夏目友人帳 陸(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夏目友人帳 陸」

よみがな:なつめゆうじんちょうろく

放送中:2017年春アニメ(2017年4月~放送中)

★★★★☆ 3.5
物語:3.5 作画:3.5 声優:3.6 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 60.3
感想・評価 54
棚に入れた人 617
ランキング 3187
詳細不明(TVアニメ動画『夏目友人帳 陸』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 54

2017.04.29 02:57 ezoの評価 | 今観てる| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

変わらない良さがある 6期目

いつも変わらない夏目友人帳。6期目に突入。

もういつ飽きがきてもおかしくないと思っていましたがのOPのイントロ部分で即再び心を掴まされました。

1話目感想
{netabare}
「つきひぐい」

夏目がお礼で子供に。しかし記憶まで昔に戻ってしまい...。

1話から心温まる良い話だった。


OPの歌声には賛否あるみたいですが個人的には嫌いではないです。イントロ部分が素晴らしすぎるからそれも影響してるのかな?
{/netabare}

2話目感想
{netabare}
「明日咲く」

今回は石洗いの妖怪の話。

夏目も「一人ではなくなったんだな」と思うように。

ナナマキの「共に帰る場所を探しに行こう」このセリフのシーンはとても良かった。
{/netabare}

 サンキュー(6)
2017.04.26 22:58 「ひろ。」の評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

音楽とみんなの声のやさしさに(3話まで視聴して)。

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です
 原作未読です。アニメは5期まで視聴済です。

>1話まで視聴して
正直、「もう新鮮味はないんじゃないの?」的に思いながら視聴したのですが・・

・・うわー、1話目から、速攻で泣かされてしまいました;;(褒め言葉)。
↑もう、観てるところを誰かに見られたら、ヤバい感じですw。

音楽とみんなの声のやさしさに、なんともいえない気持ちにさせられてしまいました(TдT) 。

----------------------------------------------------------------------------
>3話まで視聴して
3話でのニャンコ先生のあのシーン!!!!(書くとこ)。
反則級にかわいすぎます!!!!!!!!!。
もうタキ並みにギュっとしたくてたまらないじゃないですかww。
・・でもED後に2回かぶせてきたのは減点ww。
←本編中の1回きりがよかったと思う。。

あー、なんかヤバいクスリ?くらいの破壊力でしたw。


本編も相変わらずいいハナシでしたねー。
またもやウルウルさせられながら観てしまいました(TдT) 。

・・ふと思ったんですが
本作のアニメ版のうちの原作準拠率ってどのくらいなんだろう?。
原作ほとんど読んでないので、どこまでアニオリなのか全くわかりませんが
そういうのを全く感じさせず違和感なく融合させてる
レアな成功例なのではないでしょうか?(完全に勝手な想像&妄想)。

あと、本作の凄さを考えてみたのですが
一見、前にもどこかで見たような展開でありながら
登場人物達の(特に主人公の)
以前とほんっの少しだけど、明らかに違っている成長?
を感じさせる描写に、じ~~~~~んとさせられてしまうんですよねえ・・(しんみり)。。

 サンキュー(12)
ネタバレ
2017.04.26 07:46 ❕アニオタ獣医学生❕の評価 | 今観てる| 33が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

妖と人間の物語♪ 人間と妖の繋がり

なんだかんだで6期! これも和んでみれる作品だからいいですよね! 切なくなる物語もあるけど、なごめる温かい物語もある。 またそれを見れるのは嬉しいなぁ♪
Op edもどんなかな?

5期の特別編も見れた! れいこさんのお話、相変わらず妖怪と仲が良いね! 盃を作る妖怪、この盃で飲めばどんなお酒も美味しくなる!(そりゃあいいな…) 心がすごく暖まる… また今期の癒し枠になるぞこれは♪ この家族もまたいい家族だ…

盃を一緒に作る… いい22だ…この夫婦も夏目のような息子がほしかったのかな…それともれいこのような娘がほしかったのかな… 二人の寿命が近い… 妖怪にとって時間は短く感じるのだろうか?
おじさん、おばさん、かっこいいじゃないか… にゃんこ先生かっこかわいい! 
やはり、心暖まる作品なり、夫婦(めおと)の盃、素晴らしいこと❗ 夏目は優しいな… これから楽しみだな、また見れるんだから…

1話、またまた始まりました!少年Tさんいい曲です!
壺のあやかしですか(壺から抜けないだけ) つきひぐい、若返りか…夏目がショタになった。記憶まで若返りか…夏目は混乱している。 さてどうする…
田沼とたき、いい人たちだ! 小さい頃の夏目は本当に苦労していたんだね…(今苦労していないとはいってない) たきかわいい~♪
ほんわかしたいい物語である。 先生優しいなぁ♪
夫婦と子供ですか? 2828しておけばいいですか?
な、なんだってー。夏目にとって妖は恐怖だったんだろう… そんな時にも助けてくれるにゃんこ先生や田沼、たきは本当の友人といえるんだろう、だからといってそれを知らない友達が偽りの友達というわけではないが、いろんな人がいて、いろんな良い影響を与えてくれるんだろう。
安定して良いお話でした!

