当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アラタカンガタリ ~革神語~(TVアニメ動画)」

総合得点
56.8
感想・評価
314
棚に入れた
1626
ランキング
7025
★★★★☆ 3.1 (314)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アラタカンガタリ ~革神語~の感想・評価はどうでしたか?

自由人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期あってほしい

なかなかよかった

かどわきの「うぉぉおぉ」ってのが勢いあるね

あらたの心の強さ、弱さが私にもわかる

見て損なしです!

投稿 : 2013/12/05
閲覧 : 268
サンキュー:

1

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

主人公世界に馴染むの早すぎるだろ……。

まあ前提は嫌いじゃないけど、うん。

投稿 : 2013/11/22
閲覧 : 223
サンキュー:

1

$1 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

世界観がどうも苦手で、、

4話切りです

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 255
サンキュー:

0

gazetter さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ化は失敗

原作読んでる上ではアニメは非常に残念だった。
内容的につまんなかった。
声優、作画は良かったし、OPのスフィアの曲も好き。
中身がすごく残念。
終わりもすごい中途半端で原作未読の人は置いてけぼり感がやばいと思う。

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 242
サンキュー:

1

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

途中で終わったので2期期待。

可もなく不可もなしな作品。

バトルもそこまでよくなかった。

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

とりあえず 最後までみた

とりあえず 最後までみた 2期があっても みないだろうな

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 219
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

確かにはしょり過ぎだけど

巷で言われる程酷いかな~?

個人的には毎週楽しみな作品の一つだったんだけど

あまりにも不評過ぎたのか、最後は打ち切りエンドっぽかったネw

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 163

横浜ゆう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

アニメは渡瀬先生に謝罪をすべきモノであり原作とは別物じゃん!

時間がないので急いで投稿・・・

あまりにもヒドイ。開いた口がふさがらない。。。
(=□=;)ショック!!

※先に記述しますが、あくまで個人的に感じたことです。
好きだと感じた方にはホント失礼だと思いますのでスミマセン。

原作は渡瀬悠宇先生。
だけど、原作とアニメは全くの別物。
ストーリーの大きな流れは使用しているが、
大事な部分がゴッソリ抜けているアニメ作品。

原作の描かなければダメだと思われるカットが全てナシ。
心情の表現も原作とは全く異なる為にキャラは別人。
ホントに流れだけをダイジェスト!?した感じ。いや、してもいないね。
先生の特徴的で大事な部分を理解していないスタッフの捏造に近いと感じた。
ダラダラと絵コンテ&カット割りした感が否めない。
作画も安定していない。
完結していないからという言い訳レベルではない。

ははは。。。アリャリャ(ノД`)カナシイ…
エンドロールを見て納得しました。

ほとんど大事な部分を海外スタッフに丸投げかよ!
Σ(×_×;)ギャフン!
本当に原作読み込んでその感受性を活かしているのか?
まぁ、外国スタッフに日本人の大事だと思う部分の感性を求めるのは間違いか。。。
韓国ドラマになった仁レベルの別物です。

お願いだから、このアニメで原作を判断しないでほしい。
アニメが駄作で面白くもないクソなだけなので・・・

誰も製作陣は異論を唱えなかったのかな?
信じられないよ。。。

先生のふしぎ遊戯・妖しのセレス以降のアニメ作品で
どう動いてくれるのかワクワクしていたのに・・・

本当に悲しい思いでイッパイです。
(つД`;)ふぇ~ん
(つД`;)ふぇ~ん

投稿 : 2013/09/03
閲覧 : 207
サンキュー:

7

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

原作は女性陣が可愛い。アニメはホモ目線で……どうしてこうなった?

まず、原作は週間少年サンデーに現在連載中
話の雛型としては作者の以前連載しアニメ化した不思議遊戯と
十二国記に近いかもしれない。
異世界を旅して世界を救う系の話。

旅の仲間が沢山の集まってからが、面白さの本筋。
原作でも最初は勢いが弱かった印象があるからアニメ化
分割2クールの時点で放送前から危うい感じはしていた。

いざ蓋を開けてみると、演出が弱い。
原作でもライバルとの関係性が最初はあまり描かれてなく
理不尽なイジメに見えるなど読者が消化不良を起こしそうな
展開でしたが、原作には週間連載ゆえの見せ場や山場や引きが
漫画表現のテクニックで作られており分からないながらも期待させる
展開を作れていたと思います。

