「さよなら私のクラマー(TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
171
棚に入れた
466
ランキング
4805
★★★☆☆ 3.0 (171)
物語
2.9
作画
2.7
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

『もしドラ』と同じレベルの間違い探しアニメ

原作は未読で、一話だけ拝見させていただきました。
作画はふつうに『ひどい』の一言ですが、
それよりも肝心のサッカー場面の表現が『ひどすぎる』。

全速力でドリブルしてるのに、身体半分もボ-ルが離れない。
腰高でまっすぐ走って上半身も振らずにスピード落とさずカットイン。
そんなことが本当にできたなら、メッシよりすごいです。

昭和アニメでもさすがにこれはなかった。

これって、作画チ-ムがすでにやる気なくしちゃってるのかも。
参考動画の一つでも見れば、
あたりまえに防げることが防げていないわけですし。

サッカー考証に人がついているみたいですが、
まっすぐ走ったり止めたり蹴ったりなんてところまでは、
まあ、見ないと思われますし。

というか、アップで白目の塗り忘れとか、ありえなくない?
{netabare}
そして、登場人物の会話や言ってる内容が、またおかしいんです。
5対0で負けてて、
キ-パ-と一対一になって、
周りに味方が誰も上がってなくて、
それでシュートを狙ったら味方から文句言われるって……。

他校と練習試合するのに、
ユニでなくビブスつけてやってるのもわけわかんない。

あと、レベル落ちるから高校女子サッカーはイヤだ、なんてやつは、
最低でもクラブチームに行くのでは?
近くにないのならともかく、
辞めていく先輩たちが「うちらクラブチームに行く」と言ってるわけで、
こちらもまったく意味不明。

もはや、サッカーへの理解がどうこうよりも、
スポーツそのものへの理解度が根本的に欠けているような。

さらに、応援したくなるようなキャラが一人もいません。
正直「勝手にすれば?」と言いたくなるような連中ばっかりで、
まさに豪華声優の無駄遣い。

なんか、懐かしのナイトメア『もしドラ』を思い出しちゃいました。

このまま行くと、
アレとどっこいどっこいの作品になりそうでこわいです。
たぶんですが、製作現場でなんかいろいろあったんでしょうねぇ。


[4/20追記]

少しはマシになるかと三話まで見てみましたが……
作画以前に『サッカー』として完全に崩壊していますね。
テ-マの冒涜としては『もしドラ』といい勝負です。

二話、
サッカ-には『ポゼッション』と『カウンター』しかない、
という暴論で、すでにクエッションマーク。
対面のサイドバック上げたらカウンターを完全封殺できるとか、
理論にもなんにもなってない。
ただでさえ速度差ある相手に裏のスペースあげてるだけでしょ?

そのサイドバックが、カットインもせずライン際からロングシュート。
キ-パ-が意表を突かれたわけでもないのに、
巻いてもいない真っすぐなボ-ルがなぜだかゴールイン。
おまけにゴール直後のカットを見てみると、
キ-パ-が飛んですらいないというありえなさ。

そして、タッチ外で交わされる『女子サッカーの未来』論。

プロが少ない、給料が安い、協会が手を貸してくれない、
だから女子サッカーの未来は苦しいでしょ、と。
そんなこと『スポーツとしての面白さ』に何の関係もないじゃん。

協会幹部が飲みながら愚痴るのならともかく、
少なくとも高校サッカーの現場でぐちゃぐちゃ言うことじゃない。
プロを目指せと言えないから未来がない、という理屈なら、
ハンドボールだのカバディだのを一所懸命やってる若者たちは、
みんな『未来の見えないおバカさん』になるわけで。

三話はもっとひどい。

ペナルティエリア内、合わせるだけでゴールのどフリ-状態で、
わざわざインステップでシュート狙う(しかも外す)フォワードなんて、
いまどき小学生でもいませんよね。

10点以上あけられている相手に実力を隠すというのも全く意味不明。
倒れた相手をまたいで仁王立ちしたまま動かないなんて、
ふつうにイエローカード出される悪質プレイ。

そして、最後のシュート。
ル-ズボ-ル拾った段階で相手キ-パ-はもつれて倒れたままだから、
枠内にミドル蹴り込むだけで簡単に点が取れる場面。
それをわざわざドリブルで中までつっかけて、囲まれて、
なんとか個人技でかわしてゴール。
こんなプレイしてたら、げんこつ落とされても文句言えません。

もはや『もしドラ』と同じレベルの間違い探しアニメかと。

『もしドラ』も、ただドラッカー読んだだけの作者が、
キテレツな解釈で因果すら全く成立しない物語を組み上げ、
制作陣の心を折りまくって完成した作品でした。

病院の椅子がミカン箱、なんて『逆ノリ』演出もありましたしね。

本作は、さすがにあそこまでぶっ飛んではいませんが、
基本的には同じ匂いがします。
最初は当然ながらA1ピクチャーズに話を持ってったでしょうが、
そりゃあ断られますって。
ライデンフィルムさんも半ば心折れてるみたいだし。

僕は原作未読なのですが、
このアニメを見る限りにおいては、
原作者がサッカ-を理解しているとは到底思えません。

今期は『ましろのおと』『灼熱カバディ』みたいに、
ふだん多くの人が興味すら全く持っていないモチ-フを、
魅力的に、楽しく見せる作品が出ています。

そんななか、サッカ-という誰もが知っているスポーツを、
ここまで陳腐に描くというのは逆にすごいかもです。
なんかちょっと、
どこまでサッカ-というスポーツを履き違えられるのか、
続きが楽しみになってきました。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 541
サンキュー:

16

さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フリ-クスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