「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(TVアニメ動画)」

総合得点
72.8
感想・評価
489
棚に入れた
1480
ランキング
1070
★★★★☆ 3.4 (489)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちぐはぐ感はありつつも、色々考えさせられた作品

原作未読。
こういうインモラルなタイトルの作品って、
なかなか手に取ろうと思えないんですけど、幅を広げるつもりで視聴開始。
「拾う」ってのも、モノ扱いみたいでちょっと嫌悪感があります。

【作品概要】
 26歳サラリーマンの吉田。
 5年片想いの女性に振られ、やけ酒フラフラで帰宅途中、
 家出少女を拾って泊めることに。
 奇妙な共同生活が始まります。

【作品に対する感想】
 詳細は後で書きますが、結果的に視聴してよかったと思います。
 描写不足でいろいろ勿体ない所もあったと思いますけど。

 リアリティを追求する人には無理がある物語と思います。
 ただ、いろんな立場のいろんな年代の人の考えや思いが交錯し
 考えるきっかけをくれたかなと思いました。

1)物語
 1クールでまとまってると思います。
 物語の性質上、こういう纏め方にするしかないよねって思います。
 主人公吉田が最後まで筋を通しきったので、好印象です。
 ただ、吉田の心境の変化をもっと丁寧に、いろんな物語を絡めて
 描いてくれるともっともっと良くなったと思います。
 あと会社の同僚との絡みもね。
 この辺は尺の限界ですかね。

 物語が始まってから沙優が出会う人がいい人過ぎて(一人除く)
 リアリティは欠落してます。
 これだけいい人だらけなら、もうちょい犯罪も減るでしょうし、
 暖かい世界だと思うんですよね。
 もちろんそんな世界だったらいいなとは思いますけど。
 普通なら沙優は落ちるところまで落ちて、戻れないんでしょうね。

2)作画
 沙優かわいい。
 それに尽きます(笑
 特筆すべきはそのぷにぷに感!!(核爆

4)音楽
 OPが物語の内容と合わず、軽~い感じがしました。
 ちょっと減点です。

5)キャラ
 大人組→沙優に対しては皆さん、大人ないい対応してます。
 ただし大人同士の恋愛ではシッチャカメッチャカです(笑。
 まあ過ぎた時代のことは客観視してアドバイスできるにしても
 今の事となるとなかなか俯瞰できずにおかしなことするわけですね。

 ➀吉田さん
  仕事ぶり、人間性からいい人いてもおかしくないと思うんですけどね。
  20代の男性って女子高生と年が近すぎて、
  娘と見るには無理があり、かといって恋愛対象にするには法の壁やら
  子供過ぎるやらで、微妙なところと思うんですよね。
  あれだけのことがあって「いただきます」しなかった吉田さんは
  鋼鉄の精神だと思いました(^^;
  そして筋を通しきった上、最後も激情に流されなかったこの方は
  すごい人だと思います。

 ➁沙優
  環境と状況が悪く重なり、落ちるところまで落ちそうになったものの
  物語が始まって以降は神がかり的な確率でいい人に出会い、
  どうにかスタートラインに戻れた娘。
  なんでこんないい娘がこんな目に合わんとあかんかったんかなーって
  思ってしまいます。
  やってしまったことは戻せないので、
  せめてこの経験を今後に生かしてもらえばと切に願います。

 ➂後藤さん
  沙優に対してのオトナな言動と、吉田に対する意味不明の言動との
  不一致で、一番違和感大きいキャラでした。
  私は「は?勘ってなんやねん」と思いましたが、
  女性からするとまた違う印象なんでしょうか。
 
 ➃三島さん
  この娘も沙優に対してはしっかりな大人でしたが、
  吉田後藤に対しては「え?」って思う言動も。
  蹴りいれたりとか、TPO無視ででかい声出したりとか。
  ただ後藤さんほど無茶苦茶ではなく、許容範囲でした。
  逆にいい指摘もしてましたしね。

 ➄あさみ
  君何歳?(笑  
  と言いつつ、おっさんになると彼女のピュアな言動が
  とても貴重で大切なものに見えます。

6)ツッコミどころ
{netabare}
 矢口 恭弥
 「力を持ってて
  他人の人生を自分の思う通りにできると思ってる人が嫌いなんだよ」
  お前が言うなああああああああああ!!
  過去をネタに脅迫して思う通りにしようとした人が何か言ってます。

