当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
158
棚に入れた
626
ランキング
2698
★★★★☆ 3.4 (158)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆるいコメディーと風刺が光る、奔放なスマホゲーム原作アニメ

スマホゲーム原作のゆるいコメディー寄りファンタジー。パロディーや風刺の効いた作風が特徴。
※作品データベース様より転載

【良い点】
ゆるいコメディータッチで気軽に楽しめる雰囲気を維持しつつ、随所に攻めまくった風刺があり驚かされる。
全般的な話の構図も分かり易い、良い意味でパターンが確立していて見やすい。
作画は緩めの可愛い雰囲気にマッチ、時折アクションも侮れない見せ場がある。
OPとEDも楽し気で印象に残る良アニソン。
絵や楽曲も含めて、良い意味で深夜アニメらしくない、ゆるく楽しい雰囲気を出せていた。

キャラクターは特に個性的ではないが安定感あり、ゆるめの掛け合いの雰囲気が好ましい。
リーザちゃんとか地味ながら可愛い子も多い。萌えをあまり主張しない普通の可愛い女の子、深夜アニメでは珍しいタイプ。
ライバル側ワイズマンのキャラクターが良く、「ウィッチクラフトワークス」を彷彿とする楽しさあり。
キャラ特性上あまり言語喋らないが、ちゃんとコミカルさや関係の良さは伝わる。
ワイズマンがタイムボカンシリーズの三悪めいたノリで、コメディータッチな楽しさ盛り上げていた。
風刺やパロディー抜きにしてもコメディー寄りファンタジーとして安定感ある。
主人公組とワイズマンどちらも貧乏なのも、古き良きコメディーめいていて良い感じ。

1話完結の起承転結が安定しつつ、極めて際どいメタネタやパロディや風刺をぶっこんでくる。
3話のひぐらしのなく頃にはともかく、7話けものフレンズ騒動風刺は大変危険であった(賞賛)。
ゲーム原作でありながら、ゲームのガチャ(課金してゲームキャラを得る行為)を痛烈に風刺する自虐?も天晴。
まずは自己風刺もするから、よそ様風刺していいよね?的な潔い?姿勢は驚かされる。

【悪い点】
キャラクターが薄くてあまり印象に残らない。良い点と裏腹、萌えなどの主張が弱い。
タイムボカンなどの数十話かけて放送されるアニメのような呑気さあり、1クールでは持ち味十全に発揮しきれなかった感。
キャラのドラマや掘り下げを最初から放棄している。これはコンセプト上仕方がないが、終盤の中途半端さに響いたか。
風刺に重きを置き過ぎて、キャラクターの魅力がやや疎かに。

パロディーや風刺以外の、キャラや話の内容は平凡。一見尖っているが、案外地味なアニメという印象も。
これもタイムボカンみたいに数十話あれば問題にならないが、1クールしかない。
また本筋の話が殆ど進行しない緩いノリが続き、終盤唐突に本筋ドラマ進行するが中途半端。

ひぐらしやけもフレやガチャなどのサブカルネタは良かった一方、露骨な政治風刺には疑問符。
特定企業への風刺というより誹謗中傷になってしまっていたり、日米安保批判辺りは好感持てず評価下がる。
後半は久米田康治作品めいたノリだけど、ああいうのは久米田だから…的な許される了解積み重ねてのものなので…
どちらかというと後半〜終盤は風刺抜きでもあまり面白くなかった。

【総合評価】6点
ゆるいコメディーに尖ったパロディーや風刺を込めた怪作。良くも悪くも記憶に残る。
尖っている割には楽しく見せてくれるバランス感覚に秀でた良作でもある。
ただ、絶賛するには難も多い。好みがはっきり割れるタイプと思われ、自分はやや好意寄り。
評価は「良い」

投稿 : 2023/01/31
閲覧 : 114
サンキュー:

