当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11932
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズンの感想・評価はどうでしたか?

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

閉じ込められたオンラインゲーム内で秩序ある街を作っていくお話

全25話。

どういった理由かはわからないですが、突如多くの人がオンライン
ゲームの中に閉じ込められてしまい、徐々に無法化してくる街を
策士の主人公が秩序を作り発展させていくお話。

バトルの強さとしては主人公最強ではないですが、頭の回転で
主人公最強です。ゲームの中での駆け引きなど、見所が多々あり
非常に面白かったです。

SAOを観てから観ましたが、SAOとは違った楽しみがありました。
2期が楽しみです。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 200
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全然違うよ(笑)

なんかよくSAOと比較されたり、パクりだとか言われているけれど全然違うと思った(笑)
どちらも好きだけれど、ログ・ホライズンの方がどちらかと言えば好きかな
作画と音楽は微妙だけれど、それぞれのキャラの心理描写や物語の面白さは毎回目がはなせなかった(*^^*)
2期もあるそうなので、見たいと思います。
あと、もう少し元の世界に戻る事を真剣に考えても良いのになと思ったり思わなかったり(笑)

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 245

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まるで現実にあるもうひとつの世界

 ある日突然、MMORPG「エルダーテイル」とよく似た世界に日本人ユーザー3万人が閉じ込められた。ゲーム歴8年の主人公は仲間とともにこの世界を変えるために立ち上がる。

 まず初めに「ログアウト不可能」というワードだけで「SAO」のパクリと安易に決めて欲しくない。よく似た設定だとしてもそれぞれ評価すべき部分があると個人的には思う。そういう意味では他のよく似た作品と異なる点として、「ログアウト」が主な目的ではなく、ゲーム内の「世界の統治」を目的としている部分が挙げられる。ってか、そもそも「SAO」より「.hack」の方が先だしね。
 本作は主に頭脳戦、情報力を重要としている。そのためか、戦闘やギルドなどにおける様々な設定だけでなく、ゲーム内の世界背景までもが事細かに設定されている。更に毎回ゲーム用語などの基本的な説明もしてくれるため、視聴者が理解しやすいシナリオとなっている。最初はキャラデザがあまり好きじゃなかったのもあり、軽く視聴していたが、第1話を視聴し終えた頃にはその設定と伏線の豊富さに圧倒されてのめり込んでしまった。「SAO」のパクリだと思って食わず嫌いをしている方には特に、騙されたと思って一度視聴していただきたい。

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 179
ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

NHKアニメの本気を再度認識した

全話見終わって、物語と設定がしっかりしていて展開の見せ方が一度も飽きることもなく盛り上がるところはこちらも盛り上がれた久しぶりの良作アニメに出会えました。

こちらはこういうゲームには疎いですが、見入ることができ世界観と各キャラのゲーム展開も見入ることが出来ました。

物語、展開、人間関係、キャラ、どれも好きになれた作品でした。

{netabare}
やはりNHKアニメは設定がしっかりして、それが作り手の良さをも引き立たせるアニメが出てきますね。

最初はゲーム要素が主だったので入っていけないかなと思っていましたが、ススキノや円卓会議、大地人との関係など人間関係の見せ方がすごく良く面白かったです。円卓会議要素が始まる7話から''次回が気になるワクワク感も与えてもらったアニメ''でした。

その後の大地人とゴブリンとの戦いも見入りましたし、ルディー要素も面白かった。そしてやはりキャラが好きなキャラが多かったことです。

シロエの真骨頂エンチャンター。はやり駆け引きの要素はいいですね。シロエはやはり真っ黒クロエで好きですw

ログホライズンメンバーもすべて好きで、直継はバカでいい奴で、にゃん太班長はイケメン、アカツキはちっこくて可愛いです。

そして最後にシロエに惚れている''ヤン?デレきつね娘''の西の総領事「濡葉」まで出てきてキャラも世界観と展開も自分はドハマりなので2期が気になるアニメになりました。

最後はどうなるんだろう・・・2期に期待です。


{/netabare}

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 267
サンキュー:

12

ほーみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

パッケージと絵が違う

アニメ間違えたかと思った。

パクリとかどうでもいいし、世界観が似てるだけ。
面白ければ。

主人公が参謀ってとこが良い。
女キャライマイチ好きくない。。

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期が楽しみ!

一期はゲームの世界に似た異世界に入っていしまい

そこで生きていくために様々な方法を取って、この世界を

知ろうとする物語。

主人公とその周りを取り巻く様々な人々が関わって問題を

解決しようと様々な策を取っていくところはすごいと思いました。

一期では世界について分かったことが少なかったので

二期でさらに奥深くまで掘り下げられていくと思うので

そこを重点的に見たいと思います。

9/23 追記

第二期が始まるとのことで様々な方の一期のレビューを

拝見して、意見してるだけ(主に批判)なので

そういうのが嫌いな人は見ない方がいいと思います。

{netabare}
やたらとSAOと比べたレビューを拝見する。

SAO自体はまだ見たことはないが設定が似ているのは

わかりますが、あんまり比べて欲しくないなと

思います。設定が似てるだけで作風は

違うように感じます。(SAO第二期一部から)

違うところを比較してただこっちがいいとか

言って欲しくないと思います。(違いを言及しながら

考察してるのはとてもいいと思うのですが・・・)

比較するならもう少し考察を加えて欲しいと思います。

(みんながみんなというわけではないので・・・){/netabare}

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 311
サンキュー:

42

おにいた さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劣化版SAOとかいっちゃめ!