しかし、アニメは尺の関係と分割を念頭にいれた区切りで
始めから構成しており、見せ場山場がない状態に
結果ライバルが主人公に執着するのは
なんだか気になる子がいて真剣に対応してもらえなかったから意地悪する
くらいの、凄く幼稚で演出でみてもホモホモしい感じに……

OPでも描写的に必要以上に対決シーンの顔が近い……
サンデーの読者層からみても、そこまで固定のファンに腐女子が
いるとも思えないと……不思議遊戯も少女漫画原作ですけど
あの頃の読者層は、主人公の女の子に対して美形な仲間が集まるという
いわゆる、逆ハーレムの関係が好きな層だったはず。

深夜帯に持ってくるにあたり腐女子層をターゲットにしようとしたのか?
今時の腐女子が満足いくにも殆ど遠く、本来の読者層には時間帯及び演出が
悪く、まさにどうしてこうなった?という出来映えになりました。

アニメ2期もありますけど、スタッフ総入れ替えしないと
2期もこけますよ。2期にはある程度具材が揃った状態ですので
アニメならではの描写等相当補完しながらやるしかないですね。

投稿 : 2013/08/28
閲覧 : 293
サンキュー:

4

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

おしい。もう少しで良い作品に仕上がったのでは?

連載してるの知ってて、アニメ化決定!ってなってから、途中だったけど読んでみた。まぁまぁ、面白いじゃないか。最初から読みたいなぁ。。でも、アニメがあるからいいか、と思って原作は買わずにいたけど・・・・・。。。

正直、残念だなぁと思った。主人公の声優してる岡本信彦さんが、役に溶け込んでないというか・・・。合ってないカンジがした。やはり、声優ですべてが決まるのか・・??

でも、物語の設定はすごく面白いと思った。入れ替わり・SF・・・。アニメの要素というか、好まれてもおかしくない雰囲気なのに。おしい。ものすごく。

中断した理由として。展開も遅かったような。
あと、ショウとかゾクショウとかよくわからなかった。

このアニメを根から否定してるわけではない。いいか、悪いかと言ったら。。
・・・・中間?

投稿 : 2013/08/18
閲覧 : 239
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

駄作

王道バトルの少年漫画をアニメ化するなとあれほど・・・。

在り来たりで退屈な作品。3話位で切りました。

ストーリーもレトルト食品の様なショボさ。バトルなのにロクに動かないアニメ。

こんなのを放送する枠があるならギアスでも再放送して欲しいですね。

投稿 : 2013/08/09
閲覧 : 162

lalaha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何だったのか?

原作未読

あれで終わり?という感じです。最初面白かったので残念。

投稿 : 2013/08/02
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

おかず台 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

良アニメ化

原作は読んだり読まなかったりで、アニメもあまり見る気はなかったんだけど、ヒロインのコトハがどう表現されるか気になって視聴。

む、コトハの声はあやひーか……。
悪い訳では無いんだけど……もうちょっと高い声で想像してた。


内容は原作から色々調整・整理されてて見やすくなってる。
まだ序盤だけど、今の所原作よりアニメの方がより良い様に思う。

9話まで視聴{netabare}
序盤以降は大体は原作通りだったけど、オロチ復活辺りからまたちょっと違ってきたね。
門脇関連のエピソードが色々削られてすっきりまとめられた感じ。

9話でED変わったけど、OPも映像がちょっと変わってる気がする。
十二神鞘の映像が前より増えてる気が。
{/netabare}

最終話まで視聴{netabare}
あ~、これも1クール作品だったのか~……。
終盤は「終盤らしさを出したりするため」とかで、色々話が前後したり混ざってたりオリジナルになったりしてたな~。

長期連載作品なんだし、出だしは良かったんだから最低2クールとかで作れば良かったのに。
でも同じく「週刊少年サンデー作品」の『マギ』(アニメ版)よりは全然マシだと思う。
{/netabare}

投稿 : 2013/08/01
閲覧 : 271
サンキュー:

3

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

せっかくの作品が・・・

★原作は未読です。
★普通の高校生で主人公、日ノ原 革は友達の裏切りに遭い、絶望の底にいた。 導かれるかのように、とある路地へと迷い込む。 その出口は、革がいた幻想の世界だった。
★その世界でアラタと間違えられた革は、選ばれし「ショウ」となったと言われる。
★自分を信じると言う「ヒメオウ」のために、革は異世界で、使命を果たそうとする。