2

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあいい

ラストピリオド

 この作品はソシャゲ原作の作品である。ヒロインは一人二役という役をしており、悪の組織と正義の組織で分かれているという設定である。
 個人的にソシャゲ原作のアニメはウマ娘、シャドウバースなど成功例はあるが資金力が無いと成功しないのでは?と思っており、なかなか難しいのではと感じていたがこれを見た時にあ、そうでも無い、普通に楽しめるレベルだぞと思った。
 どの程度かというと、キャラクターデザインなどは確かに弱いがストーリーの設定特にヒロインの設定がはまった。
 例えば悪役が一人二役をしており、そこから話がスタートするところがなかなか作り方が面白かった。

 ちなみに自分はこれをやられたことがあり、やられた時はあ、これは不味いなあと思ってしまった。
 なかなかよくわからないが独特な感覚で進むギャグと、悪役の魅力で話をつってると感じ。
 ただマイナーなアニメという感じは否めず、頭ひとつ抜けているというわけでもない。
 可もなく不可もなくというところがこのアニメの評価が良くならない理由では無いか。
 日常ものが好きな人にしか辛わらずヒットはしないだろうなとは思った。

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 145
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

有名なアニメじゃないが、むしろ有名になると制作が困ってしまうんじゃないかと心配になる程の、毒舌ブラックコメディアニメw

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
異世界を舞台にした、日常系ギャグアニメ。パロネタやメタネタが多い。ソシャゲ原作ですが、良くも悪くも販促になってないかも(笑)

詳しくは観て頂きたいのですが、ある意味ここまでブッ飛んでるアニメは久々でした♪

とりあえず、制作は誰かに怒られろ(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ソシャゲRPGのうち「キャラクター」を集める系の問題点は、「どのキャラ(勢力)も平等に扱わなければならない」ことですね(詳細はチェンクロのレビューに)。

それが分かりやすく悪い方向に出たのが、「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」。色んな勢力の色んなキャラをつまみぐいするから、感情移入ができない。そもそもソシャゲってストーリーはオマケみたいなものが多いから、アニメ化しても面白くならない。絵だけ綺麗ってアニメになりがち。

本作は、わりと成功例。主要キャラを絞って、1話完結のライトな日常系にしたことで、アニメとしては「普通に観られる」作品に。そんな中でもゲストキャラとして、(おそらく)レアキャラを出してくるのは良かったと思います。

そういう土台の上で、毒舌やメタネタが冴え渡るアニメになりました。なんてったって、ソシャゲ原作アニメが課金を否定するとか、素敵でしたw

ただ、これで「ラスピリ」が「無課金でも充分に楽しめるゲーム」なら、上手い宣伝だと思うけど、調べてみたら、むしろ課金が必要なゲームっぽいです。だとしたら、凄い勇気だと讃えたいけれど、流石に心配になりました(汗)

確かにアニメを通して、知名度は上がったけど、課金を否定しちゃうとね。

それから、終盤でアメリカや北朝鮮、日本なんかをパロってたのは、やり過ぎというか、なんか心配になった。誰か偉い人に怒られないかなと(笑)

個人的に一番好きなのが、2話。親父と息子で全然違うとかディスっといて、息子でもムリってオチが良かったし、課金を否定した最初の回だからね。

あと、ワイズマン可愛かった♪
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
このすば系かな? 気軽に楽しめる感じだね。

2話目○
まさか、ソシャゲ原作アニメが、課金を否定するとは(笑) そこそこ流行りの声優って(笑) 親か息子かって、毒舌やん(笑) 息子でもムリとか(笑)

3話目
しっかし、リーザの声優さん、声が浮いてるな~。ひぐらしコラボ(笑)

4話目
いくら一等とはいえ金あり過ぎだろw ボンビ村の村長、桃鉄(笑) どうせなら税金とかで破産してほしかったなw

5話目
沼(笑) これは運営を訴えても良いレベルだな(笑) 課金ソシャゲの恐さ(笑) ☆1キャラにも、人生。

6話目
一人二役。う~ん、イマイチ。

7話目
ハトバスディスるなや(笑) けもフレが、もうパロに出されるか。もろパクり(笑)

