すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「すのはら荘の管理人さん」

よみがな:すのはらそうのかんりにんさん

放送時期:2018年夏アニメ(2018年7月〜)

★★★★☆ 3.4
物語:3.1 作画:3.4 声優:3.6 音楽:3.4 キャラ:3.5
総合得点 59.1
感想・評価 209
棚に入れた人 774
ランキング 3928
「すのはら荘の管理人さん」は、まんが4コマぱれっと(一迅社)にて連載中。学生寮・すのはら荘を舞台に、男らしくなりたい男子中学生・椎名亜樹と、天然で母性あふれる管理人さん・春原彩花たちの関係を描いた4コママンガだ。(TVアニメ動画『すのはら荘の管理人さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 209

2018.12.08 13:34 うざっしーの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

セクハラ上手の春原さん

中一のショタ主人公の椎名亜樹がお姉さんたちにセクハラされまくるおねショタハーレム日常もの。
メインヒロインの母性の権化の巨乳管理人・春原彩花ばかりが出てくるわけでもなく、妹のギャルJKの菜々の出番も同じくらい多く感じた。
お姉さんばかりのハーレムでアパートが舞台と言えば名作「僕らはみんな河合荘」を思い出すが、こちらも佐藤利奈が出ているものの麻弓と彩花は声優は同じでも性格は全く違う{netabare}(でも彩花も飲酒すると麻弓に近くなるが…)。{/netabare}

内容はお色気ハーレムでよくやるようなネタをこなしているだけであまり面白くはない。よく言えばほのぼのまったりしているが。
しかし作画は信頼と実績の大沼心&シルリン作品だけに、1カットの崩れも見当たらないほどに安定しているので(細かい所にこだわっていて、{netabare}ビールの泡の動きに感動した。9話の彩花の体を拭くシーンのぬるぬる作画は驚異的。11話の風呂シーンで彩花の口が動いてないミスもあったけど{/netabare})、えっちい女体絵を堪能したいだけであれば十分楽しめるだろう。

亜樹はお姉さんたちにされるがままのお人形さんのようで、思春期のはずなのにおっぱいを押し付けられてもちょっと照れる程度で平然としているのは最初は変だと思ったが、姉がいるから女慣れしているのだろう。
{netabare}8話の花火大会や9話のビール祭りで失敗するたびに{/netabare}いちいち泣いているのは中学生にもなって情けなく感じた。{netabare}11話の姉のピンチではさすがに男気を見せたが…。

亜樹は彩花を恋愛対象として意識しているが、11話の彩花の話で彩花がなりたいのはあくまで「みんなのお姉ちゃん」なので、最終的に亜樹が彩花と結ばれることは無いように思える。12話のクリスマスの亜樹と柚子の様子からも、最後は柚子と結ばれると予想する。{/netabare}

他のキャラについては、菫とゆりが全く中学生に見えないのは気になった。亜樹の姉の高校生の茉莉の方が中学生に見えるw
あとツインファミコンはなつかしかったが、ゲームはファミコンのスペックを全然再現できてないのでこだわって欲しかった。

 サンキュー(3)
2018.11.23 22:28 ようすの評価 | 観終わった| 128が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