★二つの世界の話ですが、革のいる異世界の話がほとんどでした。
★原作が連載中だったようで、それでアニメ化した為か、
無理にストーリーを進めたようで、最終回は中途半端で終わってました。
★最終回なんて、戦いはこれからだって感じで、2期があるような終わり方でした。

★最初から、ワクワク、ドキドキ感もなく、せっかくの作品が生かされなかった。
★それを考えると、2期24か25話で最初から作っていた方がよかったかもです。  

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 260
サンキュー:

6

watawata さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

深夜アニメを、しこたま見ている大人には通用しないぞぉぉ 酷評レビューです。

少年誌系のアニメ化作品には、何回裏切られか・・・・・
この作品もその中のひとつです。
まずは、原作未読なのですが、ダイジェスト感が半端ない。
原作を読んでいなくても分かるくらいの、話の端折り方w
あ〜これから、こういう話でオチがつくにだろうなぁと、思った矢先の大事な場面のカットの嵐、推測するにお金がかかりそうな、激しい描写を必要とする部分が大半を占めていたように思います。
その場面をカットしたら、もうこの作品の背骨がないじゃん〜。
ふにゃふにゃふにゃじゃん〜。心の叫びです。
演出も雑、辛うじてOPのみは好感がもてましたが・・・
作画も所々、乱れているのが素人目にも分かりますし。いいんですよ、多少アラがあっても他の所でカバーしていれば、
でも無いんですこの作品。
全体的にどの項目もレベルが低いんです。
日曜の朝7時位に放映されていれば、小さなお子様は満足できるかもしれませんが、深夜枠に持ってくる以上それなりの、覚悟を持ってもらわにゃ〜。
大きいお友達は騙されません。

最後に個人的な偏見ですが、あまりにも視聴していて腹が立ったのでどんなスタッフが手掛けているのだろうと、変な興味が湧きましてEDのタイトルクレジットを見ていると、やたら多い横文字のスタッフの名前。しかもよぉぉく見てみると、韓国、中国系が多い。
そして、演出、原画、様々な重要ポジションに配置されている〜。

この作品、外国への外部委託作品かよっと突っ込みを入れてしまいました。
でも、逆に、ああ外国の方とは感性が違うので仕方が無いのかなと、
半分諦めがついてしまいました。
しつこい様ですが個人的な偏見です。
秋に2期が放映予定らしいのですが、視聴するか疑問符がついてしまいました。
でわでわ

投稿 : 2013/07/28
閲覧 : 475
サンキュー:

24

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アルミ缶が足りません(厳しいダジャレという自覚はあります><)

秘女王(ヒメオウ)が鞘(ショウ)を束ねる世界で、秘女王が交代する事となった。
女装して秘女王と交代する振りをしようとした秘女族(ヒメゾク)のアラタだったが、十二神鞘(じゅうにしんしょう)の裏切りにより秘女王が倒されてしまう。
秘女王襲撃の汚名を着せられたアラタと現代日本で暮らしていた日ノ原革(ひのはら あらた)の住んでいる世界が入れ替わる事となり、革は罪を背負わされる事となった。

アニメでは漢字表記が無いために分かりにくい部分があります。
ウィキを参照して、少し説明します。

秘女王(ヒメオウ)
天和国(アマワクニ)を統治した者の称号。30年おきに代替わりするため、秘女族の若い女性の中で最も強い天通力を持つ者と交代する。

十二神鞘(ジュウニシンショウ)
鞘の頂点に立つ12人の鞘。

鞘(ショウ)
劍神の使い手。

劍神(ハヤガミ)
剣の形をした神。それぞれ固有の能力を持っている。

上記はウィキを参照した自分なりの説明です。
正しい説明はウィキを見て下さい。

「ショウ」と聞いたら「将」を真っ先に連想しますが違いました。
「十二神鞘」よりも「十二神将」の方が分かりやすいです。元ネタが十二神将なのかな。
「ハヤガミ」と言われても漢字を見ないと分かりにくいです。
簡単に説明すると秘女王が十二神鞘を束ねているという事になります。


肝心の内容ですが、異世界の中で剣(神)を中心にしたファンタジー&バトル物と考えると分かりやすいです。
ただ、途中から登場する門脇将人(かどわき まさと)の存在によって、現代の日本と異世界との繋がりが簡単になってしまうのでは?と少し違和感があります。