8話目
サービス&販促回? 微妙。こういうソシャゲみたいなことをやらずにきたのにね。

9話目
ブヒブヒ(笑) まあ、通常ガチャでSSLとかRLとかばかりなら、怖いわな。戦闘シーン、メチャ良いやん♪ ちなみに私はAndroidですよ、リンゴの方じゃなくて(笑)

10話目
メタネタだね~。ゲームの世界。なんか、うすら怖いな。

11話目
アメリカと北朝鮮に、日本か。その風刺をこの作風の中でやるかね(苦笑)

12話目
核戦争、血を吐きながらのマラソン。なかなかの比喩。ここでガチャ廃人の亡霊が(笑) ☆1大集合はよかったね。
{/netabare}

投稿 : 2022/02/21
閲覧 : 568
サンキュー:

28

ぽに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初心者お断りなアニメ(パロディ的な意味で)

原作ゲーム未プレイ。

ソシャゲ原作アニメは大概面白くないのですが、純粋にコメディだと割り切って見ればそれなりに楽しめる作品です。ただし、笑いの要素をほとんどメタネタと他作品のパロディに頼っているため、元ネタが何か分からないと全く面白くないという初心者お断りな要素を多分に含んでいます。

とは言え、ソシャゲ原作なのにガチャの闇に鋭く切り込んで、かつ笑いに変えていたのは良かったと思います。脚本陣は攻めたなぁ。

「ひぐらしのなく頃に」、「けものフレンズ」、「あんさんぶるスターズ!」あたりを知っていれば、よりクスッと出来ることでしょう。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 447
サンキュー:

1

ネタバレ

Hatomy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話はビックリ♡

情報を入れないようにして
総合点や☆満点の方がいる作品を
視聴し始めるのですが

3話にはビックリしました♡
まず
{netabare}ひぐらしが鳴いているなぁ{/netabare}から始まり
地名が出てきたということは
狙っているのか...ちょっと嬉しい
と思っていたところで
なんと{netabare}梨花ちゃま~(″°″)
そして最後は勢揃い♬︎♡{/netabare}
知らなかったからこその感激でした

ですが やはり
少々子供向けかな?
放送時間を確認してしまいました
(ˊᵕˋ;)
画は とても可愛いです

投稿 : 2021/03/06
閲覧 : 344
サンキュー:

1

ネタバレ

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モウドクフキヤガエル

見た目可愛いキャラのゆるゆる冒険ものとか、ゲーム販促アニメとも言えるが...

一般的にギャグやパロディには一定の配慮が感じられるものだが、このアニメからはそれが感じられない。
心理的なブレーキをかけず、可能な限り鋭く突っ込んでいる。
元日の漫才(爆○問○とか)の時事ネタ、お屠蘇気分で無礼講のノリである。

「{netabare}ひぐらしのなく頃に{/netabare}」の、そのままのキャラが登場したり、{netabare}けもフレ騒動{/netabare}をネタにして、ハッピーエンドとなり「 {netabare}現実もこうなら{/netabare} 」と呟いてみたり、毎回何らかの激辛(毒)要素が含まれている。

キャラやストーリーのゆるさが毒を上手く中和している。
見る人が見れば激怒するかもしれないけど...

投稿 : 2021/03/01
閲覧 : 302
サンキュー:

2

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームをはじめてしまいました

アニメの途中でゲームをはじめてしまい一か月とすこし遊んでいます。
両者のおもしろみに関連性は別にないですが、絵がむちむちとしていてかわいいです。

ゲームをやってみるとワイズマンは星5の中でも最上位組で、ルルナちゃんのコールのときは「お前ら未育成の星5より強いだろ!」とか11話にイオナちゃんのコールがはじめて活躍するシーンでは「いいこと言って回させたのは無料コールじゃないか!」とかなんとか突っ込んだりしながら見ていました。

アニメの内容はメタネタが多いです。
主人公にガチャを回させ、ハマらせたソシャゲアニメはこのアニメが最初ではないでしょうか。
作品外を巻き込んだパロディもちょっと失礼ではないかしらと心配してしまうような、思い切って突っ込んだものが多いです。
声優ネタもちょっぴりあったり、アホをしているようでいてアニメだけの視聴者が楽しめる工夫が随所にこらしてあったように思えます。

わたしはとくにミザルが好きです。
作中で何度か見せる飛び蹴りのアクションがとても好きだったので、ゲームだと格闘じゃないのがちょっと残念でした。

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 412
サンキュー:

7

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

しれっと何てこと言うんだ!

