夏目友人帳 陸(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夏目友人帳 陸」

よみがな:なつめゆうじんちょうろく

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 67.3
感想・評価 296
棚に入れた人 1377
ランキング 1045
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

待望の第六期が2017年4月より放送開始!

ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かがぶつかり合うような音を聞き、壷を被った妖怪が橋桁に頭を打ちつける姿を目にする。深入りしないように立ち去ろうとする夏目だったが、壷を外して欲しいと妖怪に頼まれつい手助けしてしまう。すると、助けてくれたお礼として、妖怪「つきひぐい」の力で夏目は子どもに戻ってしまう。どうやら記憶も失ってしまっているようで…(TVアニメ動画『夏目友人帳 陸』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 296

2017.09.30 17:42 pikotanの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

7期作ってください

5期から制作会社が変わったせいなのか、にゃんこ先生が多少不細工になった気もしますが、それ以外は抜群の安定感で6期目も安心して見られました。
夏目友人帳を毎話見終わるたび、心が洗われやさしい気持ちになれるので、日頃の仕事で溜まったストレスも解消されていくような気がします。
最近は、相手を騙す、蹴落とす、殺すといった人間の汚い部分を見せられる作品も多いので、夏目みたいな作品がもっと増えるといいですね。
7期があることを期待しています。

 サンキュー(2)
2017.09.27 20:00 ポルの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ほのぼの日常w妖怪コメディw謎は相変わらずw

面白かったです。

夏目友人帳五のほうに思うところの疑問書き込んでしまったため
追加の疑問ということでw

{netabare}
龍の目撃した夏目貴志に似ている人物とは?
名取さんに友人帳の存在バレてしまいましたが今後どうなるんでしょうか?
{/netabare}

7期 期待して待ってます。

 サンキュー(10)
ネタバレ
2017.09.25 21:59 リタイア13号の評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

安定のアニメ

待ってた。
良かった。

続き待ってる。

原作も読んでるから続き知ってるけど、
アニメになると心理描写が漫画よりも強くて
名取さんとのやりとりがこう・・・くぅーーーーーー!!!ってなる。
歯がゆいし、言ってしまうのか夏目よ!って気持ちにもなるし

あー早く続き見たい!

 サンキュー(1)
2017.09.07 00:37 記録の評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

安定して見られる作品

・基本的に1話か数話で完結するから視聴しやすい。
・登場人物が心の温かい人が多い。

6期目なので展開に若干飽きつつある。
個人的に好きな話もちょいちょいある(今回は第八話のいつかくる日。妖の葵と人間の香の話)いつか再登場しないかなぁ。
よって続編があるなら見る。

結果:安定、安心して見られるアニメ
(一時期、面白みに欠ける作品だと感じてた事があったけど、他の作品を色々見て最後まで見られないのが多く、こういう最後まで視聴できるアニメの大切さを知った)

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.09.05 10:05 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 観終わった| 79が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

妖と人間の物語♪ 人間と妖の繋がり

なんだかんだで6期! これも和んでみれる作品だからいいですよね! 切なくなる物語もあるけど、なごめる温かい物語もある。 またそれを見れるのは嬉しいなぁ♪
Op edもどんなかな?

5期の特別編も見れた! れいこさんのお話、相変わらず妖怪と仲が良いね! 盃を作る妖怪、この盃で飲めばどんなお酒も美味しくなる!(そりゃあいいな…) 心がすごく暖まる… また今期の癒し枠になるぞこれは♪ この家族もまたいい家族だ…

盃を一緒に作る… いい22だ…この夫婦も夏目のような息子がほしかったのかな…それともれいこのような娘がほしかったのかな… 二人の寿命が近い… 妖怪にとって時間は短く感じるのだろうか?
おじさん、おばさん、かっこいいじゃないか… にゃんこ先生かっこかわいい! 
やはり、心暖まる作品なり、夫婦(めおと)の盃、素晴らしいこと❗ 夏目は優しいな… これから楽しみだな、また見れるんだから…

1話、またまた始まりました!少年Tさんいい曲です!
壺のあやかしですか(壺から抜けないだけ) つきひぐい、若返りか…夏目がショタになった。記憶まで若返りか…夏目は混乱している。 さてどうする…
田沼とたき、いい人たちだ! 小さい頃の夏目は本当に苦労していたんだね…(今苦労していないとはいってない) たきかわいい~♪
ほんわかしたいい物語である。 先生優しいなぁ♪
夫婦と子供ですか? 2828しておけばいいですか?
な、なんだってー。夏目にとって妖は恐怖だったんだろう… そんな時にも助けてくれるにゃんこ先生や田沼、たきは本当の友人といえるんだろう、だからといってそれを知らない友達が偽りの友達というわけではないが、いろんな人がいて、いろんな良い影響を与えてくれるんだろう。
安定して良いお話でした!