権力闘争をする十二神鞘ですが全員登場するわけではありません。
原作は連載が続いている週刊少年誌なので1クール・12話で話を完結させる事は難しいと分かっているのですが、何故このような中途半端な形で終わらせるのかは不思議でなりません。

日ノ原と門脇の関係性も何となく分かりますが、説明不足な感じはします。
いじめの対象が異世界へと行ったために自分も異世界へ行く事は普通なのでしょうか。
自分だったら何も知らない異世界へと簡単に行く判断はできないです。

今の段階は話の設定の説明と考えれば簡単なのですが、話が面白くなるかどうかは不透明です。
この段階で話が面白いかどうか判断するのは早計な気がしますが、続編がありバトルが激しくなったら面白くなるのかもしれません。

話の続きが出るまで後回しにしていい作品だと思います。

投稿 : 2013/07/25
閲覧 : 368
サンキュー:

17

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今後の主人公の成長がとても楽しみな作品です^^

この物語の主人公は、優しく正義感に溢れた高校1年生の日ノ原 革(ひのはら あらた)。中学時代に打ち込んできた陸上で少しの行き違いから親友との間に溝が出来てしまいます。その溝はいじめ等を通して深さを増していくのですが、ある日様々な偶然が重なり異世界の「アラタ」と入れ替わってしまいます。

主人公が迷い込んだ異世界は、女王の下に劒神(ハヤガミ)という神剣の使い手が12人います。30年に一度の女王交代の儀式が執り行われるタイミングだったのですが、陰謀により女王が倒されてしまうのです。そして、紆余曲折あるのですが、主人公が劒神の使い手に抜擢され物語が大きく動いていきます。

序盤から思っていたのですが、登場人物が物凄く多く主要人物のほんの一握り程度しか名前は覚えられませんでした^^;
「女王-12神鞘(シンショウ)-12神鞘に使える属鞘-その他」という大きな人員構成である事、1クール分という短い尺での放送であった事から、それぞれの登場人物の活躍を描くには限界があったと思います。

でも、ストーリー的には悪く無いと思います。
心に傷を負った主人公が異世界で「頼られる事」「信じる事」を肌で感じ、時には前進する勇気を絞り出すために葛藤しながら成長し、目標に向かって突き進んでいく・・・よくありがちな設定かもしれませんが、主人公を取り巻く仲間がしっかりサポートしているので視聴していて安心感のある作品でした。

一方で、上手く活かせられなかった設定なのか、伏線未回収なのか・・・これらが残っているのも事実です。まずは主人公と入れ替わってしまったもう一人の「アラタ」・・・彼の行く末はどうなるのでしょう・・・?
一旦このような事が気になり出すと、色々気になる点が出てきます・・・^^; 主人公の最終的な到達目標は何処にあるのか、12神鞘って全員登場していないよなぁ・・・とか、主人公が使う劒神である「創世(ツクモ)」の鞘であるが故に起こりうる出来事等はもう少し深掘りもして欲しかったように思いますし、同行する仲間の行く末も気になるところです。

作品には少しモヤモヤ感が残りましたが、主題歌は良かったと思います。特にスフィアさんが歌っていたオープニングの「GENESIS ARIA」は颯爽感のあると共にアニメにもしっかり合っていたので、毎回視聴するのが楽しみでした♪

物語として、面白くなってきた時に目の前の梯子を外されたかのように最終回を迎えると謎と寂しさがどうしても残ってしまいます。原作は未読ですが、ストックが残っていると思うので是非2期を希望したい作品だと思いました。

投稿 : 2013/07/22
閲覧 : 375
サンキュー:

17

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そうきたか....汗

最初のストーリー設定は結構期待大だったのですが...汗

話が進むと...あれ??その人と仲間になるの?的なイベントがあり若干ありがちな想像しやすい展開に...涙


2期もありそうなのでどんな感じのストーリー設定になるのかは期待してます。

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

ハッピー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

a

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 176
サンキュー:

0

とろろ418 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

「アラタカン……カンダシ!」∑( ̄Д ̄;)

何か90年代くらいにやってそうな雰囲気ですね。
それにしてもここんとこ能力無効化能力の主人公多くないですか?
正直なところ主人公向けの能力ではないような気が……。
自力で勝てるのなら成長要素が無駄になりますし、そうでないなら暫く逃げ回ることになりますからね。
頭脳戦にするにしても、もっと突出した能力の方が良さそうですし。

ストーリーは、革は良いとしても、アラタの方をどう展開していくのかが気になるところ。
邪魔になって放置、とかならなければ良いけど……。
------------------------------------------------------------
【視聴後】
  何がしたかったんだろう?
  50構成の作品が1クールで終わった。という様子で何とも虚しさだけが残る作品です。
  話自体も盛り上がりがなく、面白くないです。
  唯一のポイントはヒロインの見た目が可愛いこと。かな?