あらすじ
あるオンラインゲームに閉じ込められた主人公たちが、モンスターや原地人との争いを知恵と武力で解決していく。

これはおもしろい。
SAOと同じオンラインゲームに閉じ込められるし、俺TUEE系。
なのにまた別のおもしろさがたっぷりある。
キリトくんは一人でなんでもつっこんで解決するタイプなら
こっちの主人公しろえはチームや国一国の参謀として裏から戦況をまとめあげて解決させていくタイプ。
国づくりのおもしろさもある。こっちのが僕はすきかも
主人公は、腹黒めがねといわれているがそこまで黒くない。ただ戦術的で裏から根回しなどしてこそこそやっていく感じ。これが腹ぐろってやつか?
たしかにFPSのゲームをやっていて裏取って後ろからうってくるやつはくそ性格わるいなこいつとかって思うけどさ笑

キャラは全体的にいい
ちっちゃい忍者で主人に従順なのアカツキたん
表向きは健気な美少女で人気者、ただ根はぐうたらで3日間風呂に入らずにすごすのが目標のレイネシア姫
など魅力的なキャラが多い。
ただし単純なかわいさではSAOのアスカやシリカ、シノンなどの方が上かな
SAOとばかり比べてすいません。初期設定が似ているものでつい。

OP 「database feat. TAKUMA(10-FEET)」
かっこいい曲で好き。英語歌詞が難しく、歌えるように練習中。


おすすめ度 ★★★★☆
さくさく進む展開の速さで、とても見やすい。
内容も単純におもしろい。
SAOとかが好きな人にはなおおすすめ。
シリアスな部分なのにシリアスにみえないこと、作戦が誰にでも浮かびそうなのに主人公が提案したらおおってなっているとこが嫌いな人には嫌いかも
僕はシリアスそこまで好きじゃないできになりませんが。

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 249
サンキュー:

24

ネタバレ

R. banksia さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あ…面白くなってきた!

第一印象はとても良いです^^
皆さんがおっしゃっているようにSAOに似た設定ですが、
あれよりは良い意味で泥臭くなりそうでこれからが楽しみです。

5話まで観ました。
上記「SAOに似た設定」部分撤回致します!!
良い意味で騙されてた~~~~。
なるほどそうきたか!上手くやられたな~です^^;

原作は『まおゆう魔王勇者』の人らしいので、萌や恋愛方面に大幅に偏ることはなさそうです。
でも、もしかしたら小難しい話になる恐れも…(汗)

【2話感想】
萌え萌え路線には走らなそうです。安心しました^^
でもアカツキちゃんは可愛い♪
バトルは派手なアクション方向ではなくて頭脳戦中心になりそうです。
ストーリー重視の考える系作品みたいです。
まだ序盤ですし2クールあるらしいので、ゆっくりと楽しみたいと思います^^

【3話感想】
主人公が後衛職なのは珍しくまた面白いですね^^
以下3話のネタバレありますので気をつけてくださいネ。
{netabare}思っていたより早くあちらには着きそうかな?
タラタラと長旅してると飽きてきちゃうかもと心配していたので安心しました。
ススキノの紳士なにゃんこ様に早く逢いたいです~。
食べ物の謎、気になります…。
素材そのものなら味があるのに加工すると不味いのって何でなんだろう?これって前にも言っていたということは何か謎が隠されているように思います。
NPCがNPCっぽくないような…???{/netabare}

【4話感想】
思っていた通りでバトルシーンが頭脳戦メインです。
これはこの手のゲームに慣れている人ならよいのですが、RPGをし慣れていない人にはキツイかも…。
まあ、バトルメインで進んでいく話ではないようなので、そのあたりは流しちゃっても問題無いとは思いますが^^;
{netabare}新しいお仲間が加わって賑やかになってきました。にゃん太先生いいですね~!語尾が「にゃん」なんだww紳士だにゃん♪大人だにゃん♪カッコイイにゃん♪{/netabare}

【5話感想】
徐々に明かされていくこの世界の謎、ワクワク♪してきました。
{netabare}新たに仲間に加わったぷにぷにちゃん可愛いです^^
お子様って感じがすごくいいです。
美中年?美老師?のにゃんた先生すげぇです。
食は大事ですからね~。
NPC、やっぱただのNPCじゃなかったんですね。{/netabare}
以下ネタバレというか考察なので見たくない人は絶対に開かないでくださいネ
{netabare}もしかしてこの世界ってネットゲームの中じゃないですよね?
現実とゲーム世界が逆転してるか、混ざり合って新しい世界になっちゃてるかしてますよね?
そう考えると色々と納得できるような気がするんですけど…。{/netabare}

評価は応援したくなっちゃたので高めにしてあります。
期待値だと思って下さい。

2014/09/21 追記

見終えました。
面白かったです~。
キャラ萌えするとか何とかではなくって、純粋にストーリーが面白くってずっと見てしまいました。
こういう話を楽しむ系って好みです。
2期が楽しみです^^

投稿 : 2014/09/23
閲覧 : 224
サンキュー:

16

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

ゲームの中に閉じ込められる話。
よくSAOと比べられてるけど内容は全然違う
頭脳戦ってかんじで真面目にゲームをしているような印象です

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

キシリトール昆布 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

MMOにハマった人なら

MMO独特の世界観とプレイヤー同士の関係、街の雰囲気、レベル関係や戦闘など
あるあるネタが盛り沢山
この物語でも一番の盛り上がりでもある初心者~中級者パーティーの成長と仲間との出会い。
実際のMMOでも一番大切で面白い時期がこの頃。
とにかくMMOに一度でもハマった人なら楽しめる内容だと思う。

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 233
サンキュー:

4

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOよりこっちの方が好き!