全くノーマークの作品だったのですが、「ソシャゲ原作のソシャゲメタアニメ」というレビューを見かけてこのタイミングで見始めました。
結構面白いです。

ED「ワイズマンのテーマ」
春アニメ一の推しソングです。
ワイ!ズマ!ンー!ワイズマン!!
イワザルのンーが良い味出してます。超可愛いのに面白い。楽しい曲です。

キャラデザ
衣装がゴテゴテしてて書きづらそう。
特にカプ・コケコっぽい謎の飾りのついた女の子。あれとったらバフ発動しそう。2回速くらい高まりそう。

物語
以下ネタバレあり

1話_終了のお知らせ
ソシャゲネタでは、各所に喧嘩を売っていくスタイルにハラハラ。
{netabare}<緊急メンテ><詫び石><最初だけの報酬><無料ガチャ>

<飛行船飛ばしたり、サッカーチームやお笑いのスポンサー片っ端からやってみたり、挙句の果てに…>
(↑サイゲに何の恨みがあるのかww)

<グラグラしてモンモンする>はて?何の事やらw

こんだけ言っておきながら、ピンチになるとコールという名のガチャを推奨して円を要求するところが生々しい。


その他リアルネタでは、
<若いメンバーばかりのアットホームでやりがいのある職場>
<ノルマは一切なし。実力とやる気次第でどんどん稼げる成長できる現場>
とブラック企業求人のあるあるを披露し、

<TもdもRもポイントつく――>
と、たぬき涙目のポイントシステムに

<そのお姉さんはすぐに居なくなるんです。待っているのは怖いお兄さんだけ>
悪手のキャッチかと思えば

<流しのコールガール>登場wデリ○ルかよ!
<コールガール意味違う>冷静なツッコミありがとう{/netabare}

淡々と進んでいくのでそこまで笑いに入り込める感じではないけど、要点だけ纏めると(いい意味で、)相当ひどい内容。


2話_温泉改
2話目にして温泉回。最近のアニメは定番回しも早いねえ…
{netabare}
温泉回の定番<謎の光発生装置><見えてはいけないところを絶妙に隠す木と岩><間違って女湯に入ってしまうように仕向ける自動入れ替わり暖簾>は勿論、
アニメの<聖地巡礼>による村おこしも掘り下げてゆく。
聖地巡礼の定番スポット<神社><踏切><海岸>これらが無い場合どこに焦点を当てるべきか。
スタッフを豪華にするのも手かもしれない。
例えば<宮さん><誠さん><守さん>
ワイズマン<有名なスタッフにもコネがある>って凄いな!
その次のちょこのセリフ<宮さんは宮さんでも親か息子かが問題>
しれっととんでもないこと言ったよ、この子!!
そんなこと言ったら、守さんだって、細田さんか押井さんかで傾向変わって来るぞ!!

<上手くいけば大笑い><ガールのパンツも見える>ってそうかもしれんが!!{/netabare}

ソシャゲメタも忘れず。
ガチャの沼、ガチャの星5二連に対する星1二連。
ソシャゲの闇は深いが、辞めることは出来ないんだよ。よくわかっていらっしゃる。

視聴終了。最初だけじゃなくて最後までおんなじ感じで楽しめた。
続きは気が向いたら書くかも。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 662
サンキュー:

9

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ん~ちゃんかわいいwwwゲームやってません。
ともかく何も考えずに見られるほぼほぼ1話完結型のお話が多く、単純に楽しめた。毎回趣向を凝らしたお話だったので毎週楽しみにしてました。ゲームの闇も含め、こういう笑える作品をもっとみたいなあと思いました。

