当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「「ReLIFE」“完結編”(OVA)」

総合得点
80.2
感想・評価
456
棚に入れた
2101
ランキング
459
★★★★☆ 3.9 (456)
物語
4.1
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

「ReLIFE」“完結編”の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

よっぴ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほっ・・・

ハッピーエンドでよかった。
涙が・・・

投稿 : 2018/07/06
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

ぺぺりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きが見れてよかったけど

先にスマホアプリでコミックを最後まで読んでしまっております。
ですのでそこを含めての評価になります。


テレビ版では途中で終わっていたため卒業就職まで完結できよかったと思います。
ただ話数が少なく凝縮している為
本家コミックではいろいろな想いや葛藤などがカットされ
文化祭やクリスマスなど簡素な感じになっており残念でした。

ただ話の設定や流れは私個人は好きなので
ストレスなく見れました。

完結版ではなく完全版でればうれしいですね。
その期待も込め点数少し低めに

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 247
サンキュー:

8

ネタバレ

みきゃみきゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

べたな感じ

アニメ見ないって人でも見れる無難なアニメだった

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 290
サンキュー:

1

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続き観れてよかった

けど、最後の最後でリライフ時代の記憶を思い出すとかないなーと。

もう少し斜め上いく結末がみたかったなっ!

投稿 : 2018/06/09
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

完結編見終わりました

案外普通の出来でした

もっと驚かせる何かがあるのかと思ったら

案外平凡に終わってしまいました

気になったのが高校生なのに大人会話

違和感ありましたね

もっと心の底から叫んでほしかったかもw

もっとぐちゃぐちゃ大好きになってくださいよ

評価は普通に良アニメです

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 166
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いやぁ 続き見れてよかった

続き見れてよかったわぁ
只 なんでラスト 記憶戻るかなぁ
ないわぁ もうちょっと 悲しい結末期待したのに

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

とまっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高だった

1クール分を見終わってめちゃくちゃ不完全燃焼だったところにまさかの追い討ち、からの拍手&感涙。1クールめを見た人は必ず見たほうがいい。というより気にならないのかよおい!ってツッコむ笑。内容はまんま続きなので見終わった後の満足感が良い。途中悶絶するシーンが何度もありますが、そこは見てください。見れば分かります。そして「ぐわ~」ってなります。

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 166
サンキュー:

3

ネタバレ

さぁ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった!

やっぱ最後はこうじゃなくちゃねー!

けど電車や街の中で偶然出会う たかが良かったな〜

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

リプトン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後の別れの後に

完結編がある事に気づき見て見ましたが最高でした。やはり時間がたってしまってるので本編をもう一度見てから完結編を見ることをお勧めします。
やはり記憶から忘れてしまったはずなのに再会系は安定の感動でアニメを好きになってしまいますね。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんなリライフなら、自分もしたい

 完結編の主人公は海崎ではなく、完全に日代だったと思う。日代はリライフ二年目のいわゆるリライフ留年生であり、コミュニケーション能力の欠如など人間的な問題は海崎より深刻だった。そんな彼女が海崎のことを異性として意識して、最終的に結ばれる過程はまさに彼女の成長譚だった。
 一方の海崎はリライフ被験者ではあるが、もともと積極的で相手を思いやる気配りもできる青年。リライフ終了が近づき、クラスメイトから自分の記憶がなくなってしまうことの寂しさから、人付き合いに消極的になる場面もあったが、基本的には安定していた。結局作者が本当に描きたかったのは日代の成長であり、海崎視点で見るとこの完結編は少し違和感があったか。

