★☆
洗練:★★★☆
機微:★★
余韻:★★☆

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ゲイリー・ビアッジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の欠点だった作画が良くなり、原作を越えた神アニメ!壁を巡って巨人と人間が戦うストーリーが面白い。OPも普通のアニメとは一味違って出来がいい

投稿 : 2016/08/14
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ひできち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

斬新なストーリー性で社会的に人気が出た作品

原作も読んでるのでとても面白い事はすごくわかってます
ただ思ったより人気が出たかなと思います
アニメをあまり見ない人でも見る人が多いのでそういう人たちに受けてるかもしれません(他の作品ももっと見て欲しいと思う)

あにこれのあらすじでわかるように
力の差が歴然
そんな中主人公のような存在とそれ以外の戦う兵士達、そしてあっさりと死人が出てという形

絶対に理不尽で幸せとはいえない世界が鑑賞者にハマったのかと思います

投稿 : 2016/08/13
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作が未完だからか?

最初は口コミ通り面白かったんですが、後半は間延びした印象でした。
あとあんまり好きな展開ではない後半が見てて辛かった。
来年アニメの二期があるらしいが見ないと思う。

よく分からないが、このサイトの点数算出方式で一番恩恵を受けてそう。

投稿 : 2016/07/28
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

割と原作に忠実

原作のアニメ版という感じですね。

投稿 : 2016/07/24
閲覧 : 307

2次元しか興味がない さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何故今まで観なかったのだろう?w こんなに面白い作品だとわっ(汗

かなり前に漫画で読んだんですが、画がどうしても受け入れられず話しも意味がわからず・・・・・いや、何と言っても画が本当に読んでて苦痛で挫折しましたw

その後もこの作品はいろんなところから高い評価を受けて、自分の周りの人も面白い面白いと言っていたんですがどうしてもその気にはなれずずっと避けてきました。

友人がアニメならまだ画が綺麗だから観れるんじゃん?と言ってたのでこれといって観るアニメもなかったのでとりあえず1話視聴・・・・・。


ななななななななんなんだっ⁉︎この面白い、激しい、カッコよすぎるアニメはぁぁぁあ‼︎ww
漫画では読めなかったんですが、アニメなら問題なく観れます!
本当に全話目が離せない!スピード感や急展開、多数に残る謎。そしてどうあがいてもつきまとう絶望。 言ってしまえば絶望ばかりです。
そんな絶望ばかりな内容なのに全く飽きない、むしろ先が気になってどんどん観てしまう。

ストーリーがマジで上手く出来ていて良くこんな話し作れたなぁ、作者は天才ですよ!

何故本当に今まで観てこなかったのか?自分は愚かでしたw
ここで1つ解った事があります。『巷が面白いと言っているアニメは面白い!』

2期が早く観たくて待ち遠しいですね!

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 191
サンキュー:

9

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう」

100年間巨人から人類を守り続けてきた壁が『超大型巨人』により壊されたところから物語が始まる

放送当時、観ていた子に進撃凄い面白いよって聞いてたけどその時は「巨人と戦う話?ふーん」と、大して興味も持たず、、(*_*)
でも少し前にあらすじをじっくり見てみて あれ?面白そうっと思ったところから見始め、もうドンピシャ(^_−)−☆1話で引き込まれ最終話まで一気に観た!その日は寝れなくて寝不足で困った困った(笑)

原作は読んでなかったのに、アニメだけで最後まで行かず(原作も完結してないし)、原作の漫画も全巻購入してしまうほどハマったv(^_^v)♪

{netabare}巨人を駆逐してやる!が口癖のエレンは巨人化に気づいたとき凄い屈辱的というか、自分をも許せない感情を持ったと思う(´・_・`)

でも、その強い思いが巨人化してもなお理性を取り戻してその巨人化を人類のために役立てる、人類の希望になったときは本当に良かったね!
岩で穴を塞いだときは思わずオオー!!と感動(;_;)人類が初めて巨人に勝った日だよ(;_;)

この作品は普通に主要人物が無くなるので一瞬も油断ができなかった。遠征に行くたび巨人と遭遇するたび死なないで!!と願いすぎて見終わった後はふぅ…とため息を吐かずにはいられないほど(笑)

リヴァイ班が全滅?(兵長とエレン以外)しちゃった時なんかもう泣きました!泣かずにいられない!だって死んじゃう数分前まで和やかな雰囲気流れてたんだよ!ペトラとオルオが初陣のときお漏らしして泣いてたなんて聞いて微笑ましかったんだよ!なのにその後って(;_;)今でも思い出して泣いちゃいそうなくらい(;_;)好きだったな〜仲の良いリヴァイ班(;_;)

{/netabare}

キャラはやっぱりエレン、リヴァイが好きです!その他にも魅力的なキャラがたくさん!

