当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
2723
棚に入れた
14309
ランキング
160
★★★★☆ 4.0 (2723)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルドノア・ゼロの感想・評価はどうでしたか?

niratama さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

科学が発達知てるのにwwww

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

後半位まで見たら可笑しい部分が増えてくる作品www
科学が発達してる癖に脱出ポッドの無い戦闘ロボ等々
何故高評価なのか疑う作品wwwwwwwww
作画と声優のおかげなのかなぁ~wwwwwwwwww

投稿 : 2020/11/18
閲覧 : 443
サンキュー:

6

ネタバレ

ひおり さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤良し中盤危うし終盤良し?

友人からのススメで入りました。
僕は普段ロボットアニメを見ないのですが、面白いとの事だったので見てみました。

簡単な感想を言いますと、物語としては綺麗に収まっているなという感じでした。
序盤の導入は完璧。最近見たアニメが視聴者を置き去りにしていくタイプだったのでめちゃくちゃ見やすかったです。
地球側の主人公、界塚伊奈帆は一見無愛想ながらも仲間、家族思いの人物で主人公らしくていいと思いました。火星側の主人公、スレイン・トロイヤードは家族がおらず、唯一親身にしてくれる姫もいますが遠い存在という立ち位置。性格や境遇が対比になってるのかなという印象。
他にも魅力的なキャラクターがたくさん出て来ていて、どのキャラも埋もれることなく立っていました。
1期の展開的には両主人公共に苦い結果で終わっていて2期に引き込むものとしては十分だと思います。

問題は2期から、地球側の主人公は以前変わりなく主人公らしさを発揮していましたが、火星側の方は姫の意志を叩き潰して動いていることに違和感を覚えました。(姫を火星側と地球側の両者から守ろうとした結果?なのかな?)と中盤はモヤモヤっとしながら見ていました。

そして終盤、見事アセイラム姫が戦争を終わらせ、地球側のメインキャラも死ぬことなくハッピーエンドでした。スレイン・トロイヤードを生かして捕らえておくのは罰として軽すぎるとか意見を見ますが、生きてこそ罪の償いができると考えている人間なのでこのラストに違和感は覚えませんでした。

作画はとても良くわかりやすい崩壊も無かったのでこの評価とさせて頂きました。
あとは挿入歌とOPが自分好みだったのでこの評価にさせて頂きました。


総評としては、序盤はスっと見やすく。中盤は登場人物の言動にモヤッとしながらも、終盤にキレイにおわれたと思います。

投稿 : 2020/10/29
閲覧 : 363
サンキュー:

9

セシウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロマンスは薄口です

 Ⅱ期まで視聴済です。
 巨大ロボによる宇宙戦争ものですが、片側勢力のお姫様であるヒロインと、それぞれヒロインと関わりを持つ2人の少年の想いや理想を追求していく姿をドラマチックに描いています。Ⅰ期目は更にヒロインと同じ側の勢力でありながらヒロインの暗殺を図った少女も加わって人間模様をより複雑なものにしています。また、登場人物それぞれの主義や主張が戦いの動機になっていて、一度始まった戦争は終結させるのがとても難しいということをしっかり表現していると思いました。

 主人公やヒロインとその周囲の登場人物は若者が中心なので恋愛や友情も描かれますがかなりあっさりテイストな感じで、好きな人には物足りないかもしれません。私は湿度の高い話は苦手な方なのでこのくらいがちょうど良いと思いました。

 戦いは宇宙空間と地球上の両方で展開されますが、どちらにおいても躍動する兵器の迫力はすごいの一言です。人物の作画も安定していたと思います。超科学を用いた巨大ロボット兵器のデザインが丸い球みたいな部分が多くて私にはあまり魅力的に見えませんでした。

 登場キャラクターについては物語の中心にいる3人とその周囲の若者たちはとても魅力的に描かれていたと思います。反面それぞれの軍の幹部達など大人はあまり描写されず見分けがつかないキャラクターもいました。

 音楽はバトルシーンにかかるデーマ曲が素晴らしく気持ちを盛り上げます。またⅠ期目のOP曲はとてもかっこいい出来だと思います。

 話の尺は私はⅠ期Ⅱ期あわせて24話でちょうど良いと感じました。良質ドラマ仕立てなロボットアニメが好きな人にはおすすめの作品だと思います。
 

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 298
サンキュー:

7

アキラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2回目視聴 ロボットもの?これって

なんだか見たくなり1クールを一気に観ました。

ストーリーにしろ、世界観にしろ、ロボットのデザインにしろ、なんだか今までのロボットアニメをどんぶりに入れて再構築したようなアニメ。
主人公も様々な主人公を足した様な風貌、性格、能力。
これ作ってる人達、本当にロボットアニメ好きなんだなーと思った。

その為、ロボットへのオマージュは、随所にいたり散らばめられ、思わずニヤリとしてしまう。
なのに、真面目!全くふざけずに組み込まれてる。
また、それらの戦う時間帯、夕暮れ時などあまり無いその設定にも、なかなか見応えあり。

ここまでロボットロボットなアニメなのに、気づくと最近流行りのファンタジー物に見えてくるのがとても不思議。
ああ、なんとなく観たくなった理由は、ここにあったんだ。

投稿 : 2020/09/28
閲覧 : 299
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

虚淵玄が手掛けた1-3話までだけ面白い。あとはひどい

まず虚淵玄が手掛けた1-3話までは抜群に面白いが
それ以降のクォリティがだだ下がる。
見てると
『あれ?今回あんまりおもしろくなかったな…』
『あれ?ちょっと無理過ぎない…』
『あれ?いつまでこのパターン続けんの』
『あれ?面白くないんじゃないか』
『これは…』
『ここまで見たからとりあえず見るか…』
『最後ネタ切れ、畳めずかよ…時間の無駄だった』
となります。

『いやもうそんな弱点見え見えの敵、ていうかわざと作ったろその弱点』、
を毎回、主人公が攻略して
主要登場人物
『うわー天才ーー無口―無表情ーーかっこいーーー』
視聴者
『は?こんだけ人数いて主人公以外思いつかないなんて無理あんだろ』
このパターンが延々とループします。

練習用の機体をずっと使い続けるんですが
その必然性も全く描かれてない。

いわゆるロボットアニメでのエースキャラ、
シャアやアムロ等が特別な機体に乗るのは
『最も優秀な人間が最も優秀な機体に乗ることが戦略的必然』
だからだ。

こんなにも評価されてるのに、
『練習用の機体で勝つ事で主人公の特性』を
描きたいからってその理由付けもないままに
物語を進められても、違和感が募るだけ。。。

見る価値は3話まで。あとは時間の無駄です。
これを高評価とか本当に、
ちゃんとストーリーや、展開を注意深く見てるのだろうか…

投稿 : 2020/09/12
閲覧 : 559

ティビ汰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あと一歩で名作になり得た秀作

自分はロボット系のアニメをあまり観ないのですが、この作品はストーリーがしっかりしており、最後まで楽しんで観る事ができました。
戦闘シーンもよく作り込まれていて、迫力もありました。

ただ、名作というには2点ほど足りないかなぁといった印象です。

①心理描写が少ない
起きた事柄をそのまま映像にした、という描かれ方がされています。
なんというか、まるで新聞でも読んでいるような。
これが名作になれなかった大きな要因かと思います。
ストーリー的に本来は泣ける箇所が幾つもある筈の作品なのですが、メインのキャラクター達が何を考えているのか、どう思ったのか、という部分が全く描かれていないが為に感情移入がしづらく、評価が下がりました。
別に泣ける作品=良い作品とは思っていませんが、このストーリーならそういう作りの方をしたほうが、万人受けするかなぁと思いました。

②解決方法が雑
ストーリーを通して、苦難やアクシデントが多数ありますが、総じて解決方法が雑です。
「どうやって解決するんだろう?」というドキドキ感というか、期待感を持って観進めていくのですが、毎回あっけらかんと解決してしまい肩透かしをくらったような気持ちにさせられます。
これまでの事は一体何だったんだ?みたいな。
特にラストは顕著にこれが出ています。
24話にしては内容を盛り込みすぎてそこまで描ききれなかったのか、内容に対して24話では足りなかったのか、真意は定かではありませんが、本来は名作になり得た作品なだけに非常に残念です。

投稿 : 2020/07/26
閲覧 : 389
サンキュー:

6

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★

格付け更新 2020.6.29

投稿 : 2020/06/29
閲覧 : 355
サンキュー:

0

ネタバレ

りおんひかり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

新たなる音楽の邂逅、それが好きだった

この物語については、SFニトロプラス作品でありまして、虚渕さんが手がけた物語、大好きです!私はそれだけではなく、キャラや今好きでいる作曲、澤野さんによって創られた音楽も間違いなく大好きです。いつかは1話から見るべき、音楽を愛でるべき、キャラが好きでいるべきにしたいです!