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

毒性のあるネタが楽しい

 原作は未プレイ。
 内容的にはギャグ色の強いRPG的ファンタジーで、基本は原作プレイヤー向けなのか、詳細な
設定や世界観の作中での説明はなく、最後まで判らずじまい。
 とは言え、基本的にストーリーを楽しむより、笑いネタを楽しむような作品であったため、大意
さえ判れば充分に楽しむことができた。
 この笑いネタだが現実社会や業界(ゲーム・アニメ)の負の部分を扱った毒のあるものが主で、
個人的にはこの手のギャグは大好き。この辺のギャグセンスは久米田 康治作品に通じるものが
あるような。
 原作はスマフォゲームだが、スマフォゲームで最も批判的要素であるガチャ(コール)を真正面から
取り上げたのには笑ってしまった。それもダメ人間が多い中、一番まともな感のあった主役のハルが
沼にはまってしまうとは。
 これを書いている2020年の今となってはハル達の行動が闇営業というのも余計に笑えるものに
なっているような。
 このネタに対してはちょこの第四の壁を破ったようなメタツッコミがこれまた面白かったりする。
それに対するハルのリアクションもいい。
 パロディネタもあったが、一部パロディと言うよりもはやコラボのような回があったりしたが、
あの辺は原作ゲーム自体がコラボしていたのだろうか?。

 ハル達に敵対するワイズマンだが、ドロンボー一味やロケット団などの系譜に連なるような
コミカルな敵役としては王道な印象。この手の敵役がED曲を担当することが多かったりするが、
本作もご多分に漏れずで、こういった点も王道かなと。

2020/04/22

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 236
サンキュー:

1

しるまりる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この「んー!」は実にいい「んー!」だなぁ

「んー!」と「うー!」しか喋っていないのにこんなに引き付けられる声優がいるとは。
キャラデザとしてもかわいい上に、声もかわいいし素晴らしくマッチしている。
とくにED曲のワイ・ズマ・ンー!のところの「んー!」は絶品。
毎回EDを全て聴いてしまったくらい。
ED曲のリズミカルで体が動き出すところも相まって、迷わず楽曲購入ぽちっとな。

内容?
なんかよくあるまったりゆるふわファンタジーアニメかと思ったら内部に恐るべき刃を隠し持っていてやられましたわ。毒塗りの刃。
そういえば、これリアルタイムの時に話題になっていたっけな。思い出した。あれ、これか。

「おそ松さん」「ポプテピピック」みたいに、すぐわかる毒じゃなくて隠された毒だけど、これはこれで面白い。
まぁ、なかには心から笑えないようなネタもあったけど(けもフレとか)、まぁ攻めたからしょうがない。個人的には製作陣をたたえたい。

原作ゲームにも少し興味がわいたけど…スマホか、うんいいや

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 378
サンキュー:

8

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

チョコのゲーマー目線のツッコミは笑えたけど・・
3話で脱落

投稿 : 2019/09/11
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

そうた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作プレイしていないと何がなんだか、という感じになると思われます。

原作プレイ済み。むしろ、原作が好きなので視聴しました。
内容的にはゲームとアニメは出てるキャラが同じなだけのパラレルワールドと考えた方が頭に入るかもです。

作画は綺麗でかわいく、ぬるぬるとよく動きます。
ファンタジー、RPG的な設定ですが、アニメの内容はギャグ強めかな。
わりと頭の中からっぽにして見れます。
原作ゲームの☆1~☆5までいろんなキャラクターを出してくれたのが原作ファンとしては嬉しかったです。
詰め込みすぎてめちゃくちゃな気がしたけど(笑)
製作者側がむしろ開き直ってて面白いです。話のテンポはさくさく進みます。

あんスタ、ひぐらし、けもフレなどコラボ(?)として出てきます。
あんスタとひぐらしはゲームでもコラボしてたので納得です(笑)

ファンタジーは好きだけど難しすぎて頭が追い付かない、という人にはわりとぴったりな気がします。

OP・ED共に中毒性はがあって好きです。
イワザルちゃんが個人的にすごい好きです、かわいい…。

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 350
サンキュー:

2

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かなり笑えた。

スマホ向けRPGが原作らしい。ゲームには興味が無いので、もちろん未プレイ。
最終話まで視聴。

主人公・ハルが所属するアーク・エンドの第8支部は、盗難による財政破綻のため、活動停止に追い込まれてしまう。
ハルたち3人の”ピリオド”は、支部を再建すべく闇営業(笑)に奔走する。

かなりコメディ色強めの作品。

第2話、第3話、第6話、第7話は、かなりツッコミどころが満載の回。
第2話、第8話にテコ入れ水着回(?)。

敵(?)役のワイズマンも魅力たっぷりに描かれていて良かったです。

物語はテンポ良くサクサク進んでいきます。
作画はキレイで、よく動きます。

”ちょこ”のツッコミが癖になる作品です。

投稿 : 2018/11/28
閲覧 : 608
サンキュー:

13

dbman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コラボに誘われて

ゲーム未プレイ。

『ひぐらしのなく頃に』とのコラボや『けものフレンズ』などいろんなアニメなどのパロディやメタネタが散りばめてるとのことで期待しながら視聴したところ…。

登場する人物たちも個性あるキャラが多く、なかでもワイズマンたちは結構お気に入りでしたが、物語の展開にどうしても面白さを感じることができず、ちょいちょい挟まれるメタネタが逆に寒さを感じてしまったりと…。同じく原作がスマホゲーの販促アニメ『ウマ娘』は、ゲーム内容を知らなくても面白かったけれど、こちらはゲームをプレイしていないと楽しさが見出せない作品だったのかもしれません。

しかしながらひぐらし好きの方は第3話を、けもフレ好きな方は第7話だけでも見る価値はあるとは思います。

ちなみにエンディングテーマ『ワイズマンのテーマ』は大変に中毒性のある曲となっており、お気に入りの一曲となりました。

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 304
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自虐あってこそ

スマホゲーム会社製作なのでガチャ課金ネタは気軽に扱えるものではないですよね。
自分で首を絞める事態になりかねませんし。
パロディを扱う際に自虐した上でよそ様をいじるというフェアな態度は好感持てました。
もし他人に厳しく自分に甘いという姿勢だったら評価は違っていたかもしれません。

9話の伏線の張り方、戦闘シーンの出来が良かったです。
サブタイトルの意味がわかったときは思わず唸ってしまった。

たまたま録画してた作品でしたが見逃さずに良かったと思えた良作でした。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 273

E=mc² さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:----

子供向け

キャラが可愛くてたまにギャグが面白いだけのアニメ

投稿 : 2018/11/01
閲覧 : 274
サンキュー:

3

イヌイル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲーム知らんけど結構良いほう

賛否別れているけど、普通に面白かった。
なぜ、評価が低いのか。←他の感想を見ろよ。
魔方陣グルグルと同様、なぜ深夜なのか分からないけど。まあ、いいや。
視聴を継続していきたいと思います。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 251
サンキュー:

5

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ソシャゲ販促アニメ

ソシャゲ販促のギャグアニメです。
昔からよくあるやつです。最近だとはがねオーケストラとか、昔だとMaster of Epicとかそういう系列のアニメです。要するにうんこです。

EDは良かったですね。ワイズマンの声優さんたち可愛かったです。キャラデもう少し可愛くてよかったのでは?
声優だけはやたら豪華でした。

見てもいいし、別に見なくてもいいアニメです。

最後に、課金は害悪なのでやりすぎは、やめようね!(小並感)

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 254
サンキュー:

5

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あぁ、ゲーム販促アニメね・・・

ゲーム未プレイ。
消化不良になる作品。ゲームしてないと感情移入もできないし・・・。まぁキャラ紹介と世界観を感じる位と割り切って観ると良いかも・・・て12話30分はだるいわ。販促なりにもうちょいうまく話作ろうぜ。


私のツボ:二パー

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 268
サンキュー:

5

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

評価が高い割には……

好みの問題なんですが、どうも面白いとは思えなかった。
評価も高いので期待はしてたのですが、一話から失速気味で、話自体が支離滅裂と言うか、行き当たりばったりと言うか……馴染めない。
ゲームが原作ですか。