2話、石新、修行してなるものか、良いものなんだ。
でも自分にしか見えないという寂しさもあり、それを見せてやりたいという家族や友達もできた、変わったなぁ♪夏目は。 とりあえず妖にはパーンチ!
妖探し、石新の弟子… それを手伝う夏目はやはりお人好し(妖)なのかもね♪ でも人の感じがするな、弟子というのは… そして夏目は自分と重ねる…自分もいつか出ていってしまうのかと…
妖だったけど、封印されたとは、あらら…
石新、なんとキレイなのだろう、それほど繊細なのか

しかしもう石新ではないから、大切なもののもとへは戻れない… それでもやはり会いたいという気持ちは消えない、夏目が始め見た石は弟子のもの、そしてまたであえた。 良い話だ。二人の場所がまた見つかれば… 夏目の場所もずっとここにありますように…

3話、かつて妖と恋をしたしばたくん、田沼と夏目と、仲がいいじゃないか(笑)  そしてまた彼の相談を受けるのである。 そして夏目は目を合わせていけないものと目を合わせる… 優しいんだな…不器用だけど… 蟲毒… 闇が深そうなものだ… 大の男3人がwww面白いなぁ
今回はホラーですね… どうしてこんな人形をつくろうとしたのだろう…夏目も手慣れてきたな。 
人間の怨みとは恐ろしいものだ…
しばたくん、夏目とちゃんとした友人じゃないか!
いい友達をもったな… (あの妖との恋は悲しく儚いものだったが良い話だったもんな) ほっこりできた

 サンキュー(3)
2017.04.26 01:02 でんどうずの評価 | 今観てる| 19が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

んー…

これは好みが別れるのかなぁー

おすすめされたので幾つかのシリーズを通して見ているのだけども
雰囲気は良い?と思うんだけど
近い充足感はアニメに求めなくてもリアルで実感できるんで
自分には必要ないアニメと言える。

と、言うより
この手のある一定の範囲に収まるアニメならクレヨンしんちゃんやある意味ドラえもんでも良いやってなってしまう。

心理的繋がり?等を微脚色した展開が多く
海外ドラマ等で女性の顧客を取る時の手法に似てる気がした。
男目線で見ると何処となく主人公が男では無く
一定の女性が男を偶像化した典型の男って感じがして
自分には抵抗感がある。
RPGゲームのテンプレつかいっ走り勇者様並みに飽き飽きしていると言える。

1話1話丁寧に
そつなく作られては居るのだろうけど
想像力を掻き立てられることも無く自分の想像力の範疇を微塵も出る事も無い原作が漫画なのかな?が元ネタだろうからこの部分に文句を言っても
しょうがないのだろうけど
そつなく作られていると感じるだけに原作を読む気が起きない。

自分がアニメや漫画や小説や映画等の娯楽に期待するのは
ある程度不出来でも良いからリアルに実感出来ない
類似でもない雰囲気だったり誇張された表現だったり
全てではなくても自分の想像力の枠の外だったり
想像力を掻き立てられたり
自分の持ってない引き出しが少しでも追加される事を期待している。

この作品には今の所それを感じた事がない。
ある意味完成とも言えると思える出来とは思うので
これから期待が出来る予感もしない。

 サンキュー(0)
2017.04.25 11:21 きつね丸の評価 | ----| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 夏目友人帳 陸(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

抜群の安定感

シリーズ6期
ここまで来ると改めて特筆すべき事は無いと思います。
言ってみれば一話ポッキリのネタがずっと続くので、1期から通しても内容的には殆ど変化はない。
しかし物語が進んでいく方がキャラクターも増えているので、そのやり取りが面白かったり。

派手さはないですが、妖怪とのやり取りが田舎の雰囲気の中によく生かされている傑作だと思います。
まだ早いかもしれないけど、自分はこの評価

 サンキュー(2)

夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。