投稿 : 2020/05/11
閲覧 : 352
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なしの星5

全てにおいて素晴らしい作品だった。
特に作画は評価以上のものだった。
よく作り込まれた作品で2クールだったが、時間が短く感じるほどだった。
最近のアニメよりもこういった作品こそ評価されるべきなのではないだろうか。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 342
ネタバレ

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ロボット

エイリアン、虚淵玄なのになぜかだめだった

投稿 : 2020/04/16
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第一話のラストはレイブラッドベリか009のエンディング

のオマージュかな。。虚淵さんのやりたがっていることはなんとなくそんな感じがする。

万華鏡―ブラッドベリ自選傑作短編集


全話視聴後感想:虚淵さんは日本のクリストファーノーランだと思った。まどマギで魔法少女ものを脱構築したあとの彼の作品は全てにおいて以前に作られた名作アニメのパロディないしはオマージュで作っている。

今回においては間違いなく「機動戦士ガンダム」だろう。プロットの段階でストーリーが読めてしまった。その点においてはがっかりである。

クリストファーノーランもバットマンを脱構築したダークナイト以降は、「2001年宇宙の旅」をオマージュした「インターステラー」や「プライベートライアン」を意識した「ダンケルク」を撮っている。

しかしながら、両者とも最新最先端の映像を見せようとかいう野心家ではなく、如何に精密に現実的に寄せれるかというアナログタイプの作家なので技術的には優れていても目の肥えた視聴者からすると少し単調なのだ。

そもそもアニメの限界が見えてしまっているのか?それとも両者の作家性に限界があるのかはわからないが停滞気味なのは今回のアニメで再確認した。

劇場版「サイコパス」もほぼ同じ評価になります。

投稿 : 2020/03/08
閲覧 : 505
サンキュー:

18

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

残虐なシーンが多い

近未来の地球人と火星人の戦争のお話。
火星人なのに伯爵とか軍服がジオン軍とか未来を感じない。
雰囲気や主人公が「天鏡のアルデラミン」や「翠星のガルガンティア」を思わせる。
主人公役の花江夏樹は男の子役も多くやっているが抑えた演技はとても良く、その他声優陣もキャラに合っていた。
作画もとてもきれい。
A-1 Picturesは癖があるものも含め、年代が少し前でも作品の古さを感じさせないものが多いのがすごいなと思う。
ハッピーエンドじゃないのが残念だった。
すぐに2期を観たくなった。

投稿 : 2020/03/05
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

kazz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スーパーロボットVSリアルロボット

物理現象を捻じ曲げる「アルドノアドライブ」を搭載した火星騎士のスパロボを、特別な性能を持たない量産型リアルロボットと持ち前の頭脳を駆使してやっつける。このありそうで無かった設定は大好き。
前期は敵の強みを弱点に変える、みたいなトンチの利いた戦闘が多めです。
物語はすれ違いばかりでもどかしさを感じます。けどそれが良い?
最初の数話は面白くて何度か見返しちゃいますね。

前期のラストはバッドエンディング感が強かったですね。
まるで周回しないとクリアできないゲームのような印象を受けました。魔界村1周目やった後もこんな感覚なのでしょうか?

投稿 : 2020/03/04
閲覧 : 244
サンキュー:

4

やきどげざ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見ない方がいいやつ

入りは良かった

2期で無事死亡

投稿 : 2020/02/18
閲覧 : 737
サンキュー:

1

wri_ted さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

過大評価

正直、主人公が無気力気取りの設定で終始うざい。
ご都合主義がうざさに拍車をかけている。
稀にみる過大評価

投稿 : 2020/01/28
閲覧 : 184
サンキュー:

4

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルロボvsスーパーロボ

2020再観。初見時は2期を視聴できる状態ではなく、頓挫していたのだが、ようやく環境が整ったので。

リアルロボ、スーパーロボという「分類」はスパロボでの「方言」だと理解してはいるので、悪しからず(笑)
要するに火薬式武器が主武装の人型メカで、SF的テクノロジー満載の巨大ロボと戦う、というのが本作では何度もでてくるのである。
それが、滅茶苦茶カッコいいんだが…!