SAOのパクリとか散々言われてたようですが、個人的にはSAOより、こちらの方が好きです。
バトルよりも政治的、経済的な駆け引きや、利害の異なるもの同士をどうまとめ上げて社会集団を発展させていくか、という所が面白かったですね。

ただ作画はもうちょっと頑張って欲しかったというか、カネ払って観てんだからNHKちゃんと予算回せよ、とついNHK批判をしたくなる感じでした。

第2シーズンもすぐ始まるので楽しみです。

80点。

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 205
サンキュー:

5

河井星矢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはSAOのパクリではありません

この作品のあらすじや一部レビューを読んでみると、これはSAOの模造品?って印象を受けるかもしれませんが、本質は全然違います



SAOは意識をゲーム内に飛ばしてゲームキャラになったようなリアルな体験ができるという革命的なバーチャルオンラインゲームに、最初から悪質なプログラムが組み込まれており、クリアするまで終了できない、ゲームでの死亡=現実の死亡等という構図であり、ゲームクリアして脱出に奮闘するというものです



ログホライズンは気づいたら、自分自身が普通のオンラインのテレビゲームのキャラになっていた、と言うものです

ですので原因は不明、脱出方法も不明、死ぬこともない、という状態から始まり、手がかりもなく何をすればいいのかわからない、目的がないっていう状態です

ゲーム内なのでもちろん法律や行政なんてものも存在しませんので、どーせ死ぬこともできないし目的もないしと、暇をもて余した人が暴れまわったりして無法地帯になります

またそれと同時にゲーム内の固定キャラ、村人A等のいわゆるNPCが自我を持ちます

NPCは普通に死にますし、戦闘能力が高いわけでも技術力が高いわけでもない普通の人ですので、彼らからしたらプレーヤー達は脅威でしかありません



そんな荒れた世界で生活することを余儀なくされた主人公であるシロエがこの無法地帯やNPCとの関係の在り方等の改革していく、というストーリーです

ですのでメインは対話、駆け引き、人間関係等になると思われます

ちなみにあまり描かれてはいませんが脱出についても探ってはいる模様です


当然ですがレベルには上限がありますので、戦闘シーン等もありますがメインは戦術や駆け引き等になります、べらぼうに強い主人公がズバッとやるなんて内容ではありません


個人的には非常に楽しめましたし物語性があってけっこー好きな感じです

魔王勇者が好きな方はたぶん楽しめるんではないでしょうか

作画や声優については正直よくわかりませんのテキトーです
ED曲はけっこー好きです

投稿 : 2014/09/15
閲覧 : 266
サンキュー:

9

ネタバレ

クッジー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインのアカツキの出番や活躍を増やしてほしい。

ヒロインのアカツキの出番や活躍を増やしてほしいです。シロエに恋するアカツキとミノリの恋の行方はどうなる?戦闘は主人公のシロエが後衛で仲間に指示を出したり、サポート技で援護して戦うのが良かった。クラスティとレイネシア姫の関係が結構好きだった。

キャスト
シロエ:寺島拓篤
アカツキ:加藤英美里
直継:前野智昭
にゃん太:中田譲治
トウヤ:.山下大輝
ミノリ:.田村奈央
ルンデルハウス:.柿原徹也
五十鈴:.松井恵理子
マリエール:原由実
ヘンリエッタ:高垣彩陽
セララ:久野美咲
小竜:逢坂良太
飛燕:梶川翔平
リリアナ:雨宮天
アシュリン:佐藤奏美
アイゼル:村田太志
明日架:高橋未奈美
クラスティ:櫻井孝宏
ソウジロウ:下野紘
ミチタカ:後藤ヒロキ
カラシン:岡本信彦
アイザック:日野聡
アインス:西田雅一
ウィリアム=マサチューセッツ:中村悠一
ロデリック:てらそままさき
ウッドストック=W:白熊寛嗣
茜屋=一文字の介:チョー
カナミ:井上麻里奈   

テーマソング
OP:『database feat. TAKUMA (10-FEET)』/歌:MAN WITH A MISSION
ED:『Your song*』/歌:Yun*chi

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 173
サンキュー:

17

ホロムギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

眼鏡は頭が良い。

眼鏡のキャラが出てくると頭が良いと思ってしまいますね。
現実ではその限りではありませんが。

以下、アニメの話。

ゲームの中から出られなくなってしまったという「ソードアートオンライン」と似た設定です。

しかし、内容も表現したいことも全然違います。
(ゲームの中で死んだとしても現実には死にません)

眼鏡が知恵を働かし、周囲を意のままに操るお話です。
注意※眼鏡は悪いやつではありません。

戦闘を如何にして勝つか。
街で好き勝手にのさばり、自由をはき違えている輩をいかに駆逐するか。
そこが見どころ。

頭脳戦がメインのアニメです。眼鏡が作り出す街のあり方。ゲームの仕組み。それを解いていくのは見ていて心躍ります。派手なシーンがあるわけではありませんが、次はどのような行動を起こして何をするのか。期待が持ててワクワクできます。


眼鏡が起こす行動は「なるほど」と思わせてくれます。誰も思いつかないことに着手するのはどの時代でも進化と成り得ます。このアニメでは眼鏡こそが進化をもたらす一人なのです。

様々な手段を用いて。
※眼鏡は悪い奴ではありません。


難しい話ではありませんが、ゲーム世界の設定を解き明かすようなアニメなので、派手さはありません。現状の把握、ゲーム世界の今後を考えていくものなので、説明や思惑が多くなります。
それが好きだという人はとてもおススメです!

二期の放映が決定していたように思います。

投稿 : 2014/09/13
閲覧 : 206
サンキュー:

9

ネタバレ

(◎・(エ)・◎) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めがねですね、、、わかります・・・(?!)

あー、直継が好きなんですが、気が合う人居るかな?

ゲーム内に閉じ込められる内容なのですが、
無理に元の世界に戻ろうとしてないので、
他の作品との違いが分かると思います。

【追記】

なんか、SAOを見てる人が多いようですね。
原作を読んでいないので詳しくは書けませんが、違いを見ていきます。
{netabare}
根本に描かれているものでは、SAOでは肉体が現実世界にあるために生きる為にはゲーム世界から脱出する必要がある。目的は脱出。
ログホラでは死ぬことは想定されておらず、記憶が消されていく事でペナルティがあります。目的はゲーム世界でいかに生きるか。

細かい所(ゲーム性など)
SAOはアクションゲームで火力等のステータスオンリー。
後は恋愛を描いています。
ログホラは政治経済、戦術戦略などのロールプレイ。(戦闘ではパーティー内で光源を2つ用意するなどの暗視対策の基本を描いております)

作画ですが、SAOの方が綺麗に見えますがログホラはNHKなので似顔絵のようにある程度特徴だけを描いて万人に見てもらうようにしていると思います。(作品に影響が出ないように)

以上のように描写が違うので、私は優劣はつけられません。
(どちらも素晴らしいと思います)
好みの問題だと思います。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/12
閲覧 : 207
サンキュー:

6

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

某 XIやったひとにはたまらないのでは?

