当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「創世機士ガイアース(OVA)」

総合得点
61.7
感想・評価
10
棚に入れた
31
ランキング
5157
★★★★☆ 3.4 (10)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

創世機士ガイアースの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジーっぽいSF冒険バトル。全3話のマイナーなOVA作品です

1話辺り50分弱×全3話のオリジナルアニメ。
人類とサイボーグっぽいロボットが共存するSF世界、だけど何故か剣と魔法で戦ったりする世界観。
…正直さほど良作とは言い難いのですが、SF冒険バトルが嫌いじゃない人は視聴して損は無いかも?

※Gyaoの無料放送で視聴しました。(2015年3月22日まで無料)
あにこれでのレビュアーが現時点で私しかいないw
別サイトで、私如きより遥かに良レビューがありますけど…


{netabare}『物語』
100年前の「ビックウォー」という戦争で文明が荒廃し、「ビースト」という殺人ロボットが暴れまわる世界。
「ウォーロイド」というロボット人間と人類が共存し、ビーストの脅威に消極的に自衛している感じ。
主人公の人間の少年イタルはランディスというウォーロイドに育てられたが、ある日襲来したビーストマスターという中ボスに育ての親を殺され、イタルは復讐の旅を続ける…。

ウォーロイドが居る未来SFなのに、戦闘スタイルは剣+何故か呪文詠唱しての魔法バトルだったり、ちょっと変わっている。
人類は荒廃した世界でも都市に籠って、英雄的なウォーロイド(人間より強いし不老不死っぽいので街の守護者務めている)に頼り切って、特に指導部の老人達は情けない感じ。
かつては人間はウォーロイドと良きパートナーとして共に戦っていた、そこで若い主人公達が、記憶を無くしたウォーロイド・ザクソンと共に、ビーストマスターと戦う勇気を見せる!
ここら辺の展開で、本作の基本的な世界観と、何となくではあるが本作のテーマが見えた気がした。
(人類の未来は過去の世代では無く、勇気ある新世代の若者が築く!的な)

100年前のビックウォーでは英雄だったっぽいザクソンは記憶と力失っており、彼の自分探しの旅が、敵ボスの野望とも絡んで主要ストーリーになっていく。
イタルとザクソン、賞金稼ぎの少女サハリ、抜け目ない結界術師(SFなのに魔法使いw)フェイクの4人パーティー結成して、ザクソンの記憶探し、世界の破滅を狙う敵と戦っていく展開に。
…正直、全3話中この第1話が一番面白かったです。
世界観が少しずつ判明する興味深さと、ウォーロック(街の守護者の正義のロボット)対ビーストマスター(悪の中ボス)戦の、ロボット同士なのに何故か魔術バトルっぽい激戦が一番の見所でした。

2話ではザクソンの記憶の秘密とライバルとの因縁、そして最終話では人類滅ぼそうとする敵ボスとの対決。
中々面白いのですが、正直やや展開が雑なのは否めない。
ザクソンの記憶喪失と葛藤が割とアッサリ解決したり、ザクソンのライバル(2話中ボス)があっけなかったり。
最終話はラスボスが過去の遺物的な超兵器で人類抹殺してやるぜーっ!
ザクソン「これは旧世代の私の戦いだ!」
イタル「いいえ先輩!…もといザクソン!俺達の戦いだ!」
イタルとザクソンの絆からザクソンの決意、イタルの選択から一気にラスボス戦への流れは中々王道で燃えますが、50分とはいえ1話では掛け足かつアッサリ終わってしまった印象。

総じて
未来SFなのに剣や魔法っぽく戦う独特の世界観、王道な冒険バトル。
世界観への興味やバトルの派手さ的に、1話がピークでした。
2~3話は王道だけど展開雑かも。
全3話では掛け足過ぎて、盛り上がる前に終わってしまった。
1話辺り50分弱あるのが、かえって1話辺りの密度で間伸びしてしまった感あり。
1話辺り通常通り30分弱にして、6話構成の方が良かった気がします。
…とはいえ決して詰まらなくはないし、中々面白かった。
佳作…にはやや届かないが、駄作…では無いと思う。
まあ、ドマイナーなのは仕方が無いかなぁ…。


