「ONE PIECE -ワンピース(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
1826
棚に入れた
8658
ランキング
96
★★★★☆ 3.9 (1826)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

少年ジャンプの悪しき風習

ワンピースは初期からリアルタイムで見てきた世代ですが、原作は兎も角アニメ版はTV局の集金番組に成り果て、既得権益の塊と化した制作委員会によって延命治療が為されています。

『話の根幹が伏線だらけで且つ数十年に渡り中長期化した弊害』

によって評価が分かれ過ぎた作品ですね。これはアニメ制作スタッフの罪でもあるでしょう。
{netabare}


1.使いまわしの感動シーン
繰り返し号泣シーンを使いまわす『感動ハラスメント』の乱発。話の冒頭(アバン)から随所に散りばめる事で、話の盛り上がりのシーンをチープな感動ポルノにしてしまう。

考えてみて欲しいです。カップルの告白シーンで彼氏が壁ドンで告白したとして
次の話が始まるたびに『彼氏が彼女に壁ドンを迫るシーンを延々と流される』
流石に嫌になりません?本編での号泣シーンなんかは『ここぞと言う時に一回きりで演じるから価値がある』のであって、何回も使いまわすものじゃない。



2.中長期化によるストレスの増加
これも酷いモノで、感情が怒りや悲しみで興奮状態にある時、人間は『客観的な情報を得られなくなる。理論的に物事を理解できなくなる』現象が現れます。つまり『まだカイドウと戦っているのかよ』と愚痴りながら視聴しても、中身の半分も理解できていない視聴者が出てくる。ネットでの視聴が出来る様になったおかげで『スキップしながら視聴も出来てしまう』からですね。よくよく考えたら最悪の状況ですよね。アニメ制作会社が自ら『視聴者の集中力、視聴意欲を削ぐ』行為に及んでいるのですからw

人間、焦らされたら

『結果だけ先に知りたくなるんです』
『そして、結果が分かったら満足してしまう』

この現象が出たら最後、もう視聴者は『結果ありきの視聴しかしなくなる』
つまりは、

・キャラクターの感情描写も流し見する
・アニメがダラダラ長すぎて考察もしなくなる
・考察もしないから当然、キャラクターへの感情移入も希薄になる
・上記3点の相乗効果で『思考放棄で見る癖がつく』

どれも致命的。作者の言いたいことが『視聴者に全く伝わらない』悪手です。



3.思考放棄の勧善懲悪にしか見えないシナリオ
これはアニメの見せ方が本当に下手くそです。レビュアーの中に『ルフィーは犯罪者である』と言い切る人が居るくらいです。

これ、『ルフィー も 』が正解です。ちゃんと作品を視聴していれば当たり前に分かる事ですが

『世界政府』『海軍』『天竜人』こいつらも”悪人”です。ワンピースには絶対の正義等存在しない。世界政府も海軍も海賊も天竜人も何かしら罪を犯していて、誰かが一方的に正しい訳でも、誤っている訳でも無い。

自分がワンピースの中で唯一評価しているポイントであり、薄っぺらい勧善懲悪ストーリーでは無いのが作品の魅力でしょう。

漫画では上手く描けているものの、アニメ版は酷いモノです。
まるで『アンパンマン』を見ているのかと錯覚するレベルで

『戦闘シーンが長すぎ』
『ルフィーが敵をぶっ飛ばして終わり』

の雰囲気を出し過ぎる。大事なのはその後なのに、倫理的な話は数話で終わってしまう。能筋のルフィーが敵を倒した後は、ナミやロビン等のメンバーが『大人の解決方法を模索』しながら事態の収拾を図るのだが、アニメ版ではあっさりし過ぎ。

ワンピースはアンパンマン構造を残しつつ、大人目線からの『倫理観』によって”正義とは何か”を突き詰めた作品だったはずですが、思考放棄に走った安易な勧善懲悪ストーリーと、感動ポルノの乱発をする作品に成り下がりました。


◎最後に
長々と書きましたが、自分の中で『安易な勧善懲悪では無い世界観』が魅力的でしたが、現在放送中の『ワノ国編』の様な”常に誰かと戦うアンパンマン構造”へと変わってしまい、視聴意欲は無くなりつつあります。

とりあえず敵を倒す。自分の我を無理やり押し通す安っぽい青春群像劇を見せられた気分ですね。

原作は最終章を迎えたと言うのに『あと何年放送するつもりなのか?』
牛歩戦術を続けたがる制作会社の姿勢には呆れますね。
{/netabare}

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 96
サンキュー:

0

ONE PIECE -ワンピースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ONE PIECE -ワンピースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