 物語の見どころは、被験者同士である海崎と日代の恋愛が成就するかどうかという点。ただリライフの成功=二人の恋の成就、と錯覚してしまうような部分もあり、いったい何のために高校生活をやり直しているのか釈然としない点もあった。恋愛を除けば学校行事を楽しんで、進学はできないものの形式上内部進学のために一応の勉強をして卒業する、これでリライフ成功と言えるのか?という疑問は残った。二人の一番の問題でもあった、リライフ終了後に被験者と被験者に関わった全ての人間の記憶が消されるという深刻な問題も、あまりに非現実的な設定ということもあり、切迫感やシリアスな展開として受けとめられなかった場面もあった。

 最終的に海崎がリライフ研究所に就職し、大神の引きこもりの兄のもとに職員として会いに行くという展開は上手いと思った。恋愛面でも二人は記憶を取り戻し、ハッピーエンドというラストはよかった。たださすがに日代も海崎と同じ就職先という展開は無理な感じもあったが、大人に戻った二人が出会うためにはこういう形しかなかったのかな。まあわざわざリライフ成功例を自社社員として採用してしまっては、彼らのリライフが長い社員研修だったように感じ、本来のリライフの目的からずれている気もしたが。

 設定に関しては突っ込みどころもあったが、過去に戻って人生をやり直したいという視聴者の欲求を叶えてくれる作品だった。全体的に設定は面白いし、人間描写もしっかりしている作品。ただ終盤になればなるほど設定のぼんやりした感じが気になって、物語に入っていけない部分もあった。完結編に関しては全四話でやや駆け足感もあったので、あと二話くらいはほしかったかな。とはいえ基本的にはいい話で、さくっと見れる良作だとは思う。

視聴日 18/5/5

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 266
サンキュー:

12

ネタバレ

ひかるん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した

地上波放送では、1期としてしか放送されませんでしたが。
OVAと言う形で、完結されたことが何というか心残りの作品です。
内容としては、『花火大会の振り返り・文化祭・クリスマス・卒業』です。

就職後に、海崎新太と日代千尋が会社の飲み会で再会したことが本作品で印象が残りやすい場面ですね。

本当は、やはり、2期放送ではなかったがショックです。
この作品には、やっぱり自分もこう言う経験を一度でもいいから経験してみたいと思っちゃうくらいおすすめな作品です。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

xEGyx20326 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ちゃんと完結させるアニメが少ない中で、終わりまで作るのは、他の作品も見習って欲しいですね。
内容も期待を裏切らない終わりかただと思います。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

この結末を期待して見てた
最近見た映画みたいな…

とてもすがすがしい気分♪

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 177
サンキュー:

1

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局は、恋愛話ね。

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる
2018年3月21日に発売された全4話のOVA。TVシリーズの続編。
原作は、漫画アプリ『comico』にて連載されていた夜宵草による漫画作品。
監督は小坂知。

【概要/あらすじ】

海崎 新太(かいざき あらた)は27歳。(完結編時点では28歳。)
彼は会社で心の傷を負って退職し、再就職もままならない日日を送っていたのだが、
ちょうど先行きに困って切羽詰まっていた時期に来たのが、リライフ研究所という組織からの依頼。
ニートやヒキコモリの社会復帰をサポートするのが組織の業務らしく、
薬を使って見た目は十代の肉体に若返り普通の高校生たちに交ざって高校生活を1年間やりなおすことで、
精神的な再構築や不足分を補って社会人としての再生を行うとかいう実験の被験者になるのが、
新太に与えられた仕事の内容。お金が貰えるし、成功しての実験終了後は再就職の斡旋までしてくれるという。

引き受けた新太は、青葉高校に入って高校3年生として時間を過ごし、
成績は良いのだが感情表現に乏しく人付き合いが出来ない日代千鶴をはじめとして、いろいろな級友と仲良くなる。
リライフの日日は精神的な安定と成長を促し実験が順調に進む中、
その一方で二度目の高校生活の終了が確実に近づいていた。

【感想】

他にも書いてる人がいますが、モブがシルエットになってるのが良くないですね。
名前の無きクラスメイトはスカイブルーとピンクの影になっていて彼ら彼女らはトイレの標識ですか?
ごくたまにモブクラスメイトはシルエットから人間に戻るのですが、演出意図としては意味不明だし手抜きですよね。

