「どろろ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
528
棚に入れた
2172
ランキング
461
★★★★☆ 3.8 (528)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二人に幸あれ

原作:未読
アニメ:どろろと百鬼丸  未視聴

ネタバレ感想
子供の頃から漫画が好きで、少年漫画は勿論 青年漫画から少女漫画までいろいろ読んでたんですが、この頃書かれた複数の漫画家さんの絵が苦手で殆ど読んでませんでした。
ので、今回新しくリメイクされ、キャラデザも綺麗だったので1話はながら観でした。
(後に後悔する羽目に)
観ていくうち、段々と物語に引き込まれて、中盤には毎週観るのが楽しみな作品になってました。

室町時代、天下取りを願うため生まれたばかりの赤ん坊(百鬼丸)を魔神へサクリファイス(生贄)
身体と五感を失った百鬼丸は育ての親の寿海によって成長し、その後失ったものを取り戻す旅に...
それは当然の行動で、権利でもあります。(子供は親を選べないし、何の罪もない)
国の為と言い、百鬼丸を殺そうとする父親と弟。
骨肉の争いです。
ヤバい
辛すぎる
なんて悲しい話なんだろう...
弟の多宝丸と百鬼丸が戦う所は、観ていて胸が苦しくなりました。
(アニメはTVの大画面でしか見ない自分ですが、この頃に1話をもう一度ちゃんと観たくて、パソコンで観直しましたよ)
多宝丸もある意味可哀想な立場の子でした。
母親はいつも自分ではなく、いない兄が心配で自分をあまり観ていない いつも観音菩薩像?を拝む毎日で、母親の愛を独り占めできなかった悔しさを感じていたと思います。
父親の醍醐景光に認められたい
自分より母親の愛を受ける百鬼丸を憎み殺すことで国が繁栄し、それが正義だと信じてたのには、ちょっと哀れにも感じました。

百鬼丸とどろろの旅は普通に良かったです。
魔物を倒すことで徐々に身体を取り戻し、どろろと未央の影響もあって心も成長していく百鬼丸。
彼が初めて想いを寄せた未央との件は、最後 悲しかったです。

最終話で全てを取り戻した百鬼丸
最後に取り戻したのが目っていうのも感慨深いですね。
最後は百鬼丸が一人旅に出て、どろろ独り 帰りを待つ終わり方でした。
まぁ 無難と言うか、う~ん というか...あまりスッキリしない感じでした。
欲を言えば、その後の成長した百鬼丸とどろろが、二人仲良く連れ添ってる姿が見たかったかな。(どろろ 女の子だもんね)
辛い思いを沢山してきた二人には、幸せになって欲しいのです。


声優さんでは、どろろ役に子役タレントの鈴木梨央ちゃん(14歳)がやってたけど、全然違和感なく 凄く上手でした。将来楽しみですね。


主題歌では前クールのED amazarashiさんが歌う「さよならごっこ」がめっちゃ良くって好きでした。
僕的にこのクールのベスト2の曲でした。
(因みに1位は 盾の勇者ED「君の名前」)


やっぱ原作絵柄で好き嫌いしちゃいけませんね^^;
2クール24話でした。
半年間、毎週観るのが楽しみでした。
観て良かった!
面白かったです。








最後に一言
全ての元凶は醍醐景光だ。

投稿 : 2019/08/09
閲覧 : 264
サンキュー:

26

どろろのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
どろろのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