ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―」

よみがな:らすとぴりおどおわりなきらせんのものがたり

放送中:2018年春アニメ(2018年4月~放送中)

★★★★☆ 3.2
物語:3.1 作画:3.3 声優:3.2 音楽:3.3 キャラ:3.3
総合得点 56.1
感想・評価 29
棚に入れた人 205
ランキング 4591
『ピリオド』とは、絶縁から生まれた異形の怪物『スパイラル』を倒す者達の名である。アーク・エンド第8支部に所属する見習いピリオド・ハルもまた、絶縁の輪廻を断ち切るため、果てなき闘いに身を投じるのだった......。

ーーだったのだが!

謎の盗難事件により財政破綻し、本部からも見捨てられた第8支部に残ったピリオドは、なんとハル達3人のに。彼らは支部再建のため、果て無き闇営業へと身を投じるのだった!(TVアニメ動画『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 29

2018.05.24 13:38 えたんだーるの評価 | 今観てる| 107が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

『魔方陣グルグル』っぽいメタさ。こっちの舞台はスマホ向けRPGかな?(第7話:「アニマルともだち」だと(笑)?)

まあ、こちらは実際にスマートフォン向けゲームがあるみたいですが。

視聴者にとっては異世界ですが、お話の中のキャラクターたちにとっては普通に日常生活を送っている世界が舞台のようです。そういう意味ではダンまち(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』)と世界設定は似ていますが、1話目を観た限りかなりギャグ風味が強めのようです。

ギャグを阻害しない程度に、メインストーリーとしては一応「陰謀」っぽいものが進んでいる様子。でも、まあ普通に「娯楽作品」として楽しめそうです。

「メタさ」に関していえばストーリーの中でガチャが引けたり、引いた結果にレアリティっぽい設定(星の数)があって役に立ち具合が違ったりとゲームシステムがストーリーに取り込まれている感じになっている辺りですね。

ファンタジー系RPGで一般的に使われる用語に翻訳(?)すると、アークエンドという組織の各支部がいわゆる「ギルド」、ピリオドが「冒険者」、スパイラルが「モンスター」、そして主人公のハルはピリオド見習いすなわち「駆け出しの冒険者」といったところでしょうか。

敵(?)である「ワイズマン」の三人(ミザル、キカザル、イワザル)+グル(マスコット的なキャラクター)には、アニメ版ポケモンのロケット団やウイッチクラフトワークスのKMM団に通ずるような憎めなさ、愛らしさがあって私は気に入りました。

それと、ハルのパーティーにいる不思議少女ちょこのつかみどころのなさも…。

2018.4.27追記:
第3話、サブタイトルは「その日暮らし」。『ひぐらしのなく頃に』と原作ゲームが公式コラボしているらしくそれがネタに(笑)。これはかなりギリギリまで攻めていてヤバぞ、コラ(笑)!

2018.5.3追記:
第4話、グリーンとかサマーとかオータムとか年末とか。

無駄な豪華建築物の中にお台場の◯ジテレビ社屋っぽい建物が(笑)。二人の浪費っぷりは両さんも真っ青…。

そして、基本的には1話完結でキッチリと収めながらも今回の引きもしっかりと次回への伏線に。

すごくどうでもいいおまけ: イワザルのガトリングガンの弾の出方が正しい(一番上の銃身からしか弾が発射されていない)!

2018.5.18追記:
第6話: 陰謀の黒幕判明。← いや、とっくにわかってますが。
カンパネルラさんの絵日記の絵が無駄にうまい(笑)。USJ!、USJ!

2018.5.24追記:
第7話: サブタイトルは「アニマルともだち」ということで、『けも〇フレ〇ズ』回。すご~い、た~のし~!

「〇〇レルム」はちゃんと独立国で、観光ビザと就労ビザは区別されているのですね…。今回はすごく面白かったのですが、CM入りとCM明けでさらに笑わされてしまいました。

うにゅ。ついにちょこちゃんが「現実もこうなら」とか言い出したけど、じゃあ一体全体キミの「現実」とは何なのだ(笑)!

ゲストキャラに「尾崎」さん(別人)と「内田」さん(別人)をキャスティングしたのはたまたま? というか、まさかこれも狙ったとか…?

 サンキュー(20)
2018.05.24 12:51 vbkOs43966の評価 | 途中で断念した| 25が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

とちゅうでだんねんしました!

結局、1話見てから一ヶ月たっても2話以降を観ておりません
これは、もう観ないでしょう(笑)
ダンネン!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1話視聴完了しましたッ!!