  幼児向けということで納得するしかないかも。
  オススメはしません。

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 223
サンキュー:

5

runa21 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

残念

原作を読んでいるので
内容についていくことはできますが、
アニメだけを見ている人は
きっといろいろと理解できないことが多かったと思う。

そして、
漫画が好きなので
非常に残念でした。

本当に残念としか言いようがありません。
製作者側の方が
この文を読むと申し訳ないのですが、

正直、原作をぶち壊しています。


このアニメを好きな方には申し訳ありませんが、
評価は低めにさせていただきます。

投稿 : 2013/07/13
閲覧 : 190
サンキュー:

5

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

らしいと言えばらしいですね~(酷評注意)

原作未読 全12話

お話は、普通の高校生で主人公 日ノ原 革(ひのはら あらた)は親友との不義からひとりぼっちで過ごしていました。また異世界の住人であるアラタは、その世界である理由で追われるよう逃げた先に、2人が何故か入れ替わり、革は異世界の戦いに巻き込まれる、異世界バトルファンタジー作品

この作品は「親友」がキーワードですかね。

革は元親友である同級生 門脇から怨念のようにしつこくつけねらわれます。
この憎しみが半端ないですね。色々理由みたいなものがあるようですが、すべてを革のせいにするのは無理があるような気がします。
というかあまりの理不尽な怒りにこちらが怒ってしまいますね!(怒ってもしょうがないのですがw)

2つの世界のお話ですが、革のいる異世界の話がほとんどで、アラタのいる現代のお話はちょっとしかありません。
どう考えてみても詰め込み過ぎで、1クールでは足りない内容でした。

少年誌の作品らしいといえばらしいのですが、主人公にそこまで魅力がなく、最初のきっかけも弱く、ワクワクドキドキ感もなく、感動もなく、不満ばかりでした。

「戦いはこれからだー!これからも頑張るぞー!」って感じで終わっています。

ファン方色々言ってすみません、私には全然合いませんでした。オススメ出来ません。

序章みたいなお話でしたので、2期があるかもしれませんが、私はお腹いっぱいって感じでしたね。

OP スフィアが歌ってます。
ED 前半と後半で変わっています。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 292
サンキュー:

17

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想より

予想より面白かったです。
革の成長がよかったですね〜
印象に残ってるシーンはコトハが革の過去や思いを知って全てを受け止めて呼び方が「革様」ではなく「革」になったあのシーンでしょうか。
革は本当に成長しましたね。
力も心も♪
門脇との戦いは力を目覚めさせたあの光の翼がとても綺麗でした。
そして、新キャラの顔も‼
地球に言った六の将も何やら…
そして、エミス‼
雰囲気的に二期もありそうですね〜
ってか、是非して欲しいです。
ストーリーも面白いしよく出来てる作品に思えました。
だからこそ、まだ謎な部分が多すぎるので終わらせてしまうのが早い様なきもします。
だから、2期を是非希望したいです。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

日ノ原革とアラタは別世界の人間で
ある日入れ替わって違う世界での生活をすることになる
二人とも少し問題を抱えた環境というか
世界が違うから悩みとかそういうのも全く違うし
その二人が違う世界で生活することになった一応ダブル主人公なのかな?



エミスとカンナギは何かあったのか村人たちに命を狙われてて
アカチはエレベーター?には二人しか乗れないからって
必ずエミスを救え!って一人でその場で村人を食い止めカンナギとエミスを逃がす
その後違う村?にたどり着き倒れてる所救ってもらい
良い人ばかりの村でここで一生過ごそうと決めていた
カンナギは熱?で五日寝たまま治らずエミスが嵐の中?薬草を取りに行く
そこで炎がエミスを包んで近付けなくカンナギはエミスを見殺しにしたと
とても悔んでいる
あれはしょうがない事故だと思うんだけどなー

それをずっと悔んでアカチに恨まれて
カンナギは自分が殺したってアカチに言ってたからか
アカチとカンナギは敵対しちゃう
アカチ性格変わり果て過ぎ冷血な人間になった
前まではエミスとアカチとカンナギは仲良く過ごしていたけど