SAOみたいにMMOの世界の中に
閉じ込められてしまうお話。

放送局がNHKと言う事も有り
チェックもしてなかったのですが
正月にやっていた一挙放送を偶然見て
すぐハマりましたw

キャラクターも個々の個性が良く出ており
どのキャラにも愛着がわけます。

OPもカッコ良くワクワクしちゃいますネ

サブ職業、海岸でカニ退治などなど
とあるMMOやってた方ならもっと楽しめるかとw

魔法や職業、ゲーム的な専門用語なども、
セリフにからめてさり気なく
説明していて、とても丁寧なつくりなので
無理なく世界観に浸れるんではないでしょうか。

この作品に関しては
毎週、子供の頃にもどったみたいに
ワクワクしながらアニメをみてますw

にゃん太さんカッコイイヨー
でも最近出番がスクナイヨー

EDは絵も曲もステキでっす!


視聴終了につき
チョトだけ更新

人によっては途中辺りでダレるかもしれません

政治、経済方面でもこの世界をなんとかしようとしだすので
スカッとアクションを期待していたりすると
肩透かしをくらう回が数回あります
個人的にはそこも含め良い作品だと思いますが、

にゃん太さんも出番ほんと少ないですしね・・・(TдT)

個人的にはにゃん太さんとセララさんの話を
スピンオフでやってほしいくらいです!
あの2人ステキすぐるよー

ってことで暴走しかけでレビュー終了!
2期にきたいしてまーす

投稿 : 2014/09/11
閲覧 : 212
サンキュー:

8

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうすぐ二期が始まりそうですか?

仮想世界 ゲームの中が舞台という作品は
ドットハック ソードアートオンラインと

この二つが私の中では有名ですが
好みでいうなら こちらのログホライズンのが

世界観では魅力を感じますね
主人公の異世界の理を踏まえた上での策略が光る

面白い一品だなっと 次回の第二期を楽しみにしてます

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 166
サンキュー:

7

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲーム世界版十五少年漂流記?な群雄シミュレーション

.hack(ドットハック)やソードアートオンラインのような「ゲーム内世界に閉じ込められた!さあどうする!?」系統のアニメだが、戦闘や冒険よりも政治や経済諸々の生存基盤構築の過程を重視した、異色の作品。
主人公が単騎無双せず軍師系・策略家系だったり、王道ヒロイックファンタジーとは異質な作風だが、NHKらしく丁寧に作られた良作。
個の英雄ではない、皆が活躍できる群雄劇で他には無い抜群の面白さがあった。

{netabare}『物語』
「ゲーム内世界に閉じ込められた。さあどうしよう?」な設定の諸作品の中では私が知る限り、最もゲームらしさを活かしている。
「もし、MMO(多人数参加型ゲーム)に自分がゲーム能力のまま閉じ込められたら、何が出来る?」
を、きちんと緻密に構成された世界観や設定に基づいて、個の英雄ではなく、皆の意思や力を巻き込んで「世界そのものを構築していく」。
本作は他作品のような王道ヒロイックファンタジーでは無い。
「まおゆう魔王勇者」と同系列の生存基盤構築系ともいうべき独特の系統であろうか。
※後で知ったが、原作者がまおゆうの人であった。ああ、なるほど!
ゲーム内の食事は味が無い→あるノウハウがあれば美味しい食事作れる→このビジネスチャンス活かして金稼ぎ→この資金使って街の統治機構結成に漕ぎ付ける
この流れは実にエキサイティングで、流石はまおゆうの作者だと思った。

NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」が、子供達が無人の惑星に漂着して自分達でサバイバルして生活基盤構築していく過程が面白い「SF版15少年漂流記」とでもいうべき作風だったように、本作ログホライズンは「ゲーム世界版十五少年(大人も居るが)漂流記」なのだと思う。
皆が力を合わせて生き抜き、課題を解決し、故郷に帰還するまでは快適に生活する為の基盤作りに勤しむ。
「人類は衰退しました9話・妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」では、妖精さんの謎パワーで文明発展させる戦略シミュレーションだったが、本作ログホライズンは「ゲームキャラの能力を活かして、ソレをやる」話なのではないだろうか。

戦闘面でも、きちんとリキャストタイム(技を使用した際、再度使えるようになるタイムラグ)やヘイト(モンスターの攻撃優先度)を意識して緻密に戦術構築していく。
説明の丁寧さはアニメのテンポ的には問題かもしれないが、視聴者(私)的には、こういう「ゲームならではの戦闘」を期待していた。

「元の世界への帰還のモチベーションが不明」
という点は、全く気にならない。
帰還する前に、とりあえず生存基盤を構築していくのに忙しいだろうし。
もし、自分がこの世界に居たら?
発展していくアキバで自分の能力活かして暮らすのが凄く楽しくて、しばらくは帰還したいと思わんです、私なら。
やるべき事は山ほどある。
シロエら一部はちゃんと帰還への模索もしており、それは2期で明かされていくかと。

主人公が既に完成された能力と智謀を持つ分、正統派の冒険ファンタジーのような成長要素が欠けてしまうと思われたが、そこはミノリやトウヤたち年少組の視点でしっかり描かれていたのも良い。
能力的にも人格的にも未熟な彼らが敗北と試行錯誤と意見の対立諸々の試練を乗り越えて成長していくのは、非常に応援したくなった。
年少組の活躍は、大地人(ゲーム世界の住人)の国々をゴブリンの大軍が侵攻した事案で遺憾無く発揮され、合宿で深めた絆が本番の危機で力となっていく流れが熱かった。
ルンデルハウス死亡!?からの流れは手に汗握った(主人公シロエの生き残らせる為の切り札には驚いた)
こうした絆や魔法理論は、やはり話数をかけて丁寧に描かれているのが良かった。
ゴブリン軍との決戦に至る流れも「ゲーム世界での戦略シミュレーション」めいていて、戦記や戦略ゲーム好きにとってはワクワクした。
私は戦記や戦略ゲーム大好きなので、アニメでここまで戦略戦術をゲーム要素絡めて描いてくれるだけでも大満足だった。