設定とかもろもろ、
よくわからなかったです!
なんか冒頭で説明してたっぽいんですけど、
いい加減に聞いてたんで頭に入ってきませんでした!
私の責任です!

エンディング曲が素晴らしい!
アメージングソング
こういう曲大好き
これは買いですね
ワイズマンという方々が歌ってるみたいですね
作中のキャラが歌うパターンの、そういうやつですね
声優さんはこういう奇抜な曲を
きちんと明瞭に歌えるからすごいですね
アニメの話をしろよってね、
「ここはアニメ感想サイトだぞ、BAKAYAROU!!」ってね、
まーまーそう熱くならずに
せいぜい7人くらいしか読みませんからこのレビュー(笑)

ワイズマンの曲気に入ったんで
次週はワイズマンに注目して視聴しようと思います!
「オメーの都合なんてどーでもいいんだよBAKAYAROU!
ここはアニメの感想レビュー分析考察サイトの最大手だぞコラ!
シバキ絞め落とすゾ!ワシは本気だぞ!」
ってね、
まーまー、そう熱くならずに
COOLにいきましょうよ(笑)

 サンキュー(2)
2018.05.24 09:06 うざっしーの評価 | 今観てる| 71が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

7話。2話と3話と7話はぶっ飛んでるがそれ以外はゆるいギャグアニメ。7話はかなりヤバいw

ソーシャルゲーム原作のギャグアニメ。

1話は平凡だが、2話でメタフィクションギャグが暴走し、3話で爆発する。全く前情報無しで3話を見たら驚くだろう。私は知ってて見始めたけど。第四の壁を越えられるメタ発言の権化・ちょこが{netabare}宮崎吾朗氏をdisるなど{/netabare}かなりきわどい発言をするが、後で修正になるんじゃないかと思う。岩崎良明監督くらいの大ベテランなら許されるのだろうか。

が、しかし…4話からは急にヌルい内容になってしまう。登場キャラがここがソシャゲの中だと認識しているようなメタギャグも影をひそめる。2話と3話でネタが尽きたのか、偉い人に怒られたのか…もし3話までのノリで最後までやってくれたら評価爆上げだったのになあ。ぶっちゃけ、こうなるとわかってたら見なかった。

…と思ってたら7話!!!!!!!!!!やってくれたwすっごーい!!いやーこれはざっくりKADOKAWAさん方面から抗議が来てしまうのではwwwwって製作委員会に角川いるんだよなぁ…。

音楽はノリの良いED「ワイズマンのテーマ」が気に入っている。作画は安定していて、デフォルメによる作画節約を使わないのは珍しい。さすがまどかファンの誇り高橋美香さん。いや、それとは別人?
まどかファンとしては本作品のキャラクターデザインの「高橋みか」さんが、まどかで谷口さんと共に総作画監督を務めた高橋美香さんなのかどうかが気になるんだよね。いくら調べても同一人物である根拠が見つからない…。

でも原作ゲームのHappy Elementsは我が国の領土を奪おうとする中国の会社なので、このアニメが不人気なのは日本人としては良かったのかも。そういう意味では来年の同社原作のあんスタもこけて欲しいものだがこっちは人気になってしまいそう。

各話感想
1話
{netabare}ちょこだけが第四の壁を越えるメタ発言をするのか?
他のソシャゲをdisってるなw
エーリカとカンパネルラいらなくね?ハルたちだけで独立すりゃいいのに。
安直な語尾キャラって。
コールガールはアカン。
石は円で買うもの。
リセマラできないの?{/netabare}

2話
{netabare}にぼしは高いんだが。
(ソシャゲ)沼にはまるw
温泉回メタ発言するアニメは多い。
ちょこメタ発言しすぎ!
お、白い光が無い。
そこそこ流行りの声優ってセリフやばくない。ゆかりんが言うなら許されるのか。
この世界におけるアニメの定義は…。
上手くいけば大洗←アウト ガールのパンツも見えるというがガルパンはパンチラ無いよな。
アニメあるあるがはじまったよ。
宮さん誠さん守さんwww
宮(崎駿)さんの親か息子かどうこうはアウトすぎ!wwww
そうか湯気発生器が無いから湯気が無いのか。
敵のデスゲイズ強すぎ。
アートは伏線なんだろうか。
メルディアの声ってあやねるだったのか。{/netabare}