主人公の無敵さに仄かな違和感を感じないでもないが、それを補って余りある素晴らしいアクションと燃えるドラマ展開がある傑作だと思う。
(まあ、歴代ロボアニメ名作の主人公も大概だしな…)

また、戦争、戦闘の雰囲気を盛り上げる繊細な描写が随所にあり、テンションが下がることがない。
各キャラクターの「戦争に対する想い」がちゃんと描かれているのも志の高さを感じる。

音楽も好みだし、全体として文句は全くない。
やっぱあおきえい好きだなーとしみじみしましたよ(笑)

ロボットもので面白いのがみたい、そんな方は是非。

↓以下は旧コメント保存↓
【第一話観了後感想♪】

スゴイ!

物語と展開は王道そのものって感じがするんだけど、どのシーンも見たことないような感じがするー!!!!
考え抜かれて作られてるなーという印象。
のんびりはじまったAパートからして、色々油断できない感じだったのですが、
Bパートはテンション上がったわー!

「戦争がはじまった」感?
日常が壊れる時の唐突感みたいなのがシビレル…くぅー!

王道。
ホント便利な言葉なんですけど、「ありきたりと」の差はやっぱクオリティだと思うのですよ。
なにせ、「王」の道なのですから。

今期、期待度一番だったんだけど、もう絶対毎週観る―!

投稿 : 2020/01/22
閲覧 : 365
サンキュー:

6

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

heavenly blue の はかなく夢幻となる恋

この物語は、結局、宇宙を舞台に二人の男の子が女の子(火星の王女)を好きになり、取り合うお話のような気がします(ファンの方、ごめんなさい)

あらすじは、他の方の説明を参照願います。

オープニングで歌うKalafinaのheavenly blue
この歌は1番だけを聞くとそれほど感動しませんが、最後まで聞くと、見事にはまってしまいます。中毒になりそうな歌です。
もし最後まで聴かれたことが無い方は、ぜひ聞いてください。
とても美しく激しい恋、そして神秘的な宇宙で、はかなく夢幻となってしまう恋が歌われています。

まさに、この物語のためにつくられた歌です。


このアニメをロボットアニメとしてみると、それなりには面白いのですが、
ただ、2度3度と繰り返し見たくなるかと聞かれたら、答えはNoです。

主人公の冷静な敵戦力解析技術は立派です。それは嘘偽りありません。

でも、主人公が、あれだけ冷静すぎると、逆に困ってしまいます。
少なくとも、目の前で友達が死んだのです。主人公であれば、友達であれば、大きな声で泣き叫んでほしかった。

クリリンをフリーザに殺されたときの孫悟空のように
「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と叫んでほしかった。

仮に、私がこの主人公と一緒に戦闘に参加して死んだとしても
きっとこの主人公は、私のために泣いたり叫んだりしてくれないだろうなぁ
そう思うと、冷めてしまいました。

物語の主人公は頭悪くともいいので、心に響く行動をしてほしい。
この物語を見てつくづくそう感じました。

これはアニメやドラマの世界だけではなく、現実世界でも同じだと思います。

社長は社員を大切にして心にうったえる行動を心がける。
難しい技術的なことは部下が行えばいいのです。

2020/1/11 全面修正しました。

投稿 : 2020/01/11
閲覧 : 518
サンキュー:

50

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最悪です(物語が)

音楽は悪くない。
キャラの絵も悪くない。
声優の演技も悪くない。
作画も悪くない。
でも、物語が最悪。

まず、火星で古代文明を発見した皇帝レイレガリア・ヴァース・レイヴァースは、なぜ地球を和解してなかったのか?
火星で人類は、なぜ貧富の格差に苦しまねばならなかったのか?
そこに何かしらの原因があったのでしょ?
ところが、それがすっぽ抜けである。
最後御花畑の和平とか呆れ果てるしかない。

スレイン・トロイヤードがなぜ戦争を継続することを選んだのか?
ザーツバルムの主張にも理があったからでしょ。
その理の根源は、レイレガリア・ヴァース・レイヴァースが火星で皇帝になった事に起因する。
レイレガリア・ヴァース・レイヴァースは24話で孫娘にあれこれ語っているが、決して人類を憎んでいるわけではない。憎んでいるわけでもないのに地球の制圧を望む。
遺跡発見時に地球と何かしらのトラブルがあったからであり、でなければ、すでに彼の時代に地球を和解して普通に貿易をしていたことでしょう。

これを無視したら騎士達の行動は何も説明出来ない。

しかも、スレイン・トロイヤードの主張にもいっぺんの理があるのに、アセイラム・ヴァース・アリューシアは一つも検討しないで一方的に停戦を命令する。

それに騎士達が簡単に従うとかもはや封建制度の意味すらない。
封建制度は絶対王政ではない。
貴族と王族の間に利があって初めて成立する。
この停戦に何の理があるの?
意味不明でしょ。

結局、ガンダムより薄っぺらい作品になってしまった。
しかも、生きているといっても幽閉されたスレイン・トロイヤードが「救われた」と言えるのか?