この戦役では大地人の姫・レイネシア姫が可愛かった。
彼女の視点で冒険者たちのムチャ振りや戦争と外交の面白さ(彼女にとっては面倒だろうが)が描かれていて、ここら辺も見所十分。

ゴブリンとの戦争の次は、大地人からの「情報・経済戦争?」という、これまたアニメらしからぬ形態の戦いが勃発。
さすがは、まおゆうの作者…!
ここではシロエに憧れる中学生・ミノリちゃん大活躍で可愛かった。
戦闘よりも事務処理で活躍する中学生ヒロインは本作だけ!
戦闘以外の方向性で、ここまで楽しませてくれるアニメは他に知らないです。

秋の2期が実に楽しみ。
謎の美女(西の大規模ギルドのボス)登場でまた話が動くのだろうか。
実はアニメの影響で原作購読済みなので、2期はアカツキちゃん大活躍とシロエが戦術面で大活躍するのは知ってます。
アニメでどう描かれるのか!楽しみです。


『作画』
個人的には悪くは無いと思うのだが、2014年度のアニメにしては、かなり地味かも。
背景描写やバトルシーンは全く遜色無いし、ミノリちゃんやレイネシア姫は可愛いしで文句は無いのだが…。

『声優』
全員イメージ通り、一部拙い演技も、結果的にキャライメージ損なっていないので個人的には気にならず。
にゃん太班長の中田譲治さんの「にゃん」がよかったw
ちなみに中田譲治さんは「夢喰いメリー」でジョンドゥという猫キャラを演じており、ネコキャラは前例があったり。

『音楽』
生憎と英語の歌はニガテなもので…
EDはアカツキちゃん視点の良い歌なのだが、全体のテーマからすると、どうなのだろう。

『キャラ』
極めて希少な「英雄的武力で無双ではなく、知略で仲間を支援して戦略構築する」タイプの主人公が非常にカッコ良い。
たまにはシロエみたいな主人公居てもいいんじゃないかな!?
個の英雄譚ではなく皆が頑張るタイプの群雄劇なので、キャラは非常に豊富かつ皆親しみが持てる好人物多い。
クラスティやミチタカらのギルドマスター達も次々と味方になる流れは爽快だし、またミノリやルンデルハウスらの年少組の活躍も微笑ましい。
その分主役の出番が減るが、本作は「皆が主人公」と言っても良いのでは。
アカツキちゃんミノリちゃんレイネシア姫ら可愛い子多いが、ミノリちゃんが一番お気に入りです。
中学生とは思えんしっかり者。良い子で賢い女の子可愛いです♪{/netabare}

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 314
サンキュー:

28

ネタバレ

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つまらないと思っていたが面白かった。

設定はSAOと.hack//の間…、ていうか完璧、パクリって言われないような設定にしたでしょ作者…って感じになってる。
でも、まぁそれでも面白いと見てる方に思わせられるのがまぁまぁ凄いが…。
ノンプレイヤーキャラをプレイヤーと同じ人間として扱うところにこのログ・ホライズンが前記の2つと違う一番大きな点であるが、それが私にはガチ意味分からんっていうか…。
そこが少し冷めた…。
私にはどんなに人間っぽい仕草をしていたり考えていても、もしかしたらバーチャルじゃない可能性があったとしても、所詮は魂のない存在にしか思えないし、人間として扱うことがすんなりと秋葉原のみんなに受け入れられてるところが微妙だと思った。
『バーチャルじゃなくて、それによく似た異世界』とかいう考えが他の人間にもそれ程抵抗なく受け入れられるのが笑える。そのセリフを初めて聞いたとき、頭湧いてるのかなこの主人公…って思った。
それと、クロエが自分を悪者に見せたいところも、文章で書いてある分には違うのかもしれないが、アニメで見た分には、『なんかまた主人公に良くあるクソな行動始めちゃったよー…』って失笑を禁じ得なかった。
なんなのアレ、アカツキにも、ショックを与えたいがための行動だったかのように見えたんだけど?
でも、そんなところも全部、アニメの演出をもっと違う風にしていれば、どうにかなったかもしれない。
単にそれはアニメ制作の方の問題…とも言えない。
原作者も確かに書く話はまぁまぁ面白いのだが、まぁまぁ止まり。
変なところで都合良すぎたりするのが、気持ち悪い。冷める。
けど、そこをどうにかすれば、もっと売れるものが作れる人だと思う。頑張って欲しい。
アニメが何処と無くダメなのも、原作者のせい。もっと思いつきじゃなくて、深く考えて書いて下さいよ。
それと、何故モテモテなキャラを主人公以外で出すのに、可愛くもないヒロインを量産するのかよく分からない、馬鹿じゃないの。
メガネキャラが多いのは結構だけど、メガネをキラキラ光らせすぎは良くない。
アカツキが大学生なのに、中学生のミノリとあんまり差がなくて、アカツキが目立たないから、ミノリはヒロインにするべきじゃなかったし、あのおばさんも何故主人公に気がある設定にしたのかワケワカメ。

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 281
サンキュー:

3

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕たちが世界を変える

ソードアートオンラインと比較をされていることが多く

ずっと気になっていた作品


まずは、SAOじゃなくこちらから観てみます

SAOはまだ観ていないので比較はできません

全25話

この秋には2期も始まるそうなので要チェックです


エルダーテイルというオンラインゲームの拡張パックで

アップデートしたら現実世界からゲーム内に飛ばされてしまい

ゲームの中でのサバイバル生活が始まるというもの


以前にオンラインゲームを齧った事があるので内容が楽しみで

すんなり世界観にはまりました

物語の始まりから主人公たちはLV90という状態で

今までの経験を引き継いでいるようで

主人公無双で物語が進んでしまうのかと不安になりましたが

アップデートにより今までの世界とは少しずつ変わっていて

苦労して前に進んでゆく姿が堪能できました


最初のうちは戦闘シーンも結構あったのですが

中盤以降はミノリ、トウヤなどの新入りの話が多く

その後も政治的なやり取りが多く

これはこれで楽しめたのですが

主人公のシロエやアカツキ、直継、にゃん太などの

高LVの冒険者の戦闘も観たかったです

こちらは2期におあずけですね


キャラ同士の絡み、掛け合いも楽しく

今回はこのキャラが一番好きっていうのがなかったのですが

皆同じように好きですね

最終話に出てきた濡羽にちょっと度肝を抜かれました

千和さんすげぇ、って感じです

続きが楽しみで仕方ない


音楽もOPの「database feat. TAKUMA(10-FEET)」は

テンション上がりまくりでした

EDはちょっとしんみりとアカツキの心情をよく表現できてました

2期を観ないとわかりませんが、お気に入り候補です


さて、次はSAOです

投稿 : 2014/08/27
閲覧 : 221
サンキュー:

29

ジョリー8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

知略、戦略に富む上級のストーリー展開

アカツキちゃん可愛いすぎ!!!!(プロフィール画像を変えようか悩み中)

原作未読。
SAO以外にもMMORPGを扱った作品があり、結構面白いらしいと聞いて視聴。
キャラデザインはNHKっぽいというか、正直、格好良くないかな。

舞台がMMORPGなので、プレイ経験が無い人には、設定の解釈がしんどいかも。(HPに用語解説あり)

このアニメの魅力はタイトルの通り。
おこちゃまには難しいかも。ハイティーン~大人にお薦めです。

「もっと評価されるべき」アニメだと思います。
2期にも期待!

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 167
サンキュー:

5

暇人? さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やるではないか!

設定的にはSAOとあんまり変わんないかもしれないけど戦闘シーンとかあるし恋愛要素もありいいです。そしてもうすぐ二期が始まると思うので一期は早くみてください、これは見ないと案外損しますよ。!!

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終評価は2期次第?

2014秋に2期とうことで
1度断念から再トライ。

ある日、ゲームの中に閉じ込められるという設定ですね。

そもそもSAO(ソードアートオンライン)が個人的に
今までのNo.1という事もあり、あえてハードル高くして
観ました。

1話切りしたわりには、あれあれ、結構おもしろい?
いわゆる「似て異なるもの」って感じです。

SAOは比較的最初から設定がわかりやすく、なおかつ
主人公が目指す目的も(そのための手段も)これってのが
明確でしたが、この作品は現状はわかっていますが
それ以外はほとんどわかりません。

ただし、おもしろいのは {netabare}
ゲーム内の作られたキャラ(大地人)がそれぞれ自立して
プレイヤーと仲間になったり、敵対するところでしょうか。
{/netabare}

細かい設定もなかなか良くできてると感じます。
日本が舞台(とりあえず)で、数ブロックに分かれて
プレイヤーが存在し、基本歩きでしか他のブロックにいけない。

何を食べても同じ味のまずいメシが、あることをきっかけに
あら不思議???うまいもんだらけに、、、。


比較的バトルは少なく主人公の住むアキバを、仲間や大地人
達と共に機能する町として作り上げるというのがこの1期の
メインってとこですかね。

今の段階では
なぜこんな状況になったのか? 誰が? 脱出の方法は?
と、気になる点満載ですので2期ではぜひとも全てクリアーして
もらって名作となってくれる事を願います。


OP
data base database ~ ~って
あの、頭だけのかぶりもの(狼)のバンドだったんですねぇ。
究極の生命体(なんじゃそりゃ)だそうです。(from WIKI)
夏はつらいんじゃね?w
 

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 238
サンキュー:

25

ケロたんMAX さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

Saoよりずっと面白かった

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 200
サンキュー:

2

ネタバレ

噛んじゃうぞ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SAOと比較されると人気は劣るがおもしろさはほぼ互角(コメで徹底?比較!!)

SAOとログ・ホライズンの比較(1期のみでの比較、両方共2クール)

タイトル★★★ 
ソードアート・オンラインの圧倒的勝利 
ログ・ホライズンはそれだけならまだいいけど、良く
「記録の地平線」って言葉がでる―ダサイw

主人公の魅力★★★ 
互角
キリトは基本的に無双、一般ルールが関係なく何でも有り
見た目はアインクラッド編は良かったがフェアリーダンスは△
シロエは見た目は良くない(絵も良くない)が超知性派
大規模戦闘時の軍師的な役割のみでなく街の治安や開発、防衛
など政治的なことも行う。

ヒロイン★★★
SAOの圧倒的勝利
恋愛要素がSAOの方が強い上、見た目もアスナの方が可愛く、
料理シーンがあったりキリトの命を助けたりもする。
アカツキはバトルは強いが、マスコット色が強い。

サブキャラ★★★
ログホライズンの方が圧倒的にキャラが立っていて活躍の場が多い。

物語★★★
ログホライズンの勝ち
SAOの方がバトルを占める割合が多いがほぼ主人公視点。
恋愛要素はSAOの方が上。
内容ではログホライズンの方が遥かに充実している。

総評☆☆☆
タイトルやメインキャラの見た目など外面的なものはSAOが良い。
内容ではアインクラッド編はとても好きだが、フェアリーテイル編では
既に主人公が最強の上に、ひたすら主人公中心での
バトルが多く、管理者権限を奪うなどの行為が残念だった。

対してログホライズンは主人公のみの視点ではなく、恋愛は
片思い程度しか無いものの、バトル以外にも楽しめる点が多く、
観てて気分が高揚することが多かった。
ゴブリン王との戦闘は多分スキップされたのだと思うが、そこだけ
少し気になった。


結論:両方とも好きですw 
   本当は比較するものではないかもしれないけど、
   ログホライズンの知名度向上の為、あえて比較しました。


SAOⅡは現在放送中。
ログホライズンも2期が2014年秋放送決定♪

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 237
サンキュー:

34

えいち さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

オンラインゲームをしたことがある人なら
かなり面白いと思います。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 150
サンキュー:

1

nikumann さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが

早く続きが放送されないかと思っております。
いやー面白かった!