カンナギはアカチにはやがみを全て奪われたから日ノ原からでも奪おうとしてた
ことはが炎に包まれた時
エミスと間違えて日ノ原とことはを炎の中から救ったカンナギ
傷の手当てをしてカンナギを仲間にする?一緒に行動しようって日ノ原が決めて
それから一緒に過ごすことになったけど
国王だし偉そうな所は直らないねw
敵じゃなくなっただけいいことだけど
でもアラタに罪なすりつけて殺そうとしてたから最低だった

門脇は日ノ原にいつも刃向って何かしら話しかけて突っかかって
陸上部?で一緒に走り合った仲だった?友達だったのかな?
だけど負けて部活も辞めちゃった?それから眺めては
本気出せって怒ってたような
門脇将人は家庭の事情が凄い
友達というか取り巻きだった友達は
お金持ちってとこが取り柄だったけど飽きたって言われて
ぞろぞろ寄ってたかって一人相手に暴力しそうになって
アラタが助けようとしたり
アラタがこっちに来て日ノ原の代わりになって母親が初めて出来て
母に心配したのよ!ってビンタされたところとかみて門脇はまた嫉妬しちゃうんだね

門脇将人まで違う世界に来ちゃってカオスすぎる
ふしぎ遊戯的な?友達同士で争う事になるのかな?
日ノ原不幸過ぎてやばい
違う世界に行ったと思えば命狙われるし
元の世界では友達に裏切られたり門脇たちに虐められるし
門脇の悪の部分を利用しこの世界に呼び込んだ人がいるし
また目の前に現れた門脇のせいでつくよが闇化して日ノ原おかしくなったり

みやびちゃん可愛い
自分が認めた唯一の友達日ノ原が大会でわざとスピード落として
負けた事それが許せなかったらしい
日ノ原になら負けても本望だったらしい
それが哀れみだと思って許せないらしい
母親も家庭の事情で出て行ったっぽいし父親との仲も悪く色々言われて
それから門脇がいなくなってから日ノ原は全力で走れなくなっちゃったのかな?
門脇根は悪い子ではなかったのかなー友達だと思ってたみたいだし
その件であいつは友達じゃなかったのかって思ってる
日ノ原は本気出してなかったのか疑問な所だけど・・・えっ?って言ってたし

仕事する時の格好なんか凄いww裸にエプロンみたいな


「囚われているからだ、その瞳に映る絆というその幻影に囚われているだから勝てない。俺が解放してやる」
どれが主人公なのか
キャラがそれぞれ結構複雑なあれですね
ヨルナミ様っていう人がどういう人なのかよく分かんない
「私に仕えるならば何事にも完璧であるように出来の悪い人間など不要。必要のない人間なのです」
「ヒルコ、我が俗称になりなさい。必要のない人間なんていないのです」
どうしちゃったの?
日ノ原は弱いしカンナギなんかがなぜ同行してるのか?って疑問だったヒルコも
心を癒せる日ノ原ならヨルナミ様を救えるかも?
ヨルナミ様を救ってほしいと頼むんだ
ヒルコは心無いこの町を戻したいからヨルナミ様に背くと決めたらしい


ヨルナミ様
小さいころから母親に認められた事がなかった?
だから母上に認められるため手段は選ばないってあんなになっちゃったの?
マザコン!?でもこれ母親厳しすぎでしょ
努力して認めてもらおうとしてたのに一度も褒めてもらえなかったとか
しかも死んじゃって
「これは母の宝。御霊です。これを守りきれぬ時はそなたが死する時と思いなさい」
死ぬ前にヨルナミに託した物はヨルナミがプレゼントしたアクセサリー?
本当の母君は人一倍優しく子供思いだったらしい
ヨルナミが優しすぎるから父も母も居なくなったらどうしようと思い
鬼になって厳しくして強くなってほしかったらしい


「何が絆だ!?てめえが言うな!てめえは俺だけ見てればいいんだよ」
出たー門脇wwヤンホモってこういうの?
日ノ原虐めてた主犯って門脇なの?そこまでする事?
どんだけ粘着してるんだ・・・
門脇が現れるたびに日ノ原はトラウマを思い出して
関わりたくもないのに前に現れたり日ノ原日ノ原言ってきて可哀想すぎる