  沙優も沙優で、レイプ未遂の相手がいる時点で普通バイト辞めません?
{/netabare}

7)考えさせられたところ
{netabare}
 ➀人のためを思って行動してるつもりが自分のためになってる
  三島が吉田に言った言葉ですね。
  正直「何が悪いの?」と思いました。
  自分の信念や思いがない行動なんてあるかいな と思います。
  それに吉田は相手のためと思って行動してますしね。
  それが合う/合わない、共感できる/出来ないだけの話で。

  ただ同時期に視聴していた俺ガイルの由比ヶ浜の話も相まって、
  相手の善意を否定するのは押し付けであり、
  相手を悲しい気持ちにさせることは良く解ったので、
  心にとどめておきたいと思いました。
  
  俺ガイルと合わせ技で、結構影響受けた言葉でした。
   
 ➁対価って何だろう
  無償の優しさ…正直私もこんなものないと思います。
  対価が金銭とか、(この作品にあるように)カラダだったりと、
  受け取るものが直接的な、目に見えるものだと
  分かりやすいだけで。
 
  「私助けてあげました」といった「善行を積んだ満足感」やら
  「上から目線の優越感」やら精神的な満足感も対価になりえると
  思うんですよね。(歪んだ言い方)
 
  ずーっと一人の吉田からしたら沙優の存在って大きいと思います。
  ずぼらになってる家の事とかあれだけちゃんとやってくれるなら
  十分対価になってるかなと思います。
  それに一人に慣れた後の、同居人のぬくもりって結構でかいと思います。

 ➂吉田が沙優を助けたことはどう評価するべきか
  作中でも言われてましたが、犯罪者というのは簡単なんですよ。
  日本の法律はそこで線が引かれてますので。
  ただ、彼のやったことが悪なのかと言われれば、断じて違うと思います。
  沙優は吉田と出会わなければ、死んでるかもしれませんし、
  もっと酷い状況に追い込まれてたかもしれません。
  沙優をあそこまで追い込んだ周囲のケツ拭きを一人で負うことになった上、
  大きなリスクを背負ってまで、沙優を元の世界に戻した彼を
  犯罪者と断じる気には、到底なれないです。

  もちろん法律が悪いかと言えば、そうでもないんですけど。
  そこで線を引いとかないと、別のケースでもっと被害者が増えるでしょうし。

 ➃沙優の過去
  とても胸糞悪いものでした。
  ある程度想像してましたが。
  この手の事件や物語を観てるといつも感じるのは、
  罰せられて死ぬべきは加害者であるべきはずなのに、
  何故被害者の方が苦痛の中で死ななければならなかったのか。
  この手の加害者は無自覚なので、生きている限り無自覚に
  周囲に害悪をまき散らし続ける存在になるんでしょう。
  (実際私の周りにもそういう人いますし)
 
 ➄沙優母
  バックグラウンドが沙優視点しか語られてないので、
  何があってああいう言動になったのかは分かりませんが、
  少なくとも自分の事しか考えていない毒親ように思えます。

  おそらくこの母は他者の悪意や攻撃に、非常に過敏なんでしょう。
  吉田と沙優兄に土下座され、自分が悪とされようとしているときの
  錯乱状態を見ると、そう思えます。

  だから常に精神は追い詰められた状態。
  だから娘と言えども気をまわしている余裕がないんでしょう。
  娘を救ってくれた吉田に対して失礼極まりない態度を貫いている
  自分に気づいていません。
  こんだけ精神がヤバい状況で家を守ってる。
  だから私を助けて下さい。認めて下さい。
  そういった心情のように思えます。

  「どこからが間違いか分からない」と彼女は言いました。
  この母親は父親の浮気を引き留める材料として沙優を産んだ女性。
  娘を取引の材料として産んだわけですよね。
  もちろん父親の責任を放棄した元夫が最悪なのは当然として
  娘を取引材料にしようとした母も沙優にとっては同罪ではないでしょうか。
  沙優に関しては最初からずっと間違え続けてるんだと思います。
  やはり沙優の親たる責任を負える状態ではないと思います。

{/netabare}

8)エピローグ
{netabare}
 もう俺たたエンド以外無理な状況でした。
 
 沙優は「助けてくれた吉田さん」というフィルターを外して
 ただの一男性として吉田を改めて見たうえで、
 本当にパートナーとしてふさわしいか選んでほしいなと思いました。

 後藤さん、三島さんは沙優がいない2年間で吉田を
 振り向かせることができなかったので、さすがにもう脈なしでしょう。
 後藤さんは勘で振って、最大の魚を逃がした…と。

 沙優兄は、もう吉田に沙優をもらってくれって思ってるんじゃないかなと。
 吉田の仕事の側面を見てないですが、人格面では相当信頼してると思います。

 

{/netabare}
 

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 188
サンキュー:

20

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