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

比較対象がSAOなのも分かる気がするが全くの別物

小説原作 未読  監督:石平信司さん 全25話
キャラデザ:いとうまりこさん  製作:NHK


バーチャルリアリティのオンラインゲーム内でログアウト出来ずに取り残されてしまった
世界中のプレーヤーの中の1人、主人公【シロエ】を中心に、仮想空間だけどリアルな一風
変わった日常の日々を描く作品。

ジャンルは異世界ファンタジー

視聴済みの作品の中だと、ソードアートオンライン(SAO)や、アクセルワールド(A・W)
が類似した作品のように思います、あにこれやネットでも良く比べられているようですw
ゲーム内に取り残されるって設定だとSAOに近いかな?

だけど、決定的に違うトコロは、この作品ではプレーヤーのリアルについてはほとんど
触れられていないところと、主人公のバトルアクションメインのSAOに対して、政治や
経済、環境保全に仲間との連携を メインにしたログホラって感じですね、

内容や設定に関してもSAOとは似て異なる作品であることが分かります、SAOだと
リアルあってのゲーム内での戦いで、前半はリアルに戻るために必死で戦ってますし
後半もリアルのアスナを救うため、助けるためにキリトは戦ってました。

では、この作品ログホライゾンはどうでしょう? この作品でもリアルにいつかは戻るって
原則はあるにしても、ゲーム内での生活や、環境の改善、又は維持を主な目的にしている
ように思います、ゲーム内で生死の境があいまいになって、やることが無くなって活気無く
治安も悪くなっていく自分達のホーム【アキバ】を再建させるべくシロエ達は動き出します。

ジャンルは違うけどちょっと【狼と香辛料】を思い出しました、経済絡みでねw

主人公は無双のアクションヒーローと言うよりは高度な戦略を練る参謀タイプ、
後半は主人公とヒロインのアカツキや、みのりとのラブコメ的な展開になっていましたが、
その方面では若干の不感症でヒロイン達をヤキモキさせていましたWW

SAOやA・Wも、もちろん大好きですが、ボクの好みで言うと、キャラデザやシナリオも
含めてこの作品の方が好みです、分かりやすい説明も随所で入って視聴者に優しいですww

ただ若干違和感もあって、 ログアウト出来ないことに対してキャラ達の危機感が
あまりにも薄い印象を受けます? むしろ諦めてゲーム内の生活を楽しんでいるような・・
いや・・順応してるだけか(;^_^A

仮想空間の中に居るってことはリアルな身体はどうなってるの? SAOだとその辺りは
矛盾が無いように詳細に描かれていたので、この辺りがポッカリ空白になっているようで
あえて触れてないような感じを受けます。

数々の伏線を残して内容的には途中で終わってしまっていますが、2014秋に2期が決定
しているので2期では回収してこの物語がどんなラストになるのか今から楽しみです!

2期視聴は必須です(´・ω・)キリッ


OP:「database feat. TAKUMA(10-FEET)」作詞 - Kamikaze Boy、Jean-Ken Johnny、TAKUMA / 作曲 - Kamikaze Boy / 編曲- MAN WITH A MISSION、Kohsuke Oshima /
歌 - MAN WITH A MISSION

ED:「Your song*」作詞・歌 - Yun*chi / 作曲 - Hayato Tanaka /
編曲 - Floor on the intelligence

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 317
サンキュー:

33

kwm さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネットゲーム系アニメの中では最も良かった

原作未読。ネットゲーム(以下mmo)系異世界ファンタジー物を探していて辿り着きました。
『.hack』や『SAO』のような、ゲーム中の異世界に飛ばされてしまった主人公のシロエ達の活躍を描くお話です。

前述したこのジャンルを代表する二つの作品は、いずれも特別な力を持った選ばれし者の主人公が積極的に前に出て他を引っ張っていきますが、この作品の主人公シロエにはそれができません。
他のプレイヤーと協力する事でその性能が最大限に発揮される『補助魔道士』的な職業に就いおり、自分一人で戦う事のできる攻撃手段を殆ど保持しておらず、敵陣に対して単独で切り込んでいくような事はできないのです。
これはできないというよりも、『最初からやらない』といった方が誤解がないかもしれません。
一人じゃ何もできないただのへたれなのではなく、勝てない相手に突撃していくのが勇気ではなく『ただの無謀』である事を心得ており、勝てない闘いは最初から戦わない、或いは勝てるようになってから戦う、というような非常に賢い立ち回りをするのがこの作品の主人公シロエの特徴です。
ギアスを持たないルルーシュのような、知略で闘うタイプです。

異世界に閉じ込められた段階でのシロエのレベルは上げる事のできる限界まで上がっており、既にエンドコンテンツを楽しむようなレベルです。
プレイヤー歴は8年近く、知識と経験という意味では歴戦の猛者であり、所謂『古参プレイヤー』です。
大規模なレイドコンテンツ(ボス狩り)を過去に多数こなした伝説の集団『放蕩者(ほうとうもの)の茶会』の元メンバーでもあり、他の元メンバーと同様に希少なレアアイテムをいくつか保有しています。
これらのアイテムは著しくゲームバランスを壊してしまうほどの性能はなく、移動手段として空を飛ぶ事ができる程度のもので、強すぎてご都合主義な展開を生み出してしまうようなものではありません。
主人公がLv1から始まっていく他の作品とは決定的に違うこれらの特徴は、ある日突然異世界に閉じ込められてしまうという点では非常にリアリティがありますが、キャラクターの成長という部分が欠けてしまいます。
これは偶然にもゲームの世界に閉じ込められた時に居合せた『新規プレイヤーの小さな子供達』を保護する事でその成長が描かれており、昨日今日始めたばかりの初々しい子供達が仲間とぶつかり合いながらも成長していくその姿は、とても微笑ましく見所の一つになっています。

