夏目友人帳 陸(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夏目友人帳 陸」

よみがな:なつめゆうじんちょうろく

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 66.9
感想・評価 262
棚に入れた人 1214
ランキング 1130
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

待望の第六期が2017年4月より放送開始!

ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かがぶつかり合うような音を聞き、壷を被った妖怪が橋桁に頭を打ちつける姿を目にする。深入りしないように立ち去ろうとする夏目だったが、壷を外して欲しいと妖怪に頼まれつい手助けしてしまう。すると、助けてくれたお礼として、妖怪「つきひぐい」の力で夏目は子どもに戻ってしまう。どうやら記憶も失ってしまっているようで…(TVアニメ動画『夏目友人帳 陸』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 262

ネタバレ
2017.08.19 21:15 ヒロミの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

やっぱりおもしろい

1作目から見ていますがやっぱり面白かったです。今回のアニメでは名前を返すシーンは無かったですが、ほっこりするお話もありやっぱり夏目友人帳は良いです。最終話ではレイコさん以外の夏目に関する人物が浮上し、名取にも友人帳の事を告白して次のシリーズを期待する終わり方でした。でも今更ながら思うのは、レイコって妖と勝負をして友人帳に名前をかかせてもそれきり会いに行かないような描写でしたよね。妖が見えるせいで孤独だったのなら夏目のように妖と接点を持てばよかったのに、今回の作品で知り合いがいる所では・・・と言って2度と現れなかった描写がありました。何かそれって人から相手にされないから妖をもてあそんで気を紛らわしてただけのような気がするのは私だけでしょうか?

 サンキュー(0)
2017.08.07 17:16 ほののんの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

落ち着いて見れるアニメ。
画がきれいで見やすい。
この夏目友人帳陸からみましたが思っていたより面白かったですね。
気が向いたらほかのシリーズも見てみたいですね。
また次のシリーズがあったら見てみたいですね。

 サンキュー(0)
2017.07.30 20:44 colorの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

原点回帰の6期

夏目友人帳が戻ってきた!
4期・5期があまりにもアレだったので期待してなかった分嬉しさ倍増です。

やっぱり妖怪とのほっこり切ない物語が夏目友人帳の肝なわけで、
祓い屋(人間)とのいざこざは見ててもつまらんのですよ。

いやぁ良かった。

 サンキュー(0)
2017.07.20 23:42 nininの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

今回は色々と進展があったみたいじゃないか、なつめー!

原作未読 全11話

夏目友人帳の6期です。1期から観ることをオススメします。

1話からインパクトがありましたねw

この作品は1話で完結するエピソードが多いのですが、今回は2話続くものもありました。

1期から観ていくと友人帳の存在が薄れていく感じがしていましたが、その友人帳の行方を左右する出来事がありましたね。

改めてこの作品の根底には友人帳があるんだなぁと実感しました。

それと夏目自身にも少しですが進展がありました。{netabare}(お祖父さんのことでしょうか?){/netabare}

にゃんこ先生は相変わらずでしたねw

心温まるそして切なくなる色褪せない作品、続きがあれば是非観たい作品です。

OPは佐香智久さんの優しい歌声で、EDは安田レイさんのせつなく、ときには力強く歌われていました。

最後に、今回にゃんこ先生のちょっと違った姿が観れます。あくまでちょっとですがw

 サンキュー(17)
ネタバレ
2017.07.18 19:33 runa21の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

まるでファンタジーだ

まさか夏目が小っちゃくなっちゃうとは・・・。

高校生の夏目の話を聞いた
チビ夏目は
「まるでファンタジーだ」
って答えるのがとても印象的。

ものすっごい
当たり前のような日常なんですけど
チビ夏目にとっては、
その「当たり前」が「ファンタジー」
と言ってしまえるほどの出来事なんです。

それを聞いたタキ・田沼、にゃんこ先生は、
夏目がどんな生活を送ってきたのか
なんとなく悟るんですよね~。


シリーズを通して、
夏目は時々、無性にうれしそうな顔で
妖怪たちとのふれあいや、
人間たちとの触れ合いを眺めているような
表情をしますが、

この話で、
彼にとって、何でもない普通の日常が
本当にかけがえのないものなんだなと
悟らせてくれた話でした。


多分夏目友人帳が
どんなに時がたっても色あせないのは、
こういう「日常」の素晴らしさを
夏目の目を通して知ることができるからかもしれません。

 サンキュー(7)

夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。