そして、ストーリーに関して思うこと。
ざっくばらんに言って、リライフ実験の描写がイマイチよくわからない。
いい友達に会えたねー。良かったねー。笑顔になれたねー。新太は、これで成長したよ!というお話。
学生時代のクラスメイトなんて、そんな良いものかな?と。
たいていが自分のことでいっぱいいっぱいだし、精神的に噛み合わないと冷たいものだし。
社会に出ても、それは変わることなく。むしろ、社会に出てからは人間関係が仕事や金銭に絡むようになるから、
人と人の付き合いはシビアになる気がするのですよね。
人に好かれる人、嫌われる人で大幅に周りの扱いも変わるんですが。

普段の行いを周りがしっかりと見ているから、それが人間の評価としてダイレクトに跳ね返ってくるものであるし、
生き方というのは顔に出るんでしょうかね、他人が嫌がることばかりしていれば顔つきが卑しくなるし、その逆もしかり。

TV版のほうでも書いたのですが、海崎新太という人間の場合は彼は正義感が強く、
前の会社の経営者が人間不信になってもおかしくない酷い奴だから噛み合わなかったというだけの話であって、
リライフするまでもなく、元々の彼には社会人としての欠落という問題視する点が特に無かった。
ただ単にモラトリアムの延長期間が与えられて、ヒロインとの出会いの場がセッティングされて、
親密度アップのイベントが順次起きるという話であって、ドロップアウトした人間の再生物語としては疑問でしたね。
むしろ、人との関わり方を知らない千鶴視点で具体性を持って心理ケアを丹念に描いたほうが説得力があったのでは?
千鶴の話も彼氏的な人間の新太が出来て、それで彼女に変化が生まれたという話であって、
じゃあ恋しなけりゃ人は変われないの?という感じで。
現実的に見るとドロップアウトした人間の復帰の妨げになっている要因って、
他人の目を極度に恐れたり、理想の自分とのギャップや思い通りにいかないことで折れてしまったり、
自信の無さや諦めの問題であって、そこらへんを解消していく過程を重点的に扱わないと、
リライフの研究テーマに合ってないと思うのですよね。
そこらの観点が足りてないから、存分に楽しむというほどの物語でもなかったです。

まあ、このアニメを楽しもうと思えば、リライフ実験のことは一旦忘れて、
新太と千鶴の恋愛を追って、二人の空気感を楽しめばイケるのではないか?と思いました。
細かいことは気にしちゃダメ!ということで!


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 329
サンキュー:

36

ネタバレ

空知 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お互いを想う気持ちは薬よりも強かった

ATXでまもなく始まるのですが、4週かかるので、Amazonプライムで視聴。

1期は観ていました。良い作品でしたし、私のようなオッサンが、
薬一つで時間軸を変えることなく{netabare}若返るという点が
他のタイムリープとは違う面白さがありました。{/netabare}


まずこの完結編を観て感じたのは、創作者側の責任感。
円盤の売り上げを調べてみましたら、かなり気の毒な結果。
しかし、あにこれでは人気があった作品だった記憶があります。