アラタの方はむしろ助かったレベルでしょ
命狙われてたけど平和な世界に逃げれたし喧嘩も強いし
人間関係もあんま苦労しなそうなタイプだし
ハルナワって人がそっちに行ったみたいだけど謎のまま終わったわ

最終的に門脇はやっぱ日ノ原は凄いって認めた
だからこそ勝負のし甲斐があるって
でもこれで和解ってなんか微妙すぎるー
和解したわけではないかなーまた勝負しに行くって事で決着つけようとしてるのかな

「変えてみせる!この世界も!門脇の心を!自分自身を!」

投稿 : 2013/07/08
閲覧 : 231
サンキュー:

1

AKIRA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

少年は神に選ばれ鞘となる

視聴中

どこかで見た感じの作画かと思ったら原作がふしぎ遊戯の作者だった

世界観は結構好きな感じ、ふしぎ遊戯に似ているかな

設定がイマイチ分からなかったので公式ページで補完しました。用語集は見ておいた方が良いと思います。

視聴完了
終らせ方が中途半端すぎる…

投げっぱなし感とダイジェスト感が半端ないw

ふしぎ遊戯の作者ということで期待していたがアニメは原作を台無しにしてしまった印象

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 234
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これも2期待ちか・・・

1期だけでは物語の世界観を出しきれていませんよね
これから始まるプロローグ的な1クール

主観として、アラタの持つハヤガミのツクヨがかっこわるい!w
もっとマシな形なかったのかね・・・

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 316

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

クロージング:満足度下落。よくわからなかった。

放送期間:2013年4月~2013年7月
視聴期間:2013年4月~2013年7月
視聴話数:1~12

オープニングテーマ「GENESIS ARIA」
エンディングテーマ
「The Misfit Go」(第1話 - 第8話)
「美しい背骨」(第9話 - 第12話)

投稿 : 2013/07/06
閲覧 : 294
サンキュー:

2

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語の根幹がうまく描けていない

【全話観了】
原作が連載中のアニメ化って難しいことを改めて感じさせられた作品。

個人的に、原作を完璧に再現したアニメって魅力を感じない。世界観を壊さずに、アニメ作品独自な何かを伝えようとする作品は強く惹きつけれれる

で、話は戻るけど、連載中となるとやっぱり何もかもが中途半端な状態になってしまう。

主人公とライバルの心情の描き方が不十分で物語に引き込まれない。結果として話も尻切れトンボ。

再構成して違う作品にする方法もあるけど、それじゃあアニメ化の意味がないんだろうなぁ。

投稿 : 2013/07/06
閲覧 : 202
サンキュー:

4

ネタバレ

いのりん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代のアラタ様の動向も気になる。。。

おもしろかった。
ケド、物語のスケールが大きいからかな、
進行がゆっくりで一瞬退屈に、、、
旅するグループが編成されてからは
「ポケモンみたいなカンジなのかな、、、」
って心配になった〜゛
2クールぐらいやってもよかったのにね。
ものたりない〜〜〜゛

原作も続いてるようだし(←未読だけど;)
最終回は、この先も続くような〆になっていたし、
「まだまだこれから!」ってカンジで
終了してしまったので、ぜひとも続きをみたいデス。
2期期待!

あ、そうそう。
OPもよかったケド、ED2曲ともOLDCODEX!
かっこよかったー♪

投稿 : 2013/07/05
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

漫画やアニメに興味持ち始めた若い子向けかな?

原作 漫画 未読

週間少年サンデー 連載中(2013年7月現在)

全12話

異世界冒険ファンタジー

簡単に説明すると、異世界にいる、自分と同じ姿をした人間と入れ替わって、その世界を救うお話。

主人公は、高校1年生の 日ノ原 革(ひのはら あらた)声 - 岡本信彦
性格は、人の良い、優しい男子。

異世界の準主人公 アラタ 声 - 松岡禎丞
性格は気さくで明るく、誰とでも仲良くなれる青年

ストーリーは、主に異世界の方に行った革の話が中心で、現代の方に来たアラタの話は全然進みません。

原作読んでないので分かりませんが、アニメ見ただけだと、現代に来たアラタの話が殆ど放置状態なので、このアラタと云うキャラの設定の意味がなく、話にブレを感じました。
正直、アラタのキャラ無しで話し作って、本命の革1本に絞って話を濃密に作った方がスッキリしそうですが。。。