2話、石新、修行してなるものか、良いものなんだ。
でも自分にしか見えないという寂しさもあり、それを見せてやりたいという家族や友達もできた、変わったなぁ♪夏目は。 とりあえず妖にはパーンチ!
妖探し、石新の弟子… それを手伝う夏目はやはりお人好し(妖)なのかもね♪ でも人の感じがするな、弟子というのは… そして夏目は自分と重ねる…自分もいつか出ていってしまうのかと…
妖だったけど、封印されたとは、あらら…
石新、なんとキレイなのだろう、それほど繊細なのか

しかしもう石新ではないから、大切なもののもとへは戻れない… それでもやはり会いたいという気持ちは消えない、夏目が始め見た石は弟子のもの、そしてまたであえた。 良い話だ。二人の場所がまた見つかれば… 夏目の場所もずっとここにありますように…

3話、かつて妖と恋をしたしばたくん、田沼と夏目と、仲がいいじゃないか(笑)  そしてまた彼の相談を受けるのである。 そして夏目は目を合わせていけないものと目を合わせる… 優しいんだな…不器用だけど… 蟲毒… 闇が深そうなものだ… 大の男3人がwww面白いなぁ
今回はホラーですね… どうしてこんな人形をつくろうとしたのだろう…夏目も手慣れてきたな。 
人間の怨みとは恐ろしいものだ…
しばたくん、夏目とちゃんとした友人じゃないか!
いい友達をもったな… (あの妖との恋は悲しく儚いものだったが良い話だったもんな) ほっこりできた

4話、けっこう珍しいよね、来週に続くって。基本1話完結みたいな感じだから、来週が気になります!
なとりさんも久しぶりだね♪

5話、なんともなける心暖まる話でした。主をおもいつづける妖、なんとも悲しいものです…
そしてなとりさん、友人帳にきづいてしまうのか?

6話、西村と北本が、夏目と出逢う前の話、二人が夏目のことをどう思っていたか、どのように仲が良くなっていくか、そして二人は知らないうちに妖と関わっていて知らないうちに夏目に救われていたという話。
西村と北本も、夏目の知らないところ、いないところで学生の悩み、家族の悩みに向き合っていた。そんな中、夏目という人物が知らず知らずのうちに二人を救っていたという、少し切ないが心暖まる話だった。

7話、レイコさんの過去話、やはり妖に優しいところもある、筋を通す人なのだ。レイコさんにもなにか幸せがあれば良かった… 妖ふれあうことでそれを感じていたのかもしれないね… レイコさんにはこんなにいも妖が集まっていたのだから…
レイコさんにも見せたかったね… 末永くお幸せに…

8話、久しぶりの妖と人間の恋物語。夏目とは別の妖が見える女の子と、妖の物語。彼は彼女が自分に好意をよせていることがわかるが、人間の道を生きてほしいと切に願う…そんな妖に結婚式の招待状が届く、彼女の。 そして彼はもう一度会うことを望む。
彼女の手紙は偽りだった、だが彼への思いが生んだその手紙…彼女ももう一度会うことを望む…
夏目はそれを見守る… 本当にこのこはあおいという妖が大好きなんだな、他のすべてを放っておいても…
(女の子ってすごいね♪) 彼も彼女と一緒にいることを望んだのだ… いい話です…
今回は夏目もにゃんこ先生も活躍ですな。

9話、勉強合宿に来た夏目たち。そこで出会う妖怪。
明らかにヤバイ。小舟で水面に顔をつけた女性…
さらに先生が面をつけていた…(今回結構ビックリするな) 今回はヤバイかヤバくないかわからない。
そこが恐ろしい… お面はなにを意味しているのか?
なにかを知らせているのか?
山神さまと4人のお付きの話。そういうことか。あの女性は何かを探していたんだろう。夏目はやはり放っておけない、関わるもの皆に対して夏目は優しい。
ホラーっぽかったけどいい話だった。しみじみ…
自分を信じ、守ってくれるものがまだいたのだ。
そして最後に滝登場!にゃんこ先生瓜坊バージョン!
お面はまだ3つ… お元気で。

10話、ナトリさんが友人帳について探っている。
ナトリさんの有名人オーラに笑う。また祓い屋のことです。(夏目は友人帳を隠しながら探る)
柊には友人帳のことはうすうす気づかれてるんだな。それを話せないということも。
お祖父さんが妖に入り浸ってしまい、疎遠になっていた、だから妖を肯定したくない。そんな人もいる。
ここで友人帳を知っている妖が登場、ナトリさんに友人帳のことを聞かれてしまった… それでもナトリさんは優しいな… 自分から話す。(なんだろう、このアニメだからそう思わないけど、ナトリさんの死亡フラグに聞こえた)

11話、なんだかんだで平常運転で終わってしまった。夏目の、友人帳の秘密を言うか言わないか… 
竜の壁紙には夏目によくにた男を知っているといっていた。レイコさんではなく男だと…
夏目は勇気を出して話した。自分から。それは紛れもない夏目の成長だろう。
夏目の祖父とは… 先生もしかして…先生は夏目を守るために…

とてもいい話ばかりでした。7期やってもいいんじゃないかな?まってまーす!

Ovaもとてもなごめる話でした。これがあるということはまた続き出そうだなぁ~♪

 サンキュー(8)

夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。