「転生したら剣でした(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
248
棚に入れた
801
ランキング
1330
★★★★☆ 3.5 (248)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転生したら剣でしたは、漫画版が一番好きでした。

【概要】

アニメーション制作:C2C
2022年10月5日 - 12月21日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、「小説家になろう」に連載しているweb小説を改訂し、
マイクロマガジン社から刊行されている、棚架ユウによるライトノベル。
原作イラストは、るろおが担当し、
webサイト『デンシバーズ』→『comicブースト』にて、
漫画家の、丸山朝ヲの作画によるコミカライズ版が連載中。
また、スピンオフ作品『転生したら剣でした Another Wish』が、
『コミックライド』にて、いのうえひなこの作画で連載中。

監督は、石平信司。

【あらすじ】

轢き逃げで死んだオタク会社員の男(30)が気がつくと、異世界で魔剣になっていた。
魔剣はインテリジェンス・ウェポンとかいうレアな種族で、
相手の能力が見えたり、念動力で浮いたり所有者がいなくても自分で戦える。
この世界には数値化された能力値やスキルの概念があって、魔剣固有の能力には、
魔獣という種別のモンスターの体内にある魔石を魔剣の刃で斬って割ることで、
敵のスキルを覚えたり、魔石値をためることで自己進化(レベルアップ)して、
その時に得られる自己進化ポイントを消化することでスキルレベルを強化できる。

魔剣となった男に出来た夢!それは、超強い剣になって美少女剣士に使ってもらうこと。
そうと決まれば、魔物だらけの平原でンスターを狩る毎日を過ごし、
更には4体の超強いボスモンスターすら死闘の末に倒し、20日目に、
平原のモンスターを狩り尽くした後は、外に出ようと平原を囲む森に向かっていった。

森に降りて刀身を地面に刺して一休みした魔剣であるが、抜けなくなった。
スキルを使おうとすると魔力を吸収する地面であり、
魔力で動いている魔剣に出来ることは何もなかった。
それから一ヶ月の間は誰にも、ゴブリンやコボルトやゾンビにすら会うことなく、
魔剣は地面に刺さったままのぼっちで絶望していた。

そこに通りかかったのは殺されかけて武器を探していた名無しの猫耳少女。
猫耳少女は奴隷商人に虐待されながら馬車で運ばれていたのだが、
その馬車が森の魔獣に襲われて破壊されて、御者と他の奴隷たちは次々と殺されていった。

力を欲していた猫耳少女に剣である自分を抜いて装備するよう助言する魔剣。
猫耳少女は魔剣のスキルレベルを借りることで、ベテラン剣士のように動いて魔獣を倒し、
魔術のかかった契約書と首輪で逆らえない猫耳少女の代わりに魔剣がついでに奴隷商人を殺害。

名無しの猫耳少女はフランという名前を取り戻し、フランに「師匠」と名付けられた魔剣。
亡き両親の夢を継いで強い剣士になって種族進化したいフラン。
そのフランを可愛くて健気だと思い全力で手助けすることにした師匠。
少女と魔剣の冒険がここに始まったのだった。

【感想】

ABEMAの先行配信で視聴。

『転生したらスライムだった件』(2013年2月開始)と設定がかぶってるのですが、
こっちは2015年9月開始。参考にした可能性は高いとは思いますが、
「小説家になろう」ではありがちなことかもしれませんね。

なろう版はある程度読んでいますが、書籍版はノータッチで漫画版2種の単行本を集めています。
昔は、「月刊少年ジャンプ」にいたらしい丸山朝ヲ先生は絵がうまくて漫画力のある方で、
美少女、迫力ある戦闘シーン、エロ、人体切断などを描けるダークファンタジー向けの人材でして、
それが原作の内容と噛み合っていまして、連載開始は2016年12月ですが、
個人的には2017年から6年間追いかけているお気に入りの漫画作品ですね。

このアニメ版のキャラデザはヒロインの猫耳少女のフランのビジュアルは書籍版寄りですが、
キャラクター原案協力で漫画家の名前がクレジットされてるとおりに、
Aランク冒険者のアマンダの性格や言動が漫画版ベースであったり、
小説と漫画の間の子のような内容になっていますね。

声優の人選は師匠役の三木眞一郎やフラン役の加隈亜衣にアマンダ役の小清水亜美など、
イメージを外すこと無く概ね良かったと思います。

PVだとめっさ戦闘シーンが動いていて期待はしたのですが、
予算と人手の都合か本気で動かす部分を限定していて、あとはサクサク止め絵も多いかな。

あと、対象年齢を下げたのかアニメ版のキャラデザや作画芝居や演出が若干子供っぽかったり、
お色気がかなり抑えめです。(放送上の都合か、お風呂のシーンががっつり削られてる…!)

どっかの世紀末救世主伝説アニメの如く人命が軽く殺伐とした世界観の作品らしく、
悪党に容赦のない戦闘描写のアニメ版での再現は評価して良いと思います。
青猫族へのトラウマを克服するフランの戦いが、
アニメでは怯えて最初は苦戦する描写が原作ファンから疑問視されていたり、
なろう無能貴族がアニメでは輪をかけて幼稚に描かれていたり、
個人的には好みでなかったりする部分があってプラスもマイナスもありますけどね。

アニメの出来としてはハズレではないが上位アニメに入るほどではない。
漫画版のキャラデザや表情が最高に好きなので、それとは違うアニメ版は若干厳し目に見てしまう。

と、漫画版ファン目線でのフィルターでアニメ版の評価にマイナス補正がかかっていますが、
フランの声が可愛かったり、山場の戦闘シーンは動いていたりの漫画の絵では得られない良さ。
あと、フランとアマンダの繋がりを描いた最終回のエピソードは良かったりしてましたので、
自分の理想的なアニメ内容とは違いますが、そんなに悪い印象が無いアニメ化作品でしたね。

もしあるならば2期もある程度期待していいと思います。
アニメの終わり方も思いっきり物語の続きを意識していましたしね!


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 165
サンキュー:

29

転生したら剣でしたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したら剣でしたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