見ていて不快にしかならないラストですべてぶち壊しですわ。
こんなふざけた作品はないね。

投稿 : 2019/12/28
閲覧 : 264
ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に面白いロボアニメ!

学生の主人公イナホが練習機で、地球軍がまったく歯がたたなかった火星の最新鋭の戦闘ロボを撃退していくアニメです( ・∇・)
戦闘シーンも白熱してテンポも良いので見ていて楽しいです(*´∇`*)ストーリーも良い意味で期待を裏切って楽しませてくれますが、最後にアセイラム姫が後半ぽっと出てきたクランカイン伯爵とそのまま結婚してしまうなんて…(;´д`)

イナホとくっつかなかったのが残念(。>д<)

基本、主要キャラはみんな生きていてくれるので、良かったです♪特にユキ姉は、最初から死亡フラグスイッチ入っていたのでww
最後のエンディングだけ、尺に積めた感がありますが、まぁこの内容で完結してるだけ素晴らしいです(*´∀`)♪

投稿 : 2019/12/23
閲覧 : 211
サンキュー:

4

カヲル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ロボットアニメオタク向けアニメ

リアル系ロボット路線作品にスーパーロボット系ロボットが混ざっている感じです
リアル系とスーパーロボット系の継ぎ接ぎの世界観が受け入れられなくて断念しました
これは完全に、ロボット好き向けのアニメですね。

ロボットの良さが好きで、そのために作った設定世界観の変な所を無視して楽しめる人用のアニメでしょう
ロボットアニメ好きならば、作画もいいですし、視聴した範囲では脚本や演出も悪くなかったので高い評価になるだろうと思います

投稿 : 2019/12/12
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ 良作ではあるけど普通

高評価されすぎではある
ロボット作品としての安定さはあるけど
面白さは、自分はヴァルヴレイヴの方が上だった

投稿 : 2019/12/07
閲覧 : 288
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

傑作。

面白かった。作画と音楽の素晴らしさに目と耳がしびれる程に興奮した。

投稿 : 2019/12/03
閲覧 : 196

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公最強系ではあるが戦術系

設定としてはたまにある人類と何らかの力によって変化を遂げた元人類との闘争の話
戦争の話だが主人公が純学生である点が多少稀有かもしれない
また二期も見ると感じるが恋愛物として見るのは絶対に辞めた方がいい

その点で恋愛を示唆する演出や流れが結構強く構成が微妙
このせいで色々ともやもやしたり納得行かない点が出てくる
なので微塵でも恋愛的流れや感覚を持って見ることは辞めた方がいい
重要なのでもう一度、微塵も持って見てはいけない

個人的に櫻井孝宏が序盤も序盤のやられ役で面白かったw(大好きなので

あと無駄にBGMに力が入っている
ただ1話2話と連続で挿入歌的演出があり抑揚がなくなり演出として微妙

ただの主人公最強物ではない物を求めている人は見ると幸せになれる
ただし…この作品ハッピーエンドではなくトゥルーエンドという近年稀に見る終り方

1回目に見た時はとんでもなくモヤモヤした
今回しっかり見直したが全くモヤモヤせず綺麗で良い終わり方だったと評価が変わった

▼物語の評価
始めてみた時はモヤモヤする点が多かった
ちゃんと見直したら良い点が結構増えた
ここでももう一度いう…恋愛要素を排除してみたほうが良い
▼作画の評価
個人的には気になる点は無し
戦闘シーンも迫力?は少し劣る物の動きはとても良く楽しめた
▼声優の評価
配役も演技も申し分なく何でこの作品でここまでやったのか謎な程
▼音楽の評価
無駄に地柄が入っているOPEDからBGMまで
ただし演出的には微妙な点が多く感じた
▼キャラの評価
主人公が良いそれ以外の何物でもない
ライバルも1期では最終的にいいキャラだと思える

投稿 : 2019/11/29
閲覧 : 278
サンキュー:

5

ネタバレ

Noname774 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アルドノアゼロ

敵の機体の能力が圧倒的なのに頭脳で勝つ主人公が面白かった。
普通のロボットアニメだと後半に行くと主人公のロボットがかなりチートになりますが、このアニメは基本変わらないです。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 555
サンキュー:

4

ネタバレ

くに さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レイリー散乱

物凄く完成度の高い作品だなと感じました。レトロ感のある旧型ロボがハイテクスーパーロボを知恵と工夫で爽快に戦い抜くところが、とても素敵でした。戦闘シーンではいる歌なんかは目頭が熱くなる程にマッチしていてしびれます。そこまでアニメに詳しくない私ですが、他に似ない懸命な努力があったように思うたし、地球が青く見える理由を知ることもできたので良かったです。

投稿 : 2019/09/06
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

ヒッキー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コードギアスのパクリ

話数がギアスの半分だった分見ごたえはそこまで
ただこれが倍の量かけたらどーなってたか見たかったな

投稿 : 2019/09/03
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

おこめはん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期までありますよ。大好きなアニメです。

ロボアニメの日系主人公って、熱血か引っ込み思案な子が成長していくっていう印象があったので、本作主人公の伊奈帆には驚きました。
めっちゃクールで既に強い。

対して、ライバルである主人公その2のスレインは金髪にツリ目三白眼。
クールで気の強い子なのかと思いきや、被虐体質で感情に揺さぶられちゃう子。
スレインくんのあまりのいたぶられっぷりに、観ていた最初はハラハラしていたはずなのに、そのうちいたぶられないとちょっとガッカリしてしまうように…
こんな感情初めて…
{netabare}
アセイラム姫が嬉しそうに青い空を飛ぶ鳥を観ているという美しい場面にカットインするスレインの拷問シーンは精神にきました…そういうエグさ好き…{/netabare}

画像もキレイだし、演出も好きでした。
2期では1期の印象深い場面や台詞が対になっていたりするシーンが度々あるので、ぜひ1期を終えたらすぐ2期に取り掛かっていただきたいです。
というか、1期最後まで観てしまったら、2期観たくなってしまうと思います…
あんな終わり方…

個人的にアニメのBGMってあまり気にしないタイプなのですが、アルドノアのBGMは凄く耳に残りました。カッコいい!
1期OPはKalafinaさんです。めっちゃ好きです。

投稿 : 2019/09/01
閲覧 : 228
サンキュー:

5

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

登場人物がいちいち不思議な行動をしていた気がして、落ち着いて見てられませんでした。
そしてこのエンディング・・・まあなんか救いようがないですね。
そして誰もいなくなったのに2期やるんですか?

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

そこそこですので過度な期待は…(^_^;)

「アルドノア・ゼロ」より!

このお話は要するに地球上で行われた火星人VS地球人の戦争です!
科学文明だけが突出して発展した火星、多くの資源を保有する地球。
二つの星の人々がお互いを認め合うことが出来ずに起きた悲しい戦争モノです((+_+))
ロボット兵器も出てくることから「機動戦士ガンダムSEED」が近いでしょう!
火星人=コーディネイター、地球人=ナチュラルと言ったところでしょうか!?
火星人の方が優秀なロボット機体を持つことから、この例えが適正かと思います!
まぁ、ロボットはそんなにカッコよくないですが(笑)
それに、ラウ・ル・クルーゼ様のようなTHE・カオスいませんし(*^-^*)
まぁまぁです!

まぁまぁ(^_-)-☆

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロボット物としては珍しく完走した

友人に勧められて見た作品。

基本的にロボット物は受け付けないのだが、これは最後まで見る事ができた。

アルドノアドライブの起動方法が、意外と人間的なのは良かった。

2期が気になる終わり方も良かった。

投稿 : 2019/06/13
閲覧 : 235
サンキュー:

5

次の30件を表示

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルドノア・ゼロのストーリー・あらすじ

火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を職滅するために。監督・あおきえい、ストーリー・虚淵玄のタッグで制作されるオリジナルTVアニメ。(TVアニメ動画『アルドノア・ゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures / TROYCA
主題歌
≪OP≫Kalafina『heavenly blue』≪ED≫SawanoHiroyuki[nZk]『A/Z』、SawanoHiroyuki[nZk]『aLIEz』

声優・キャラクター

花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、山谷祥生、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、速水奨、大川透、櫻井孝宏、安元洋貴、河西健吾、斉藤壮馬、古川慎

スタッフ

原作:Olymous Knights、ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:志村貴子、 監督:あおきえい、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラデザイン・総作画監督:松本昌子、メカデザイン:I-Ⅳ 寺岡賢司、メカ・エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術監督:伊藤聖、美術設定:児玉陽平/藤井祐太、色彩設計:大内綾、CGディレクター:那須信司、ビジュアルエフェクト:津田涼介、撮影監督:加藤友宜、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