3話
{netabare}コピペ村長キター。
ハピエレ社って原作ゲームの運営会社じゃねーかw
棒読み演技だがこれプロデューサーの松田晃佑かw喋らない人は竜騎士07だなw
梨花っちキター!ゆかりんつながりでひぐらしとコラボしたんだろうか。
針入りおはぎとかにぱーとか懐かしいなw
もしファンキルとかがアニメ化したらまどかキャラが出てくるんだろうか…。
羽入も出して欲しかったのですあうあう~。詩音があのファミレスの制服バージョンとは。
やはり中の人つながりネタやったか。
なんでレナが一番レアなのかな、かな?
梨花っち以外の中の人の声も聞きたかったが…。{/netabare}

4話
ええーっ!?4話にして大失速。ここまでのぶっとんだメタギャグが鳴りを潜めて平々凡々な内容に…脚本の人が変わったからなんだろうか。
{netabare}宝くじが当たって贅沢してたら金盗まれて元通り、それだけ。ちょこのセリフもほとんど無し。
でも次の予告の「沼の名は」からはまたカオスな匂いがするので{/netabare}次に期待か…。

5話
だめだー今回もヌルい内容…脚本が白根さんに戻ったのに…やっぱ2話3話みたいな強烈な毒まみれの回はヤバすぎてもうできないんだろうか…
{netabare}ハル君がガチャ中毒になる過程を普通に描いただけの話で終わりとは。{/netabare}

6話
{netabare}カンパネルラが実は裏でワイズマンを操っていた。金を盗んだのも彼女なんだろうな。どうせお互いを鍛えるためとかいうオチなんだろう。
十輝石のステージはもっと動かせよw{/netabare}
今回もゆるい内容で、2話と3話だけ特別だったということだろう。偉い人にやりすぎだと怒られたのかもしれない。

7話。神回!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやーやってくれたね。もうあきらめてたんだがスーパーメタパロギャグアニメとして完全に復活してくれたwww
{netabare}内容はアニマルレルムが舞台のけもフレパロ回だが…「すっごーい」「たーのしー」あたりはまだ序の口。
かばんちゃんそっくりのユミルが解任されて「ざっくり市長さん方面からのお達しで」ってwwwwwwwwwwwヤバすぎだろwwww
CMの前後は動物紹介をまんまパロってるしwwwwwww
そして皆の署名とそれを見た王の力でユミルちゃん解任は撤回された。ちょこの「現実もこうなら」には苦笑してしまう。
そして王の「ケモノはいてものけものはいない」で締め! {/netabare}
いやーここまで我慢して見てきて良かったよ!!!今期最高の神回だ!!!!

 サンキュー(4)
2018.05.13 21:16 やまだいすの評価 | 今観てる| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 2.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

量産型アニメとは違う印象

 スマホゲーム原作を、販促目当てで金に物を言わせてアニメ化するという、最近増えているタイプのアニメ。
 大抵クソアニメに仕上がり、今まで観た中では神撃のバハムートくらいしかまともなのは無かったのだが、このアニメは少々風向きが違っているようだ。

 まず世界観や設定はありきたりで、とてもではないがアニメとして面白いものではない。
 声優も若干名なんか下手なのがいるのも気にかかる。

 しかし脚本自体は悪いものではないし、パロネタもまあ、好き嫌いは分かれるだろうが、まともにやっても面白くならないのだから使用もやむなしといったところか。

 それよりも好印象を持ったのが、細かい演出や描写をちゃんとしているということだ。
 ヒロインが寝るときに髪にカーラー付けてるのとか、さりげない所へのこだわりがとても良い。大抵のアニメでは手を抜いて髪型はそのままだったりするのに。
 アニメーターの腕が良いのだろう。それだけに、仕事を選べない悲しさも感じられる作品と言える。

 主人公が底抜けに善人なキャラというのも、半端なキャラよりは好感が持てる。
 下手な声優もなんだか味があって悪くないようにも聞こえてきた。

 総じて見れば、そのままではクソアニメになりそうなところを、アニメーターの腕でなんとかギリギリ支えている、といったところか。今後も頑張ってほしいです。

 サンキュー(2)
2018.05.13 17:25 イヌイルの評価 | 今観てる| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ゲーム知らんけど結構良いほう

賛否別れているけど、普通に面白かった。
なぜ、評価が低いのか。←他の感想を見ろよ。
魔方陣グルグルと同様、なぜ深夜なのか分からないけど。まあ、いいや。
視聴を継続していきたいと思います。

 サンキュー(2)

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。