完結編として、第14話から第17話をきちんと完成させたことは、
アニメファンとしては、感謝の気持ちでいっぱいです。

1クールという尺に合わせるために、無理をして原作の面白さを失ってしまった作品は多々ありますよね。

テレビ局も、1.5クールという作品枠を作ったならどうでしょうか?
そうすれば、評価が上がる作品はたくさんあると思います。


僕は人生をやり直したいとか、もう一度青春に戻りたいなんて気持ちは全くありません。

でも、「おっさんあるある」って描写があり、1期は笑える場面がありました。



完結編まで観て、感じたのは、


人生の各瞬間は、「その時しかあり得ない」ってことです。


若返って再度やり直すなんてことは絶対に不可能だからこそ、
こういう作品には夢があって楽しめるのです。

矛盾をつっこむのは野暮というものです。


高校生には高校生の悩みや楽しみがあるように、
各年代にならないと分からない苦悩やある種の諦めというものがあります。

高校生の経験をしたことがある二人が、再度、大人の観点から高校生を見つめてみる、
という点も本作品の素敵な一面です。

人は生きていて、見過ごしてきた事が以外と多いものですから、
僕は余計に身につまされました。

人生は躓くものであり、いろいろあります。
やり直しがきかないこともありますが、やる気になればやり直せることも多々あります。
{netabare}

完結編で感じた本作品の意外性(良さ)は、

日代さんが思った以上に物事を客観的に見ていたことです。
海崎は日代さんが被験者であることを見抜けなかった。
しかし、日代さんは海崎が被験者であることを感じていた。

だからこそ、この二人の間には、それぞれ違う角度から
想いを伝えられなかった。

「消えてしまう記憶」

というお互いへの思いやりが、二人を繋げなかった。

悲しいすれ違いでした。

ですが、お互いの優しい想いやりでした。

{/netabare}

最後の場面はとても感動しました。

記憶は消えても、思い出は消えない。
アニメならではの感動作でした。

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 401
サンキュー:

37

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前作からの続きです

海崎と日代の二人の関係が進展していく回でもありました。話数は少なめでしたが、心理状況が上手く描かれていました。リライフ生活で得たこと感じたことは視聴者側の私たちにも言えることで深かったです。
海崎の年齢が26・27の設定なので同じ年齢の人にとっては懐かしいエンディング曲だったのではないでしょうか?

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

ssk0615 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たとえ忘れられてしまっても....

最後は結局忘れられてしまうということがわかっていながらも悔いの残らないRELIFEにしようとする二人の姿を見てとても切ない物語だなーと思ったけど
ラストはしっかり丸く収まっていてこれからも二人で楽しい未来をつくる LIFEを送って欲しいと思った!

投稿 : 2018/04/09
閲覧 : 183
サンキュー:

7

ネタバレ

不可視光 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

尺の物足りなさを感じるが、それでも十分楽しめる。

原作者の漫画をcomicoで少しかじっていて面白かったのを思い出し、アニメも視聴。

ReLIFE研究所に関する設定の不透明さについて現実的観点から見ると、まずこの作品が成り立つためのものでしかないので汚点だとは一概には言えない。

ただこの設定について説明する必要があった局面もあり、自分の中で割り切っていた上記の認識に矛盾が生じる。それがラストシーンの記憶を取り戻す2人についてなのだが↓

「花火大会が2人のReLIFEで共に影響力のある記憶だったのは認める。だがその記憶を消しきれなかったクスリの設定の説明(理由)を話してくれないとどうしても納得がいかない矛盾。正味、あっさりし過ぎていて記憶を取り戻すまでの過程にもう少し時間をかけて欲しいと思った。」

評価は楽しませてもらった純粋な満足度。
…あと明らかなサスケェが終始鼻に付くので声優評価のみ3

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 153
サンキュー:

2

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かったんだけど

だからこそもっとじっくり見たかった。
全体的に駆け足で。
でも、毎回エンディング曲には本当にやられました。
最後の好きな終わり方だけど、だけど、もっと振り幅大きくすれば、さらに感動できた気がする。4話でまとめてしまうのは、もったいない気がした。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 171
サンキュー:

1

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価にはさほど影響しないけど勿体ない

原作漫画は予め最後まで読了済み。

アニメでは1期の続編になるので先にそちらを観ないとよくわからないまま終わってしまいます。

完結編では4話構成ということで、原作の話からかなりのエピソードが端折られています。
これが原作を知っているが故の最大の難点。
アニメで起用されなかったエピソードも面白かったので、原作も強くお勧めしておきます。