大きい管理人さん かわいい少年

かわいいショタが登場すると聞き、
気になった作品。笑

大人な管理人さんに憧れる少年、という設定です。

もっとほのぼのした話を期待していたのだけど、
大きすぎる管理人さんたちによる刺激も強かったw

全12話です。


● ストーリー
椎名亜樹(しいな あき)は中学入学と同時に上京し、
学生寮“すのはら荘”にやってきた。

そこで出会ったのは、美人でスタイル抜群の
優しい管理人さん・春原彩花(すのはら あやか)。

男らしくなりたい!と思うけれど、
管理人さんにかわいがられて、今日も「こんなはずでは…。」

女の子に間違われてしまうほど可愛いあっくんと、
すのはら荘の住人たちとの、ほのぼのとした日常♪


すのはら荘の住人を含め、かわいい女の子ばかりに囲まれて、
幸せな環境で暮らすあっくん。笑

しかもいろいろと完璧な管理人さんに
たっぷり面倒見てもらって…。

世の男性から羨ましがられるあまり、
呪われてしまいそうな勢いですww

ストーリーは、ずっと平和です。

たまに彩花さんたちがハプニング(主に乳関係w)を起こすものの、
あっくんにとっては幸せなような迷惑なような…。

……いろんな男性からの
「幸せすぎるだろ!」というツッコミが聞えた気がしますw

でも、年ごろの男の子には、
ちょっと刺激が強すぎますよね。笑

あんな大きなものを毎日間近で見せつけられて、
将来そこそこのもので満足できなくなったらどうしてくれるんですか!
という、あっくんの怒りの声が聞こえてきそうですw


≪ 恥じらいのなさに違和感 ≫

おっとりしていて、なんでもできて、
みんなを優しく包み込む彩花さんは、素敵な管理人さん。

でも個人的に、
大きすぎるのは好きじゃないんだよねえ。

…べ、別に嫉妬しているわけじゃないんだからね?

中3から管理人さんのような大人まで、
様々な年頃の女の子が登場しますが、

あっくんの前で露出することに恥じらう様子がないのは、
少し違和感。

まともに恥じらう反応しているの、
会長ぐらいじゃない?

あっくんを異性として見ていないから、
というのはあるのかもしれませんが…。

管理人さんが巨乳ということで予想はしていましたが、
なんだかんだ、予想していたよりもセクシー要素が多かったような。

そういう原作のようだし仕方がないのだけど、
積極的にセクシー要素が強調されるのは、
よさを邪魔している感じがしました^^;

ただ、そう感じるのはあくまで個人的にであって、
エッチな部分を楽しみに見ていた人も多かっただろうとも思います。

ニーズの違いですね。笑


● キャラクター
あっくんはかわいいショタなんだけど、
女々しくて、私の好みではなかったなあ。笑

でもとてもかわいくて、
母性本能をくすぐるタイプの男の子です。

周りの女の子たちが
あれやこれやと構いたくなるのはわかりますが、

それにしても、
あっくんの周りにはショタ好きが都合よく集まり過ぎだろうww

cv.は喜多村英梨さん。
ツッコミ方とか困ってる感じなどがかわいくて、よかったです♪
ここは好みだった^^

管理人さん(cv.佐藤利奈)の声も、
すごくよかった♪癒された~(*´ω`*)

途中からは内容よりも、
管理人さんの声に癒されるために見ていたところがありますw

仕事の電話で聞きたくない人の声を長時間聞かされたときなんかは特に、
この作品を見て、管理人さんの声に癒されたいと思っていましたw


そして私のお気に入りキャラは、
会長こと雪本柚子(ゆきもと ゆず)です。ちっちゃい子です。笑

すのはら荘の住人であり、
あっくんの通う学校の生徒会長。

すのはら荘では唯一、
あっくんのことを異性として見ている子。

いつもは周囲から
かわいいものを見る目で見られる立場の会長ですが、

あっくんに対してだけは、
お姉ちゃんっぽい一面を見せたりもして、

その頼りになる姿も、
恋心?に動揺する姿も、
自分に自信を持っている姿も、

なんかもう、全部かわいい!!
会長にメロメロでした♪


● 音楽
【 OP「Bitter Sweet Harmony」/ 中島愛 】

このOPがとても好きです♪

かわいくて優しくて、
彩花さんらしい雰囲気がこの作品にぴったりで、いい♪

映像もかわいいし♪
曲に合わせて彩花さんが口ずさんでいるのが好き^^


【 ED「そんなの僕じゃない。」/ 下地紫野 】

OPに対して、あまり好きになれなかったのが、このED…。

悪い曲ではないのだけど、
ラストの「そんなの 僕じゃない」の部分が個人的に嫌いで…。

第一印象で「うわっ」と思ってから、
結局最後まで「うわっ」な感触が残る曲でした。

OPが大好きな分、
このEDが残念でなりませんでした。

完全に個人の好みの問題なのですけどね^^;