キャラは可愛いんだけど好みじゃない……

いまいち入り込めないで作品でした。

投稿 : 2018/08/17
閲覧 : 281
サンキュー:

4

まなっぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スマホゲーム原作だからといってナメてはいけない

点数72点

今季の声優(ゆかりん)枠として見始めました。正直全く期待していなかった作品なのですが、実際はその想像をはるかに超える面白さでした。

まず、見てなくて少し興味があるなという人は、とりあえず3話まで見てみてください。そしたらまずこの作品がどのような作品なのかがすぐにわかります。ちなみに3話のタイトルは「その日暮らし」です。

この作品はギャグとかそういう要素ももちろんあるのですが、それだけではなくて仲間の大切さとか、敵との友情とか、(あとリアルに生かせるあれこれとか)、そういう様々な要素も含んだ作品になっています。
ここで大事なのが敵役の3人組「ワイズマン」で、彼らと主人公の関係や、彼ら内の話などが結構良かったりします。

キャラクターもみんなかわいいし、話も普通に面白いので、暇があったら見てみていい作品だと思います。

あとちょこ可愛い。

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 194
サンキュー:

7

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

怖いもの無しのフルスイング!

話に脈絡なくただやりたい事を加工せずに放り込んでパロディやった気になってるものはたくさんありますが
この作品はパロディとストーリーや設定をうまく絡めて進行出来てるのでこの系統のものとしてかなり良い出来だと思います。
言葉遊びも秀逸です。

投稿 : 2018/08/07
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛くて癒される

元ネタが分かればちょいちょい出てくるパロディもサラッと楽しめるし、カラフルな世界と色んな国や場所でのお話が毎回新鮮なので良い感じ。

主人公達が主人公らしくないので全体的に面白要素が散りばめられてて楽しい。
チョコの発言も現実的でウケるし、ずまん!と変なとこで区切るあの子達も可愛い。

あんな、にぱー☆とか聞いたらまた観たくなる!
可愛らしいんだけど飽きないし最後まで楽しめた。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ワイ・ズマ・ンー!

原作未プレイ 全12話

強い絶望もって死んだものがスパイラルという化け物となり、色々な町や村で脅かすようなことをしている世界。そのスパイラルを唯一退治できるものたちがピリオドであり、ピリオドの一人でまだ駆け出しの主人公ハルたちチームが、ワイズマンというチームに妨害されたりしながら依頼があった村へ赴きスパイラル退治をするコミカルな異世界ファンタジーです。

原作はスマホ向けRPGで、多分そのゲームのキャラクターが端役でたくさん出てきますが、未プレイなのでよくわかりませんw

11話・12話以外は、1話完結なので観やすいですね。

ワイズマンたちは、ウィッチクラフトワークスのKMM団ような憎めないキャラばかりので、ハルたちよりも気になりました。でもチョコの毒のあるセリフは好きですねw

基本ほのぼのしていますので、重い作品を観た後に観るといいかもしれませんね。

OP 主人公のハル(花江夏樹さん)といつも一緒にいるチョコ(田村ゆかり)がほのぼのと歌っています。
ED ライバルのワイズマンたちが歌っています。中毒性のある歌ですねw ワイ・ズマ・ンーという切り方は思いつきませんでしたw

最後に、スマホRPGを否定する場面がありましたが大丈夫でしょうかw

投稿 : 2018/07/23
閲覧 : 349
サンキュー:

17

是正 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キッツイブラックジョークアニメ

量産型スマホゲーアニメに見せかけた強烈なブラックジョークアニメ。
扱ってるネタもキワキワの物が多い。
ネタを理解できるかによるが理解できるならお勧め。

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 286
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

メタ発言とストーリーが…

絵柄は可愛いし作画も崩壊な部分がなかった。
そこはよかったです!

