「翠星のガルガンティア(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
2863
棚に入れた
14359
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (2863)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世が世なら「マクロス」クラスの名作ロボットアニメ。

詳細は公式でも。

初回を観て「あれっ? これってエピソードゼロ的なOVAの続きかな?」と思うような、やぶから棒に宇宙戦争を繰り広げるロボットパイロットの話から始まります。

しかし、これは単に回想というか、話の取っ掛かりというだけのもので、ヒディアーズとの戦いで事故に巻き込まれ、転移した先が地球だったというお話になります。

簡単に言えば、これは異文化交流の物語。主人公のレドは銀河同盟の軍人として、人類の存亡をかけて侵略的な宇宙人?のヒディアーズと攻防を繰り広げているというコスモポリタン。それが局地的な戦闘で事故に遭遇して、氷河期の到来で滅んだと言われていた祖先の母星・地球へと転移するわけです。しかし、大半が水没した地球でしたが、生き残っていた人類は海上で船団を組んで生活していましたよと。
{netabare}
そこでレドがボーイミーツガールするのが、船団ガルガンティアで配達の仕事をしているエイミー。地球の言葉を話せないレドは、意思疎通が難しいのですが、そこはパイロット支援プログラムのAI・チェインバー(戦闘ロボ)が言語を解析して、カタコトながら通訳をして意思疎通を図るという物語です。

ガルガンティアのスチームパンク的な船の作画が素晴らしいです。キャラデザも、エイミーをはじめとした女性キャラの日焼けして赤光りしている肌の質感も良い感じ。チェインバーのロボデザインは、まあ普通ではあるけどギミック感はしっかり表現されていて悪くないと思いました。このあたりは、さすがProduction I.Gといったところ。

主人公・レドは軍人に特化したコスモポリタンとして、異端であるヒディアーズを殲滅するために生まれてきた人類。それが、地球に放り出されてガルガンティアの人たちとふれあい、人間としての気持ちを取り戻していくストーリーは本当に良いです。

レドとエイミーを取り巻くガルガンティアの乗組員などのキャラも実に魅力的で、それぞれ深堀りしてくれます。この作品、いちおう1クール13話(サブスクでは14話15話ありますが、どちらもOVA的な話)ですが、しっかりとキャラの魅力付けができています。特に海賊ラケージが大好きなキャラです。

放送は2013年ですが、これ、たとえば1980年代に放送されていたら、今ごろは伝説的なロボアニメとして語り継がれていたでしょう。それぐらい、すべての面で高いクオリティ。ガンダムと比肩するとはいいませんが、マクロスレベルにはなっていたと思います。リアタイで観ていたボトムズやバイファム、エルガイムあたりよりは間違いなく上です。

いやあ、なんでリアタイで観ていなかったんだろ。これは掛け値なしに、手放しで面白かったと高く評価できる良作でした!
{/netabare}

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 290
サンキュー:

9

翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