アニメとしての評価ですが、マイナス点になったのはこの部分のみ。
なぜ4話構成にしたのかと問い詰めたいくらい勿体ないと感じました。
途中のエピソードが端折られていることはもちろん、特に最後のシーンが想像よりあっさりしていて腹八分目で終わったような感覚も残る結果に。
一方原作の中でモヤモヤしていた部分も取り除かれ、かなりスッキリしたまとめ方なので原作を知っている方にとってはこのあたりで賛否が分かれそうです。
一応、全体的にとても良い話だったからこその感想です。

それ以外については1期のレビューで述べている通りです。
またこちらも1期のレビューで述べていますが、よくある現代社会の闇というテーマに大人が高校生に戻って人生を再スタートさせるという主線を用いたことで見事に個性ある作品になりました。

いずれまた通して観たくなるアニメになると思います。

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

Hiro Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とりあえずホッとした。

アマゾンプライムで視聴しました。
1期は先が気になるような終わり方をしてたので、ほんとに完結編があって良かった。とても面白かったです。

{netabare}あらたとひしろんがお互いを忘れ、それぞれの道を歩んでいくというエンドだとあまりにも切なすぎるので、最後お互いのことを思い出してくれて本当にホッとしたの一言。

あとEDのORANGE RANGE「花」、YUI「CHE.R.RY」、久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」、全部知っててなんとなく嬉しかった。{/netabare}

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

こたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いハッピーエンドだった

これです。

こんなんが観たかったんです!

さすがReLIFE。良い作品です。


ひしろんがデレたぁーーー!!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

「感情が、バカなので」⇦これ可愛いすぎです。
海崎×日代だけでなく大神×狩生の惚気もニヤニヤ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と暖かい目で見れます♪

私の好きな小野屋杏も良い仕事してますねー♪
今回は悪戯っ子な小悪魔的な感じは少なく杏ちゃんの優しさが見えてまた魅力的でした!


ただ残念だった点もいくつか。
①モブキャラが影?になってたことです。
え?なんで?
メインキャラを引き立たせる為?
手間を抑えた為?逆に目立って気になってしまいました。

②ReLIFEが終われば周囲の人の記憶が消える
いや、最初から言ってはいましたがどうやったのかが気になってw
あまり設定のリアリティなどは気にしない方ではありますがこれだけはなんか引っかかりましたww
薬で若返る⇦まぁわかる
全員の記憶から消える(写真含め)⇦????
薬で個人の記憶だけ消すってのもなんかピンポイント過ぎるし集団催眠でもしたのですかね??
個人的には記憶が消える云々はReLIFE研究所の嘘ハッタリで実験に際しての脅し文句でしたーって展開も予想してましたが、、、まんま直球でしたねw

③日代と海崎が記憶を取り戻すシーン
他の方もレビューで書かれていましたが
記憶戻るの早すぎてじゃ…ww

もっと会話の中で欠落した記憶やお互いの共通の人や記憶が出てきたことで補完しあって記憶のパズルが埋まってー的な展開が良かったなーと個人的に思いました

以上3点だけ気になり点数は伸びませんでしたがとても良い作品です♪
懐メロも相変わらず30代近辺を狙いすました選曲でしたw

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 239
サンキュー:

12

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった。

発売が決まってから、ずっと楽しみにしていました。
ラスト、新太とヒシロンがお互いを思い出し名前を呼びあうシーンに、涙を流しながら"良かった"と声を出してしまいました。
テレビ放送を見た人は絶対見て欲しい。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 271
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人が挑む学園生活。たとえ幻でも…幻ではない。

原作よりオブラートに包んでる感じするね。

2学期がはじまり、ついに学園祭が始まる。
新太と日代さんが学園祭に取り組む。奮闘していく物語です。日代さんも何かに気付き始めるが、同時に新太を意識する。

そして新太は日代さんが好きなことを自覚してしまう
自分はふれていいのかと、悩んでしまうのだ。

学園祭。新太はどうするのか。当日。新太は写真に入ることを拒む。そう。自分は思い出に残るべきなのか?いや、もともと記憶からは消えてしまう。だから自分は写らない方が…