彼らの成長という部分は主に戦い方の変化から感じとる事ができるのですが、この『戦い』の部分にもこの作品の特徴があり、所謂チャンバラ的なシーンだけでなく、効果や再使用可能時間などを考えながらスキルを使い分けていく姿が描かれています。
これはFFシリーズのようなネットゲームをプレイした事がある人にとってはとても親しみやすい描き方である一方で、テンポが悪いと感じる人もいるであろう、好みがハッキリと分かれる部分です。
特に『SAO』など、単独で突撃してごり押ししていく展開が好きな人の肌には合わない可能性があります。

また、成長というのはなにもプレイヤーだけでなく、彼らの住んでいる都市の事も含まれます。
シロエ達の降り立った都市は、ゲームの世界から脱出する事ができないと悟った者達の絶望感が漂う、非常に活気の無い死んだ都市です。
これを他のプレイヤーとの外交や『腹黒シロエ』らしい奇策を使って少しづつ変えていくという建国シミュレーションのような展開も、この作品の大きな魅力だと思います。

そしてもう一つ、この作品の最大の特徴として述べておかなければならないのが、『NPC』がNPCではないという点です。
何を話しかけても同じ会話しか返してこないNPCは、オフゲのドラクエからお馴染みの光景となっていますが、この作品におけるNPCのその立ち振る舞いはプレイヤーのそれと全く同じです。
他の作品では省略されてしまうか背景と一緒にされてしまう彼らにもきちんとした役割が与えられており、それは物語が進行していく上で非常に重要なウェイトを占めています。
プレイヤーとモンスター以外の第三勢力として登場してくる彼らは、作品を通してプレイヤーと深くかかわっていく事になり、この部分が最大の特徴であり、見所です。
より外交や勢力関係が頭に入りやすいよう、ゲームの世界の地形は『ハーフガイアプロジェクト』とよばれるコンセプトに基づき、実際の地球の大陸をイメージに作られています。
地名も実際の都市を模して作られているので、シロエ達の移動ルートなども容易に想像する事ができ、位置関係も頭に入れやすくて違和感のない親しみやすい設定だなと感じました。

尚、この作品は全体を通してサバイバル感がとても強いです。
これは私がこの作品が大好きな最大の理由でもあるのですが、実際にゲームの世界に閉じ込められた場合に何が起こるかが非常にリアルに描かれています。
閉じ込められた原因を探りながら、立ちはだかる敵をチャンバラで薙ぎ倒して行くだけではないのがとても良いなと思える点で、ギルド等の派閥同士の覇権争いや狩場の取り合いなど、ゲーム経験者であればあるほど親近感が沸く構成だと思います。
しかしそれと同時に、この世界で頑張って生きていこうと必死になったが故に、見る人によってはこの人達は本当にこの世界から脱出したいのだろうかと思えてしまうかもしれません。
私は『サバイバル』をして生き残ってこそ、次の脱出のための手がかり探しがあるのが自然だと思うタイプなので、同じような考え方を持っている方はとても好きなタイプの作品かもしれません。
『この人達は本当に脱出したいのか?』そう思えてしまうのはシロエ達によって絶望感が漂っていた街がより良くなった結果でもあるのですが、危機感が感じられないと感じる人もいるであろう、好みが分かれる部分の一つだと思います。

MMO系異世界ファンタジーの中では、色々な面で差別化がされているのでこのジャンルが好きな方にはぜひ一度見て頂きたい作品です。
ちなみにNHKで放映されていた作品という事もあって露骨な性描写はなく、ヒロインも一般受けする容姿ではないので萌え要素はあまりありません。

投稿 : 2014/08/05
閲覧 : 396
サンキュー:

24

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰だ~SAOのパクリじゃんって言ってる人は~!

原作未読!

凄い!面白い!

この作品をSAOのパクリアニメって言っている人の気が知れません(笑)

舞台は似てます(一緒かな)

まあ、ネットゲームの中から出られなくなった。ここまではSAOと一緒^^

でも、SAOがアクションゲームなら、ログホライゾンは頭脳心理シュミレーションって感じです。

SAOの爽快さや恋愛フラグの乱立はないものの、
ログホライズンには俺ガイルやライアーゲームのような『おぉ~』って思うような逆転劇があります。


似てて非なるもの!!これは声を大にして言いたい!!


作画はSAOより落ちるものの、面白さ自体は決して引けをとりません!!

まだ見てない人は見てください!!

秋から2期もやるようですが、俺ガイル同様めっちゃ楽しみな作品です!!

先にも言いましたが爽快感やアクションを求めるのではなく、シュミレーションやパズルを解くって感じで見ることをお勧めします!!

もう1度言います!SAOとは全く違います!!


シロエさん、めっちゃカッコいい!!
アカツキちゃん、めっちゃ可愛い!!

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 298
サンキュー:

27

次の30件を表示

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズンのストーリー・あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。(TVアニメ動画『ログ・ホライズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『database feat. TAKUMA(10-FEET)』≪ED≫Yun*chi『Your song*』

声優・キャラクター

寺島拓篤、加藤英美里、前野智昭、中田譲治、山下大輝、田村奈央、柿原徹也、松井恵理子、原由実、高垣彩陽、久野美咲、逢坂良太、梶川翔平、雨宮天、佐藤奏美、村田太志、高橋未奈美、櫻井孝宏、下野紘、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一、てらそままさき、白熊寛嗣、チョー、井上麻里奈

スタッフ

原作:橙乃ままれ『ログ・ホライズン』、キャラクター原案:ハラ カズヒロ、 監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、キャラクターデザイン:いとうまりこ、美術監督:野村裕樹、色彩設計:村上智美、撮影監督:山根裕二郎、モニターグラフィックス:石川寛貢、CGスーパーバイザー:橋本トミサブロウ、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治、アニメーションプロデューサー:金子文雄/宮本秀晃、プロデューサー:苗代憲一郎、制作統括:柏木敦子/柴田裕司

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