というか、アルミン{netabare}最初は結構役立たず?なんて酷いこと思ってたんだけど本当に土下座して謝りたい(*_*)ごめんなさい(*_*)
アルミン超重要でした!居なきゃ困るくらい!タイトルもアルミンのセリフ(^O^)/{/netabare}

アニメ2期が2017年春にするらしいね!絶対にみる♪───O(≧∇≦)O────♪

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ネタバレ

Marbara☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期に期待!!

いろいろなメディアで話題となった作品。
主人公が己の無力のため目の前で親を亡くしてしまい、そこから這い上がる私好みの物語。近いのが鋼の錬金術師や青の祓魔師かな。まあその2作品は兄弟愛がテーマだけど、進撃はないね。

【良い点】
音楽と作画により迫力が凄まじい。
毎話ごと話の切りが上手く次回を無性に見たくなった。漫画のような絵柄のコマが斬新で良かった。


【残念な点】
結局、巨人とは一体なにか?目的とは?
謎が明かされないまま一期は終了。私のようなアニメだけの視聴者は謎のまま終わってスッキリはしなかった。人によって良し悪しがあると思うが兵士が巨人に捕食されるシーンは見苦しいものであった。

【総評】
来年に2期がくる予定なんでまだまだ分からない作品。
巨人を通しての人間の弱さ、逆に人間の強さが上手く描かれている作品のように思えた。

投稿 : 2016/07/14
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

OPがよかったよね

原作の下手くそな絵を良くここまでカバー出来た。

いつになっても原作の絵は一向に上手くならないので、アニメ頑張ってほしいな
二期二期頼むわー

ぬるぬる動くよー

投稿 : 2016/07/11
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強の生物である人類の唯一の天敵はやはり人類、に帰結するのか?

近年一番盛り上がったアニメなんじゃないかなと思います。当時はみんなワイワイしてましたね。私はひねくれてるので、大衆が熱くなっているものに対して基本的に距離を置く性格なんですが、1期が終わって高評価をマークしているので観てみようと思いました。
全25話(13.5話を除く)もあったとは思えないくらいペロっと夢中で観ちゃいました。



城壁、中世のような街並み、馬 と私の大好物が盛りだくさんですわ。舞台や装備などの設定がよくできていて立体的に世界観をとらえられていいね。
エレンが巨人になる能力がでたときは、質量保存の法則無視かい!って思ったけど、あとでその点についてもフォローがあってよかった。
特に物語について突っ込みどころもなく、矛盾をつくらずとてもよくできていると思う。

ミカサとクリスタめっちゃかわいい。
ミカサは超強くてかっこいいけど、心底エレンに惚れ込んでて乙女な一面ものぞかせる。アニーに対して巨人化をためらうエレンを見たときはどこか嫉妬してるような場面もありましたねw ちょっとヤンデレなのかも。身長170cmと女の子にしては高いですね。一途なところがすごく好きです。長いスカートもYシャツもよく似合いますね。
クリスタはもうただただ大天使で好きにならない理由がないw クリスタは身長145cmとのこと。個人的には自分よりほんの少しだけ小さい子が好きなので身長はミサカくらいあったほうがいい・・・と最近までは思っていたけど、最近小柄な女の子の魅力もやっと分かってきましてね。クリスタほんとうにたまらん。ちんまりしてるのに包容力のある子の破壊力よ・・・。馬をひきつれてきてライナーたち3人を助けた場面は4度見直しましたw ライナー「結婚したい(真顔)」←おう、競争率高いけどがんばってや(競争相手並感)
あと好きだった女の子キャラはぺトラですね。あーいう先輩欲しい・・・。死んじゃったときは奥歯噛みしめましたよ・・・。こらえられんで・・・。
好きなキャラ4人目にして特筆する最後の人物はやっぱりリヴァイ兵長。好きだなぁ~。こういう上司欲しい。身長160cmしかないけど威厳がすごい。わりとモテるだろうなー。巨人化アニーに殺された側近の部下たちを見る場面はグッときました・・・。人情を消して冷静な判断に努めているから涙腺が固そうだけど、エルド、オルド、ぺトラ、グンタが殺されたあの日の夜は自室に鍵をかけて音もなく号泣してたりするのかな・・・みたいに思っちゃう。本当はすごく優しい人ですね。