あと、革に異常な執念と云うか、やっかみと云うか、嫉妬心むき出しの
門脇 将人(かどわき まさと) 声 - 木村良平
この子、観てて痛かったです。
男のひがみ程、観てて見苦しいものはないですからね。
それに、思春期を向かえた、反抗期の男子そのものでした。
様はお子様。

作者が女性なので、(門脇は男キャラですが)女のひがみをリアルに見れた気がします。

あと、キャラデザがイケメン風なので、作者が女性なのも頷けました。
女性が描く(好む)イケメンって、顔が面長で、アゴのラインがシュっとして尖っていて、目は切れ長。
なので、どうしても同じに見えてしまいます。^^;

話それましたが、ストーリーは王道冒険ファタジーです。
なので、ありきたり感があります。
設定も、入れ替わりの発想はいいけど、どうしても話にブレを感じます。

感動する展開があるわけじゃないし、次回が気になる展開でもない・・・
淡々と毎週観てた感じでした。

原作がまだ続いているので、当然、中途半端で終ってます。
2期あれば観るけど、そんなに希望はしない。

正直、普通の冒険ものでした。


冒険ものが好きな人には・・・オススメできるかな?(; ̄ー ̄)...



OP:「GENESIS ARIA」 歌 - スフィア

ED: 「The Misfit Go」(第1話 - 第8話) 歌 - OLDCODEX
ED:「美しい背骨」(第9話 - 第12話) 歌 - OLDCODEX


OPはリズム良く好きでした。 流石スフィア CD購入。

PS:最近1クールなのに、EDを2曲とか3~4曲とか作るの多いような・・・^^;

投稿 : 2013/07/04
閲覧 : 503
サンキュー:

26

次の30件を表示

アラタカンガタリ ~革神語~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アラタカンガタリ ~革神語~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アラタカンガタリ ~革神語~のストーリー・あらすじ

人と神々が共に生きる世界“天和国”(アマワクニ)では、剣の姿の神、“劍神”(ハヤガミ)を所持する鞘(ショウ)と、鞘を治める統治者である秘女王(ヒメオウ)によって平和が保たれていた。だが、30年に一度行われる秘女王交代の儀式の中、鞘の頂点に立つ十二神鞘(じゅうにシンショウ)の突然の裏切りによって秘女王は倒れる。儀式に参加したため暗殺の濡れ衣を着せられ、逃亡する事になった秘女族(ヒメぞく)の少年アラタは、行き着いた森に飲み込まれ闇の中へと消えてしまう。
そして現代の日本、やっと出来た友達の裏切りに遭い、絶望の底にいた高校生の革(あらた)は、何かに導かれるかのように、とある路地へと迷い込む。その出口は、アラタがいた幻想の世界だった。その世界でアラタと間違えられた革は、劍神に選ばれし鞘(ショウ)となったと言われるが、秘女王殺しの罪で捕らえられ流刑を言い渡される。だが、少女コトハから渡された勾玉を通じて瀕死の秘女王から、命尽きる前に劍神を自分の元へ届けてほしいという願いを聞き、自分を信じると言う秘女王のために、革は見知らぬ異世界で、使命を果たそうと最果ての地獄と呼ばれている流刑地ガトヤから首都(ミヤコ)まで長き道のりを進む決意をする。
一方、世界を治める秘女王が倒れたことによって、“劍神”の封印が解け、所持者である鞘達は全ての“劍神”を得て自らが大王(オオキミ)になり世界を征するため熾烈な争いを始める。その戦いに無関係な人々が巻き込まれて命を失う様を見た革は、自ら「大王争い」に加わり、戦いを終わらせる覚悟を決める。(TVアニメ動画『アラタカンガタリ ~革神語~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
JM ANIMATION / サテライト
主題歌
≪OP≫スフィア『GENESIS ARIA』≪ED≫OLDCODEX『The Misfit Go』

声優・キャラクター

岡本信彦、高垣彩陽、木村良平、皆川純子、松岡禎丞、小野友樹、鈴木達央、保志総一朗

スタッフ

原作:渡瀬悠宇(『週刊少年サンデー』連載)、 監督:安田賢司、シリーズ構成:関島眞頼、キャラクターデザイン:相澤伽月/Lee Seong Shin、総作画監督:大塚八愛/小倉典子/宮川智恵子、色彩設計:高木雅人、美術監督:Lee Seo Gu、撮影監督:植田真樹/Lee Seo Yeon、編集:Lim Hyun Hee、音響監督:高橋剛、音楽:大谷幸

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