「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

南極への道のりは軽く死ねるが「ざまあみろ」って感じの青春がそこにはあった

本サイトで圧倒的支持を誇っている作品。
放送された2018年はネット上でなにかと話題になることも多く、今年一番面白かったアニメという評価もちらほら耳にしていた。
というわけで今回ようやく見てみたわけですが・・・

こ、これは!1話目から既にオーラが違う・・・!
とまあ1話目で一気に引き込まれてあっという間に見てしまいました。
いやー、これは評価されるのも頷けますね。女子高生4人がそれぞれの思いを胸に抱えながら南極探査へと赴き、それを通じて育まれる友情、苦い経験を通じて成長していく人間性、これらが非常に丁寧に描かれています。
正直この作品にしかない独自性、刺さる人にはとてつもなく刺さるような持ち味とは無縁で、教科書通りの王道を行くベタな展開の作品です。なので人によってはこの評価が過大評価にも感じられてしまうのでしょうね。
しかし教科書通りの展開だからこそ人を選ばない普遍性、物語もキャラクターも高い水準できれいにまとめ上げている高い完成度、正直言って文句つけるとこが見当たらないくらい隙が無い作品でもあります。多くの人に受けやすい作品なので自ずと評価も上がりますよねそりゃ。

基本的にコメディ中心で笑える部分が多いですが、しっかりとした泣き所も毎回入れてくる作品でした。というか後半毎回泣いてた気がする。
個人的に一番好きなのは12話。ラストの遺留品であるPCを見つけて自分の送った大量の未読メールを見ながら報瀬ちゃんが涙を流すシーンですね。あの涙には彼女の今までの様々な想いが乗っていると思います。そんな彼女を陰から見守りながら共に涙を流す親友3人。この娘たちの絆、美しすぎます。

キャラクターみんな個性豊かで好きですが、特にお気に入りは報瀬ちゃんと日向ちゃん。クールビューティー系のポンコツとムードメーカー兼ツッコミ担当とかもうどツボですよ。6話の二人のやり取りは早々にオチまで読めていましたが最高でした。
あとこの手の作品では珍しくメインキャストが有名どころだけで固めてたのは以外でした。普通はまだブレイクしたてor直前の若手の人を起用するイメージでしたが。しかしまあ流石は人気の方々といったところで、4人とも安定感抜群の演技でしたね。特に花澤香菜さんはやっぱりこういう系だと輝きますねww

そしてOP。楽曲の「The Girls Are Alright!」自体も良曲でハマりましたが、何より自分が感動したのは開幕のタイトルロゴのシーン!
カメラがぐるっと回転して南極をバックにタイトルロゴが出るところですが、みなさん普段生活してて南極大陸をこういう俯瞰視点で見る機会ってあります?
平面の世界地図だとその性質上南極大陸は基本的に縮尺が滅茶苦茶、地球儀で見るとしても一般的な設置型の物だと基本的に軸の真下になるので中々見ませんよね?
だから自分はこのシーンの南極大陸見て、未知の世界のような認識を強く感じたので、この演出すごく好きです。


いやもう本当に素晴らしい作品でしたね。こんなものを見せられたら、文句などあろうはずがありません。



余談その1
{netabare}聞きかじりの知識なので真偽のほどは分かりませんが、どうやらオーロラって北極と南極同時に発生するみたいなんですよね。これが本当だとするならラストでキマリちゃんたちがオーロラを見上げていた時、同時に北極ではめぐっちゃんがオーロラを見上げてたということになるのかもしれません。・・・そう考えるとすごくエモイですよね{/netabare}

余談その2
{netabare}すごい偶然ですが今作が放送中だった2018年の1月6日に、日本人の冒険家である荻田泰永さんが日本人初となる南極点への徒歩による無補給・単独踏破に成功しました。この功績から植村直己冒険賞も受賞されました。ちょうど同時期に「ざまあみろ」って感じの偉業成し遂げた日本人がいたということ、覚えておきませんか?
(とある番組で挑戦中の様子見ましたが、南極探査メンバーの生活が天国に思えるくらい地獄でしたねあれ。でも北極点目指すよりはあれでもまだマシという・・・){/netabare}

投稿 : 2020/12/09
閲覧 : 567
サンキュー:

74

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