作画はすばらしい。戦闘シーンヤバい。
音楽は勇ましくて作風にめっちゃあってていいんだが、個人的には普段聞きするような曲じゃないのであまり評価してない。



巨人とはなにか?いろいろ推論ができるけど、人間が作った兵器なんじゃないかなとも思う。まさにタイトルみたいな。みんな同じこと考えるよねたぶん。王族は巨人を作って制御できずに城壁を作った、とか。城壁の外の情報が書かれた本が禁書になってるあたりだいぶ匂うよね。自分で巨人を作って墓穴を掘った王族が暗黒時代みたいなのを人為的に作って世論から自衛したのかもな、みたいな。あまりいろいろ書くと2期とかで明らかになった時に恥ずかしいのであまり話を広げませんけど、妄想が膨らみますね。どんな流れになっていくのかな。

まだ途中ですから1期だけでどうこう言えないけど、現状は(ひかえめに言って)名作だと思います。
2期は今年公開とのことですね。2期の出来いかんによっては神作として立場を固められると思う。これは楽しみ。
2016/6/5

追記
2016/7/8
OVA全部観たのでここにメモ。
OVA3『困難』、OVA4・5『悔いなき選択』は特に良かった。
『困難』はクリスタの登場シーンが多くて嬉しかった。
『悔いなき選択』はリヴァイ兵長の過去話で、本編に入っててもおかしくない出来。必見と言っていい。

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 231
サンキュー:

11

たべる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とにかく迫力がスゴい

“巨人”から身を守るために作られた城壁に囲まれた都市で『俺たちは一生このまま暮らしていくのか?』と違和感を感じながら生きていた少年の物語。

予備知識無しで見たらかなり度肝を抜かれるストーリー展開です。

原作よりも断然アニメの方がいいですね。
連載当初から映像化を見据えてたんじゃないか?と思うほどバチッとハマってます。

絵はキレイだし、立体起動装置を使ったアクションシーンはかなり迫力があります。
残酷さの描写も完璧。こんなの勝てるわけねえよ…と呟きたくなるほどの絶望感。

キャラクターは皆個性的ですが、個性的であるが故に若干感情移入しづらいかもしれません。

アニメが終わってしまったので今は漫画だけ読んでいますが、早くアニメでも観たいですね。
次期を楽しみにしています。

投稿 : 2016/07/07
閲覧 : 121
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

流行ってたから見たけど好きじゃなかった。(笑)

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 140

ロリっ娘prpr さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話題ほどの魅力は感じない

作画が安定しない
立体機動を使った戦闘シーンはすごく力入れている反面、ものすごく長い止め画やおかしな作画が目立った印象


巨人が一体なんなのか、どこから来るのか、一部の人間の巨人化の謎などが残ったままで終わってしまい結局何だったのかわからないし
とりあえず人間ダメダメってことはわかる。


「躾に一番効くのは痛み」兵長の持論であり、今のご時世マネしないように

投稿 : 2016/06/24
閲覧 : 150
サンキュー:

2

次の30件を表示

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人のストーリー・あらすじ

突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていた。 エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」によりシガンシナ区の壁が破られ、多数の巨人が市街地に侵入する。(TVアニメ動画『進撃の巨人』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
shingeki.tv/season1/
主題歌
≪OP≫Linked Horizon『紅蓮の弓矢』、Linked Horizon『自由の翼』≪ED≫日笠陽子『美しき残酷な世界』、cinema staff『great escape』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、藤原啓治、神谷浩史、小野大輔、朴璐美

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)、 監督:荒木哲郎、助監督:田中洋之/肥塚正史、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、総作画監督:浅野恭司/門脇聡、アクション作画監督:江原康之/今井有文、美術設定:谷内優穂、巨人設定:千葉崇明、プロップデザイン:肥塚正史、色彩設計:橋本賢、美術監督:吉原俊一郎、3D監督:藪田修平、撮影監督:山田和弘、編集:肥田文、音響監督:三間雅文、音楽:澤野弘之、音響効果:倉橋静男、音響制作:テクノサウンド、制作協力:プロダクションI.G

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