問題はストーリーと
キャラの濃い性格
これが作品をダメにしている。

そしてなんで、ミュウのCVにはてなマークが
ついていたのか意味不明

ハル 性格がいい
お人好しだが騙されやすい
見ていて可哀想になる

チョコ よく、メタ発言をする
共感できないでもないが
他のキャラが追いついて行けてないのに
連続で言ってるので空気の読めない
アホの子と思える

カンパネルラ こいつ悪質
可愛い見た目の裏腹には
支部の金を勝手に使ったり盗んだり
ワイズマンの雇い主だが
こいつのせいで彼らにも迷惑をかける

ストーリーは、スライムを倒す
チームがいて
依頼を受けたら報酬をもらって
スライムを倒す

ワイズマンには、コールガール専用がいて
いつもレベルの高いキャラがくる

ハルたちには、レベルの低い星1キャラしかでない
これもカンパネルラ繋がりなのか
わからないが。
みていて苦しい

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

タイトルなし

■現状
 3話と5話と12話以降は観られない。EDのノリが異常に良くて気に入っていたが観られない。なので一応「観たい」。

投稿 : 2018/07/19
閲覧 : 206
サンキュー:

11

マンジュキッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1、2話見たときは不安だったけど…

3話以降どんどんおもしろくなってきます

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 219
サンキュー:

3

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スマホゲーム系の物語…ギャグ強めだが、挑む姿勢が面白い作品

ハルとちょこ、そして仲間たちが怪物となったスパイラルを退治する話なのですが、全体のストーリーはあってないようなもの。毎回、いろんなネタを仕込んではクスクスとさせてくれる内容でした。

ライバル(?)のワイズマンが、いわゆる意地悪系の敵かと思ったら、そうでもなく、とても良い味出しているのがこの作品の特徴のひとつ。

最終回を見ると、ハルとちょこの関係とか、背景とか、絵柄に似合わないくらい重そうで、まともなストーリーでも行けるんじゃないかと思ったのですが、それだとありきたりになってしまうのかもしれません。「続きはゲームで」ということなんでしょう。

ネタの宝庫といっても良い感じのでき。宮崎親子とか、AndroidとGALAXYとかギリギリの線にも触れ、スマホゲームのくせに重課金に警鐘ならしたりとか、アニメやゲームをおちょくるようなメタ発言も数知れず。「おいおい、大丈夫か?」と突っ込み入れることも多々ありました。あからさまな宣伝や同社のゲームも入れてしまうなど、やりたい放題。が、そこが面白いと思いました。

作画は終始安定。中の人もけっこう豪華。気軽に見るには最適な作品ですので、軽いものをみたいという人にお勧めです。

投稿 : 2018/07/14
閲覧 : 360
サンキュー:

17

次の30件を表示

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―のストーリー・あらすじ

『ピリオド』とは、絶縁から生まれた異形の怪物『スパイラル』を倒す者達の名である。アーク・エンド第8支部に所属する見習いピリオド・ハルもまた、絶縁の輪廻を断ち切るため、果てなき闘いに身を投じるのだった......。

ーーだったのだが!

謎の盗難事件により財政破綻し、本部からも見捨てられた第8支部に残ったピリオドは、なんとハル達3人のに。彼らは支部再建のため、果て無き闇営業へと身を投じるのだった!(TVアニメ動画『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫ハル(CV.花江夏樹)×ちょこ(CV.田村ゆかり)『欲張りDreamer』≪ED≫ワイズマン(CV.原田彩楓/鬼頭明里/真野あゆみ)

声優・キャラクター

花江夏樹、田村ゆかり、菊地美香、村瀬歩、加隈亜衣、M・A・O、金城大和、上田麗奈、茅野愛衣、原田彩楓、鬼頭明里、真野あゆみ、井澤詩織、田辺留依

スタッフ

原作:Happy Elements、監督:岩崎良明、キャラクターデザイン:whoopin、シリーズ構成:白根秀樹、アニメーションキャラクターデザイン:高橋みか、総作画監督:高橋みか、美術監督:岩瀬栄治、美術設定:大平司、色彩設計:安藤智美、撮影監督:廣瀬唯希、編集:新見元希、音楽:マニュアル・オブ・エラーズ、音響監督:岩浪美和、音響効果:小山恭正、音響制作:マジックカプセル、音楽制作:NBCUniversal Entertainment、プロデュース:EGG FIRM

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