迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「迷家-マヨイガ-」

よみがな:まよいが

放送時期:2016年春アニメ(2016年4月~2016年6月)

★★★☆☆ 3.0
物語:2.7 作画:3.2 声優:3.1 音楽:3.2 キャラ:2.8
総合得点 57.8
感想・評価 777
棚に入れた人 2974
ランキング 4099
興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。
ツアーの目的地は納鳴村(ななきむら)と呼ばれる存在が定かではない幻の村。
『納鳴村』では現世でのシガラミに縛られないユートピアの様な暮らしができる……と都市伝説のように囁かれていた。
現実の世界に絶望している…退屈な日常を抜け出したい…人生をやり直したい…。
それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人を乗せ、バスは山奥深くへと導かれてゆく……。
そして30人が行き着いたのは、朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落だった。
30人につきつけられる『納鳴村』の真実とは?
1話たりとも見逃せない!
謎が謎を呼ぶスリリングな展開!
閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメが幕を開ける!

公式サイト
http://mayoiga.tv/

公式twitter
https://twitter.com/mayoiga_project (TVアニメ動画『迷家-マヨイガ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 777

2018.02.20 18:12 たっけ~の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 2.5

前半は良かったのに...

この迷家-マヨイガ-は放送時リアルタイムで見ました...がラストに近づけば近づく程、展開が糞になり始め、ラストは「は?」と思わず口に出しました。

この作品、前半が非常に引き込まれます。どんな謎が隠されてるか、どうしてこのキャラはこうなってしまったのか...色々な謎が隠されていて非常によかったです。

ただ、肝心の謎が明らかになる所が最悪でした...

は?な展開の連続でもはや意味不明でしたし、なぜ1クールでやろうとした?展開がもの凄く早すぎて、30人もいるキャラクターもうまく動かせず...そういえば、監督は他の作品でも似たような事してましたね。オチが最悪という点が

シリーズ構成が同じでまったく同時期の作品も似たような感じでしたし、シリーズ構成の人もどっちかと言えばダメなんですけれど...(汗)

まあ、一言言うとすれば、「マヨイガはクソアニメなんで、見ないでください」という事ぐらいですね

 サンキュー(0)
2018.01.07 16:18 ミミックの評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

物語の切り込み方は面白い。

たくさんの若い男女が山奥に向かっていくのですが、
物語のはじめには一体何が起こってしまうおだろう?
というゾワゾワ(気味の悪い)した感覚になりました。

正直、内容についてはただひたすらに闇のなかを迷走
している感じでどういう風に物語が進んでいくのか全
くつかめず、掴めた後半部分からも重い展開でした。
もう少し展開にアクセントをつけてくれても面白かったと思います。

今思えば、まだ半端な知識しか持ち得ていない若者
だからこそこの物語は面白かったんだなと思いました。

ホラー×ファンタジーの水島監督の一作でした。

 サンキュー(19)
2018.01.05 22:15 たわしの評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

水島監督らしい「皮肉」

迷い家とは、柳田國男の「遠野物語」の一篇に出てくる東北の「神隠し」の一種である。なんでもその幻の家を訪れたものには巨万の富が訪れるとか。

水島努監督は人間嫌いなのだろうか?群像劇であるとともに登場人物全員共感できないのは非常に稀である。

人間関係の演出のねちっこさも相まって、誰ひとりとして好感持てない。

この人も岸監督と同じかそれ以上に引いた目線で人物を捉えているので、終わり方も微妙でした。もう少しケレン味があったほうがウケるかも知れないですね。

 サンキュー(10)
2017.12.26 20:59 ガタリリスの評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

ナナキという超現実的設定はいらんと思った

現実逃避を求めて『納鳴村』という田舎に行くバスツアー一行。
様々なバックボーンを抱えた者たちが共同生活を送るのだが、そこには実は……。

といった内容ですね。
個人的には普通にダメ人間たちの共同生活が観たかったw
本作は私の意向(?)に反してオカルティックな方向に進んでしまいました。
残念です。

私はこのアニメの登場人物が割と好きでした。
個性的なメンツが多いので、それを活かした設定の方が良かったと思います。
ヒロインの女の子は序盤でゲロ吐きましたが、結構カワイイですw
その他、カワイイ作画のキャラが多いので意外に萌えアニメとしての評価は高い!

結論を言うと、ストーリー以外は良作って感じかな。
非常に惜しい作品だと思いました。

 サンキュー(4)
2017.10.01 03:01 TAMAの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: 迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.5  声優 : 4.0  音楽 : 1.5  キャラ : 1.5

ストーリーがミステリー格安ツアー。他作品で例えると心理少々と劣化版『ダン◯ンロンパ』

知り合いにオススメされたんですが知り合い達は1話や2話で切ったみたいです。正直私も観てて辛かったです。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

監督が…とか、演出が…とかあまり気にしないんですがススメられたので観ました。ミステリー?なのかな?でももう辛くなって倍速で消化しました。
最終話近くで何かあるかも!と淡い期待もしたんですが最後まで『は?』って感じで終わりました。


1・とりあえず1クールで登場人物が多過ぎる。主要31人。ジャ◯プ等の少年誌とかならまだ分かるけど…。回想入れてるけど正直あれでは辛いよ。一人一人理解するまで時間も掛かりすぎる。尺的に当たり前だけど無かった人も居るし。

2・主人公やヒロインが魅力がないどころか終始イライラしたり鬱陶しく感じる。その他のキャラもストーリーが進むに連れ「ヒステリックか!」って程に好きになれない。そして感情移入も出来ない。

3・1番の問題は分かりにくい。分かり辛い。最終話まで『は?』を貫いてました。

断念したり切る人が多かったのも頷ける作品でした。ミステリーも半端、ご都合主義が強い、ある程度まで行かないとストーリーの概要が掴めない、問答がとにかく見苦しいので聞いてて不快でしかない。

題名に書いた通りかなりの劣化版『ダン◯ンロンパ』です。あの作品は論戦、スリル、生死の戦い、雑学等々、ストーリーの動きもあり謎解きも楽しく観れたのですが、『迷家』はどれ1つない。心理学もチープ。それらしいことを入れてれば済むと思ってるレベル。

観た感じユング心理学の『ペルソナ』と『シャドウ』ですね。まぁ知ってても分かりやすくなるだけで評価は変わりません。
ゲームが出来る方は『Pers◯na4』辺りをやると『迷家』のミステリー部分は分かりやすいです。


さて、2期に関してはデータ的にも円盤売上的にも世間の評価的にも絶望でしょう。私は観たくないです。


私からはこの作品はオススメしないですね。ミステリーもストーリーもそこまでなので。
んー…、可愛いキャラが居ると言えば居るのでそれを観たいと思う方になら…って感じです。

 サンキュー(4)

迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。