『作画』
Zガンダム等で知られる北爪宏幸さんがキャラデザを担当、かなり古臭いが十分に美少年&美少女絵。
ヒロインのサハリは中々可愛いのだが、現代基準だと些か萌えるには足りない感じ。
口パクとセリフが若干ズレている箇所多いのも気になる。
本作の見所はメカデザイン、未来SFっぽいハードな世界観は興味を引かれた。
バトルはあまりヌルヌルとは動かないが、アクションはまずまずか。
…1話のサハリの入浴シーンが結構えろい点は評価♪

『声優』
主に81プロデュースの実力派声優多数出演。
イタルの中村大樹さんの爽やかな美少年声、ザクソンの大塚明夫さんの渋い歴戦の戦士な魅力は十分。
サハリの日高のり子さんのヒロイン声は萌える。
他実力派声優多数、ザクソンのライバル戦士バルバロッサ役の中田浩二さんの、怨念と気迫に満ちた演技か一番良かったです。

フェイクの声優が途中変更されてたり、サクヤ役の兵藤まこさんが棒読みっぽく聴こえるのが難。
とはいえ総合的に見て声優陣は豪華でしょう。

『音楽』
主題歌は一応主題に沿ってはいるが、地味過ぎて全然印象に残らない。
全3話しかないのに2種類あるのも覚え難さに拍車をかける。
BGMや効果音は中々。
…一応主題歌としては及第点なので、3.0点評価。

『キャラ』
イタルは王道で優等生的な主人公で終始頑張っていたが、旅の最大目標が1話でアッサリ解決してしまい、以降は展開に流されてた感あり。
サハリは近年少なくなった、活力に溢れるタイプで中々可愛いのですが、現代基準だと萌え的に不利なタイプかも?
本人も作中で自覚しているような、決して足手まといでは無いと思うけれど、では作中活躍したかと言われると微妙。
イタルとのラブコメの波動も、絆深める暇無かったので唐突に感じるし。

記憶喪失のサイボーグ戦士・ザクソンが実質本作の主人公だった。
大塚明夫ボイスも相まって、かなり渋カッコイイ。
旧世代の老兵と若い少年戦士との絆は、中々。

フェイクは面白味のある男で活躍…しそうでいて、意外と活躍しなかった。
サクヤは囚われのヒロインポジだったが、地味でした。
アヤトラは平和主義と旧世代の葛藤…をちゃんと描くには尺不足だった感。
ラスボスのジュネラルもラスボスとしては小物っぽくて地味。
2話中ボスのバルバロッサの方が怨念の黒騎士ポジでカッコ良かった。
…キャラ評価は4.0点か迷うところ。
魅力あるキャラは居るが、肝心の主人公&ヒロイン&ラスボスが印象薄めだったり、サブキャラの扱いが雑なのが難。
まあ…サハリちゃん可愛いんですけどね。{/netabare}

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 439
サンキュー:

13

なごやん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/31
閲覧 : 20

バットバス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 92

むち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 95

burn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/13
閲覧 : 101

toturitu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 94

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 103

創世機士ガイアースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
創世機士ガイアースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

創世機士ガイアースのストーリー・あらすじ

23世紀の地球を舞台にしたOVAシリーズ全3作。『APPLESEED』の荒牧伸志(監督・脚本・メカデザイン)、『機動戦士ガンダムZZ』の北爪宏幸(監督・キャラクターデザイン)らトップクリエイターが顔を揃え、スリリングかつ壮大なスケールのSFエンタテインメントに仕上げた。キャストは中村大樹、大塚明夫、日高のり子ほか。 世界規模の大戦争“ビッグウォー"で破壊されてしまったガイアース。コントロールを失った殺人マシン・ビーストが徘徊するこの無法の荒野で、少年イタルは、旅の途中で出会った仲間のザクソン、サハリらと共に冒険を繰り広げる。(OVA『創世機士ガイアース』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1992年4月22日

このアニメの類似作品

この頃(1992年4月22日)の他の作品

ページの先頭へ