日代さんはどう思ってる?新太のことを。
新太は普通にイケメンで思いやりがあって、とてもよいことなんだけどなぁ。もっとモテて良い。

リライフの体験、経験が残る。新太もそれはわかっている。

先生(みゆきち)、先生良い。自分の存在が周りから消えるとはどういうものなのだろう。
このまま皆一緒に進学したい。だがそう思ってもできないんだ。新太はそれをわかった上で聞いたんだろう
大人になったら、思い出話になれば。

だがこのリライフ、新太と日代さん、お互いのことを忘れてしまう…この恋も。関係も。
小野さんは優しいな。
そして日代さんも何か自分の感情に気付く…

カリュウさんとオオガはお似合いカップル。

少しの期待があってもと願う。誰だっけでもいい。
Yuiのcherry 恋…

自然に気付く恋心。この感情はなんだろう。
クリスマス。デートだデート!新太嬉しそう(笑)
おっさんよ(笑) ピュア男!
日代さんとデートかな?新太は?
日代さんは完全に意識してる。乙女やなぁ♪

おおお!デートだ!新太と日代さん。
悩むけど行くのが新太。そしてデートルート(笑)
日代さん、相変わらずです♪
この盗聴大人組好きだわぁ~♪
このプレゼントが二人を繋いでくれますように…

新太と日代さんにとってこの1年は特別になる。
だからこそ忘れたくない…そう願ってしまう…

告白…ここでこの曲最高かよ!演出できてる~♪

LIFE 彼らの体験。もう一度の学生生活。みなと仲良くなった学生生活。
新太もどこか薄くは感じ取っていたのかもしれない。新太の嘘はいつも優しい嘘だった。許されないかもしれないが。
夜明さんも小野屋も酷な仕事だよな。
ここで日代さんはタブーを犯してしまう。タブーなのではないかもしれない。日代さんは海崎新太に恋をした。それはばれてしまうぐらい分かりやすいもので、でも消したくはない記憶。

新太は研究所に就職した。一歩を踏み出してもらうために。

新太は日代さんに出逢う。二人とも成長した姿で出逢う。また一歩から始められる物語です。
そう。日代さんは海崎新太に恋をしている。

少しぐらいのご都合主義があったっていいじゃないか
奇跡ってのは、自分は人には一生に一度ぐらいあってもいいものだと思っている。もっとある人もいるかもしれない。ない人だっているかもしれない。
精一杯のありがとうを伝えられるなら。

この作品は原作漫画から見て、本当に良い作品で、心打たれるものでした。自分は忘れないと思います!
切なく儚い(多用してる言葉です)物語ですが、やはりこの作品で得られたものは大きかったです!

投稿 : 2018/03/22
閲覧 : 300
サンキュー:

15

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 1

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 1

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/20
閲覧 : 3

shasha さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/17
閲覧 : 4

ジロー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/12/10
閲覧 : 5

ゆた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 5
次の30件を表示

「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ReLIFE」“完結編”のストーリー・あらすじ

「ReLIFE」は社会で挫折を味わった27歳の主人公・海崎新太が、とある研究の被験者になり高校生活をやり直す姿を描いた作品。テレビアニメは2016年7月より放送され、完結編ではテレビアニメ全13話の続きとして海崎のリライフ実験が終了するところまでが描かれている。(OVA『「ReLIFE」“完結編”』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2018年3月21日
制作会社
トムス・エンタテインメント

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈、茜屋日海夏、杉山紀彰、浪川大輔、沢城みゆき、羽多野渉、白石涼子

スタッフ

原作:夜宵草(comico)、監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年3月21日)の他の作品

ページの先頭へ