● まとめ
天然なのか計算なのか、色仕掛けで迫る彩花さんと、
そんな彩花さんにドキドキしながらも、彼女を慕うあっくん。

二人の関係が軸にある作品だというのは、よく伝わりました。

キャラはよかったし、
声優さんもよかったし、

最後まで飽きることはありませんでした♪

二人の関係が恋愛に進展するのは当分先だと思いますが、
今の関係がちょうどいいと思いました^^

 サンキュー(23)
2018.11.18 00:58 TAMAの評価 | 途中で断念した| 25が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.5  声優 : 4.5  音楽 : 2.0  キャラ : 1.5

管理人さん…『何を』管理してるのかな!?かな!!

エロではなくラッキースケベ+オーバースキンシップ等のオネ✕ショタ日常系アニメですかね。
私はこーゆー管理人さんは苦手だなぁ…。


原作・未読。
アニメ・3話切り。(全12話・30分アニメ。)


中性的な男の子が「男らしくなりたい!」と静岡から上京し『すのはら壮』に入寮。が、そこではやたらスキンシップ過多の美人管理人さん『春原 彩花』が。
そして他の寮生は3人全員女子。しかも先輩で癖も強い!さてさて『椎名 亜樹(中学生)』は『男』になれるのか!?…いろんな意味で(笑)


ジャ○プ系などの少年誌のラブコメ物のショタ版かな?と思います。ただ過度なスキンシップが多いだけでストーリー性は全く無いですね。観てて1話目から飽きてしまいました。3話目まで観たけど全く動きが無い。多分キャラを愛でたりやスキンシップ等を楽しむアニメかな?と思います。
お茶の間では観れないかなぁ…。鋼のメンタルを持ってれば別ですが。


これ観てると姉が居る姉弟って大変だなと思わされますね。弟が!
現実世界でも姉にパシらされたり、歳の離れた姉弟はきせかえ人形をさせられたり、有無を言わせない強要、変なチョッカイを出されたりetc…と、これをこのアニメで表現したみたいな感じでしたね。
でも面倒見が良かったり、勉強等を見てもらえたり、落ち込んでる時には優しくしてくれたり等々…ズルい。


OP曲のキャラ達の動きはちょっと好きでしたね。AパートBパートの間に入るCMがVtuberみたいに『春原 彩花』がやってて試みとしては面白かったです。
あっちむいてホイは『サザ○さん』のジャンケ…、うん、やめとこう。

ただやはりストーリーがつまらなかったです。やたら『椎名 亜樹』のコンプレックスをついてばかりだし。これが切った理由です。


オネ✕ショタや過度なスキンシップが観たい、好きな声優さんが居る、考えずに観たい等の方には合うのかな?と思います。

 サンキュー(5)
2018.11.16 17:54 バンバンの評価 | 途中で断念した| 105が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

すごい…なんだこのアホガールは!

ツッコミどころが多くて見てて楽しかったです。ただ家族がいる手前テレビじゃ見れないですね…

個人的にはこんな環境で亜樹くんがまともな大人になれるのか心配なところ
あと、語録使い過ぎw

 サンキュー(6)
2018.11.08 13:15 べるの評価 | 途中で断念した| 22が閲覧 ★★☆☆☆ 2.1 評価対象: すのはら荘の管理人さん(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 1.5  キャラ : 2.0

主人公が無理

ハーレムものにありがちな優柔不断ナヨデレ主人公に加えてショタ。
数え役満でした。サトリナの演技は見ていたかったけど主人公をみるとイライラしすぎるので1話切り。
同系統のゆらぎ荘は完走できたんですけどね・・・。
そういう意味でキャラクターの大切さを改めて感じさせてくれたのだけは評価。

 サンキュー(2)

すのはら荘の管理人さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
すのはら荘の管理人さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。